« ずるいと言ったらやってきた! | トップページ | 知らないうちに。 »

2010年3月 3日 (水)

かなりひさしくお出かけ!

はるか昔

あひるがまだ学生の頃、にせあひると一緒に伊豆シャボテン公園に行ったのはいつだっただろう?

多分15年とか前だったんじゃないかと思う。

そのとき買ってきたサボテンは、にせあひるは水をやらなすぎて枯らした。
あひるは、セットになっているのを買ってもらって、数年に1種類ずついなくなり、現在は
3_9
こんな姿でございます。
花は咲いたことないです。肥料とかやらないからだとおもう。
あとは、夏に湿度100%なくらいの霧の中とかに平気で出しちゃうのも原因だろう。
それでも、まぁ、生き延びてはおりまする。

そんなわけで、久々にドライブをかねて、平日に行ってまいりました。
混むのキライだもん。

天気は午後から崩れるといっていたので、明るいうちに帰ってこよう!予定。
1
そう、あひるんちの方は晴れてたんだ。
1_1
三国峠からみる富士山はいつもよりもスマートに見えた。
あひるんちとあんまり標高変わらないところだね。
風が吹くと寒いね。
1_3
すごく空の上も風が強いみたいで、雲の形がどんどん変わる。
1_4
芦ノ湖を眺めつつ
そんなこんなしていたら2時間で着く予定が、2時間経って、まだここ?ってかんじです。
予定は未定ですね、ハイ。
1_6
すっきり晴れたり、雲の中に入ったり、さすが山だ。
1_7
現地到着
1_8

シャボテン公園!

平日だから車少ない。

なんてうれしいこっちゃ♪
1_9
色々な動物・鳥が放し飼いになっている。
あひる的にはとてもうれしい♪
1_10
正面に見える大室山だけど
気になるのは大室山ではなく
1_11
止まっている鳩たち。
2
これは幸せそうだよね カピバラ温泉。
2_1
花にしがみついているカンガルー
2_2_2
食していた。うまいの?
2_3
ぢょぴこ(こざくらインコ)の大型であるオウムも自由行動していて、やかましかった。
これを家で飼ったら大変そう。
2_4
笑う羊
2_5
凶暴においかけてくる七面鳥。
追いかけられつつ、追いかけつつ、撮るあひる。
負けるもんかっ!
2_6
昼寝中。
2_7
温室はかわいらしい
2_8
一部団体ご一行さまがとおりすぎれば、のんびりと写真撮影もできる。
2_9
ここが庭だったら、珈琲でものんびりと飲みたい空間だ。
トンネルくぐっていくと、ところどころに色々な動物が展示されている。
2_12
なまけものどこ?
2_11
本来期待する場所ではないところがお気に入りのようでした。
2_13
おやすみ、アルマジロ
2_14
サボテン成長記録
2_15
50年で花がやっと咲くってなに!?
種から育てて、死ぬ前にみれるかどうかってとこだよね。
きっついなぁ
2_16
2_17
2_19
白星というサボテンのトゲをみてみよう!と、虫眼鏡もおいてあるんだけどね
2_18
デジカメのマクロで羽毛のような毛がちゃんとみえました。
すっごいフカフカにみえるよねー
痛いんだってさ・・残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、半分周ったところで、ランチ
2_22
来たからには、サボテンステーキとサボテンカレーを食べないとね!
2_20
緑色だったのにうまく緑が出ていないのが残念だ。
なんだろうなぁ、アロエがはいってるような?サヤインゲンが一緒にはいっていてやわらかく煮込まれたような?普通においしいカレーでした♪
2_21
スパイシーでおいしいサボテンステーキ♪
これは特にクセがあるわけではないので、普通に食べてOK!
観光気分がおおいに楽しめます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランチが済んだら今度はデザートですよね!

2_23
サボテンの赤い実のソフトです。
ストロベリーラズベリーなどのベリー系に自然な、アクがちょっと残ったような?
まぁ、普通においしく食べられる、べりー系っぽいお味でした。

2_24
ちなみに、サボテンの実とはこういうものですね。
2_26
鳥にでもつつかれたのかな?
2_25
遺跡かっちょええねぇ
いたるところに居る鳥もまた、幸せ。
2_27
3_1
クジャクもその辺歩いていて、工事作業の人の邪魔したりしてたしな。
3
この白い鳩がお気に入り!
おしりも真っ白でふっかふっかしていて、めっちゃかわいい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして3月1日はサイチョウの日ということで、餌やり時間、みれましたー
3_2
柵ごしなんだけど、すごく大きくて、餌を口ばしにつまんでいるのが撮れただけで満足です。
3_3
カンバッチもらってきたー
3_11
3_12
出口付近で気づいたもの
それは、緑のサボテンソフト!
3_4
これはね、おいしかったよ!
さっぱりしていて、わさびソフトみたいに辛くないけど、そういうのをイメージさせる爽やかな味がしていて、赤い実のほうより、緑のこっちが好みだった。

ひさびさに楽しかったー

やっぱり平日はいいですね

込み合いすぎて、ひたすら流されて通ってきただけというのと違って、のんびりと周ってこれました。
次はまた10年後?

自分達用に買ってきたものといえば
3_5
種から育てるサボテン栽培セット
3_6
さっきのサボテンの実のあら絞り100%ジュース
3_7
オレンジとのミックスが売っていた理由がわかりました。

飲めないことはない

しかし

生臭い?自然な味、

ま、飲みにくい味と表現すればいいだろうか?
あとでシークワーサーで割って飲んでみるか?

3_8
お決まりのサボテンセット。

ぐーるぐーる周ったけど、たくさんある中から、1つだけとか選べないし、これっておもうのは3,000円とかしちゃうし、今年花が咲いていても、きっと来年は咲かせられない自信たっぷりだし!

だって10年以上咲かないよ!うちのサボテン!
日光不足とかは、土地がらしかたないしねー。

また10年後、行くときまで、がんばってもらいましょう!

*おまけ*

3_10
別にここで買わなくっても・・

と思うようなあひるを迷わずシャボテン公園で買ってきたにせあひる。

たしかに、かわいすぎる!

|

« ずるいと言ったらやってきた! | トップページ | 知らないうちに。 »

コメント

温泉に入っているカピバラを見てみようかと、思ったことがありました。
でも、滝はないからね。(笑)
サボテンを使用したランチは面白そうだね。(?)
ソフトクリームも食べてみたいなぁ~
やっぱり、行ってみようかな。

投稿: るりゃん | 2010年3月 3日 (水) 23時04分

平日のんびりといくのがおすすめです。

投稿: (*゚∋゚) | 2010年3月 4日 (木) 07時36分

わわわーーーーーー!!
かわいいい美味しそう!ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!美味しそう!
かぴぱらさーん!なんて愛らしい動物たちでしょう!

高校の頃友人が、伊豆のシャボテン公園に家族旅行に行ったお話を聞いてから、永遠のあこがれの地でもあります。


いきたーいいきたいぃぃいぃい!
ぜったいいきたーいーーーーhappy02

投稿: ゆみみそ | 2010年3月 6日 (土) 18時23分

うん、いいですよ、ここ。
ちなみに動物(主に鳥)放し飼いだけど、動物園と違って?くさくないです。
あっちこっちと予定立てずに、ここメインでおまけを1個とかで旅行計画するといいとおもいまっす。

投稿: (*゚∋゚) | 2010年3月 7日 (日) 09時12分

シャボテン公園行ったことあるような気がするけど、記憶に残ってない頃だからまた行ってみたくなった!。
平日の人が多くないとき良いね♪。
動物もいるんだねv^0^v可愛い☆。
サボテンはどんな味なんだろう・・・アロエを想像しちゃう私って変??。

投稿: ローズ | 2010年3月17日 (水) 16時19分

ローズさん、アロエに近いよ。
味はいいんだけど、ニオイが生臭い感じがある・・いや、クセのある臭いと言っておこうか・・・

投稿: (*゚∋゚) | 2010年3月17日 (水) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずるいと言ったらやってきた! | トップページ | 知らないうちに。 »