« 今年もまたお邪魔します シジュウカラ3 | トップページ | そろそろ終わり。 »

2010年5月30日 (日)

おみやげ三昧&寒い日には寒いところへ?

先週、seinさんから海外旅行のお土産をもらったのだけど、それはまだ、seinさんがゆみみそ&こめみそさんち引越し祝いを贈っていないので載せないでいる。

届いた頃とかそのあとに載せる予定。

今週は、先週に引き続きseinさんと、石垣島&四国の旅から帰ってきてしまった(この表現でいいんだと思う、多分)るりゃんさんが到着。

お土産一覧♪
1
ロイズ石垣の黒糖チョコレートはめっちゃうまいんだ!

是非、おすすめ。

あと、石垣牛カレーも前回すごくおいしかったので、この2点はこちらから注文した品だから、ちゃんと料金払いましたよ。

あと、デジカメ一眼の中古も買取りました。
週末3日間で中級者になれるという本も一緒にあって、はるか昔に一眼を使ったことがある(2Fで眠っているよ)にせあひるが使う予定。
にせあひるが使えるようになったら教えてもらおう。

あひるには難しそうだもん・・・・。
機械オンチだからね。多分。

それ以外はいただきものー♪

夕食の前にオヤツはお約束?

あひるは小豆が食べられないので、それが入っていないものを選んできてくれたようです。
なんてあひる思い!

でも、こんぴら饅頭に気になる表示が・・・・

2
3
手亡ってなに?

なんの( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪?

4
芋あんって書いてあるのにね。

手亡豆は種皮の色が白いいんげん豆

明治時代に北海道の十勝地方で栽培されたのが始まりです。『手亡(てぼう)』の名前の由来は、普通の豆は蔓がのびたら支柱にする「手竹」が必要なのですが、手亡は半蔓性だったので、この支柱(手竹)がいらなかったことから、「手竹のいらない豆」すなわち「手亡豆」になったようです。

だって。
白餡とかの材料なんだって。

呪いがある由来の食べ物ではないらしいのでよかった。
「亡」じゃなく「無」という字でもよかったんじゃないかな?
ちょっと怖いじゃないかっ

おいしかったからいいんだけどね

5
草もちだけど、小豆は入っていないのよ!
6
イマドキは個包装な草もち。
7
黒ゴマがぷちぷちと香ばしくておいしいの。

草もち=よもぎ&小豆餡っていうイメージだったので、これは素晴らしいとおもったね!
なんてあひる思い♪

で、夕食はお土産の石垣牛カレーと野菜とちょこっと何か。

8
9
みてー

みてー

この肉の量!

レトルトカレーのくせにお値段するけど、それでもこのお肉みたら、高いとは思わないよ!

おいしくいただきました。
次回もまた、お金払うから買ってきてください・・・

・・・・・・・・・・・・・

そして本日

朝はseinさんの海外からのお土産の粉末スープを適当に溶かして適当に牛乳を加えたものと、ベーグル&4種のチーズ入りパン(写真撮るの忘れてしまいました・・・)を食べ、

その後、
9:30頃~霧の中、大きなヒノキのてっぺんに咲いているであろう藤の花を見つつ、ごみを捨てる散歩に出かけるが、まだ藤の花が咲いていなかった。

残念。

帰り道、「氷穴があるの?」と看板を見つけてしまったるりゃんさんに

「すぐそこだから行く?」とにせあひる

「すぐそこ」の「すぐ」の、ものさしは人によって違うよね。

ということで、氷穴に到着したのは11:00頃かな?

朝からいい散歩?ウォーキングだよね

前回seinさんと来たときは、まだ雪が残っていて入れなかった

そして、本日の気温6.5℃

下界では冬という気温かもしれない。
あと1日で6月だというのにね。

そんな中、寒いところに行こうという馬鹿者もいるもんだ。
しかも霧の中。

10
中は暗くて進めなかったー

懐中電灯持ってこないと無理ー

強制発光!

101
見上げるとこんな感じ。
11
危険注意の看板だって、フラッシュたかないと見えないもん。
真っ暗で。
12
うっすらと凍っているのが見えるけどね。

ヒンヤリしていて気持ちよかった。

服の中には、上下の発熱する下着を着て、上はフリースという真冬装備だけどね!

13
穴の中から見上げる空はとても幻想的
14
この季節は霧の日が増え、歩くのが楽しい季節

15
笠が1㎝にも満たない、キャシャなキノコも、この季節には元気いっぱい。

家に着けば、もうお昼。

結構歩いたよね

お腹もすくってもんです。

16
お昼はお土産にもらった、讃岐うどん
17
たまごがとろっと出るはずが、煮えすぎてしまって食べるたまごになってしまいましたが・・・

やはり生うどんは乾物と違って、もっちりしていておいしかった。

作る時間はかかれど、量が足りず、余っただし汁でオジヤつくって追加。

食後にコタツで珈琲・アイス

そして紅いもタルト&鳴門金時黒ごまスイートポテトケーキを食べる。
(写真撮り忘れ)

スイートポテトケーキは甘すぎず、塩味きいていておいしかった。

毎回登場紅いもタルトは、いつ食べてもおいしいよね!

でも

19
この、タルトちゃん、タルトのぽこぽこした感じは表現されているのはいいんだけど、このぽこぽこが、シワにみえてしまって、リボンをつけたしゃれっ気づいたおばさんorおばーさんにしか見えないんだよなぁ・・・・

そして、るりゃんさんの運転で(多分seinさんは助手席で爆睡)帰って行きました。

毎度、おいしいお土産をありがとうございます!

また期待してる!(プレッシャーかけまくっておく)

ごちそうさまでした♪

|

« 今年もまたお邪魔します シジュウカラ3 | トップページ | そろそろ終わり。 »

コメント

東名は渋滞で、横浜町田ICを先頭に30kmほど・・・(驚)
仕方がなく、秦野中井ICで一般道に下りるも混雑。(凹)
seinさんのところに着いたのが20時前でした。
でも、そこからはスムーズでおいらは21時半には帰宅出来ました。

投稿: るりゃん | 2010年5月30日 (日) 22時26分

そんなに渋滞!
なぜに?!
お出かけシーズンだからですかね。
なんにせよ、運転手さま、おつかれさまでしたー。

投稿: (*゚∋゚) | 2010年5月31日 (月) 09時26分

事故渋滞でした。
数台を巻き込む玉突きだとか・・・
みんなが、事故をしようとしているわけじゃないはず
でも、減らないねぇ~

投稿: るりゃん | 2010年5月31日 (月) 18時47分

もうwあひるさんの幸せそうなお顔が(UOのキャラでだけどw)頭に浮かびます♪こんなにたくさんのお土産!と思っててもすぐになくなっちゃうよねっv^^v美味しいから♪。

投稿: ローズ | 2010年6月 1日 (火) 08時54分

あっというまに消えていくのはなぜだろうねぇ

投稿: (*゚∋゚) | 2010年6月 2日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もまたお邪魔します シジュウカラ3 | トップページ | そろそろ終わり。 »