« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

クリームソーダ味?

にせあひるが会社の人からもらった?買った?あやしいもの

1

沖縄バヤリース クリームソーダ

1_1

1_2

見た目はコーラっぽいけど

目を閉じて飲めば

キレイな緑の炭酸にアイスクリームが乗っかっている、あのクリームソーダの味がする!

これは夏に飲んだら美味しかったかもね!

コタツで飲んだけども。

たしかに美味しいけど

もともと炭酸を飲まないので、自分で買うことはないだろうなぁ

これが沖縄とか、めっちゃ汗かきそうなところだと、こういうものが美味しく感じるだろうし

これだけの糖分とかも必要なんだろうと思う。

が、しかし

いまのあひるの生活では、膝こぞうのまわりにセルライトがつきまくる原因にしかならないな・・・・

| | コメント (1)

2013年1月28日 (月)

快晴!

ここ数日、毎日氷点下8℃で、日中も0℃まであがらないことが多かった1月。

日もだいぶ長くなったなぁと感じる。

どうやら昨夜はパウダースノーがうっすらと降ったらしい。

ホウキで掃ける程度だった。

朝のむぎの散歩に出たら、富士山がかっちょええ!

風があまりないので、もしかしたらしばらくこのままかも?

散歩から40分後、帰宅し、ミニコにエンジンをかける。

目をキラキラさせて待っている犬がいる。

つ・・・連れていけとな?

0128

犬を助手席に

いや、膝の上に乗せ(勝手に乗り)撮影ポイントへGO!

犬を抱えながらの撮影は重くて困る

0128_1

山肌にぺたーーーーーっとくっついた雲。

いつまでも眺めていたいところだが

ここはすっごく風が強い!

犬が風の音で耳をぺたんと倒してしまうくらいの強風だ。

あちこちポイントを周ったけど、どこで撮っても今日はあまり変化がないのでかえってきた。

帰宅後

0128_2

僕はお気に入りの牛皮100%ガムをかじってご満悦。

0128_3

かなり暖かい陽射しで、日中は3℃まであがった。

毎日これくらい暖かければいいのにね。

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

ミニの車窓から。

2013年1月26日

出勤途中のミニコの車窓から

Dsc03114

家からほんの数分の場所でにせあひるのミニコがみえる

Dsc03115

なにしてるの?

ん?

JAF待ってるの。

え?????

・・・・・・・・・・・・・・・・。

| | コメント (3)

2013年1月23日 (水)

だまされたようなクオリッチ。

冬といえばこたつでアイス

4_1

明治 クオリッチ ストロベリー 

果汁・果肉23%

いくら写真はイメージだといわれても

果汁・果肉23%っていったら結構はいってるような気になるよね?

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

4

こうやって大きな果肉が入っていると、かなりのイチゴ感があって美味しいんだけど

こういう箇所は3箇所くらいで、たまに、ちびっ、ちびっと果肉?があるくらい。

アイス自体は美味しいけど、期待を裏切ってくれたことには変わりない。

他のブログをみると、すっごいざくざくとイチゴがはいってたひとがいたみたいで

その人としては好印象だよね!

でも、あひると同じくがっかりした人の方が多いみたい。

きっと、混ざりがよくなくて、果肉や果汁が偏るのかもしれないね。

カップの中でも、比較的こういうタイプのものは、果肉とか沈殿してることが多いし。

均等に、皆に、ザクザク果肉をいれてほしいものです・・。

| | コメント (2)

2013年1月21日 (月)

エサは大事。

雪が降れば食べられるはずのものも食べられないので

野鳥やそのほかも活発にやってくるエサ場。

2

手乗りヤマガラ

2_2_2

野鳥を追い払って独占するリス

2_4

ここはいいけどさ

2_5

そこはあひる土地の腐葉土BOX(野菜くず入れ)なんだけど

なんかいいのありましたか?

凍って埋められないので、バナナやキウイの皮、珈琲がらなどがむき出しでポイッとされているので

カケスなどは結構漁ってる。

他の小動物にもいいエサになるかもねー

| | コメント (0)

凍ったらそれはそれで。

雪が解けないまま、また今日も天気が崩れるとか、東京でも雪だとか?

1

あひる土地の横の私道からみる日の出もなかなかのものです。

1_1

放置されて残ったほおずきも鼻水たらして寒そうよ

1_2

キラリ☆

| | コメント (2)

2013年1月20日 (日)

鳥は麺が好き?

かならず食卓にいるぢょるぴー

Dsc01438

Dsc01444

ラーメンのような汁がはいっているものでも

麺ならなんでも1本ずるずると引きずって、しっかりと食べます。

小麦粉とかそば粉とか、自分のえさと同じ味がするからなのかしら?

なんでも味見をする鳥。

ラー油やキムチなどは気にしないで食べるけど

さすがに、生ニンニクをすりおろして味噌に混ぜたやつ(東北のかっけを食べるためにつくったもの)は

一口味見したら、もうその皿にはいかず、ずっと肩に乗っていた。

鳥の味覚はわからない・・・。

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

冬になると。

決して珍しい生き物ではないけれど

130113004

タヌキとか

Dsc01434

ジョウビタキ(メス)

写真を撮れるとうれしくなるっ

| | コメント (2)

2013年1月15日 (火)

東京でも雪なんてね。

2013年1月14日は東京でも雪がすごかったようで

こちらもパウダースノーならいいのに、

そういう日に限って0℃とかギリギリでずっしりと重たい雪+強風。

14

雪降るなか、これ以上積もると困ると雪かきしても無意味に終わった。

雪が止み、除雪がはいったけれど

14_1

どこですれ違いしろっての?

車1台分しかやらないし、デカイ雪玉を転がしていくし、車体が高くないとすれ違うときに避けれないじゃないよ!

挙句の果て、どこの家の駐車場にも、地元ナンバーが止まっているっていうのに、駐車場前を無視してガガガーと、通っただけ。

おい

出れないってば!

駐車場前に雪壁つくるな!

今回の除雪の運転手はここ数年で最悪な人だったな

普通は駐車場前はあけるでしょうに。

結局、除雪車がつくっていったデカイ雪玉が、今朝になって大きな氷の塊となり、雪かきを阻む。

スコップで崩しながら道路を広げていくしかない。

毎度のことながら腰痛持ちなので、コルセットをつけ、いざ、出陣。

これも10年になるんだなぁ・・・

10年前に比べたら、体力も落ちただろうよ。

全身筋肉痛、全身から滴る汗。

14_2

14_3

14_4

あひる土地の樹たちも雪化粧で見るだけならきれいです。

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

一石二鳥。

最近の僕のお気に入りおやつ

それは

1

牛革のガム

お値段安くて犬も好物、なんといっても歯石がとれる!

1_1

ガムに逃げられないように両手でガシッ

1_2

1_3

かーっ

うまいっすね

1_4

はーっ

たまんねっ

・・・・・・

こんなかんじですか?

犬も喜び歯石がとれる

一石ニ犬?

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

年末は修理、年始は破壊。

2012年、もうすぐ正月を迎えようとする頃

築10年となったあひる家では、台所の換気扇を回すたびに

あちらこちらからの隙間風

台所が寒い!

洗面所が寒い!

トイレが寒い!

とか、あひるが騒ぐわけです。

自分でできる程度のマスキングテープで隙間埋めとかはできても

棚の床を外して埋めるとか、そういう作業まではやる気がない。

ひとりならやるとおもうけど。

にせあひるがいるし、やってもらいたいじゃーん?

というわけで、洗面台の下もふさいでもらった。

さて、台所といえば、5年ごとにやっているシロアリ予防工事の際

水漏れのあとがあるので、水道屋さんにみてもらったほうがいい

そういわれた。

すっかり忘れてた・・・(ぇ?

2_2

これがシンクの下

鍋とか全部だして、排水ホースが並ぶ列の蓋を外したところ

2_3

すでにテープで補修されているけど

ここが2/3以上、パッカリと割れていた。

あふれた台所の汚水の流れた跡が残っている。

こりゃダメだ・・・

と、水道屋さんに電話したけど、年末だもの、やってない。

水道屋さんの電話番をしていた ばーさんが

昨日まではやってたけど、もう、若い衆はいないんだよねぇ

管理事務所だと年末年始の当番を知ってるかもしれないよ

というので、管理事務所に電話してみた。

状況を説明しても、見てみないとわからない、もしかしたら、管理事務所が通常依頼している水道屋さんがみてくれるかもしれない

という曖昧な返事。

見に来るとしたら、管理事務所のおっさんだし、見に来たところで、水道屋さんがきてくれる保障はないんだし。

これで年明けって言われたら、その動きが無駄だ。

管理事務所ってのはそんなもんだ。

大抵1つ頼むと2つのヘマをやらかして帰るんだ。

・・・・・

ホームセンターへGO!

必要な部品などを購入し、

にせあひる水道屋さん登場っ

2_4

下には栗とか

2_5

ヒマワリの殻とか・・・・。

これはどうみても

ヒメネズミの仕業。

おそらく、このホースもキレイに不自然に切れすぎなので、この子らの仕業だろう。

数年前、近所の猫が亡くなり、猫のパトロールがなくなったら、

一気にヒメネズミが増えて、ビオラが被害にあったりした。

冬になると、時々、天井や、壁から、コロコロ、カラカラ、カサカサと音が聞こえてくることがあった。

ヒメネズミなどを捕獲することは法律で禁止されている。

都会ではクマネズミなどは害虫指定されているから駆除してもOK

しかし、こちらとしては増えすぎたヒメネズミは、害虫だよ!

自然豊かとも言うけれども。

数年前、数匹ほど、演習場に引越していただきました。

そして、近所にまた、新たなる猫がきました。

猫のパトロールが再開された。

すると、ヒメネズミの姿も見かけなくなった。

てか、そのまえが見えすぎだったのよ!

それからは天井や壁から音もしなくなったし。

・・・・・・・・

無事に部品交換完了!

おつかれさまでした。

にせあひる水道屋さんっ。

年末は水道ホースの修理

2013年年明けは

現在、ロフトの壁に穴をあけて、拡張中。

この壁を抜いていくと、結構な広さの収納スペースになるのです。

この模様はにせあひるがミクシで公開するんじゃないかしら?

お楽しみに?!

(写真をあひるは撮っていないからなぁ、経過とか)

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

2013年 本日が仕事はじめのアナタへ ~僕からの応援~

2

すでに新年あけております。

初出勤だった方も多いのではないでしょうか?

あーぁ、連休も終わっちゃったし、やる気ないよなぁ・・・・

はぁ・・・・(ため息

そんなアナタには、雪の降る中、お座りという命令にも耐える僕が

2_1

たとえ頭に雪が積もろうとも

やりぬかなければいけないことから逃げてはいけないということを

見本として見せねばなるまい。

そして いつかはその雪も止み、

2_6

楽しいことが待っているかもしれないよ!

・・・・・・・

えぇ、この氷点下の中、楽しく走るのは犬だけで

一緒に走る人間は、ひぃーひぃーものです。

顔と手がさむいよねー

ということで、

今年もはじまった

そんな感じですよね。

にせあひるも初出勤。

あひるはすでに1月4日に初出勤してきましたから、休みボケはとれてるけど。

でも

灯油が切れた!

しかも

スタンドの灯油も売れ切れ!

配達は明日だそうです・・・。

エアコンがんばれ

まだポリタンクには灯油があるし、ちびっこ灯油ストーブもあるし、コタツもあるから凍死することはないけどさ。

(0℃以下だとちゃんと働かないんだよね、エアコンって)

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

我が家のイージーウォークもリニューアル。

1年使ったイージーウォークハーネスが、結構くたびれた。

壊れてはいないけれど、むぎが来てからの半年くらい、このハーネスをつけた状態で

犬が宙を舞ったりするくらい過酷な使われ方をした。

おかげさまで、リーダーになろうとすべく、グイグイと引っ張っていた犬も

リーダーにはなれないことがわかり、自分が一番したっぱであるという自覚をし、

アイコンタクトをある程度はとれるくらいまでになった。

ついつい散歩が楽しくて、

タッタラタッタッター♪と飼い主の前に出てしまって宙を舞うことが時々あるけれど

グイグイと引っ張るわけでもなく、飼い主の左足の横につこうとする努力もするようになった。

つく位置が悪いと、できるまでやりなおされるけど。

というわけで、結構のびきってしまったので、リニューアル!

Dsc_0001

左の茶色?が今までのもの。

右の赤い?エンジ色のものが本日届いたもの。

ハーネスもリードも反射板つきにした。

なぜなら、冬になると首周りがモフモフしてしまって、首輪の反射板がみえないから。

若干リードが長くなったこと

ハーネスとリードが別売りなことがちょっとね・・。

あとはいいかも!

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

半分あるからいいけどね。

本日、1月4日は仕事初めの金曜日。

仕事帰りにいつものスタンドに寄る。

今日の夜の当番は、整備工場の無愛想なにーさんだった。

スタンドに入り、エンジンを切り、窓をあけ

こんばんはー

(すかさず)

ハイオク今日、切れちゃいました・・・

な・・なんだってーっ!

ま、だいじょうぶです、まだあるから。

来週は入ります?

・・ええ、来週は大丈夫だと思います

じゃぁ、また来週きますね!今年もよろしくおねがいします!

・・こちらこそ・・・よろしくおねがいします・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハイオク満タンで!とカードを出す前に言われてしまった。

ミニコがスタンドに入る前から暇そうに立ってたけど、寒いだろうし

ハイオクありませんっていうのも、気が引けるし、イヤだろうなぁ、言うほうも。

きっと、スキー場とか結構 他県ナンバーきてるし

年末年始でなくなったんだろうね

よかった、まだ半分残ってるし。

というわけで、今年もスタートを切ったのでした。

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

Xperia AX SO-01E の検索が多いようなので。

しばらくのあいだ Xperia AX SO-01E に関連する検索が多いようなので

スマホ初心者のあひる的オススメ点だけあげておこう。

興味のないひとはすっとばしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、初心者なので、なにが必要とかよくわからないから

全部入りといわれる物でいいんだとおもう。

あとは、防水・防塵が好き

ソニーが好き(PCもバイオだし)

こんなかんじ。

カメラ機能は、ほとんどサイバーショット並みですごいけど、

自分はSNSを積極的に使う方ではないのであまり使っていない。

だって、機能はいいけど、ボタンとか押しにくいんだもの。

だったら手持ちのサイバーショットでいいかな。

スマホ初心者なので、このアプリをいれたほうがいいとかアドバイスを受けて入れてみたり、調べたりしたけど

本屋で専門誌買って読んだら、それらのアプリもいらない感じ。

とりあえずお気に入り便利機能だけチョイス↓

・・・・・・・・・・

Photo

どんな画面のときでも、一番上をスーっと下に降ろせば

8

簡単設定のアプリを入れなくても、

Wi-fi ・輝度・データー通信・音関連・テザリング・GPSなどがすぐに設定できる。

もちろん、設定画面にもすぐにいける。

戻すときは、画面下方のNTT DOCOMOの下にある三本線を上に向けてスライドさせればホーム画面へ。

ブラインドを上げ下げするかんじ?

1

そして、一番下、右端の記号をぽちっと押せば

2

右サイドにはちょっと前に使っていたページやアプリがでるので、すぐに戻れる。

左にスライドさせれば捨てれるし。

下にでてきたスモールアプリ

これ便利。

他のことをしながら、一緒に同画面で稼動できるところがいい。

ミニアプリの種類は、何を置くかはカスタマイズ可能。

最初はボイスレコーダーが入ってたけど変更した。

例えば

3

通常のカメラではない、スモールアプリのカメラ機能。

ちょっとしたメモ程度に撮るとか(普通に使えるけど)すぐに起動できて便利。

もちろん大きな画面にもなるよ。

4

検索している最中に、さらに検索したいとか、

ゲームをやっている最中に検索したいとか、いちいち戻ったり隠されたりせずに

同じ画面でみれるのがいい。

HPで検索かけて、それをメモするときにもいいよね ↓

5

7

6

HPみながら計算したいときに電卓とか

タイマーとか

~しながら族には便利機能

・・・・・・・・・・

入力アプリでATOKの有料タイプとかSimeji とかオススメされたんだけど

もともと入っている POBox Touch の入力でぜんぜん問題ないと思った。

有料タイプは入れてないけど(お試しの部分だけで)、いくつか有名どころのアプリを入れて使ってみた。

でも、予測変換とか普段入力することを考えると、断然 POBox Touch のほうが頭がよくて使いやすい。

ATOKの花びら型のとか入力しやすそうだったけど、

予測変換機能がちょっとおバカだったので、予測変換などでガンガンいれてくれたほうが、

スマホ初心者にはメール書くのもはやいとおもう。

もちろん、使いこなしている方やマニアックなほど操作が早い人は別だけどね。

9

無料のキセカエキーボードが好き。

Webから取得しても無料だし。

ちなみにこれはMatteBlack。

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

今年は咲くかな?

あれは多分5年以上前

初詣のときにみたロウバイに一目ぼれをして買ってきて植えたのは。

植え替えには弱い種類らしく、結局あの子は蕾を数個つけても咲けずに終わり枯れてしまった。

やっぱり諦めきれずに

スーパーで?半額になっていたロウバイを買ってきたのは去年2012年。

R_1

前回は西に植えたけど、今回は、一部、木を伐採したこともあり、日当たりがよくなった東に植えた。

店でみたときは結構背が高く、ミニコに横倒しにして積むのが大変だったのに

植えてみたら

ちっちゃっ!

植えてるかどうか知らなければ、下草刈りとかで切っちゃうくらいだ

そんなロウバイも

R

数え切れないくらいの蕾がついているのです!

ここから咲けるか、そのまま蕾で落ちるかが勝負。

本日、初詣に行ったら、下界では咲いていたよ。

このままうまく咲ければ3月か4月には咲けるかもね?

R_2

むぎのブラッシング台の近くだから、花が咲いたら、いい香りが流れてくるかも

こないかも・・?

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

2013年 新年明けました -2

新年明けて日の出をみたら

今度は富士山を撮りにいくのです

201311_1

201311_2

霜柱ががんばっている

201311_3

にせあひる と あひる と むぎ の 3匹の影

むぎがきて2回目の元旦

にせあひるとあひるは16回目の元旦

今年も平和に過ごせますように!

201311_4

ぢょるぴーが写ってない!

| | コメント (0)

2013年 新年明けました -1

新年明けましておめでとうございます。

今年も あひるさんのおしり2013 

だらだら書いていきますので、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・

2012年12月31日は、犬を洗い、掃除をして、夜は実家でスキヤキと年越し蕎麦

こたつで紅白をみてるんだか寝てるんだか、除夜の鐘をきいて解散。

2013年1月1日、通常通り 4:30に起床し、犬と鳥の世話が終われば

元旦からパンを食べるという正月らしさがない朝食。

でも、もう雑煮の準備は終わってるからいいの。

さて、

6:55 日の出はもうすぐよーーーーー

20131

若干、雲があって丸い朝日は無理だったけど

毎年のごとく、自宅のデッキで初日の出を拝むのです。

20131_1

氷点下6℃

この頃

20131_3

デッキの犬小屋の暖簾をぺらっとめくれば

20131_4

犬がみえる

20131_2

犬小屋の天井をカパっとあけると

すやすやと眠る犬・・・。

日中は、この輪っかも下に敷いてあるモコモコも、ダンボールも、床板も

汗でびっちょりしているので、全部分解してストーブで乾かすのです。

正月だからといっても

犬の日常は変わらない。

でも

もしかしたら

親ばかがおやつをちょっと多めにあげるのかもしれないね!

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »