« 2013年 本日が仕事はじめのアナタへ ~僕からの応援~ | トップページ | 一石二鳥。 »

2013年1月 8日 (火)

年末は修理、年始は破壊。

2012年、もうすぐ正月を迎えようとする頃

築10年となったあひる家では、台所の換気扇を回すたびに

あちらこちらからの隙間風

台所が寒い!

洗面所が寒い!

トイレが寒い!

とか、あひるが騒ぐわけです。

自分でできる程度のマスキングテープで隙間埋めとかはできても

棚の床を外して埋めるとか、そういう作業まではやる気がない。

ひとりならやるとおもうけど。

にせあひるがいるし、やってもらいたいじゃーん?

というわけで、洗面台の下もふさいでもらった。

さて、台所といえば、5年ごとにやっているシロアリ予防工事の際

水漏れのあとがあるので、水道屋さんにみてもらったほうがいい

そういわれた。

すっかり忘れてた・・・(ぇ?

2_2

これがシンクの下

鍋とか全部だして、排水ホースが並ぶ列の蓋を外したところ

2_3

すでにテープで補修されているけど

ここが2/3以上、パッカリと割れていた。

あふれた台所の汚水の流れた跡が残っている。

こりゃダメだ・・・

と、水道屋さんに電話したけど、年末だもの、やってない。

水道屋さんの電話番をしていた ばーさんが

昨日まではやってたけど、もう、若い衆はいないんだよねぇ

管理事務所だと年末年始の当番を知ってるかもしれないよ

というので、管理事務所に電話してみた。

状況を説明しても、見てみないとわからない、もしかしたら、管理事務所が通常依頼している水道屋さんがみてくれるかもしれない

という曖昧な返事。

見に来るとしたら、管理事務所のおっさんだし、見に来たところで、水道屋さんがきてくれる保障はないんだし。

これで年明けって言われたら、その動きが無駄だ。

管理事務所ってのはそんなもんだ。

大抵1つ頼むと2つのヘマをやらかして帰るんだ。

・・・・・

ホームセンターへGO!

必要な部品などを購入し、

にせあひる水道屋さん登場っ

2_4

下には栗とか

2_5

ヒマワリの殻とか・・・・。

これはどうみても

ヒメネズミの仕業。

おそらく、このホースもキレイに不自然に切れすぎなので、この子らの仕業だろう。

数年前、近所の猫が亡くなり、猫のパトロールがなくなったら、

一気にヒメネズミが増えて、ビオラが被害にあったりした。

冬になると、時々、天井や、壁から、コロコロ、カラカラ、カサカサと音が聞こえてくることがあった。

ヒメネズミなどを捕獲することは法律で禁止されている。

都会ではクマネズミなどは害虫指定されているから駆除してもOK

しかし、こちらとしては増えすぎたヒメネズミは、害虫だよ!

自然豊かとも言うけれども。

数年前、数匹ほど、演習場に引越していただきました。

そして、近所にまた、新たなる猫がきました。

猫のパトロールが再開された。

すると、ヒメネズミの姿も見かけなくなった。

てか、そのまえが見えすぎだったのよ!

それからは天井や壁から音もしなくなったし。

・・・・・・・・

無事に部品交換完了!

おつかれさまでした。

にせあひる水道屋さんっ。

年末は水道ホースの修理

2013年年明けは

現在、ロフトの壁に穴をあけて、拡張中。

この壁を抜いていくと、結構な広さの収納スペースになるのです。

この模様はにせあひるがミクシで公開するんじゃないかしら?

お楽しみに?!

(写真をあひるは撮っていないからなぁ、経過とか)

|

« 2013年 本日が仕事はじめのアナタへ ~僕からの応援~ | トップページ | 一石二鳥。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年 本日が仕事はじめのアナタへ ~僕からの応援~ | トップページ | 一石二鳥。 »