« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

秋の色。

1
ヤマシャクヤクの種がはじけた

真っ赤

2

何かわからない蔓にできていたマメ

紫色がとてもきれい。

色鮮やかなのは、案外、春の花よりも、秋の実かもしれない。

| | コメント (2)

2010年9月26日 (日)

急に秋らしくっ。

昨日は山梨側の富士山が初冠雪だったらしいですね。

あひる家も一昨日から、おこたさまに電源が入るようになりました。

長袖にフリースを着始めました。
風邪っぴきだしね。

1_14
朝晩が一桁になりました。

寒い寒い。

天気のいい日中は14℃くらいにはあがるけど。

蕪の種植えて、発芽したばっかなのにー

急に冷えるなんてー・・・・

でも、もうこんだけ寒いんだと、おでんの季節ですよね!

本日の夜ごはんは、おでんに決定。

でも、あひる家のおでんの主役は、練り物系よりも、インカのめざめ(ジャガイモ)とサツマイモ!

おでんの汁の味がしみたジャガイモとサツマイモは絶品なんです!

夜ごはんにつくったのに、なぜかランチでもう出てしまうとかっ。

Dsc02633

おでんもどきを外でふーふー食べるのにいい季節になりました♪

| | コメント (1)

2010年9月23日 (木)

2度美味しい。

月曜日に届いたにせあひるおにーさんの奥さん手作りパンを食す続き。

火曜日、にせあひるがチーズとハムを買ってくる予定だったので、夜ご飯はイングリッシュマフィン!

その前おきとして

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼、かーちゃんと口げんか?したあとだったので、久々に独りランチ。

仕事じゃない平日ランチは、ほぼ100%実家に行って猫×3を遊ばせつつ(面倒みさせられているともいうが)の2人+犬1+猫3ランチなので、年に1回もないんだろうと思う。

先週、バジルをいただいたので、バジルソースでも作ってみようとレシピをみたら、本にもHPにも「松の実」とか書いてある。

そんな高級品はないよ!

ということで、もうレシピなんで気にしないもんね。

バジルの葉+青シソの葉+オリーブオイルをミキサーにかける。

どうやら、面倒くさがって丸ごといれたので、刃が回らずウィンウィンというだけ。

切らないとだめですか?

やっぱりね・・・・

一度オイルと一緒に入ったべたべたした葉を取り出して切る。

今度はオリーブオイルが少なすぎたらしい。

オリーブオイル、もう在庫はないよ!

というわけで、以前に得体の知れないといただいた中国の茶の油(味は普通だった)をプラス。

もうこの時点でどうなんだこりゃ?と思うんだけどねぇ。

バジルはいい香りなんだよ?

ためしに、この怪しげなバジルソースで鳥シャブ用の肉を炒めてみた。

炒めるときに追加したのは、黒胡椒・だし醤油・コンソメガーリック

これをトーストに乗せて、珈琲入れて、お外でランチ♪
めちゃめちゃ美味しかった!
適当に作ったわりにこの美味しさなら自画自賛!

というわけで、夜はこの肉を薄いブタ肉に代えてみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1
こんがり焼いたイングリッシュマフィンに怪しげバジルソース炒めブタ肉にチーズとハムを追加!

そしてなんと

あひるたるもの

タマゴを忘れていた!

いそいでタマゴを焼いて2個目

1_1

最高でっす♪

*おまけ*

おやつはこちら

1_2
さつまいも餡+くるみ入りのずっしりたいやき♪

おなかいっぱい

しあわせいっぱい

食欲の秋ですもの!

てか、かなり食べすぎのような気がします・・・よね?

もう手作りパンがなくなっちゃった!

次はー

きっとあひるのお誕生日に・・・・期待シテマス!

へへへ・・・・

| | コメント (4)

2010年9月21日 (火)

おしいものづくし。

seinさんが食べれずに帰ったもの

それは、にせあひるのおにーさんの奥さん手作りパン!

3種類届いたんだけど、まだ2種類しか食べれずにいるのです。

あと1種類は今日、ハムとチーズが届いたら食べるの!

1_4
ほんとは何ていうパンだっけ

あひる家では、ねじねじと呼んでおりますが・・・・。

ほんのり甘くて、くるみとレーズンが入っているパンで、そのまま食べるともっちりずっしり。

焼いて食べるとサクっとしていて、軽くなるのでいくらでも食べれてしまうという危険なパン。

1_1_2

もう残りが1/4になりましたが・・。

1_2_2
こちらは、かわいいお帽子のような丸いパン。

見た目は全粒粉ぽい香ばしそうな感じがする。

1_3_2

中にはツブツブしたものが入っている。

袋から出す前に匂いを嗅いで幸せになるのです♪

すーはーすーはー・・・

どうやらグラハム粉のパンらしいです。

なんだろう、グラハム粉って?

グラハム粉とは、小麦の皮や胚芽を除去しない全粒のまま製粉した粉で、独特の香ばしさと旨味がある小麦粉のこと。
ふすまや胚芽を付けたまま粉にしたグラハム粉は、ビタミンや必須アミノ酸、食物繊維が豊富に含まれている。血糖値の上昇もゆるやかな食材で脂肪になりにくく、ダイエット食品の材料にも使われる。

と書いてあった。

あってるね!

あひる家好みのパンがきた!

トースターで焼くとサクっとして歯ごたえも香りも味もいい!

昨日のお昼に到着し、お昼にも食べてー夕食にも食べてー、今日の朝も食べてー

ふふふ♪

| | コメント (7)

2010年9月20日 (月)

あひるに真珠。あひるに小判。

題名をみて、なんのこっちゃ?と思った方。

きっと本文みて、うんうん、とうなづくでしょう。

絶対。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

2006年、にせあひるが買ったマウス。
しばらく箱のまま放置されていて、いざ使おうと思ったら不良品で新品になって帰ってきたマウス。

そして、にせあひるの手には小さく、サイズが合わないということで、あひるのところに迷い込んできた?かわいそうな子。

1
その時点で、あひるに真珠、あひるに小判だったと思うでしょうけども。

これが、現在

2

左サイドのローラー後ろ、ちょうど親指が当たるところに大きな穴がっ!

かなり厚いゴムなんだけどねぇ・・・?

seinさん&にせあひる曰く、こんだけ厚いゴムなんだから、まさか穴があくとは開発者も思わないでしょうに・・・・とのこと。

そ・・そうですか?

そんなに使い込んだつもりもないし、UOしているよりもブログ書いたり、UO画像を加工している時間の方がかなり多いので、マクロ使いのせいじゃないと思うんだけど!

でもって、充電式なので、バッテリーの持ちが悪くなって、はじめは1週間余裕だったけど、最近では、毎晩充電しないとちょっと心配ってな具合に。1日平均3時間くらいだと思うんだけど。PC前に居るのって。

んで、seinさんが来るついで(お買い物のついで)にコレ買ってきてーとリクエストして、
今回は、にせあひるからのお下がりとしてではなく、あひるがお金を払って新品になったのです!

それがこれだっ

1・2・3!

Dsc02609

ね、あひるに真珠、あひるに小判でしょう!

買っちゃった

使いやすさは、以前もらったときは、重くって肩凝って、もうヤダ・・・・っていう感じだったけど、その重さに慣れていたので、いままでよりも滑らず、使いやすくなったという気がします。

無線はかわらずだけど、充電方法が変わって、USB口が複数あるなら、PCにつないで充電したまま有線ぽく操作可能なのと、エネループと両方できることはいいんじゃないかしら?

そして、以前よりも立派になってしまった分、マクロ設定が難しくなってしまって、なかなかあひるにはわからなかった・・・というか動作しなかった。

よくわからないけど、いじっていたら設定されたようで、これまた、どうやってうまくいったのかがわからんという状況・・・。

これを使いこなせる人に買ってもらうが一番だったであろう、かわいそうな子。

ま、でもほら、一応、普通にマウスとして毎日使うから許しておくれ♪

へへへ・・・

| | コメント (2)

2010年9月19日 (日)

美味しい連休。

先週末、体調不良でひたすら寝て、完全復活したのに、木金曜が忙しかったからか、また今週も土曜日、1日寝て過ごしました。

土曜日

seinさん到着。

一緒に美味しいものも到着。

1_2
紅葉カレー

ようするに、鹿の肉カレーです。

1_1_2
肉大きい、肉。

柔らかくておいしいけど、それよりも一緒に入っていた野菜が甘くてやわらかくておいしかった。

しかもこれ、どこで買ったかって・・・・・

ヨドバシカメラ。

613円だったら十分おいしいと思うよ!

なんでヨドバシカメラなのかは、またあとで。

あとは、神戸屋のパーン♪

1_2_2
季節モノの栗パイ
1_3
プルーンとクリームチーズパイ
1_4
夕食後のおやつにこの2つと珈琲って結構なおやつだよね・・・?

おいしいからいいんです

これだけ食べれるんだから、風邪だって治るさ!

・・・・・・・・・・・・・

1_5
朝食。

海老名のトマトパン

冷やしてお召し上がりください、らしいので、冷蔵庫に1晩寝かせて食べるのです。

トマトトマトしていました!

おいしい!

1_6
そしてseinさんおすすめの神戸屋の鳴門金時パイ

トースターで焼かれると香ばしい♪

1_7
お芋は幸せです♪

1_8
お昼はバーベキュー

海老がかっぱえびせん風。

1_9
以前、sein&るりゃんさんが飛騨高山に行ってきたときのお土産

朴葉味噌

1_10
ぐつぐつしたら食べごろです。

おにぎりを2個ずつ作ったけど、あっという間になくなりそう。

1_11
そして秋刀魚。

これもご飯がすすむ一品。

たらふく食べたら

1_12
頂き物の種なし葡萄をデザートに!

おなかいっぱい

しあわせいっぱい♪

あとは寝るだけー

幸せな連休でございます。

| | コメント (6)

2010年9月17日 (金)

地味な花。

朝晩がとても寒いです

14℃とか、もう半そで半ズボンの時期は終わりです。

アサギリソウ

銀色の葉を鑑賞するためのものらしい

高温多湿に弱いんだって

あひる家は低温多湿ですけどね

毎年頑張ってでてきてくれています

他所様のブログなどで拝見するような、丸くかわいい姿ではないけども。

それでも花が咲いた

Dsc02532
Dsc02533
まったくもって、観賞用の花じゃないなぁ・・・・

その地味さがまた、魅力的なのかもしれないね。

姫アサギリソウのほうが花がかわいい。

とはいっても、ひょろーんと茎があって、黄色い丸が1個ぽんってくらい花で、

黄色一色だと、なかなかピントが合わないというカメラ泣かせなお花なんですよね・・・。

| | コメント (2)

2010年9月15日 (水)

大月見つきみ!

どうやらマクドナルドで大月見バーガーがあるらしい?!

たまごに1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)、そこにスモーキーなベーコンととろーりとしたチェダーチーズを2枚ずつ加え、オリジナルのトマト風味のクリーミーなオーロラソース(ケチャップ入りマヨネーズタイプソース)で味付けした、コクとボリュームたっぷりの一品です。

↑HPに書いてあるものをそのままコピペ。

さて、株主優待券があるので、是非食べないと!

実は、どんなものかを調べずに買いに行きました。

いきさつはというと、

とーちゃんの単身赴任先にかーちゃんと犬を連れ、荷物を持ってGO!

普段なら金曜日の仕事の帰りに行って、かーちゃんと犬を置いて帰る→翌日とーちゃんの車でかーちゃんと犬も一緒に帰宅なんだけど、

今週はとーちゃんが忙しくて帰れないということで、日帰りお掃除になりました。

帰りは2週間分の洗濯物をわんさと積んで帰ってくるのだ。

そして、自宅付近にあるマクドナルドでこの大月見を扱っているかは、ちゃんと調べてから行ったのに、ドライブスルーのメニューに大月見が載っていない!

置いてないのに、仕方なく他のものを買うなんてことは、あひるはしないので、

「おっきい月見はありますか?(なんと読むのかわからなかった。ダイツキミなのかオオツキミなのか)」

「ありますよ」

「おっきい月見には普通のとチーズのとあるんですか?(普通サイズには月見バーガーとチーズ月見バーガーがある)」

「大きいサイズの月見には、はじめからチーズもベーコンも両方入っています」

というお返事だった。

ならば、あひる・にせあひる・かーちゃんの3人分を買うのだ。

お持ち帰りなので、ドリンクLには氷なしで!

すぐ飲む人はいいけど、お持ち帰りで、30分以上かかるなら、氷が解けて薄まってしまうので、氷なしと希望するがいいよ!

氷の分だけ、ドリンクの量がたっぷりと入ってくるし、お得な感じ♪

これ、おすすめ。

けちぃとか言わせない。

で、お持ち帰りして、電子レンジであたためて食べる。

Dsc02536
でろんちょ としてますが

パンからはみ出る肉、チーズが上下にあって、ベーコンもあり。

ボリュームたっぷりなダイツキミ(大月見)でした!

タマゴが2個だったらいいのにー

と言ったら、にせあひるにも、かーちゃんにも、それはないでしょ と言われてしまった。

2段のタマゴ希望!

絶対売れるって!

2段のタマゴ・2段の肉・2段のチーズ&ベーコンでメガ月見なんていかがですか?

| | コメント (3)

2010年9月13日 (月)

秋。

ススキの穂もでて花が咲き、

とんぼが集団で飛んで、もうすっかり秋ですという陽射し。

朝晩は冷えるので、半そで半ズボンは鳥肌ものです。

そして風邪っぴき!

1週間前から鼻水&くしゃみが出ていたんだけど、まさか、寝込むほどになろうとは思わなかったし!

で、今年も大きく育った吾亦紅

Dsc02493
Dsc02492
2m近く、すごい背が高くなりました。

これで今年もドライフラワーに困らない!

さて、また寝るか・・・

寝すぎて体が痛いんだけど、どうもおきてるとクラクラするわっ

| | コメント (4)

2010年9月11日 (土)

今日は蒸し暑かったからか。

体調不良により、何も出来ずに終わった1日だった。

午前中のまったり時間を思わせる ぽぽこ達。

1_2
羽の日干し。

これならまだいいけど

1_1_2
傾きすぎだと思うの。
お腹でちゃってるけど・・・?

羽の裏も乾かしたいのね。

案外、人がいるほうが、最近は猫も増えてきたし、安全だと思っているのかもしれない。

のどかな時間です。

・・・・・・・・・

しかし、今日は蒸し暑かったせいか、困ったちゃんも。

家の中になぜか、羽蟻が多数。

と思ったら、

1_3

網戸にびっしり・・・。

てことは?!と思って外みたら、電柱の街灯にもびっしり。

おそらくこの付近の電柱は全部すごいことになっていると思われる。

一斉に巣立ったんだね。

これを知らずに玄関の扉を開けたから、風圧で中に入ったんだと思う。

1_2_2

にせあひるが、こうやって1ぴきずつ手で捕まえて外に追い出した数は、ざっくりと20匹以上じゃなかろうか?

おつかれさま、にせあひる。

| | コメント (4)

2010年9月 9日 (木)

秋の味覚が今年もやってきた!

9月から予約受付開始という秋の味覚のお知らせが8月に届いた。

数量限定、なくなり次第終了なのですぐに予約票を送る。

そして昨日、あひる家に到着。

どうやら、他のお宅にも、届いたらしいよ。
今日は、にせあひるの実家に届いたと℡があった。

毎年のことですが、秋といえばコレだと思うの!

1
栗です。

栗っ

今回は生栗を使った羊羹にしてみました。

毎年恒例の「すや」のお菓子です。

あひるは餡子が食べれないので、これはにせあひる用。

1_1
栗きんとんはあひるの!

年に1回の季節物ですもの。
自分にご褒美あげないとね♪

1_2

甘すぎないところがいいのです。

ただ、賞味期限が短いのがね。

ちびちびと、長く食べたいのに、栗きんとんは当日が一番柔らかく、徐々に固くなってしまうので、早くたべないといかん。

もちろん、数個はあげるよ、にせあひるに。
仕方なく。

1_3

生栗羊羹の生栗がどんな味か食べてみたいじゃないですか?

こうやって、栗だけ2欠片にせあひるからもらって食べたら、とってもおいしかった!

栗おいしいよ、栗っ

羊羹も甘すぎずに、ぺろりと食べれてしまうというにせあひるの感想でした。

秋といえば栗、栗といえば栗きんとん、栗きんとんといえば、すや

ええ、すやの回し者かもしれません

いや、違うけど。

あひるのお気に入りのひとつ、

すやの栗きんとんっ!(しつこいね・・・おいしいから許してクダサイ。羊羹はどうした?餡子だから・・・・でも、生栗はおいしかった!)

| | コメント (8)

2010年9月 6日 (月)

中華街からのでっかいやつ!

週末、お昼ご飯を用意しようと思っていたら、要冷蔵の物体がクール便で届きました。

はて、なにかいな?

1
中華街でっかいセット!

まささん&うまさまからの中華街セットがきたぁぁぁ♪

ぎょうざなんて、携帯と同じくらいでかいよ!

これはもう、お昼はこれに決定でしょ!

なんてGOODなタイミングなんでしょう!

ランチらんちぃ♪

肉まんとあんまんをふかしてたべるぅ

1_1

あひるは餡子が食べれないので、肉まん1個と1/2個

にせあひるはあんまん1個と肉まんを1/2個、そしておまけに

1_2

一部の地域にしか売っていないという、駄菓子屋さんにありそうな、ポンポコラーメン。
1_3
でっかくてジューシーなふかふか肉まん!

1_4
餡子が甘すぎずにおいしいと評判のあんまんっ!

おなかいっぱい

幸せいっぱい♪

そして夜はっ!

1_5

でっかいぷりぷりぎょうざなんだなっ!

1_6
じゅわっと広がる肉汁が食欲をそそるよ!

もっちもっちとした皮がまた重量感たっぷりだ♪

一緒についてきたタレもおいしいしー!

土日で全部食べつくしてしまいました!

おいしい横浜の味をありがちょー!

まささん、うまさまにもよろしくお伝えくださいませね!

*PS*

カワハギ釣れた?

| | コメント (4)

2010年9月 1日 (水)

めざすは1年!

去年の6月に、らんちゅうの黒子を連れて来て、水槽新規立ち上げを失敗して、10ヶ月で全滅させてしまった・・・

今年の6月、また黒子と黒らんちゅうを2匹ずつつれてきたのだけど、すでに1匹しか残っていない。

なぜだろう?

原因がわからないままだと、繰り返しなので、水槽かららんちゅうまで全て買っている、らんちゅう専門店に行ってきいてみた。

水槽
ろ過
酸素
温度
餌の種類と与え方
薬浴
塩浴
水質
置き場

特に問題はないみたい

なんでー?

やっぱり今年うまれの黒子は、失敗を繰り返して上手になるのだとか。

だったら、もう病気も何回も経験した子のほうがいいかもしれないとのこと。

6月、黒子のときは、小さくても1,000円。
これからどういう模様になり、どのような大きさになり、瘤ができるかできないかなど、わからない分、一種の賭けなんだろう。

しかし、もう8月下旬になると、黒子はもう、黒ではなく、オレンジ~白など、色がついている。

あひるが6月につれてきたときに一緒だった子たちみたいだけど、大きさがバラバラで、300円~3,000円と、お値段もバラバラ。

どうやら、食の細い子は小さく、がつがつ食べる子は大きくなるらしい。

あひるがほしいのは、小さい子で、瘤がなくてツルリとした子(ツルリはにせあひるの好み)なので、300~500円の子でいいんだ。

てか、うちの子は餌を1粒/日ならいいけど、2粒食べると、浮いてしまう。
消化不良だろうとおもう。
その後、絶食3日とかすると、もとに戻ったり。
か弱いのね・・。

というわけで、

4
300円の子を4匹つれてきた。

そして、白くうつってるのは、うちのたいやき。

大きさ同じじゃん・・・・

ま、ちょうどいいけどね。
ちなみにこの子は、黒子のときに1,000円でしたがっ。

5
ちょうど薬も切れたので、グリーンFリキットをレジに持っていったら、

「これを使っていたんですか?!」

ええ、だって、ここのお店で勧められたんですもの。

「あらー・・・・どんな人でしたか?」

どうやら、息子さんだったらしい。

使いやすいからと、選んでくれたんだけど、その人(多分、母親だとおもう)いわく、

「らんちゅうには、絶対こっち(ニューグリーンF)と、うちでは他に2種類たして、3種類混合で使っていますよ」

ということで、薬品の違いなんだろうか??

これで大丈夫だといいなぁ・・・

6

いまのところは、なんの問題もなくきているけど、しかし、みんな餌食べるのがヘタクソ!

これだから、同じ時期にうまれて3,000円の大きな子のようになれなかったんだろうと思うよ!

毎日1日1~2粒、ちゃんと全員食べれているか、1粒ずつ与えているので、結構時間がかかる餌やりだけど、かわいいからいいんだっ。

今度こそ1年越してもらいたいなぁ・・・。

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »