« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

まだまだ続く、あひる週間!

にせあひるお兄さんの奥様からの手作りパン届いた!

あひるのばーすでぃーぱん!

1_13
ずっしりと重いパンだよ

ハロウィン仕様。

届いたのはお昼。
朝からちょうど、きのこクラムチャウダー風のものを作ってあったので、夜はこれに決定!

1_1_2
この穴ぽこぽこチーズパン、いつも素敵!

こういう呼び方してるから、本当の名前を覚えれないあひるです。

こっそり後ろにローソンのコリラックマスープマグも登場。

そして今回の主役は

1_2_2

なんといっても

ごろごろナッツとクリームチーズとベリーのパン

はじめは焼いてたべたんだけど、これは、焼かないでやわらかいまま、しかもこの写真のように薄く?切らずにかじりつくのが幸せだった!

幸せな週末、あひるのお誕生日週間はまだまだ続く?

食欲の秋

幸せです

次はクリスマスに期待っ期待っ

パンはいつ食べても幸せですよね

しかも、手作りでこんなにおいしいパンを焼けるなんて!

あひるは食べる係りですので、どうぞよろしくお願いします

・・・って材料費もバカにならないですよね・・・・

贅沢言っちゃいけません・・・・。

だって

おいしいんだもん!

| | コメント (4)

2010年10月28日 (木)

コタツでアイス。

Dsc02813
秋といえば、お芋。

そして、外は4℃で雨

寒いよ、寒い

室内11℃で鼻水たれた。

ストーブつけて、コタツにもぐれば、ほら、ピノの数量限定スイートポテト味

| | コメント (4)

2010年10月26日 (火)

ケンタッキーゆず辛チキンだけではなく。

お誕生日週間なので、食べまくり。

そして風邪で寝込むという

食欲旺盛だから大丈夫です!

Dsc00423

ケンタッキーのゆず辛チキンはかなりおすすめ!

Dsc02792
ステラおばさんのかぼちゃパイもかなりおすすめ!
毎年とーちゃんが買ってきてくれます♪

一度でいいから、全部ひとりで食べてみたいもんだ!

| | コメント (5)

2010年10月24日 (日)

キットカット残念・・・

キットカット無料交換が本日までだった。

当日はサイトが混んでいてうまく接続できなかったりで、おいといたら忘れててこんなギリギリになってしまった。

1
しかしこれが、携帯でサイトにいくとですね

1_1

交換していないいのに交換したことになっていた!

それでも一応、7イレブンに行ってみたが、結局同じだった。

バーコードがそのまま読み取れる場合は、すぐに交換してもらえるけど、物によっては

1_2

こういうチケット方式になったりとよくわかんない。

また、読み取れないバーコードだと、手打ちで入力だったので、多分、どっかの7イレブンの人が入力ミスしたら、あひるのコードだったんだろうという、にせあひるの予想。

やはりこういうものは、すぐに交換しておく方がいいようです・・・・

がっかり・・・(泣)

| | コメント (2)

2010年10月19日 (火)

ローソン 安納芋ケーキがうまい!

ローソン うちカフェの 種子島産 安納芋 みつ姫のケーキ

1
期間限定に弱いので、金曜日に買ってしまった・・・。

295円は高いな、うん、高い。
2人分買うと・・・あーあー・・・

1_1

でも、ほんっとに芋だった!

お芋好きにはたまらない芋だった!

しかも

1_2_2

原材料名のトップがさつまいもですよ!

糖類が4番なんだよ!

栗もちょぴっと入ってるらしいし。

もうね、この原材料名のトップがさつまいもってところがラブリーです♪

って書いておきながら、10月12日~10月18日までだったりする。
店舗になくなり次第終了って書いてあったから、まだ売れ残っていたら食べれるかもね。

では、出勤時間になったので、行ってきます!

| | コメント (4)

2010年10月18日 (月)

腐葉土完成!

約2年ほどかけてつくった腐葉土を崩してみよう計画実施。

1_2
こんなかんじで木枠を作り、道路に落ちた落ち葉を集めてきたり、野菜くずとか、細かくした枝とかを入れ、そこに有機物も入れないとバクテリアが繁殖しないというので、乾燥鶏糞を買ってきて入れたり、他を掘ってでてきたミミズをここに集めたりすること約2年。

秋になれば、満杯になるけど、すぐにぺったんこになってなくなってしまう。

この木枠をとりはずすことになりました。

1_1
木枠にしていた枝に入っていたミミズたち。

ミミズのコロニーができると、いい土ができるらしいです。

木の皮の隙間とかにもいるなんてびっくり。

1_2_3

木枠の下に何も敷かなかったのが悪いんだけど、木枠の中の地面から周囲の樹たちがたくさん根を這わせていて、かなりの養分をとられちゃった感いっぱい・・・。

左が樹の根の集団、右が腐葉土。

1_3

まぁ、途中バナナの皮とか混じってるけど気にしない。

完熟腐葉土が半分、普通の腐葉土半分といった具合だろうか?

腐葉土と樹たちの根を分別する作業中も、全く 腐敗臭とかクサイものはなく、予想外にすごくいい香りだった。

なんだろうか

爽やかな、わかりやすく言えば 檜の香りのような、それにもう少し甘さをプラスしたような、ずっとこの香りを嗅いでいたいと思う、とてもとてもいい香りだった。

それだけ腐敗せず、キレイにできあがったという証拠だろう。

これもミミズたちやバクテリアのおかげなんだと思う。

水槽の水も、バクテリア機能が働いていれば臭くないし、ずっと透明な水だもんね。

1_4

なんだかすっきりしすぎて、あひる土地が広く見える・・・。

1_5

まだ根のなごりが地面に沢山残っていますが。

1_6

おそらく、この樹たちの根っこ。

ゴメンナサイね。

でも、この根っこカスが混じった腐葉土は、駐車場横のヤマボウシのところにいったので、今頃ヤマボウシはラッキー♪と思っているはずだ。

ヤマボウシのところに運んだ分も合わせれば、土嚢袋20個分くらいは出来た。

はじめての腐葉土作りだったけど、売っているものよりもかなりいいものが出来たことは確か。

生ゴミはほとんど出ないのでエコだし。

さすがに魚の骨や肉の骨は、カラスを呼んでしまう(たまにトウモロコシの芯がカラスに持っていかれる)のでゴミに出しているけれど、野菜くず・果物の皮・珈琲・茶・タマゴの殻などはすべてここへ。

賃貸生活のときは生ゴミをおいておくとすごい臭いになったけど、埋めるようになってからは臭うということはないので、自然の力はすごいと実感。

冬になるまえに、あひる土地の樹たちの下枝手入れや、間引きが入る予定なので、次の木枠が作れない。

まことに不便だ!

とりあえず今は桜の下に埋めているので、来年の桜は元気なはずだ!

1_7

| | コメント (2)

2010年10月13日 (水)

きのこ バフっ。

雨のあと、大量発生した、名も知らないキノコたち。

雨のしずくが落ちるたびに、

ぱふっぱふっと胞子を飛ばす

1
これらに雨のしずくが落ちると

2
こんなかんじ。

傘さしていて、狙って滴を落としたつもりが、ピントあわせのキノコじゃない場所に落ちたりするわけで・・・・

連射モードにしてやっと

3

狙いを定めたキノコが

4

パフっと噴いた!

この決定的瞬間をとるだめだけにしゃがみこんで連射とか・・・

へ・・・

平和ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はなんでこんなに調子がわるいのー?

1ヶ月になろうとしてますが

昨日も仕事中、眠くてだるくてしかたなく、しゃがんだらそのまま眠ってしまうこと5分とか。

忙しく動いているときでも、いつでも眠れますなモードで走っていた。

幸い、緊急要するような状態ではなく、まったりモードな1日で、無事1日が終わったのでよかった。

19時すぎ、にせあひるが帰ってきたことすら気づかないくらいコタツで寝ていた。

20時すぎ、夕飯が終わったので、サッカーなんてどうでもよく就寝。
翌朝の4:59に目が覚めた。目覚ましよりも1分だけ勝った!

寝溜ができればいいのに。
はやく寝ても、遅く寝ても、眠いのには変わらない。

やりたいこといっぱいあるのに

心と体のバランスがうまくいきません。

でも、毎度のことながら、食欲があるのでいいんだと思う。

昨日はPC電源入れる気にすら、ならなかったけど、今日はお休みということもあって、薬を飲んでいるはいえ、掃除したり、ブログ更新したりできるんだから、大丈夫だろう。

| | コメント (2)

2010年10月11日 (月)

今年は暑い夏のおかげで。

土日連休は雨だった

それでも屋根のかかったデッキで七輪出してバーベキューとかしてましたけども。

そして最終日

いい天気だ

これは外に出るしかないだろう

テクテク歩きます

テクテクと

山の小道を目標に向かって

タフテックのお気に入りの長靴履いて、長袖着てテクテクと。

じぃぃぃっとあるものを、物ほしそうな目で探します。

首が痛いともいいますが。

そして違うものを見つけて脱線したり。

1_5
なんだろうね、コレ。

赤くなるのかな?色ついたらかわいい実だよね。

目的は

1_1_2

こちらです。

山芋のコドモ、ムカゴです。

これを集めに歩くのです。

こんなにたわわに実っていれば苦労はしないんだけど、こういった蔓に出会うのはなかなかないのです。

山芋畑では、土の中には山芋、蔓にはムカゴといった具合で両方おいしいんだけどね。

普通に蔓だけ探していては見つからないので、蔓を持ち上げたり、後ろにまわってみたり、地面に這っているのをひっくり返したり、樹の枝にからまっているのを空を見上げるようにじぃぃぃっと食い入るように見つめたり。

とても首が痛いです。
そして、肩も痛いです。
眼精疲労もかなり来ます。

それでも、これがとても美味しく、この季節しか味わえない、料亭に出るような高級品だよ!

今年の夏は暑かったからか、実のつきも、大きさもいいですね。

1_2_3
苦労の甲斐あって、ザルの重さをひいて、537g

1_3_3
小さい頃からずっと目をつけていたアケビもとれて、満足満足♪

1_4_4
これが一番の優等生だ。

ゆでて、ごま油&塩で炒めると、ほくほくとして、めっちゃうまい酒のツマミになるざます。

あひるは酒は飲まないけどさ。

アケビの皮も、ちょっと苦いけど美味なり。
ゴーヤの苦味が好きな人にはたまらない美味しさだろうと思う。

午前中はこれでエネルギーを使い果たした。

そして午後

1_5_2

どどーんと秋を知らせるお米さまがYs&ORBさんから届きましたっ!

やっぱり秋はいいですね

おいしいですね

毎年お世話になりますっ

ありがちょぅ!

| | コメント (2)

2010年10月 9日 (土)

ローソンの「ウチカフェスイーツ」1周年記念、定番・期間限定スイーツ続々登場

ローソンの「ウチカフェスイーツ」1周年記念、定番・期間限定スイーツ続々登場

てなわけで、マカロンの次

苺のロールケーキ(10月5日~10月11日、250円)

「プレミアムロールケーキ」に苺(いちご)とクリームを乗せた華やかなデザート。盛り付けが映えるようロールケーキのサイズを通常の約1.5倍にしているらしいですよ

1 1_1
甘酸っぱい苺とクリームがちょうどいい相性です。

1_2
後ろはこんなかんじになっています。
シートなどは敷かれていないので、そのままスプーンでお食べくださいませ!

これ、あひるの本日の朝食デザートでした♪

期間限定に弱いあひる家です。

しかし、雨ですね・・・

| | コメント (3)

2010年10月 8日 (金)

予想がはずれた。

かれこれ風邪症状が出現してから3週間が経とうとしております。

ひどいときは、倦怠感が強く、座るまではよくても立っているとかなりツライくらい。

垂れてくる鼻水と連発するくしゃみ・・・

これはもしや

秋の花粉症?!

検索かけたら、風邪かと思っていたら花粉症だったというのが、秋は結構多いとか。

ためしに、花粉症のときや、掃除のあとに連発するくしゃみのときにたまーに使うアレルギー用の点鼻薬を使ってみた。これで治まれば、花粉症ってことで。

・・・・・・・・・・・・・

鼻水おなじだった・・・・。

ってことは、やっぱり長引く風邪のようです

ザンネン。

| | コメント (1)

2010年10月 6日 (水)

期間限定ローソン チョコマカロン!

というわけで

また懲りずにリラックマシリーズを集めるため、シールを集めるべくおやつを買うわけであります・・・・。

カロリー・・・・

き・・・気にしちゃダメ

気にしちゃ・・・

Dsc02671
ローソンのチョコマカロン、150円

Dsc02672

こんなにおっきいいなら、ケーキ屋さんで買ったと思えばお得感いっぱい♪

工場で焼き上げたチョコマカロンに、ラズベリーソースを配合した、チョコクリームをサンドしました。外はザックリ、中はしっとりのマカロンとクリームのハーモニーが抜群。

とローソンのHPではうたっておりました。

Dsc02673

これはお値段考えたらかなりおいしい!

マカロンとしての大きさと味を考えたら150円は安いけど、おやつとして思えば

高いよなぁ・・・

せめてこれが、2個入りで180円くらいだったら・・・・

| | コメント (4)

2010年10月 5日 (火)

先行販売チーズフォンデュ!

マクドナルドの先行販売チーズフォンデュ食べてきた!

10月1日~10月7日までらしい。

普段通る場所にないので、わざわざ行ってきた。

とーちゃんから今シーズン分の株主優待もらったからね!

Dsc02717
ポスターみるだけだっておいしそうだもんね!

失敗があるわけないよ!

と思ったが・・・・・・

おいしいんだけど

全体的にしょっぱかった

はさんだチーズもしょっぱい

ベーコン

粉チーズバンズは多分平気

多分チキンにかかっているものがしょっぱいんだとおもう。

チーズフォンデュだからチーズなんだけど、普通のシチューっぽく甘めにすればバランスがとれるんだろうと思うよ。

全てがしょっぱい食材だから、ちょっと残念。

そこに揚げたてのポテトがまたしょっぱかった・・・・

うーん

ホット珈琲についてきたミルク&シュガーをいれて、これがちょうどいいと思ってしまうほど。

せっかくなのに、ちょっと残念な感じをうけてしまった。

先行販売終わったら、たべてみてくださいませ。

しょっぱいと思うのはあひる&にせあひるだけでしょうか?

あー

もったいない・・・・

| | コメント (2)

2010年10月 2日 (土)

雄雌があるなんてっ。

この樹は実がなるのに、どうしてこの樹には実がならないのかしらー?

と思っていたら、どうやらウメモドキは雄雌異株らしい・・・

しらなかった・・。

よく野鳥を呼ぶ庭木として植えられたりしているけど

本来は、湿原に生える落葉低木らしい。

だからあひる土地とかに普通に生えてるんですね。

湿原だものね!

勝手に生えているものだから、この地域に生えているウメモドキたちは、個性豊かだけど、かなり大きく、太くなったものは実がなると秋は見ごたえがある。

花はとっても小さく桃色で、下から見上げないと見えないくらいだけどね。

1
あひる土地ですが・・・

どこに実があるんですか?って見慣れないとわからんよね。

Dsc02635

こんな感じです。
風が吹いてぶれましたけども。

大きな岩の上に生えていて、なかなかいい感じの樹に育っている最中です。

落葉すると、赤い実がとても目立つようになってかわいいヤツなんです。
この子。

| | コメント (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »