« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

年末はおいしいものたーくさん!

あひるが好きなパンをよくご存知で

にせあひるのおにーさんの奥様が手作りパンを年末に!

むふふ

1_5
これで全部じゃないです。

ライ麦パンと

ガーリック&ローズマリーのフォカッチャ2個

昔懐かしいレモンケーキ

1_1_2
フォカッチャは食欲をそそる、ガーリックの香り、そしてローズマリーというなんともオシャレなっ

もともと味がしっかりしているので、何もつけなくてもGOODなんだけど

トーストして、塩気の少ないハーフマーガリンをちょこっと塗るとまた美味なり!

1_2_2

最近はこういう包みも売ってるのですね。

買ってきたものだと勘違いしちゃうし!

1_3_2

みて、この出来栄え(あひるが作ったんじゃないんだけどさ

まるで売り物・・・・・

おいしくぺロリと実家にもっていって4人で食べてなくなった!

あとはね

ライ麦パン、食べたいの!

食べたいのに、あっちからもこっちからも賞味期限が近いものが届き、

「冷凍庫に入れればいいじゃない」

そう皆さん簡単におっしゃいますが、

年末年始に向けて買い物をしたので、冷凍庫がパンパンなんです!

というわけで、あひるはいつライ麦パンにありつけるの?

目の前にあるのに!

元旦は餅じゃなくて、ライ麦パン食べるんだから!

絶対食べるんだから!

餅よりもパンが好きです

餅<米<パンだ!

でも、ある意味、正月からライ麦パンを食べられる幸せ

待っててねー

ライ麦パン!

| | コメント (2)

2010年12月30日 (木)

バケツの姿。

ここ数日、クリスマス寒波とか年越し寒波とかいわれているように

日中晴れても0℃以上になることがないので、雨水を貯めたバケツの氷もどんどん厚みをましてきました。

一度バケツから取り出してみる。

1_9
この中で一番良い出来だったのが

1_1_2
注ぎ口まできれいにかたどられ、深さも結構なこの子。

今日は、この氷たちの上に、うっすらと雪が積もりました。

あっという間に止んでしまったので、1~2㎝しか積もらずがっかり。

せっかくの連休なんだから、どかっと降ってくれてもいいんだけど・・・。

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

3ヶ月は辞められない。

あたたかいものが大好きなあひるです

特に、人間 人生の1/3は寝ているというのだから、幸せに眠るためのものに関してはちょっといいものでも構わないと思っています。

服やバックなどのオシャレ用品にはあんまり興味がないので。

また、年末に訪れたメーカーの営業マンに負けて買ってしまったもの

1
オスドスカシミア(ホワイト)の毛布!

1_1
とてもリッチなケースに入って届きました

1_2_2

幸せです

しかし

あひるのパート3ヶ月分・・・・

2年前も同じように大きな買い物をしたんだよなぁ

羊毛マット。

でもおかげで幸せな冬を過ごしているし。

3ヶ月は辞められない

てか、パート契約も春まであるんだけどさ・・・・。

いつ辞めれるんだろか?

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

クリスマスイヴイヴ~クリスマスまでおいしいものづくし!

12月22日~24日まで、なぜかあひる家はケーキ三昧!

何かしらのイベントと理由をくつけて食べているような気がします。

そのくせ、毎年結婚記念日を忘れてしまうのはなぜだろう・・・・?

ま、それはいいとしてー

全部のっけていく!

まずは22日と23日のケーキたち

1
1_1_2
モンブラン2シリーズと
1_2
チーズケーキっ

これは、あひるが高校生のとき、バイトの給料日の日に、友達と食べに行っていたケーキ屋さんのもの。

今でこそ、ここのあたりでもケーキ1切れ500円以上とかも普通に売ってるようになってきたけれど、当時では200~300円が相場だったので、めちゃめちゃ高いケーキだったのだ。

そして、ここのケーキをかーちゃんの誕生日のときに買ってかえって怒られたという苦い思い出がある。

いいじゃんねー 自分がバイトで稼いだお金なんだからさー

当時は、服も靴も文房具も全部自分のバイト代で買っていた。
土日しかバイトしていい許可がとーちゃんからおりなかったので、高給取りではなかったんだけども。

かーちゃんに食べさせたいと思って買ってきたのに、すっごい怒られたので悔しくて今でも忘れないっ

なんてかわいい高校生っ(自分でいってみる)

そして24日はとーちゃんが買ってくれたモンブラン

1_3 1_4
25日もとーちゃんが買っておいてくれたケーキ

1_5 1_6

24日は、あひるは仕事おさめで、予想外に化粧箱入りの和菓子やら色々いただいてしまって、とてもにぎやかなテーブルとなりました

食いすぎだろ!

といわれそうです

そのとおりです

でも

でも

おいしいんだもーん

おいしかったんだもーん

あっというまになくなった

今度はいつケーキがくるかしらー

でも

年が明けたら、ちょっとダイエットしよう

うん

年が明けたら・・・・

| | コメント (2)

2010年12月23日 (木)

ゴマのブラマンジェを作ってもらった。

ご近所さんから手作りのゴマゴマしい、ブラマンジェをいただいて、是非レシピを!と言って、レシピをもらったので、材料を仕入れて、にせあひるが作ってくれた。

ほんとは一緒に作っていたけど、途中で、来客があったので、あひるが対応している間ににせあひるが作ってくれたのだ。

本来は

すりゴマ 又は パウダーのゴマ
ゼラチン
グラニュー糖
生クリーム
牛乳

なんだけど、三温糖だったり、植物性ホイップだったり若干材料を替えてそろえた。

1_4
見た目は、いい感じに仕上がっている。

1_1_2

なぜか一緒にあるのは、ウィンナー珈琲

なぜならば、にせあひるが分量を間違えたから。

分量間違って、泡立たない生クリームを沢山作ってしまったからである。

1_2_3
それでも出来上がりはOK

ただ、分量どおりに作っても、結構甘いので、次回からは砂糖を半分に減らしてもいいんじゃないかと思うけどね。

そうすればきっと、2個くらいぺロリと食べてしまうかもね!

ゴマゴマしくて、ゴマ好きにはたまらないブラマンジェでした。

ゼラチンが残っているので、年末年始に向けて、ゴマとクリームは買ってきた。

また作ってくれるかな?

いや、きっとあひるがつくることになりそうな予感。

今年もまた、柚子がきたので、柚子ゼリーも作らないと。

あひるは、28日を休みにしたので、24日の明日が仕事おさめなんだぁぁぁ!

明日はいそがしそうだな・・・

がんばろ・・・

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

今度のローソンはミッフィー。

今までローソンといえば、リラックマだったけど

今回はミッフィーのマグ。

もう1個ほしー

来年1月24日までだから、まだシールを集められるかも?

1 1_1
今朝は霧が出て、朝6時前くらいで5℃だった。

まるで5月?と思わせるくらい体感温度は暖かい。

逆に、リビングは15℃だというのに、外よりも室内のほうが寒く感じた。

やっぱり湿度が高いと暖かいね、体感温度。

雨が降っているので、掃除が終わったら、PCの前でネットみながらひとり珈琲。

今までは、食卓兼あひるのPC台だったこたつ。

毎回PCを片付けては出し~を1日何回もすること8年(ここに引越してから)。

そして、今月、にせあひるにホームセンターで買ってもらった、敷き~こたつ本体~上掛けの全て含めて1万円でおつりがくる1人用あひる専用こたつがやってきた!

現在にせあひるのPC台とストーブ隙間に設置されている。

PC出しっぱなしでいいんだよ!

電源毎回切って、コード分解しなくていいの!

まだ未完成だけど、数年前にseinさんからもらったスピーカーも毎回片付けなくてもいいようにと、にせあひるが棚を作ってくれた。

年末の連休になったら、もしかしたら扉をつけてもらえるかも?
そしたらペンキ塗って完成だ。

よかったよかった♪

でも、なんとなく、seinさんが来たら、占領されるような予感・・・。

そう思いませんか?るりゃんさんっ

| | コメント (2)

2010年12月20日 (月)

ぢょぴこんち。

実際にはもう14歳であろうぢょぴこ。

あひる家にきたのが元旦ってことは、すでに12月には生まれているわけで。

最初、ぢょぴこんちを買い替えようかと言っていた頃、もう10歳だし、死んじゃうかもしれないとそのままにしておいた。

しかし

元気に4年も過ぎてしまったので(いいことなんだけど)

Dsc03354
まったく同じ鳥かごを購入。

このクラウンクラスになると、普通のホームセンターでは取り扱ってなくて、かなり大きめのところにいかないと在庫を置いていない。

変わったのは、金色に輝いていることくらいだろうか?

今までのはもう、シルバーというより、錆びて茶色っぽい金網だったからね。

そして、ご飯のケースも、あひるが落としたり、にせあひるが落としたり、ぢょぴこがガタガタやったりして、止まるところが壊れていたのが、キレイになったことかしら。

餌が飛び散らないようにとフタがついているんだけど、結局ぢょぴこがそのフタつきの場所からご飯を取り出して、フタの上で食べているから意味がない。

そして、餌を換えるほうもいちいちフタをつけたり外したりが面倒だから、やらなくていいやってなことに。

なにはともあれ、新築ですよ、ぢょぴこんち!

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

マクドナルド フードストラップ2 コンプリートセットがあるなんて・・・。

2010年12月10日からはじまった、マクドナルドフードストラップ2ですが、

当日になっても公式HPではコンプリートセットのことが書いていなかった。

今回はないのかと思っていたから、特に急ぎもせず、まったりとそのうち単品でもらえばいいかなーなんて思ってた。

しかし

にせあひるからのメール。

職場の人曰く、コンプリートセットが数量限定で存在するとな?!

このメールが届いたのはお昼すぎだったっぽい

あひるがみたのは、もう18時近く。

しかも、定時であがったにせあひるよりも仕事が終わったのが遅かったあひる。

にせあひるがいったマックでは、見本が飾ってあったけどすでに売り切れ。

もう1週間も経っているからさすがになくても仕方ない。

あひるが行ったのはショッピングセンターの中にあるマック。

とりあえず列に並んで待つ。

あったよ!最後の1個がっ!

1
食べ物買わずにこれだけ買ってきた。

2
にせあひるがもらってきた単品。

バーガーとパイだった。今回のものは、中身が見える袋だった。

3
前回は、はじめにでたポテトをかーちゃんにあげてしまったら、ずっと珈琲ばっかりでポテトがこなくて沢山食べる羽目になったけども。

今回は、これで満足♪

そして、家に帰ってHPみたら、コンプリートセットが公式に載ってるし!

きっと、数量限定だから、当日からは載せてなかったのかもしれないねぇ。

なんにせよ、買えてよかった♪

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

サンタが街にやって来る。

注文していた六花亭の荷物が届きました

Dsc03360

サンタが街にやって来る

という名のクリスマスギフトセット。

だってね

Dsc03361

こういうカタログが届いたのね

そこに書いてあるのは(写真と同じ↑)

昨年ご好評いただいた詰め合わせが今年も登場です。

レトロな雰囲気のサンタチョコは、着色料をいっさい使用せず天然色で表現。

ひげはホワイト、帽子はイチゴ、コーン、抹茶。

目にはミルク、肌色はイチゴとホワイトのチョコレートを混ぜました。

手作業で一枚ずつ型に絞っていきますが、中でも目の部分は職人の腕の見せ所です。

お客様の元へやって来たサンタは、どんな表情をしていますか?

見た目・うんちくに弱いあひるです。

なので、なんとなく、お歳暮というよりは、クリスマスプレゼント(見たままか?)を贈ってみたくなりました。

毎回、あひるの気まぐれ贈り物ですが、届いた方、是非、サンタさんのお顔をみてからかじってくださいね。

| | コメント (2)

2010年12月15日 (水)

はやくもお歳暮っ

Dsc03359_2

あややからのお歳暮っ

カレーおいしいよね

カレー!

海軍カレーおいしいよねっ

これで正月が越せる

あひる家はカレーが毎日でもいいというくらいのカレー好きなので、これさえあれば、米炊いたら年末は生きていけるよ!

無事にヘッドホンも電源が入るようになったらしいのでめでたしだ。

ごちそうさまでした!

ちなみに、今月中旬に、どこかの家などに、何かが届く可能性がありますので

お楽しみに!

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

復帰を願う。

かれこれもう10年以上のお付き合いの化粧品メーカーがある。

担当者さんも変わらず。

最初は石鹸・化粧水など全てを購入していたのだけど、にせあひるとふたりで使うと、やはり金額が大きいので、石鹸だけにした。

化粧水を自分で作り始めて、10年が経つ。

担当者さんにもはっきりと伝えてある。
金額が大きいので、続けられないから、自分で化粧水をつくることにしたと。
だから、購入は、石鹸類だけにするということを。

ちょうど石鹸が切れるであろう時期に電話をくれたり、無理に商品をすすめないこと、これは肌に合わないと伝えた商品は絶対にリニューアルしてもすすめないとか。

カタログは毎回届いているので、何が変わったかなどは知っているけど、まとめ買いがお得なときなどには必ず電話をくれる。

今は、自分がパートになり、収入が少ないので、石鹸も手作りに変えた。

これも伝えてあるので、現在は酵素関連や、年齢に伴って、ちょっと興味ある商品を買ってみるくらいだけど、それでも商品をすすめない。すすめるとしたら、あひるがこれは?と思っているものをぴったりとすすめてくれる。

こういう担当者さんだからこそ、このメーカーを長く続けているんだと思う。
あひるにとってはすごくいい人だ。
娘さんが、あひると同じくらいの年齢だそうな。

この担当者さんは、営業しすぎなくてうれしいのだ。

でも、数ヶ月前、違う人からの電話。

思わず、「○○さんは?」と聞いてしまった。

どうやら体調を壊してだか、手術しただか、入院しているらしい。

今日も違う人(前回の人)からの電話だった。

でも、担当の人は来年には復帰予定なので、来年はその人から電話がくるはずだという。

あひると同じように思っている人も多いと思う。

ぜひとも、来年は、あひるの担当者さんが復帰してくれますようにっ!

がんばれ!○○さんっ!

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

まさかコレを買うことになろうとは・・・。

カレンダーなんて、毎年余ってしょーがないって代物だったのに

不景気になったら業者さんとかもカレンダー生産をかなり縮小したらしく、職場でカレンダーが不足する事態に!

家から持っていこうにも、あひる家にもカレンダーがあまっていない

カレンダーならなんでもいいかというと、そうでもなく、やはり、職場上、出入りする業者さんは、どんなカレンダーが使ってもらえるか?というところまで把握しているので、業者さんからいただくカレンダーが便利なんだよねぇ

結局、今年ははもう、期待ができないし、来年3月とかの予約なども入ったりするので、いささかカレンダーなしでは仕事がすすまない。

というわけで、自前で100均でカレンダーを買ってきましたよ。
仕方なく。

まぁ、案外、このほうが絵や写真もいらない、数字があって、書けるスペースが広いというのを選んだので、使い勝手はいいかもしれんけどね。

まさか、カレンダーを職場のために買う羽目になるとは、

このご時世、どんだけ不景気なんだろうねぇ。

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

代車だけどミニ?

先週の金曜日、近くに住む職場の人に朝いわれたこと。

あひるさん、山を下るのに、ずいぶん上手な運転するんだなぁと思っていたら、ミニコちゃんのブレーキランプが両方ともついてないよ!
信号で停止したときにもついてなかったもの。

?!

なんだって?

両方同時に切れるなんておかしい

電球とかじゃないんじゃないかと思う

にせあひるに土曜日にみてもらった。

電球も平気 ヒューズも平気

ディーラーでいつもお世話になるメカニックさんに電話してみた

にせあひるに電話かわって話をしてもらう

もしかしたらブレーキのスイッチがはずれているんじゃないかとのこと

どうやらはずれてはいないらしい。

これじゃあ、にせあひrの手に負えないと、日曜日にディーラーに預けることに。

結局、このブレーキのスイッチという部品が溶けて壊れてしまったらしい。

消耗品っちゅーことですね 13年も経てば、壊れるかね。

部品が届いたらつけかえて終了

なのでその間、

代車は今回 「わ」 ナンバー レンタカーになりました。びっくりだ。

Dsc03230

ニューミニでした。

近代的でございました。

あひるとーちゃんが、ニューミニをセカンドカーにほしいと言って、かーちゃんに怒られていたので、代車できたら絶対乗りたいというだろうと思っていたら

家について15分と経たないうちに、タイミングよくあひる家の前を通り、ニコニコしながらとーちゃんがやってきた。

試乗するとうれしそう。

たしかに、何か新車を買うという予定があるならいい車だろうと思ったのは事実。

全然違う車じゃのぉ 同じ名前のくせに。デカイし。静かだし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、本日、無事に戻ってきたミニコ。

ニューミニがブレーキ効き過ぎてがっくんがっくんしていたのが、一気にブレーキ効かないでずるずる滑る、車内車外の雑音でラジオが聞こえない、ハンドルの遊びが多すぎる・・・・などなど現実に引き戻されて、ああ、これがうちのミニコだったんだ、と思い出した。

快適な車に慣れると、たしかにミニコは軽トラ並みだけど、いろんな機能がありすぎて使えないよりは、最低限のシステムだけあって使いこなせて、手の届く小ささが、案外快適なんじゃないかなぁ・・・なんて思ったり。

結局は、人間、「慣れ」なんだと思うけどね。

おかえり ミニコ。

明日はかなり冷えるらしいので、出勤するなら、やっぱり平地の代車ではなく、スタットレスを履いた、運転しなれたミニコがいいに決まってる。

きっと明日は氷点下・・・。

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

やきいもシュー!

BEARD PAPA’S の期間限定やきいもシュー!

1
2種類あるけど、中身のクリームは一緒で、生地が違うタイプ

1_1 1_2
1_3
お芋好きにはたまらない、芋芋しい、クリームで、さつまいもの皮もしっかりと入っているのがうれしい♪

この時期は芋がうまい季節だよね!

| | コメント (2)

2010年12月 6日 (月)

プレミアム純生クリーム チョコレートを食べよう!

というわけで、なかなか売り切れていて見つからない、ローソンのプレミアム純生クリーム チョコレート 250円。

結局、仕事帰りはダメか?

ということで、にせあひるが保冷剤を持ってまで、出勤前のローソンで購入!

ねらい目は朝か?

1
1_1_2
生チョコです

とろけます

そして、口の中で、もっちり?としたような食感があります

250円って高っ!

と思ったけど、生チョコだと思えば、安いよねー♪

ロイズの生チョコと比較している人のブログがあったけど、お値段を考えたら、充分おいしいと思うのです!

イマドキのコンビニってすごい♪

チョコおいしい

チョコ大好き♪

そして、体重が・・・?

| | コメント (4)

2010年12月 4日 (土)

明細はちゃんと見るべし!

ボーナス

ボーナス

ぼー茄子!

夏に1.0でたから、冬も1.0出るだろうと思っていたら、甘かった。

半分しかないよ!

なのに

なぜに?

なぜにパートで扶養に入ってるのに、厚生年金引かれてるっ?!

ボーナスは引かれるんだっけ?

そんなバナナ。

総務に聞いてみる

あひるさん、PC上、引かれていませんよ?

じゃあ、明細持ってきましょうか?

いや、控えがあるはずだから、いいです。午後にまたお返事しますね

はい

・・・・・・・・・・・

午後になっても連絡はない

まぁ、いいや、翌日に振込みだから、銀行いって金額みれみればいいさ

・・・・・・・・・・・

翌朝

あひるさんっゴメン!引かれてた!

社会保険庁の方から引かれてた!12月の給料に足しとくから!

ほら、やっぱりな

すずめの涙しかないパートの給料から、何千円も引くなんてずるいよ!

で、前日、あひるがその話を他の人にしたせいか、他のパートさんも厚生年金が引かれていると言いはじめた。

だってさ、その人たちは、毎日出勤しているパートさんで、あひるよりも1週間はやく明細もらってるんだよ?

あひるのあとに気づくなんて、絶対明細みてなかったよね。

あひるが言ったおかげだよね?

というわけで、あひるだけではなく、パート全員引かれていたモヨウ。

明細はちゃんとみるべし

みるべし

いや、沢山もらってるから、そのくらいどーでもいいわーてな人は見なくてもOK!

| | コメント (2)

2010年12月 1日 (水)

おもちでおこわ?

TVでお餅を入れてご飯を炊けば、おこわになるとやっていたので試してみた。

1
水加減とか特に注意事項もなかったので、いつものとおり、黒米+もち米+白米に丸餅を1個いれて炊くと

2
こんなんなった。

これを炊き上がったらすぐに混ぜる。

すごい力がいるんだけど。

ちゃんと混ぜないと団子ができそうだ。

餅が混ざり、混ぜている間に他の米が揉まれたのかはわからないが

とりあえず、おこわみたいなご飯ができあがった!

味付けご飯のときとか、栗ご飯のときにこれをやるといいかもしれない。

今度試してみよっと。

てか、まだ正月用の餅が余ってるんだけど・・・・

(買ったら実家から送られてきたという罠)

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »