« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

地震の影響。

2012年1月28日の朝の地震

表示では震度4

あわててストーブ消したけど

ドア開けるとか、なーんもかんがえてなかったねえ

縦揺れの次は横揺れだった

被害ッちゅーほどものものはないけども、ロフトにたてかけてあった絨毯ロールが倒れたのと

1_1

キッチンシンク付近に散らばった破片

1

どうやらガス台のところに貼ってあるタイルの目地が崩れたらしい。

何回も揺れてりゃずれても仕方ないよね

| | コメント (2)

2012年1月25日 (水)

そしてまた犠牲物が増える。

犬の犠牲になったもの

1_1

うさぎさんクッション。

15年前に毎月届く系のもので注文し、その後は布団圧縮袋に入ってはや10年ちょいというクッション。

どうせ使っていないなら犬にでも・・・

お気に入りになりすぎて無残な姿になりました。

さすがにここまでいくとねぇ

次なる犠牲物は

1

ひつじさんクッション。

見せたとたんに尻尾ふりふりジャンプ!

1_2
ぐーっ

1_3

ふがーっ

1_4

散々いぢめておいても、ヒモはひつじクッションの上に持っていくのです。

1_5

平和です。

なぜここまでしてクッションに執着するかというと

1_6

自分の家が分解されているから。

毎日、床板までもぐっしょりと汗シミができるので、床板とダンボールはストーブの前で乾燥させている最中。

もちろん、大好きなモコモコマットも干されている。

ちなみにこのデッキの上の気温、氷点下5℃

寒かろうに・・・と電気アンカとか入れてあげたくなるけれど、こんなにも汗をかいているくらいなら、自分の毛皮で十分だ。

1_7

床板とダンボールの設置完了。

1_8

あひるのコタツ敷きにしていたマットを3つ折にしてあるこのモコモコは犬の大好きなもの。

これを入れるときは、尻尾ふりふり、ジャンプジャンプで、

僕のっ!

といわんばかり。

そして、設置が終わると急いで入るのです。

僕んちに。

1_9_2

あひるさん、はやく閉めてくんないかな?

・・・・・。

はいはい・・・・。

1_10

屋根をしめて、出入り口にのれんタオルをセットすれば完了です。

もともとオプションでヒラヒラ風除けカーテンが付くようになってるタイプなんだけど、めんどくさいから屋根にタオルはさんでみたら、これが案外いいようで。

外だとはいえ、屋根のかかっているデッキに僕んちがあるんだから贅沢だろうに。

散歩のあとは、バケツにお湯を汲んでじゃぼっと入れるので、肉球も、長い足もきれいです。

雨の日の散歩に行かなければ、実家のシーズーよりも埃くさいとか、しっこ臭いとか、犬臭さは半分以下だと思う。

だって、タオルでゴシゴシ足の裏を拭いても、肉球の間にはさまった土や砂とかはとれないじゃん。

おしっこのあとに乾いたティッシュで拭いたって臭うじゃん?

お湯で洗ってあげればいいじゃん、と言い続けてはや10年

しかし、かーちゃん曰く

だって、お湯汲んでくるのメンドクサイじゃん!

・・・・・。

そんなに洗面所が遠いですか?

土汚れがとれないからって、何回もタオルを水で洗って(氷点下の中)ゴシゴシと肉球を拭いて出血させて、あげくのはてに、家に入っても砂が出てくるとか

どっちがメンドクサイんですか?!

お湯汲んだほうがはやいし、バケツにじゃぼんと入れたほうがはやいよ?

がんばれ、シーズー12歳!

| | コメント (2)

2012年1月23日 (月)

先を越される。

ラスト1個

ふぞろいぽんかん

Dsc06723

な・・

なぜに黒いツブツブ?

Dsc06724

生きてるし!

・・・・・・・・・

柑橘系に青虫が入っているのははじめてみた・・・。

| | コメント (2)

2012年1月21日 (土)

続く雪。

2012年1月19日 この日は夕方から雪の予報だった。

1

出勤前

富士山にはべったりとした笠雲がくっついている。

その反対側には

1_1

どんよりとした空と太陽

こんな日は早く帰ってこないとっ!

そして夜

1_2

いやすぎる・・・

翌日出勤したくない・・

2012年1月20日

やっぱりという景色

そしてにせあひるは体調不良もあるし、雪だからといってお休み

あひるは

金曜日は槍が降っても出勤しなければいけないのだ

やすみたーい!

1_3_2 1_4

除雪が入っているので走れるけどね

この数キロ先は、もう車があちこち横転し、道が塞がれたので通行止めになっていて、ラジオでも通行止めと流れていた。

遠回りをして下っていったら、次々にすれ違うレッカー3台とパトカー

30分も走れば、もうそこには雪なんてものは存在しない

雨が降っているだけ

通勤するだけでもう1日が終わったというくらいの緊張とエネルギーの消耗。

帰りは1時間ほど早退させてもらって帰宅。

雪の日は、この地区から通う職員は3名ほどなんだけど、はやくかえるーといっても止める人はいないのだ。

うれしい限り♪

大きな通りは除雪が入るからいいけど、わき道に入ると除雪されていないので、ミニコが除雪して進む状態になる。

なんとか帰ってこれたけど、やっぱり雪っちゅーもんは家にいるときに降ってもらうとうれしいですな

雪をみながらの昼風呂はサイコーでございます♪

| | コメント (2)

2012年1月17日 (火)

犬は雪が好き。

昨日の夜から続くパウダースノーも今シーズン初積もり。

氷点下8℃

あひる実家の12歳のシーズーも、足が短いくせに雪の積もる道路をもがきながらも喜んで走る。

仕事が休みで雪なのは結構うれしいものなのだ

AM 6:30から夕飯の支度をしてにせあひるを見送ってから掃除機をかけ、
まだ雪が降っているので、とりあえず犬をちょこっとだけ歩かせてトイレだけ終らせて

腰にコルセットを巻き、
先に鎮痛剤を飲んだら雪かき三昧すること3時間!

雪が止んだので、犬の散歩に行き、11:00、昼食とったら晴れてきた!

道路に残った輪だちの雪は、夜になって凍ると固くなって、ミニコのおなかを直撃する。

もうちょっと先の道路までいって、にせあひるのミニコのおなかが擦らないように、真ん中の雪をつぶしながら歩いたり、雪かき道具もって歩いては雪を横に投げて歩き・・・

そんなことをしていたらもう13:00

どんだけ外にいるの・・・?

多分、雪かきで4時間
散歩に1時間

・・・・。

つ・・・疲れた・・・・。

シャツ2枚、もこもこフリーズ1枚を通り越し、カッパの裏側までぐっしょりと濡れた汗も乾くこと2回

水くれー

水ー

・・・・。

よかった、室内の仕事を終わらせてから外にでて。
1回外でたら、もう室内のことなんてやりたくないよねー。

1

疲れてぐったりしているのはあひるだけ。

犬は雪が楽しくて、走りたくてうずうず。

わざわざ雪深いところに走っていく犬。

元気だのぉ。

待っている間もちょこんと雪の吹雪く中、外にいるので、雪だまりな犬になっていた。

犬小屋に入っていればいいのに・・。

犬を放置して雪かきをずっとしていたもんだから、時々くぅぅぅんと道路にいるあひるに向かって鳴いていた。

ごめん・・・。

1_1

晴れてきたので犬とちょっと戯れてみる。

雪球みせると尻尾がぐりんぐりんっ

雪球を投げると

1_2

シュタっ!

雪球を一気に分解

ひとりで雪球なげつつ写真とるのはムズカシイデスネ

1_3

そして全て食べる

・・・・。

3個+αの雪球を食べた犬は

とても

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

トイレが近いっ ヽ(`Д´)ノウワァァァン

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

どうして虫歯。

なんだか歯がとげとげしくて

穴があいているような

舌で触るとひっかかる

そして歯医者いったらやっぱり虫歯

なんでかねー

歯磨きの仕方がわるいのかねー

右の上が治療中

そのときの麻酔の注射の跡が腫れてて痛い

そしてなぜか口内炎の6個が右にあるという

かわいそうな右の口内。

上下唇にも口内炎があるので、唇が乾いて仕方ないんだけど

それもやっぱりなんだよね!

ビタミン不足というよりホルモンバランスだから仕方ないんだけど

痛いものは痛い。

年が明けたら、とりあえず全身状態は結構いいほうなので、

今年は去年より健康運がいい年でありますように!

| | コメント (2)

2012年1月14日 (土)

ぐらんどきゃにおん。

1 1_1
グランドキャニオンバーガー

マックのね

おいしいけど

うーんと

チキンタツタのほうがいいなぁ

なんとなく、全部食べる頃には若干飽きるような気がする。

にせあひるは食べ足りない量らしいけども。

| | コメント (2)

2012年1月10日 (火)

今年もローソン。

どうしてこう、ローソンのうちカフェシリーズはおいしいんだろうか

1_2

苺フロマージュサンド

これね、苺とチーズ好きにはたまらない一品でございます

1_1_2

1_2_2

原材料名のトップがクリームチーズと牛乳ってうれしい♪
1週間に2個とか食べれたら幸せだけど、3ヶ月前は主婦検診
来週は職場の検診があるからのぉ

ひ・・控えよう・・・

| | コメント (4)

2012年1月 8日 (日)

洞きのこ。

上を向ぅいて あーるこぉぉぉぉ

よりも、下を向いて歩く方が好きなんですよ

マクロ好きとしては。

しかし、時には上を向くといいこともあるもんです

Dsc06651

年始にみつけた洞にぎっしりとつまったきのこたち。

テントウムシならわかるけどね(笑)

やっぱりこういうものを見つけることができるときは

自分の気持ちに余裕があるときなんだよなぁ

と思うのです。

どこか目的の場所に向かうとき、ただひたすら正面を向いて、動く車や人やペットだけに目を向けているようでは、心の余裕は生まれない。

心の余裕とは

自ら見つけようとする

自ら気持ちを切り替えようとする

そういう努力も必要なのです

そう自分に言い聞かせて、今年もがんばろうと思います

まる。

続きを読む "洞きのこ。"

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

そこまでして飲みたくない。

にせあひるが会社の人からもらってきたもの

Dsc06645_2
微炭酸のコーラ

あひるはコーラの炭酸が抜けたやつが好きなので、コーラが残ったというときは喜んでもらう人です。

この くらしモアのゼロカロリーコーラ

すごくおいしくない・・・

これだったら先月に飲んだ味付きのバリウムの方がシュワシュワして味もいい!

どうやらすごくお安いコーラらしいけど

これに数十円でもお金を出して飲もうとは絶対に思わない。

これを飲むなら、水でいいじゃないの?

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

ローソンおやつごろ。

初詣はいつものところへ4人でいくのです

お参りしてお守り買って

そして、お昼に

お好み焼き
たこやき
ジャガバタ
焼そば

(持ち帰りように甘栗)

+無料配布 緑茶4人分

これらを2個ずつ買って、4人でわける

最後にチョコバナナの3-4つに切られたものを歩き食べしながら臨時駐車場に戻るのです

その帰りに、ゆみみそさまから届いたクーポンを交換するためローソンへ。

1_1

携帯に送って画面メモにするまではできたんだよね。

そのあとのやりかたがわからなくてこれをレジでみせて、

コレ使えますか?

ときいたら、

私もやったことないんですけどね

といいながら、最後のおやつを選ぶところまで教えてくださった

ありがちょー

いい人っ

ちゃんとみれば、~にかざすとか、発券するとか書いてあるじゃんね

イマドキについていけてないおばさんと成り下がりました

寂しい・・・。

1

無事、おやつごろのダイジェスティブ チョコビスを連れて帰って来れました!

去年、セブンでキットカットのバーコードリーダーを使った無料クーポンで、

その券はすでに使われていますとか言われたんだよね

多分、レジ係りが手打ちで数字いれていたから、あひるのコードをどこかのレジ係りが間違って打ち込んだと推測するんだけど、すごーく すごーく ショックだったのね

その苦い経験からすごく躊躇していたんだけど

無事にもらえたので

きっと今年はいい年になるに違いない!

ゆみみそさま。ありがちょー!

| | コメント (2)

2012年1月 1日 (日)

明けました。

2012年元旦 明けましておめでとうございます。

あひる家では

AM 4:35 通常どおりの生活ですが

せっかくの元旦なので

1
ご近所さんにいただいた、リッチなものを犬にもあげましょう

必要量を沢山あげるのはもったいないので

1_1
普段のドックフードの上に乗せてみる

1_2
待たされる犬

本日は風もなく暖かいので氷点下2℃

犬だけだとかわいそうなので

1_3
1_4

鳥(コザクラ)にも目新しいものを。
最初からブレンドしてあるなんて、とてもリッチ(ただ単に飼い主が手抜きできるだけか)
普段は、皮付き餌と麻の実とヒマワリを適当にあひるがブレンドしたもの↓

1_5

しかし、リッチなものは置きに召さなかったようで・・・。
普段の餌を喜んで食べていたので少々ガッカリ・・。

朝食を終えてぼーっとしていたら日の出の時間

雲が多かったので、まぁるいお日様はみれませんでしたが

1_6

朝焼けはリビングからみることができたのでいいかなっと。

今度は初富士山を見に行くのです

1_8_2

初犬 初むぎ 初富士山

さらに

1_7

富士山をみながら、運のつくものを激写。

しかし、処理済みですので、運がやや落ちるかもしれません。

もし、本当に運がほしい方は、未処理のものをみるといいのかもしれません。

こちらは自己責任でお願いしますねっ↓(10%サムネ)

Dsc06632

そんなわけで

1_9

本年もどうぞよろしく。

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »