« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

季節ものが!

暑いですね

とはいっても日陰に入れば涼しいです。

日陰は18℃とかで室内よりも外が涼しい。もちろん、日向は暑いですよ、もっと。

山アジサイが色つきはじめました

そのうち載せよう

草刈してー あっちこっちに散らばった山アジサイの子供たちをひっこぬいてー 栽培用ポットに植えてーとかしてたら、あっちこっち蚊に刺されて痒いよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夕方、季節の便りが届いた
Dsc01913
さっくらんぼぉぉ

Dsc01914
佐藤錦ぃぃ~

つやっとしてぷりっとして

いつもありがちょう Y's&ORBさま

Dsc01915
えーっと

昨夜1パック、今朝1パック

おいしく胃袋の中にっ

もうないよー

どこいったのー?

おいしいものはおいしいうちにっ♪

傷物ではないさくらんぼを食べられる幸せ(ハァト)

| | コメント (2)

2010年6月29日 (火)

自然の恵みは小さくても素晴らしい。

歩いて2分とかの山から以前ほってきて増殖させた苺たちが
1_2
こんなにわさわさ。
そして
Dsc01808
ちっちゃい実を結びました。
小指の第一関節くらいしかないけどね。
1_3
数を採ればそれなりに?

そのまま食べてもおいしいけれど、ちょっと酸味の利いた3個100円のヨーグルトにてんこもりに乗せて食べれば2-3個分くらいいけるよ!

果肉たっぷりな苺ヨーグルトに大変身!

蟻んこや小蠅に集られる前に採れたのがうれしい♪

1_4
ちょうどバラ苺も収穫時を迎え、犬の散歩のついでにあっちこっちからかき集める。

上から目線だと葉しかみえないので、この葉をみつけたらちょっとかがんで実の状態をみる。

さすがに他の人に会いそうになったら見知らぬフりをしますけどね。

1
途中、採りながら食べてしまっているのでこれだけ。

まだ固いのが多かったけど、雨が続くから仕方ないかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・

おかげさまで、歯は痛くならなかったので、来週に歯科いけばよさそう。

| | コメント (1)

2010年6月28日 (月)

予定外ってか予想外!

天気予報では久しぶりの晴れだか曇りだかの予報。

ずっと雨、しかもまた明日から雨予報だから、今日が絶好の草刈日和!

のはずだった。

朝食中、焼いたライ麦パンを食べていたら、左の奥歯の詰め物がとれてしまったらしく、舌にあたるとギザギザして痛い。

1年ぶりに歯科に行くことになった。

去年の5月、右下の歯が虫歯はないけど、知覚過敏と言われてシュミテクト2-3本続けてを使ってみたが、効果が見られず放置。

1年間ずっと左でしか噛んでいなかった。

だって、毎回食事の度にいつキィィィンってなるかわからないから怖いんだもん。

きっと磨耗が激しかったんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

9:00からの歯科に8:45到着。
すでに22番。

2時間待って呼ばれてレントゲン。

あひるさん、とっても大きな虫歯です!」

Σ(゚д゚lll)ガーン

かぶせたのがとれただけじゃないの?!

どうやら横の虫歯が大きくなった&磨耗が激しい=詰め物がとれた らしい。

えー

痛くもないし、しみないしー。
右の知覚過敏の方が痛いんですけどー・・・・

「削ってみて、神経を残せるか残せないかみてみます」

麻酔して削る・・削る・・・削る・・・1時間ほど歯科処置室?滞在。

「神経はギリギリのようです。これで麻酔が切れて痛むようなら神経を切るしかありません。痛みがないようなら神経を残して型をとって詰めます」

だそうです。

なんかさー、この歳になって、大きな虫歯って、ねぇ。
小学生とかならわかるよ?

実習生が横にいて、ちょっと恥ずかしかった。

いいけどさー別に。いや、よくないー。

神経ないほうが楽じゃーん?って思ったら、神経あるほうが歯に栄養を与えるから長く歯が持つんだって。

知らなかった。

痛くなったらまた明日。痛くなかったら1週間後。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

麻酔が完全に切れたわけじゃないけど昼食。

あー、珈琲がこぼれる・・・

唇が完全に閉まらないしー(当たりまえ

右に顔を傾けて右で怖々食べる

キィィィィン!

左の虫歯治療のほうよりも、右の知覚過敏の方が痛いんですけどっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

麻酔は切れて2時間経つけど、今のところ大丈夫みたい。
夜がこわいけど。

それよりも、右の知覚過敏をどうにかしてくださいって来週言おう。

来週であってもらいたい・・・

もう、この時間になったら、草刈する気力もありません

てか、ゴハン支度すらめんどくさ・・・

今週は創立記念日で木曜日も仕事は休みなのさー

それだけが救いじゃ!

| | コメント (1)

2010年6月26日 (土)

なーまけーものーのぱーん!

さっき更新した記事、マクドナルドの先行販売のチキンバーガーを買って帰ってきたら(もとの用事は別にもあったんだけどね)宅急便のトラックがきてた

届いていたもの
1
なまけもののパン屋さんのライ麦ずっしり+フルーツ入りのぱーん♪

実は雨が降ってるのですけどね、外。
写真では見えないな

1_1
益子焼のコーヒードリッパー!
かわいらしい模様だわ

1_2
魔女ブレンドの珈琲豆!

ということで、ゆみみそさまからの贈り物!

ちょうどなまけもののパン屋さんの注文しようかなーって思ってたとこだった!

なんてグッドなタイミングなんでしょう

そして、豆は酸味が苦手な人もいるので苦味系をいれてくださったとか!

そう、あひる家は酸味が強すぎるのはあまり好ましくないんだな

お高いブルーマウンテンとかは、買わなくてもいいかなっていうタイプです。

素晴らしいチョイスですね!

1_3
益子焼ではないけど、このマグカップなら似合うだろうか?

早速、豆を挽いて益子焼コーヒードリッパーで煎れて

パンを食べる

これ夕飯ね(もっと食べたパンは多いけど

挽いたときの豆の香りと、発酵したパンの香りが幸せな食卓でございました

余ったパンは冷凍に・・・と言われましたが、冷凍する前に食べ切ると思います

うふふ♪

ありがとうございましたぁあ

| | コメント (3)

先行販売 チキンバーガー!

というわけで、先行販売のチキンバーガーの幟がたっていたので行ってみる

よく行くところが先行販売のお店だってラッキー♪

マクドナルド公式HP

7/2(金)~チキンバーガー ソルト&レモン、ジューシーチキンセレクト全国販売開始

7/16(金)~チキンバーガーオーロラ 全国販売開始 (予定)

Dsc01899

Dsc01900
生のたまねぎが入っているので、苦手な方は抜けばいいのかも。

これは肉はジューシーでレモンが爽やかでパンもうまいし、いいね!

おすすめだ

Dsc01909
先着でもらえるエコばっく。

ポスターでただの茶色かと思ったら、家でみたらバーガーでおいしそうだった。

これだったら、ふたりで2回にわけてかえば、もう1枚もらえたのにねぇ・・

残念でなりません・・・。

また明日いってこよーかなー

エコバック目当てでっ

| | コメント (4)

2010年6月24日 (木)

どのくらいいるのかな?

にせあひるが、本日朝4:00にTVをつけて

サッカー中継やってないみたい・・・・

と言っていた

どうやら日付間違えたらしく、明日の朝3:00?3:30?からだったようだ

職場に行ったら、

今日は22時に寝て、3時に起きれば5時間は寝れるから大丈夫!

と言ってる人が数名

でも

周囲の反応は、22時に寝れるわけがないし、うだうだゴロゴロして3時を迎えて、
勝てばいいけど負けたら、どよーんてして、1日がとても長いしツライよ!

という状態。

さて、そういう5時間寝れるから大丈夫!といってるひとがどのくらいいるのかなー

| | コメント (1)

2010年6月23日 (水)

梅雨時期の花といえば。

梅雨といえば、紫陽花

もう職場の方では満開

今日は台風か?と思わせるほど、風も強く、雨も強い。

まだ普通の紫陽花の花芽は小さく、色もついていないあひる家

順序としては、こあじさい→山あじさい→普通のあじさい という感じで咲く。
9月くらいまで咲いている。
ここはあじさいの季節は長いのだ。
要するに、梅雨みたいな日が長く続く とか 霧が多い とか 湿度が高く気温が低いとか。

一昨日のこあじさい

全体的に小さく、青い色がきれいで好き
黄緑色の葉もかわいい
もともと自生しているあじさいなの。
茎は紫色をしている
1_82
でもね、個体差があるみたいで
3
4
若干、この子のほうが青が強い。

もっと株が大きければ、切って挿し芽で増やすんだけど、こあじさいはなかなか大きくならないので、切るのが惜しい・・。

今年はこあじさいがどの株も花つきがいい。

多分、鹿に少ししか食べられなかったからだろう。
去年は花芽をがっつり食べられた。

山あじさいは食べられることがないので、すくすく育つ

普通のあじさいは、かなりおいしいらしく、毎年食べられるので、なかなか大きくなれないとか、花数が少なくなってしまう

引越してきた当時は、ここには紫陽花が合うんですよ!といわれて、普通の紫陽花をかなりの数増やしたりして、あひる土地の道路沿いを紫陽花ロードにしようとした。

今になると、山あじさいやこあじさいがいいなーなんて思ったりするが、だからといって、普通の紫陽花を引っこ抜くのもかわいそう。

その隙間とか、後ろとかに山あじさいとこあじさいを増やしている。

3種混合な道路沿い。
なんてまとまりがない・・・。

皆、紫陽花が合う土地といいながら、ここまでの数のあじさいを植えているところもないんだよね、考えると。

数年前はにせあひるが山あじさいを必死に増やしていた。

今?

あひるが挿し芽で増やしています(笑)

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

かわいいのぉ。

Dsc01666

Dsc01783
マザーズディのピンクー

癒されたひととき

| | コメント (1)

2010年6月21日 (月)

またキヤガッタ。

新築したての頃、ロフトに蟻んこが出没してびびった。

そして数年後、ねずみが多分屋根裏だか壁の隙間だかにいるだろうという気配。
ドブねずみじゃないからいいけど。

シロアリ駆除業者さんからの紹介でみてもらったけど、出入り口がわからないことにはしかたないということでそのまま。室内に入ってこないからいいか・・・

そして去年、仕事から帰ってきたら、台所の流しに蟻んこが大量にいて叫びそうになった。

デッキの腐った部分に巣でもあるのか、そこの壁をはさんだ暖炉のレンガ隙間から出入りしている様子だった。
そこを重点的に色々やったら居なくなった。

リビングを蟻んこが歩いたりしているとキィィィっとなった。

外にはいくら居てもいいけどさ、山だから。

家の中はよしてくれっ!

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、ロフトに蟻んこ発見!
そんな季節がやってきたか!

すぐにホームセンターへ行く

1_3
アース
スーパーアリの巣コロリ

これ、去年あったっけかなぁ?
置き場が違ったのかなぁ

2
毎回蟻んこが出入りしている場所に設置。

そして本日

洗濯物を干しに行ったら

ぎゃーってなくらいの蟻んこ・・・・

20匹くらい抹殺しただろうか

ここには食べ物はないんだよ

誰も住んでないしさっ

何しに来た!

3
一生懸命に薬を運んでいた

何匹も何匹も

あとをついていくと、ぜんぜん見当はずれなところだった

出入り口はもっと遠く

みんな同じ道を通って行ったり来たり

そうか

抹殺しちゃいけないんだった

巣にもってかえっておくれね

見守ることにしよう

1Fには来てないし。

夕方、蟻んこ状況を見に行ったが、姿がみえない

昼間しか働かないの?

もうしばらく、抹殺せずに経過観察とするか・・・

ロフトに行くときは裸足厳禁ってことで。

(この時期は来客お断りだな・・・・

ちなみに、ニオイはしないです

なぜに、波照間の宿では、蟻んこ駆除のがあんなに臭かったんだろう(謎

| | コメント (2)

2010年6月20日 (日)

ちょっと迷惑だと思う流行物。

数日前、雨の日を楽しくするアイテムとして紹介されていたアイテム

Ss10062020213000
傘につけるチャーム。

たしかにかわいいのかもしれない。

おしゃれなのかもしれない。

でも、これって、人ごみの中歩くとき、他人にぶつかったり、髪の毛にひっかかったりして、案外危険なものなんじゃないかなーなんておもう。

人によって、傘のさしかた、角度、身長とか違うから、間違って眼にささったとかありそうな予感。

TVでの紹介では、もっとジャラジャラついてたけどね。

かといって、内側の傘骨につけたら、自分にもからまるとおもうんだよね。
せめて、ちっちゃいドロップ型とかくらいのマシではなかろうか?

と勝手に思ったあひるでした。
大きなお世話かもしれないけどね。

| | コメント (1)

2010年6月17日 (木)

かわいいのは見た目だけ。

朝、出勤する前にふと、デッキの横の山に存在するものに目がいった。

Dsc01686
きのこきのこ。

そんな季節になったのですね。

Dsc01680
結構大きいんですよね。
そして、この山に何個か生えていた。
Dsc01683
親指と比べると結構肉厚で大きいのがおわかりいただける?

Dsc01684

Dsc01685
よくかじられてぼろぼろになっている姿しかみないんだけど、

検索かけたら、どうやらドクベニタケという食べれない毒きのこであることが判明!

どうせみるだけだからいいけどね。
かわいーのにねー

ってこんな写真撮ってるから、また遅刻ギリギリになるんだよな@反省

| | コメント (1)

2010年6月15日 (火)

洗濯機とのお別れ、そしてよろしく。

2002年、ここに新築一軒家を建てたときに一緒に買った洗濯機。

カラフルな色とデザイン、ドラム式、上から取り出せる、洗剤を使わないイオンコースがあるとかで、とてもお気に入りだったの。

ただ、機械としてはどうなのか?という点においては、

・ゴミをキャッチするところがない
・途中で部品がはずれたらしく、かなりの騒音。激しく踊り、前後左右に動きまわるので、もとの位置に戻すのが重たい。
・フリースや毛布のようなものを入れたり、ちょっと入れすぎたりすると水が洗面所一面、ちゃぷちゃぷになるくらい、おもらしをする。

というような、不出来な子であった。
いつか床腐るぞ!ってな思いもありますが。

それでも、気に入っていたので、しょっちゅう押したりして位置を戻したり、いつもうるさいので、乾燥に入ったのが音でわかるのが便利だったり?おもらししたら、あー、またか・・とバスタオルで拭いたりしてまた洗濯物増えたりとか、いつものように過ごしていました。

2002年~2010年までの間に、こちらから修理や点検をお願いしたことはありません。

毎回サンヨー、メーカー側から、不具合ということで、点検やら部品交換やらがきていました。

そして、とうとう、リコール対象機種ということで新しいものと無償で交換という事態にっ!

もう7-8年経ちますが・・・・。

1
かわいい子なのに
2
ほら、この腰が痛くならない上開き
3
こんな感じのドラムだったのー。

とうとう、お別れ。
そして新しい子がきました。
5月発売だとかいう新商品。
色は選べず白のみ。
扉の開く向きは選択可能。

Dsc01655
でかいな!
背が高くなった!
幅とか、洗濯量とかは同じだけど。
Dsc01656
まぁ、かわいいからいいか・・・。

AQUA NEW STYLE LAUNDRY 
AWD-AQS3

今回のはイオンじゃなくオゾンで洗うらしい。
洗剤0コースはオゾンみたい。

エアウオッシュが売りなのかしら?
洗濯できない衣類や小物ができるらしい。

めんどくさがりのあひるは使わないような気もするが・・・・。

使い勝手は前のと同じ感じなので、いいね。
排水のゴミキャッチも乾燥のゴミキャッチも両方ついていた。
自分流コースを記憶させたり、タオルとかのごわごわをなくすためのちょっとした設定(解除するまで記憶される)とか、そういったところはいいのかも。

説明書片手にしばらく色々なコースをやってみようと思う。
説明書はきっちり読むあひるですからね。
内容覚えなくとも、どんなことができるか、どのあたりに書いてあったかは記憶しているよ、自分に関係する機械類は(パソコンを除く)。

コインランドリーみたいに、水と一緒に回っているのがみえるのは楽しい。

いつまでも眺めていたい。

ただなー、

腰が痛くなるから、165センチの人が立った状態でものを出し入れできる洗濯機がいいです、とか言ってみる。

無理だろうけど、言ってみただけ・・・。

外作業で腰がいたいんだよ!
コルセットやってても石運ぶのが痛いの!
きぃぃぃっ

| | コメント (3)

2010年6月11日 (金)

今年もまたチャレンジ!

去年6月、らんちゅうの黒子を連れてきて、いろんなことがありました。

カテゴリー:(*゚∋゚)家に住む生き物 にありますが、

水槽新規立ち上げのときにバクテリアを入れなかった&アク抜きしない流木を入れて、家中が沼臭くなったり、水換えのときに酸欠で2匹ほど星にさせてしまったり・・・・

そんなこんなで過酷な黒子時代をすごしたせいなのか、水深あると潜れないとか、骨が曲がってしまったり、口の奇形になったりと、10ヶ月ほどで、みんなお星さまになってしまいました。
5匹のらんちゅう、たいやきたち。

・・・・・・・・・・・・・

今年もまた、らんちゅうの黒子の時期がきました。

また専門店に行って来た。

バラ園の近くなんだよ。家からは遠いけど・・・。

前回、いろんなことを勉強したつもり。
失敗をくりかえしつつも、去年よりは多少なりとも、成長したとおもう。

お店の人に聞いたら、やっぱり黒子は不安定で大変なんだって。
おこさまだからね。
骨が曲がったり口がーっていうのも話したけど、一般的な症状ではなさげで、首かしげてたよ。
はじめのあひるの失態で、体調不良を起こし、いろんな感染症とか病気とかが発症してしまったんだろうね。

あひる家では、フナのような色の状態のらんちゅうがいいんです。
だからおこさまの黒子を連れて帰りたいんだけど、大人になると赤くなってしまう。

今回は奮発して、黒子を2匹、黒らんちゅうを2匹にしました。

入っていた水槽が違うので、もっている菌が違うだろうから、薬浴をしたほうがいいという。
うん、調べたときも書いてあった。
品評会とかで、みんな一緒の水槽にいれるので、帰ってくると病気もらって帰ってくるんだとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・

すでに数日前から、水槽はまた新規立ち上げをして、セットしてきた。
バクテリアも投入済み。
あとは水温調整していれるだけ。

Dsc01610_2

Dsc01611_2
左がふつうのらんちゅうの黒子(いずれ赤くなる)
右は黒らんちゅう(大人になっても黒いまま)
黒は高いねーお値段がっ・・・

Dsc01616
薬浴中です。
Dsc01619
にせあひるのPC付近のライトを持ってきて照らさないと、どこにいるのかさっぱり見えません。
写真用に明るくされていますが、黒らんちゅうはぜんぜん普段みえないしっ。

今回は前回より長生きしてもらえるといいなぁ・・・・

*おまけ*

今回の子たちの名前は

たいやき1号2号
小倉餡1号2号予定

| | コメント (1)

今年もピークを過ぎて薔薇。

今日は金曜日なのに休みー♪
忙しい金曜日が休みー♪

でも、昨日の仕事終了後の5時間運転手(高速含む)の疲れがたまってますけどね。

というわけでっ

去年もピークを過ぎて行って来た6月のバラ園。

今年もまた思い出したのが6月だった・・・。

本当はもうGW~5月中旬がバラ祭りとか、最盛期だったみたい。

いいのいいの、咲いてるから!

バラ園といっても、入園無料です。
バラが好きなひとにはたまらないだろうと思われる薔薇グッズ(食器~雑貨)も売っていたり、お庭を造るアドバイザー関連や、カフェテラス・ペット用ショップ・カレーショップ・パン屋さんなどが隣接するところ。

メインは薔薇の苗を売っているところですね。
土も作って売ってるみたい。

目的は、マザーズディの苗をあったらほしー&薔薇ソフトを食べる!

Dsc01597
このアーチになってる赤い薔薇、このでっかい苗、売り物なんだよっ!
Dsc01599
ここまで咲いたらすごいよねー
Dsc01600
香水みたいに作られたような、薔薇の香りはうーん・・・って思うんだけど、バラ園とかで、本物のバラが発する香りはとてもいい香り。

Dsc01608

Dsc01609
これには驚いた。
この2つは、あひるがほしいといっていたマザーズディ(ポリアンサ系)なんだけど、こんなに大きくなって、房がたくさんになるとは思っていなかった。
だって、ミニバラなんだよ?

しゃがんで茎をみたら、めちゃめちゃ太かった。
こうなればいいけど、まぁ、無理でしょうね。

アップにすると

Photo

Photo_2

Photo_3
コロコロとしたカップ型で、とても愛らしいのです。
はじめてみたとき、とてもバラとは思えなかった。
大輪のバラはおおっ!とは思っても、ほしいとまでは思わないんだよね。
ちいさい、これくらいのかわいらしいのが好き。
初心者向きとも書いてあるくらいだ。

で、実は去年ホームセンターで赤は去年買って咲いて、挿し芽をしたら、それにも花がつき、今年も蕾がついているけど、オレンジは去年咲いて冬は越したのに、この季節になって枯れてしまった。どれもとてもまだ細いんだけど。

そして、どれでも1500円の苗のところに、赤・オレンジ・ピンクがあったので買ってきた。
でも、本日は各1200円だったし、すごく苗が大きいので、お得感いっぱい♪

・・・・・・・・・・・・・・

もうひとつの目的

Photo_4
バラソフト!

とてもバラのいい香りがします。
味はバラじゃないけど(ってどんな味?バラって)

おいしいんですよー
350円♪

*おまけ*

Photo_5
さすが田んぼの真ん中にある施設なだけある♪

場所自体も平野で暑かったのと、バラの苗売り場は巨大ハウスなので、めっちゃ暑かった!
陽射しもあるしね。

だからバラもこんなに咲くんだよねー

霧の都、あひる家ではここまでは無理ったら無理っ

太くたくましく、大きくならなくても、毎年咲いてくれればいいんだー

| | コメント (1)

2010年6月 9日 (水)

なんてあひる思い!

4年に1回のガスの点検がきた。

前回きたひとと同じだった。

懸賞があたったときも同じ人だったので、担当の人なんだろうな、多分。

あひる実家は隣の隣だけど、違う人だったっていってた。

地域じゃないのかね?

でね、点検が終わった後にくれたもの

Dsc01594
じゃーん

ルックダック!

ライオンオンラインショップにでていた!

なんてあひる思いなんでしょう!

「あひる大好きなんです!かわいー!」

とガス担当さんに言ってしまった♪

「喜んでいただけると思ってもってきました♪」と言ってました。

ホントうれしいよ!ありがとう!

Dsc01596
あまりにうれしかったので、記念撮影♪

| | コメント (1)

2010年6月 7日 (月)

まだまだコタツでアイス。

去年、お気に入りのホームセンターブランドのペンキが新しくなって

アサヒペンのやつにかわったんだけど

不景気だからですか

すごく薄いんですけどっ

そのまま使える水性っていったって、薄すぎるよ!

はやくなくしたいから、どしゃどしゃ使ったけど、

乾いたら塗ったかどうかすらわからないっ!

全体に塗ったのに、はげているところなんて、塗った?どこを?ってな感じですよ
艶もないしね。艶消しとも書いてないよ。
艶ありとも書いてないけどさっ

絶対、半分以上水で薄まってるね。
間違って薄めすぎたときみたいな状態だもんっpout

労力の無駄!

塗らないよりは水はじきが違うとか思いたい・・・

うん、思いたい。

とにかく早くなくして、他のものに変えたいっ!

3時間返せ!

・・・・・・・・・・・・・・

とまぁ、あひるの外作業の季節がやってまいりました。

でも、まだコタツは必要だよ、うん。

Dsc01554
Pino ブルーベリー&チーズ味

Dsc01556
数量限定って一体いくつなのか不明ですが。
期間限定じゃないんだ。

よくわかんないけど、

あひる的には、めっちゃおすすめでっす!

| | コメント (1)

2010年6月 6日 (日)

そんなはずではなかったような?

さて、毎日楽しみにしていたシジュウカラのヒナの成長記録も終わってしまったので、

次のペアのために巣にためてあった苔やら羽やらを取って掃除。

放置しておくと虫が沸くしね。

そしてもう1箇所、カラスにガタガタやられてしまって、卵の温めを放棄してしまったヤマガラの巣。

こちらも中の苔とかを撤去し、巣箱自体の場所を変えようと計画。

1
巣箱外したらスッキリした。

次回予定場所はこちら
1_3
デッキから駐車場に降りる階段付近のヤマボウシの樹につけようか?

鳥に関しての巣箱の条件は、他の巣箱から10mくらい離れていること、入り口が北であること(多分直射日光が巣箱に入らないとかだとおもう)

でも、あひるに関しての巣箱の条件は、写真撮影ができること!

なので、蓋をあひるが開けられるような場所じゃないといけないのです!

それを検証していたところ

1_1
樹に登って、体重をかけていた朽木が折れた

1_2
これがね、折れた。
ちょうどいい足場だったんだけどねー

というわけで、あひる落下!

びっくりしたー

びっくりしたー

そのままストンと落下したので、顔は傷なし、樹の幹でがりがりっと両手の擦過傷と血豆、胴体部分は3枚の服を着ていたので、擦っただけで、傷はないがヒリヒリする。

身体がぼーって熱くなったね。

ま、仕方ないけどね。

1_4
毎度のことですが、ヒナの写真とるときも、樹にのぼるときは、こんな感じのジャンバースカートに長靴です。

大股ひらけないしねー。
中にはスパッツもどきは履いているからいいんだけど。

自業自得ってやつです。

あ、出勤前にとるときは、ジーパンに長靴だから、楽なんだよ。
でも、出勤前の服だと、万が一苔とか土とかついたら困るので、やんちゃはできんけどね。

いちいちハシゴをかけるのがいやなんだー

ってか、ハシゴの方がこわいんだー

樹にのぼるのはこわくないんだけどー

なんでだろうね、多分、樹はつかまるところがあるし、落下しても枝にひっかかりそうな気がするとか、適当な理由なんだとおもう。

・・・・・・・・・・・・・・・

そんなことをしていたら、シジュウカラのツガイが、
巣箱を取り外してしまった場所に行って、
「ないよーないよー、あったはずの巣がないよー!!」って言ってるようにぎゃーぎゃー鳴きながら、ぐるぐるとその付近を飛び回ること2回。

そうか、予定していたのかもしれん。

何年もあるものだしね。

空いたら作ろうと計画していたのかも?

ということで、結局

1_5
同じところに改めて設置。

ただ、今回はカラス対策として

1_6
デッキの柱に縛り付けるのに、イマイチ安定しなかった太さだったので
添え木を追加したり、
1_7
巣箱の足をすこし削って、デッキの柱?梁?にうまく、はまるように加工をして、安定感を考慮しました。

にせあひるが。

あひるじゃないですがっ。

その数時間後、またシジュウカラのツガイが見に来ていたので、ここか、もう1箇所(先週巣立った巣)か、選んでもらえるといいなーと思うあひるでしたっ♪

| | コメント (3)

2010年6月 4日 (金)

今年もまたお邪魔します シジュウカラ 4

6月3日

2010_6_3
なんかもう、親と変わらない姿になってきたよね。

まだ表情があどけないけど。

これは今日あたり天気がいいし、危険(なにがっ

巣立っちゃうかもー

6月4日

2010_6_4
やっぱり空っぽだった。

昨日巣立ったんだ

巣立ちに立ち会えなかったー

でも無事に7羽とも育ってめでたしだ。

朝の楽しみが減ってしまった・・・・・

明日はこの、苔や羽毛でできたマットを全部とって空にしよう。
虫が沸くからね。

空にすると、うまくすれば、この時期なら、もう1組くらい巣を作ってくれる可能性があるんだ。

第2弾、きてくれるといいなー

| | コメント (1)

2010年6月 3日 (木)

(*゚∋゚)足!

体重はそんなに増えていない

とはいっても数年前にくらべればじわじわと増えていることは確かだ。

とうとうあと1㎏増えたら標準体重というところまできてしまった。

おそらくその増えた分が、おけつ&足についたと思われる。

ウエストはガバガバなのに、太ももが入らないとか・・・

さすがにガードルがきつくなったし、しゃがむのがツライと思う。
かといってしゃがまないで物をひろったりしたら腰が痛くなるしね。

火曜日、職場の人に、こーゆーのがほしいのに売っていないと話したら、

数年前にホームセンターで買って、今はどっかにしまってあるという。

そして、本日、木曜日、

「あひるちゃんに渡そうと思ってた!言ってたそばから広告がはいってたし!(笑)」

と広告を1枚。

水曜日に入っていたというもの。

あひるんちは新聞とってないからね、広告っちゅーもんがないんだよ。

ホームセンターの広告に載ってたよ!

3,980円!

というわけで、仕事帰りに寄って買ってきた!

Dsc01549
レッグトレーニング!

Dsc01550
とりあえず1セット60秒だそうです。

半年くらい続けたら効果があるだろうか?

楽天でも同じものが売っていた。
お値段もっと高かった!

というわけで値段には満足♪

にせあひるのPC席の後ろで、がーがーやるんだ!って言ってたのに、もどきっぽいのに思ったよりもうるさくないのが残念だ。
これじゃあ、にせあひるの邪魔はできん。

それに、横幅の調整はできないので、背の高いにせあひるには、足の長さが合わないらしい。

やっぱりあひる専用ですか

そうですか

あとは、続けられるか と 結果は出るか ですね・・・・

| | コメント (3)

2010年6月 2日 (水)

今年もまたお邪魔します シジュウカラ 3

毎日覗かれる日々

だってかわいんだもん♪

5月30日
5_301
カメラ目線がいかすっ!

この黄色いクチバシがかわいらしい♪

と思ったら引っ込んだ・・・

5_302

5月31日
2010_5_31
Dsc01531
親、がんばってる
出勤前、TVみながら窓から見ていたら、1分間に3回餌運んできた、父母2羽でね。

6月1日
6_1_a
出勤前、雛の数が不明で、もう何羽か巣立ったかもしれないと思った。

6_1_b
18:30帰宅後

やっぱり数がわからない。
おしくらまんじゅう

6月2日
6_2
多分まだ7羽いそうな感じ。

すごく声が大きくなってきて、親が虫をはこんでくると、ぴーぴー騒いでる。
でも、巣箱の下を通ると、すぐに静かになるんだ。

いっちょまえになってきたから、蓋を開けたときはもう、頭隠してなんとか・・状態になってしまうのがくやしー。

今週は晴れるという予報だから
この分だと、6月3~4日とか、仕事行ってる間に巣立っちゃうかなぁ

今年も巣立ちに立会いたいんだけど!

週末にしてください、巣立ち・・・・・

| | コメント (3)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »