« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

つられて買った!

ゆみみそさまのブログをみて、ほしくなった!

マクドナルドフードストラップ

Dsc00178

バリューセットに1個どれかがついてくるらしいんだけど、6セット買ってもコンプできそうにないので(だぶって)、ならば、このコンプリートセットでどうだ!

これから帰るよ というにせあひるのメールに、特になし と返信したあとに、ゆみみそさまのブログをみてしまい、あわてて電話。

まだマクドナルドを通り越していない場所だったので、買ってきて!とワガママを言ってみた。

お金は払うから!

Dsc02170

というわけで、フードストラップと、その同じ種類の食べ物到着。

にせあひるに感謝、感謝!

夕飯の準備はしていたのだが、それにプラスこれを食べる。

残りは朝、電子レンジであっためて食べればいいしー。

Dsc02175

珈琲についてきたクリームの大きさと比較すると、結構デカイことがわかるでしょ!

かわいい

かわいい

あひる満足♪

・・・・・・・・・・・・・・

で、本日、かーちゃんを検査のために病院に連れて行った。

その帰りにこういうのがあってねー

って話をしたら、かーちゃんがほしいと言い出す。

結局バリューセットを2つ買って、単品を2個もらい、ポテトとクォーターパウンダーのフードストラップをもらった。

あひるにはこなかった・・・・残念。

2セットで1480円也。

コンプしたいならセットものがお得だよね♪

でもなー、バラのやつがほしー。
せっかく箱に入ってたら、ばらして使うのがもったいないじゃーん。

さて、また買っちゃおうかな・・・・・?

| | コメント (2)

2010年7月26日 (月)

暑い暑い そして夕立。

朝からここが20℃超えるとか、今までではありえない

お布団干せるなんて夢のようなことだった

いつもしっとり霧の中だから。

植木に水遣りとかありえなかった。
鉢植えに水やったら腐っちゃうよ!

しかし今年は布団が干せる!

水遣りは、夕立くるからいらないかな・・・

1
布団干しをしている上のあひる

2
直射日光は暑いですのぉ・・・。

| | コメント (2)

2010年7月25日 (日)

虫が嫌いな方はご注意ください。

タイトルのとおりです。

虫ダメって方は見ないほうがいいかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピンク色の花のユキヤナギがハゲ坊主になっていた。

その原因は、コイツらだった!

1_1
1
デカイな!

太さはあひるの親指くらいはあるよ!

でも、模様とかは案外キレイで、

1_2
ジャージみたい!

で、気になるのが、

1_3

おしりにあるこのトゲ。

ところで、これは何の幼虫なんだろう

アゲハなのか、それとも蛾なのか・・・・?

| | コメント (1)

2010年7月24日 (土)

奇妙な蘭。

今年もありました

つちあけび!

半日陰の腐葉分が多い粘性の土に生えるラン科の植物なんだけど、

花は

Dsc02075

Dsc02074
まぁ、ランですよね

これが実になると、赤いバナナのようなあけびのような実がたわわにつきます。

去年、これをもらってきてタネ植えたけどでなかったー

今年も実がなったら、あひる土地に植えるんだー♪

怪しいキモイもの、大好きです♪

| | コメント (2)

2010年7月22日 (木)

予定外にぷち旅行。

19日(土)は草刈りがんばったと書きました。

にせあひるも、、管理事務所が所有する向かいの土地を毎年草刈りしています。

やってくれなくて、ボーボーなんだもん。笹が。

あちらは、やってもらって助かります♪

本当だ、にせあひるにもっと感謝しろ、君達が本腰いれないからそうなるんだ!

と、不景気だから人員削減されてそこまで手が回らないらしいとの噂もある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そんなことで疲れてもうご飯の前に散歩しようかと山を歩いていたら、seinさんからの電話。

どうやら飛騨高山からの帰り道、渋滞50㎞というに並ぶのがいやになったらしく、宿泊依頼。

急いで布団の準備とか。

途中温泉行って、夕飯も仕入れてくるそうな。

21時頃到着。

1
飛騨高山で飛騨牛をたらふく食ってきたらしく、顔が大きくなっているseinさん。
楽天売れ行きNO.1というたまねぎスープを仕入れてきたようだが、このあとに行った山梨の道の駅でも、あちらこちらで売っていた。

ほおばみそは、お土産ではなかったらしい。
次来た時に食べさせろというようだ。

こういうおいしいけど、手のかかるものを、seinさんがあの機材に囲まれた狭いアパートでひとりで調理して食べるとは、とても思えないよね。

考えて買ってくるように。
なんでも買い漁りすぎです。
だから家に未開封のものが沢山たまるんだよ!1_1
飛騨ポークカレーは、ハヤシライスのようにトマトがしっかりときいていておいしかった。
辛くもなく、食べやすいカレーでした。
肉、大きい、肉♪
今回、写真がおいしそうに撮れてない(泣)。

1_2
こちらが本命のお土産だったらしい。

仕方がないので、これも次回来た時にでも作って出しましょうかね。

1_3
これは、自分用に買ったらしい。
どれがお土産でどれが自分のか、買いすぎて車の中でごちゃまぜになってしまったとのことでした。

ま、もらえるものはありがたくいただきますよー♪

しかし

1_4
トマト汁は使用していません、と書かれたトマトサイダーって・・・・。

・・・・・・・・・・・・・

朝、食後の散歩。

sein&るりゃんさんは、このあと富士宮の陣馬の滝に行ってから帰るとのこと

その途中にある朝霧高原の道の駅でこけももソフトがあるとかいう話になり、あまりの暑さに、あひるの脳裏に【こけももソフト】という一行が焼き付けられた!

というわけで、こけももソフトを食べに行くついでに陣馬の滝に行くという、ふたりとは趣旨が異なるぷち旅行に行くことに決定!

1_1_3
陣馬の滝 あひるのお手軽デジカメ撮り。
そして、この滝を撮りに専用装備でデジタル一眼を持っていく るりゃんさん付きの滝
70%サムネ↓

1_6
駐車場に居た蛙たち
1_2_2
沢山いた。
1_3_2
哀愁漂う後ろ姿。

その後、朝霧高原の道の駅に向かって念願の

1_4_2
こけももソフトー♪

そこで見てしまったもの。
ソフトではなく、アイスがあってね、1個だと300円、ダブルだと400円

ダブルでしょ!

1_5_2
フランボワーズ&梅のアイス!
梅には青梅がちょこんと乗ってくる♪
うれしーおいしー!

そしてここでマス寿司売っててさー

高いからマスのおにぎりにしたんだけどね。

あひるはマス寿司が大好きなのさ!

もうここで運を使い果たした気分ですが。

キャベツとかウチョウ蘭(植物)とか買ってきました・・・。

ここで、sein&るりゃんさんとはお別れし、各々左右分かれて目的地へと向かいます。

鳴沢道の駅でおやきを食べるんだー!

といったら

定休日だった・・・

しかし、ここでも植物やらキノコやらいろいろ買った。

その中でもうれしかったもの

1_13
この大きさでバナナが250円なんてこちらではありえない。
めっちゃうれしー

そして前回も買ってきたお米パン。
米粉100%なので、ようするにお餅のようなパンです。

このあと、道の駅富士吉田で情報をみると、7月11日まで河口湖のラベンダーフェスタがあったらしい。

もう過ぎてしまった。

しかし、行ってみよう!

数年前、満開のときに、連れてってー!って頼んで行ったとき、にせあひるはまだ樹にしか興味がなく、花にはあまり興味がなかった頃。

きっと今行けば、あのときとはまた、感じ方が違うと思うんだよね!

1_6_2
一部がまだ咲いていたが、もうほとんど終わりに近かった。

1_7
一株でこんなになるなんて、あひる土地では考えられん。

どの角度からも日光が入り、たくさんおいしいものをいただかないとならないよね。

あひるんちから、少し山を降りた集落の畑の横でこんなになってるのを見たことがある。

うらやましい。

1_9
ぶんぶん

がんばれ

1_8
とてもいい香りがすると思ったら、ラベンダーの刈り込み作業が行われていた。

ここまで小さく刈り込んでも、来年には大きく咲いてくれるんだもんね。

その後ろでは、おばーさんたちが草を抜いていた。
とても大きな草だった。
いかに、このラベンダーに肥料があげられているかがわかるくらいの雑草の威勢のよさよ。

そして

ラベンダーソフトというものは、味は普通で香りがラベンダーということは承知の上で

1_10
暑さに負けてまた食べる。

えっと、アイスは何個目?

河口湖のこの季節はラベンダーよりも

1_11
アジサイとか

1_12
マーガレット系が咲き誇っておりました。

また来年ねー

とラベンダーに別れを告げ

1_16
四季の香りというレストラン&雑貨屋さんでカシス特製ソースを購入。

4-5倍に薄めてジュースにするんだとか。
試飲したらおいしかったので買ってきたー

ネット販売もあるらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、15:30すぎ帰宅し、30分ほど仮眠

そのあと、がんばって歯医者行ってきた!

帰宅したのは19時とかだけど!

歯医者終わって登ってきたら夕焼けの赤と雲が見える。

これはもしや、朝から見えなかった富士山が見える可能性っ?!

1_14
みーえーたぁぁぁ

2
ミニコのボンネットに映る雲がきれい。
3
夕日がどんどん沈んで暗くなる。4
反対にはお月様。5
とうとう日が落ちました。

この1分後、左から大きな雲の大群が押し寄せて、あっという間に富士山は見えなくなってしまいました。

楽しかったけど疲れたー

21時とかには夢の中にいましたとさっ。

| | コメント (4)

2010年7月19日 (月)

連休は晴れ!

あの嵐のような1週間がウソのような晴れ続きの連休。

草刈りがんばった

あちこち痛い

夜寝るのが遅くても、朝起きるのはいつも通り

そして8時前にはもう出かけてるんだ!
だってね、8時前の景色が一番キレイなんだもん

昨日の富士山
1

2
もうすっかり夏山になっている。
ここのところ、天気が悪くて見えなかったしね。
3
あひる土地でセミ鳴いた。
近い近い。

今日の富士山
5
にせあひるのミニコ
4
富士山を背に逆光。
雲海になっていたけどうまく撮れていない・・・

でも、夏らしさは表現されたと思うんだ!

そしてついでに近くの山にちょっとだけ登ってみる。
数百メートル登っただけです。ハイ。

みなさま、ハイキングの格好をして準備している。

そこに、サンダルにジャンバースカートとか、なめた格好でくるあひるとか。

普通にみれば、山をなめるな!とかいう状態で、なんだか申し訳ない感じだった。

だってー、富士山の写真をとるというだけの予定だったんだもーん。

60%サムネ↓

Pa2

ゴルフ場にもう人が歩いてた。

・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の草刈り疲れを途中で癒してくれた子たち

6
微笑ましいふたり。

日向は暑いけど、木陰に入れば涼しいのが雑木林のいいところ。

まるで夏休みのようだった。

ここの春と夏は短い。

あと1ヶ月もすれば、もう紅葉がはじまって秋になってしまう。

今を楽しまないとっ

イマを!

| | コメント (4)

2010年7月17日 (土)

雨が続けば出るものといえば。

職場の方は曇り時々晴れみたいな天気だった1週間。

でも、あひる家はというと、それこそ巷でいう、ゲリラ豪雨とか言われるくらいの、当たると痛いくらいの激しい雨&突風が繰り返されるという天候が1週間続いていました。

そんな中、本当に梅雨明けになったのか?というほどの晴れ間が久しぶりに!

山の天気は変わりやすいっていうか、天気予報は当てにならないといっても過言ではない。

暑いといっても、木陰に入れば涼しい風が吹くし、夕方になれば17℃で鳥肌とか、息が白くなるんだから、贅沢は言ってはいけない。

セミが鳴いて、夏だわーという天気でした。

草むしり、がんばった!

さて、雨が続くと出るもの

きのこたち!

1
きのこのクセにかびてるとか何?!
2
ふっさふっさ
3
かっちょええ!
4
透明感あふれる子
5
落ち武者っぽい?
8
姿勢がよろしい
7
小指の先くらいしかない真っ赤なキノコ
マクロ!
6
か・・・

かわいすぎる!

やっぱりマクロの世界はいいのぉ

| | コメント (2)

2010年7月14日 (水)

新しい仲間がやってきた!

仕事帰りに寄った歯科が早く終わったので、宅急便にいれる雑貨を1つ追加したいなと、雑貨屋さんへ。

本来の目的と違う方向に流れ・・・

薄汚れた、値段の札も見えないとか、茶ばんでいる(黄ばんでいるを超している)し。

なんとなくかわいそうになって連れて帰ってきた。

本来はバススポンジとかいているけど、そりゃ無理だろう

ぬいぐるみ扱いだな

一晩、洗面所で洗剤つけおきして、押し洗い。

明るい黄色になったとおもう。

あとは、洗濯機ですすいで、型崩れしない程度に軽く脱水すればいいかな。

ヒゲソリのために洗面台を使うからと、にせあひるが、これを洗濯機にポイっと入れた。

Dsc02004
洗濯機に住んでいるかのよう・・・・。

乾いたら、洗濯機の上に住んでもらおうかな?

ちなみにこの子は、トロイマーのガーコ。
ブログパーツも追加してみた。

| | コメント (6)

2010年7月12日 (月)

まるで台風。山は夏。

今日はかなりの雨と風

あっちこっちに枝葉が落ち、まるで台風。

夏ということでしょうか

梅雨の合間の晴れや曇りの日に、この雨に備えて沢山やった!

あひるの鼻くらいまでの高さになった大株アジサイの植え替え。
140㎝くらいあるんじゃないのかな

植え替えたあとに雨が続けば、アジサイ喜ぶでしょー♪

色つき山アジサイの増殖計画実施とか。
花がおわって剪定したら、また本番がやってくるけども!

屋根にかかった枝落としとか、かなり太い樹を切ったり。

実際がんばったのはにせあひるかもー。
あひるはお片づけとか、向きを見る監督係りとかー。

それでも枝は上見上げて見るのと違って、地上に落ちてくればでっかいし重いしで、ノコギリぎこぎこと、あひるも切った!がんばった!

それでもそれらを処分するだけの山があるっていいことです。

体重1キロ減った!わいわい♪
食べれば戻るか・・・

というわけで、数日更新をさぼりました。
ちゃんと記録写真は撮ってた!

まとめて更新っ

Photo
天候のせいか、花が咲く前に背が高くなりすぎて倒れて、にょろにょろになってしまったカモミール。

雨が続くっていうから、この際、思い切って全部切ってしまいました!

直径2-3㎝になるほどの束にしてお風呂に入れれば、すっごい香りがするハーバルバスに!

こんだけ入れないとだめなのかー。
毎年やってるけど、花が咲いたら切る、だったので、数回にわけてやってたの。
今回は、全部切ったから大量!

Photo_2
あひる土地にはないけども。

お散歩してれば道路沿いにあるので、桑の実もおやつになるよね

Photo_3
かわいらしい梅もどきの花も咲いていた。

直径5mmくらいの細かい花。

この強い雨風で落ちてしまいました・・・。
秋に赤い実は期待できなそうだ。

Photo_4
山桜がだいぶ枝がはみ出てきすぎたので、バッサリ。

かわいいさくらんぼがなっていた。

おいしく食べられるさくらんぼだったらよかったのにー!

Photo_5
今年初のセミの抜け殻。

そしてウルサイ声。

夏になったんだなー

でも朝晩は14℃とかで涼しいけどね。

シジュウカラ第2弾巣作りが始まった。
あひるの楽しみがまた増えたー♪

Photo_6
今年はやや小ぶりだけど、生えた場所としては、一番数が多かったんじゃないかと思われる銀鱗草。

まだかまだかと待ちかねておりました。

毎年出るものが、その時期に出てくれないと寂しいじゃないっ

あひる実家は、すぐそこだけど、手入れされた山で、毎日お寺のように小道を掃き、穴は富士砂利で埋めるといったこと繰り返している。まるで京都かと思うときもある。

それをみると、あひるんちも手入れしなきゃ!と思うときがあるけれど、手入れしすぎるとこういった類いのものは生えないし、事実、あひる実家の山には生えてこない。こういう怪しげなタイプのものは。

そう思うと、枝拾いとか、下草刈りとかは最低限のことはやるけれど、落ち葉でふかふかとか、栗が拾えるとか、大きな蛇や蛙、ヒメネズミとか、ぶっといミミズとか出るとか、豊かな自然が目でみえるのもまた、いいかなとか思うのです。

ただ、今までは、デッキにいれば蚊にさされなかったのに

もちろん、山に入ればさされるけど、でっかいのに。

ここ2-3年、デッキにいても蚊に刺されるようになったのは、きっと別荘ではなく永住するひとが増えたからだろうと思う。

あとは温暖化の影響だろうねぇ・・・。

| | コメント (3)

2010年7月 7日 (水)

名前はわからないけれど。

名前はわからない樹だけど、葉が黄色く紅葉して、かわいい形だからと近場の山から去年だか、一昨年だかに掘ってきた樹。

これに蕾がついていた。

Dsc01923
長細く、白い実かと思うような蕾だった。

Dsc01922
なんてかわいらしい花なんでしょう!

モミジとかみたく、目立たない花だと思っていたら、とてもかわいらしくでびっくりした!

樹の花は、見ようと思ってみないと見えないという種類が沢山ある。

車でぶーんって通るだけだと、花が目立ってキレイ!ということで庭木として選抜されたメンバー以外は、全くといっていいほど眼に入ることはないよね。

夏休み、都会のストレスをふっ飛ばしたいと思う方、是非、人ごみと化していない山を歩いてみてはいかがでしょうか?

観光化された山のハイキングは、ストレス解消にはおすすめしない。

だって、人の声でうるさいだけだもん。
ゴミ多いし。
富士山もオススメしない。
夏休みの富士山なんて、人間をサファリに見に行くようなもんだ。

案外、車で10分くらいとかの近所の小さい山とか、小さい神社とかのほうがいいこともあるかもね、それだったら。

| | コメント (1)

2010年7月 6日 (火)

思い込みはよくないらしい。

先週月曜、左のかぶせものがとれたから歯科に行ったら神経まで達するかギリギリのひどい虫歯だったと書きました。

昨日はその歯の型とりのはずだった。

医:あひるさん、痛くありませんでしたか?

あ:ぜんっぜん痛くなかったです(治療前から痛くもしみるもなかった)!

医:おっかしいなぁ・・・(なぜ!?

あ:それよりも反対の右がしみるほうがツライです

これは先週も言った。

そしてその右を診てもらった

医:かぶせもの、とってもいいですか

あ:はい

医:これはひどいですね、見えますか?こんなボロボロ。血も出てますね。たしかに1年前は知覚過敏だったのかもしれませんが、今はひどい虫歯です。こっちは神経とらないといけませんね。しみるのはこれが原因だったのでしょう。

あ:お願いします

・・・・・・・・・・・・・

というわけで、結果、1年前に虫歯を疑って受診したら知覚過敏といわれ、シュミテクト2本使ってもとれないからいいもーんって1年間左でひたすら食べていた。だってしみるんだもん。

それが虫歯となり、神経まで達してしまったという、なんとも虚しい結果となりました。

おかしいと思ったらもう一度行かないとダメです、と言われました。

しくしく。

麻酔1本では効かず、2本打ち、鎮痛剤処方され帰宅。
治療2時間。あと3回だってー。右だけで。
左も残ってるっちゅーのに。

2-3日は痛いかもしれないという。

麻酔切れたら、ズンズンする痛み。
5-8時間で鎮痛剤が切れる。
夜寝れるかしらー

と思ったら、鎮痛剤とっくに切れた時間でも痛くなかった。
今朝も痛くない。

めでたしめでたし(そうなのか?

・・・・・・・・・・・

診療開始は9:00

前回8:45で11番
今回7:55で15番

門が開くのが6:30だって!6:00にはもう並んでるって!

そりゃご近所で診察券だしたら帰れる人じゃなきゃ無理だって。

結局、家から遠いあひるには2時間待ちは変わらない。
はやく来て診療時間前に待つか、普通にきて午後まで待つかの違いくらい。

置いてある20世紀少年とかを楽しみに行くしかないな・・・・・

でも、この1年間のしみる痛みを考えれば、しみなくなったのがうれしい!

てか、放置しすぎか・・・・。

| | コメント (2)

2010年7月 4日 (日)

再生してください。

去年買ってきた寄せ植えサボテンのうち1つが

1
1_1
根腐れを起こしたのか、ぼろっともげました。

1_2
切って乾燥させるタイプと、乾かしてはいけないタイプがあるらしい。

調べたら、この子は乾燥させちゃいけない子らしいので、別の鉢に植えました。

1週間ちょい経つけれど葉?の色も変わらず緑なので今のところ大丈夫そう。

たしか15年前のサボテンの寄せ植えでも、この種類が一番最初にダメになった。

そのほかのは、今だ健在だもの。
花は咲いたことないけどね!

| | コメント (1)

2010年7月 3日 (土)

ウチカフェに+α。

ローソンのウチカフェシリーズのダブルチーズタルト

サワークリームを使用した「レアチーズケーキ」と濃厚なチーズの味が楽しめる「ニューヨークチーズケーキ」の2種類が味わえる。

そう書いてありました。
ローソンのHPに。

甘くなくていいんですよ

あひるは思いついた

甘くないなら

こういうのもありだと思った

Dsc01937
食べかけに思いついたので写真がきれいじゃないけどさ・・・

お手持ちのヨーグルトなどにいれるジャムソースとかかけると、お店で食べるようなリッチなケーキにはやがわり!

これがなかなかおいしいんです!

| | コメント (1)

2010年7月 1日 (木)

絶対中国産!

Dsc01917
リカグル

| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »