« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

そろそろ終わり。

1年かけて種から育てたビオラも、鉢植えのものはもう、茎がかなり長くなってしまって倒れる状態に。

もう5月も終わりだからね

ビオラの季節は下界じゃとっくに終わっている

1
切った花を花瓶とか、かわいく飾ればいいんだろうけど、

さすがにこの量は飾りきれない。

てか、こんなに花瓶とか何かの入れ物とかないしっ

どこに飾るの?!

というわけで、このままデッキにバケツ入りのまま飾って?あります。

3日に1回くらいの水替えでOKなのでいいです。

室内ではすぐに水が茶色くなったりするもんね。

外の気温が低いというのはいいことです。

水を替えるたびに、茎を切っていく作業がこれまた面倒で、全部のバケツのものをやると2時間かかります・・・・・

つ・・・ツライ・・

お花屋さんって大変なのねーと思いながらパチパチと切っています。

でも、もうこの状態で1週間経ちますが、次々と開花しております。
そうなるとねー、もったいなくってさ。

冬にネズ公にちょん切られて瀕死だった地植えのビオラたちは今が満開!

樹たちの新緑葉の中にこの薄紫がたくさん咲いているので、冬よりも目立っていていい感じ。

今年もタネを蒔いたので、ちっちゃい芽が出始めた。
来年もまた、沢山咲きますように!

| | コメント (2)

2010年5月30日 (日)

おみやげ三昧&寒い日には寒いところへ?

先週、seinさんから海外旅行のお土産をもらったのだけど、それはまだ、seinさんがゆみみそ&こめみそさんち引越し祝いを贈っていないので載せないでいる。

届いた頃とかそのあとに載せる予定。

今週は、先週に引き続きseinさんと、石垣島&四国の旅から帰ってきてしまった(この表現でいいんだと思う、多分)るりゃんさんが到着。

お土産一覧♪
1
ロイズ石垣の黒糖チョコレートはめっちゃうまいんだ!

是非、おすすめ。

あと、石垣牛カレーも前回すごくおいしかったので、この2点はこちらから注文した品だから、ちゃんと料金払いましたよ。

あと、デジカメ一眼の中古も買取りました。
週末3日間で中級者になれるという本も一緒にあって、はるか昔に一眼を使ったことがある(2Fで眠っているよ)にせあひるが使う予定。
にせあひるが使えるようになったら教えてもらおう。

あひるには難しそうだもん・・・・。
機械オンチだからね。多分。

それ以外はいただきものー♪

夕食の前にオヤツはお約束?

あひるは小豆が食べられないので、それが入っていないものを選んできてくれたようです。
なんてあひる思い!

でも、こんぴら饅頭に気になる表示が・・・・

2
3
手亡ってなに?

なんの( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪?

4
芋あんって書いてあるのにね。

手亡豆は種皮の色が白いいんげん豆

明治時代に北海道の十勝地方で栽培されたのが始まりです。『手亡(てぼう)』の名前の由来は、普通の豆は蔓がのびたら支柱にする「手竹」が必要なのですが、手亡は半蔓性だったので、この支柱(手竹)がいらなかったことから、「手竹のいらない豆」すなわち「手亡豆」になったようです。

だって。
白餡とかの材料なんだって。

呪いがある由来の食べ物ではないらしいのでよかった。
「亡」じゃなく「無」という字でもよかったんじゃないかな?
ちょっと怖いじゃないかっ

おいしかったからいいんだけどね

5
草もちだけど、小豆は入っていないのよ!
6
イマドキは個包装な草もち。
7
黒ゴマがぷちぷちと香ばしくておいしいの。

草もち=よもぎ&小豆餡っていうイメージだったので、これは素晴らしいとおもったね!
なんてあひる思い♪

で、夕食はお土産の石垣牛カレーと野菜とちょこっと何か。

8
9
みてー

みてー

この肉の量!

レトルトカレーのくせにお値段するけど、それでもこのお肉みたら、高いとは思わないよ!

おいしくいただきました。
次回もまた、お金払うから買ってきてください・・・

・・・・・・・・・・・・・

そして本日

朝はseinさんの海外からのお土産の粉末スープを適当に溶かして適当に牛乳を加えたものと、ベーグル&4種のチーズ入りパン(写真撮るの忘れてしまいました・・・)を食べ、

その後、
9:30頃~霧の中、大きなヒノキのてっぺんに咲いているであろう藤の花を見つつ、ごみを捨てる散歩に出かけるが、まだ藤の花が咲いていなかった。

残念。

帰り道、「氷穴があるの?」と看板を見つけてしまったるりゃんさんに

「すぐそこだから行く?」とにせあひる

「すぐそこ」の「すぐ」の、ものさしは人によって違うよね。

ということで、氷穴に到着したのは11:00頃かな?

朝からいい散歩?ウォーキングだよね

前回seinさんと来たときは、まだ雪が残っていて入れなかった

そして、本日の気温6.5℃

下界では冬という気温かもしれない。
あと1日で6月だというのにね。

そんな中、寒いところに行こうという馬鹿者もいるもんだ。
しかも霧の中。

10
中は暗くて進めなかったー

懐中電灯持ってこないと無理ー

強制発光!

101
見上げるとこんな感じ。
11
危険注意の看板だって、フラッシュたかないと見えないもん。
真っ暗で。
12
うっすらと凍っているのが見えるけどね。

ヒンヤリしていて気持ちよかった。

服の中には、上下の発熱する下着を着て、上はフリースという真冬装備だけどね!

13
穴の中から見上げる空はとても幻想的
14
この季節は霧の日が増え、歩くのが楽しい季節

15
笠が1㎝にも満たない、キャシャなキノコも、この季節には元気いっぱい。

家に着けば、もうお昼。

結構歩いたよね

お腹もすくってもんです。

16
お昼はお土産にもらった、讃岐うどん
17
たまごがとろっと出るはずが、煮えすぎてしまって食べるたまごになってしまいましたが・・・

やはり生うどんは乾物と違って、もっちりしていておいしかった。

作る時間はかかれど、量が足りず、余っただし汁でオジヤつくって追加。

食後にコタツで珈琲・アイス

そして紅いもタルト&鳴門金時黒ごまスイートポテトケーキを食べる。
(写真撮り忘れ)

スイートポテトケーキは甘すぎず、塩味きいていておいしかった。

毎回登場紅いもタルトは、いつ食べてもおいしいよね!

でも

19
この、タルトちゃん、タルトのぽこぽこした感じは表現されているのはいいんだけど、このぽこぽこが、シワにみえてしまって、リボンをつけたしゃれっ気づいたおばさんorおばーさんにしか見えないんだよなぁ・・・・

そして、るりゃんさんの運転で(多分seinさんは助手席で爆睡)帰って行きました。

毎度、おいしいお土産をありがとうございます!

また期待してる!(プレッシャーかけまくっておく)

ごちそうさまでした♪

| | コメント (5)

2010年5月29日 (土)

今年もまたお邪魔します シジュウカラ3

巣立ちまで追いかけるよー

出勤前に樹によじのぼって、服に苔とかついちゃって

あーれー

ってなことになったこともあったけど。

5月27日
27

5月28日
28

5月29日
29

筆毛つんつんにパヤパヤ羽毛だったのが、だんだんフサフサになってくる姿がかわいらしい。

はげちょびんの頃と違って、怖いもの(あひる?)を知ったようで、蓋を開けると一斉に頭を隠してしまう。

たまに、頭隠して尻隠さずで、尻尾を縦におったてて突き刺さったみたいに隠れている子がいるけどね(笑)

この分だと、今週には巣立ちの日がきそうだ。

| | コメント (1)

2010年5月26日 (水)

今年もまたお邪魔します シジュウカラ 2

毎日覗いています

そしたら

5月25日
Dsc01442

巣が深くなっていた!

もしや、あひる対策?

雛がこぼれ落ちたら困るからね・・・・

25
順調に育っています。

5月26日

蓋を開けたら、親鳥が中にいてびっくりっ!

って、あひるよりも、親のほうがびっくりだよね。

申し訳ない

26

シジュウカラらしい羽の模様がくっきりしてきたね。

親があわてて出て行ったこともあって、みんな頭をもぐらせてしまった。

こんなかんじで、親鳥も自分がいるときに蓋を開けられたりするにもかかわらず、すぐに餌運んでくるからね、触らなければ敵だとは思わないのかもしれない。

てか、毎日ヒマワリくれる人だし?

人になれてなければ、すぐ真下を人が通ったりするようなところには巣はつくらないか。

去年の日記だと、もう第一弾の巣立ちが終わっていたんだよね。

今年は春が来るのが遅かったからなぁ。

| | コメント (2)

2010年5月24日 (月)

今年もまたお邪魔します~シジュウカラ~

10℃を下回る寒い雨の日が続いている。

外に出した観葉植物たちが寒そうで、5月半ばに一度室内に戻したんだけど、
また寒くなってアロエなんて黄色くなってきた。
もう少しだから頑張らせよう。

・・・・・・・・・・・・・・

シジュウカラが卵をあたためていたのは

5月17日
17
ピヨピヨと声が聞こえはじめたので、また巣箱を開けさせていただく

5月22日
22
はげちょびんが生まれていた。
何羽いるかまでは数えられなかった。
親鳥に怒られつつ、蓋を閉める。

5月23日
23
7羽?
おおすぎる気がする・・・・。

雨の中、5分~10分おきくらいに餌を運んでくる親鳥。
がんばれ!

そういうあひるは、雨の中、カッパを着て、樹によじ登って写真を撮っているのだけど、今年のカメラは防水じゃないので、ちょっと気が引ける。

でも、去年は手ぶれ補正なし&暗いとピントが合わないカメラだったけど、今年は手ぶれ補正もあるし、暗いといわれる室内などが得意とするカメラなので、蓋を開けて、写真を撮ってすぐに閉めて紐で蓋をロックするということがはやくできるようになった。

本日も雨。
5月24日
24
6羽?
それか、クチバシが見えないだけで下敷きになっているかもしれない。
また明日確認しよう。

出勤前に写真を撮るのは結構メンドクサイなーと思うけど、鳥の成長は早いので、やっぱり毎日みたくなるあひる。

毎年お邪魔してごめんなさいねぇ。

同じシジュウカラかどうかはわからないけども。

鳥はかわいい、うん、かわいい♪

・・・・・・・・・

もうひとつの巣箱。
先週、カラスがガタガタさせていたあと、ヤマガラの親がもどってきて卵を抱いていたのは確認したが、それ以降、姿を全然みなくなった。

蓋を開けてみると、卵が丸く窪んだ場所から離れて転がっていた。

そして、別のツガイらしきヤマガラが巣を何度ものぞきにきている。

*またカラスが来た?→蓋が開かない・人が来たなどから来なくなったかも?

*数日、親鳥があたためずに放置。再びあたためたが、もう孵化しないことがわかって放棄した?

*新しいツガイのヤマガラが卵を捨てようと、窪みから出していた?

全く親鳥の気配がないので、卵を巣箱から取り出して破棄した。

もしかしたら、新たなツガイが来る可能性もあるしね。

去年も1回おなじことがあったけど、またツガイが来て産卵→巣立ちを迎えたので、今年もそれを期待しよう。

| | コメント (1)

2010年5月21日 (金)

節約。

生協さんのおうちコープで毎週、ふぞろいさつまいもを買っているのだけど

今週忘れてしまった

今日、ひさびさにスーパーに買いに行ったら

サツマイモが1本198円!

毎日3人分の温野菜で1日1本使うのに・・・

にんじんも1日1本使うけど、4本で198円だったよ。

サツマイモ、5本ほしかったのに、2本しか買えなかった・・

サツマイモを節約しないと!(何かが違うか・・?

| | コメント (4)

2010年5月19日 (水)

時間勝負!

雨と霧ですが雷はなってないです

ここはね

しかし、朝から停電が続く

というよりは、停電→復旧→停電→復旧・・

何回繰り返してるんじゃ!
そのたびに留守電とかがガチャガチャいったりしてうるさい。

停電している間は羊毛マットのブラッシング

通電したら掃除機とか、シャワーとかトイレとか。

だって、シャワー浴びてる最中に水になったりしたら困るしっ

冬じゃなくてよかった。

| | コメント (1)

2010年5月18日 (火)

計画失敗ナ予感。

おかしーなー

予定通りのはずだったのに

重い腰をあげて本日は朝から石鹸づくり。

あと2個しかない

できあがりまで3ヶ月かかるのに、間に合わないんだけどね、すでに。

にせあひるを送り出してから(もう今日の夕飯の支度もほぼ終わってるし)

7:10から準備開始

温度調整して混ぜ合わせること20分

タネ完成8:45

型入れ調整時間までときどきかき混ぜつつ、12~16時間

ってことは、20:45~24:45!

えー・・最悪24:45くらいまで寝れないってことじゃん?

それでももし、まだ固まり具合いが微妙だったら、そのまま寝ちゃって起床5時まで放っておいたら固まりすぎる可能性もあるってことじゃん?

うわー

うわー

やっちまったー

計算違い!

お願いだから、今日中に型入れできるくらいになってください石鹸さまっ!

よかった・・・明日も仕事じゃなくて・・・・

| | コメント (2)

はじめた見た花。

散歩をしていて見つけたもの

Photo
このブドウの房みたいの何?
Dsc01338
蔓をみたら、アケビじゃないの!

アケビの花は勝手に白だと思い込んでいた。

どうやら、白い花は五葉(ごよう:葉が5枚)アケビの花らしい。

これは三つ葉(葉が3枚)アケビの花らしいよ

今頃調べてみました。

見つけたのはにせあひる

さすが、物欲しそうな目(山野草とか)で見ているだけある。

ちっちゃくて、黒紫でキレイねー

実がなってくれれば採りに来るんだけど。

雌花と雄花があるとか、違う種類じゃないとダメとか、アケビもめんどくさそうだから、自然界でも大変そうだわね。

去年採って食べれたアケビは貯水池の金網付近だったので草刈のときにバッサリと樹ごと(蔓)切られてしまったので、まだまだ数年かかりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花が咲く、植えたものが芽を出す=雑草もわんさか!

これからの季節は、草刈あひるになる季節。

昨日は、紅葉山をつくろうとヒノキやらなんやらいらない樹の芽を引っこ抜いたりなんだりして崖の上に植えてきた。

何年か経てば、赤くキレイな崖の上になるはず?

一昨年からは紅葉すればキレイな赤になる樹のこどもを集めて寄せ植え盆栽を作成中。
去年の紅葉は我ながらキレイだったと自我自賛。

今年は、あひる土地にぼーぼーと生えているカエデのこどもたちを寄せ集めて、どっかに植えようか。

大きめっていったって、あひるの背丈よりも大きいものをつくる気なので、
普通のお家の庭に生えていれば、普通に植木サイズなんだろうけどなっ。
お株立ちになってる樹ってかっちょえーよねっ

夢は膨らむ、しかし体力と時間は限られる

まだ花壇?の石組みも終わってないのになー

ペンキも買ってこないとー

って、固定資産税やら自動車税やら土地の管理費やら、出て行くものが多すぎだっちゅーねん!

5月6月は節約しても赤字だわ!

でも、パート契約は増やさないんだから!(日数増やせと最近職場がうるさいです)

| | コメント (2)

2010年5月17日 (月)

ほんとにチェルシー。

Dsc01095
このチョコ、本当にチェルシーの味だった!

でも、何も知らないで中身だけ渡されたら、おいしいチョコレートっていうので
チェルシーだとは気づかないかもしれないんだけどね。

でも、おいしいのでお試しあれ!

| | コメント (1)

2010年5月16日 (日)

でっかいプリン。

あひるはファミマのうれしいプリン480が好きだと書いています。

では

ローソンの北海道のでっかいプリンはどうだ?

Dsc01251

Dsc01252
これは485gでちょっとだけ多いね!

カロリー表示もしてあるし!

でも、よくみてみよう

原材料名のトップが砂糖だよ!

乳製品よりも卵よりも砂糖が多いってことだよ!

で、あひるの好きなファミマのうれしいプリン480はというと
Imgp6949

卵の次が、脱脂粉乳でその次に砂糖だ!

・・・・・・・・・・・・・・・

あひるがうれしいプリンが好きな理由

甘すぎずちょっと塩気がきいているから

ちびりちびりとついつい食べてしまう

でもって、こっちの北海道のでっかいプリンはちょっと甘すぎる

ちょっと?

いや、かなり。

この量はさすがに飽きる

ってなわけで

Dsc01323
カラメルソースを作って足して食べてみた

味変えになっておいしかった

もっと焦がして苦味のあるカラメルソースにすればもっと良かったんだと思う。

次は買わなくていいかな・・・・

というわけで、あひる的味の評価は、ファミマのうれしいプリン480の勝ち!

| | コメント (4)

2010年5月14日 (金)

物音。

一昨日、昼寝をしていたら、外でものすごい音がした。

みると、カラスがヤマガラの巣箱の蓋をあけようとガタガタしていた!

カーテンをバッとあけると、急いでカラスが飛んでいった。

蓋は開かなくてよかったけど。

今年は巣作りをしているのはみていても、まだ巣箱を開けたりしていないので、カラスには蓋の開け方とか見られていないはず。

ついでなので、箱を開けてみた。

Dsc01302
卵があった。

多分、あたためていたんだろうとおもうけど、あんなに激しくガタガタされたら親鳥だって逃げるわ。

このあと戻ってきてくれるといいんだけど。

去年、卵だけで途中放棄されたのはこれが原因だったのかもしれない。

居ないときにカラスにガタガタされたかも?

このあたりは、巣箱を設置しているお宅が多いので、カラスは開け方を知っているのかもしれない。

・・・・・・・・・・・

そして、もう1個の巣箱、こちらはシジュウカラが巣作りをしていたはず。

Dsc01303
こちらは、あたためている最中でした。

申し訳ない。

といいながら、一度閉めて、また開けて写真とったりしてるんだけど。

このくらいなら逃げないし、あたため放棄や子育て放棄はないので、多分カラスが原因かもなぁ・・・。

とにかく、ヤマガラの親がもどってきて卵をあたためてくれるといいなぁ・・・。

| | コメント (2)

2010年5月12日 (水)

雷と霰の大合唱!

青空が出たり、曇ったり、雨降ったりと、はっきりしない天気だった。

トマトの苗をデッキ屋根したに取り込んでおこう。
腐っちゃうかもしれん。

そうこうしているうちに、

ピカっと光って

停電か?!

と思いきや、ネットも電気も無問題で、

雷ドーン

雷は怖くないあひるだけど、さすがにびびるような落雷の音だった。

しかもその音は外で聞いていた。

なぜならば

すごい勢いで霰が降ってきたから!Dsc01285

ドドドドドーン!

ザァァァァァァァァァ!

さすがに自衛隊の演習よりもうるさいし地鳴りがするしっ(当たり前だ

Dsc01292
で、屋根下の白い塩みたいなものはなに?って思ったら

Dsc01293
屋根からたまった霰がどっさどっさと落ちてきている!
Dsc01296
おもしろい!

はじめてみた!

今はもう晴れ間も見えるような、うす曇りのような状態ですけど、この白い物体がまるで雪の残りのような状態でそのまんま。

てか

5月も半ばだっちゅーに、これが溶けないほど寒いのはなにっ(怒!

| | コメント (3)

うれしいシリーズ。

まずいものはブログに載せないのか?

とお叱りを受けました(ウソ。

でも、案外話しを聞くと、(*゚∋゚)のえさ情報を読んで試している方がひそかにいらっしゃるっぽいです。UOでも、こっちのブログを読んでいます、という方がいらっしゃったのにはびびりました。

無駄ブログ2連奏でゴメンナサイ・・(汗

味の好みは人それぞれだけど、やっぱりおやつが好きな人が多いってのは確かですよね。

3週間悪かった風邪も薬変わったりして、だいぶ調子が落ち着いてきたような気がします。
昨日の職場の寒さでちょっとぶり返し気味のような気がしないでもない。
もう冷房に切り替わっているので、暖房くれ!と同じ室内の人と騒いでいました。

というわけで、ここんとこブログの更新が今までになく滞っていたような気がするのは気のせい。

ネタがないとか、そういうことはなくって、時期を逃してしまって載せれずに終わっている写真とか結構たまってるんだよねぇ。

古い記事になりますが、載せておきます。

Dsc01078
ファミリーマートのうれしいプリン480gは、卵が好きな人にとっては、この塩味加減とかがいいと思います。
一気には食べれないので、3回とかにわけて、ちびちびと食べるのが好き。

これは以前の記事にも書いたはず。

うれしいミルクプリンもありましたが、こちらは、どうも分離しているような気がしてならないのはあひるだけか?

上は薄め、底になると濃いめのミルクプリンになると思う。
最初、にせあひるとか、かーちゃんも「そんなことはない」と言っていたけど、時間を置いて何回かに分けて食べると、最後の方がおいしく感じるんだよ。

2個め以降は納得していた。

だから、そう思って味比べしていただきたい。

さて、うれしい杏仁豆腐については、トロっとしているやわらかめの上品な食感なんだけど、うーん、うーん、ちょっと甘い気がする。

甘いなら、もっと、もったりした食感ならば納得する。
それはあひるの勝手な意見だが。

杏仁豆腐ならなんでもオッケーくらいな大好きな人ならいいんだろう。

あひるは3回にわけても、3回目は誰か食べない?と言いたくなってしまいました。

多分、もうちょっと高級感のある甘さ控えめな感じなら、3回にわけても食べたいかもしれないなぁ。

あひるは1回買ったあとは買っていない。

さて、数日前、にせあひるが、これに似たようなでっかいプリンをローソンで買ってきた。

これについてはまた後日っちゅーことで。

| | コメント (2)

2010年5月11日 (火)

会話。

聞いていて思わず噴出したこと

かーちゃん:ねー、この花、なんていうんだっけ?

とーちゃん:そりゃ、かーちゃんだろ

かーちゃん:バカじゃないし・・・ボケかっ!

とーちゃん:ほら、そこにもかーちゃんが咲いている

・・・・・・・・・・・

それで会話が成立するんだから素晴らしいと思う。

他にも思い出すと噴出す会話があるけど、それはまた次回。

| | コメント (1)

2010年5月 9日 (日)

GWのミニコ。

修理から帰ってきて3日後

今度は運転席のドアが開かなくなった

外から開くけど中から開かない

多分レバーが壊れたんだろうとおもう

運転席から乗って、助手席からでればいいというだけ。

GWににせあひるにみてもらおう!

1_39
こんなドアパネルでした。
これは助手席だけどね。
2
外してみたら、チーズが生えそうな勢いな濡れ具合。
これじゃあ、また腐るわな!
水はけ悪いんだよね・・・
ドアに穴も3つくらいだか開いてるけど、日本車のようにはいかないらしい。
3
壊れていたのはこれ。
専用パーツはなかったらしいけど、にせあひるが似たり寄ったりな形のガラクタで、動くように加工してくれた。
4
というわけで、しばらくこのまま乗っていようかと思っています。

雨降ったらサイドポケットには物は入れられないけどね。

そのうち、ドアの下にもっと大きな穴を開けて、錆止めとかの塗装をしっかりやればいいんだとおもうんだ。

その辺はまた考える。

昔だったら、こんなのかっこ悪くて乗れない!とか思ったかもしれないけど

最近のあひるは、これはこれで味があっていいんじゃないかと思ったり。

どうせなら、パーツをウッドパーツじゃなく、金属系のタイプか、もっとちゃちな黒い樹脂のデフォルトのパーツに戻せばしっくりくるかもしれん。

軽トラっぽい、適当な機械です、な感じが案外似合うかもしれないよね、ミニコって。

| | コメント (1)

2010年5月 4日 (火)

なんて悲しい。

GWも、もうあと明日で終わりですね

2週間前から続いている風邪症状ですが、80%完治(なんだそれ)だったのだけど

5月しょっぱな3日間、イベントが続いて身体的に疲れたらしく、悪化。

午前中は薬を飲んでもぞくぞくするしー

今は症状が進んですっごい音のする咳が出始めた分、楽になったような気がする。

3週間目に突入ってとこですか

楽しかったけど風邪悪化したGW

書きたいこと沢山あるけど、あとでまとめて書こう。

字は打てるけど、画像取り込んで~とかいう作業はまだやる気がしないので。

| | コメント (1)

2010年5月 1日 (土)

とうとうGW!

先週は寝込むタイプの風邪でした。
かったるくてとにかく横になりたい感じ+風邪症状。

あひるとーちゃん→あひる→にせあひるってかんじで発症。

今週、一時治ったと思われた3人だが、昨日からこの3人、新たに症状が・・・。

しかし、今回は各々の各局所症状(喉痛い・咳など)だけで、気力体力は十分なので天気のいい日はお外で作業したいのよ!って感じ。

全く同じ日に、同じようにめぐるサイクルの風邪ってことは、絶対この風邪菌を持ってきたのはとーちゃんだと思うんだよね!

都会の風邪はおそろしかっ!!

都会といえば、にせあひる兄の奥様が38℃の高熱とか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして昨日は仕事おさめだぁ!

がんばるよ!

1_3
出勤前の富士山。

たんぽぽ調査をやるついでにミニコをとめてみた。
そしたら、にせあひるがここのたんぽぽ調査写真を送ってたらしい。

ちっ・・・

たんぽぽには日本本来の和製と外来種の西洋たんぽぽとがあるって話はきいたことがあると思うけど、これの調査をするのに、GPS機能のついた携帯で決められたように数枚の写真とってー送ってーとかやると、あっちで色々とやってくれるみたい。

花の姿・ガクの状態・生えている場所の状態などを撮って送るんだけどね。

おもしろそうなので参加したいーっていってやってみたら、にせあひると場所がかぶった・・。

・・・・・・・・・

じゃあ、職場の付近のたんぽぽを!

と思ったけど、朝は忙しいし、人が多く通るから、なにこのひと?って思われてもなんだし、帰りにしよう!

と思ったら、夕方なったら

たんぽぽの花、閉じてるしっ!

・・・・・・・・

でもって、帰りに空がキレイだったので、富士山見えるところまでミニコを飛ばす。

日没に間に合えっ!

1_1_3

間に合った。
ギリギリ。

1_2_2

パノラマなので30%サムネ

1_3_2

お決まりのミニコも一緒

1_4_2 

徐々に日が暮れる
ほんの3~5分の間にどんどん暗くなる。

そして

GWに突入なんだな!

Dsc01107

春らしく、桜とタラの芽!

| | コメント (4)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »