« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

新幹線切符の不親切。

いとこが結婚することになりました

それに伴い、あひるとーちゃん&かーちゃんは式~披露宴に出席するのだが

今回、駅近くということで、新幹線切符引換券みたいなものが2名分郵送されてきた。

ということは

そこまでの新幹線往復はタダってことだよね?

ね?

しかし

どうやらそれは罠だったようだ。

たいした金を持たずに窓口にいったとーちゃんは

「そのように思われる方も結構いらっしゃいます。書き方も悪いようでして

結局、ふたり分で6万ほど払ってきたそうです

カードで。

だって、タダだと思って行ったからね

現金ないもんね

用紙をみせてもらったが、どのくらい払いますよ、というようなことは書いていない

結局、2割引き(招待する側が2割負担してくれる)ということで、8割は出席者が負担するということらしい。

実家へ行くときはほとんど車で移動するので、そんなシステムは知らんがな!!

区間料金など詳しくは窓口にお尋ねくださいって書いてあるけどさ

素直に

このチケットをお持ちいただくと2割引きになりますとか、ちゃんと書けっちゅーねん!

これじゃ誰だってタダだと思うさ

まぎらわしいったら。

知ってたら車で行ったのに・・・・と、つぶつぶと言っている両親でしたー

(お祝いつつんだりしたらえらい金額になるしのぉ・・・まぁ、がんばれ)

(自分もお祝いを贈った方がいいのか悩んだが、自分も10何年前にいとこからはもらってないからいいにしよっと。)

| | コメント (2)

2011年2月24日 (木)

しっとりと。

朝から雨

しっとりと2℃

あたたかくなったものだ

あんなに寒かったのに、もう芽が動き出している

週末は春さがしをしよう

職場の方はもう水仙も咲いているし、ふきのとうも出ていた

連日の雪かきと、伐採した樹の枝運びなどで、なかなかとれなかった筋肉痛もだいぶ和らいできた。

残るは腰痛だけか・・・・・

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

思いもよらないもの。

夜、電気を消して寝室に行こうとしたときに見つけたもの

Dsc03783

だいぶコントラストを強くしたけども

暗闇に光る家のような絵

これ、台所の壁に映ったもの

なんだろうと思ったら、

寝室の明かりが台所のシルバーのトースターに反射してできた壁絵だった!

すごい傑作だと思うのはあひるだけ?

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

都会って素晴らしい。

もう数日すぎましたが、

あひるとーちゃんが赤坂の駅で売ってたと買ってきたもの

なぜにバレンタインのものを自分で買ってくるのか

珍しい。

多分、期間限定に弱いとーちゃん

しかも、かわいい布バックに入って売ってたとか。

高かったんだぞ

と、言ってた

1

なんてかわいらいいheart01

1_1

チョコチップ満載!

1_2

イチゴジャムまで入っている!

とてもうまい

とてもおいしい

是非また買ってきてね

で、

買ってきた本人は、一切れしか食べなかったという。

理由は

想像したものと違ったから。

どうみてもデニッシュにしか見えないと思うのだけど。

なんたって、パン屋に行ってベーグル買ってきて、ドーナッツだと思って買ったと食べてがっかりするくらいのとーちゃんだからな。

しかし、なんだと思ったのだろう?

ちなみに、袋に書いてあったものを検索したら

ボローニャというデニッシュのお店だった。

そしてお値段みてびっくり・・・・・

自分じゃ買えない・・・・。

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

zzz・・・。

眠い・・・・。

| | コメント (2)

2011年2月16日 (水)

かなりがっかり。

2週間前、仕事で使う消耗品を注文した。

どうせなら支給してくれりゃいいのに・・・と思うような必需品なのだけど、そこらのスーパーとかで売っていないし、専門店なんて都会に行かないとないし・・・ということで、大抵通販カタログで注文なんだけどさ。

ちなみに、カタログは冬号で、期限は切れていない。

それが2月12日の消印で、1つは好評につき完売、もうひとつは納期未定ということで、両方ともキャンセル扱いということが書いたはがきが届いた。

楽しみにしてたのにー

残念。

そして、昨日、そのメーカーのカタログ 春号が届いた。

まったく同じ商品が、まったく同じ番号で載っている。

納得がいかない。

ならば、この新しいカタログについているはがきで注文すれば届くとかいう罠?

フリーダイヤルに電話してみた。

結果

キャンセルはがきと同じ内容の答えが返ってきた。

だったら、

新しいカタログに載せるなっちゅーにっ!!!!!!

電話先のおねーさんは、申し訳なさそうな声であやまっていたけれど、

担当部署に言っておきますとのことなので、是非そうしてください、おかしいでしょ?と怒りモードで言っておいた。

もちろん、そのおねーさんのせいじゃないので、それはちゃんと言いましたよ。

そしたら、ありがとうございます・・・って言ってた。

うん、あなたのせいじゃないもんね。

まったく悔しいったらありゃしないっ。

しばらくは違う通販カタログにしよっと。

でも、あの商品2点のうち、1点は現在使っていて、かなりのお気に入りだったのになぁ

残念。

かなり残念

ヽ(`Д´)ノウワァァァン

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

ひさびさに訪れたウソ。

ウソはエゴマなどが好みらしく、あひる家で毎日まいている餌にはエゴマはない。

だって、エゴマ高いんだもん。

でも、さすがにこの大雪の中、食べるのがなくてひもじかったのか

1

仕方なくヒマワリをほおばるウソのオス。

デッキの縁台の上にまいたのを食べにきた様子。

しかし、望遠で撮るにも遠い。

リビングをほふく前進っ

1_1

あんまり変わらなかった・・・・・

かわいいのぉ

かわいいのぉ

メスは目立たないけど、やっぱりオスはキレイだなぁ

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

寒い日には冷たいものを。

1

爽の紅茶&ミルク味

1_1

期間内にまた食べたいと思うおいしいアイスでした。

おこたで食べるアイスは幸せです。

そして

午後の紅茶ソフトクッキー〔ミルクティー〕

これ、おいしい!写真ない・・・・。

おすすめです

ミルクティー味を食べながら珈琲するんだけど。

あひるは珈琲派だけど、たまにロイヤルミルクティーを飲みたいと思って、紅茶花伝とか買うと、もちろん午後ティーもそうだけど、ミルクティーがとても薄く感じる。

自分で作るときは牛乳+砂糖(はちみつ)+紅茶の茶葉でぐつぐつするので、おいしいと思うのだが・・・。

しかし、どうもメンドクサイと感じるのです。

作ればおいしいのはわかってるんだけど、重い腰をあげるのが大変。

なぜだろう。

多分、牛乳をあたためたあと、鍋を洗うのがメンドクサイと思うんだろうと思う。
わかんない。

そういえば、午後ティーのエスプレッソティーは1回飲んだような記憶。

いや、曖昧・・・。

でも、自分の好みに近かったような記憶。

また買ってみよう。

記憶を確かめるために。

| | コメント (2)

2011年2月11日 (金)

雪見だいふくは雪をみながら。

天気予報は週末雪

昨日もゴミくらいの雪しか降らず

朝起きて4:30

ぜんぜん積もって無いじゃんか!

ガッカリ。

でも、そのうちガンガン降って来て

雪かきしてお風呂はいっておでん食べて

そのあとは

Dsc03721
ピンボケだけど

これぞ本当の雪見だいふくの食べ方だろうと思われる。

もちろん、窓は閉めて、デッキのライトだけつけて、室内まっくらにして雪をみつつ食べるのです。

幸せな連休♪

| | コメント (2)

2011年2月 9日 (水)

雨あめ。

めずらしく0-1℃で雨&霧だった。

さぞかし山も喜んでいるだろう

鉢植えも凍ってひからびてしまって、梅もたーくさん蕾をつけていたのに蕾がひからびてしまった・・・・。

でも

週末は雪予報だよねぇ

雪がなくて乾燥した氷点下だと、余計に植物にはよくないので

積もってくれた方が自然かもしれない。

そしてこの季節はやることもあまりないので、ミクシのまきば生活ひつじ村を去年と同じくやってるあひるとにせあひる。

去年と変更になったのでやりやすいけれど、これをやるとUO時間がぐんと減るのは毎年のことか・・・。

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

細い太い。

以前から気になっていたホームセンターの観葉植物。

ガジュマル。

すでに1鉢あるのだけどね。

葉の形が違うのが気になるのです。

Dsc03668

これね。

丸い葉は10年前とかはなかった。

今流行りなのだろうか?

すごく鉢の背が高い。

これで1,980円(税込)なんて、20年前では考えられない。

きっと鉢が1,000円でガジュマルは980円とかの設定なんじゃないだろうか・・・。

そしてあひる家に10年前にきたガジュマルは

Dsc03672

葉が細長いです。

これが以前のタイプ。

そしてこの細いじーさんのような幹足。

冬になるとシワシワになり、春~夏の湿気たっぷりの濃霧の中に置いておくと、つややかなみずみずしいぶっとい幹足になるのです。

きっと今回つれてきたガジュマルも、今年はホームセンターの温室で育てられていたけれど、来年の冬は寒いあひる家のリビングでこのようなシワシワした幹足になっているに違いない。

石垣島で街路樹として植えられていた姿を思い出せば、湿度の高い南国から雪の降るところで生活するとはおもってもみなかっただろうなぁ・・・・と思ってみたり。

もちろん、冬に外に置くなんてしないけどさ。

リビングは朝は一桁になるし、最高でも16℃くらいだもんなぁ。

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

マックアイダホバーガーは旨い!

ランチなのだけどかなりはやいあひる家のランチ。

10:29に注文したときは、まだ朝マックだったのね。

株主優待券をもらったので食べにきたわけだが、時間がちょっとはやすぎた。

本当は朝マックではなく、アイダホバーガーを食べきたはずだった。

しかし、待っている間、どうやら朝マック用バンズがなくなってしまったらしいのだ。

結果

1
普段ではありえない組み合わせに!

そう、ポテトだけ朝マック仕様!

なんて幸せなんでしょう♪

朝マックの時間になかなかマックにいくことはないので、このポテトはかなりポイントが高い。

1_1

ビーフハンバーガーがでかすぎて上からではほとんど中身が写らない。

1_2

オニオンのバンズだそうだけど、残念ながら生オニオンが強いので、その香ばしさはわからなかった。

しかも、にせあひるは生オニオンがダメなので、ふたり分はさんだからかもしれないけども。

でも、このハッシュポテトをはさむというのは、とても味も食感も素晴らしい!

前回のアイコンシリーズがしょっぱかったのを考えると、とても美味しい!

これはいいね

是非、期間中に1回は食べていただきたいと思うのです。

マックの中ではかなりあひる的にオススメでございます!

| | コメント (2)

2011年2月 5日 (土)

プレミアあまおうロールケーキ!

1月のものを今載せて遅いような気もするけども。

1_10

Uchi Cafe のプレミアムあまおうのロールケーキね

なんで中身が見えないの?

1_1_3

ピンクが色あせちゃうからかっ!

1_2_2

保護されただけあって、すごく濃いピンク色のロールケーキだけど

この色に負けないくらい、イチゴの味が濃いスポンジだった!

いちごイチゴしていていいね!

おもったよりもクリームが甘くなくてあまおうを引き立てるような感じがよろし。

冬はおいしいスイーツが多くて幸せだよね!

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

節分なので。

節分といっても家に豆がない

豆あった!

野鳩のぽっぽたちの専用餌に豆いっぱい

ぽっぽの餌を撒きながら

鬼はー外 福はー内!と小さな声で言うあひるとにせあひるでありました。

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

ごまごましくごま。

ゴマのフロマージュ

レシピどおりにつくると、なんとなく重たいコッテリした感じになるので、

生クリームは植物性低脂肪に、砂糖の量は規定の2/3にして三温糖にしたほうがさっぱりとおいしく、胃もたれせずに食べられるのでおすすめ。

1
氷水で冷やします

というのは、外のバケツの氷の上に鍋をおいてグルグル

1_1

生クリームとゼラチン入りのゴマ&牛乳とかが同じ固さになったら混ぜる

ちなみに今回は、白ゴマと黒ゴマと2種類作ったので

1_2

1_3

2層式!

でも、やっぱり黒ゴマのほうがゴマゴマしく香ばしい。

白ゴマの方はクリーミーな感じで、この2層式はなかなかいい。

しかし

2種類作るのはとてもめんどい。

でも

おいしかった!

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »