« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

深山クワガタその3。

昨日の朝、まだ暗い中深山クワガタを見に出たら、

新しいエサのゼリーに見向きもせずに幹にいた。

なぜかしらー?

新しい種類のはおいしくないのかしらー?

明るくなってからにせあひるが見に行ったら

な・・・

なんとっ

1_3

メスがきていた!

と、まぁ、ラブラブでした。

エサどころじゃないのね

本日もちゃんと2匹いました。

2

ただし、スズメバチが深山クワガタ用のゼリーにたかってしまって

スズメバチトラップにあまり入らなくなってしまったという結果にもなった・・・。

うーん

困ったもんだ。

これから台風が近づいているので、ゼリーが溶けちゃったりで、もしかしたらいなくなってしまう可能性もあるよね。

家の近くだし、あまり高い位置ではないので暴風雨の影響は少なそうだけど、どうだろう?

すっかりペット化しているあひる家でした。

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

コンタクトがーーーーーーーっどこいった?

朝、犬+猫の予防接種に連れて行くために

運転するからめがねじゃなくコンタクトをー

と思って装着したら

眼に違和感

外そうと思っても眼球付近で見つからない

これだから最近の使い捨てソフトレンズは・・・

30分目薬差しながら格闘したのち、出てきたのは破けた2/3くらいのびりびりコンタクト。

残りはどこー?

とりあえず充血もないし、違和感もなくなったのでどっかで砕けてて落ちただろう。

昔のと違って使用感を追求して、薄くなり、透明になり・・・なので、破けやすくて目ん玉なのかレンズなのか、眼球触ってみないとイマイチ見つけれないんだよねぇ

ま、

ワンディを何回も使っているあひるも悪いんだけな!

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

深山クワガタその2。

昨日、ゼリーをつけた状態でおいといた深山クワガタ。

朝になってもまだピンクのゼリーがかなり残っていたのはAM 5:00

その後、AM 7:00 すでに無くなって!

そしてにせあひるは2007年賞味期限の最後のみどりのゼリーをつけて出勤。

Dsc05141

スズメバチと戦う深山クワガタ

そして蟻んことタテハもいらっしゃい

スズメバチがいると近づけないので、最大ズームで精一杯。

このサイドには、昨日載せた、スズメバチトラップが2個ほどぶらさがっていて、今日も多分数十匹は採れたでしょう。

中でブンブンうるさいです。

Dsc05142

たまに背中に乗られてますけど・・・。

Dsc05145

夕方は独り占め。

これが最後のゼリーだったので、にせあひるが帰りにまた、昆虫用ゼリーを一袋購入してきました。

このまま毎日ゼリー置いといたら、ずっと居てくれるかもしれない。

虫カゴに入れて飼うより、ずっといいでしょ?

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

深山クワガタいらっしゃい!(昆虫キライな人は見ちゃダメ)

本日は、なんと

雨が

夕立すら降らない!

こういう日はもうね、朝8時前から活動開始だよ!

ずっと雨続きでウズウズしてたんだもんっ

というわけで、スコップやら移植ベラやらノコギリ・剪定バサミ・テミなどなどを使って

どろんこ遊びバンザイな感じで、蚊に刺されながらもずっと外作業にいそしんでおりました。

夕方になり、そんな頑張るにせあひるにご褒美がっ!

にせあひるが眼をキラキラさせちゃう子がやってきた!

Dsc05126_2 Dsc05128 Dsc05129
深山クワガタ!

ときどき網戸にへばりついていたりもするんだけど、今年はお初です。

以前は観光地なので、案内看板にライトがどーんとかなっていると、そこにカブトムシやらクワガタやら、わさわさいて、取りに来る人もいたんだけど、

ここ数年は、省エネとかいろんなことで、夏の夜にライトがつかなくなった。

だから、そういう昆虫類も集まる場所がなくなったといっても過言ではない。

しかし、この子が我が家にやってきた理由。

それは

スズメバチトラップ!

このケース、もう3年目かな?

2個ほどあって、毎年ケースだけ使って中身はにせあひるのお手製です。

今年の中身は芋焼酎+酢+三温糖らしい。

今年各3杯目だろうか?

このヤマボウシの樹は玄関駐車場のところにあって、その実に毎年スズメバチがたーくさん集まるのです。

とっても大量にスズメバチが入っているのですが、グロイので加工して載せています。

最初はこんなかんじ↓

Dsc05109 Dsc05110
これが、とっても大量になり、液体が見えなくなるくらい入るのです。

いっぱいになったら、その辺の山にポイッとすると、あっという間に蟻んこ部隊がやってきて、数時間もすればキレイにその姿はなくなります。

スズメバチたちも自然に返るのです。

Dsc05134

そして深山クワガタはこの匂いにつられてしまったらしい。

かわいそうに思ったにせあひるは、上のほうから余ったスズメバチトラップの中身の液体と同じものををつーーーーーっと流して、さらに、昆虫ゼリーもくっつけた!

散歩から帰ってきたら、かなり暗くなっていたけど、樹にしがみついてちゅーちゅーしておりました。

どうやら深山クワガタは冬は越さないらしいので、もう涼しく、肌寒くなってきて、スズメバチも道路に落ちるくらいの気温のここでは、もう長くは生きられないでしょう。

ならば、おもいっきりおいしい蜜を吸って余生を楽しむといいよ!

Dsc05111

だいぶススキの穂ものびて、鬼ヤンマも飛ぶ季節になった。

もうすっかり夏は終わり、秋がやってきたあひる家でした。

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

収穫しそびれた。

みょうがの花が咲いてしまった

そろそろだよなー

と思ってたのに

いつもお盆の頃に収穫できるのに

雨が続いているうちに花がーーーーー

咲いてしまった・・・。

うぅ

そして3年前かな?すごく大きいみょうがだったのは。

だんだん小さくなり、スーパーで売っているのと変わらない大きさになってしまった。

どうやら植える場所を変えたりしないとだめらしい。

もう養分が減ってしまったのかもね

でも

今年は

今月発酵鶏糞撒いたから、きっと来年は大きくなってくれるはず?!

そう願いたい・・・

だって

運んでくるのに臭かったんだからぁぁぁぁぁ!

さて、今週最後のお仕事に行ってこよう・・。

今月で契約切れるんだけどなぁ

更新するしかないか・・・

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

接触不良。

雨が続くぅ

雨がーーーーーーー

この雨のおかげで風邪ひいたのに

せっかく治ってきたのに今日も雨。

職場の駐車場が遠いんだ

帰りならまだしも、出勤のときからこの雨じゃなぁ

傘は役にたたなそうな勢いだ・・・。

行きたくないなぁ

・・・・・・・・・・・・・・

2005年製の象印のミル付きコーヒーメーカー

1回、容器にヒビが入ってそこだけ交換したけどほかの故障はなくきてたんだけど

(これはあひるのせい。熱い状態のものにジャーっと水をいれたりするからです。いくら耐熱ガラスだからってね・・・。今もときどきやってるけど。)

どうやらコードが接触不良のようで、昨日からコードの向きを変えないと電源入らないことがある。

検索かけたら多少スリムになっているけど、同じものがまだ売ってる。

お値段も当時はメーカー希望価格に近かったのに、その半値以下なのですね!

同じタイプのものがまだあると知るとちょっと安心。

いつ壊れてもOK!みたいな?

いや、壊れちゃ困るんだよ。毎日使うんだから!

なんだろうね、新しいものを探すとかいうのメンドクサイじゃん?

今あるものに特に文句があるわけじゃないし。

初めて使うなら比較のしようがないからいいけどね

前の方がよかったーとなると、後からきた子はなんとなくかわいそうだし?

なんにせよ、コーヒー豆挽けないと、朝の幸せが減るから困るのですよ!

さて、仕事いくか・・・。

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

雨雨雷雨。

2011年8月19日(金)

午後から雷雨

仕事の帰りに駐車場に行くまでにびっちょり

ミニコに乗っても寒かったので、暖房を入れたよ!

それでも乾くことなく40分後、自宅に到着。

帰ったら鼻水が止まらない

そして翌日8月20日

またしても風邪でダウン。動けないしっ気力ないしっ。

6月から週末ほぼ風邪ひいてる・・。

厄年パワーなのか?!

相変わらず食欲は落ちないので、食べる寝るを繰り返し、夜には結構元気になり、PCに電源入れる元気がでた!

今朝は、時間どおりに起きれたし、通常通りの活動ができているので、70%回復しました!

エアコンは壊れたけど

もう外は17℃、室内ではフリースが暖かく、布団は冬装備で調度良く

今朝の外気温は14℃!

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

97。

放射線技師さんから聞いたお話。

97歳の方が、杖をついてレントゲンをとりにきた。

97歳「腰が痛くてねぇ もう年かのぉ・・・」

そりゃそうだろっ!

と、突っ込みたくなったが、さすがに本人には何も言うことができなかったという。

そうですね

と言いたくなるのは気のせいか?

十分元気だと思うけどね・・・?

で、

この97歳の方にとって、「もう年」って、何歳だったらお年寄りなのかな????

この場合、なんて返せばよかったんでしょうね?

まだまだお若いですよ、とか、お元気ですね、とかですか?

アナタナラドウコタエマスカ?

・・・・・・・

・・・・・

・・・

*おまけ*

にせあひるのお知り合い

新入社員の頃、洋服を選びにきたお客さまに

「これ、派手かしら?」

と聞かれ、

そうですね

と言ってしまったようですよ?

そこは、たとえそう思っても

いえいえ、お似合いですよ(営業スマイルw)

と言わなければいけませんよね

ふふふ

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

題名に惑わされた。

ミクシーのくまっちさんの日記の題名

さらば友よ

なんて悲しいお話なのかと思って読んだらば・・・

・・・・。

でした。

さようならした友とは

靭帯断裂してテーピングぐるぐる巻きにして

テーピングをバリバリ外したら、それとともにはがれてしまったもの達のことだった。

吹きましたっ。

ぷぷっ♪

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

エアコン壊れた。

4年前、実家からもらったエアコン。

もう10年ちょい過ぎたエアコンでリビング用だったものをもらった。

それを家一軒丸ごと冷やせ!と夏に2-3時間/日使うのは、年に10日もないと思う。

引越してきた当時はこんなに暑くなることはなかった。

だからエアコンも無くても良かった。

除湿機さえあれば乗り切れた。

もちろん、暑くなれば霧の中、窓開けるから除湿機が無意味だけども!

しかし、温暖化だろう。

濃霧が出るのも少なくなり、雪の量も減り、夏も暑くなってきた。

あまりエアコンを使うことはなくても、ほしいときに1時間だけ使えるとかいう便利さに慣れると、ないと不便だ。

さすがに仕事から帰ってくると室内30℃とかあるけど、そうじゃなければ28℃以下だ。

職場のエアコンで体調不良になるに関わらず(木・金曜)、このお盆の時期にエアコンを少々長くつけていたら、土曜日~体調優れずだった。

そして、エアコンが壊れた(室外機)のが、月曜日だったかな?

そこからまた、除湿機、窓を開ける、扇風機、換気扇回す・・・とかあーだこーだとやっていた以前の状態に戻った。

にせあひるとにせあひるのPCは熱暴走するかもだけど?

よく眠ったこととエアコン使用不可のせいか、体調はすこぶるいい!

そしてまた明日はエアコン職場に行くんだけどね・・。

やはり、エアコンというものは乾燥しすぎ&だるくなる元なんだなぁと思いました。

だからといって、山でこれじゃあ、都会じゃエアコンなきゃ死ぬよね・・・。

| | コメント (2)

2011年8月16日 (火)

meiji Yoplait 50%50%(ゴジュッパゴジュッパー) ベリーミックス125g

meiji Yoplait 50%50%(ゴジュッパゴジュッパー) ベリーミックス125g

Imagedisp

このあいだ、めざましTVでやってたやつ。

他にもアロエミックスとトロピカルミックスがあるみたいなんだけどね

Dsc04908

たしかに具だくさん!

おいしかった!

でも、50%ってこれくらいなんだねー

だったら80%くらいがいいな!

と贅沢を言ってみる。

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

夏の風物詩。

昼はバーベキュー

とはいっても

甘くて美味しい牛肉とか、豚肉とかの写真はないのですけどね

海老もおいしかった!

野菜もいっぱい焼きましたよ、すでに蒸してあるので、焦げ目つけばOKな状態で。

Dsc00208

〆は白米おにぎりに

シャケでございます♪

その後、シャワーを浴びて、昼寝して、濃霧の中を散歩して

Dsc04993 Dsc04996
花火で〆でございます。

この火薬のにおいがなんともいえない

こうしてお盆休みというものはカウントダウンを迎えるのですねー

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

先週末のメタボ。

今日明日行けばーお盆やすみぃぃぃぃ!

さて、出勤前からブログとか。

seinさんがパラオから帰国

その前に行った石垣島のお土産とか

そのほかのものを持参。

沢山ありすぎてまだ食べれていない物もあるのですけどね。

1
1_2
やっぱり沖縄石垣牛カレーマンゴー入りはレトルトとは思えないおいしさだよね!

自分じゃぁ買えないので、お土産バンザイ!

そしてこれはお土産ではなく、seinさんが以前つぶやいていた気になったお菓子らしい。

1_1
デンマークのふわふわ新食感チョコ

SAMBA KISSES CHOCOLATE

ふわふわのメレンゲクリームがチョコでコーティングされたものらしい。

1_3

で、写真(絵)ではストロベリーは中身がピンクですよね?

ね?

1_4

ひび割れているけど、白っぽい?

1_5

やっぱり白い!

味はストロベリーだけどね。

騙され・・・?

感想はというと、駄菓子屋で売っているメレンゲクリームの木のへらで食べたやつみたいな?

とても外国風な甘さがするもので、食感はとってもエアインチョコよりも軽く、ふ菓子みたいな食感。

でもミニサイズ(黄色い箱の方)1個でいいかな?

ちょっと甘すぎるかなぁ

食感だけは◎!

| | コメント (2)

2011年8月10日 (水)

蚊かかかかかっ!

朝の目覚めからしてよくない。

とても悲しくなって涙がでるのだけど、理由は自分でもわからない。

でも

にせあひるが出勤準備をしている中、夕飯の支度もほとんど済んで、

いってらっしゃーい

と送り出して、そのまま、なんとなく、向かいの山へ草むらをかきわけて(寝起きのまま・パジャマ?のままサンダルで)行くと

なんと

落石!

落石っ

これはっ

運ばないとっ!(ぇ?

ここらの石は河原石とちがって、溶岩なのでごつごつしていて、苔もよくつくし、格好いいし、いいのですよー

もちろん持ち上げられないけど、転がすことができる程度の岩。

急いで帰って、そのパジャマの上にコルセットをして、つなぎを着て、皮手袋をして長靴を履いて、台車を持ってGO!

四苦八苦して、台車に載せようと格闘するも、寝かせても、転がしても、立てても、どうにもこうにも、自分にキズが増えるだけで、うまくいきそうでいかない。

無理かー

・・・・。

そして、もう少し山奥に入っていくと

あったー!

落石!

標的変更。

これまた、さっきのものよりも小ぶりなクセに、重量がある。

うーん

うーん

これも載らない

載せてしまえばどうにかなりそうなのに!

こうやって向きや位置変更しているときに失敗すると、軽く足の指とか甲とか、骨折れるの簡単アルネ!

気をつけましょう、それだけは!

ユンボほしーなー

小さいのでいいからさー

って、どこの工事現場じゃいっ。

仕方ないので、大きいものは諦めて、両手で持てる(もちろん腰にコルセットないと危険)のものとか、その辺に小さく落石したものを複数台車に載せてトボトボ。

まぁ、小さくても収穫あったからいいかー

問題は!

パジャマで行ったので、七部袖&ガーゼ素材。

あとは厳重装備で行ったので、蚊に狙われるのは、

首ではなく、まさかの上腕~肩!

岩と格闘しているので、汗だくになっているのもあるけれど、

あいつら、ガーゼの上からブスブスと刺しやがった。

おかげで、両腕(両肩)とも、まるで蚊の予防接種を受けたかのように腫れあがった!

きぃぃぃぃ!

まぁ、こんなことで、朝の悲しい気持ちはすっ飛んで、すがすがしい気分になれました。

この痒さを忘れるべく、そのまま掃除機をかけ、シャワーを浴びてすっきり!

あ・・・

どうせまた夕方涼しくなったら、ハサミ持ち出して、ちょきちょきするんだろうけどな。

ストレス解消には、緑に囲まれ、蚊に囲まれるのが一番ですね(なんか違・・・

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

あひるさん、事件です!

にせあひるが、洗面所で、あひるを呼んでいる

あひる家で初の事件が起きた!

普段、洗面所やら、室内に、大きな蜘蛛がいるとか、ハサミムシが歩いてるとか、カマドーマがぴょんぴょんしてるとか、

そういったことはよくあることです。

ドア開ければ入ってくるさ、山だもの。

それは捕まえて外にぽいっとやります。

しかし、これだけはいないはずなんだ

これだけは・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

Dsc04980

ゴキブリ!

氷点下になる世界では生きていけないので、このあたりには通常いません。

あひるの実家には、存在していなかったので、結婚して賃貸に引越すまで、ゴキブリをみたことがありませんでした。

16年くらい前に住んでいたところには、デカイ黒いゴキブリがいました。

そこから、新しいところに引越したとき、スピーカーの中に入っていたらしく、黒いのが2匹でてきたことがあった。

その新しいところには、この黒いのではなく、茶羽ゴキブリで、こんな感じのだった。

住む地域によって、種類が違うということを知りました。

では、なぜ、コイツがここにいるのか?

別荘なら、冬場に室内も氷点下になるからいいのだが、永住の家に住み着かれたら困るんだよ!

コイツはどこからきたのか?

考えられるのは2つ。

1)お向かいの別荘の方が、自宅から連れて来てしまって、夏だから外で繁殖し、窓を開けたときに入ってきてしまった。

2)週末、都会から来ていた誰かさんのお土産やら、荷物やらに一緒に入ってきて置き去りにされた。

もし、2)だったとすると、今後、PC関連などの箱物などが持ち込まれたときに確認する必要があるかもしれん。

だって、スピーカーの中にもいるくらいだからね。

いずれにせよ、他の虫なら、外にぽいっとするけども、コイツだけは生かしちゃおけん!

| | コメント (2)

こんな日もあるさ。

通常、仕事ではないときは、

実家のスケジュールにあわせて動いているので、

犬の散歩+ランチ+犬の散歩+猫3を遊ばせる監視役で4-5時間/日とられ

雨の日で散歩にいけなくても、ランチのお呼びの電話、もしくは、ダイレクトにピンポーンとお誘いがくる。

家事をしてようが、外作業をしてようが、途中で中断して、そちらが優先になるのだ。

この間の4-5時間、延々と機関銃のように話すかーちゃんの話をきいているのが、結構苦痛だったりするんだよね

50歳代でこれじゃ、老後が思いやられる。

今日は、昨日、かーちゃんがあひるの地雷を踏んだので、和解はしたが、気分がよくないので、今日は、朝から、自宅で過ごすメールをした。

1日の中でこの4-5時間、自分の自由になるというのは、1日がとても長くて幸せだ。

こういう日は、数ヶ月に1日あるかないかだ。

親が遠くにいらっしゃる方からすればうらやましいことなのかもしれないが、

近くに居すぎても、これまたメンドクサイですよ。

同居は絶対やめたほうがいいです。

同居じゃなくて、自分の親でこれなのに・・・。

40歳代までは頼りになる親だったのに(一方的に機関銃のような話は変わらないが)、いまはなんだろねー

ちょっと言えばスネて口きかないとか、まるでコドモかよ!と思ってしまう。

なんでもかんでも頼られるのも疲れたよ。

これはさ、せめて70歳とか過ぎてから、介護という状態になってからなら仕方ないとは思うけど、いまからこれじゃーさー

にせあひるの親が、あひるの親よりもはるか年上なのに、とてもしっかりと、いつまでも頼りになる親なので、すごくがっかりしてしまう。

それでも、今日は1日(日中)ひとりでおいしくコーヒーでも入れて、お休みを堪能しよう!

だって、明日はまた、生協さんくるし、実家スケジュールになるんだもん・・・。

にせあひる、残業しないではやく帰ってこないかなぁぁぁぁぁぁー

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

夏休みといえば、デッキ崩し!

夏休みって、にせあひるの夏休み。

もう終わっちゃったけどね、短い第一弾。

去年のデッキ解体の一部

1_2
8年目にしてホワイトウッドだったこともあり、毎年ペンキを塗っていても、檜や樅の木から落ちる雪やしずくで腐ってしまったウッドデッキ。

解体して、コンクリーむき出しのままで1年が経過しました。

ちなみに南なのに陽が当たらなくて腐るという・・・。

ちょうど暖炉煙突ダミー壁のところ。

それでもこのコンクリーむき出しのままでも、結構あひるは気に入っている。

そして、9年目、新たに腐りが進行して、もういつ歩いているときにズボッとなってもおかしくない場所が解体された。

2_2 3 4
そしてこうなった。

去年解体されたところから、のぼって一部デッキがあって、そしてここが崩されて、と、段々畑、いや、段々デッキ?になっています。

それでもまだ、デッキの部分は、屋根かかっているところがこの4倍くらいあるので、なくなっても困らないんだけど、なんだか、とても広くみえるのはなぜだろう?

小屋が遠くみえるよ!

他所さまはデッキをどんどん拡張しているのに

あひる家は縮小/減少傾向にあります。

だって、木材高いんだもん。

腐らないやつーとか思うともっと高いし!

ミニコ2台の修理代が結構かかってしまっているので、デッキや壁のペンキ塗り替えに回す予算がないやい!

・・・・・・・・・・・・

さて、それはおいといて

去年、道路側溝で草刈対象になっている付近から引っこ抜いてきた山ユリが咲いた!

5
他所様のところにはたくさん勝手に生えてるのに、あひる土地付近には居ないのです。

どうやらちゃんと根もはって、花もつけれるくらいの状態になったようなので、地植えにしてどんどん増えていただきましょう!

期待してるぞ!

6

そして、なぜか今年は、笹も背が高いけど、レンゲショウマも全体的に背が高い。

気候の影響かしらね?

まんまるの蕾も沢山!

7

ほんっとに背、高っ!!

葉から茎がびよぉぉぉぉんとのびてこんなですよ。

台風で折れるかと思った。

いまのところ12株くらいはみんな花芽がついてるので、これから順に咲いてくれると思うのだ。

8

このなんともいえない透明感が可愛らしい♪

9

| | コメント (0)

蛙です。キライな方はひらいちゃだめ。

そんな季節になりました。

1
あひる家駐車場横付近でボーっとしているドテっと蛙。

こんなとこに座ってるから、車に轢かれて、干からびて漢方になってるんだよ!

ここで漢方になられても困るので、

2

とりあえず、彼(彼女)の進行方向である あひる土地に向かってもらうべく、おしりをチョイチョイと蹴飛ばすのです。

1回つついても1回分しか歩かないので、10回くらい蹴飛ばして、やっとこ岩をのぼっていきました。

このデカイ子、通称:蛙子(かえるこ)そのほかにも、小指~中指くらいの太さのミミズ、通称:ミミ も、都会では、イヤー!とか言われる類いでしょうけども、

あひる家にとっては、居てもらわないと困ることもあるし、役に立ってもらってるし、仲間なのでございます。

まぁ、かえるこは、にせあひるの大敵なので、見つかるとバケツにいれられて他の土地にぽいっとされてしまうので、ちょっと寂しいあひるなのだけども。

ま、そのうちまた、どこからともなく、のそのそ歩いて戻ってくるか、ほかのかえるこが住むのだろうし、それをあひるは楽しみにしています♪

この付近もこんな季節になりましたー。

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

ちいさいけど人参。

初挑戦の小さい人参 ピッコロ。

プランター栽培ですけども。

青虫やシャクトリムシと戦うこと3ヶ月。

1
人参の形をしていた!

2
あひる家的には十分だ!

ちゃんと葉も食べれるし

生のまま、醤油マヨネーズでおいしくいただきました♪

そして次なるものも待っている。

3
種をまいてから2週間のピッコロの芽。

これから間引きをし、また、虫たちと格闘し、3ヵ月後にまた、ちゃんとオレンジの姿をみることができるだろうか・・・?

その前に寒くなって収穫できなかったら、葉だけでも食べれればいいなぁ・・・。

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

形状変更。

先週、久々に石鹸を作った。

もっとはやくつくりたかったのだが、苛性ソーダを買いに行っても手に入らなかったとかがあって、結局手作り石鹸の在庫がきれてしまった。

5年ぶりに買ったヴァーナル石鹸を使ったのだけど、以前よりも改良されたのか良くなっている気がする。

そりゃそーだよなぁ

1個約3,000円、2種類必要なので、計6,000円也。

ヴァーナル石鹸を10年くらい続けていたけど、収入が減ってしまったために、節約のために自分で石鹸を作り始めたわけだけども。

今から作っても石鹸のできあがりは3ヶ月向こうだから、その間はヴァーナル石鹸にお世話になりましょう!

ちょっとリッチな気分です♪

うふふ

そして新たに購入して(購入した薬局は同じ)苛性ソーダと残りの苛性ソーダを比べると、容器も違うけど形状も違った。

Dsc04803
容器も以前のものは、回す蓋だけだったのが、今回のものは内蓋もついていた。

そして、この平たいものが以前の形状

粉末っぽいのが今回のもの。

粉末になった分、溶けるのも早いが、熱を産生するのもはやい!あつい!

そして特有の臭いも強く、こりゃあ、ちゃんと換気扇まわさないと!(まわせと説明書に書いてありますが)

という感じでした。科学の実験みたいです。

温度上昇がはやいので、油分との温度調整がちょっと厄介になった気がするのは気のせいか?

夏だったので、何事も通常予定よりもはやく進んで型入れするのに失敗するところだったー

危ない危ない。

というわけで、出来上がりは11月か12月かー

なくなる前に作って在庫を確保しないといけないのにねー

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

アサギマダラの羽化

天気予報は雷雨の可能性とかかかれていた7月31日

やっぱり曇っていると思いきや、雨が降ったり止んだり。

あひるは延々とアジサイの花がら摘みと、株の更新のための剪定。

にせあひるは、あひる土地の下枝切りやいらない木の伐採。

雨に濡れながらこんなことするからまた風邪ひいたんだよね、あひる。

でも、充実して楽しいんだよ、こういう外作業は!

そしてにせあひるが、あひる土地でみつけたアサギマダラの羽化したて。

1

ど真ん中にぶら下がっているのが見えますか?

2

きれー♪

斜面になっていたり、足の置き場を失敗すると、落ち葉で隠れた穴にズボっと足を突っ込んでしまうような場所、そして高い位置なので、にせあひるが撮った写真ですが。

小雨の降る中、こんなことをしているのだけど

あひる土地にいるぶんには、樹の葉の陰なので、よっぽどの雨にならない限りは作業ができるのです。

1時間後

3

もう抜け殻しかありませんでした。

最初、おなかがないんじゃ?

足が足りないんじゃ?

とか心配したけど、もともと退化して足が2本折りたたまれているとか書かれているので、どうやら途中で食べられたとか、奇形とかではないらしいことがわかって一安心。

アサギマダラが飛んでいるのはよくみるけれど、

こういうタイミングはそうそう無いもの。

しかもこの樹は伐採対象の樹なので、近いうちに切り倒されることでしょう。
にせあひるにね。

あひる土地は8-9年くらい?草刈はしていても、間伐とかの手入れをしていなかったので、今年はあひる土地強化習慣ということで、積極的間伐が行われているのです。

細く長く延びた樹たちが多いので、1本1本が充実して育った雑木林を目指します。

まぁ、10年、20年計画ですが。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »