« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

ありがとうさようなら。

2011年10月26日にごはんに囲まれた日。で撮ったぢょぴこの写真。

これが最後の写真となりました。

2011年10月29日

天寿を全うしたと思います

あひる家から、高い高い空へと舞い上がっていってしまいました。

あひる家にきてからはもうすぐ15年となるはずだった

でも、きっともう誕生日はすぎているであろうから15歳だったんだと思う。

結婚したのが12月、そして1月1日の元旦には、売れ残ったからあげる、と小鳥屋のじーさんがぢょぴこをくれた。

もう、毛もはえそろっていて、本当に大きな、ヒナにみえないヒナだった。

そのときの隙間風がはいるおんぼろ賃貸マンションで5年、その後、結構いい賃貸アパートに1年、現在の山林に引越して家を建てて9年

ずっとずっと一緒に過ごしてきたぢょぴこがもう居ない

いつも

おはよう

ただいま

おやすみ

そうやって声をかけていたぢょぴこがもう居ない

29日はずっと眼の腫れがひかなかった

ぢょぴこはコザクラだから桜かと思ったけど、

季節は今は秋

ぢょぴこは燃えるような赤い顔にキレイな緑の体だったから

キレイに紅葉する木がいいね

あひる土地で一番大きな、そしてこれからキレイに燃えるような赤く紅葉するカエデの木の下にしよう

ちょうど、根元にキレイな洞があったので、ふかふかの落ち葉と、大好きなひまわりの種と麻の実を沢山いれておやすみなさいをしました

ふとテレビをみたときに視界に入る鳥かご

ロフトに洗濯物を干しにいったときに、ぷこーっと呼ぶと、斜め上をみながら返事をする鳥はもういない

玄関をあけて、真っ暗な中、ぷこーただいまーといっても返事はない

かーちゃんも、

きっと むぎ が代わりにきたんだよ、男の子だしね

そう、ぢょぴこはオスだった

でもね

動かなくなってもずっとにぎりしめていたぢょぴこに言った

おねーちゃんは、代わりに連れて来てくれるなら犬じゃなくて鳥がよかったよ?

って。

贅沢いうなとかーちゃんに言われましたがね

あひるは鳥がすきなんです

保育園児のときから、ずっと鳥をにぎりしめて留守番して育ってきたのだから。

やっぱり鳥がいない生活はさみしいです

また、売れ残って育ってしまったコザクラの雛がいたら、喜んで連れてくるんだと思います

鳥かごを片付けたりしていると、とても寂しくて、すぐに鼻水がでてきてしまいます

しばらくはずっとこうなんだろうね

一緒に過ごした時間はとても長かったので、仕方ない

とても、かわいい、ぢょぴこでした

ありがとうぢょぴこ

おやすみなさい

| | コメント (3)

2011年10月26日 (水)

今年の栗きんとんは遅くなりますよ。

一部の方々への私信です

毎年 すや の 栗きんとん もしくは 栗蒸し羊羹を秋の味覚としてお届けしておりますが、今回、そこに別のアイテムを追加予定のため、11月下旬になるかと思われます。

忘れただろ!とか、そういうことはありません。
予定どおりですので、ご心配なく。

栗は届けるよ

秋だもん!

あひるの大好きな栗きんとん 

無理やり贈りつけるのは、あひるの愛情だと思ってくださればうれしい限りでございまする。

| | コメント (0)

ごはんに囲まれた日。

最近活気がなく、食欲もなく、元気ないなぁと思っていたあと2ヶ月で15歳になるぢょぴこ。

そんな心配は1週間くらいだけだった

ぢょぴこ元気で留守がいい

それくらいやかましく元気になりました。

なんだったのかな??

そんなぢょぴこをカゴから出して遊ばせていたら視界から消えた

普段もぐって遊ぶところにも居ない

呼んでも返事がない

音だけが聞こえる

ぽりぽり

ポリポリ

1_1_3

なんですか

この どや顔

1_2_2

毎朝、外の野鳩のぽぽこたちにあげている鳩用のエサ袋にすっぽりと入って食べている。

これじゃぁ、返事なんてするわけもない

幸せいっぱいだろうに・・・。

1_3

普段はこんな配置なので、これらの樽よりも上の台にいるか、もしくは、この鳩のエサ袋の後ろにおいてある、水槽キットなどの説明書などをボロボロと噛んでいるとか、カゴから反対の暖炉付近のレンガをよじのぼったりしているのだが、まさかこんなおいしいところをみつけて入るとはねぇ・・・。

親バカなので、そんな袋に入っている姿がまた、愛しいのです。

あんな どや顔 でもね!

| | コメント (2)

2011年10月25日 (火)

久々の笠雲。

朝、夕食の準備をしていたら、台所の窓から見えた空がキレイだったので、

パジャマのままカメラ片手に外にでた。

1_2

こういう空のときは富士山もキレイに違いない

1_1

1_2_2

1_3

あひる土地付近も徐々に葉が色づいてきています。

もう紅葉終わって散ってしまったものもあるけれど。

これらが6:30頃の空

むぎの散歩のときにカメラ持っていなくて富士山の写真を撮れず残念。

その1時間後、出勤前の富士山

1_4

キレイな笠雲だった。

そして大きなカメラを構えた人々が寝そべって、この笠雲の姿が変貌するのをじっと待っていた。

職場からも時々富士山をみていたけど、笠は3重になったり、薄っぺらくなったりを繰り返し、昼には富士山がちょっと見えるかな?くらい、大きな雲が広がり、笠雲は消えた。

秋だというのに、湿度が高く、まるで6月のようなむっしりとした1日だった。

でも、空や雲がキレイにみえるのは大抵、秋と決まっているんだよねぇ

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

鹿に食べられない植物・・・。

まぁ、ことごとく鹿の被害にあうわけですが

鹿がたべない植物もあるのです

昔は汚い色の花をわざわざ植えるなんて・・・

とも思っていたけどね

クリスマスローズ

一昔以上前は、日本ではくすんだ色のクリスマスローズばっかりで

オリエンタリスは背は高いし、好みではなかった。

最近では、背の低いものから、カラフルなものまで、色々とでてきた。

それでも、近所のホームセンターには、オリエンタリスかニゲルくらい。

ネットだと色々売ってるのです

お値段もいいけどね

4年前に一目ぼれしたクリスマスローズ

数がないのか、毎年季節を狙ってもすぐに売れ切れてしまっていて買えず。

去年は開花株を買うことができた。

Dsc03676

Dsc03679

この子は今年、咲いてくれるだろうか?

そして、4年前、この子を買うことができなかったので、3年お待ちくださいの小さい株を4年前に買った。

色は違うんだけどね。

種から5年くらいしないと咲かないらしいよ。

Dsc05408

寒くなってから動き出した芽たち

まだまだちっちゃ!って感じで、まだ花芽をつけたことがありません。

今年こそ花が咲いてくれれば・・・

同じ店(ネット)で今年もまた、3年お待ちくださいを買ってみた

Dsc05409

ち・・・

ちっちゃ!

そうかー、4年前はこんなに小さかったのか。

それなら一応、徐々に大きくなってたんだなぁ。

ここの気候にクリスマスローズは合うのよ!とご近所さんでも言うのだけど、オリエンタリスは嫌なんだ。

かーちゃんは昔からクリスマスローズのくすんだ色のときから好きだったようだけど、まるで咲けばいいみたいな感じで、季節の終わりの半額とかを買いあさっている。

それでも半分くらいしか生き残っていない。

植物って難しい・・。

| | コメント (2)

2011年10月22日 (土)

うちカフェシリーズはやっぱり秋!

珈琲のおともになりますよねぇ

1
ザッハトルテ(生クリーム添え)

1_1 1_2
なんとも言えない、このリッチな風貌。

1_3

生クリームはさほど甘くないのでOK

でも、生クリームなしでも、ビターなチョコチョコしく若干固めにできたスポンジに、アプリコットジャムの甘さがとてもおいしいのです

1_4

6種類のナッツのパリプレスト

1_5 1_6
シューの皮をかぶっているのです

本当に6種類あるかしら?

1_7_2

シューの皮があると数えられない

1_8

皮をとったら、ちゃんと6種類ありました!

プラリネクリームってなに?

焙煎したナッツ類(ヘーゼルナッツやアーモンド)に加熱した砂糖を加えてカラメル化させたものらしいよ

どうしてこう、ナッツ系のクリームはおいしいんだろう

今月はあひる強化月間です

こころおきなく食べるのです

いつもじゃん?とかつぶやくのは反則です。

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

ショッキングなあひる強化月間!

10月は誕生日なので

あひる強化月間なのです

なにを強化するって

そりゃあ おけつの脂肪をっ

違っ・・・・・

16年前の体重よりは4キロほど増えておりますが、まだまだ標準体重いってないのでいいことにします

それでも年齢とともに、お膝の小僧に乗っかるものが・・・

それはおいといて

毎年あひるのばーすでぃーには、

単身赴任しているとーちゃんが都会の店ステラおばさんのところのスマイルパンプキンパイを(店舗によっておいていないところがあるらしい)買ってきてくれるのを楽しみにしているのだけど、

昨日、とーちゃんが注文しにいったら

「ありません」

といわれたそうで、

「去年は予約してとりにきたんだけど?」

そういっても

「ありません。あるのはこちらだけです(アップルパイ)」

と、つっけんどんに返されたそうです。

ハロウィンなのにスマイルパンプキンがないなんて?!

かぼちゃの納品に問題があったとか?

でも、タルトはあるんだからおかしいよね?

もしかしたら、そのバイトの人が知らないだけとか?

どうも納得がいかないので、ステラおばさんのHPをみるも、やはり載っていない。

でも、検索かけると、他の人のブログにも去年とか登場しているんだ。

思い切って、とーちゃんが毎年注文する店舗(県外)に問い合わせてみた。

すると

スマイルパンプキンは、今年は工場でこの製品をつくらなくなったので、どの店舗でもおいていないんですよぉ
申し訳ありません

ということだった。

それなら仕方ない、納得する

でも、なんとなくとーちゃんへの説明不足が悔しかったので

うちの家族が毎年予約注文しているのですが、先週そちらのお店に予約にいったら、ありませんとつっけんどんに言われただけで、去年はあったのに・・・と言ったら、ありません!と冷たく言われたと言っていました。

これでは、毎年あったのに?
店員さんが知らないの?
と思ってしまうので、先ほどのように説明していただければ納得するのですが・・・
とても楽しみにしていたので残念ですが仕方ないですね。
ありがとうございました。

と言って、電話を切りました。

若干、というか、かなりのクレームでしょうか?
店員に対しての。
そう、とれたかもね。

だってー

悔しかったんだもーん

食べたかったんだもーん

作っていないのなら、仕方ない

でもね、去年まではあったものが急になくなったんだから、

去年はあったよ?ということを知っている人には、売っていない理由を教えてもらいたいと思うのが、そのスイーツのファンというものではないでしょうか?

ステラおばさんのシリーズが好きで、その店舗にわざわざ足を運んでいるわけなんだから。

やっぱり、ある程度のブランド名のお菓子屋さんには、ここのお菓子が好き!っていう人に販売してもらいたいなぁ

と思うのは、食い意地のはっている この あひるくらいなんでしょうか・・・?

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

本日のひとり笑い。

ひとりで涙がでるほど笑ったのが

お母さんからの謎メール、傾向と対策という記事だった。

とても納得する 説得力のある あるあるメールだった

是非この記事を本人に読ませたい!

が、しかし、PCみせるといろいろと検索させられたりして厄介なのでプリントでもして渡すか!

インクがないんだった・・・・(汗

| | コメント (2)

2011年10月15日 (土)

こたつにぴの。

Dsc05361

ピノ ダブルコーヒー

Dsc05362

甘くなくてオススメです!

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

余計なお世話。

迷い犬関連の記事とかネットで調べたり

それなりに気は使っているつもりです

その中でも富士山付近で迷い犬になって、茅ヶ崎で見つかって家の方面に向かっていたようだとか

そんな記事を読むと、かなりの距離を移動するんだということがわかった。

そう思うと、たとえかわいがられていた犬を探そうとしても、遊びにきたところで離ればなれになり、もう帰らなきゃ・・・となってしまうと、飼い主も犬も再び出会うことができる確率は少なくなってしまうだろう。

先月にあひる家にきた むぎ も、きっと可愛がられていた犬に違いない。

飼い主が探しているかもしれない

何かの風の便りや、運命というものであれば、飼い主がいつか現れるかもしれない。

そうしたら、むぎ は むぎ ではなく、違う名前で、もちろん以前の飼い主に喜んで走っていったのであれば、それはもう、考える余地なんてなく、元の飼い主とともに暮らすのが一番だと思っている。

そんなことはとっくにあひるの中では結論はでているのだけど

どっかのあひるかーちゃんは

もし飼い主が見つかったらどうする

とか

にせあひるがかわいそう

とか

もう2週間も経つというのに、まだそんなことをグチグチいっている

どーでもいいよ、そんなこと

自分もシーズーのくるみ以外、猫猫猫はすべて迷い猫だったり、今までにも色々と保護したり助けられなかったりという経験があるし、もちろん むぎ のことも迷ってあひる家に来る前から見ていたこともあって、人事ではない

むしろ、自分の家のことと同じだと思ってくれているから、ありがたいことなんだけど

あなたが悩んでどうする?というくらい悩んでいる。

その辺は、親子といえど、正反対なくらいな性格なので、
今週は仕事が休みということもあり、ほぼ毎日一緒にくるみの散歩とランチをしているのだが

とてもイラッと

いや

かなりイライラとするのだ。

今日の夕方、散歩をしている途中に、にせあひるのミニコが帰ってきて通りかかった。

それをみた むぎ は、ミニコがわかったらしく、一緒に帰る!と追いかけようとしていた。

3日前からリーダーウォークを訓練中なのだけど、

日々生活に慣れてきて、そんな むぎ を見たら、ほんとはこっちが離したくないにきまってるじゃないか!

もうちょっと空気を読めっちゅーんだっ

もともと空気読めない親だけどさ・・・

| | コメント (2)

2011年10月12日 (水)

米ぬかで堆肥を作ってみよう(適当つくり)!

ご近所の別荘の方が、車で10分くらい下った集落付近に畑を借りて野菜を作っている。

その方が自分で堆肥も作るんだよ と言っていた

精米所などから米ぬかをとってきて、ペットボトルに水と米ぬかを入れて発酵させ、その上ずみを使うといいとか。

最近では精米所に行っても、米ぬかをとっていく農家の方々も多く、あちこち周ってもなかなかないんだそう。

そうかー

だったら、自分ちで精米しにいったときに米ぬかもらってきたほうがいいかもね!

というわけで、JAの精米所に行って、精米をして、隣の小屋を覗けば、自分たちの前の精米で出た米ぬかもあった!

もらいましょうもらいましょう♪

1

さて、もらってきたはいいけども、どうやって使うの???

検索検索・・・・。

そのまま大量投与すると根腐れ起こすとか!

Σ(゚Д゚)ガーン

いろいろと堆肥の作り方が載っていたけど、発酵させて使わないとダメみたい。

成功すると甘い香りになって、失敗すると腐敗臭になるらしいよ!?

どれもこれも面倒ねぇ

とりあえず適当にやってみよう!

発酵失敗して腐敗したら、あひる土地 雑木林に撒いちゃえばいいし!

1_1

有機物ストック ありますよ!

この間、臭い思いをしながらミニコに積んできた発酵鶏糞!

1_2

今年の腐葉土つくりの箱はこちら

箱っていっても、通常の住宅にお住まいのご家庭には無理ですよね?

1_3

すでに伐採したときの葉や、落ち葉、野菜くず、鶏糞、あひる土地育ちの丸々と太ったミミズを50匹以上が投入されております。

これを2年間くらい貯めて、かき混ぜて~と繰り返すと

1_4

このような良質の腐葉土ができあがります。

これは去年できあがったものを土嚢袋にいれて(ミミズも入れたまま)保管してあるもの。

とてもフカフカしていて、いい香り♪

というわけで、まずは腐葉土つくり用の箱に鶏糞を少々追加して、そこに米ぬかを入れて、わっさわっさとかき混ぜます。

ミミズが逃げろぉぉぉっと飛び回ります♪

がんばって働け、ミミズのミミっ!

土を作るんだ!君たちが!

次は、

1_6

本当は、雑木林から「はんぺん」と呼ばれる白い菌類が落ち葉にびっしりとついて塊になっているものを探して、米ぬかなどを混ぜて発酵させるらしいんだけど、あひる土地にも時々落ちてるとはいえ、探すのが面倒なので

去年作った腐葉土に鶏糞と米ぬかを混ぜて、ゴミ袋に入れて発酵させることにしました。

1_5

こんな感じ。

分量適当だから、うまくいくかわからないけれど、デッキの下にゴミ袋4つ分くらい作って寝かせておくことにしました。

半日かかりの作業だったけど、これがまた結構楽しかったりするのです。

デッキの修理と 柴犬 むぎ の日向ぼっこ場所拡張のために頑張るにせあひるを横目にこういう作業というのは優越感だったりするのです。

だって、にせあひるもこういう作業大好きだからねっ

ふふふ

ふふふ

| | コメント (2)

2011年10月11日 (火)

がっかりジョージア。

朝から東名高速をミニコなりにはブイブイと右車線を飛ばしていったわけだけど

本日から集中工事だし・・・

上り線は途中車線規制があって、まぁ、なんとか進んでいた。

それでもちょっと休憩とSA

ホットコーヒーが飲みたい

気分は濃い目

というわけで、ジョージア贅沢エスプレッソ120円

Main

な・・・なにこれ・・・

甘すぎるっ

薄いっ

どこがエスプレッソ??!

飲みたかったコーヒーの味じゃなかった

名前負けしてるだろ 絶対!

すごくがっかりした

どっと疲れが・・・・

というのは言いすぎだけど、でもホントがっかりだった。

これだったら120円返せです

家で豆挽いて飲んだほうがいいです

今、帰宅して検索かけたら、同じような感想の方が結構いらっしゃるみたいでちょっと安心。

コーヒー大好きなんです!と言って、喫茶店で砂糖3個とか入れる人がイマイチほんとに好きなのか信じられんのですよ。あひるはね。

きっとそういう感じの方向けだと思います。

・・・・・・・・・・・・・

下りは超渋滞・・・・

普段の倍は高速乗ってた。

都会は残暑厳しいのですね

帰宅して、半そでで鳥肌たって、こたつにすっぽり入って幸せです♪

さて、夕寝でもするか・・・

その前に

珈琲豆挽こうっと。

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

期待以上。

去年、あけびの蔓を切られてしまって今年は食べられないだろうと思っていたら、

違う場所にも蔓があることを春にみつけ、実がいくつなるか、どのくらい育つか楽しみにしていた。

1

貯水池の外周に植えてある垣根の上になっているので、登って採るにはなかなか難しい

それでも、よじ登ってにせあひるが頑張った結果

1_1_2
結構採れました

まだまだあるのだけど、ちょっと場所が悪い感じだ

1_2

皮を食べるのです

ゴーヤが好きな人にはいいと思う

苦いのが魅力なのです

ピリカラ味噌炒めにして、ご飯に乗せて食べると美味しいのです

中身の甘いところはあひるかーちゃんにあげてしまった

種多くてめんどいしねー

あと1回分あるからあとでつくろっと。

あひる家のあけびは、花は咲いたけど実がつかなかったのだ

残念

| | コメント (2)

2011年10月 5日 (水)

2週間が経ちました。

台風15号の前日に迷い込んだ柴犬

むぎ も2週間が無事経ちました

1_2
毎日良く食べ、よく歩き、いいものをどしっと出して、健康に見えますが、あと数ヶ月もすれば、もう少し肉付きよくなるかしら・・・

1_1
にせあひるとともに?

1_2_2

セクシーポーズです

オトコ2匹じゃセクシーでもないか!?

今年中には オカマさまになるのですけどねっ(ハート)

とりあえず、元気です

| | コメント (2)

食欲の秋 ローソン うちかふぇシリーズ!

どんだけ食べてるの?

そんなこと知らない

美味しいものは美味しいんだっ

ダイエット

なんだっけそれ

おいしい?

・・・・・・・・・・・・・・・・

1

2011年9月27日からのプレミアムモンブラン

2 2_1 2_2_4
栗好きーにはたまらないでっす

ケーキ屋さんに買いに行ったと思えば、2個買えるね!

2011年10月4日からは
ピンクマカロンのスイーツ

3

見ただけでもおいしそうじゃないか!

3_2
3_3

この、アサイー&ラズベリージュレっていうのが、真ん中に入っていて、結構酸っぱいのね。

でもこの酸っぱさがとてもいいです!

食べる価値あるよ!

ベリー好きにはたまらない!

でもねー

これはお値段がケーキ屋さん並みだよな・・・・

マカロンが高いしね・・・

半額ならもっと食べたいなぁ

3_1

こちらも
2011年10月4日からの
プレミアム純生クリームプリン

3_4 3_5

ふわふわ生クリームが乗っているのですよぉ

おいしいんだけど

もっとプリン食わせろ!と思うのはあひるだけでしょうか・・?

ちょっとちっちゃいです

お上品すぎます

生クリーム量そのままに、プリンとカラメルソースを倍にしてもらえると、満足できるですよ?

・・・・

ローソンの秋を堪能しつつ、キイロイトリのシールも順調に集まっておりまする♪

どんなに体調悪くても、寝込んでも、動けなくても、食欲だけが落ちないのは幸せなことです

胃腸は丈夫ですっ!

月曜になると風邪症状が回復するのだけども、火曜日出勤すると、ちょっと悪くなり、水曜日は喉痛くなり、木金曜日の出勤でだだだーーーーーっと崩れて、週末ダウンの繰り返しなのだけど

6月からって長くないですか・・?

薬は飲んでるよ 適当に処方薬。

なんと

来週はっ

火曜日は有休・木金曜は職場が休み

ってことは

丸々1週間出勤なしなのよぉぉぉぉ!

絶対風邪治したる!

楽しいお休みを迎えるんだっ!

倦怠感と闘うなんて嫌だよ!

そして是非

晴れてください!

山で遊びたいです

台風の後片付けとかペンキ塗りとかやりたいです

外で遊びたいのー

自然と戯れたいのー

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

秋も深まり。

秋も深まり、水道の水がとてもあたたかく、生ぬるく感じる気温

都会でも一気に冷え込み、北海道では雪が降ったそうですな

こちらはそこまでは冷えておりませぬ

7℃~12℃くらいだろうか

東京での街頭インタビュー、16℃で寒いとか何・・・。

おこたさま活躍中

まだストーブはつけていない

1
紀伊ジョウロウが満開を迎え

1_3

にせあひるが山から失敬してきたトリカブト風な名前の知らない花も咲き

1_5

雑草のごとく咲いている岩シャジンも満開

今年はあまり花をみる時間をとることができず残念だ

まだ台風15号のあとかたづけすら終わっていないあひる家でした・・・(泣)

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »