« 迷い犬メモ。 | トップページ | すまーとふぉん・・・? »

2011年9月25日 (日)

迷い犬が迷い犬ではなくなった日。

2011年9月20日(火)に迷い込んできた柴犬のような犬。

当日は写真を撮る余裕なんてこれっぽっちもないわけで。

2011年9月21日(水)台風が接近していて、午後から直撃という日。

縁台やらなんやらで、暴風雨が吹き込まないよう、あれこれと家にあるものでブロックする。見た目なんてどうでもいいのだ。

9_21

実家の小型犬用の胴輪・・ハーネスと呼んだほうがいいのか?

めんどくさいから胴輪でいいや。

この雨や風が怖かったのか、

21日の夜、22日の夜に1本ずつ、このヒモを食いちぎっていたわけです。

しかし、朝4:30~5:00に外に出ると、ヒモがない犬が、ちゃんとダンボールにはいっているわけで・・・。

しかも2011年9月22日の胴輪はにせあひるが買って来てくれた新品だったのですよ・・。

9_212
座っているとわからないけれど、尻尾がさがって、4つ足で立つと、アバラがういていて、おなかはペタンコです。

9_211

若干ピンボケだけど左耳の下に、多分ノミに吸われて痒くなり、引っ掻いて化膿しての繰り返しの結果みたいな、ガピガピ状態。

これも初日から、あひる軟膏(シアバター/ホホバ/ミツロウなど)をぐりぐり塗りたくること2日間。

こういうことも平気でやらせるので助かるのです。

9_23_2

ここまでキレイになりました。

あとは乾燥させないようにあひる軟膏を塗りたくっておけば栄養状態とともに治るでしょう。

2011年9月23日(金)

やっと雨が止んだので、AM にヒモではなく、ステンレスワイヤーを買いに行く。
その後、予定していた実家とのバーベキュー。

肉などには反応せず、おとなしかったのに、最後に焼きそばを炒めたら鳴き始めた。

ソース系の香りがお好み??

PM

9_232
にせあひるが以前タイヤ収納物置をつくった時に使用した、コンクリートを練る舟をタライの代わりにして、お風呂場からバケツにお湯を5-6杯用意して、駐車場でシャンプータイム!

4本足とも全部入れてお湯につけ、上からお湯をかけ流し、シャンプーでガシガシ洗い、顔もおなかもおけつも、足の指も全部洗えました。

ドライヤーもOKなので、なんともおりこうさん。

しかし、あひるはGパンからTシャツ、下着まで、全身ずぶぬれ

ただ、風呂場で入れるよりは、壁がなくて広いので、この方法で正解だったと思うのです。

2011年9月24日(土)

ミニコに乗せてあひるかーちゃんち犬猫猫猫のかかりつけ獣医さんのところへGO!

9_24

富士山も初冠雪観測だったけど、実は9月23日にチラリと雲の隙間から見えていたんだよ、初冠雪。

去年は2010年9月25日だと日記に書いてあった。

9_341

膝にバスタオル敷いている意味があまりないんだけども。

簡単に乗せれました。

9_24_2

なんだ

このリラックスムードは・・・・。

実家のかかりつけ獣医に行くと、実家のシーズーが先日から血尿が出るということで受診中だった。

そこで、あひるかーちゃんが

「また拾いました」

と、語り始め 「またですか(苦笑)」という感じ。

まだ、先生がシーズーのカルテを書いている最中から、詳細に語っている。

明らかにカルテを書く邪魔をしている。

まぁ、いつものことだけども。

そういうわけもあって、あひるかーちゃんとしても、自分の家ではもう、拾い猫が3もいるから飼えない→あひるんちに来た→いつでも見れるし触れるしラッキー

多分、こんなかんじだろう。

そして、診察や検査をしてもらった結果、寄生虫がいるとか身体的にも問題なさそうで、採血はいらないだろうということだったが、健康診断ということでお願いした。

多分、柴犬でいいみたい

最近不景気になり、純血種の犬も捨てられることが増えているそうだ。

体重8kg

重たいわけだ。

実家の犬の倍もある。

これで肉がついたら10Kgか・・・。

年齢は3-4歳だそうだ。

甘えん坊だから1歳くらいかと思っていた。

そのわりには、お手もお座りも知らないんだよなぁ。

会計を待っているとき、ずっと抱いていたら、どうもおしりをモソモソしている。

クリニックを出て、しばらくした田んぼと川にはさまれた道路でおトイレタイムに出したら

もりもりとした3回分か?!と思わせる立派な香ばしく
かおるものを!

多分、検便で綿棒ぐりぐりされたからだろう(笑)

1回で掴みきれませんでした(汗

9_24_4

フィラリアの薬や検査代、高けぇ・・・

本日、2011年9月25日(日)

玄関靴箱の整理をして、犬用品が入るスペースを確保する。

片付けること2時間ちょい

そのあいだずっと見えるところで寝ている

9_25 9_25_1 9_25_2 9_25_3
せっかく買ったヒモでは遊んでくれない・・。

ブラッシングも足の裏、指も広げたり、爪も見せるし、エライです。

ただ、にせあひるが実家の犬に触っているのを見たら、ううううううーーーーと言ってました。

にせあひるはうれしそうでした(ニヤリ)

カルテを作成したり市に登録したりするときにも名前は必要になります

茶色いので

小麦(こむぎ)という名前で、呼び名は「むぎ」と名づけました。

その後、姓名判断にかけたら、苗字から名前まですべてが凶・・・。

でも、だからといって、改名はダメらしいので、このままでいきます。

風呂に入れたり、朝晩の散歩が競歩よりは遅いけど、早歩きで距離があるので、全身筋肉痛になっております。

健康にはいいかもしれないけれど、毎朝の4:30起床はいつものことなのだけど、やることが増えたので、散歩も含めてぐったりです。

ふたりとも仕事の日は戦争になりました・・・。

はやくこの生活がリズムに乗って、通常生活となりますように!

|

« 迷い犬メモ。 | トップページ | すまーとふぉん・・・? »

コメント

(*^m^)むぎー!かわゆい♪
姓名判断凶ですかw
姓名判断は気にしない方向で!私の名前も凶だけど
幸せです(○゚ε゚○)車の中の超リラックス写真爆笑ですww

投稿: ゆみみそ | 2011年9月25日 (日) 23時36分

そう、リラックスしすぎて寄かかりすぎで重いのです(汗)。
実家の犬が室内犬3匹目なので、室内犬のしつけには慣れているのだけど、外で飼うのは初めてなので、色々勝手が違って人間がジタバタしております。
名前が凶!一緒!・・・と喜んではいけませんね。
気にしないで行きます!

投稿: (*゚∋゚) | 2011年9月26日 (月) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷い犬メモ。 | トップページ | すまーとふぉん・・・? »