« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

年の終わりの〆はもちろん・・・。

Dsc02844

クリスマス寒波のときは雪がふり、氷点下6℃まで下がったが

年越し寒波はこなかったみたいで、2-3℃くらいで夜も暖かい方だった。

0℃以上の夜は、お気に入りの輪っか付き座布団を犬小屋の隣の台に置いておくと、

大好きな犬小屋に入らず輪っかで過ごす犬。

上に乗っけているのは初代の輪っか。

もう、ズダボロ。

2代目は犬小屋の中。

3代目がこの茶色い輪っか。

Dsc02846

めくれば犬が出てきます。

まるでシュークリームのよう。

これで数時間過ごしてたみたい。

めくったら、

もわっと温かい空気が、犬クサさと一緒にでてきました。

犬クサイといっても、寝具から移ったハミングネオのベビーパウダーの香りですよ。

2012年最後の12月31日

犬も風呂に入れて、新年を迎える準備をしております。

今年もあひるさんのおしりをご愛読ありがとうございました。

みなさま、よいお年を!

| | コメント (0)

使用方法は守りません。

今まで何年もカスピ海ヨーグルトを作っておりました。

種菌を1ヶ月に1回くらい新しくするくらい。

フジッコだっけ?

それを今度は

Photo

ケフィアに変えてみた。

ヨーグルトを作るケースとヨーグルトを濾してチーズをつくるケース、スプーン、ケフィア種菌10回分をセットにして1,000円というお試し品。

やすいじゃーん

1

500mlの牛乳に1包1gの種菌をふりかけて、混ぜなくていいんだそうな。

25℃前後で24時間で完成。

カスピ海ヨーグルトと作り方が違う点は、食べきるということ。

ここから分けて増やして、1ヶ月くらいで新しく種菌からつくってね、というのがカスピ海ヨーグルトなんだよね。

でも

2

いままでどおり、この瓶で煮沸消毒しながら増やして食べてみるつもり。

もちろん、自己責任だよ。

他のサイトで、できるようなことが書いてあったから、やってみよっと。

この瓶、クリープの瓶なんだけど、多分、専門学校生のときから使ってる気がするよ。

| | コメント (0)

新しい挑戦。

大袈裟な題名ですね

ちなみに数日前からオリーブオイルダイエットたるものをやってみてるんですが

続きそうにない気配。

オリーブオイル1日大さじ3杯(45ml)を飲むわけですが

セットポイントを下げるとかなんとか、興味のある方はご自身でお調べくださいませ。

オェってなるし、げぷっとオリーブオイルのニオイがあがってくるし

料理で摂取っていっても、ドレッシングも元々使わないし。

セットポイントとかになると、食間にオリーブオイルを飲むということみたいだし。

ただ、体重変わらずとも、膝の小僧のうえに乗っかる何かとか、

ウエストはあってるのに太もも太くて履けないGパンとか、年には勝てない悩みがあるわけで。

目標は1ヶ月なんだけど

1週間続くかどうか・・・。

| | コメント (0)

年末の〆もパンでしょう!

にせあひる兄の奥様より 愛のこもった手作りパンが年内到着!

Pan

チーズホールブレッド

チャバタ

ソルティチョコナッツクッキー

Pan_1

あひるの大好きなチーズホールブレッド

見てるだけでも幸せ

食べたらもちろん、もっと幸せ

Pan_2

チャバタははじめてだと思うの。

冷凍庫にあったハムとチーズ、黒胡椒とクレイジーソルト、マーガリンを塗ってトースターで焼いてみる

Pan_3

なんか売ってそうじゃない?

これは美味しい!

チーズも連休用に買っておいてよかった!

というか、ピザ用とかのチーズ、16年間ではじめて買ったしっ

ソルティチョコナッツクッキーは、チョコの甘さに塩味が混ざって、ナッツもはいっているという超贅沢もの!

幸せな年末を過ごせました

いつもありがとうございますっ

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

ホワイトクリスマス。

あひる家のクリスマスツリー

カナダトウヒ

1

雪が積もってホワイトクリスマスになった

これをトイモードで撮ると

1_1

1_2

なかなか可愛い仕上がり♪

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

ホワイトクリスマス・イヴ。

午前中は晴れていたし、風もそんなになかったので

寒いという感じはない氷点下4~5℃

20121224

野鳩のぽっぽたちの水飲み場

なんでこんな角がたってるの?

昼前から雲行きが怪しくなってきたとおもったら

20121224_1

今シーズン初の雪らしい降りかた!

こういうときは散歩に行くのが定番

20121224_2

結構もさもさ降ってきた

20121224_3

犬にも積もるほどに、もっさもっさ

20121224_4

このぶんだと積もりそうです。

デッキから雪が降るのを見つめる優雅な犬

このデッキも床の隙間は埋めていないので、雨風雪はしのげるけれど

氷点下になることにはかわりない。

でも

去年の今頃、このデッキは囲いがなかったので、雪も積もり、吹きっさらし状態だった。

今年はこうやって優雅にいられるのは

にせあひる大工のおかげです。

| | コメント (0)

クリスマスといっても-その2。

夜は実家で

スーパーのお寿司

だって、配達エリアじゃないんだもの

ピザもそばも出前はこないんだ。

あとは、コンビンニスイーツ。

かーちゃんはコンビニスイーツを食べる機会は滅多にないので

これはこれでいいんだとおもうの。

ローソンのまわしものじゃぁないのだけど

Dsc02778

Dsc02783

ウチカフェの

プレミアムモンブラン

Dsc02780

Dsc02784

ザッハトルテ

Dsc02781

プレミアムロールケーキ
プレミアムチョコロールケーキ

これらを半分ずつ食べて満足♪

とくに

ザッハトルテがあんずジャムの酸味とチョコのコラボが素晴らしいとおもうの。

ケーキ屋さんに行かなくても

コンビニスイーツが美味しいって

幸せな時代!

| | コメント (0)

クリスマスといっても・・その1

あひる家のクリスマス会は22日に早々と終わってしまったのだけど

まぁ

ケンタッキーの予約は今年はしなかったので

用事のついでにランチは

Tikin

マクドナルドのチキンタツタ

いちおうチキンだし。

Tikin_2

チキンタツタの和風おろしは

大根おろしに柚子の風味をくわえた「和風おろしソース」

これがおいしい!

でも、普通のと見かけじゃぁわからないので

Tikin_1

分解するとこんな感じ。

十分おいしいし、チキンだし!

| | コメント (0)

クリスマスと正月が一気にやってきた?

昨日ゆみみそさま&こめみそさまから届いたもの

1_2

久しい なまけもののパン屋さん

天然酵母パンでライ麦など多めの大好きなパン

いまは通販やってないので、ゆみみそさまが送ってくださるときしか食べられなくなってしまいました・・。

ほんとにいいパンです。

1

ブリキのかわいいあひる!!

好みが合ってるし!

1_1

ふぐ(福)しるこ

これは目で楽しませていただきます♪

1_3

MINORUのロールケーキ♪

生地がとてもおいしいのです。

クリームも甘すぎないのでいくらでも・・・

やわらかいのでキレイに切れないのが辛いのだけど

1_4

切り口が緑のネクタイまいたあひるにみえるのはキノセイですか?

おいしいクリスマスがやってきた!

4人でわけて食べたらあっというまになくなってしまったけども。

いや、パンだけはあげないんだ

あひる家だけでいただくの。

数日かけて味わうのです。

沢山の幸せをありがとうございました!

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

冬はスイーツがおいしいのです。

ファミリーマートの

1

チーズ極まるレアチーズ

これはそのまま食べるよりも、ブルーベリーソースなどをかけて食べると

お店で食べるような味わいに!

そのままでも美味しいけど、半分くらい食べると、ちょっと物足りなさを感じるかもね?

ローソン ウチカフェ シリーズ

ミルクレープ

1_1_2

1_2

最初、ミルフィーユと勘違いして食べたら

あれ?

と思ってしまった。

ミルクレープなので、サクサクではなく、しっとりしてるけれど、何層にもなってます!というもの。

甘さ控えめ、生クリーム好きにはいいかも。

でも、クリームの味ならプレミアムロールケーキのほうが好きだなぁ

・・・

そうそう

一気に食べてるわけじゃないからねっ!

| | コメント (2)

2012年12月22日 (土)

期待はずれ。

Dsc01334

宴会帰りのにせあひるを迎えに行った帰り道

雪が吹雪いていたので、天気予報どおり、翌日は雪が積もっているかと思いきや

雨だった・・・。

| | コメント (2)

2012年12月20日 (木)

プレミアム?

1

ローソンうちかふぇの

プレミアムフルーツデコロール

1_1

おいしいんだけど

だけども・・・

うちかふぇ感がなく

普通に売ってるフルーツ盛りカップケーキみたいな・・・・。

この大きさで295円

うーん

せめてもっと大きければ納得できるが

いや

うちかふぇじゃなくてもいい

そう思ってしまう残念な子。

美味しいんだけどね・・・

・・・。

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

スースーするのはお前のせいだ!

築10年となりました

底冷えする原因をひとつひとつ

年を重ねるごとに蓋をしております。

はじめは見栄えをきにしていたけどさ

そんなにたいそうな客がくるわけでもなく

自分達の家なんだし

快適に住めればいいのよ!

システムキッチンと床の隙間は未だマスキングテープでふさいだまま・・。

洗面所と風呂場の隙間は、にせあひるがスポンジ風の何かでふさいでくれたので、虫の侵入とか蜘蛛も侵入がかなり減った。

冷気漂うトイレと洗面所付近

犯人のひとつはこれだとおもうの。

1_1

殺風景なトイレでスミマセン・・・。

気がつけば数年前からカバーとかマットを取り外しておりました。

ま、衛生的です、といっておく。

この、トイレの手洗い場ね

もともとつける設計だったのに、できあがったらついてなくて

なんでないの?

忘れた・・・ってことで、急遽、穴があけられ、無理やり設置されたもの。

床の穴と筒の隙間がスッカスッカ

1

キッチンの換気扇まわすと、ここから冷気がびゅーーーーーーっ・・・。

多分、年々、隙間が増えてきたんだとは思うんだけど

指をつっこめるくらいの穴です

とりあえず、プチプチのエアクッション剤でぐるぐるしてみた

その後、トイレと洗面所付近のフローリングの踊り場のあたりの寒さが軽減した気がする。

今朝、東京は8℃で寒いです!

しっかりと防寒をして・・・ってキャスターが言ってたけど

うちの洗面所は普段から8℃だよ!

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

依存症はどっち?

ひよこまみれ(SSはパソコン画面からみたもの)

Ss12121721242218

ひよこまみれ クリスマスバージョン

Ss12121721230617

最近のお気に入りです

ただ、画面をタタタタっと叩くだけなんですけども。

ゲームオーバーではじめから

といことがないので、ひたすらレベルはあがっていくのが素敵!

あひるはスマホでやってますが

にせあひるはタブレットでやってます。

で、

最近のにせあひるは

PCの電源を切るとき

なぜか

PCの画面をタッチしている!

あひるが ひよこまみれをバッテリーがなくなるまでやってると

スマホ依存症だね!

って言ってるけど

依存症はそっちでしょ!

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

丸々と太った鳥。

以前はよくみかけたのに、ここ数年姿をみないなーと思っていた野鳥

Dsc01318

Dsc01319

散歩の途中に見つけてにせあひるに撮ってもらったウソ

結構、ご一行様というくらいに賑やかにいたのだけど

動きがはやいのでなかなかうまく撮ることができない。

この赤い実(多分ガマズミ)を食べている姿なんて、ベストショットなんじゃないかしら?

にせあひる作品です。

このずんぐりむっくりした姿と大きめのくちばしがかわいらしい♪

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

Xperia AX SO-01E バッテリー耐久レース!

たいしたことはしていないけどね

今までのガラケーは2週間~1ヶ月に1回くらいの充電で済んでいたのです。

カメラ機能はコンデジ使うし、電話とメールくらいで i モードも滅多なことでは使わない。

あとは朝とお昼寝とかのタイマーとか?

なので、スマホってすごいバッテリーくうのねー・・・・

と思うのですよ。

アプリ減らしたり、アニメーション系の壁紙やめたり、管理アプリ入れたりしても。

でも、スマホを使う人からすれば、バッテリーが1日持てばいい方じゃない?というお答えでした。

へぇ・・・

というわけで、

どうやら初めは放電しておいたほうがいいとのことだったので、(やりすぎは逆によくないらしいけど)

Dsc02628

やってみました  画面汚くてゴメン・・・。

バッテリー耐久レース!

30%代からなかなか減らず

やっと

やっと

1%にまで落とし、ここから音楽鳴らしたままゲームしたり、ネット検索したりすること45分

まだ切れないよ?

55分くらいして、やっと、充電してください・・・・

電源入らなくなった

Dsc02632

充電中。

お疲れ様でした。

残り1%っていっても、勝手に省エネモードになるし、結構最低限の動作をするには余裕を持たせているのね。

もとのバッテリーが1,700mAhで2,000mAh がでたから、買う?とか思ったけど、

しばらくはこのままでよさそう。

どうせ職場でも車内でも自宅でも充電はできるし。

ちまちまと使い方を覚えていくしかなさそうです・・・。

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

食べれる大きさにするには無理がある。

普段から野菜くずや落ち葉などを入れて腐葉土を作っているBOX

Dsc02470

廃材置き場にしか見えませんね・・・。

しかし、この野菜くずBPX、いろいろな芽が発芽するのです。

キャベツや人参、イモ類や、柑橘系から様々だ。

どうやら今回、サトイモの皮から発芽したらしく

結構大きな葉を展開していた。

鶏糞などの有機物も混ぜているのでいい肥料だったとおもうのだけど。

Dsc02469

皮を剥いたら実がなくなるほどの小さなサトイモたち。

やっぱり雑木林の中じゃぁ、日光が足りなかったんだろうね。

皮を剥いたら親指の爪ほどの大きさしかなさそうなので、そのまままた

野菜くずBOXに放り投げました。

また来年も発芽するかもね!

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

冬じゃなくても白が似合うもの。

冬じゃなくても白いもの&白いものと一緒だと美味しいものが届きました!

Dsc02674

清川屋のほわいとぱりろーる

いちじく/チョコレート!

そして

Dsc02675

茄子のからし漬けとかぶら漬け!

白いご飯のお供と食後のデザート!

食欲の秋

米もおいしく食べるのです

ご飯のお供はこれから開封するのですけどね

デザートは昨日の夜~早速いただいているのです♪

Dsc02677

新製品のいちじく

Dsc02682

ほんとに真っ白なのです

甘すぎないいちじくの甘露煮とクリームに一緒にはいっているツブツブした食感がいいです。

あと、もっちりとした生地。

生クリームもいちじくも生地も、甘すぎないので2切れ連続で食べたくなってしまうところをぐっとガマン・・ガマン・・・。

そして

期間限定のチョコレート

Dsc02683

チョコといえばベルギー産のクーベルチュールチョコ

ふわっとしたクリームともっちりした真っ白な生地

相性はバツグンなのです

どっちも美味しい!

どっちも・・・・。

でも、いちじくはクリームに一緒に入っているツブツブ食感(多分、種なんじゃないかな?)がすごい印象的なので、ほわいとぱりろーる/いちじく/チョコの3種類から選べ!といわれたら、いちじくがいいかな?

でも

全部美味しいんだよ!

ご飯のお供はこれからいただくんだーーーーー

おいしいよね、漬物って。

止まらなくなるよね

YSさま&ORBさま、食欲の秋にぴったりな ご飯のお供と珈琲のお供をありがちょう!

こんだけ食べてるけど

体重はちょぴっと減ったんだ♪

 

| | コメント (2)

2012年12月10日 (月)

ココログ出版2008。

2006年~の分など、UO日記と一緒になっているものはHP画像としては保存したけれど、

ココログからは削除した。

なぜなら容量オーバーになってしまうから。

でも、ブログっていうのは、なんだかんだいっても自分の記録だし、

写真もその記事にあわせてチョイスしたものだから、

リサイズされているとはいえ、結構いいものえらんでいるつもり。

というわけで、お試しで、ココログ出版に依頼をしてみた。

見積もりみてびびったけども。

PDFもあるけど、結構メモリーにいれたものとかって、なかなか見ないもんだよね?

アルバムや本のほうが、なにかのときに引っ張り出して見たりするもの。

Photo_3

とりあえずお試しなので、2008年の1年分を注文。

結構お値段もいいしね。

諭吉さんが2枚はトンデイキマス。

カバーも色々と選べるけど、予算がきついので、無料のものをチョイス。

画像は1記事あたり5枚までだそうで、それ以上だと載らない。

載せたいものは、最初から5枚までにいれろという。

こんなに沢山の記事を今更やりなおすのなんて、イヤ過ぎるので、諦めた。

1_2

結構分厚い1年分。

2_2

目次もつけてもらいました。

3_2

ココログ出版に関して、過去の記事をみたら、

うーんって思ったけど、

今回の手元に届いたものをみる限り

4_3

結構いいアルバムになっていると思うのです。

過去の記事はこうやってココログ出版にお願いして残して、

その後、このブログから削除していくようにしようと思います。

お値段がもうちょっと安ければオススメだけど。

でも、これを他に持ち込んで~とか、手間を考えれば、

ココログだからこそ、配置と色とカバーを選択して、見積もり~というだけで本になるんだよね。

これからは、本に残すということを念頭において

記事を構成しないと!

なので、今後はまとめて書かないで

1記事5枚の写真まで!と心がけていかねば!!

| | コメント (4)

2012年12月 9日 (日)

むぎの香り?

今シーズンになっての氷点下はもうだいぶあったけど

129

ここまで下がったのは初めての朝

さぞかし犬も寒かろうとおもいきや

129_1

犬小屋の床板が濡れるくらいの湿気と体温

129_2

隙間風埋めのダンボールもこのとおり

おもらしじゃないのよ

犬ってそんなもん

アナタの家の室内犬の定位置の座布団やクッションだってめくればこうなってるはず。

実家の犬の座布団も、窓際・日当たり良好の場所でめくったらカビが生えていたらしく、

それを見つけてからは、犬がいない時間(夜はベッドにいくので)は座布団が立てかけられるようになりました。

だから、犬用ヒーターなんてもんは病気じゃない限りいらないだろう

129_3

夏は外に干しておけば乾くし、犬も日向ぼっこしていることが多いので、夜まで犬小屋を分解しておけばいいのだけれど

さすがにこの寒さになると乾かないし、犬も自分の家に入る時間が長くなる。

犬小屋を分解すると、最近は犬の尻尾が下がるのです

そして犬小屋を組み立てはじめると、尻尾があがり、待ってました!とばかりに期待のまなざしを向けつつ、待ち構えている。

おうち好きだからね

散歩に行っている間にストーブの前で乾かしておけばOK

3日~1週間に1回は中のふかふか物や洋服・タオル類は洗っているので

それに埋もれて寝ている犬は、いつも、柔軟材の

ベビーパウダーの香りがしています。

1ヶ月に1度の入浴でも、犬臭くないのは

いかに、犬がふかふかに埋もれて寝ているかということだ。

で、

あひるかーちゃんは、その柔軟材の香りのことを

むぎの香り

と呼びます。

それってどうなの?

ベビーパウダーの香りが臭そうに聞こえるよ・・?

いくらなんでも、柔軟材に失礼なんじゃないのかな!?

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

お気に入りの色がなくなったけど。

あひるの必需品

長靴

雨でも雪でも山作業でも、防寒にも!

長靴といえばタフテック

足首も柔らかく、耐油性なので、馬糞にも負けない(ホントに!)

安いのは馬糞に負けて1週間で溶けて穴があいたね

もう馬糞と闘う仕事じゃないけれど。

おそらく10年とか付き合ってると思う。

でも、この数年、ホームセンターにおいていないのだ。

さらに、お気に入りだったグリーンが生産中止になったようだ。

なぜ?

Photo

これがお気に入りの色。

ペンキついたりすごいことになってますけどね。

毎日履くので、ないと困るのです。

さて、

にせあひるは、いろんな長靴持ってますが、なんだかハズレが多く

オシャレすぎて機能がだめとか

サイズが~とか・・・

そんなにせあひるもとうとうタフテックデビュー!

1

って、これはあひるの。

イエロー・ブラック・ネイビーしかないので。

ちなみに25.5㎝です

2

にせあひるのはネイビー

29㎝頼んだらしいけど、ちょっと大きいらしい。

これから冬なので靴下モコモコさせればいいかもね!

あひるのはまだ現役だからイエローは、まだ下駄箱でねててもらうのです。

ホームセンターの1,000円とかの長靴に比べれば若干高いかもしれないけれど、

毎日履いても数年、履き続けられるのでオススメの一品です!

| | コメント (4)

2012年12月 3日 (月)

使いこなせないアレ。

とーちゃんとにせあひるが0円タブレットを契約し(あひるの契約)

あひるはというと

ガラケーからスマホになったのである

基本、ボタンの見かけで決める人だったので、NでもPでもそのときのボタンで決めていた。

でも、ソニーエリクソンが好きなので、ボタンが気にいらない機種のとき以外はソニーエリクソンだったかもね。

Xperia

ということで

XPERIA AX

はじめての黒

Xperia_1

このソリがいいのです

ちびちびとアイテムがそろってくる

Xperia_2

Xperia_3

木製のケースも反っている

Xperia_4

Xperia_5

で、ぞくぞくと揃う

Xperia_6

PARLEY のケース

4.0mmってことで分厚い皮なのです

とっても柔らかいのでお気に入り

USB充電器も届いたし

32GBのマイクロSDも届いたし

あとは

ラジオきくのにイヤホンがないくらいか?

というわけで、周辺機器は揃ったが、これまた、なかなか使いこなせないという

あひるに小判なわけですね。

アナログ人間なので、取り扱い説明書をPDFで!とか言われても困るので

本屋さんにいって、2冊ほど、専用本購入して、とりあえず読み終わった。

あとは、手が慣れてくれれば・・・・

Wi-Fiは家と職場で使えるのでラッキー

職場では自分の手元にPCがないので、便利になったね

しかし

闘いはつづく・・・。

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

ミニコも冬支度。

Arare

週末は雪までいかずとも霰が降ったのが数回。

よくみると、粒が大きくて降っているのが撮れている。

小屋の屋根ですけども。

Arare_1

これっぽっちですぐに溶けちゃう

Arare_2

Arare_3

クリスマスツリーに綿を乗せなくても、天然の白い物体が乗るのです。

Arare_4

家からみる山のてっぺんも今年は白くなるのが早かったし、

夏が暑かったので、今年は冷えるかも、雪が多いかもと予想して

12月1日

冬仕様にミニコも履き換えました。

2007年の冬タイヤを今年の夏は履きつぶしたので、

新品だよ、新品!

フフフ

5回の冬を越したタイヤ、お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

山羊カレーは血生臭くなかった!

seinさんが旅行に行ってきた後、大病をわずらってしまい

回復しつつあるようだけど、お土産を大量に持って来てくれたのが先週末。

Sein_1

Sein_7

美味しいメロンパン&ベーグル

seinさんはダイエットで4kgも落としたそうな

あひるも見習わないといけないのだけど・・・?

Sein_3

Sein_4

おまちかねの

ペンギン食堂 石垣島ラー油

これは注文して買ってきてもらったので、代金はお支払いしてますよ。

最近は買えなくなっていたのでとても助かります!

Sein_2

ひとりでは食べる勇気がないといっていた

山羊カレー

Sein 

普通に美味しいカレーだった!

石垣島で食べた血生臭いヤギ汁とは大違い!

これならぜんっぜん無問題だと思います♪

あとは福島県の渡辺養蜂場のお土産

Sein_5

Sein_6

蜜蜂の油

国産ミツロウを使って昔ながらの製法でつくられた柔らかいクリーム(軟膏)で、効きそうな感じ

20gのお土産をいただいたけど、

価格が高いなぁ・・・

さすが国産だわ。

大事に使っていこうと思います。

ありがちょう!

| | コメント (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »