« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

春は確実に。

Dsc03942

朝、3:50すぎ、バタン!という音で目が覚めた。

何かが落ちたか倒れたか

布団乾燥機が倒れただけだった

しかし、どうやら地震があったと後で気づく。

今日は何回揺れただろう

たいした揺れではないけれど、そろそろ3週間経つから、もしかしたら来るかも?

そんなことを気にしつつも

天気がよければ外に出たくなるでしょう

この季節。

なんて芸術的なツララなんでしょう

Dsc03944

春の雪は何事もなかったかのように一瞬で消えてしまう

Dsc03948

この時期の雪はずるずると滑る重たい雪なので、道路状況はキライだが

景色としてみるには、樹がキレイなので幸せです。

職場に向かえば、もう春一色というくらいに色とりどりだけども

ここはまだ、やっとふきのとうが芽吹いたり、カタクリが数本でたり、れんげしょうまの芽がちょこんとでたり。

まだまだ色あざやかにはほど遠い。

でも、

大工さんはきています。

巣箱をのぞいては、コンコン、コンコン、キツツキのように叩くヤマガラ大工。

リビング横のデッキなので、これまた結構な騒音なのだが・・・。

春の訪れを告げるかわいい大工さんなので、許可します♪

今年もまた、かわいいヒナを、そして今年こそ、蛇に食べられず、皆が巣立ちできますようにと祈るあひるでした。

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

ぞくぞく増える子たち。

こんにちは

ありがとう

ACのCMが着メロになりました。

かーちゃんから電話だとコレになります。

それはいいとして

Dsc03950

ぞくぞくと増えるトロイマーのガーコ。

Dsc03951

きがつけば、あひるのPC付近が黄色くなっていく。

でもこれ、あひるよりもにせあひるのほうが集めてきている数が多いと思うんだ。

まぁ、黄色い丸いものは縁起がいいというのでいいのかな?

アヒル飼いになる という本はとてもかわいくて素敵。

で、それを写真とって待ちうけにしたというもの。

将来アヒルを飼えるといいなぁ

でも、池とかないしな

ミミズとかもほっくり返せる林ならあるから無問題なのだけど、

水辺がないのが難点。

だからといって、プールじゃかわいそうだし。

6億円当たったらあひる土地に池とかつくるのになー

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

エリアメールを受け取りたい2

結局、かーちゃんの携帯だと機種が古いため、緊急地震速報などのエリアメールを受け取ることができなかったので、

2010年夏モデルに機種変更してきた。

はじめてかーちゃんに携帯を持たせるときと違って、さすがに2年も使えば、

同じPシリーズで、ほとんど使い方は変わらないので、教えるには楽だった。

3万いくらだかの機種を、ドコモポイントと電気屋のポイントを合わせて使い、5,000円以下で購入することができてラッキーだ。

これを母の日のプレゼントということにしてっと・・・。

それでも、かーちゃんはただでさえ長電話魔というか、長話っていうか、人が聞いていなくても平気でひとりで話し続ける人なので、

ファミリー割引対象の人以外には電話メール禁止にしている。

携帯を持っていることを知られると、これまた長電話大好き友人とかにつかまると携帯料金が果てしなくなるので、これは本人も承知している。

そして、むやみにネットに繋いでも困るので、i モードも教えていないのだけども。

そしてPCもいじれないという人なのだが。

正確には教えないといったほうがいいかもしれない。

イマドキは計画停電の25グループとかもHPでご覧くださいとかいうけど、

ネットがつながらない地域とか、PCいじれないとか持っていないという世代だっているのだから、大事な情報はどうかと思うのだよ?

そして、電話はこちらってフリーダイヤル書いて出すと、あっという間に回線が混んで繋がらないとか

どうにかならないものだろうか?

・・・・・・・・・・・・

便利になるということは、電力を使うということなのですね

電力がなくなると、途端に無力になるのですね

自家発電だって油がなくなれば終わりだから、限られた時間しか動かないし。

TVでやってた電動ベットも、電気がないと動かなくて~とやっていた。

ついこの間までは、手動でぐるぐる回して上げ下げしたりしてたのにね。

電子カルテも使えないって言ってたね。

昔の紙とかのカルテだと見れるのにね。

火事になれば、どっちも使えなくなるのは同じだし。

てことは、書籍も全部電子になったら、停電なったら読書もできないってことね。

普段も思うけど、必要な書類とかって案外紙のほうがぺらぺらとめくったり、メモ書けたりして結構便利なことが多いと思うの。

ミニコの窓の開け閉めも手動だけど、電動だとエンジン切ったら開ける事も閉めることもできなくなるしね。

人間、便利に慣れすぎると動かなくなるし(リモコンとか)、多少不便な方が本当はいいんだろうなぁ

とおもいつつ

やはり便利な方に走ってしまうのは、人間のサガというものでしょうか・・・。

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

贅沢な日。

結局、春っぽく雨が降った昨日と一昨日。

そして、雪が降る本日。また氷点下に戻ってしまった。

ここ1週間くらい、灯油の節約、電気の節約として、ストーブを16℃設定にしていた。

(今年に入ってからはずっと19℃設定だった)

やはり家全体が寒い感じ。

普段なら、1Fが寒くても、ロフトは暖かいので、洗濯物も乾くのだが、

ロフトも暖かくないので、洗濯物の乾きも今ひとつだ。

さらに昨日は計画停電があるので、仕事に行くときにストーブをOFFにしていった。

普段なら、鳥のために16℃設定のまま出かけている(夜はOFFだけど)。

帰宅したら、家が体育館か?!

と思うほどに冷えていた。

まぁ、9℃はあったけど。

今日は、ガソリンも灯油も普及してきたので、贅沢に

20℃設定にアップ!

ひさびさに赤く燃える火が見えるストーブを数時間みました。

午後、ロフトが暖かく、洗濯物が乾く気配!

雪降る外から帰って玄関をあけると、もわっとした空気!

今までは、家に入っても冷たい空気だったもの。

とっても贅沢に感じた今日この頃。

被災地で体育館は底冷えがして辛かろうに・・・・。

贅沢して申し訳ありませんが、やはり暖かさには勝てませんでした。

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

緊急地震速報をうけとりたい!

今日の昼過ぎ、計画停電実施の数分前、職場の人の携帯がけたたましく鳴った。

「お、速報きた!」

どうやら、地震速報だったようだ。

すぐにTVで緊急地震速報が赤い字で流れ、ニュースでも話はじめた。

と、そこで、計画停電のため、TVがぶちっと切れた。

なんていいところで切れるんだ・・・・。

あひるの携帯もその速報メールがほしいなーと思い、検索をかけた。

どうやらドコモのエリアメール設定で、回線混雑にも負けず、通信料・パケット料も無料で受け取れるらしい。

早速設定。

そして、実家には、なんてったって電池で動かないラジオとか、停電になったら通じない今どきの電話とか、計画停電中には、TVつかないから、地震速報だってみれない・聞けないだから、あひるやにせあひるが仕事のときには困ったちゃんなのだ。

とーちゃんは海外出張中だしね。

そして、今日も何回も地震がおきている。

ひとりで犬と猫+猫+猫だけで、地震がきたら不安だろうしなぁ。

もちろん、PCも触れないので、ネットもみれないし、機械オンチだし、どこに接続するかわからないので、i モードの操作も教えていない。

むやみに触るなと教えてある。

そんなかーちゃんの携帯にもエリアメールを設定しようとおもったら、

904で古かったので対応機種から除外されていた。

なんてこったい!

冬~春モデルじゃなくていいから、2010年夏モデルとかに買い替えさせたほうがいいかもしれないなぁ・・・・と真面目に検討中。

| | コメント (2)

2011年3月21日 (月)

ブルーベリーとチーズのロールケーキ。

地震の影響で、食パンは売り切れていてもデザート系は残っているのだ。

1_2
ローソン Uchi Cafeシリーズ スプーンで食べるプレミアム ブルーベリーとチーズのロールケーキ

あのクリームチーズのKiriマークついてるしっ!

1_1

若干・・・

いや

かなり写真のイメージとは異なりますが

1_2_2

味はとてもおいしいですっ

クリームチーズ好きにはたまらない濃厚さ!

おすすめの一品♪

*おまけ*

1_3

はがしたフィルムは

パックをはがした痕みたいだったり、ヤッターマンにでてくるブタの鼻とかみたいな感じで和み系でした。

| | コメント (2)

2011年3月20日 (日)

ああ、鼻水。

にせあひるは以前から花粉症の薬を飲んでいる。

アレジオンだと就寝前1回内服でいいけど眠くなる。

今シーズンに入ってから、眠くならないけど1日2回服用のアレグラに変更。

どうやら、眠くはならないっぽい。

あひるは採血結果では、にせあひるよりも高い数値は出ているものの、症状がほとんど無いに等しかったのでそのままだったのだが。

が。

が・・・。

が?

今年はどうやら危険らしい。

今までもハウスダストでくしゃみ連発はあって、点眼・点鼻を2回/年程度使うことはあっても、昨日は外に散歩にでれば、くしゃみの連発・鼻水は垂れる・喉の不快感とか!

職場では常にマスクをしているので、家に帰ってきてまでマスクはしたくないと思っていたけど、さすがに昨日、

マスクデビュー!

顔はあたたかくていいですね。

結局、家の中でも花粉と共に歩き、くしゃみと鼻垂れは変わらないのですけどね・・・・・。

アレルギー系の薬は高いので、できればあひるは飲まずに暮らせればと思うのだけど、これも時間の問題だなぁ・・・。

ということで、本日も朝7時前から(朝食後)掃除機をガーガーいわせているあひるなのでした。

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

春の足音が近づいてきたかも。

春が近づいてきた

そう思うもののひとつ

1

鹿被害っ!

ムスカリの球根が引っこ抜かれていた!

きぃぃぃぃぃっannoy

まだ花が咲いていないのでひっぱってみた、というだけの感じ。

それでも

ふきのとうも出てきたり、

1_1

雪割り草

1_2

1_3

福寿草

1_4

菊咲イチゲが出てきたりと氷点下な春でも、毎年同じ頃に花が出るものです。

10年日記を開くと、去年と2-3日しか変わらない日にちゃんと芽が出たり、花が咲いたりしているのです。

こういうとき、自然って凄い!とおもうのです。

そういう日記をつけ続けているあひるも結構えらいと思うんだ(自画自賛)。

職場は900mほど下界なので、かなり暖かいと感じるのだけど

そこではすでに沈丁花(じんちょうげ)が咲いて、いい香りがしていた。

ということは、沈丁花の改良される元になった鬼縛りも咲いているかも?

1_5

なんじゃこの木は?って感じですが、これが鬼縛り。

だいぶたくましくなりました。崖っぷちにあるんだけどね。

1_6

よくみれば緑色の花がわんさかとついていて、微香ながらも、沈丁花と同じような甘い香りがしているのです。

でも、改良された沈丁花と比べると香りは弱いので、おもいっきり鼻を花に近づけないとわからないけど。

確実には近づいている。

そして

確実に鹿も近づいている!

*おまけ*

40%サムネ↓(大きくなります)

1_7_3

どうみても、イカルにみえるんだけど、ヒマワリの食べ方も同じなんだけど、色がグレーではなくこげ茶っぽい。

ヒナは生まれるには時期が違うしね・・・・

何者だろうか?

*追記*

どうやら、シメという鳥らしい

イカルと一緒に(混ざって)行動する鳥の中に、コイカルとシメが居て、どれも似たような格好で区別がつきにくい。

①イカル

全体に灰色で顔と風きりは黒い。クチバシは大きく黄色い。
留鳥。キーコーキーと口笛のような声で鳴く。

②コイカル

全体にイカルに比べて赤っぽく、顔と風きりは黒い。ただし、幼鳥は頭が黒くない。クチバシは大きく黄色い。まれな冬鳥。冬にイカルの群れの中に混ざっていることがある。

③シメ

全体に灰色で、背中はこげ茶色。風きりは黒い。クチバシは灰色で大きい。
冬鳥。キッと鋭い声でなく。イカルと行動を共にしていることが多い。

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

暇ですね。

明日の計画停電が予定どおり実施されると、朝っぱらから職場は大変なことになる。

いまのところ、計画停電が地震のために回避されたりしてきたけれども。

明日は多分実施されるんじゃないかと。

今日はその準備に追われたり、キャンセルの電話を入れたり、なんだか通常業務よりもせわしない。

必要なものは自家発電用のコンセントさしかえとかしても、結局全部はまかないきれないわけで・・・・。

仕事の帰りに歯医者に行き、そこできいたら、計画停電になったらもちろん休診だそうな。

この歯医者の近くの開業医さんは、発電機を買ったそうだよ、アマゾンでw

そんな中、昼休みにみていたTVのインタビューでおばさんが声をはりあげていた。

「もう4件もまわって探しているのに、どこも納豆が売れきれてないのよ!」

納豆が無くても死なないっちゅーの。

4件も納豆探しをしているあなたはかなりの暇人ですね。

あー

くだらない・・・・。

| | コメント (2)

2011年3月15日 (火)

余震ってもんじゃないだろが。

計画的停電が22:00までの予定が、一部変更になり、停電しなかった。

そして、UO戦闘中に震度6とか!

多少の物が落ちたりはあったけど、割れたりすることはなかった。

たいやきの水槽の水が溢れたけどネ・・・

余震が続く中、心配メールがいくつか届きました

ありがちょー

無事です

そして、そんな余震の中、UOでも戦士は勝手に戦闘して生きてたしw

Dsc03914

思わず吹いてしまったもの

ベンジャミンのクッションに守られているテディベア

いまのところ余震は続いても停電などはないのでよかった。

皆様のところは大丈夫でしょうか?

| | コメント (4)

まさかの事態。

3月14日、朝10:30 いつものガソリンスタンドに電話した。

灯油の配達と赤いポリタンクを1個買うので、一緒に持ってきてもらいたいと。

朝、にせあひるが出勤前に給油したときも、このスタンドは特に影響はなさそうだとのこと。

しかし、灯油が届いたのは17時すぎ。

忘れられたのかとおもった。

たまにそういうこともあるのだ。

するといつもの配達のおじさんが、

「いやー、朝は普通に灯油の注文受けたんですが、そのあとにコスモの爆発の影響で点検作業に入るからいつ入荷するかわからないって連絡はいったんですよ!なので、もう灯油も在庫限りだし、ハイオクはまだあるけどレギュラーはもう在庫つきたので、店を閉めることにしました。」

ポリタンクも頼んでおいてよかった。

もう1個頼んでおけばよかったか?

それでも一応、ポリタンク2個はあるし、ストーブ用のタンクも満タンにしてもらった。

午前中に電話しておいてよかった。

万が一、灯油を抜かれては困ると、にせあひるが帰ってきてから、ストーブの灯油タンクの蓋付近に板を打ち付けた。

どうせ給油もできないんだから、塞いでもOK

昨日は、計画的停電は免れた。

そして、あひる実家は停電すると暖をとる手段がない。
ラジオもない。

せめて湯たんぽでもあればなーと思ったがやはり売り切れてなかったようだ。

灯油ストーブなんて論外。

湯たんぽを探しつつ疲れて帰ってきたにせあひる。

そのあと板をうちつけが終わり、シャワーを浴びようとしていたそのとき

「トラブル発生です!トラブル発生です!」

あひるかーちゃんがうちに来た。

どうやら、玄関ドアの鍵トラブルで締め出しをくらったようだ。

にせあひるにはシャワーを浴びずに待機してもらい、携帯と鍵を持って実家に向かう。

すると、鍵穴のところ(シーリング?)と取っ手部分がバラバラ事件。

鍵は開いているのであひるが持っていった鍵は無意味だった。

そうだ、勝手口は?

と思ったが、そういえばあひるも勝手口の鍵スペアをもらっていない。

どこにあるかわからない。使ったこともない

・・・・おいっ!angry

結局にせあひるに電話して工具をもってきてもらい、玄関のドアは開いた。

あひる家には、なぜか玄関ドアがロフトにもついている。

これは、業者が色を間違えたので破棄するというので引き取って室内扉としてつけたもの。

なので、鍵も全部ついているのだ。

ここから外してとりあえずつけかえた。

・・・・・・・・・・・・・・・

その間、かーちゃんは勝手口の鍵を探し、多分これだろうという。

引越して4-5年経つというのに、1回も試したこともないという。

てか、家の鍵と一緒につけとけっちゅーの。

馬鹿じゃないの?!

すごく高性能な勝手口のドアなため、内側からも鍵を閉めるにも、扉を開けるにも、いろいろ操作が必要な扉なのだ。

そのおかげで、防犯対策は5つくらい特徴があるのだけど、鍵を入れて回すだけではどうにもこうにもならない。

でも、スポッとキレイに入るので、鍵はまちがっていなそうだ。

あーでもない、こーでもないとやって、

やっとこ外からの開け閉めができるようになった。

こういうシステムだったのかーという感じ。

持ち主が鍵の開け方をわからなくてどーするよ・・・・

玄関のドアも無事に応急処置が済み、勝手口の鍵の開け閉めがわかるようになり、めでたしだ。

あひるも実家の勝手口のスペアキーももらってきた。

これが停電の日じゃなくてよかった。

まったく人騒がせなかーちゃんだよ。

にせあひる、おつかれさまでした。

本日は無事、ハウスメーカーの担当さんがきて、鍵はなおりました。

その方の親御さんも岩手だそうで、行方不明だったけど、会社の人がみんなで情報集めて、ツイッターでみつかったそうです!

よかったー

どうやらその人曰く、現場で作業中、地震の影響をとてもうけたのは、ソフトバンクがすぐダメで、次がau、ドコモが一番つながったということでした。

ともあれ、親御さんの無事を確認できてなによりだ。

| | コメント (3)

無事に届いたホワイトデー!

「本当は昨日のお届けの予定でしたが、遅れて申し訳ありません」

いつもの宅急便のおじさんが、申し訳なさそうに言った。

こんなときだから、仕方ないよ。

ドライバーさんだって大変だっただろう。

ありがとね

でも、こんなときに、すごくゴージャスなホワイトデーきた!

Dsc03908

ロースとビーフの店 鎌倉山のハンバーグ!

ソースは別になっていました。

お湯であたためるだけで食べられます。

停電していても食べられる!

なんてすばらしい!

うまさま&まささま、無事届きました

ありがちょー!

ちなみに、あひるあひるさま で届いたぞよ!

ふふふっ

| | コメント (2)

2011年3月14日 (月)

不審者注意!

このあたりは別荘地帯なので、定住している人の顔や車、郵便や宅急便、よく訪れる別荘の人などはだいたいわかるのだけど、

人の家の前にエンジン停止して数時間も車の中に人がいるとか

不審者がいたらしい。

こういう不安定なときだから、以前のガソリン高騰のときみたく車やタンクからガソリンや灯油を抜かれる可能性がある。

急いで赤い灯油のポリタンクを玄関にしまったあひるでした。

もし、物置など鍵がかからないところに灯油や食料などを保存している方、家の中にいれたほうが無難かもしれませんよ?

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

三陸沖地震の影響。

3月11日 おそらく自分の時計では14:49 震度4-5の地震発生。

職場には廊下にテレビが3台ほどあるので、半分仕事ほったらかし(いや、ちゃんとやってた)でテレビに釘付け。

電話もメールも無理だーと言っていた。

FAXは届くかしらーと連携の人はFAXにチャレンジしていた。

エレベーターも使用禁止にしたり、バタバタする中、一時的に揺れがおさまったのでロッカーに携帯をとりにいく。

老鳥ぢょぴこのために、家のストーブを16℃設定に常にしてあるのだ。

そのストーブの電源を切ってもらおうと実家に電話をしようとした。

あ・・・

携帯電話がないっ?!

・・・・・。

忘れてきた・・・・。

公衆電話は職場にあるものの、実家も引越したので、電話番号を覚えていない。

かーちゃんの携帯番号も覚えていない。

だめじゃん、こんなときに忘れてくるなんて・・・。

バカーーーーーヽ(`Д´)ノウワァァァン

というわけで、定時にいそいそと帰ってくる。

自宅から一番近い集落の信号がついていない。

最後のコンビニもガソリンスタンドも暗い。

停電しているようだ。

このあたりだけ停電とラジオでやってた。

ガソリンを満タンにする。何かあったら困るしね。

スタンドも夕方で薄暗い中、メモをとりながら計算していて大変そうだ。

ミニコが家が近づくと、

リビングにオレンジの光が!?

火事!!!!!?

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心臓が止まるかとおもった。

白いミニコが駐車場に止まっている。

・・・・・。

どうやら、にせあひるの職場では16:00に一斉退社命令がでたらしい。

いくらメールしても返信がないとおもったら、台所のカウンターで携帯のライトが光っていたらしいよw

あははー

・・・・。

笑えない・・・。

そして、火事かと思ったものは

1_2

この灯りでした。

去年、停電になったら、暖房器具がないと困るよね、といって、ネットで買った灯油ストーブだ。

灯油はポリタンクにもあるし、普段使っているストーブの灯油タンクから抜けばつかえるしね。

すごくお役立ち。

水とガスは出るけれど、水もここの管理の貯水がなくなったら止まるというので、お風呂に水はったり、鍋やボール、ペットボトルに水をためる。

1_3

にせあひるが去年11月のミニコのイベントのときに1,000円くらいで買ってきた灯油のランプもとてもお役立ちだ。

ランプの後ろは普段使っている暖炉のストーブだ。
灯油だけどね、停電じゃスイッチがはいらないしー。

ラジオも数年前に電池でも動くようにと、CDとラジオのついた真っ赤なかわいいものをホームセンターで2,980円で買ったものが役にたった。

しかし、単2電池8本使用するのだが、電池がない!

電池は実家からもらって一緒にきいた。

実家に歩いていくとき、道路も全部真っ暗なので、とても星空がキレイだった。

まるでおばーちゃんちで昔にみたような景色。

もっと気持ち悪いほどに星があったけどね、あのときは。

1_1

実家はキャンドルがあちこちあり

1
玄関扉をあけるとすぐに七輪と座布団が。

まるで囲炉裏のようだった。

ここでラジオをききながら、カップラーメンとチャーハン、そして珈琲とおやつという夜ご飯。

外は氷点下5℃だったが、温かい食べ物と七輪の暖であたたかかった。

とーちゃんは普段都会に単身赴任で、土曜か日曜に帰ってくるのだけど、この日に限って確定申告のために休みでこっちにかえってきていた。

すごくラッキーだ。

都会に居たら帰ってこれなかったし、駅で帰宅難民になっていただろう。

そしてかーちゃんはオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ・・・・となっていたと思う。

電話は、あひる家の電話は古いので本体はコードつき+子機がコードレスだけど、実家はすべてがコードレスなのでつながらなかった。

その後、自宅に戻り、

1_4

温かい飲み物を飲んで、はやく寝るのです。

しかし、トイレの便座がとびあがるほど冷たかった!!

顔を洗うにも、おばーちゃんちの井戸水で洗ったときみたいにつめたくて、お肌がひきしまる思いだった・・・

そしてここでもお役立ちだったのが

湯たんぽ!

いつもお世話になっている ゆたぽん こと 湯たんぽ。

幸せに眠ることができました。

しかし、数回地震があったらしく、それは記憶にはないけど、何回か上半身だけ出た記憶はある。逃げようとしたのか?

朝起きたら、なぜか首と肩甲骨付近が痛かった。

緊張してねていたのかもしれない。

3月12日

かーちゃん

頭痛・嘔吐(風邪症状に近い)でぐったり

とーちゃん

頭痛のみ

ということで、どうやら一酸化炭素中毒になったようだ

七輪を寝るときに外に出さずに玄関に置いたまま寝たらしい。

まさかそのまま外に出さないとは思わなかったが・・・・。

他所でもおなじような状況で病院にかかる人が増えている地域もあるようなので(他の県だけど)お気をつけくださいませ。

あひる家は元気ですがっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月12日午前4:00には電気が復旧したので、こちらはもう通常の生活にもどりました。

どうやら、ご近所さんのお話だと、ホームセンターで防災グッツは売り切れ、ストーブや単1電池も売り切れとか、灯油も制限がかかったりしているようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

津波被害で大変なことになっておりますが、どうかひとりでも無事に助かりますように・・・・。

| | コメント (2)

2011年3月 9日 (水)

普通でした。

1
マクドナルドのBig America2 MANHATTAN

2

おいしいけど普通な気がしました。

気のせいか?

アイダホバーガーのポテト入りが味も食感もよかったので忘れられない。

定番にならないかなぁ・・・

これの衝撃が大きかったせいで、このマンハッタンは多分かわいそうな子だと思うのです。

株主優待券も今月いっぱいだしな

とーちゃんまた今年分くれるかな!

そして、マックのミニッツメイド オレンジを氷なしで注文し(お持ち帰りだから)家に帰ってから、シークワーサー100%ジュース+バーモンド酢の倍希釈に混ぜて飲むのがとてもおいしいのです。

お持ち帰りジュースやお茶は氷なし注文して、自宅で氷いれたりするほうが量的にも味的にも、とってもお得です。

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

しょうゆの実。

Dsc03881

ホワイトデープレゼンツの中にあった

しょうゆの実

これをごはん鍋で炊いたご飯でいただくことにする。

醤油味の味噌?

ちょぴっとでご飯1膳いけます!

金山時味噌はあひるは苦手なのだけど、これはとても美味なり!

使用例がいくつかのっていて、あたたかいご飯に/きゅうりに/納豆にまぜて/ナス焼きにのせる/和風スパゲティとして~などなど。

納豆に混ぜてみる!こんど!

まだ記事は書いていないけど、食べるラー油でご飯食べるよりも、こっちの方がおいしいとあひるは思う。

なすのからし漬けもおいしかったー

ご飯のお供が沢山いて幸せです♪

まだ冷蔵庫に蕪がまってるしね!

| | コメント (2)

2011年3月 7日 (月)

ほわいとでー!

なにやらホワイトデーらしき品っ!

Ys&ORBさま、ありがちょう!

1_1

洋風の箱と

1

和風の品々!

玄米茶、おいしいよね!

香ばしくて大好き♪

コナス漬物もいいしー

赤かぶっ!ご飯のお供!

しょうゆの実が気になります

はじめてみた

全部は開けられないので、ちびちびとつまんでいく予定。

デザートは早速開けるた

でも両方はやっぱり無理なので(もったいないので)

今日は1種類だけでガマン。

清川屋のほわいとぱりロールは冷凍商品なので、まだ冷凍庫で眠っていてもらおう。

明日解凍しよっかな・・・・どうしようかな・・・・

1_2

木の実ミキュイ!

1_3

電子レンジで5-6秒加熱してとろけたところが食べごろです!

チョコ好きにはたまらないチョコチョコしさ!

ガマンして1/8だけ。

うぅ・・・食べたいものがいっぱい

でもガマン

おいしかったー!

毎年ありがちょう!

明日は にせあひるも休みなので、おやつタイムは何回かな?!

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

失敗の続き。

さて、前回記事の失敗で、なぜ、つけると症状がでるマスクになってしまったのか?ということを書かなかったことをにせあひるに指摘されました。

あえて書かなかったのだけど

もう今更・・・と言われたので書くことにした!

使用済みマスク

湿気ている感じ

乾燥させて再使用したい

内側だったほうを上向きにして、暖炉のレンガの上に置く

一夜干し

室内空気中をさまよっていた花粉がマスクの内側になるほうに落下

朝、マスクをする

花粉を吸い込む

というメカニズム?でしたっ

そして空気清浄機の検索をかけ、お値段がっ!!とびっくりしてあきらめる

最大効果の広さと効果的な広さがとても違うし!

あひる家は部屋数が少なく、そのぶん、1部屋が広い(というか2部屋しかない?)し必要最低限の扉しかないので、空気清浄機を働かせても、あまり効果は期待できない予感。

ということで、多分、今年を乗り切ればまたしばらくは花粉も減るだろうから、ガマンということになりました。

seinさんは、きっと良い空気清浄機(イマドキの)使っているだろうけれど、それが効果があるかないかを聞いても、多分、あまり参考にならないだろうという予想。

そして、「喘息もちはダメ」とかいうような注意書きも読んでないと予想。

さらに、ここにこんなことを書かれても、みてないからダイジョウブ!と思っているあひるw

うふふっ

ここを読んでププっと笑うのはほんの数人だし。

さ、珈琲タイムにでもしましょうかね。

| | コメント (5)

失敗。

昨日から花粉症の症状に悩まされているにせあひる。

薬も飲んでるけど結構な花粉の量らしい。

たしかにデッキとか黄色いのが見える

そして

マスクをして散歩に行ったりするわけだが

このマスクをするとくしゃみがでるという・・・・

マスクについた花粉を吸い込むという

無意味なマスク・・。

あーあ・・・

かといって、散歩のたびに新しいのにかえるとか

めがね用だと高いしやだわー

そういうあひるもちょっとぐしゅっとするので、結構とんでるんだろうなぁ

そして

花粉を吸い込むフリースをきてるしね!

ダメだこりゃ・・。

| | コメント (1)

2011年3月 2日 (水)

当たらない。

おかしいな

天気予報では曇りのち晴れだったはず

なぜ

朝から

雪→霰→雨→霙→雪→雨→霰・・・・・

何回繰り返せば気が済むんだ?

積もらないからいいんだけど。

って書いてたら

書いてるそばからたいそうな雪の降りっぷりなんですが!

これが雨だったら、ドシャブリの雨とか、風呂桶をひっくり返したような~とか表現されるような雪だ

こんな日は

おコタさまが幸せです

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

雨あめ。

今週末に結婚式に出席するために、すでにフォーマル着替えをしたあひるとーちゃんとかーちゃんの送迎係りなので

先週末に、ミニコの室内を掃除したり、ファブリーズかけたり、洗車してワックスかけてと、

気温も春並みで水も凍らない状態だったから頑張った!

ミニコもおめかしさせた!

とはいえ、あひるんち付近の駅までなんだけど

結婚式とは無関係かもだけど

気分抱き分!

しかし、

月曜から雨

今日も雨

これが1週間仕事なくて屋根の下にいられれば、もう少しキレイでいられたであろうに

こういうときに限って、

月火木金と出勤して土曜日朝に送っていくとか!

(。・x・)・・・・・・。

山道走ったら一発でおじゃんです・・・。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »