« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

むぎ おかまさまになる。

*お食事中の方、ご遠慮ください。もしくは覚悟してみてね(ハート)

2011年11月25日 13:00~

あひる家にきて2ヶ月経った むぎ 

とうとう おかまさま になってきました!

どちみち麻酔をかけるので、ついでに歯石除去もお願いしたのです。

当日は禁飲食。

なにもあげていないはずだったのだが、

前投薬の注射をして、もしかしたら吐くかもしれないので~とシートをもらって抱っこしていたら気持ち悪そうにしたので床に降ろした。

獣医:何もあげていないですよね?

あひる:はい、あげていないんですけど・・・

1 1_1

むぎ:落ち葉を2枚ほど吐きやがったΣ(゚Д゚)ガーン

獣医:苦笑

ひもじくて、トイレのときに喰いやがったな!

1_2
注射注射

1_3

舌を噛まないように舌をべろんと出され、横に移動させられていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでで、あとは獣医さんにおまかせして、17:00頃に電話を入れて、麻酔から覚醒しているようならお迎えにいくのです。

では、

1_4

↑こちらが雄だった頃のむぎのお玉。

1_5_2 

↑3針縫って、皮だけになった おかまさまのお玉。
これからどんどん縮んで、ちょぴっとになるはず(実家のシーズーがそうだった)。

そして

1_6_2

↑これが、歯石からして3~4歳じゃないかといわれた歯

1_7

↑歯石除去後、こんなにきれいな歯にっ!

そして、もしも絆創膏を取ってしまうようなら、自己抜糸してしまうと危険なので、首にカラーをつけないといけないのです。

ポンデライオンみたいに?
シャンプーハットみたいな?

創をなめれないようにするやつ。

これをすると犬小屋にもはいれないしかわいそうなんだよね。

さて、2011年11月28日

絆創膏をとりやがった!

仕方ないので、家にあったガーゼと布絆創膏で適当につけたが、1時間ほどでアウト!

こうなったら、

1_8

なんとなく嫌そうな顔をしている むぎ。

何かおかしくないですか?

決して「かわいいから」という理由ではありません。

という記事で紹介した、にせあひるが作ってくれた服を反対におしりから着せたのです。
首輪にくくりつけてみた。

1_9

襟元はおしりのほうにw

1_10

まるでブリーフw

1_11

中身をチラ見するとこんなです。

1_12

なかなかのベストショットじゃないかと思うのは親バカなだけ?

結局すぐに脱げてしまって無意味だったのだけど、

あれからははがさずにいてくれているので、土曜日を待つだけなのです。

| | コメント (0)

2011年11月29日 (火)

健康診断を控えている身なのに??

え?

健康診断ってなんだっけ?

それっておいしい?

ええ、おいしくいただきました

ローソンの回し者かもしれません

うちかふぇ またしても うちかふぇ

2

温めてからお召し上がりくださいのシリーズ

フォンダンショコラ ラズベリーソース

2_1

下でチャプチャプしているのがラズベリーソース

2_2

ほろ苦い珈琲と共にお召し上がりいただくと、より一層おいしくお召し上がりいただけますっ!

チョコ好きにはたまりません!!

って、ほら、健康診断はいつだっけ?

| | コメント (2)

健康診断を控えている身とはいえ・・。

12月1日は健康診断に行ってくるのだけどね

そんなこといいながら、あひる想いじゃないにせあひるがイソイソと買って来てくれたローソンうちかふぇシリーズ

1

プレミアム ベイクド レアチーズケーキ 

Kiriクリームチーズ93%使用

チーズケーキ大好きな人にとってはたまらない一品ですって!

1_1 1_2

固く、ずっしりとした重量感

期待を裏切らないこのクリームチーズ感といったらもうっ

きっと、ケーキ屋さんで、大きなお皿の真ん中にちょこんと座って、さーっとジャムなんかをかけられたらアナタ、きっと600円とかしちゃうんじゃないの?!

喫茶店で出してもいいんじゃないの?

こりゃーコレステロールが上がって

高脂血症(高コレステロール)という病名つけられちゃうんじゃないの?

→既往歴あり

笑ってはいられないという現実・・・。

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

グラコロやっぱりおいしい。

風邪をひきはじめたところに、インフルエンザ予防接種受けて(他に日がなかったと言い訳)、疲れた身体にダイレクトに菌やらウィルスやらいらっしゃーい!な状態を自ら作り出してしまったあひるは、体調不良極まりない状態真っ盛りです。

12月1日には健康診断があるっていうのにね・・・。

みなさんはお元気ですか?

このような無茶苦茶はことはしていませんか?

普通しないよね?

鳥の職業は何ですか?

そんなこときいちゃダメだ。

わかってやってるから始末が悪い。

さて、そんな鳥は、食欲だけは落ちないのです。

にせあひるよりも食欲旺盛で、びっくりされるくらいな勢いで食べております。

だから平気。

なにが?

そして、

グラコロを実は2日間連続で食べたのだ。

もちろん、実費ではなく、とーちゃんからもらった株主優待券でっ!

1日目、発売当日、犬連れで用事を済ませてからドライブスルーで買って、家で食べたら、しっとりしてしまっていて、おいしいけど残念だった。

Dsc06330

種類は普通のグラコロとトマトとチーズの3種類あるのだけど、やっぱりトマトとチーズをチョイス。

翌日、他の用事で下界に下りることになったので、今回は犬無し

店内で揚げたてホカホカで食べれた!

しかも、ドライブスルーはすごい列

駐車場も満車

すっごい優越感極まりない!

Dsc06356

トマトも

Dsc06358

チーズも

どちらもおいしいけれど、あひるの好みはチーズです

にせあひるの好みはトマトです

どうしてトマト&チーズはないんだろう?

あなたはどちらがお好みですか?

グラコロは定番になってくれればいいのにー

と思うのは、きっと、あひるだけじゃないはずだ。

| | コメント (0)

季節なるものが遅れて届いたようですよ。

毎年季節になると、自分が食べたくなるので

あちこちに送りつけている すやの栗きんとん

Dsc06321

素朴な味わいがとても栗らしくてすきなのです

あひるは食べれない栗蒸し羊羹は、売切れ次第終了というものだけど、これも見るだけでおいしそうなので、時々、予約が間に合えば、栗きんとんとすりかわります

今回はどうだろうかーと思っていたものをちょっとだけ追加してみました

Dsc06319
そばかん

北海道産の手亡を使用した蕎麦蒸し羊羹
そばの香りが生きています。

このキャッチフレーズをみて、数年悩んでいたのだけども

販売期間が11月下旬~なのです

栗きんとんは9月~
栗蒸し羊羹も9月~なくなり次第終了

そろそろ買ってね、あひるさんっ!とお葉書を頂戴するのですけど、あひる土地の山栗が落ち始める時期を考えると、ちょっと季節物を届けたいという想いとズレてしまうのです。

ま・・まぁ、そこは気にしないことにしよう、今年は。

Dsc06322
そんなことで、ちょっと遅れて届いた秋を満喫していただけたメールやメッセが届きましたので一安心。

蕎麦は好きなのだけどー

白餡子が食べれないあひるにとっては、これまた そばかん も食べられないという残念な結果に・・・・。

にせあひるたちが美味しかったというから大丈夫だと思いたい。

あひるには すやの栗きんとん があればいいんだー

いいんだー

いいんだー

| | コメント (8)

2011年11月27日 (日)

1年越しの樅の木。

あひる土地はというと

ほんの一部をみただけではこんなです。

60%サムネ↓

1_3 

そんなわけで、いつまでも雪をだらだらを落とし、デッキを腐らせた原因となる、南にある大きな樅の木を切り倒す計画が去年の秋。

しかし、色々な都合で1年間放置し、また切り倒すのにちょうどいい秋がやってきた。

結局、切り倒すということはできないということになり、枝打ち、頭打ちということになった。

重機を入れると極端にお値段がはねあがるので、去年にひきつづき、キコリさんにお願いするのです。

1_2_2

家より遥かに高い樅の木

1_1

樅の木の下には、小屋もあるので、ただ枝を切って落とすということができないため、ロープで吊りながら落下させるという技で徐々に進んでいく。

数時間後、あっという間に枝がなくなり

1_3_2 1_4

枝が切られるたびに、松ぼっくりならぬ、樅ぼっくりが崩れてパラパラと宙を舞う

とうとう頭打ちされた樅の木は

1_5

こんなかんじでそびえたっています。

あと2-3年もすれば、また枝が張り出てくるらしい。

まぁ、でっかいクリスマスツリーだこと・・・。

たしかに切り倒すには、すごく太くてもったいないしかわいそうなんだけど、日照権となると話は別だ。

このまま枝を出さずに立っていてくれる分には邪魔にならなくていいんだけどねぇ・・。

1_6

枝がもさもさ。

このほかにも数本、大きな木を伐採してもらったので、枝の処理が大量に残っているのです。

処分費もバカにならないので、ちまちまと自分たちで刻んで、あひる土地にでもばら撒いて埋めましょう。

残りの枝や丸太は、ご近所さんで薪に使ってもらえるので大丈夫。

1_7 1_81_9

この樅の木を切るにあたり、切る切らないなど色々と話し合いを続け、かーちゃんにはもったいないといわれたり、悩んだ末、数年かかったわけだけど、あひるがどうしても切るんだ!と譲らなかったために切ることになりました。

でも、

時間が経つにつれ、やっぱり・・・とか決心が鈍ったり、色々とあったのだけど、結局、1年延びるはめになり、切り倒せないということになったりすることを思うと、この樅の木は切り倒されたくなかったんだろうなぁ・・なんて思うのです。

なので、数年に1回、また枝がどーんと張り出したら、キコリさんを頼んで小さくしてもらうくらいがいいのかもしれない。

どちみち、境界にあるお隣さんの樅の木や檜の枝が邪魔して、日をさえぎっているので、この樅の木がなくなったからといって、めでたしめでたし、とはいかないのです。

それでも、南なので、とても空が明るくなり、陽の光の入る時間が変わったのは確実。

元気な林を育てようあひる土地プロジェクト

まだまだはじまったばかり。

ひょろひょろした木ばかりではなく

太くたくましく健康な木であひる林を作ろう

あひるがばばぁになって70歳になる頃には、立派な林になってくれればいいなぁ

えーっと

あと何十年計画なんだろうね?

できれば、それまでに宝くじが当たってー

家のローンがなくなれば

パートにでなくてよくなるのになーーーーーーーーーーーっ!

山の手入れで365日が終わる生活を夢見る飛べないあひるでした。

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

まっくらけ。

昨日の仕事帰りに見えた景色

富士山は雲の中でみえなかったんだけど

Dsc06239
その手前の山だけ薄っすらと見える

あの光はスキー場のライト。

こんな真っ暗で街灯もない山道を走るのは、引越してきた当時はとても怖くて、いつ家にたどり着けるだろう?ホントに道合ってる?とか不安になったこともあったけど、

最近では、街灯がないほうが流星群も家からみえるし、不便を感じることがなくなった。

下界に住んでいる人には

鹿でるんでしょ?
熊でるんでしょ?
雷とか落ちるんでしょ?
やだー怖くない?
え?雨戸ないの?無用心じゃない?

とか言われるんだけど

都会のほうが、
動物よりも怪しい人間が多いし、
家と家が近いし、道路からすぐ家だから覗かれたり侵入されたりするし

動物よりも人間のほうがはるかに怖い存在じゃん?

そういう意味では、車が通れば
宅急便や郵便、ご近所の車、見たこと無い車がわかるし

散歩の人もみえるし

道路と敷地→建物が離れているから、敷地に4メートルくらい入らないと覗けないので、雨戸もいらんだろうに というくらい。

イマドキの日本は安全じゃないので、案外、都会よりも山のほうが、精神衛生上では安心な気がするあひるです。

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

決して「かわいいから」という理由ではありません。

1

むぎです

鼻を中心にピントを合わせて見つめると、おやじにしか見えなくなってしまって、かわいい柴犬にはみえなくなるあひるです

こんばんは。

このキツネ顔の犬が、あひる家の一員になって2ヶ月が過ぎました。

だいぶ冬毛がでてきて、モコモコとしたキツネになってきた むぎ。

先週、やっと市役所登録が完了し、次は今週末の去勢を待つのみ。

リーダーウォークは80%の出来だろうか

そのために買った専用のハーネスはきついこともあり、どうしても脇の辺りがスレて赤くなったり、時には擦りむけたりするのです

そんなかわいそうな むぎ のために

1_1 1_2
にせあひるがネットで型紙を探し、着古したTシャツで、むぎ の服を作ってくれた。

1_3

こんなかんじでハーネスをはめれば、擦れて赤くなることはないはず。

1_4

こんなところにまでこだわって作ってくれたのですけども

シッポがくるりんとして、裾がめくれてしまうので、次なる作品はおそらく、背中の真ん中くらいまでの服になりそうです。

着せてみると、案外これがかわいかったりするのです

かーちゃんにも評判は◎!

問題は

散歩のたびに着せたり脱がせたり、リードをつけかえたりするのがメンドクサイということでしょうか・・・・・。

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

秋の味覚。

もうほとんど紅葉している葉は嵐ですっとんでしまいました。

なので、1週間前の写真ということがバレてしまうのだけど

1
にせあひるがでっかいなめこを買ってきた

1_1

最初は全部味噌汁の予定だったのだが、重さを測ったら408gと大量で、さすがにおおすぎるだろ!という感じだったので、急遽予定変更。

1_2

なめこご飯でも炊いてみようかと。

ぐぐったら、なめこご飯の作り方が載っていたので、材料だけはそのとおりに作ってみた。

量はかなり適当。

それでも、油揚げも昆布もなぜかストックがあった。

もち米を普段よりちょっと多めに白米に混ぜて、あとは醤油をいれればOK!

こんだけはいってりゃーダシもでるでしょうよっ

1_3

贅沢生なめこご飯のできあがり!

1_4

この味噌汁、前日に実家のあひるかーちゃんが作った余りのなめこ汁だったりする。

よく味噌汁が余ると届くのです。

その味噌汁にデカイ生なめこを追加してリッチ仕様になりました。

5合炊いたけど、あっという間になくなりました。

ごちそうさまでしたー♪

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

嵐の前。

Dsc06201
2011年11月18日 嵐がやってくるという予報の朝の富士山

笠雲をかぶった富士山のところにぽっかりとあいた空がキレイで、遅刻ギリギリの状態なのに写真を撮ったり・・・。

11月19日 すごい嵐

今もだけど。

風邪っぽいところにインフルエンザの予防接種を受けて、

最悪な金曜日の仕事でぐったりして帰ってきたら

案の定、本日はダウンしております

動くとクラクラー・・・・

自業自得ってやつです・・・・

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

あたらしくきたザク?

実家で使っていてすでに10年は経過しているエアコンをもらって1-2年使用。

使ったといっても、夏の間に、10回くらい稼動しただろうか?程度だけども、すっごい真夏日には必要な温暖化になりました。

8年前はいらなかったのにね。

そんなエアコンの室外機が壊れました。

これから温暖化になるのだから、1家に1台くらいあっても悪くないだろうと購入を決意。

選ぶ基準は除湿能力が一番高いもの

家一軒丸ごと使うとはいえ、畳数にあわせる必要はないので少し小さめでOK

余分な機能はいらないよ

ということで決定しました。

以前の状態はこれ

Dsc05866

すっきりと収まっていたのだけどね

Dsc05866_1

室外機は取り壊したデッキの上に乗っていたので、この場所だけデッキの残骸が残っています

Dsc05866_2

結局、コンセントの場所はずらさないといけないとか、外のカバーもまだ2年目だからキレイなのに、形が違うから取り替えるはめになったりと余計なコストがかかってしまったのだけど、仕方ない・・。

にーさん頑張れ!

Dsc05866_3

外の室外機もデッキの残骸もきれいさっぱりなくなり

Dsc05866_4

勝手にフィルター掃除をしてくれるらしく、そのゴミがここから出るというのだけど、もともと開いていた穴をふさいだ痕がかっちょ悪い。

そのうちペンキでも塗るか

Dsc05866_5

室外機はコンクリーにダイレクトに置かれてすっきりと。

Dsc05866_6

スイッチONにするとこんな感じでオープーン!

なんだかどこだかのロボットみたいな気がします・・・。

毎月の電気代も表示してくれるので、ためしにちょこちょこ使ってみて、灯油ストーブとどちらが経済的なのか、どちらが暖かいのかなどを検証しつつ、使ってみようと思っております。

エアコンだけにすると、どうも空気が乾燥しすぎるね

洗濯物をロフトに干していても。

そのぶん、ストーブだとヤカンが2個ほど乗っかっているので違うのかしら?

メインで働いていただくのは、霧が発生する5-6月、7-8月くらいかなぁ?

除湿機だと除湿力はすごいけど、室温が一気に上昇するからね。

そのときに活躍してくれればいいなぁと思っております。

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

洗濯機がまたもや不調?

洗濯機とのお別れ、そしてよろしく。という記事を2010年6月に書いたのですけど

サンヨーの洗濯機、7-8年経ってからリコール機種だったので新しくAQUA NEW STYLE LAUNDRY  AWD-AQS3 というものが無償でやってきた。

というわけで、1年と数ヶ月経ったのだけど

Dsc05889

向かって左の前足のところから、洗濯が終了して数時間経ってから水が漏れてくる。

バスタオル1枚で吸い取る程度の水。

とりあえず修理を依頼。

すると、以前赤い洗濯機のときに修理に来てくれたおじさんがきてくれた。

どうやら

Dsc05891

この一番上のところから、洗剤BOXから薄められた洗剤が、シャワーみたいにでてくるところの穴が詰まってしまって行き場を失った水が左前足の下に出てくるようだとのこと。

1時間かかって、この縁の部分のゴムやら何やら大掛かりに交換してくださった。

本当は有償みたいだけど、今回は無償にするとサンヨーには言っておきます、とのこと。

ありがちょうありがちょう!

使い方が悪いんでしょうか?と聞いたら、それは違うだろうとのこと

じゃあ、どうやったらこれを防ぐことができるの?

詰まった原因は、この白い洗剤のカスなので(確かに白くついていた)、洗剤を薄めて、規定量よりも少なく使ってもらうくらいかな・・・・?

液体洗剤でも?

→そう

うーん

そんなに多く入れてないよ?

それとも、最近の液体洗剤は濃縮タイプだから溶けにくい?

だからこそ少量で済むし、

すすぎ1回でOK!エコ!って言ってるんだから溶けやすいんじゃないの?

どうも納得いかん気がする。

このままだとまた1年経ったら詰まるってことかね?

最近なんとなく、ナノとか分解とかいうのをみて、とてもキレイになるような気がして洗剤を使う機会が増えたけど、それならば、もともとの機能である洗剤ゼロのオゾンで~を使っていれば目詰まりを起こさないということなのかしらね?

修理のおじさんの表情と表現、対応からみると、なんとなくメーカーの既知の問題とか、そんな気もしなくは無い。

無償でもらった洗濯機だし、全体的には気に入ってるので、末永く使えるといいなぁと思っているのだけどなっと。

| | コメント (4)

2011年11月15日 (火)

ちょこっとだけ時間の余裕。

仕事に行く前にPC電源を入れる時間が1ヶ月半くらいなかったのだけど、

10分確保することができるようになったのはうれしい

占いを見るのですよ

占いを!

そしたらね、このブログパーツにある左の星占いと、右にあるタロット占いに書かれていたラッキーカラーが

・マリンブルー

・青が幸運を呼ぶ鍵となるでしょう

おお!

すごい

どちらも青とな!

どうせこの瞬間だけであとは忘れてしまうのだけどね

見ることに意義がある

そんな程度

でも、同じだとちょっとうれしい♪

では行ってきます!

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

噂よりも・・・。

ご近所でタヌキがきてかわいいとか

ここは別荘だけど、東京の自宅の庭にタヌキの親子がきてかわいいとか

携帯で撮った写真をみせていただいたりした

また、TVでみるタヌキはアライグマみたいでかわいいと思ったりもした

数年前、駐車場にからし色の、臭くない何かのう●こらしきべったりしたものがあった

多分コイツの仲間に違いない

Dsc05699

あひる土地ななめ向かいの草原にいたコイツ

なんだか

とっても

カワイクナイんですけどっ?!

| | コメント (2)

2011年11月13日 (日)

がんばるね。

1

なんだか石川遼がきているらしいとかなんとかで

1_1

あっちこっちの駐車場が満車で警備員が配置されていたり、

1_2

他県ナンバーばっかりで、すっごい車の数だった。

みんながんばりますね

石川遼がくるという試合のときくらいでしょうかね、混むのは。

1_3

そんなことはあひる家にとってはどーでもいいことで

買い物して帰ってきたら、にせあひるのミニコの横に かに目 の子が停まっていてくれたということがラッキー♪

写真とりまくりましたよ!

Dsc06086

ひさびさに富士山がジュガーパウダーをかけられていました。

これぞ富士山のあるべき姿だと、あひるは思うのです。

やっぱり雪がある富士山がかっちょええよぉ

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

おこめーおっこめー。

今年は はえぬきではなく ひとめぼれ!

Dsc05861
Dsc05862

いつも助かります!

しばらく生きていけますわ!

| | コメント (0)

あとはもう冬を待つだけ。

Dsc05694
リビングの窓からキレイにみえた紅葉も

Dsc05694_1
毎年シジュウカラやヤマガラの巣立ちを楽しみにしている巣箱の付近

Dsc05694_2

平屋でちっちゃいあひる家を崖っぷちにのぼって見下したところも

今日の雨でみんな散ってしまって

Dsc05694_3
Dsc05694_4

残るは落ち葉掃きと、寂しく葉のなくなった、冬を待つだけになった樹たちだけが残ったのであった・・・。

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

季節感もない。

Dsc05461
この時期に富士山に雪がないなんて。

今年はまだ霜すら降りていない

一昨日までは11℃もあっておかしい空気だった。

今日はさすがに5℃くらいまでは下がったけど、例年に比べれば異常気象以外なにものでもないだろう。

Dsc05473

軽用の駐車スペースに止まれる幸せ。

ではおやすみなさいませ

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

zzz

ねむい

というわけで、22:14

犬をトイレ散歩に連れて行ってもう寝よう・・・

おやすみなさい

またあしたー

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

お誕生日は幸せいっぱいおなかいっぱい♪

お誕生日とはいいものです

Dsc05447
ゆみみそさまから届いたかわいいもの

Dsc05448
たくさんのかわいい顔が!

Dsc05450

ひよこー

ひよこー

季節で顔が変わるようです

お絵かきマカロン動物っこ

Dsc05453

Dsc05452

口に入れるとシュワっととける綿菓子のような、不思議なお菓子

どれも食べるのがもったいない、かわいらしい子たちでした

でも

容赦なく、おいしくいただいてしまいました!

ごちそうさまです♪

Dsc05685_2

あややからは、北海道土産&チョイスお菓子の詰め合わせ

リクエストには、栗カボチャ芋 と言ってありました

すごいかぼちゃづくしで、しかも、ミニコのミニカーつき!

珈琲まで入ってるんだよ

すごいねー

Dsc05686

詰め合わせの中には、あひるの好きな、かぼちゃとマロンとチョコを使ったお菓子がぎゅーぎゅー♪

あややとは中学生のとき(小学校も同じだったけどね)からの長いお付きあいということもあり、あひるの好みを知り尽くした人です。

あややの感性は、どれをとっても(食べ物以外も含)あひるチックなので、毎回いろんなことで感動するのです

ありがとねーーーーー(はーと)♪

1

本日の昼、ちょうどランチ前にとどいた
にせあひる兄の奥様から届いた手作りパン!

食パン・ポティロン・くるみパン・イングリッシュマフィン・乾パンなどなど

ポティロンはかぼちゃとアマニ・かぼちゃの種がぎっしりとはいっている

あひるの好物詰め合わせパンのようなものです

1_2
ほら、なんて幸せな!

1_3

大好物すぎるぅぅぅぅ♪

香ばしくて幸せです

1_4

乾パンも、いろんな形があってね、

ゴマの風味と甘さ控えめなところがおいしくて、

たべっこ動物(それよりは塩気すくなめ)のように、食べ始めるととまらない的なもので、あっという間になくなってしまったのです

1_5

ハートの形だとは思うんだけど

違う何かにみえませんか?

夜はくるみパンと食パンもがっつりと食べてあとは寝るだけー

1_1

キャニスターにはあひるの親子が!

あひる強化月間はいいですよね

ずっと続けばいいのに

どれもこれも、おいしくて、

そして、選んでもらったり作ってもらったり、その気持ちが何よりもうれしいです

みなさま、本当に毎年ありがとうございます♪

| | コメント (2)

2011年11月 3日 (木)

忙しく、そして平和です。

11月になりました

犬の散歩の疲れもだいぶ慣れてきました

仮設住宅のダンボール住まいだった むぎ も

新築ハウスがやってきました

しかし

写真を撮るのを忘れていた

あとでね

あとで。

1_11

カメラに寄ってきてしまうので網戸越し

冬毛も増えて、肉も増えてたくましくなりました

1_1_3
外で作業している姿が見えると平和に寝ています

1_2_4

抱っこが好きな犬で、抱っこ希望のときは、なぜか伸びをする不思議な犬。

お湯が好きでよく飲むのはいいのだけど、その分、しっこが多いこと・・・。

21時にトイレ散歩に出し、そのあとにお湯を飲むと、深夜2時頃には起きて(鎖の音がした)デッキにおもらしをしてしまい、早朝4時30分からデッキをホースでじゃんじゃん流すはめになったり

23時にトイレ散歩に出し、お湯をあげないことにしても、朝4時30分のトイレ散歩のときには、これでもか!というほど、ながーいながーいトイレタイムだったりするわけで・・・。

雨が降って、雨怖いで、うーんが1日半(3回分)でなかったら、朝デッキに、こんもりとやっちゃってることがあったり

怒るに怒れない状況があるわけで、

ふたりとも仕事の日の朝は、こんなアクシデントが起こると、仕事に行く前からぐったりしていたりするのです。

慣れない環境であわただしい日が続いていますが

このほかにも、まだ、慣れないことをしております。

それはまた後日。

| | コメント (0)

どんなことがあっても食べれるのです。

この10年くらいで食欲がなくなったのは3回くらいだろうか

・職種を変えたとき

・石垣島から帰ってきてから熱中症症状で1週間

・インフルザであろう症状(仕事をやめてから国保にも入っていなくて自費だったので病院にいけなかったから病名不明)で1週間

こんなくらいかしら?

とても忙しい毎日で、PCにも電源が入らないor電源入れて5分で終了とか、ブログの更新をここまでしないのはそうそうないんじゃないかくらい、放置しました。

だからといって困る人は世の中いないから、どーでもいいのかもしれませんけども。

自分の生活記録みたいなもんなので、

ああ、日記だもんね、日記とはそういうもんだった

そうだそうだ

だからね

ちゃんと食べてるんですよ

おやつもねっ!

ローソンうちかふぇ10月下旬と11月上旬のおやつのまとめ

Dsc05414 Dsc05415
プレミアムチョコレートケーキ

コニャックの風味とたっぷりくるみ、チョコチョコしいケーキ

チョコ好きにはたまらない一品♪

1 1_1
1_2_2
プレミアム芋三昧のロールケーキ

これね、生地も芋だし、まんなかの安納芋もすごいけど、クリームも芋なのよ!

芋好きにはたまらない!

この芋率の高さはすばらしいね!

1_3 1_4
にせあひるがなかなか買うことができなかった

秋コレシリーズのいちごのミルフィユ

どうやらこれはかなりの人気らしい

甘さ控えめでおいしい

ミルフィユ自体が人気だから、うちかふぇならなおさらだよね!

ミルフィユって店で食べるもんじゃないと思うんだ

だって、ボロボロになっちゃうじゃん?

大きい口あけて、ぐちゃぐちゃにしながらもぐもぐするのがおいしいと思うんだ!

1_5

あひる強化月間の10月は終わってしまったけど、11月に入って、最後の秋コレはおまけに買ってもらえた幸せなあひる。

1_6 1_7

甘くない新感覚のスイーツ

トマトとチーズのケークサレ(バジルオイル付き)

バジルオイルはとてもいい香りでした

1_8

砂糖を使わない塩ケーキ

チーズクリームをつけて食べるのだけど、

まるでサラダ?

朝はパン食なので、そのあとのデザートとして食べたんだけど、

主食にしてもいいんじゃ?という感じでした

1_9

ほんとに砂糖の表記がなかった

これはおいしい

11月7日までなので、是非、お試しいただきたい一品

朝食を食べる習慣の無い方、出勤後、会社のデスクでいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・

ほらね、沢山食べてる。

・・・・・・・・・・・・・

そして、10月29日(土)

数ヶ月に1回のにせあひる当直明け、

あひるの誕生日ケーキを、と思ってケーキ屋に寄って電話をくれた瞬間、

あひるがぢょぴこが空高く飛び立ったのを見つけたときだった。

なんていうタイミングなんでしょうね

1_10

あひるの両親との4人分のケーキ

ひとり2個づつ

1個はあひるの誕生日用

もう1個は、ぢょぴこの送別会用

いっぱい泣けば、その分、おなかだって減るんだ

1_1_2 1_2_3 1_3_2

エネルギーとりすぎな気もするけど

するけど

前を向いて進むのです

| | コメント (4)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »