« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

それは違う歯ブラシ。

歯磨きをしていて

昨日となにかが違うと思った。

なんか歯ブラシがバッサバッサしている。

もう替えどきなのかしらー?

と、洗面所にもどる。

!!!?

歯ブラシがある!

・・・・・。

あひるは電動歯ブラシと、普通の歯ブラシと適当に使い分けている。

しかも、電動歯ブラシはちゃんと充電器のところに必ず戻すけど

普通の歯ブラシは、本来ある洗面所指定席に置くこともあれば

シンクの横に置くこともある。

で、シンクの横に置いてあった歯ブラシを使ったのだ。

月曜日

シンクの水道付近の掃除をしたんだ。

カビキラー使ったりして、ゴシゴシと。

そう、使い古した歯ブラシは、その後、お掃除用品となり、役目を終えたらさようなら。

ということで、

今朝の歯磨きは

掃除用の歯ブラシを使用してしまいました!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

シンクの横に置くのが悪い

普通はそんなところに置かないでしょう、歯ブラシを。

と、にせあひるに言われましたが

逆に、

今まで掃除用の歯ブラシをシンクの横になんて置きっぱなしにしたことないもん!

と言い訳をしたところで、置いたのも、歯を磨いちゃったのも自分です。

若年性アルツハイマー?

なんて、そこまではいかずとも、

寄る年波には勝てずってやつですか・・・?

はぁ・・・(溜息。

| | コメント (2)

2013年5月28日 (火)

主役はだれ?

Dsc04184_2
去年の秋に撒いたビオラの種

ここまで立派に咲きました。

とういうか、だいぶ背が高くなってもう終わりに近づいているけれども。

そんな中

Dsc04185

この鉢植え

実は薔薇なんだけど

鉢に種が飛んでしまって発芽したビオラ。

薔薇の葉が見えなくなるほどに立派になってしまって

まるでビオラを植えた鉢のよう・・・。

道路からみたら、立派なビオラの鉢だよ。

Dsc04182

クレマチス モンタナ系 エリザベス

去年、3月に開花していたものを買ってきた。

どう考えたって温室育ち。

夏が来るまでの間は、隙間のあるサンルーム(寒いけど、ないよりましだよね)で過ごし

そのあとは、枯れたかも?と思うような状態に・・・。

それでも、地植えにして、山桜に絡ませたらこんなに立派に!

かわいらしい♪

最近はやりのモンタナ系エリザベス

でも、ほんとはご近所で何年も前から咲いている、これよりも小さいピンクのクレマチスにあこがれたんだよなぁ

調べても名前がわからない。

一枝もらって増やせないかしら・・・。

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

ローソン 郷土のうまい!第14弾 八戸前沖さば津軽味噌煮。

ローソンおにぎり屋

第14弾 八戸前沖さば津軽味噌煮。

5_2

5_3具が

具が飛び出てる!

5_4おしりからも

はみでてる!

5_1
でっかいなぁ

ボリューム満点

そして、おかわり!って言いたい・・・。

サバのくさみもないしね

しっとりと美味しい味噌煮だったー

が、おかわりはなかったのでありました。

| | コメント (2)

ローソン 日本中のうまい!をお弁当で。第2弾 北海道鮭照焼のうまいっしょ弁当

ローソン 日本中のうまい!をお弁当で。

第2弾 北海道鮭照焼のうまいっしょ弁当

毎日食べてるわけじゃないよ!

にせあひると半分ずつ食べてるので、誤解なきように!

Dsc04010でも、

こんだけ並ぶと、すっごいうれしい♪

ちなみにこれ、ふたりで1日分(3食分)。

4_2_2

4_3

4_1
美味しかったなぁ

ボーナスでたら、また食べたいなぁ

今度はひとり1箱で食べたいなぁ・・・。

| | コメント (2)

ローソン 日本中のうまい!をお弁当で。第1弾 桜島どりのごっそ弁当

ローソン 日本中のうまい!をお弁当で。

桜島どりのごっそ弁当

3_3_2

3_1_2

3_4
リッチだなぁ

でも、お値段分の満足感はあるんだ!

外食をしないので、ファミレスで何か食べたと思えば十分満足♪

味が濃すぎないところがうれしい。

素材の味が生きている。

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

ローソン 郷土のうまい!第13弾 南部どりごっちゃりめし。

ローソンおにぎり屋

1_2
絵も素敵!

とっても素敵!

1_1
具もでかい!

ごはんも美味しい!

味付けごはんが大好きなので、それにでっかい鳥肉はとても幸せ。

2度食べたのは秘密だ。

| | コメント (0)

ローソン 郷土のうまい!第5弾 卓袱豚角煮。

ローソンおにぎり屋

第5弾の卓袱豚角煮

2_1_2

2_2
角煮がでかい!

とろりとしていて、がっつりと食べたいおにぎり。

めっちゃおなかがすいたときは最高♪

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

なんのために・・・・。

本当にあった話

コレステロールが高い患者さん:

生クリームが好きなんです、たくさん食べちゃうんです

Dr.:生クリームはちょっとやめたほうがいいかな

患者:じゃあ、アップルパイならいいですか?

Dr.:アップルパイもちょっとねぇ・・・

患者:じゃぁ、シフォンケーキならいいですよね!

Dr.:・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

あなたはなんのために病院来てるの?

どんどんカロリーもあがった質問なんじゃ?

きっと想像するにシフォンケーキなら生クリームもつけて食べる気じゃ・・・?

と、まぁ、こんな勘違いな人もいるよねー

で、seinさんも微妙だけど。

血圧気にするseinさん

野菜とらなきゃ!

というわけで、ピーマンをチョイスしたらしい。

ピーマンをチョイスした理由は、朝食べるのに時間がかからないから。

だって、中身がないからすぐに食べれるじゃん!種とって捨てれば中身は空っぽだから。

え?それだけ・・・・?

中身がないからって理由だけなのか?

ビタミンが~とか何か意味があるのかと思ったのに。

繊維も少ないし、血圧下げたいなら、ピーマンは種も一緒にたべればカリウム摂取できて(腎臓悪い人はだめ)体内の塩分を追い出して血圧を下げる効果があるのに捨ててるし。

かわいそうなピーマン。

チョイスされた理由が微妙。

ピーマンに謝れ!ってか食べる意味がないとおもうのーーーー。

あ、何も食べないよりはいいか・・・。

| | コメント (2)

2013年5月22日 (水)

22日はプレミアムロールケーキにいちごがのってる日!

今日はローソンうちかふぇがスペシャルデー!

毎月22日は

「プレミアムロールケーキにいちごがのってる日」

お値段そのまま150円

Dsc04198
パッケージもスペシャル!

Dsc04200
ふつうなら

いちごの日(15)に発売って思うけど、そこを22日にしたところがえらいなぁ

でもさ、

これ、翌日になってあまってたら安くなるの?

毎月22日、忘れないようにしないと!

| | コメント (0)

スズメバチトラップはちゃんと仕事をしていた!(昆虫写真あり)

毎年、バーベキューをしているとビールに寄ってきたり

数年前、駐車場前のヤマボウシの実に大量にたかったりしていたのは

にせあひる曰く、キイロスズメバチらしい。

で、

昨日仕掛けたスズメバチトラップ

スズメバチトラップ今年も設置。

今朝、ここにかかっているスズメバチをみて、にせあひるが驚いていた。

これ、オオスズメバチじゃない?!

念のため、駐車場付近のスズメバチトラップから取り出してサイズの確認。

1
5㎝はあるね

2

怖い 

というか

怖ぇぇぇぇ!と表現したほうがいい顔・・・。

3
そして、もう1個のあひる土地にかけたトラップにももう1匹

5
これも同じようなサイズですね

ということは

コガタスズメバチの女王蜂 : 25-30㎜

オオスズメバチの女王蜂 : 40-45㎜

オオスズメバチでよさそう・・・。

今日もまた、デッキにスズメバチが入ってきたのだけど

かーちゃんがほうきでバシバシ叩いて追い出していた。

たくましきかーちゃん。

そんな写真を撮っている横では

4
逃げないリスとか。

リスも毛代わりシーズンなのか一部ボサッとしていたね。

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

スズメバチトラップ今年も設置。

数日前

囲まれたデッキにスズメバチ2匹

その後も1匹(3匹とも駆除済)

この時期のスズメバチは女王蜂になって巣を作り子分を増やすとか!

きっと、このデッキの天井の片隅を狙っているに違いない!?

怖い怖い

これは対策を急がないと!

毎年にせあひるがやってくれているのだけど、

週末まで待っているわけにはいかないような気がするの!

2
フマキラー カダン ハチ激取れ

これは新品なんだけど

よくできているケースで、使い捨てには勿体ないのでリサイクル品を使うのです。

若干割れてるところはテープで補強したり。

何年使ってるんだろう?

毎年、ケースだけ使って、中身は自作。

たまった虫たちの死骸は、ぽいっと山に捨てておけば、

あっという間に蟻んこたちが運んでいく。

これも自然のリサイクル。

中身は

酒:酢:砂糖=2:1:1

だそうな。

これだとミツバチは寄ってこないらしいよ。

他の虫とか蛾などは入るけどね。

あとカブトムシやクワガタも寄ってくるけど、入れないから大丈夫。

3

4
とりあえず、雑木林のあひる土地に1個

駐車場のヤマボウシが毎年実をつけてスズメバチの餌になるのでここにも1つ。

そして2時間後

1_2
でっかいの入ってるし!

その後もデッキに1匹侵入してきたので、まだ居るんだよなぁ

とりあえず1匹とれたということは調合は間違ってなかったってことで。

住んで10年

あひるがスズメバチトラップを調合したのは、今回が初なのでした。

今後はにせあひるにお任せしよう?

| | コメント (0)

入居鳥決定!

一昨日、新しくヘビ対策された巣箱

Photo
ツガイのヤマガラが2羽で出たり入ったり

Photo_2

Photo_3
午後にはもう

ヤマガラの大工さんが、巣箱の中でコンコンコンコンと叩く音が鳴り響いていた。

たぶん、もう巣作りを始める準備に入ったんだと思う。

ちょうど むぎ から見える位置なので、

犬はずっと見張り番をしていた。

今日は蒸しっとした天候だったので、草むしってても汗がでる。

15時

デッキの上の縁台に布団を敷いて、羽毛布団をかけ、犬と一緒に昼寝してたら暑くて目が覚めた。

てか、犬暑苦しいよ!

でも、犬の楽しみは

①ごはん

②散歩

③一緒に昼寝

のようなので、仕方ないか。

AM、草むしりで犬を放置しといて、12時にかーちゃんがごはんだよーと迎えに来た。

はいはいってそのまま実家に行こうとしたら、いつまでも

およよよよ~と犬が鳴いていた・・・。

鳴いても戻らないよ、ゴメンねぇ

ワンワンと鳴けばいいのだけど、さみしいときは

およよよよ~なんだよなぁ・・・。

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

入居鳥募集中!

2013 ヤマガラ成長記のまとめ

結局、毎度毎度、ヘビにやられているわけですが

重い腰をあげて?新たなる巣箱設置に取り組むにせあひる。

今のところ、にせあひるが調べたデーターでは(あひるは他力本願)

・登れない素材の柱

・ヘビ返し

・ビニール袋をまく

らしいので

登れない素材の柱を設置することに。

そのためには巣箱に柱をつけるための作業もいるらしい

1
にせあひるがこの作業をしているとき

2
もちろん、犬も参加しているつもり。

あひるはこの反対側(家の裏)で草むしり。

むしった草を捨てに来たついでに写真を撮っただけ。

3
金属の柱がたった。

ここは切り開いた場所なので

周りに枝がないから、ヘビが枝を伝ってくることもないはずだ。

そして、あひるが巣箱をあけて写真を撮ることも可能な場所。

5
巣箱が設置された。

若干、向きはここから変えたけど。

6
これならヘビがのぼることはないんじゃないかなぁ?

ダメなら、ヘビ返しの追加と、この金属柱にビニール袋をまくしかない。

ヘビは器用に登るよなぁ

ただ、あんまり見かけが自然に溶け込まないのも困りものだし。

4
こうやっている最中も、巣の材料をむしる子たちがいる。

新居完成にて

入居鳥募集中です!

・家賃無料
・かぶりなし
・景色良好
・日当たり午前中のみ(巣作りには最適!)
・犬の護衛、若干あり
・人間によるカラス護衛あり
・のぞきあり

いかがですか!

            byあひる不動産

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

2013 ヤマガラ成長記のまとめ

2013 ヤマガラ成長記①

2013 ヤマガラ成長記②

2013 ヤマガラ成長記③

2013 ヤマガラ成長記④

2013 ヤマガラ成長記⑤

2013 ヤマガラ成長記⑥

2013 ヤマガラ成長記⑦

| | コメント (0)

2013 ヤマガラ成長記⑦

2013年5月13日

0513
2013年5月14日

0514
大きくなったねー

もうちょっとしたら、ヤマガラの胸の模様がでてくるかも。

あと1週間で巣立ちかな?

2013年5月15日

・・・・・

・・・・・

0515_1
見たかったのは

おまえじゃない!

悔しいので、巣箱を取り外し、逆さにして振り落した。

0515_2_2
腹はふくらんでいないので、夜のうちに食べられたかもしれない。

あのヒナの大きさだと、まだ飛べないで、すべて餌になってしまった可能性100%。

0515_3
また今年も巣立ちまで見守ることができなかった。

蛇を殺してもヒナは帰ってこないので、追い払うだけで終了。

これまた蛇も生きていかなきゃいけないんだし。

でも、悔しいなぁ・・・

今日1日ブルーな気分ではじまり

そしてまた月曜から調子悪いところに追い打ちをかけられ

それでも本日は職場の人の快気祝いで出かけないといけない。

仕事の帰りならいいんだけど、休みの日に出掛けるのやだなー

明日は仕事だしー、今年の課目標とかアクションプランとか提出期限迫ってるのにできてないしなー

あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

が・・がんばろ・・・

| | コメント (0)

2013 ヤマガラ成長記⑥

2013年5月9日

0509_1
あれ?

0509_2
たぶん病死だと思う。

それか、寒くて虫が少ないから、餌も少ないし

強い子に下で踏みつぶされていた餌をもらえなかった弱い子かもしれない。

おそらく、親鳥が端に寄せたんだろう。

これも自然の掟。

手袋をはめて、他のヒナには触れないように、この子だけ取り出して埋めた。

2013年5月10日

0510
2013年5月11日は撮るのを忘れた

2013年5月12日

0512_1
だいぶ大きくなったので、警戒心がつよくなり、

蓋を開けると、ピーピーなかなくなった。

0512_2
やっと餌が蠅じゃなくて青虫になった。

| | コメント (0)

2013 ヤマガラ成長記⑤

2013年5月7日

0507_1
一気に毛がふさふさに!

0507_2_2
がんばるママ

いや、パパかも・・?

2013年5月8日

0508_1
晴天なら

0508_2
ちょっと上の蓋をあければ、巣箱の穴からも見えるほどの大きさに。

0508_3
子が育つということは、

親鳥もがんばって餌を運んでいるという証拠。

| | コメント (0)

2013 ヤマガラ成長記④

2013年5月3日

0503
2013年5月4日

0504
2013年5月5日

20130505
2013年5月6日

20150506_2
目が飛び出てなくなった

やっと鳥らしい顔つきだけど、鳥ガラスープのだしみたいだな・・・

でも、黄色いくちばしかわいいよねー

| | コメント (0)

2013 ヤマガラ成長記③

2013年5月1日

0501_1
5羽かと思ってたら6羽みたい。

0501_2
まだはげちょびんだなぁ

2013年5月2日

0502_1

0502_2
まだ目が飛び出てて、爬虫類っぽい

| | コメント (0)

2013 ヤマガラ成長記②

2013年4月29日

0429_1
ママがいた

0429_2
ごめん・・・

2013年4月30日

0430_1_2

0430_2
5羽かな?

| | コメント (0)

2013 ヤマガラ成長記①

2013年、今年はまた違う場所に巣箱をかけた。

去年、おととしとヤマガラ・シジュウカラは蛇にやられっぱなしで、巣立ちまで見守ることができなかった。

0428_2_2

今年はここ

駐車場の屋根の下

ここなら蛇が来ないかも!!

4月上旬からヤマガラの巣作りがはじまった。

0428_4

0428_1
4月28日 声がするかも?と思ったら生まれていた

0428_3_2
今年は寒い春なので、どうやら青虫はまだらしく、

運んでくる餌が小さいし、運ぶ回数も少ない。

餌探しに苦労しているのかも。

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

そんなもんなの?

Dsc03969
いつものスタンドで

はげちょびんになった夏タイヤのお代わりを購入。

そしたら、花の苗をどれでもいいから選んでーといわれたので、

ガーベラにした。

ガーベラは好きなんだけど、切り花でも花持ちが悪いんだよね。

最近はだいぶよくなったらしいけど。

なので、自分で苗を買うなんてことはまずない。

冬も雪降る外じゃ越せないだろうし。

むぎがきてからデッキに囲いが付いたので、雨にぬれることはなくなった。

まぁ、霧は入ってくるけども。

雨に当たると、あっという間に花がダメになるので、

日中だけ外に出して、冷え込む朝晩と雨の日は、デッキに入れたりしている。

その甲斐あって、もらって1か月以上経つのに、まだ同じ花が咲き続けている。

で、蕾も順調に育ったのだけど

Dsc03970
は・・・

はげ?

なんですか

この波平さんみたいな花びらは?!

あれから2週間経過してますけど、なんとなく、花びらが長くなり、少しずつ毛(笑)が増えてきているような気がします。

ガーベラってこんな咲き方でいいの?

マーガレットとか菊みたいに

えいっ!って一気に丸い花にならないの?

