« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月24日 (水)

もったいないので。

15年生きたコザクラインコのぷこ

ごはんは 殻つき餌にヒマワリの種と麻の実を適当にブレンドしたものだけだった。

今のコザクラインコのぢょるぴー

食卓で人間のごはんを横から味見

きっと長生きしないと思う・・・。

人間、歳とると甘くなるのかもしれない。

孫状態?

親ばかなので、こんなものを買ってみたり。

1_1
オカメのセレクトミックス

1_2
中型インコ類だけど・・・

いいの!

飼い主がおいしそうに思えた、ただそれだけ!

1_3
なんかすごい贅沢なごはんじゃ・・?

1_4
アーモンドとか1個まるごとゴロンと入ってるし。

もちろん、これだけじゃぁ、餌代がかかりすぎるので、

殻つき餌と混ぜてるから1/4だけ高級。

1_5
ただ、

問題なのは、なぜかごはんのケースに身体ごと入るということ。

特に人の顔をみながらやるので、なんか文句あるときなんだろうけど。

砂浴びみたいに蹴飛ばすので、ごはんが網の下(トイレ)へ落下。

大きめのものは、くわえて水のケースに運んで洗ってから?食べるらしく

水ケースに持っていく途中で落下。

身体ごとごはんケースに入らないように専用の蓋をしたが、すぐに外してしまって無意味。

かといって、蓋がとれないようにしたら、交換のときメンドクサイし。

ごはんも水も飛び散らかすので、箱とビニールは必需品。

まぁ、これはインコならどれでも一緒だろうけども。

・・・・・・

こうやって高級な餌は、

網の下の広告の上=トイレに落下するほうが多い

糞の量はたかがしれているし、乾燥して広告に張り付いているので、

トイレ広告交換のときにざざざーっとケースに移して外の野鳥の餌になるのです。

この餌に変えてから、たぶん、フルーツがはいっているせいかヒヨドリもくるようになった。

野鳥にあげるなら高級餌である必要はないかと・・・。

でも、若干は食べているようなので、親ばかは与え続けるのです。

ネットで買ったほうが安いかも?!と思ったら

カインズホームのほうが安かった。

野鳥の餌になってしまうぢょるぴーのごはんが増えたので

その分、鳩の餌(これが一番高い)を若干減らして、経費節約だ。

| | コメント (2)

2013年4月22日 (月)

まだ慣れないこと

新しいノートPCが来たのが3月6日

もうすぐ2か月が経とうとしているのに慣れないのはキーの配置。

Back space 押してるつもりが\\\\\~って押しちゃってたりNumlk押してたり。

そして、今まではCドライブ/Dドライブって分かれていて、CドライブはいっぱいになるからCドライブには画像は置いちゃダメ!って言われ続けて10年。

そんなこんなで写真などはDドライブの結構奥深い階層に保存していたのだけど(ショートカット使ってるけど)

今回のPCはCドライブもDドライブもなく・・・。

気分で

Dドライブのつもり~っていう場所を作っているけど、さらにその中の深い階層に写真を保管していたりするので、場所指定するときに結構メンドクサかったりするのです。

それでも習慣が抜けないんだよなぁ・・・。

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

2013 春がやっと。

ただいまあひる家の駐車場横の富士桜は満開

階段を昇るときに窓から見えるのがまた素敵。

大きくなったなぁ

1_2

1_3
室内から網戸越しにズームしてみたり。

ちょっとピンぼけだけどいいんじゃない?

1_1
今年のカタクリは成績優秀で西の土手も花芽が増え、

他の場所でもこの10年で一番花つきがいいんじゃないかと思うくらい。

ただ、問題なのは、日当たりがいいところ=鹿が食べに来れる場所

去年はカタクリの葉を食べられことがなかったから、

その分、養分を蓄えられて成長したと思うけど、これが葉を食べられてしまうと一気に小さくなるし、

野ねずみに球根かじられたら終わりだし

いつまで花をみることができるかヒヤヒヤものだ。

毎年、花が最期まで咲けて、種をつけてくれるのを見守ることが恒例だなぁ。

鹿、増えすぎ、鹿!

だれか鹿肉たくさんとってーーーー!

| | コメント (2)

2013年4月16日 (火)

虎鯖棒寿司を食らう。

先週末、にせあひるが東京出張だったのでお土産に買ってきてくれた奮発もの!

1_2
虎鯖棒寿司!

あひるは鱒寿司とか鯖寿司とか押し寿司が好きなのです。

小唄寿司とか大好き!

1_31本どーん!

1_4_2

1_1
めっちゃ肉厚!

とろける鯖!

一口で一切れほおばるのが最高♪

噛みきったらもったいないもんね。

包装の表に、

魚嫌いな方に食べてもらいたいって書いてあるけど

おもいっきり鯖感強いし、好きな人にはたまらんが、逆に魚苦手な人にはダメなんじゃ・・?

いやいや しかし 美味しかった!

きっともう買ってきてもらえない、我が家では。

宝くじ当たったら買ってもらえるかな!!

いや、ほんとにうまかった・・・・(ぢゅる・・・

またこないかなぁぁぁぁぁぁ!

あ、ちなみにこれ、二人分です。

| | コメント (2)

2013年4月15日 (月)

高級な鶴子まんじゅう。

にせあひるが以前

鶴子まんじゅうが懐かしい

そう実家の母に電話で話していた

そしたら

Dsc03713
こんな立派な菓子折りが誕生日プレゼンツに届いた!

Dsc03717
みたことある

このでっかい饅頭。

記憶にあるのは、冠婚葬祭で田舎に帰ると大抵置いてあったという

でも、こんなふうに包まれていなくて、焼きそばとかが入っているケース?みたいのに

適当に入れられてゴムで止めてある、そんなかんじ。

Dsc03718
イメージとしては、外の白い粉も、中身も、もっさりした感じの食べ物。

あひるかーちゃんの父(要するに祖父だな)の好物だったらしく、かーちゃんも懐かしがってた。

ただ、この鶴子まんじゅう

わざわざ息子のために、本店までいって買ってきて送ってくれたらしいよ

当のにせあひるは、その辺の店でおいている安いのでよかったのに・・・とびっくり。

まぁ、餡子嫌いなあひるにはどうでもいいシロモノさ!

ぐすん・・・。

| | コメント (0)

自分のじゃぁないんだけどね。

先週、にせあひるの誕生日だったので

にせあひる兄の奥さまから手作りパンが届いているのです

あひるのじゃぁないけど、幸せに食べる!

Dsc03732

Dsc03734
ショコラ・カンヌベルジュ

豚鼻みたいな穴にみえるところには、クランベリーとたっぷりチョコ!

めっちゃ美味しい!チョコ&ベリー好きにはたまらないね

そのくせ豚鼻とかいってるけど・・・

Dsc03735

Dsc03738
くまもんパンはかわいい顔して餡子たっぷり

いいの、にせあひるの誕生日パンだもん

Dsc03757

Dsc03758
クランベリーとチーズのバトン

クリームチーズとクランベリーがずっしり!

これもまた、たまらんのです♪

そして写真撮り忘れたけど、以前にもいただいておいしかったソルティーチョコナッツ!

これねー 甘すぎず、そしてしょっぱいの

幸せすぎるよねー

って、まるで自分のもののように食べている

いや、ちゃんと半分こしてるよ、くまもんパン以外は。

ごちそうさまでした!

(また楽しみに待ってよう♪

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

おいしいっていうからメモしておこう。

普段から揚げ物はやらないから、テンプラなんてあげたことないんだ!

自慢じゃないけども。

台所が汚れるから嫌なんだもーん

なので、春の山菜とかのテンプラも全部実家で食べるのさ!

お手伝いはするけどね。

ふきのとうのテンプラするのに、天ぷら粉に酢をいれるとサクってするんだって。

あひるの実家は小麦と卵でもったりした、衣を食べる系だから、

サクっとあがるはやってくれるかどうかわかんないけど・・・。

・・・・

ヤーコンをらっきょう酢(らっきょうをつけるための酢)につけるとおいしいらしい。

ヤーコンを細かく刻んで納豆に混ぜて食べるとおいしいらしい。

忘れちゃうからメモ書きで。

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

本日発売うちかふぇ!

ローソンからのメールをみて知ってしまった

本日2013年4月9日発売

四角いプリンのケーキ、デビュー!

Dsc03702
濃厚とろ~りプリンと、ふんわりスポンジ

そういわれたら気になるじゃないですか!

Dsc03703
とてもやわらかいプリンなので、持ち帰ってくるときに注意しないと

模様が崩れます

店員さんの入れ方がまずいこともあるし・・・。

Dsc03705
横からみると、ちゃんと下にもカラメルムースが入っているのがわかります。

プリンはとろとろ

スポンジしっとり

これは美味しい!

やっぱりうちかふぇシリーズは期待を裏切らない!

って

食べたのは22時すぎだったりする

ダイエットはいつから???

| | コメント (2)

効くかもしれないね?

かーちゃんがTVでやってたよ

そういってとーちゃんとにせあひるにおススメしていたのが

テニスボールを膝の裏にはさんで20秒

すると膝の関節腔内の水が移動して痛みが和らぐんだとか。

膝の痛いふたりが試したところ、

どうやらにせあひるも膝の痛みが楽になるとか。

痛くなったらまたやればいいらしい。

・・・・・・・

かかりつけ

そうはいっても1年に1回行くか行かないかくらいの高校時代からお世話になっている眼科。

眼鏡があわなくなったので処方してもらおうと検査にいったら(コンタクトもここで買ってる)

疲れ目ということで内服薬と点眼を処方してくれた。

点眼はありがちなサンコバ。

赤いやつ。

内服薬は、メチコバールとアデホスコーワを1週間分。

メチコバールとアデホスコーワを飲み切るころ、気が付けば、PC見つめてての眼精疲労がなくなった気がする!?

「今日の治療薬」で調べても、眼科領域には書いていなくて

めまいとか脳梗塞後遺症とか、脳外科領域に書いてある。

それでもちゃんと、効用には眼精疲労って書いてあるし、細胞の活性化とか書いてあった。

ネット検索をかけても、めまいで処方されたのにアトピーがよくなったとか書いてあるところも。

効用が細胞の活性化っていうんだったら、ここっていうピンポイントじゃなくて、あらゆるところに効果がでてもおかしくはないよね?

なので、今は眼科じゃなくて、アレグラ処方受けたりしている他科で若干処方される量は違うけど、処方してもらって内服中。

そしてにせあひるも内服してるけど、飲まないよりいいような気がするとかなんとか?

鎮痛剤みたいに、おぉ!って症状緩和にすぐに効くわけじゃないけど

自分自身は、

内服1週間で眼精疲労による眼の奥の痛みとかショボショボがなくなった!と

効果を実感したこともあり、今も継続して飲んでおります。

もともと通院して内服している薬があるなら、市販で眼の疲れに~っていうのを買わないで病院で処方してもらったほうが安いし、効果高いしいいかもね。

・・・・・・・・・

というわけで、効果には個人差がありますってうたい文句とおなじように

効くかもしれないねシリーズでした。

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

花を見るのは5~10年待ち。

ここ数年、地道にやっていること

山野草の栽培?増殖?

自然のままで増えない増えないっていうものの中には、ちゃんと種を採って、

土に埋めてさえすれば容易に発芽するものが結構あった。

1_1_2

ヤマユリ

百合の女王と言われているでっかくなるやつ。

花が咲くまでには10年以上

種を撒いてからたぶん2~3年生。

もうね、札立てても消えちゃうし、冬になったら、どれに何植えてるのか自分でもわかんなくなるんだよね・・・。

1_2
地道にあひる土地の斜面に増やしている山芍薬。

茎がたってるのがそれ。

1_3
大きめの子は9割がた花芽を持ってた!

1_4

これらも種を採って、こんな感じで増殖させている。

これも発芽から5年はたたないと花芽はつかない。

ちなみに発芽まで2年くらいかかるので、これまた、何を植えたのか忘れることが多い。

ポットをそのまま地面に植えるので、雪が降ればどこに埋めたかわからなくなるし

雪が解ければ、今度は霜浮きして、こんなにポットが飛び出てきてしまう。

この栽培エリア、黒いビニールポットがちょこちょこ地面から見えている。

並べておしくらまんじゅうになってるところなんて、そのうえを野鳩のぽっぽが歩いたりして倒れていたり・・・。

まぁ、見栄えのいいもんじゃぁないです。

でも、こういう栽培が、山野草にとっては居心地がいいらしく、発芽率も、生育率もいいのです。

あと10年後、あひる土地にこれらが増えて、目の保養になってくれること

そしてさらにもっとあと、ネット販売でお小遣い稼ぎになりますよう

鹿とネズミと闘うのであります。

そう、鹿は地上部を食べるから育たなくなるし

野ねずみは球根を食べてくれるからなくなってしまう。

下界で山野草を育てるには環境を整えたり、花を咲かせるために冷蔵庫に入れたり

世話が大変かもしれないけど

山では環境は整っていても、食べられないように保護するのが大変なんだよなー・・。

あとは、数を育てようと思うと、植え替えて大きくしていかないといかんしね。

こういう長い目でみる植物を育てていくのは

こりゃぁ、20歳代のときにはできないことだっただろうなぁ

| | コメント (0)

季節ものだよ月見。

とーちゃんからもらった株主優待券があるので

Dsc03622
今年はチキンてりたま!

Dsc03623
しかもこれは むぎがいるからドライブスルーで車内ランチだったりする。

普段はチーズてりたまとかにするところだけど

やっぱり新作たべないとー

アツアツでおいしかった!

ふつうのてりたまもいいけど、チキンもありだね!

てりたまは結構甘目な感じなので、続けて何度も食べるのは難しいけど、

それでも毎年は必ずきてもらいたい種類だよなぁ

たまごおいしいし!

| | コメント (2)

2013年4月 5日 (金)

まだ終わっていなかった花粉。

黄砂の影響も騒がれなくなったし

最近は鼻水がでることもなくなったし

もういいかもー

と、アレグラを2回ほど服用しなかったら

鼻水でるようになった。

まだだったかー

そして、検索フレーズランキングもアレグラ関係ばっか並んでるなぁ・・。

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

親のめがね。

昨日の職場での会話

28歳くらいの息子が母親が仕事のときに彼女を家に連れてくるらしい。

息子に、私がいるときに彼女を連れてきなさいと言ったら

それはたぶんむり。

だって、かーちゃんとばーちゃんが気に入らないと思うから。

と言ったそうな。

よくわかってる息子よ

そう、母は言っていた。

料理が得意で家事をこなす人じゃないと嫁にはだめだって。

だって、そうじゃなきゃ私がやらなきゃいけないじゃん?

いまでも私、実家に行ったら何もしないしー。

そういっている母はたぶん50歳代だと思う。

母と祖母のめがねに適う彼女を見つけるのも大変だろうになぁ・・

なんて、他人事ながらかわいそうにと思ったり。

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

ちょっと残念なMOWもいた。

アイスはおいしいけど

やっぱりパッケージとかに惹かれて買うのもあるとおもうの。

Photo_2
MOW ストロベリー&バナナ

これはそのまんま美味しいです!

Photoでも、
パッケージからするとめっちゃおいしそうに見えた

MOW TRIPLE BERRY トリプルベリー 

おいしいですよ

おいしいけど

ラズベリーってどこかなぁ・・・?とか

ブルーベリーのような?ストロベリーのような?

要するにベリー系だよね

っていうかんじの、濃厚さがないというかなんというか

ま、

ふつうにおいしかったね

という感じで、(*゚∋゚)的にはパッケージでめっちゃ濃厚な味

例えば、あの乾燥苺パウダーが入ったチョコみたいな?野イチゴとかをイメージした最近のチョコ関連のお菓子とか

そんなものを勝手にイメージしてしまったものだから

勝手にイメージダウン・・・。

えぇ、決してMOWが悪いわけではないんですよ。

所詮果汁5%だもの

過剰な期待をした自分が悪いんだけども・・・・。

さ・・さみしいな・・。

そして

嫌々仕事に行ってくるです。

いってきまーす・・。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »