« 連休は晴れ! | トップページ | 奇妙な蘭。 »

2010年7月22日 (木)

予定外にぷち旅行。

19日(土)は草刈りがんばったと書きました。

にせあひるも、、管理事務所が所有する向かいの土地を毎年草刈りしています。

やってくれなくて、ボーボーなんだもん。笹が。

あちらは、やってもらって助かります♪

本当だ、にせあひるにもっと感謝しろ、君達が本腰いれないからそうなるんだ!

と、不景気だから人員削減されてそこまで手が回らないらしいとの噂もある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そんなことで疲れてもうご飯の前に散歩しようかと山を歩いていたら、seinさんからの電話。

どうやら飛騨高山からの帰り道、渋滞50㎞というに並ぶのがいやになったらしく、宿泊依頼。

急いで布団の準備とか。

途中温泉行って、夕飯も仕入れてくるそうな。

21時頃到着。

1
飛騨高山で飛騨牛をたらふく食ってきたらしく、顔が大きくなっているseinさん。
楽天売れ行きNO.1というたまねぎスープを仕入れてきたようだが、このあとに行った山梨の道の駅でも、あちらこちらで売っていた。

ほおばみそは、お土産ではなかったらしい。
次来た時に食べさせろというようだ。

こういうおいしいけど、手のかかるものを、seinさんがあの機材に囲まれた狭いアパートでひとりで調理して食べるとは、とても思えないよね。

考えて買ってくるように。
なんでも買い漁りすぎです。
だから家に未開封のものが沢山たまるんだよ!1_1
飛騨ポークカレーは、ハヤシライスのようにトマトがしっかりときいていておいしかった。
辛くもなく、食べやすいカレーでした。
肉、大きい、肉♪
今回、写真がおいしそうに撮れてない(泣)。

1_2
こちらが本命のお土産だったらしい。

仕方がないので、これも次回来た時にでも作って出しましょうかね。

1_3
これは、自分用に買ったらしい。
どれがお土産でどれが自分のか、買いすぎて車の中でごちゃまぜになってしまったとのことでした。

ま、もらえるものはありがたくいただきますよー♪

しかし

1_4
トマト汁は使用していません、と書かれたトマトサイダーって・・・・。

・・・・・・・・・・・・・

朝、食後の散歩。

sein&るりゃんさんは、このあと富士宮の陣馬の滝に行ってから帰るとのこと

その途中にある朝霧高原の道の駅でこけももソフトがあるとかいう話になり、あまりの暑さに、あひるの脳裏に【こけももソフト】という一行が焼き付けられた!

というわけで、こけももソフトを食べに行くついでに陣馬の滝に行くという、ふたりとは趣旨が異なるぷち旅行に行くことに決定!

1_1_3
陣馬の滝 あひるのお手軽デジカメ撮り。
そして、この滝を撮りに専用装備でデジタル一眼を持っていく るりゃんさん付きの滝
70%サムネ↓

1_6
駐車場に居た蛙たち
1_2_2
沢山いた。
1_3_2
哀愁漂う後ろ姿。

その後、朝霧高原の道の駅に向かって念願の

1_4_2
こけももソフトー♪

そこで見てしまったもの。
ソフトではなく、アイスがあってね、1個だと300円、ダブルだと400円

ダブルでしょ!

1_5_2
フランボワーズ&梅のアイス!
梅には青梅がちょこんと乗ってくる♪
うれしーおいしー!

そしてここでマス寿司売っててさー

高いからマスのおにぎりにしたんだけどね。

あひるはマス寿司が大好きなのさ!

もうここで運を使い果たした気分ですが。

キャベツとかウチョウ蘭(植物)とか買ってきました・・・。

ここで、sein&るりゃんさんとはお別れし、各々左右分かれて目的地へと向かいます。

鳴沢道の駅でおやきを食べるんだー!

といったら

定休日だった・・・

しかし、ここでも植物やらキノコやらいろいろ買った。

その中でもうれしかったもの

1_13
この大きさでバナナが250円なんてこちらではありえない。
めっちゃうれしー

そして前回も買ってきたお米パン。
米粉100%なので、ようするにお餅のようなパンです。

このあと、道の駅富士吉田で情報をみると、7月11日まで河口湖のラベンダーフェスタがあったらしい。

もう過ぎてしまった。

しかし、行ってみよう!

数年前、満開のときに、連れてってー!って頼んで行ったとき、にせあひるはまだ樹にしか興味がなく、花にはあまり興味がなかった頃。

きっと今行けば、あのときとはまた、感じ方が違うと思うんだよね!

1_6_2
一部がまだ咲いていたが、もうほとんど終わりに近かった。

1_7
一株でこんなになるなんて、あひる土地では考えられん。

どの角度からも日光が入り、たくさんおいしいものをいただかないとならないよね。

あひるんちから、少し山を降りた集落の畑の横でこんなになってるのを見たことがある。

うらやましい。

1_9
ぶんぶん

がんばれ

1_8
とてもいい香りがすると思ったら、ラベンダーの刈り込み作業が行われていた。

ここまで小さく刈り込んでも、来年には大きく咲いてくれるんだもんね。

その後ろでは、おばーさんたちが草を抜いていた。
とても大きな草だった。
いかに、このラベンダーに肥料があげられているかがわかるくらいの雑草の威勢のよさよ。

そして

ラベンダーソフトというものは、味は普通で香りがラベンダーということは承知の上で

1_10
暑さに負けてまた食べる。

えっと、アイスは何個目?

河口湖のこの季節はラベンダーよりも

1_11
アジサイとか

1_12
マーガレット系が咲き誇っておりました。

また来年ねー

とラベンダーに別れを告げ

1_16
四季の香りというレストラン&雑貨屋さんでカシス特製ソースを購入。

4-5倍に薄めてジュースにするんだとか。
試飲したらおいしかったので買ってきたー

ネット販売もあるらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、15:30すぎ帰宅し、30分ほど仮眠

そのあと、がんばって歯医者行ってきた!

帰宅したのは19時とかだけど!

歯医者終わって登ってきたら夕焼けの赤と雲が見える。

これはもしや、朝から見えなかった富士山が見える可能性っ?!

1_14
みーえーたぁぁぁ

2
ミニコのボンネットに映る雲がきれい。
3
夕日がどんどん沈んで暗くなる。4
反対にはお月様。5
とうとう日が落ちました。

この1分後、左から大きな雲の大群が押し寄せて、あっという間に富士山は見えなくなってしまいました。

楽しかったけど疲れたー

21時とかには夢の中にいましたとさっ。

|

« 連休は晴れ! | トップページ | 奇妙な蘭。 »

コメント

アイス、ソフトクリーム食べ過ぎです!

投稿: るりゃん | 2010年7月22日 (木) 20時53分

え?
そうかな?

投稿: (*゚∋゚) | 2010年7月22日 (木) 21時48分

美味しそうなものばかりっv@@v。
いいなぁ~涼しげな滝??にマイナスイオンをもらいにいきたいぃぃぃ☆。
ラベンダー素敵♪。

投稿: ローズ | 2010年7月24日 (土) 01時57分

素敵でしょ!

投稿: (*゚∋゚) | 2010年7月24日 (土) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休は晴れ! | トップページ | 奇妙な蘭。 »