まぁ、楽しくていいけど・・さ?

| | コメント (0)

ふたたび清里~柴犬連れ~⑦

ふたたび清里~柴犬連れ~①
ふたたび清里~柴犬連れ~②
ふたたび清里~柴犬連れ~③
ふたたび清里~柴犬連れ~④
ふたたび清里~柴犬連れ~⑤
ふたたび清里~柴犬連れ~⑥

のつづき

最後は、まきば公園に動物が放たれた(そういう季節)というので、

それを見納めにして帰宅することに。

2
本当はいろんな種類がいるみたいだし

野菜も売ってたりするみたいだけど

さすがにもう閉園間近だったので、野菜とかも片づけに入ってた。

4

3
それでも、牛と羊をみれたので、あひるは満足

1
僕はというと

野生が目覚めたのか、凛々しい顔つきで、羊や牛をみつめて暴れておりました。

5
ここでも、

普段と向き違いの富士山と一緒にミニコが記念撮影。

結局、のんびりまわっていたら、家に着いたのは20時すぎ。

運転手さま、おつかれさまでしたー

ついこのあいだ行った清里だけど

行くメンバーがちがうと、同じ場所にいっても、滞在時間とかみるところが違うので、

違うところに旅行に行った気分になれるのがいいのです。

そして、今回はむぎも留守番させていなかったので、

心配する必要もないしねー

えぇ、親ばかですから!

ということで、ここまで読んでくださった方もおつかれさまでしたー

あー、美味しかった(載せていないたべものもあるのよ)

| | コメント (0)

ふたたび清里~柴犬連れ~⑥

ふたたび清里~柴犬連れ~①
ふたたび清里~柴犬連れ~②
ふたたび清里~柴犬連れ~③
ふたたび清里~柴犬連れ~④
ふたたび清里~柴犬連れ~⑤

のつづき

今回はメイフェアさんには顔出しに行っただけで

Dsc02006
ソフトクリームだけ食べて帰るのです

卵が入っていないかんじで、ミルクオンリーって感じのおいしさなのです。

Photo_4
コンプレ堂によって

1_7
ライ麦パンと

4_7

6種類のパンが入ったセットを2つと

5_2
いちぢくのケーキを4つ(ひとり2つということで)買って!

6_2
幸せに食べるのです♪

⑦につづく

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

ふたたび清里~柴犬連れ~⑤

ふたたび清里~柴犬連れ~①
ふたたび清里~柴犬連れ~②
ふたたび清里~柴犬連れ~③
ふたたび清里~柴犬連れ~④

のつづき

パーリーのスマホケースを買って(使いこなせないアレ。)使っていたのだけど

チャックを閉めると、音が全然聞こえないのね

さらに鞄にいれると絶対に聞こえないのですよ。

こまったねー

っていってたら、以前、ボンファイアで作ってもらった携帯電話のケース

これも、実際にがっちり作ったら音が聞こえないとお客さんにいわれて作り直したんだって。

2_7
左が何年も使っていた携帯ケース

右が新しく注文していたスマホケース

同じ色の革だったとは思えない。

どちらも、上下ちゃんとカットされているので、音が聞こえるように工夫されている。

ごっついな・・・。

1_6
中は茶色にしてもらいました。

スマホのカバーが木製でこげ茶だから似合うかと。

3_6
携帯のケースと同様、ひらがなでいれてもらい

4_6
ベルト通しのところをあけると、くるみちゃんが隠れているのです。

蓋の部分は今回はボタンタイプだけど、

携帯のときみたいに、ボタンではなく、ガチャンとはめられるもののほうが使いやすいし、スマホに圧力がかからなくていいのかもしれない?

使ってみてから金具を変えてもらってもいいかもねー

まずはしばらく使ってみよう。

ちゃんと音が聞こえるようになったのはうれしい限り。

自分だけのケースができました!

いつもわがままいってすみません。

ありがとうござます!

⑥へ続くー

| | コメント (0)

ふたたび清里~柴犬連れ~④

ふたたび清里~柴犬連れ~①
ふたたび清里~柴犬連れ~②
ふたたび清里~柴犬連れ~③

のつづき

3_5
ふたたびボンファイア

2_6
な・・なんと

先客はミニコ!

4_5
2台並べてしっかり記念撮影

でも、このあと、青いミニコは、さっと帰ってしまったので残念

1_5

またしても入れていただいたカプチーノ

今回は、柴犬のむぎ 実家の猫 ダヤンを書いてくださいました!

素敵!

今回は、スマホケースをお願いしていたのができあがったということで伺いました。

それはまた別の記事で。

その⑤に続くのです

| | コメント (0)

ふたたび清里~柴犬連れ~③

ふたたび清里~柴犬連れ~②の続き

清泉寮キープファームにあったもの

3_4

1_4

2_4
そういや最近、カエルの卵とかオタマジャクシとかみないよねー

なんて

ついつい写真撮ったりしてるけど、昔は写真とらなくても毎日みてたよなー

季節がくれば。

4_4
そんなこんなで移動中

景色がいいところは、2回通っても、おなじところで違う団体が記念撮影をしているのです。

記念撮影をしている人々のおしりたちを撮ってみました。

って、本来撮りたかったのは、このアルプスなんだけど・・・。

④につづきます。

| | コメント (0)

ふたたび清里~柴犬連れ~②

ふたたび清里~柴犬連れ~①

の続き

Photo_2
出発が遅かったので、到着も遅い

ということで、先に清泉寮でランチ-

2_3
前回はめっちゃ寒くて大変だった。

それでも外でハンバーグ丼を美味しく食べたけど、

今回は風は若干あるものの、天気がよかったので外でも寒くないのです。

ドリアにしたー

4_3
今回はシフォンケーキではなくレアチーズケーキに。

にせあひるは、ハンバーグ丼とシフォンケーキだった。

どれもこれも美味しいから幸せです。

もちろん

1_3
僕はおあづけ。

3_3
テラスからは、富士山も見える。

いつもみている富士山とは反対側だけど、見えるとちょっとうれしい。

おなかを満たしたら・・・・

③に続くのです

| | コメント (0)

ふたたび清里~柴犬連れ~①

春2度目の清里。

前回は2013年4月30日に2家族で行った清里。

このときは実家の犬+猫が行くので、むぎ留守番。

今回はあひる家だけなので、むぎも連れていけるのです。

1_2
犬、ご機嫌なのです。

2_2
あっちこっち藤の花が満開だった

新緑がきれいで、その隙間に紫が見える。

3_2
途中、釈迦堂SAで休憩

まだ桃の花の時期じゃないんだけども。

階段を降りる むぎ のおしりがキュートなのです。

しかし

Photo
看板のところにするのはどうかと・・・。

4_2
南アルプス山脈はかっちょええですねぇ、しかし。

実家と一緒に出掛けるとあわただしいので

今回はのんびり旅になりそうです。

その②につづく。

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

クッキーシューは。

2013年5月7日発売だった

Dsc03974_2
ローソンうちかふぇ

プレミアムクッキーシュー

Dsc03975見た目もかわいいし

Dsc03976
バニラビーンズ入りのカスタードクリームもなめらかで美味しいんだけど

何年か前に流行った

たぶん、ヤマザキだったような?コンビニで売られていたもののほうが

皮がさっくりしていた気がする。

比較的、これはしっとりした皮だね。

美味しいけど、もうちょっと皮がサクっとしているともっとよかったなーーー

なんて思ったり。

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

米ぬか肥料第2弾!

2011年10月12日の記事

米ぬかで堆肥を作ってみよう(適当つくり)!

これの途中経過が

2012年8月1日の記事

空気はもう秋。米ぬか堆肥のその後。

米ぬか+鶏糞+山の腐葉土か自家製腐葉土(購入したものは殺菌されているので微生物が少ない)のなかにできる“はんぺん”という微生物や菌のかたまり+水でつくったもの

そして、雨の濡れてしまった分は

発酵をとおりこして

腐敗した・・・。

腐敗してしまった分はめっちゃドブ臭い!

これはあひる土地に撒きました。

普通の住宅地の庭だったらこりゃぁ、クレームきそうなもんだわー(汗

で、残りもの

1
土のう袋に4つ分

2
めっちゃいい土できました!

ぜんぜん臭くないし、普通に土だ。

これは使い古した土に混ぜて使うがいいね!

3
一番出来がいいものはこれ

ちゃんと“はんぺん”増えてるしー!

今度はこの“はんぺん”を再利用

4
新しくできた

生の米ぬかと油粕、“はんぺん”を入れ、水を少量

入れすぎると発酵ではなく腐敗の原因になるので注意

といいつつ、適当。

5
ちょっとしっとりくらいで混ぜる

もう 甘い香りがしてきた。

あとはビニール袋の口を固く締め、雨の当たらないデッキの下にいれて放置。

今回は有機物(鶏糞とか)をなしでやってみようかと。

本当は時々かきまぜないといけないんだけど

毎回めんどくさくて忘れてしまって、半年以上放置しちゃうんだよねー

ちゃんとやればもっとはやくできるんだろうけども。

もちろん

あひる土地のあひるBOXには落ち葉、生ごみを投入

鶏糞も年に1回くらい投入

ミミズ投入

ときどきかき混ぜ、カラスに漁られ、他の野鳥も巣作りにむぎ毛をとりに漁られたりしながらも、こちらも立派な腐葉土&土ができあがっております。

ミミズもいれば、虫もいる

鳥にとってはいい餌場だよねー

ま、これも自然のリサイクル。

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

The Nutty Bavarian

seinさんがどこからか購入してきたもの

The Nutty Bavarian

Photo
ピーナッツ

Photo_4
アーモンド

Photo_5

マカダミアナッツ

Photo_6
以上の3種類

ブラックの珈琲に合うということでしたが

すみません、うちのは牛乳入ってます・・・(砂糖は入ってないよ)

美味しいけど、かなりのHiカロリーだな

ナッツだもーん

美味しいものはHiカロリー!

さすがにボリボリは食べられない重たいナッツ!

きっとアメリカのひとたちはペロリとたいらげてしまうに違いない

そんな感じの美味しいもの。

あひる的には

Dsc03920

中村屋のカリーあられのほうが好きだったなぁ

・・・・・

Seinさんが都会から色々仕入れてきてくれるので

物珍しいものを食べられる幸せなあひる家です。

そして、最近は、むぎにも犬用のリッチおやつを買ってきてくれるので助かります。

うちでは買ってあげられない牛のスジとかー、燻製ささみとかー

人間が食べてもおいしいものを買ってきてくれる。

なので、seinさんがくると、むぎは尻尾ふって飛びつくのです。

だって、むぎを手なづけるべく、ポケットにいいもん入れてるんだもん。

“次もうまいもん持って来いよな、下僕よ!”

                                 By むぎ

| | コメント (0)

これは あいのこ。

お土産のタイプで間違いないもの

カスタードクリーム系の洋菓子。

2_2
滝めぐり帰りのるりゃんさんからのお土産

伊勢のお月さま

1_2
Wクリームで美味しいのです。

この系列に

仙台の萩の月

栃木の那須の月

にせあひるのおすすめは萩の月

ざらざらした感じのカスタードクリームが特徴

あひるは那須の月

しっとりとした生地になめらかなカスタードクリーム

そしてこの伊勢のお月さまは

このふたつのあいのこのような感じで美味しくいただきました。

カスタードクリームのケーキ?で特徴を出すって難しいだろうけど

お土産として買う側ももらう側も失敗はないという

美味しいお菓子には変わりないよね、とあひるは思うのです。

るりゃんさま、ごちそうさまでしたー

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

蟹パーティー。

毎年この時期になると

seinさんが蟹蟹と騒ぎ始める。

今年も蟹があひる家に着くように注文し、5月1日の11時にヤマトで届いた。

その30分後、今度はseinさんが届いた(マイカーで)。

るりゃんさんはあちこち滝めぐりをしてきた帰りで、あひる家地域の温泉に

開店AM 10:30 から入っていた様子。

Kani_1
蟹だけかとおもいきや、もうひと箱。

Kani_2

Kani_3_2
肉とホタテが入っていた。

昼ごはんに間に合わすべく、蟹は急いで流水解凍し、

Kani_4
半煮えそのまま食べる用と蟹ごはんになった。

なんて慌ただしい食事の準備なんだろう・・・。

ホタテも生食用と醤油バター焼き

夜は蟹&ホタテ他の鍋になり

翌日は、あひるは仕事だったので

にせあひるが蟹ごはんを作っていてくれて

昼はどうやら牛バラ中落ちカルビでバーベキューをしたらしい。

・・・・・・・

それでも蟹は1パック残っていたので

5月5日のあひる実家でのバーベキューで焼き蟹

Kani_5
実はこの焼き蟹が一番おいしかったんじゃないかとにせあひるは言うのであった。

ちなみに

今回届いた宅急便はすべてseinさん持ちだったりするのです。

ごちそうさまでした!

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

今年も青い鳥がやってきた!

Dsc01936

今年もオオルリが鳴く季節がやってきた

オオルリが飛ぶとカメラで追ってしまうけど

なかなか撮れないんだよね

これはにせあひるの作品。

| | コメント (0)

2013 清里その⑥~コンプレ堂~

2013 清里その①~キープファーム~

2013 清里その②~メイフェア~

2013 清里その③~南きよさと~

2013 清里その④~ボンファイア:注文の品~

2013 清里その⑤~ボンファイア:くるみちゃん~

の続き

4
ボンファイアの近くのコンプレ堂

めでたく1周年!おめでとー

ここのパンはすっごい中身がギッシリ詰まっているのに

2

3
お値段がとってもリーズナブルで

こんだけいっぱい買っても(+3個くらいある)3000円でお釣りがくるの!

ありえないんだけど!

近くだったら絶対毎週通ってるに違いない。

なまけもののパン屋さんとおなじような感じかな

5
もともとはハートすぎるものとか女の子らしいものは買わないんだけど

鳥に惹かれたり

1
怪しい鳥に惹かれたり

そんな今年の清里もおわっちゃったーーーーーー

あとは、注文してあるスマホケースの出来上がりを待つのみか?!

| | コメント (0)

2013 清里その⑤~ボンファイア:くるみちゃん~

2013 清里その①~キープファーム~

2013 清里②~メイフェア~

2013 清里③~南きよさと~

2013 清里その④~ボンファイア:注文の品~

の続き

5_3_2
ボンファイアの看板ロボ

今回は農作業

5_2_2
というわけで

今回の新作くるみちゃんも農作業!

そしてのカプチーノ!

5_1_25_5_2

4人だったので4つの種類

奥さん器用だなぁ

これを楽しみにしているともいう♪

ボンファイアの新作

5_4_2
マカロン!

チョコバナナ色買ってきたー

かわいー♪

えーっと

店内撮影き・・・

カプチーノとかめっちゃ目の前で撮ってたけどね

商品はだめでしょうかー

ダメかも・・・

だめなら連絡くださ・・・

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

2013 清里その④~ボンファイア:注文の品~

2013 清里その①~キープファーム~

2013 清里②~メイフェア~

2013 清里③~南きよさと~

の続き

いつもお世話になっているボンファイア

ここで、以前注文していた品があるのです

それは

にせあひるのカメラケース!

4_2
左が今回お願いしていたカメラケース

右は数年前につくってもらった携帯ケース

どちらも店頭にあるものは、ボンファイアのマークなんだけど、そこをくるみちゃんに変えてもらっている。

あとはこんなかんじで~とかイメージを伝えて作ってもらった。

2_6
だから、サイズもぴったり

3_2
中は黄色い革素材

5_2
後ろはベルトにつけることができるし

チェーン革はおまけでつけてもらったもの

悔しいので

あひる用のスマホケースを注文してきた!!

こうやって、いろんな注文をつけても作ってもらえるのがうれしいのです

新しい仲間のくるみちゃんも連れてきたけど

それはまた別記事で!

| | コメント (2)

2013 清里③~南きよさと~

2013 清里その①~キープファーム~

2013 清里②~メイフェア~

の続き

3_1_2

道の駅 南きよさと

こいのぼりが毎年たくさん泳ぐんだけど、

これで青空だったら最高だったのになー

3_5
アルプス撮ろうと車内から。

躍動感あふれる樹・・・・

3_4
かっちょええねぇ

帰りは運転手をのぞき、他3名+犬+猫は寝るだけだ・・・。

| | コメント (0)

2013 清里②~メイフェア~

2013 清里その①~キープファーム~の続き

2_1萌木の村へ移動

メイフェアさんがここ数年はオールドエイジの隣だったけど、元いた場所の1Fに戻りました。

そしてまたChocolateさんのモコモコイキモノ(古川あづささんの作品)を連れてきた。

2_2

2_3
NO.90 カラフルモンスター 

すでに我が家で待っていた子たちと一緒になりました。

2_4

2_5
あやしい子たちでしょー

でも、かわいいのー

柴犬並の大きさの子もいるけど、さすがにそれは手がでないので

片手で持てるサイズまで。

ふふふ♪

| | コメント (2)

2013年5月 3日 (金)

2013 清里その①~キープファーム~

毎年恒例行事

あひる実家の犬猫連れた清里ツアー?

まぁ、行くところは毎回同じですが。

4月30日は社会人は連休とれるひといても、学生は平日扱いだったので

ぜんぜん混んでいない。

そして、寒かったー!

標高950mのあひる家が寒かったので、きっと1000~1200mの清里はもっと寒かろうと

真冬装備(薄くてもあったかいシリーズ2枚+パタゴニアフリース)で行っても寒かった!

1_2_2
必ず寄るところ

キープファーム

1_1_4
駐車場に止まっていた車

似てる色だなぁと思ったらキープファームの車だったっぽい

同じマークだ

1_3
ハンバーグ丼、おいしかったー

しかもこれ、犬と猫連れてるから、曇り空で風がぴゅーぴゅーする中、外で食べてます・・・。

一番冷めにくく、注文して正解だったのはとーちゃんで、チキンドリア。

オーブンでそのまま焼くし、チーズが乗っているから最後までアツアツ。

一番悲しかったのはにせあひるのカレー。

スープカレーっぽい感じだったので、あっという間に冷めてしまって、

この寒い環境では残念な結果に・・。

味はいいんだよ!寒さには勝てなかった残念な子。

毎年なら、ここでシューソフトを食べるところだけど、あまりに寒いので

1_4
シフォンケーキセットに変更

クリームも濃くて、シフォンケーキもふわふわで濃厚な味

1_5_2
さすがジャージー牛乳を使っているだけある♪

そして、バター作りのコーナーも、今日はさみしそうだったけど

牛は楽でよかったのかもね?

| | コメント (2)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »