« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

代車の代車。

もう1週間も更新していなかった。

死んだブログっていうのは3日以上更新がないブログのことを言うらしいね

死んじゃった・・。

しかも、2013年2月11日のことを書こうとしてる時点でどうなの?

Dsc03273_1

代車のミニカをこすってしまって修理にでてしまったので、

にせあひるのミニコの代車のミニカの代車がミニケンジントンだった。

Dsc03273_2

Dsc03273_3

タイヤも積んでいるものも冬仕様。

なんて優しい。

ちょっと違うのはATだというくらいか?

しかし、色がサーフブルーってのが夏っぽいけども。

Dsc03273

あひるのミニコと並んでもいい感じ。

しかし

数日後、ミニカの修理が終わってしまったので、ミニカが帰ってきてしまった。

でも

現在は、にせあひるの本物のミニコが

イングリッシュホワイトだっけ

戻ってきております。

めでたしめでたし。

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

春の雪。

2013年2月19日は1日雪だった。

身体中痛いー

雪かきで痛いー

いい汗かいた。

パウダースノーならいいのに、春らしく、ずっしりとした重たい雪。

樹も重そうでかなり しなっている。

1

あひる土地からみたあひる家。

こういうときはキレイにみえるねぇ

1_1

僕をほっぽってなにしてんのさ・・・

戸ごしに見つめられている。

日付かわって2月20日(水) 本日

これが明日じゃなくてよかった。

仕事だったらどうしよう?

いや、どうしようっていったって、ミニコのナンバープレートがひん曲がっても出勤するんだけども。

休みなので、喜んで散歩に行くのです。

1_2

1_3

しだれまくって、あと20㎝くらいで道路に枝がつきそう。

この下を通るとき、枝にぶつかると雪の洗礼を受けるのです。

どさっ・・

1_4

早くいこうぜっ

まだ?

足冷たいんだけど!

ハイハイ・・・。

むぎは雪の日の散歩も好きらしいです。

| | コメント (2)

2013年2月19日 (火)

犬は雪が好き?

朝から止まない雪

0℃という暖かさで、重たい雪が憎らしい。

昼に雪かきしても元通り

いや、やらないよりはマシか。

そんな雪の降る夕方、犬の散歩

1

あひる土地の前は雪かきしたので若干薄めな積もり方。

1_1

いいから早く行こうぜ

ちょいまち、手袋が落ちたんだよ

1_2

写真とってたら

道路の雪を食べ始める犬

そして、そのあと、げーってしてた

バカめ。

1_3

いいから行こうよ・・・・・

歩いているときはロールケーキのような尻尾がピンっくるっとあがってるのに

写真を撮るために止まると、そのロールケーキはあっというまに下がるのでした。

ってか

雪ってウマイの?

| | コメント (0)

やっぱりカバーはないほうが使いやすい。

雪がすごいですねー

こういう日は仕事が休みってうれしー♪

しかも

ゆ・う・きゅ・うっ!

他所より時給がかなり安めだけど、

半年契約で4日も有休ありゃあ、同じようなもんだろう。

うん。

・・・・・・・・・・・・・

かれこれ10年前に購入したバイオノート

1日1~2時間使うか使わないかの当時に、たった3ヶ月でキーボードの字がはげた

これはどうなの?って思ってカスタマーサポートに電話したら

使えばはげるもの 仕方ない 長時間使うのでは?といわれて納得いかなかったので、

ダイナブックはレポート書くのに、1日数時間打ち続けて、6年使っても、まったくはげなかったし、おかしいよ?

って言ったけど、有償だった。

きっと、昔よりも、品質的には落ちてるのかもしれないよね、いくら高いといっても、以前と比べれば安すぎるもんね。

そんな苦い経験から、PCが変わっても、ずっとキーボードカバーをつけたまま打っている。

本当は、デスクトップPCキーボードの カチャカチャ 音がして、キーの高さがあって

打ってます っていう感覚がすきなんだけど、ノート派なので仕方ない。

次に買うときはもう、室内でも持ち運ばないから、ノートじゃなくていいと思うけど。

キーボードカバーも、使うキーのあたりがデコボコしてきて、色もくすんで、打ちにくい。

1年に1回くらい新品にかえてはいるが・・・。

キーをほとんど見ないで打っているけど、見えないと不安、そんなかんじ。

気が向いたときにはがして洗う

それを乾かしている間だけは、カバーなしでキーを打つ

なんて打ちやすいんだろう!!!!!!

そんな幸せは長く続かない

って、自分がカバーしてるだけなんだけどっ!

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

無料ならよろこんでもらう めぐりズム。

にせあひるが

アンケートに答えてくれるなら試供品をあげるよ!的なものを会社からもらってきた

1

蒸気でGood-Night 首もとに貼るシート

そういえば以前もらってきたのは

1_1

蒸気でホットアイマスク1_2 まだ使いきっていなかったので

2種類になった

どっちも幸せに寝れるよね

ただ、

これは無料だから幸せだけど

毎回これを買って使うには高いんだよなぁ

特に、寒いこの季節は、お布団に入って、どこか身体の一部でもぽかぽかしてると

すぐに眠れるし、幸せ♪

こういう試供品だったら、アンケートいくつでも答えるさ!

って、アンケートに答えるのはあひるじゃなく、にせあひるだけどね!

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

思ったよりも残念な。

Dsc03197

スマホのローマ字入力のとき、キーが小さすぎて

特にパスワードとかいれるときに失敗することが多いので

確実に入力したいなーっておもって買ってみたのだけど

Dsc03198
見かけはかっちょええのだけど

思ったよりもペン先が太くてあんまり意味がなかった。

ペン先が細いと結局反応が悪くなるとか色々あるみたいで、案外、同サイズのものが多いということがわかった。

うーむ

残念な一品。

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

失敗に終わったダイエット。

2012年年末から

オリーブルダイエットっちゅーものをやっていたのだけど

750ml1本は飲んだんだけど

はじめはオリーブオイル単体で

さすがに辛すぎてヨーグルトに混ぜて

1ヶ月ちょいほどがんばったが

あまりの胃もたれが辛くてやめました。

結局、やせることもなく、便通がよくなることもなく、

残されたのは胃もたれだけでした。

胃もたれさせて食欲を落とすことが目的だともいわれているようだけど

胃もたれしても食べれるんだよね

ということで、

このオリーブオイルダイエットをしてから、オリーブオイルのカロリーが加算されたのか

一気に太もも&膝小僧の周りがひどいことに!

Gパンがやばいよ

ウエストよくても、そこまであがらなくなりつつあるよ

ど・・・どうしよう・・・

食べなきゃいいっていうのは禁句。

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

魔法の壺プリン・ショコラ!

ゆみみそさまからバレンタインプレゼンツ!

神戸魔法の壺プリン・ショコラ

前にテレビでみたことあるー!

M

箱もかっちょええ!

M_1

M_2

冷凍されているので解凍されるまで、しばしガマン・・。

M_3

M_4

素焼きの壺がまたかわいらしい!

チョコチョコしくて、

さらに甘酸っぱいフランポワーズピューレがたまらない!

これはおいしい♪

珈琲のお供に最適です!

見た目もかわいいし、美味しいし!

素焼きの壺は、プリンとかゼリーつくるときにも使えそう

箱はにせあひるがほしがっているのであげることにした。

他にもいろんな種類があるみたいなので、

自分たちへのご褒美に買ってもいいかも!

ゆみみそさま、こめみそさま

いつも新しい美味しい開拓おやつをありがとうございます!

美味しくいただいきましたー♪

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

原因はまさかの・・・。

2013年1月25日 経年劣化のためにポキっと折れた部品のせいでタイヤがはずれ、にせあひるのミニコが雪山に突っ込んだのはついこの間。

そして2013年2月6日、ミニコの修理中の代車であるミニカが今度は前のトラックの荷台付近をかすめ、ミニカのバンパーがはずれたりする事故を起こした。

もちろん、2回ともけが人もなく、相手のトラックもちょっとしたものだったし、修理代は保険でおりるし問題ない。

あとは代車のミニカの修理代が加算されただけ・・・。

つい先日、旧正月2月3日を過ぎたし、今年はいい年だよ

そう言われたばっかりだったのになぜ?

毎年、にせあひる実家では、
こういう事に気をつけなさいとか、大きな物事をするときは方角とかをそちらの関係の人に聞くんだけど、今年はいい年だからとしか言われていない。

なのに、この2度続いたことをうけて、再びきいたら、

犬だな

といわれたそうだ。

どうやら、1時間でも離れたくないという犬らしいので、仕事に行かせまいとそういうことになったようだ。

確かに、姿が見えず会話だけが外で聞こえると、自分も仲間にいれてと およよよよよぉ という鳴き方をするし、甘えんぼの寂しがりやなのはみているだけでもわかる。

あひる家にきたときも、リードは3本切ったけど、何回もつなぎあわせたことを考えれば5回以上はリードを切ってでていって、用を足したら戻ってきていたり。

迷い犬のときも見かけてずっと気になっていたのもにせあひるだし

にせあひると犬の波長が合うから、あひる家を選んだのかもしれないし。

・・・・・

そう考えれば、だからにせあひるは事故っても怪我をすることはないわけだ。

犬に守られてるのね。

考えをかえれば、経年劣化でいつかは外れるものだったら、歩いてこれるところで外れて、大きな事故もなく終わったのだから、これは犬が守ってくれたと思っていいわけで。

犬を飼うときも、犬の小屋の方角や場所も今のところでいいって言ったじゃん?

室内ダメだけど外でデッキならいいって言ったじゃん?

言われたことは守ってるよ?

だったらいまさら離せといわれても無理なんだし、逆に恨まれるだろうし、こんなにかわいく慣れたのに離すことはこっちができないよ!

なんか対策はないのかーーーーーー?!

とりあえず、神様のお払い済みの塩と米を車にまき、米を食べ、犬の小屋のまわりにもまいて、米と塩を車に乗せ、

犬 むぎ に言い聞かせる。

にせあひるが無事に仕事にいって稼いできてくれないと、むぎのご飯も買えないし、みんなで一緒に住めないんだから、にせあひるの心身ともに、そして、通勤している乗り物ごと守ってね

どこまで信じるか信じないかは人それぞれ。

もし、犬の想いが強すぎてそういうことが起きたなら

人間の想いも通じると想いたい。

まずはできることからやっていこう。

想いも度が超えると困るものだけど、

そう想ってもらえるというのは、飼い主としてはうれしいことだとおもうのです。

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

ちょっぴりはやいバレンタイン。

賞味期限の問題もあったので、

ちょっぴりはやいバレンタイン物体が届いたところもあるはず。

1種類のところと2種類のところがあるんだけど

六花亭のゆきやこんこは、あひるが勝手に好きだから入れただけ。

もうひとつの

Dsc03238

ロイズのバラエティパックは

どこでも買えるじゃん?っておもうだろうけど、

いや、中身は単体でどこでも買えるだろうけど、このパックがオリジナルなので

通販でも買えないよ!

ま、検索かければひっかかる。

生協オリジナルってことで、注文も数量限定。

おひとりさま2点限り。

そういうときは、必ず届くわけではなく、予定数よりオーバーすると、届かないことがあるんだ。

1点だけだったり0だったり。
同じ世帯なのに、注文者違う方に2点きて、片方0だったり。

なので、数がそろうかどうかが問題だった。

ほしいのは6箱!

かーちゃんにも頼んで注文書いてもらった。

無事に6箱届いたのでぴったりだ。

めでたしめでたし。

というわけで、今回はなんのひねりもないというか、自分でも買うかもしれないチョコでゴメンナサイ。

美味しいからいいってことで!

| | コメント (2)

2013年2月 4日 (月)

雪見だいふく スペシャリテ ベリーレアチーズケーキがうまい!

ロッテ 雪見だいふくで、今の時期オススメなのが

3_1

ベリーアンドレアチーズケーキ!

3_2

Dsc03166

時々皮にみずぶくれみたいにみえる気泡がはいっているのはなぜかしら?

そんなことは気にしないけど!

3

トリプルベリーソースとレアチーズケーキ味のアイスクリームの絶妙なコラボ!

是非とも何回でもお楽しみくださいね!

あひる家では一体何回買ってるだろう?

多分、いままでの雪見だいふくで一番食べているバージョンじゃないかと思われる。

オススメの一品!

(ダイエットどこいった?

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

無麻酔デンタルケア-2

さて、暴れてウーといってしまうので、飼い主も押さえなければいけなくなった無麻酔デンタルケア。

断念するにはもったいないので、やれるところまでやってもらった。

裏はできなかったけど

表はというと

Photo_6

1_7

十分キレイ!

これで裏もできれば・・・

まぁ、しばらくは軍手で歯垢のうちにとれるようにぼちぼちやりますか。

出血するのも歯肉炎だからってことで、歯石がたまらないようにすれば大丈夫らしいので。

そして、ここはあひる家が6月に毎年くるバラ園の敷地にあるところに出張できてくれているんだけど

Photo_8

1_8

2月の強剪定でバッサリとされているけど

こんな状態のバラが、5月~6月には毎年あんなに立派になっているなんて、驚き。

金環日食ってなんだっけくらいな天気と薔薇とカレー?

また今年も見にこれるといいなー

| | コメント (0)

無麻酔デンタルケア-1

柴犬 むぎは2011年秋に去勢したときに麻酔をかけるついでだからと歯石とりをしてもらってピカピカになった。

しかし

半年くらい経った頃から、口臭と歯石が目立つようになった。

ご近所さんから麻酔をかけないで歯石とりをしてもらえるところがあるらしいときいて

車で1~2時間くらいで行ける距離に出張できているようなので、その日にあわせて予約をいれていた。

自分でもチャレンジしたけど、歯ブラシは噛むし、ガーゼでこするのも内側は無理だし

専用の器具も買ったけど、前歯はできても奥は、むしゃむしゃと噛むしぐさを続けるので、キズつける心配があって断念。

2013年2月3日

デンタルケア前

Photo

1

2

ヒモや牛皮を噛むと出血する。

Photo_2

さて、むぎというと

台の上に乗るまではOK

お腹も出して寝るし触らせる

しかし、歯ブラシがダメ、歯をやろうとするとウーと怒るといことでダメそうですの連絡。

シーズーにも多いらしいけど、噛む動作を止めないので、器具でキズつけちゃうから危険らしい。

時々噛む動作が止まるときもあるんだけどね。

おさえつつ、ほめつつ、なんとか表はできたけど、裏はダメだったー

回数重ねればどうにかなるかもということだった。

口臭も歯肉炎によるもので、そんなに臭くないという

え?これで臭くないの・・・・?

家では軍手がいいだろうとのこと。

歯石になる前に歯垢のうちにやるしかないねぇ

出張費やら、手がかかってダメだったこともあり、料金は40分で5,600円也。

うー

3ヶ月超えるとまた初診料がかかるというが、そんなにしょっちゅうは無理!

牛皮も添加物がはいってるからだめだって。

馬アキレスがいいというが、高くて続けられません。

そのまま牛皮でいきますよ、あひる家は。

無添加で~とかいいはじめたら、犬にいくらかかることやら。

生活していけなくなるわー。

結局、本当は犬がデンタルケア40分やってもらっている間に

同じ敷地内のカレーをたべたり、ケーキ屋さんを見たりする予定だったのに

一緒に犬を押さえることになったので

Photo_4

カレーは犬つき♪

さて、結果は・・・?

無麻酔デンタルケア-2 に続く。

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

アレグラFXは病院処方のアレグラよりも安いっていう噂は半分ウソ。

ぼちぼち花粉症の季節がやってきたようだ。

検査結果だと、にせあひるよりもあひるのほうがすこぶるアレルギー反応が強いんだけど、

今現在、にせあひるのほうがビーカーがあふれて症状が強くでているようだ。

毎年この季節になると眠くならないアレグラを処方してもらっているのだけど、

最近CMでみかける市販の アレグラFX

病院処方のアレグラと同成分!ってやってるじゃん?

じゃぁ、病院いかなくていいってこと?

でも、同成分でも量がちがうんじゃないの?とか思ったわけ。

そしたら同じ60mgなんだよね!

あちこち検索かけるとブログとかでも書かかれてて

中には、アレグラFXのほうが病院処方より安い!と値段だけ書いてあったり

同成分同量で安い!とか。

じゃぁ、病院いかないで、ドラックストアで買ってポイント貯めたほうがお得じゃん?!

そう思った。

自分もその記事に危うく踊らされるところだった。

でもね、ざっくりと比較/計算してみました。

*2013年当時の価格です。それ以降は時代に応じて変動していると思いますので、ご注意ください。また、2017年現在では、ジェネリックもでていますね。当時はまだジェネリックがなかったのです。

・・・・・・・・・

単価などの詳細は、ドラックストアや病院によって異なるので参考程度に見てください。

アレグラFX(市販)

花粉症、ハウスダストによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和

くしゃみ、鼻水、鼻づまり

1回1錠 1日2回服用

14錠 ¥1,380 税込 @93(税別) 1週間分

28錠 \1,980 税込 @67  2週間分

アレグラ(ネット販売)

アレグラ60mg 60錠 ¥3,680 1ヶ月分

アレグラ(院内処方)

アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、皮膚疾患(湿疹・皮膚炎・皮膚掻痒症・アトピー性皮膚炎)に伴う掻痒。

アレグラ60mg 120錠  2ヶ月分  @75,6

初診料 ¥2,700 + 投薬料 ¥10,190 = ¥12,890

3割負担金: ¥3,867(2ヶ月分)

3割負担金: ¥1,933(1ヶ月分)

・・・・・・・・・・

↑見にくい書き方で申し訳ないんだけど

売り文句的に書いてある表現の場所では、

・アレグラFXは14錠よりも28錠がとてもお得。

・しかも、アレグラよりも原価割れしている。

と書いてあるところがいくつかあった。

ただ、全く一緒か?というと、

効能の部分が、

アレグラFXには花粉症による鼻炎症状のことしか書いていないところをみると、やっぱり全く一緒ではなく、市販できるだけの安全な成分のみ同成分・同量ってことなんだろうと思われる。

効能に関しては、いただいたコメントによると、医療機関発行のみ蕁麻疹等皮膚疾患への効果を記載できるため、市販薬だと同じようには記載できないらしい。
でも、成分は全く同じなのだそう。(2017年2月25日追記)。

アレグラFXは、花粉症の症状だけで、金はあるけど病院にいく時間はないよ!(要するに仕事が忙しすぎる)という人にとってはとってもいい薬だと思うの。

でも、花粉症が2週間で治まるわけがないので、

長期に服用する&今まで病院で処方してもらっていた人は、例年通り、病院でもらったほうが安くなるということだよね。

一瞬、ドラックストアのほうが!!!

とおもってしまったけけど、計算したらやっぱり病院のほうが安かったので、

例年どおり、90日処方してもらうことにしたあひる家でありましたー。

| | コメント (13)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »