« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

今年の寒さは異常。

雪はどこだ

雪は?!

乾燥しきっているために余計に寒いわ!

1
いいお天気ですけど、朝の気温 氷点下13℃

日中、晴天なり。そして14時頃、氷点下6℃まで上がったが、とても風が冷たくて、気温が上がったように思えないのは気のせいか?

おそらくは、ここに住んで9年。

最高で氷点下12℃だったはず。

記録更新だな、こりゃ。

1_1

にせあひるの発泡酒も、ここ数日は外でこのように過ごしております。

振ってもシャリシャリいわないし、液体っぽいからいいと思います。

冷たくていいらしいので、放置。

いつか凍ってしまえ。

あひるは酒は飲まないからどーでもいい。

外に出したのも、あひるじゃない、にせあひる本人だ。

盗まれることもないだろうしな、ここじゃ。

1_2

凍るとかわいそうと水をやらなかったら、みんな鉢植えが干からびている。

水をやったけど遅かったようだ。

あひるの盆栽の梅がー

梅がー

蕾が沢山ついたと喜んでいたけれど、水不足のせいかしなびている蕾・・・・。

でも、山自体が乾燥していて、常緑樹もみんな乾いた緑の葉でぐったりしてるよ。

山火事にならなきゃいいと思う。

この雪の降らなさは尋常じゃない。

とはいえ、ここは北海道じゃないんだけどー

普通に東日本なんだけどー

この寒さと乾燥はなに?

ちなみに、にせあひるの花粉症対策の薬を、今年から種類を変更してみた。

眠くならないってやつ。

どうやら、去年までのよりはいいらしい。

ためしに30日処方してもらったけど、合うようなら90日処方してもらっておけばいいかもしれん。

あひるはまだ薬を飲むほどではないのでOK

採血の結果の上では、にせあひるよりもかなり上回るアレルギーだったけども!

こんなに乾燥しているけど、ハウスダストのくしゃみもでないのでうれしい限り。

2-3㎝積もるくらいの雪が降ってくれると、空気を潤してくれていいんだけどなぁ・・・。

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

おつかれさまでした。14年間。

あひるが大好きな大好きな

お布団乾燥機さん

まだ、おんぼろ賃貸に住んでいた当時、にせあひるがほしいと言った。

世間知らずなあひるは、

そんなにデッカイものをどこに置くの?!

洗濯機よりも大きい、今でいうコインランドリーにある布団を洗えるくらいのものだと思っていた。

今思い出すと、超笑える会話。

そんなこんなであひる家にやってきたお布団乾燥機さんも97年製。

にせあひるが想像していた金額のものよりも、どうやら高いものを買ったらしい。

記憶ない。

でも、スイッチがかわいいとかどーでもいい理由で選んだのはあひるだということは覚えてる。

シートは破けたので買い換えた。

ホースが劣化して、金具が出てきても、にせあひるが切って貼って、つなげてくれて、ホースは買った当時よりもかなり短くなった。

コードもあやしくなって、それもなんだか色々とにせあひるが直してくれて・・・・・

と、あちこち修理しまくったのだけど、

とうとう2011年1月、スイッチを入れても、コンセント抜いても、いろいろ試しても、うんともすんともいわなくなってしまった。

さすがに14年もがんばれば、電化製品も疲れるか。

毎日180分×2回×360日×14年。

色々と調べてから、機種と値段表を握り締め、電気屋に向かったが、4,000円くらい違ったので、買わずに帰った。

そのあと、アマゾンで、翌日お届けオプションをつけても、電気屋で買う値段よりもお釣りがくるくらいだった。

2_1
新旧並んで記念撮影。

2
結局今回も三菱。

シートはとても改良されていた。

すごいね

でも、おわったよー

って、ピーピーとかお知らせしてくれないのが、寂しい。

ホースが本体からとれないのも、ちょっと不便。

以前のものは、火傷するくらいか?!と思うほどあっちっちーな布団焦げるよ的なにおいがするくらいの熱さだったのに、今のはあったかいねーくらいなんだね。

ちゃんと制御かかってるっぽい。

時代の変化は素晴らしい。

春夏は濃霧がほとんどなので、外に干せないから、秋くらいしか外にお布団も干せない。

冬は、凍ってしまうから外出しても無意味だし、とても必需品なのです。

新旧交代ではありますが、14年間おつかれさまでした。

あひるのために、ありがとう。

そして、新しい子よ、また14年以上、働いておくれ、あひるのために。

期待してるよ!

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

ビゴのパン!

昨日、とーちゃん単身赴任先にかーちゃんと犬を連れて行った。

週末忙しくて帰ってこれないというので、毎月のお掃除を兼ねて運転手。

にせあひるはお留守番。

そして、いつもはとーちゃんが買ってきてくれるパンだけど、たまにはあひるが買いに行く。

そこで素晴らしいパンに会ってしまったので、連れて帰ってきた。

2
これはおまけ。
2_1
これが、今回メインのパンの調理済みのもの。

ライ麦パンのチーズとサーモンをはさんだもの。

とても美味なり♪

2_2

主役はこちらっ!

どーん!

ずっしり。

ライ麦何%かわからないけども。

中はもちもち!と書いてあったので、かなりの率だと思われる。

2_3
大きさ比較のみかん。

まるで鏡餅状態。

2_4

なんて幸せ♪

2_5

切ってもどーんっ

すっごい中がもちもち

この酸味の香りがたまらない!

2_6

丸のままではかるのを忘れて、半分に切ってから乗せた。

1,299gなり。

ビゴのパンで、テーブルに置いてあったのと値段表をみて、売り物だとはわかっていたけど、ただ、どんっと置いてあったので、一応「これは売り物ですか?」と聞いたら「そうですよー、でもそこに1/4カットがありますよ」と横にある袋入りのものを指さされた。

いやいや、丸まま1個あったら、カットされていないのを買うに決まってる

あひるだもん。

ホクホク顔で帰宅♪

都会はいいのぉ 是非、職場付近でいいから来てもらいたいよ!

2_7

シンプルにトーストで美味なり。

もちもち感がたまらない!

そして、にせあひるが作ってくれたコーンビーフとキャベツの塩コショウ味炒め。

2_8
ミジンコが色帽子かぶっているようでカワイカッタ。

そしておいしかった!

コーンビーフは多分、生まれ育ってこの○十年の間に2-3回くらいしか食べたことがないあひる。買うこともないし、外で食べることもない。

いただきものの缶詰だからあっただけ。

だがしかし・・・・

その3時間後、シャワー浴びて気づいた。

全身(手足など丈夫なところを除く)に真っ赤な細かい蕁麻疹と掻痒感。

以前に出た薬疹と同じ。

昨日、今日は一切、薬も飲んでないし、変わったものも食べていない。
小麦アレルギーもないから、ライ麦も平気なはず。今までも平気だもん。

となると、

コーンビーフの添加物が一番怪しい。
肉のアレルギーもないし。

あーあ、コンビーフおいしかったのになぁ・・・。

かゆいカユイ痒い

かゆいっ!

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

カカオはどこ?

雑貨の福袋に入っていたと、にせあひるが職場の人からもらってきたもの

Dsc03583
Dsc03584

フォンダンショコラ紅茶!

イメージでは、チョコとかココアみたいな香りがするのかと?

Dsc03588
ロイヤルミルクティーにしてみました。

しかし

シナモンとオレンジの香りは強いけど、まったくカカオの香りも味もしないのはなぜー?

シナモンよりもカカオの方が多いはずだよね、この記載の順だとさ。

あひるはシナモンはあんまり得意じゃないんだけどー・・・・

おいしかったけどね。

シナモンがもう少し弱いとありがたいけど。

で、

カカオはどこー?

フォンダンショコラはどこー?

| | コメント (2)

2011年1月21日 (金)

ファミマのマカロン。

ファミマで1月14日から発売されている 

いちごのマカロン(栃木県産とちおとめ使用)!

1 1_1

1_2
クリームもいちごイチゴしてておいしい!

でも

230円かぁ

130円ならいいのに・・・・・

さて、

健康診断で高校のときから、徐々に身長がちぢんでる?!

うーん、だんだん1㎝ずつ減っていき

とうとう、3㎝も小さくなった。

ま、計り方の問題だとは思うけど。

問題は、そこじゃない

標準体重っちゅーもんが変わってくる。

今まで思っていた標準体重よりも減るということでしょうよ、身長が縮んだということは!

さて・・・と。

あひるにおやつを与えないでくださ・・・・

非協力的なにせあひるがいるんだよなぁ。

もらったら食べちゃうじゃないか!

てか、喜んで食べちゃうもん!

| | コメント (2)

2011年1月19日 (水)

前回に対抗?

NISSIN CUP NOODLEごはん

に対抗するわけではないんだけど、結局のところ、あひる的には、カップラーメンとかの汁にご飯いれたのと同じという見解だったわけで。

お昼に食べたタンタン麺の汁がとてもおいしくてもったいない(タマゴはいってるし、野菜のうまみもあるしねぇ)し、だからといって、全部は飲みきれない。

家族限定っていうことで(残りの汁だしね)、ふたり分のタンタン麺の汁に米をいれて、ごはん鍋で炊いてみる。

1

タマゴが浮いておいしそう
1_1

ピリカラしっとりチャーハンのようだ。

これに、もらった味噌チャーシューを刻んで乗せたら絶品夜ご飯の一品完成!

あひるとーちゃんは、1回食べたら同じものを食べない(残り物を食べない)という贅沢な、年のわりに昔っぽい人なので、週末とーちゃんが単身赴任先から帰ってくると、よく実家の残り物があひる家に届きます。

あひる家は、残りものにいろいろと足して、何回も楽しむエコな人たちです。

というより、勿体無い病なのかもしれないけども。

決してヒモジイからじゃないから!金持ちじゃないけどさ!

みみっちいけどね・・・・。

野菜とおやつ代が若干かかっているかもしれないが、食費は案外たいしてかかっていなかったりするあひる家でした。

| | コメント (4)

2011年1月17日 (月)

関西限定?

にせあひるがもらってきた(買った?)関西限定とかいうもの。

1

NISSIN CUP NOODLEごはん

1_2
付属の米と

1_3
かやくと、適量の水をいれ、

1_4
ぐるぐるとかき混ぜて

1_5
説明どおりのワット数で数分電子レンジであたためると完成!

おいしいんだけど

おいしいんだけど

カップヌードル食べ終わった汁にご飯入れて煮込めばいいんじゃ?という気もする。

それよりは胡椒の量とかもおおいから、スパイシーでおいしかったけどね!

1_6

とてもおにぎり約2個分とは思えない・・・

少ないよ!

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

誕生日ケーキは自分で用意するというシステム。

あひるとーちゃんが単身赴任をはじめてから はや2年。

3年目に突入し数ヶ月。

都会の方がおいしいケーキ屋さんとかいっぱいあるから、気がつけばイベントのときのケーキとかはとーちゃんが買うことになってきた。

そして、今月はそんなとーちゃんの誕生日月。

それでも、自分でケーキを買ってこなければならないとーちゃんであった。

1
マロングラッセがいっぱい乗って、中にも栗いっぱいはいったモンブラン!

これを4等分して食べるのです!

お寿司のあとにね!

あひるもちゃんと、とーちゃんが好きな最中とか買ってきたもん。

餡子がキライで食べれないくせに、なぜか和菓子屋のポイントが沢山たまっているという不思議。

そしてまた、新製品の餡子菓子の味見をすすめられて丸飲みしてくるあひる。

なんてかわいそうなあひる。

それでもお寿司とケーキにありつけたので良しなのだ!

さて、ダイエットはどこへ・・・・・?(遠い眼)。

| | コメント (2)

2011年1月12日 (水)

知らないこともあったほうがいい。

このあいだ、にせあひるがミクシニュースでみたと教えてくれたこと

それは

ミッフィーのバッテンが口ではないということ。

どうやら、Vの鼻と∧の口が、印刷上くっついて X に見えるというのだ。

そうやってみると、

かわいい ではなく

おっさんくさいウサギに見えてしまう。

あひるの頭の中では、いつまでもバッテンのままでいてもらうことにする。

そうじゃないと悲しすぎる・・・・。

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

朝起きたら白かった!

24時すぎは多分降ってなかったと思うけど

1月10日、朝起きたら

1

今年の初雪。

とはいえ、あと10㎝はほしかったパウダースノー。

重くないので雪かきは楽チンだ。

1_1
マンホールかわいい

1_2

雪かき終わってから近くの山に入ると、木の棒を持って振り回し、笹の葉についた雪を楽しそうに落とす男ふたり。

1_3

1_4
まるで自然破壊をしているかのようなふたりが通ったあとは、笹の葉の香りが漂っていた。

1_5

いつものごとく、ジャンバースカートで散歩~雪かき~山に入るなどをするあひるのスカートの裾には、ツララ・・・というか、氷の塊というか・・・・

2

8日(土)からきていたseinさんの車のタイヤはノーマルタイヤなので、ゴムチェーンをつけて下ることに。

結果的にチェーンをつけたのは、にせあひるのようだけど。

そんなseinさんを見送った後、あひる家では

雪かきなどで疲れたし、もう11:30なので

2_1

seinさんがお土産に持ってきてくれた、青森の味噌カレーミルクラーメンを作るのです。

2_2

どうやら牛乳を入れるといいらしい?

ホットミルクを少々つくり

2_3

この状態の汁に

2_4 

ミルクを少々入れて

2_5

かき混ぜると、マイルドな感じで

お味はというと、ココナッツミルク味噌カレー?みたいな、バターの風味が残る、マイルドなおいしいラーメンとなりました。

これを食べている最中、何回かseinさんからのメールがなったり、ツイッターつぶやきが更新されたりしてましたが、

無事にチェーンを外せるところまで下ったようなので、

満腹になったあひる家は、これからお昼寝タイムとなるのでしたー。

seinさん、がんばってねー!

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

寒い連休。

相変わらず寒いけども、今シーズンはまだまともに雪が降っていない。

ゴミのようにちらつく程度。

おかげで鉢も干からびる。

水やれば凍るし。今更だけど。

最近昼間でも0℃にいかない日が続いたけど、めずらしく0℃になったので、少し水でもやろうと思ってバケツの氷の隙間の水をもらおうと思ったら

1_20
失敗して、全部でてしまった・・・・

氷と氷の間にとじこめられた水と落ち葉がかわいらしかった。

外の水道は2箇所とも水抜きしてあるので、メンドクサイと思ったからこうなったんだけど、素直にまた栓をあければいいだけなんだけどね。

1_1_2

そして昨日1月8日午後、年末年始に来れなかった(あひる家が実家での約束を先にしてしまったので優先順位からもれてしまった)seinさんが到着。

神戸屋の大きいパンがいっぱい!
幸せいっぱい♪

そもそも、今回の目的は、seinさんが新しくモニターを買ったので、いらなくなったモニターをにせあひるにあげるべくの訪問だ。

1_2_2
真ん中がseinさんちからきたモニター。

そして、本来ここにあったモニターはというと、

1_3_2
あひるに下りてきた。

このノートPCもseinさんから中古で買い取ったもの。

スピーカーもseinさんちの中古。

モニターもお下がり。

あひる家(にせあひるの自作PC関連も)のPC関連備品は、大抵だれからかのお下がりでバージョンアップ!

流行からは遅れても、ゆっくりと確実にパワーアップしております。

本来、あひるのスピーカーの横には扉がつくはずだったけど、急遽モニターが入ることになり、室内でインパクトドライバーで分解・高さ調整が行われたのでした。

まだ不慣れなので、マウスカーソルがどっかいっちゃったり、うまく画面の移動ができなかったりと悩ましいですが、そのうち便利に使えるようになるといいなと思ったり。

あひるに小判、あひるに真珠。

もうちょっとあたたかくなったら、棚にヤスリかけてペンキ塗ってキレイにしよう。

さすがにこの時期に外でやったら凍えてしまうわ!

1月9日AM 現在、ふたりは温泉&昼食に出かけました。

お留守番のあひるはというと・・・・

腹痛と戦うこと2時間。

腹痛に勝った?ので、夜ご飯の支度と掃除などを終わらせて、まったりとブログアップ。

さて、昼寝でもしようかなっと。

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

ただいま監視中。

にせあひるが、ミニコにつけたりして動画を撮ったり、遊ぶおもちゃを買ってきたらしい。

ネットショッピングだったのかな?
よくしらないけども。

1
ライブカメラみたいなやつ。

1_1

リビングに設置すると、何かが通ったり(鹿や野鳥やリスなど。時々人間)するのが写って、動きを感知すれば音が鳴るように設定したらしい。

1_2

保存データーになにやら怪しいものが・・・?

あひるがいたづらしたやつ

あひるの足ですっ

監視及びデーター保存OKっていう証明になりました・・・・。

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

今年も柚子。

Dsc03500
去年は柚子をいただいたけど、今年は、にせあひるんとこの会社で売ってる100円柚子。

最終的に種はエキスをとったら肥料行きだけど、そのほかは余すところなく柚子ジャムになりました!

苦味をとるために6回かな・・・茹でなおす回数・・・。

メンドクサイけど、できあがるとおいしいんだよねぇ。

一昨日は石鹸を作って12~16時間後に型入れの見極めだったのに(22時~深夜2時)、すっかり忘れてしまい、思い出したのは朝6時30分・・・・・。

あちゃー

こりゃ固まりすぎて失敗か(泣)と思ったら、置いた場所がいつもと違ったせいか、熟成がゆっくりでちょうどよかった。

焦った・・・

そして失敗と思ったのになぜかいつもよりも順調で、本日はキレイに型からはがれて切り時になった。

3ヶ月後には、また豊かな泡立ちの石鹸ができるはずっ。

今日で連休も終わってしまった。

明日、今年初出勤。

きっとデスクが大変なことになってるんだろうなぁ(遠い目・・・

2日間行けば連休だもんねっ

がんばろう・・・・セレブ毛布(カシミア)買っちゃったしね。

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

これはいいかも?ご飯鍋。

年末に、ゆみみそさまから宅急便

陶器・割れ物と書いてある

なんだろう?

1

おお!なんと、ご飯鍋!まるっこくてかわいい!

3合炊きなので、3合のお米もついてきた!
こめみそさま宅のお米のようだ

楽しみー

更に

1_1
ジャガイモさんと、巨大かぼちゃの種!

果たしてあひる家で巨大になれるかどうかは不明だけど、今年植えるんだ!

1_2

1_3

そしてこのご飯鍋、お米をといだら、20分つけおきして中火よりやや強め15分、火を止めて10~20分蒸らして、しゃもじでかきまぜて蒸気を飛ばすというもの。

火加減もいらないので、タイマーかけてネットゲームしてました・・・・。

ぴったり15分で蒸気が出てきてすばらしいタイミングだった。

1_4

できたっ!

1_5

お米の種類も違うので、炊飯器との差ははっきりわかりませんが、甘くておいしい!

炊きたてはなんでもおいしいんだけどね

でも、残ったお冷ごはんがおいしかった!
あたためなおしても、おいしさが損なわれていない。

なので、

1_6

おにぎりにして本日のランチ。

やっぱりおいしい!

ということは2010年11月に炊飯器くらべ。でseinさんちの11万だかする炭99,9%の炊飯器と同じ結果ってことかいな?

となると、高くてお手入れ面倒な炊飯器よりも、土鍋だから普通に洗って使えて3,000円前後だとこっちのほうがお得?
かわいいしね!

仕事してて予約とかしたいときはもちろん炊飯器が楽だけど、休みのときとはこっちがいいかもなぁ。

でも、お米とぐのは同じだし、浸すのも同じだし、って考えると、手間じゃないな。

これいいね!すばらしいね!

今度は、いつもの黒米とかいれてやってみるんだー

すぐにでも炊きたいけど、餅が大量に・・・・

あぅあぅ

というわけで、ゆみみそさま、こめみそさま、とてもいいものをありがとうございました!

| | コメント (2)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

というわけで、

実家で行く年来る年をみて、年越し蕎麦食べて帰宅。

徒歩でいける距離なもんで。

その後、25時前には就寝。

元旦 朝5時には普通に起床し、

1

餅ではなく、にせあひる兄の奥様が焼いてくださったライ麦パンを香ばしく焼いていただくのです!

なんという幸せ♪

元旦からライ麦パン♪

ほんのり甘くておいしかったー

そして、日の出を待つ。

2
外寒いね。

氷点下9℃でした。

リビングから日が出始めたのを確認してから外にでる。

3 4 5_2
6
無事、丸く上がった太陽を見て、今年の無事を願い、

次に向かうのは

7

初富士山を拝みに行く。

この時間になると、日の出を富士山を狙うカメラマンたちが帰るころなのでいい。

ということで、さて、朝寝しようかな。

今年の元旦は寝正月。

明日初詣の予定だもんね。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »