« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

たまには癒し系?

本日のあひる実家の犬の寝おきの顔

Dsc01147
シーズー10歳のばーさん犬です。
このバカ面が癒し系。

くるみという名前なのだが、元気いっぱいでクー太郎と男名になっています。

Dsc01144
散歩が好きな犬なので、1時間とか平気で歩きます。
年齢のわりに、足腰は丈夫。
獣医さんところに予防接種とか行くと、喜んでちびるおバカ犬ですが、先生はうれしそう。
子犬に間違われる若作りな犬。

あひるが一緒に散歩に行かないと3分もしないうちに帰ってきてしまいます。

仕事の日以外は、1日2回1時間ずつ散歩に行きます。
人間の方がバテマス・・・。

ちなみにあひるは同居してないんだけどね・・・・

Dsc01131

弱虫毛虫の実家の猫×1 

さっきの犬が母です。捨て猫でした。
こいつも8歳。

あとの猫×2に追いかけられるので、いつもカゴにはいっているのです。
この猫×2は最近写真撮ってないので省略。

・・・・・

唯一のあひるんち同居ペット

ぢょぴこ
Dsc00844
おかげさまで14歳
鼻汚いけど。
この4年間、疣がとれては育ちの繰り返しで、ときどき出血したりクチバシが変形してきたりはあるけど、食事にも影響はなさそうで元気です。

これが結構お気に入り。

| | コメント (3)

春らしく。

どっさり降った雪は寒そうだけど

1_1

1
ツララもだいぶ溶けて
1_2
雪の間から蕾を出すさくら草が健気でかわいらしい。
1_3
ふきのとうはかわいいけど、ふきの葉はいらないんだよなぁ。

ふきみそ好きな人にはいいんだろうけど、あひるにとってのふきのとうは春の代名詞として眺めるだけで十分で、そのあとの綿毛は飛ばさなくていいし、ふきの葉も邪魔なんだ。

今だけは、春らしいと思っておいてあげようかね。

| | コメント (2)

2010年3月30日 (火)

まさかの結末。

昨日は春なのに?

大雪

20㎝は積もった

スタットレスのまんまでよかったー

帰宅するための道は事故などでふさがってしまったにせあひる。

警察にも止められて。

だってねぇ、上にあがるなっていわれても、そっちが家なんだってばーって感じ。
スキー場方面ですが。

いつもお世話になっているスタンドの人の情報から、秘密の山道を通って無事帰宅。

・・・・・・・・・・

そして今朝、気温は氷点下11℃

にせあひるのミニコはエンジンはかかった。

あひるのミニコは、にせあひるのミニコにケーブルをつないでもらってもエンジンかからず

ケーブル+やかん+ドライヤーでやっとこかかった。

そして、出勤のとき

にせあひるのミニコは、昨日、もぐるように?走ってきたためか、タイヤまわりとかお腹まわりについた雪が凍りついて、走ることができなかった。

サイドブレーキをひいていたのも原因らしい。

まさかの事態。

結局、職場は途中まで方面が同じなので、あひるのミニコにふたり乗って、あひるが先に降りて、にせあひるがそのまま乗っていき、帰りはあひるが拾ってもらうということになりました。

うちのミニコは2台で1台分の役割を果たしたということになるのですねっ

まったく困ったもんだ・・・

| | コメント (3)

2010年3月29日 (月)

300円のために。

金曜日の仕事終了後の5時間(うち3時間は高速)運転手が祟ったのか、それとも職場のエアコンのせいなのか、週末はダウンしていたあひるです。

おはようございます。

だいぶよくなりました。

背中ゾクゾクするとか言いながら、27日28日に限り使える300円券を使うためだけに和菓子屋に行くとか無謀な計画。運転手はにせあひるで。

そこで無料配布のおしるこを1人1杯いただいて・・

って、あひるは小豆がだめなんだっ!

にせあひるが2杯食べた。ありがちょう。

そして、お昼はマクドナルドでテキサスとか言ってたら、10:30前だったので買えず、単品朝マックを買って、家に買えれば11:30。
珈琲入れてランチだー。

実は先週食べてるんですけどね、味見はすでに。

Dsc00863
これはカルフォルニアだけど
是非ともこのパンフのような状態で売っていただきたいんですがっ!

*おまけ*

朝マックのメガマフィンおいしいよねぇ

滅多に食べれないから余計そう思うのかしら?

| | コメント (2)

2010年3月28日 (日)

またしても。

体調不良で土日寝込んでました。

ちょっと元気になったので、2行の更新。

| | コメント (1)

2010年3月24日 (水)

発芽だけはクリア。

3月1日に行ってきたシャボテン公園で買ってきたサボテン栽培セット。

Dsc00752
さぼジイさん。

名前がいいよね!

この長い毛がはえたサボテンが売ってなかったの。
飾ってはあったんだけどね。

なので、栽培セットを買ってみたところ、発芽温度は20℃以上とか書いてあるしっ!

夏でも無理っ!

ならば、2Fの吹き抜けで一番ストーブの熱がたまるところにおいてみようと設置。
Dsc00860
発芽させるのに温度はほしいが乾燥はダメとか、こりゃまた贅沢な!

とりあえず18℃しかないけど、袋に穴あけてかぶせておけばどうにかなるだろう。

Dsc00861
2週間経ち、無事発芽。

今6個。10個蒔いたはずなので、もうちょっとかなぁ。

サボテンの芽、はじめてみた。
トゲがないとかわいらしいね。

まずは第一段階クリア!
育つかどうかは、また別のお話ってことで・・・・・。

| | コメント (3)

2010年3月23日 (火)

続々:果たしてどこまでいけるだろうか?

2009年9月19日の記事から続き

12月2日の記事
続:果たしてどこまでいけるだろうか?

で書いた、タキイの種で買った
F1ベビーブルー&ホワイトの種から苗を育てよう企画

11月下旬からぼちぼちと開花をし始め、霜が降り、雪に埋もれ、やっとこ3月という春らしき日を迎えても、まだ氷点下の朝があります。

そんな中、あひる家に残った76株のうち、2-3個ちょっと紫がかって霜にやられた風なものがあるけれど、みんな大株に育ちつつあります。

多分もうちょっと暖かくなって、4月下旬~5月になれば、花盛りになってくれるはずっ?!

1
ほんの一部ですが、それなりに育っているでしょ?
1_1
鉢植えにしたものも、こんなにぎゅーぎゅーになるまでに育ちました。
多分こっちのほうが軒下なので、雪や霜被害が少なかったんだと思う。
1_2
1_3
たまに、あれ?っていう黄色い子が混じっていますが・・
ここは種からっていうことで、ドンマイっ!

パンジーよりビオラが小さくて、そのビオラよりももっと小さいベビービオラ。

ベビービオラをみると、ビオラがパンジーのごとくデカイ顔にみえるよ!

ってなわけで、とりあえず、成功と言っていいのではないだろうか?

下界だったら当たり前なんだろうけどねー。

というわけで、今年も同じ種をさっきネット注文してみました!

在庫2だった。危ない危ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、この話題に続くのが、あひるかーちゃんちです。

深夜、犬が吠えたそうです。
出て行ってドアあけたけど何も居なかったといっていたが

玄関先にあるこのビオラなどの鉢植え植物が全て鹿に食べられてなくなっていたそうです。

その他色々、花やら葉やら食い散らかして山に帰った様子。

他のお宅も被害があったみたい。

あひる土地にも足跡がずぼずぼあったけど、あいにく、まだカタクリは小さい葉が1枚のところだったのでみつからなかったみたい。

紫陽花の芽も、まだ今年は出が遅いので、らっきー。

でも、これも時間の問題だな。

花芽がついているカタクリには、カゴかけてきた!

去年は、カゴからはみ出た部分が食べられましたけどもっ!

それは、デカイ葉だっただけさ・・・今回はカゴからはみ出ない高さだから大丈夫なはず!?

都会では、鹿による鉢植え被害はないだろうなぁ・・・・

でも、心無い人が持っていくとかはあるだろうし、どっちがいいんだか・・・。

だからといって、畑みたいにネット張ったりとか、そういう景観を乱すようなことはやりたくないんだよねぇ。

こうやって鹿との戦いは毎年続くのであった。

あいにく、あひるんちのこのビオラとかのところは、鹿はここ何年も今まで入ってきたことがない。
ばれたら終わりだろう。
食べたい放題だ・・・・

| | コメント (2)

2010年3月22日 (月)

つい買ってしまうもの。

悩みつつ買ってしまったもの

1
1_1
100円引きったって268円は高いよ!

といいながら2個買ってきた

リラックマシリーズでは主役よりもキイロイトリが好きです

特に右のようなアヤシイ顔が好きです

そしてここのローソンは何年も前からこうやって値引きされる商品があります。

買い占めたこともあります、チョコレートとか!

うふふ

| | コメント (2)

2010年3月21日 (日)

ちょっと期待はずれ。

おうちコープで限定(おひとりさま1個限り・抽選ではずれると届かない)と出ていたので、1個はほしいとにせあひるの分とで2個注文した、こういうときに限って2個届いた。

お値段がそれなりにいいので、2個届いちゃうと微妙に困る。

1
1_1
花畑牧場 生キャラメルロールケーキ!

何が困るってね、

小さいのよ!

長さ 約20㎝で、ロール直径がこれまた小さいのっ!
普通のロールカステラの直径の2/3くらいだろうか?

1_2
クリームの中にはキャラメル棒が入っていて、切っても切っても丸いのが見える状態でかわいらしい。

ちなみにこれは1/3です。
3人でわけるのに6等分すると崩れちゃいそうだったからね。
なのでちょっと分厚く見えるけど。

1_3
*写真はイメージです。

そのとおりですね。
ここまでキレイには点々が出ていなかったな。

おいしかったんだけど

お値段とこの大きさのバランスが、あひる的にちょっと納得いかなかったなぁ・・・。
これで普通の太さだったら文句はいうまい。

| | コメント (2)

2010年3月20日 (土)

しっとりと黄色い。

しっとりと

黄金に輝く

あの

カステラがっ!

1
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

極上金かすてら! 文明堂さまっ!

えへへー

まささんからのホワイトデー♪
って、もう数日前のことです。
もうありません、食べちゃいましたもの!

かすてらといえば、長くて切らないといけないというイメージを覆し
1_1
1_3
切れている上に、日本を含む海外6カ国で特許権を取得したというハイGパックに入っている!

極めて衛生的な環境の中で焼きあがった極上かすてらを風味そのままの状態に長期保存できるよう密封したものだそうだよ。

1_2
こんな感じでパカッと取り出せます。
1_4
少数の選ばれし職人が焼いたというこのかすてら。

しっとりと、コクのある、甘すぎないかすてぃら

スーパーでたまに買うと、もっさりしてるんだよね。

このしっとり感がたまらない!

今日、昼の七輪バーベキューのあとに最後の4つを4人で大事にいただきました。

なくなっちゃったー

おいしかった!

ごちそうさまでした

そしてありがちょう、まささんっ

次はイカを是非っ

生臭くない状態で、釣ったものを是非。

| | コメント (1)

2010年3月17日 (水)

今年は、ずれた。

去年のブログ検索かけたら、4月7日の記事だった。

春の気配。

ここに鬼縛りが咲いたと書いてある。

今年は1ヶ月くらい早く咲いたんだな。
1_3
花、どこじゃい?!って感じだよねー。
ちなみに、去年と比べると育ったわー。
1_2
花、これです。
自己主張しないのが、ナチュラルさということにしておこう。

実は、職場駐車場付近で沈丁花(じんちょうげ)が満開で、いい芳香を放っているんです。
それを見てから、ああ、もしかしたら鬼縛りが咲いているかも知れないって思ってみたら、咲いていたという・・・

なんと存在感のない花なんでしょう。
見ようと思ってみなければ気づかれない、そんな花。

香りも沈丁花ほど強くない、というか、花に鼻を1㎝くらい近づけないとわからないくらいの程度。

同じ香りだけど、強さが違うね、やっぱり。

そして、この去年の同日に咲いていたというミツマタはまだ咲いていません。
前回の記事によると、
カテゴリー:自然派チック?2006.4.7 
カテゴリー:日記コラム・つぶやき2007.4.2
カテゴリー:自然派チック?2008.4.7
らしい。

今年は鬼縛りがはやかっただけということだろうか?

何年もブログやってると、同じ頃には同じこと書いてるよねー。
まったく・・・。

どうやら2005年6月からはじめたっぽいです。
おー、もうすぐ5年経つのねー

5年間続けて読んで下さっている方、ありがちょう!
その根気に頭が下がる思いです。

・・・・・・・・・・・

さて、つづき
1
ふきのとうが顔を出し始めて
1_1
昨日の陽気で、東京では桜が咲き始めたとかニュースで言っているところに、
ここでは、やっとこ梅の花がちらほらみえてきたくらい。

昨日の朝の気温5℃、日中10℃と暖かかった。

ちなみにこれは、歩いて10分?くらいのご近所さんちの梅です。

1_4
サクラソウがもうちょっと。

本日の朝の気温、氷点下2℃、日中5℃

昨日の半分に一気に急降下。

これじゃあ、寒くて縮んでしまうわっ!!

そして偉いこと、あひるじゃなくってね。

10年日記をつけていると以前書きました。
ええ、2冊目ですけども。
去年の昨日、そして今年の昨日、
同じ日に、カタクリの葉が2枚目が出たと書いてある!

自然ってすごいですね。

ここまで同じとはびっくりしました。

こういうときに10年日記つけておいてよかったと、おもしろさを発見します。

1週間書かないとか、天気だけとかいうこともあるけどねー。

あなたは去年の今日、なにをしていましたか?

あひるですか?

どうやら、仕事だったみたいです。
運転中、景色が黄砂でかすんで見える。
そして、2週間の使い捨てコンタクトを2段階あげてもらって矯正視力を0.8-0.9くらいに調整してもらったとか。

へー、

で、今年は黄砂の影響ってどうなんだ?

検索かけたら、
OBSニュースラインで載っていた。

今年初めて黄砂を観測〔11:34〕

16日、県内を含む西日本の広い範囲で2010年初めてとなる黄砂の飛来が観測されました。
黄砂は、中国大陸の黄土地帯で吹き上げられた砂が偏西風にのって日本に運ばれてきます。
16日午前8時20分頃、県内を含む西日本の広い範囲で2010年最初の黄砂の飛来が確認されました。
黄砂は一年のうち3月から5月にかけて最も多く観測されます。
大分市の上空はうっすらとかすみがかかった状態となっています。
2009年の黄砂の飛来は、初観測が2月11日で、年末の12月26日にも観測されました。
16日はこの後広い範囲で黄砂が飛来する見込みなので、洗濯物を外に干す際などは注意が必要です。

へー、知らなかった!

| | コメント (4)

2010年3月16日 (火)

あひるんちでは絶対食べられないと思われる一品。

にせあひるの実家から、ホワイトデーにコレはどうか?と電話。

もちろんいただきますとも!

1
普段7,000円のものが、・・・・・・%OFFになっているという。
自分じゃ食べられないしっ!
ここまで安くなることないしっ!

いただけるんなら喜んで!

2
じゃーん!

とき鮭(時知らず)!

本当は冷凍だったらしいけど、実家に届いてそのまま他のものと開封せずに箱詰めされ、また宅急便に出されたので、通常便で到着。

もう解凍されていました・・・。

しかも届いたのが日曜の夕方。

次の連休のバーベキューまで再冷凍に入れてしまうのはもったいないので、
実家に1切れ(どうせ次に一緒に食べるし)、お向かいの別荘におじさんお1人なので1切れおすそわけし、2切れを蒸し焼きにしてみました!

おいしい食べ方って味付けとか書いてあったけど、まずはそのまま食べてみるがいいだろう。甘塩仕立てって書いてあるし。

3
なんて脂がのっていて、ふんわりしていておいしいの!

お昼に食べたおいなりさんと、その中身が余ったごはん(卵&紅しょうが入り)と相性抜群で、あっという間にに食べきってしまった・・・。

次回はちゃんと炭焼きしましょう、七輪で。

自分で買うことがないので、うれしいお届けものでございました♪

| | コメント (3)

2010年3月13日 (土)

うーうー・・。

あんなに楽しみにしていた蝋梅(ロウバイ)のつぼみがっ
Dsc00781
あんな大雪でも耐えていたのに

なぜに雪が解けてから落っこちたのー!

5-6年ぶりについた最初で最後の1個のつぼみだったのに

また来年、1個でもいいからつぼみ・・いや、花を咲かせてください!

| | コメント (2)

2010年3月12日 (金)

春の雪は。

鎌倉の樹齢1千年銀杏御神木が倒れてしまったらしいですね。

残念・・・・

春の雪は重い

そして全身筋肉痛がっ(雪かきで)

昨日更新するのを忘れたので、出勤前に書いてます

ちなみに昨日は遅刻するかと思うくらい遅く出たっdash

Dsc00787
せっかくこうやって雪の中で頑張っていた福寿草も今朝はまだ雪に埋もれて、この上にぽぽこの足跡がたーくさん残っている・・・。

ぽぽこもご飯探し大変ねー

って、ちょうど餌場の近くだからってだけか?

日記をみたら、去年の昨日、カタクリの葉が1枚出ていたと書いてあった。
10年日記、便利ですね。

今は雪の中で、1枚たりとも出てないよっ!

Dsc00790
昨日の夕方の富士山
Dsc00793
かなり裾野まで白くなっているのがわかる。
Dsc00794
だんだん富士山も霞みがかかってきた。
冬の富士山はくっきりはっきりしている。
この霞がかかってきた富士山をみると、春になり、夏が近づいてきたんだなぁと思うのです。

今日行けば休みっ!

行ってきます!

| | コメント (1)

2010年3月10日 (水)

仕事運?

昨日の占い 仕事運

「ハプニングに見舞われそう。周囲と協力すれば乗り切れるはず。」

特に何もなかったのだけど。

昼の情報だとあひるんち付近は積雪10㎝だそうな。

17時すぎたらどうなるのー

まず、職場の駐車場で、エンジンがかからない

雪は降らねど、寒いからねぇ

JAF呼ぶか?と思ったところに、何でも理屈で通してくる、ちょっと周囲から嫌煙される技師さん登場。あひるもよく怒られるんだけどね、機嫌悪いと・・。

とりあえず、きいてみよ

エンジンかからないからケーブルつないでもらえますか?

ケーブル持ってねぇーよ

ケーブルはあるんですが・・・いつもやってもらってるので自分でできないの・・

だから国産にすりゃぁいいのに・・ぶつぶつ・・

なんだかんだでMINI好きな人なんですよ、この人。
よく、あひるのミニコをほめてくれる。
理想と現実は違うということみたいです。

ほんとにつなげばかかるんだろうな?!

はい、いつもかかるからOKです!

今日中にバッテリーかえてこい!

いあ、多分発電機だろうといわれてます

あー、MINIだしな・・

はい・・・

とまぁ、なんだかんだいいながら、やってくれました。
ありがとうございました!

これで帰れるぅ!

・・・・

順調に山をのぼって行くと、除雪はいってたみたいだし、数台JAFに乗っかってたり、刺さってたりしてましたが、家付近までこれました。

問題は、除雪の入っていないエリア。

その後、ゴウン ゴウンと音をたてながら雪道を登っていく。
ちょっと深いのよねー、雪。

あひるんち住宅街、いや、別荘内に入る上り口がまた、大変な坂で、ここがのぼれないことが多い。

もう少しで天国よーってところで登りきれずアウト。

一度下がってチャレンジするも、同じところでアウト。

そうこうしていたら、ご近所さんが通りかかって運転変わってくれたが同じ。

そこで、「バックのほうがパワーありそうだからそれでやってみるね」

・・・

Uターンしてバックで勢いよく、ウィィィィーンと坂を登りきって、くるっとまわってハイ、OK!

すばらしい!

「これもテクニックのうちなんだよ」

すごいねーーーーーー!

ありがとうございましたっ!

といって、進もうとしたら、走れないしっ。

結局また押してもらって無事到着。

そのあと、この春の重い雪かきをしてから夜ごはん。

気がついたら、片付けもせずに爆睡しておりました。

帰宅途中も仕事運のうちだろうか?

皆様に助けられて、ミニコと共に無事たどりつけました!

・・・・・・・・・・

で、今日は休みなので、朝から雪かきをして、汗ぐっしょり。
これで少しはカロリー消費したかしらん?

| | コメント (4)

2010年3月 8日 (月)

ホワイトデー

ひとあし早い、ホワイトデーが宅急便で!
Dsc00783
かわいいうさぎさんがお菓子を背負っているセット
清川屋のミキュイ
UOイベントのCD
Dsc00784
晩御飯を減らして、胃袋はおやつ用に開けておかないと!

Dsc00785
電子レンジで数秒~10秒くらいあたためるといいと書いてあります。
中がとろっとしたチョコで、外はさっくりしたナッツ系のチョコ
この組み合わせがなんともいえませんね!
チョコ好きにはたまらないおいしさでございます!

Ysさま、ORBさま、毎年おいしいものをありがちょう!

少しずつ堪能してるっ♪

CDは休日ゆっくり見るんだっ
うさぎさんは、もうちょっと飾ってから開封するんだー

えへへ

いいでしょー

| | コメント (3)

2010年3月 7日 (日)

ベーグル&ベーグル&ココア!

要冷凍で届いた食品
1_2
BAGEL & BAGEL ココア&ホワイトチョコ!2
3
黒いココアの生地にホワイトチョコがじゅーっと詰め込まれたみたい。
4
断面図はこんなです。

軽く焼くとおいしいと書いてあるのでトースターでちんっ。
5
焼いたらホワイトチョコ見えなくなりました(当たりまえです)が、甘すぎずおいしい朝食となりました!

これはおうちコープから届いたものだけど、こういうものを手軽にすぐ買える場所がある都会はうらやましいと思う反面、あひるにはかなり危険地帯なんだろうなぁ・・と思うのです。

都会でOLとかやってたら、あっという間に給料が食費でぎゅーぎゅーになったりとかしそうだよな、あひる。

| | コメント (2)

2010年3月 6日 (土)

知らないうちに。

もう少し

もう少しと待っていたら

木・金曜日の暖かさで、あひるが仕事に行っている間に咲いてしまった

Dsc00773
福寿草

雨降ってるし。

実は、あひる家で福寿草に花がつくのは、数年ぶり
実家ではよく咲いているのだけども。
あひる家では、たくましい葉しかでませんでしたっ。

なので、去年の春、数年間植えていた場所から3mくらい?ずらした朝日の当たる場所に植え替えました。

福寿草を植えた当初はまだ雑木林の樹たちも今よりもひょろっこだったし、日当たりもいい場所だったけど、8年も経てば雑木林も育つわけで、日当たりも日陰になったり、環境も変わるもんね。

いろいろな子たちが芽を出しました。
この数日で。
でも、また明日から冷えるというので、氷点下間違いない。
そしてまた霜でやられてしまうという、毎年学習能力のない子たちですね。

Dsc00774
菌を植えつけていない野生ものキノコ。
種類は不明だけど、元気よく育っています。
ふさふさがかわいらしい。

実はこの樹にもクリタケの菌植えてあるんだけど・・・
完全に負けてますね。

ハイ・・。

| | コメント (1)

2010年3月 3日 (水)

かなりひさしくお出かけ!

はるか昔

あひるがまだ学生の頃、にせあひると一緒に伊豆シャボテン公園に行ったのはいつだっただろう?

多分15年とか前だったんじゃないかと思う。

そのとき買ってきたサボテンは、にせあひるは水をやらなすぎて枯らした。
あひるは、セットになっているのを買ってもらって、数年に1種類ずついなくなり、現在は
3_9
こんな姿でございます。
花は咲いたことないです。肥料とかやらないからだとおもう。
あとは、夏に湿度100%なくらいの霧の中とかに平気で出しちゃうのも原因だろう。
それでも、まぁ、生き延びてはおりまする。

そんなわけで、久々にドライブをかねて、平日に行ってまいりました。
混むのキライだもん。

天気は午後から崩れるといっていたので、明るいうちに帰ってこよう!予定。
1
そう、あひるんちの方は晴れてたんだ。
1_1
三国峠からみる富士山はいつもよりもスマートに見えた。
あひるんちとあんまり標高変わらないところだね。
風が吹くと寒いね。
1_3
すごく空の上も風が強いみたいで、雲の形がどんどん変わる。
1_4
芦ノ湖を眺めつつ
そんなこんなしていたら2時間で着く予定が、2時間経って、まだここ?ってかんじです。
予定は未定ですね、ハイ。
1_6
すっきり晴れたり、雲の中に入ったり、さすが山だ。
1_7
現地到着
1_8

シャボテン公園!

平日だから車少ない。

なんてうれしいこっちゃ♪
1_9
色々な動物・鳥が放し飼いになっている。
あひる的にはとてもうれしい♪
1_10
正面に見える大室山だけど
気になるのは大室山ではなく
1_11
止まっている鳩たち。
2
これは幸せそうだよね カピバラ温泉。
2_1
花にしがみついているカンガルー
2_2_2
食していた。うまいの?
2_3
ぢょぴこ(こざくらインコ)の大型であるオウムも自由行動していて、やかましかった。
これを家で飼ったら大変そう。
2_4
笑う羊
2_5
凶暴においかけてくる七面鳥。
追いかけられつつ、追いかけつつ、撮るあひる。
負けるもんかっ!
2_6
昼寝中。
2_7
温室はかわいらしい
2_8
一部団体ご一行さまがとおりすぎれば、のんびりと写真撮影もできる。
2_9
ここが庭だったら、珈琲でものんびりと飲みたい空間だ。
トンネルくぐっていくと、ところどころに色々な動物が展示されている。
2_12
なまけものどこ?
2_11
本来期待する場所ではないところがお気に入りのようでした。
2_13
おやすみ、アルマジロ
2_14
サボテン成長記録
2_15
50年で花がやっと咲くってなに!?
種から育てて、死ぬ前にみれるかどうかってとこだよね。
きっついなぁ
2_16
2_17
2_19
白星というサボテンのトゲをみてみよう!と、虫眼鏡もおいてあるんだけどね
2_18
デジカメのマクロで羽毛のような毛がちゃんとみえました。
すっごいフカフカにみえるよねー
痛いんだってさ・・残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、半分周ったところで、ランチ
2_22
来たからには、サボテンステーキとサボテンカレーを食べないとね!
2_20
緑色だったのにうまく緑が出ていないのが残念だ。
なんだろうなぁ、アロエがはいってるような?サヤインゲンが一緒にはいっていてやわらかく煮込まれたような?普通においしいカレーでした♪
2_21
スパイシーでおいしいサボテンステーキ♪
これは特にクセがあるわけではないので、普通に食べてOK!
観光気分がおおいに楽しめます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランチが済んだら今度はデザートですよね!

2_23
サボテンの赤い実のソフトです。
ストロベリーラズベリーなどのベリー系に自然な、アクがちょっと残ったような?
まぁ、普通においしく食べられる、べりー系っぽいお味でした。

2_24
ちなみに、サボテンの実とはこういうものですね。
2_26
鳥にでもつつかれたのかな?
2_25
遺跡かっちょええねぇ
いたるところに居る鳥もまた、幸せ。
2_27
3_1
クジャクもその辺歩いていて、工事作業の人の邪魔したりしてたしな。
3
この白い鳩がお気に入り!
おしりも真っ白でふっかふっかしていて、めっちゃかわいい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして3月1日はサイチョウの日ということで、餌やり時間、みれましたー
3_2
柵ごしなんだけど、すごく大きくて、餌を口ばしにつまんでいるのが撮れただけで満足です。
3_3
カンバッチもらってきたー
3_11
3_12
出口付近で気づいたもの
それは、緑のサボテンソフト!
3_4
これはね、おいしかったよ!
さっぱりしていて、わさびソフトみたいに辛くないけど、そういうのをイメージさせる爽やかな味がしていて、赤い実のほうより、緑のこっちが好みだった。

ひさびさに楽しかったー

やっぱり平日はいいですね

込み合いすぎて、ひたすら流されて通ってきただけというのと違って、のんびりと周ってこれました。
次はまた10年後?

自分達用に買ってきたものといえば
3_5
種から育てるサボテン栽培セット
3_6
さっきのサボテンの実のあら絞り100%ジュース
3_7
オレンジとのミックスが売っていた理由がわかりました。

飲めないことはない

しかし

生臭い?自然な味、

ま、飲みにくい味と表現すればいいだろうか?
あとでシークワーサーで割って飲んでみるか?

3_8
お決まりのサボテンセット。

ぐーるぐーる周ったけど、たくさんある中から、1つだけとか選べないし、これっておもうのは3,000円とかしちゃうし、今年花が咲いていても、きっと来年は咲かせられない自信たっぷりだし!

だって10年以上咲かないよ!うちのサボテン!
日光不足とかは、土地がらしかたないしねー。

また10年後、行くときまで、がんばってもらいましょう!

*おまけ*

3_10
別にここで買わなくっても・・

と思うようなあひるを迷わずシャボテン公園で買ってきたにせあひる。

たしかに、かわいすぎる!

| | コメント (6)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »