« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

8月の富士山と・・・。

8月の富士山関連のまとめ。

データの取り込みをサボっていたら膨大な量に。

カメラケースを外して、メモリースティック取り出すのがメンドクサイんだよなぁ。

それでついつい・・・ってとこでしょうか?

2012年8月16日 

最近は出勤時間がかなりギリギリなので、よっぽどキレイな空と富士山じゃないと停車させていないというズボラさ。

16

今年から急に畑になった撮影定位置。

どうやら蕎麦っぽい。

夏は富士山よりも、その反対の山のほうが景色がいいことが多い。

16_1

2012年8月17日

17

2012年8月25日

25

演習場で青空トイレ

トンボも沢山飛んでいた。

縮小していない原画だと写ってるよ!

Dsc01602

2012年8月29日

夜明けがだいぶ遅くなり、AM 4:30 だとまだ真っ暗。
AM 5:00 むぎを起こしてトイレタイム。
今朝は朝焼けがキレイだった

Dsc01693

にせあひるが出勤のときに、富士山撮影ポイントまで乗せてもらって、1時間ちょいくらい歩くと、陽射しが強くなる前、AM 8:30 くらいには家に到着できるので、いい散歩距離かもね。

普段と散歩コースが違うので、新鮮でした。

別荘地内をぐるぐる歩くので、若干、迷子のような状態になりましたけども。

29

29_1

蕎麦畑になったおかげで、柵がとても高くなってしまい、写真を撮るのが大変になりました。

10㎏の犬を抱えながら、バラ線にひっかからないようにしながら、片手での撮影は腕力が必要です(泣)。

29_2

イタドリが満開になる季節がきましたね・・・。

29_3

29_4_2

今日も富士山よりも、反対の雲海のほうがキレイだった。

だいぶ湿度が減り、爽やかな秋らしくなってきた。

散歩しても流れる汗は、さらりとしていて、乾いてもべったりしない。

こんな爽やかな季節は、1ヶ月しかないね。

・・・・・・・・

今日、朝晩の寒さに、とうとうコタツを出しました。

スイッチはいれずとも、掛け物がないと寒いのです。

結局、コタツ掛けがお休みしたのは、7月8月の約2ヶ月だけでした。

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

やっぱり鳩が好き。

Dsc01483

野鳩のぽっぽです

Dsc01492

ドテドテ歩く姿がとても愛らしい

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

香る花。

Photo

ヤマユリは背が高い

そして、鹿に食べられたり、ネズミに食べられたりと敵が多い

ということで、去年から樽植えにして、犬の近くなので安心だ。

2

咲きたては花粉がまだフワフワ粉っぽくない

このとき、ピンク色がきれい

3

花びらの内側にあるピンクのトゲトゲした感じのものを覗き込むのが

好きなあひるです。

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

夏らしいキレイな虫。

真っ青な空のような虫

ルリボシカミキリ

1

1_1

1_3_2

1_2

触覚についた黒いぽつぽつが可愛らしい。

ウィキによると

成虫の出現時期は6-9月で、日中に活動をする。成虫越冬はせず、秋が訪れる頃には死ぬ。主な餌となるのは植物の花粉、果実、樹液などである。シロスジカミキリやゴマダラカミキリのように生木を食害することはない。
成虫は昼頃までは餌を採り、それから繁殖のため、倒木や貯木場、立ち枯れた広葉樹のある場所に移動する。新鮮な材よりも、より朽ちたものを好む。
卵はブナやナラなどの枯木や伐採木の樹皮の隙間に産み付けられ、孵化した幼虫はその枯死材部を食べて育つ。脱皮を繰り返しつつ枯木内にて約3年間を過ごし、蛹の段階を経た後、成虫となって外の世界に現れる。

あひる土地の、ちょうど切り倒した広葉樹とか置いてある近くだったし、切り株もあるし、立ち枯れた木もある場所だ。

もしかしたら、この子は3年間、この付近で過ごし、外界に出てきたのかしら?

そして、今年で終わるということなのね。

はじめてみたキレイな虫。

次世代を残して今年を終わることができればいいね。

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

観光地で食べるのもいいけれど。

夏休みはどこいくー?

そういっていたのはいつの日か

ここに住んで10年

夏休みは出るもんじゃない

これが合言葉のようになってしまった

コンビニに行くにも早朝か深夜じゃないと、観光渋滞で帰って来れなくなり、時間の無駄

それなら自分ち敷地内か、隣の隣の実家にでも行って、ご飯たべて昼寝でも。

1

七輪で五平餅でも焼いてみますか

1_1

1_2

いい こげ具合でしょうっ

甘しょっぱいたれが最高です

おなかいっぱいになったら

七輪放置でデッキにごろん

1_3

残暑厳しいとはいえ

湿度もぐんと減り、日陰になるとやや冷たい秋の風を感じながら

仰向けに寝れば

こんな景色をみながらお昼寝ができる

ちょっとしたキャンプ気分になれる贅沢な休日

昼寝終わったら徒歩30秒

ただいまー

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

6年前だからではない。

かなり久々に

数年ぶりに飲んでみた

コーラック1錠ほど。

以前、箱の説明どおり2錠飲んだら大変なことになったので半分ってことで。

さすがにコスチュームのズボンのボタンが閉まらないとかどうなの?

溜め込みすぎですよね。

リズムが崩れたんです・・。

実はこのコーラック、期限は6年前に切れている。

もう亡き、おばーちゃんが愛用していたものを、かーちゃんがもらい、あひるがもらい

3代目ということになりますか・・・・

市販薬って結構期限が長いんだよね

おばーちゃんはいつ買ったんだろうね

きっと10年以上前に買ったに違いない。

だって、おばーちゃんも、すでに7回忌だったもん。

コーラックでおなかを壊そうが、期限の問題でおなかを壊そうが

結果は同じだから、どーでもいいけどね

数年ぶりにこの痛みを味わったのだが

おなかを壊さなかった自分の腹が憎い・・・・

あ、へっこんだけどね!

| | コメント (0)

朝晩は冷える。

朝の外気温はもう15℃と寒いくらい。

窓を開けると、窓がくもる。

室温は23℃くらいだろうか

Dsc01554

ゲンノショウコの花の付近にたんぽぽの綿毛。

ミツバチハッチのおかーさんみたい?

優雅なお召し物ですね

Dsc01555

まったくもって目立たない

 うばゆり が満開。

せめて香りだけでも自己主張してもいいと思うんだけど。

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

今年は花咲くまえに収穫を!

去年、花をキレイに咲かせてしまったもの

Dsc00938

みょうがっ!

去年、鶏糞たっぷりあげたんだけどなぁ

ちょっと小さい気がする

売り物はもっと小さいけれど、あひる家としては

この倍くらい大きく育って欲しいのです

今年もまた、肥料やろう

鶏糞じゃなく、油粕にしてみようか・・・?

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

たくましくなりすぎたのは誰のせい?

1_3

一昨年、いっぱい肥料をやりすぎたらしく、盛大に育ってしまったレンゲショウマ

1_2

今年はまったく肥料もあげていないのに

やっぱり盛大に育った・・・。

透明感のある紫色の花が、風で揺れる姿がかわいらしい。

この西側以外のところのレンゲショウマはもうすこし可憐な姿で咲いている。

楚々と咲く姿がかわいらしいのが山野草。

でも、

ついつい、肥料をあげたくなってしまうんだよねぇ

| | コメント (0)

食べれるはずだけど?

1

ゆすらうめの実がほんの少しなった

1_1

真っ赤だったので食べてみたが

とても渋かった・・・・

HPみるとおいしいってかいてあるのになぁ・・・・

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

ごはんをおいしくいただく。

Dsc01561

しょうゆの実 もろみ

大量にどーんっ!

箱詰め6個♪

やたーーーーーーっ!!

Dsc01567

前回のしょうゆの実とは若干ちがい

しょうゆの実 もろみ タイプです。

少しお酒っぽい香りと味がする。

でもでも

ちょこっとでご飯がすすむすすむ

今回のご飯は、最近はじめたお茶ごはん。

お茶をフードプロセッサーにかけて粉末にして一緒に炊く。

ちなみに、もち米をちょっと大目にいれる もっちりご飯があひるの好み。

ほかほかご飯にしょうゆの実

おかずもあるのにおかわりをして食べてしまったので

おなかがかなり苦しい・・・・

いやー

これがある間は、はっきりいって、おかずいらないね

1人暮らしだったら、夜ご飯はこれだけで終わりそう・・・・

さすがにそれをやると、にせあひるに怒られるので、

しぶしぶ 温野菜とおかずなどを用意することにするのだが。

・・・・・・。

Ys&ORBさま

毎年 ご当地うまいもん ありがちょーーーーー!

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

エリザベスカラーが似合う犬?

エリザベスカラー

犬猫病院で治療につかう、シャンプーハットみたいなやつです。

創部を噛んだり舐めたりしないようにするのが目的のライオンみたいなやつ。

1_19

柴犬はアレルギーがあるっていうけど

なんのアレルギーなんだか・・・?

あっちこっちなるけど、多分、ダニに噛まれたのをきっかけにその周辺が広範囲に赤くなるんだろうと予想。

そこを引っ掻いたり舐めたりするもんだから余計治りが遅くなる。

この犬はエライのかバカなのかわからないが

幸い、脇やおなかはシャツでカバーできるし、着せたり付けたりしたものを破壊してまで外そうとはしない。

皮膚のアレルギーで約1年間、病院にお世話になることはなく、なんとか手作り軟膏で乗り切っている。

しかしだ

顔となると話は別で、なめれないけど引っ掻きまくる

Dsc01493

最初、腫れはすごいけど毛はあった。

創はひどくならないが、毛が・・・毛が・・・

あまりのハゲっぷりに情けなくなる。

散歩で会う人にも、じーっとみられる格好悪さ。

どうしたの?

よく聞かれます。

あとは肛門付近。

ここもハゲができた。

尻尾をくるんとあげると、後姿がとても格好悪いです。

顔もおしりも格好悪いんじゃぁ、みられるところがないじゃないですか?!

1_1_3

こんなことでイチイチ病院なんか行ってられるか!

ネット注文。

サイドが透明で見えてストレス軽減

鼻先が長い犬用で、肛門なめたくても届かない

1_2_2 1_3_3

1_4_2

情けない顔

袋にたたまれて入ってきたので、きれいな輪にならないけど・・・。

そしてこの、悲しそうな顔がまた、かわいかったりする←いじわる

1_5_3

1_6_2

このままでは

この犬が大好きな自分のおうちに入れないので、22時以降、夜のトイレが終わったら外すのです。

そしてまた、朝からはめられる。

顔はあれからもっとハゲだったけど、だいぶ新しい毛が生えてきたし、肛門付近もよくなった。

やっぱり舐めすぎがよくないんだよね。

治ってきたら舐めなくなったので、今日から日中もフリーになりました。

しかし、これ、赤が似合うだろうと思って選んだんだけど

犬を飼っていない人には、

かわいそうに、どうしたの?手術でもしたの?

と聞かれるのだけど

犬を飼っている人には案外評判がよく

むぎちゃん、結構似合っててかわいいのよね♪と言われました!

うん

エリザベスカラーが案外似合ってると思うのよね

そして、しおらしさ が かわいいんだ!

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

ユリといえば。

ユリといえば

ネズミに球根を食べられてしまう被害があるので、

今回、山ユリは樽植えにしてみた

たくさん蕾がついていたのに、嵐でとれてしまい、残ったのはたったの1個

Photo

1

2

3

実はユリの花びらについているつぶつぶしたピンク色の棘みたいなもの(乳頭状突起)を見つめるのが好きだったりするのです。

ちなみに、花びらのようにみえるものは、花びらではないということだったけど

どうみても花びらだよなぁ・・・

あと、花粉が飛び散る前の、この粉がでていないピンクの状態のおしべもかわいくて好きなのです。

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

来年も食べてやる!

1

オオバギボウシが満開です

食材としては

うるい

ぬめりのある山菜

新芽のときにゆでて醤油マヨネーズとかで食べると美味なり。

ただ、毎年食べちゃうと株が弱るので、畑ほど沢山植えないと、山ほど食べるというわけにはいかない。

花を見るなら、

コバギボウシのほうが、全体に小ぶりでかわいらしい。

こちらも、じゃんじゃん増えているので、食べてもいいと思うけど

じゃんじゃん鹿も食べるよねー

半日陰~日陰で育つので、よく北側の玄関やお庭に最適!とかいう売り文句で

白いラインの入った、葉がキレイなものなどが売られている。

それらは食べれるのかな?

食べないか、庭植えだもんね・・・。

オオバギボウシやコバギボウシは山に自生してるし、増えまくる。

1_1

そして、一番喜ぶのは、鹿のほかに

コイツじゃないだろうか?

毎年、すごい音を立てながら、必死でぶんぶん集ってる。

よっぽど蜜が魅力的なんだろうなぁ

そして、受粉の手助けをしてくれているんでしょう。

このオオバギボウシ、最近では、種が飛ぶ前に切り倒すけどね!

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

あひるではなくキイロイトリ。

Dsc01443

なかなかあひるはないので、キイロイトリをにせあひるが注文してくれていた。

Dsc01444

クロックスチャーム

バカの大足なので、身長のわりに足が縦にも横にもデカイ

イマドキはサイズがまぁまぁあるけど、メンズ用のほうがよかったりするのです。

クロックスだと、なお、足がでかくみえる・・・。

キイロイトリ

かわいいんだけど

逆さにすると特に、ハロウィンにでてくるオバケ的な感じにみえるのはキノセイだろうか?

リラックマよりもキイロイトリらぶりーなのであります♪

鳥だし!

| | コメント (4)

2012年8月 5日 (日)

こんな住人はいかがですか?(両生類)

あひる家ではありません

隣の隣に引越してきたあひるの実家

1

ここに住んでいるのは

1_1

これ

1_2

昼間はここで過ごし、夜になると玄関ポーチの電気に集まる虫を食べているらしいとのこと。

涼しいときは、落ち葉のあたりまで出て行って、

暑いときは、ここで涼む

そして、かーちゃんに1日何度も覗かれる

こんな生活をしている子もいるのです

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

カリタ ナイスカットミルシルバーっ!

いままで約7年前から使っているコーヒーメーカー。

それにミルがついているので、そのミルで豆を挽いていたわけですが

やっぱり同じ豆でもミルで変わるよねぇ・・・・

ということで、

ミルを単体で購入することにした(あひるが)。

最初はやっぱり手動にしようかと思ったけど、結構1人分を挽くにも時間も体力もいるようなので、電動にすることに。

どれにしようか、しばらくずっと悩んだ挙句

1_4

ナイスカットミル シルバーに決定!

赤と黒のものもあるけれど、受け缶がプラスチックだと静電気がすごいとのことで

ステンレス製のほうにしたのだ。

1_1_2

1_2_2

いままでは設定がなかったので

自分の耳と鼻で、音と香りで挽き具合をチェックしていた。

秒数カウントすればいいじゃん?と思うけど、1杯・2杯・3杯・4杯と日々違うので、

いちいち秒数を覚えるのはメンドクサイ

豆の種類によっても、濃さが違うから、

やっぱり自分の勘と経験のほうが確実だった。

それを考えると、豆の種類で設定は変えるけど、毎度同じように挽けるのはありがたい。

1_3_2

あひる家のキッチンに置くなら、シルバーで色も無問題だと思う。

豆を入れた写真を撮るのを忘れたけど、豆が見えるのがうれしい。

今までは蓋すると豆見えなかったしね。

豆を挽いているとき、

観て幸せ

香りで幸せ

そして

味わって幸せ

高価な買い物だったけど、毎日使うものなので

外食や旅行に使ったと思えば、たいした金額じゃないと言い聞かせるあひるであった・・・。

| | コメント (2)

2012年8月 1日 (水)

空気はもう秋。米ぬか堆肥のその後。

昨日、2012年7月31日は

朝晩が一気に冷え込んで外気温13℃

昼間は26℃くらいまで上昇しても、湿度がなく、陽の光もまるで秋ですか?

という気候だった。

標高が高い分、紫外線は下界よりも強く、あっというまに真っ赤にヒリヒリするけども。

もうすぐ立秋だもんねぇ

はやいもんです。

・・・・・・・・・・

2011年10月12日に作った米ぬか堆肥のその後

1_4

どきどき

1_1_2

うわーーーーー

って

これは失敗作のほう。

ちゃんと2重に袋に入れたのだけど、どうやら雨が入った?らしく

びっちゃびっちゃで、しかも、

どぶ臭い!

臭すぎるよ!

あとの3つは、サイロで嗅ぐような匂いで、あともうちょっとかな?という、ちょっと甘い匂い。まだまだ発酵途中だね。

失敗した どぶ臭い ほうも、ちゃんと混ぜてやれば、最初のほうな悪臭ではなくなった。

ちょっとかき混ぜるのを忘れて放置しすぎてしまったようだ。

またあと数ヶ月したら開封してみよう。

時間はかかっても、いい肥料ができればいいなと思います。

いやいや、しかし

こりゃぁ、都会の住宅街じゃ、やれないわ・・・。

これが終わったら、純粋に、米ぬかと森のはんぺん(腐葉土についている白い菌)だけの堆肥にしよっと・・・。

鶏糞は、ミミズ投入してある残飯と落ち葉の土づくり箱と、雑木林に直接撒くのが一番だ。

この箱も、ときどき、かき混ぜてやるんだけど、

棒で、どんっとつつけば、ぷりっぷりしたミミズが飛び跳ねて何匹もでてくる。

投入時がでっかいの50~60匹だったけど、細い子もでてくるので、ここで増えてくれたのかしら?

この子たちがいるから、生ゴミも臭くなることなく、分解されているんです。

ちなみに、ここにはいま、サトイモが葉を展開しています。

皮から発芽したらしい。

いろんな皮や種から発芽しますが、直射日光が当たる場所じゃないので、さすがに花が咲いたりすることはない。

成長に欠かせないものは鶏糞~腐葉土まで全部そろっているから、そりゃあ成長はするでしょうね。

これで、直射日光ガンガンだったら、間違いなく、いい農作物ができているに違いない(笑)!

| | コメント (0)

牛角アイス。

普段、おうちコープでアイスを買うことはないんだけど

お値段たっかいなぁ・・・と思いつつ、興味本位で買ってみた

牛角アイス

1

黒蜜・きなこ・バニラアイスって書かれたら、きになるじゃぁないですか

牛角行ったことないし。

1_1

きなこが別になっているのがうれしいですね

1_2

ぐるぐるになったところに

1_3

どばっとかける!

信玄餅好きな人は、絶対好きだとおもうのー

おいしー

オススメ品

しかし

しかしだ

ちょっと値段が高いんだよなぁ・・・・

地域によってはコンビニで売ってるようだけど、もしかしたら、箱に入って2個いりのほうが割高だったのかもしれないね。

この時期にはちょっとくどいので

秋~冬にコタツに入って食べるのがオススメ!

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »