« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月24日 (水)

那須高原からの贈り物。

那須高原 南ヶ丘牧場いってみたいなぁ

ガーンジィ牛に会いたいなぁ

でも

それなら宿泊で行きたいなぁ だって1日いっぱいかかりそうだもん

そんな南ヶ丘牧場の美味しいものが届きました!

Dsc04598

ゆみみそさまー

大好き詰め合わせありがとーですー!

飲むヨーグルトもチーズ系もミルクジャムも!

というか、乳製品大好きだし!

ミルクジャムをサツマイモにつけてもいいって書いてあったので、ぜひ試してみたい!

塗るチーズ

美味しいパンがほしくなりますなぁ

週末の楽しみにとっておこう!

ヨーグルト入りチーズってどんなだろう?

・・・・・

普段から一番嫌な魔の金曜日の仕事

それにまして今週の金曜日は1~2年に1回あるかないかくらい最悪な金曜日。

昨日から思い出すと動悸がするほど嫌なのです。

でも、この美味しいものを週末食べるぞ!と思いつつ、頑張りたいと思います!

ゆみみそさま、こめみそさま

毎年ありがとうございます!

| | コメント (4)

2013年7月21日 (日)

2013 ヤマガラ成長記2 のまとめ。

2013 ヤマガラ成長記2  ①

2013 ヤマガラ成長記2  ②

2013 ヤマガラ成長記2  ③

2013 ヤマガラ成長記2  ④

| | コメント (0)

2013 ヤマガラ成長記2 ④

ヤマガラ成長記2  ③のつづき

2013年6月26日

20130626
雛たちが大きくなったので、かぶされていた苔のカバーがはずされていた。

親鳥がめくったのか、自分たちが蹴飛ばしたのかはわからないけど。

2013年6月27日

201306272

ちょっとだけ襟元にオレンジが入っている子がいる。

ここまでくると、あと2-3日くらいで巣立つかもしれない。

仕事から帰ってきた18時すぎ。

まだ外は明るいし、普段なら親鳥がせっせと餌を運んでいる時間。

むぎ(犬)のごはんをあげていても、親鳥の姿もなく、雛たちの声も聞こえない。

まさか?と思って巣箱を開けてみた。

20130627
もぬけの殻だった。

雨が続いていたので、晴れた日を見計らって巣立たせたのか

それとも、一番大きかった子が出ちゃったついでに全員でたのか

それとも

再び蛇にやられたのか・・・・・

それだとヘビ対策した巣箱の意味がなくなってしまうのだけど。

これでダメだと、さらにビニール巻いたり、ほかの対策を追加しないとなんだけど。

無事に巣立ってくれたんだといいなぁ・・・。

| | コメント (0)

2013 ヤマガラ成長記2 ③

ヤマガラ成長記2  ②の続き

2013年6月23日

20130623_1
親鳥が運ぶ餌が、青虫じゃなくなった

20130623_2
2013年6月24日

20130624
みえない!

2013年6月25日

20130625_1

20130625_2
だいぶ立派になってきたねぇ

あとはもうちょっとオレンジ色がはいってくればいいかもね。

ヤマガラ成長記2  ④につづきます。

| | コメント (0)

2013 ヤマガラ成長記2 ②

さて、今回のヤマガラの巣は、巣箱の中でも苔がかぶさっているところに雛がいるので

いまひとつ上手く撮れない。

2013年6月19日

20130619

結局、何羽いるんだろうか?

2013年6月20日

20130620
2013年6月21日

20130621
毎回、顔をみんなで隠しやがる。

可愛い顔がみえないじゃないか!

2013年6月22日

20130622
風切羽がはっきり見えるようになりました。

顔をみせてくれないかなぁ・・・。

ヤマガラ成長記2  ③へ続きます。

| | コメント (0)

2013 ヤマガラ成長記2 ①

入居鳥決定!したのが2013年5月21日

ヘビ対策をしたあとの巣箱。

あれから

2013年6月5日

20130605
すみません

卵をあたため中のようです。

おじゃましました。

その後、なんとなく声が聞こえるような気がしたので開けてみる

2013年6月15日

20130615_2
ちょびん誕生!

2013年6月16日

20130616
元気のいい黄色いくちばし

2013年6月17日

20130617
頭付近の毛が増えた気がする

2013年7月18日

20130618_2
一気にふっさふっさ

ヤマガラ成長記2  ②に続きます。

| | コメント (0)

6月は大群だった。

7月になったらめっきり来なくなったウソの群れ。

ウソの群れがきたのはおそらく8年くらい前だったか、

そのあとずっと来なかった。

今年はなんで急に増えたんだろう?

Dsc04490

Dsc04492

Dsc04493
ウソのオスはこの赤い喉がかわいいよねぇ

そして、ずんぐりとした胸がまたかわいらしい。

| | コメント (0)

このときほどにモフモフに戻ってもらいたい。

夏毛になったので、スリムになって、モフモフ感がめっきり減ったむぎ。

5月のあのときはすごくかわいかったのに。

こんな感じに。

Dsc01977
デッキの縁台に布団を敷いて一緒にお昼寝するのが僕の楽しみなのです。

午後になるとソワソワして、人の顔を見ると鳴くのです。

一緒に寝ると肩が凝るので結構疲れるのだけど、

まぁ、心は癒されるのでプラスマイナス0ということにしましょうか。

はやくモフモフになる季節にならないかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

それは強制的すぎる。

約2週間前のこと 実は治療中だったりする犬。

後ろ脚が立たなくなり、腰椎椎間板ヘルニア疑いだった犬。

もう薬も終わったので、再び診察へ。

あれから特に変わった様子はない。

いたって元気。

唯一変わったことといえば、診察台に乗るのを極端に嫌がるようになったこと。

それまでは普通に診察台に乗り、採血も注射もじっと静かにしていた。

それが、あの腰痛のあとから、診察台に乗ることさえ嫌がり、ジャンプでしがみついてくる。

まともな診察もできない状態。

そして、後ろ脚を先生が触ると蹴り飛ばす←このようにあひるにはみえる。

先生曰く

神経がとても過敏になっているので、おそらくヘルニアのせいでしょう。

サプリメント出しておきますね!

うーん

家では、脚をあちこち触りまくってもふつうに立ってるし、神経過敏っていうよりも

やめて!触らないで!と蹴り飛ばしているようにみえるのだが・・・?

って、サプリメントは考えておいてくださいって前回言われただけだし。

ここで出してもらったら一生やめれないじゃん?

自分で適当に買ったなら、やめることもできるけど。

そんなことは言えないので、

とりあえず、今回はいいです。

もし、またしょっちゅう症状がでるようなら考えます。

そう伝えると

腰だけではなく、全身に効くもので、老化防止になるので

もう5歳以上なら飲ませた方がいい。

痛くなってからではなく、痛くなる前からはじめたほうがいい。

この子は体重は少なくても、体格は中型犬なので、中型犬用で出しますね!

いや、だからさ・・・。

先生との距離も診察のときから半分に縮み、とても圧力を感じるよ!

今まで、実家の犬や猫がお世話になって20年。

治療方針を押し付ける先生じゃなかったのに。

きっと、サプリメントの会社との癒着とか、なんかあるんだと思う。

実家の犬や猫もサプリメントを勧められても飲ませていないので(自分で選んだものを飲ませている)

家族4人の会議の結果、やめておきます

と、いっておいた。

そしたら、結構大きな声で、

サプリメント自体を好ましくないという方も中にはいらっしゃるので、薬ではないので、効くともいえませんし、症状がでたときに軽くしてくれるかもしれないというものなので無理にとは言いません。

とのこと。

いやいや、十分、圧力かけてるよ?

気が弱かったらこの押しに負けてるよ、きっと。

飲ませたくないわけではないんだ。飲ませたいけど。タダじゃないし。

獣医さんとこで買ったら、やめるって言えなくなるし、自分で選べないしってとこが気になるだけなんだ。

あんまりしつこいようだと獣医を変えてもいいんだけど。

イマドキはフロントライン(蚤、ダニ)やミルベマイシン(フィラリア)も通販で安く買えるけど、ここは急に何かあったときの安心料ってことで獣医で購入することにしている。

かなり割高だけどね。保険みたいなもんだ。一応かかりつけってことで。

Dsc04573_2
親ばかなので、

そりゃぁ、元気になるなら、サプリくらい飲ませてあげたいさ。

とりあえず、人間にも動物にもOKっていうものを、1/10の量で与えることにした。

自分が選んであげているものなので、やめるのも自由だし。

Dsc04574
だって、かわいいものねー♪←かなり親ばかです。

| | コメント (2)

2013年7月15日 (月)

ローソン おにぎり屋にやられている。

ローソン おにぎり屋 の好評再発売バージョンをまたしても食べてしまうという・・。

1_1_2

1_4_2
仙台黒毛和牛味噌釜煮

美味しかったけど、もっと具をください。

1_2_2

1_3_2
秋鮭昆布添え 帆立醤油焼

これはねー

3種類一緒に食べれる幸せ 絶品!

Dsc04539

Dsc04540
うなぎひまぶし

1つじゃ足りないです

2つ食べたくなります

・・・・・・・

どれもお値段がいいんだよねぇ

他で節約しないといけませんな・・・。

でも、美味しいものは美味しいのです♪

| | コメント (0)

よく壊れるなあ。

あひるのスマホ

なにも操作せず、ぽいっと置いてあるだけなのに

いきなり画面が明るくなり

「SDカードが予期せず取り外されました」といったメッセージが出てSDカードのマウント解除。

PCにつないでも見えなくなったけど

にせあひるの会社の人がなおしてくれた。

おかげで画像などを取り出すことはできたけど

また次も、同じような症状がおき

今回はとうとうダメだった。

なので、にせあひる&その会社の人が選んでくれたもの

1_5_2
なかなかいい色です。

パッケージもかわいいしね

今度は壊れないといいなぁ

しょっちゅうこういうことになるので、SDカードをあんまり信用していない。

まぁ、なんだかんだいっても、カメラと違って、ボタンも小さく、撮りにくいから

スマホでとるのは、画面メモと、自分のメモ程度の写真だから内臓メモリで十分かも。

あとは音楽データーくらいで

これも自分でCD持ってるから消えても惜しくないからいいかな。

かわいい子だけど

挿入しちゃったら見えないんだよなー

残念。

長持ちしてくれることを願います。

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

G700とG700sの違いは模様だけ?

2013年7月10日

ロジクールマウスG700が突然壊れた。

左クリックも右クリックもできなくなってしまった・・・。

なので、ロジクールG700sを注文して届いたのだけども。

2
見た目が違うくらい?

この模様はないままのほうがよかったよなぁ。

3_2
平におけてないので大きさが違うようにみえるけど一緒だとおもう。

1
違いは見た目だけにみえる。

もしかしたら、このかっこわるいフィルム?らしきところが違いがあるのかしらー?

使い勝手が全く一緒なので楽っちゃー楽。

キー設定も以前のものが使えたのでそのまんま。

お値段もG700のときよりも2,000円くらい安いと思う。

まぁ、誰がみるわけでもないから、マウスの柄はどーでもいいかもしれないが、

ちょっと残念な気がする。

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

犬用です。

さすが温暖化

こんなに暑い日は1年間のうち8月中旬に10日間あるかないかくらいだったのに

今年はもう、暑すぎる。

さすがにご近所さんも 冷房買わないとだめかも・・・と言っていました。

(*゚∋゚)家も冷房なんて8年くらいなかったし。

除湿器さえあれば、たった10日間の暑いくらいは乗り越えられたもの。

朝晩は急激に冷えるから。

でも、そんなことも言っていられない今年。

犬の飲む水も半端なく、そしてよくでるのは、しっこ。

Dsc04551
犬のためにこんなものをつけました。

どこかのラーメン屋とかにありそうな感じだ。

Dsc04552
このデッキは

冬は陽が入っても、夏は日蔭になるので丁度よく、山方面から入ってくる風が通り抜けると、結構涼しいので、じっとしていれば、耐えられる。

でも、さすがに雨のあとの晴れは、むっしりしすぎ。

あとは風がないときは辛いよね。

まったくもって

僕さま(むぎさま)だよなぁ・・・。

最近は、昼寝するとき、犬が乗ってる低い台に寝転んで、犬小屋に足をのせ、犬と一緒に寝るのです。

どうせシャワー浴びるし、と思えば、ここで転がってても平気。

夏だなぁ・・・・と季節感のある昼寝ができます。

たまに、スズメバチが入ってきたり、アブがいたりしてうるさいけど。

あぁ、蚊はいないね。

暑そうに、ハァハァしながらも、べったりくっついてくる犬。

お互いに あぢぃぃぃーって思いつつ、扇風機と外の風に当たりつつ寝るのです。

それでも犬は満足そうだし

まぁ、これも平和でいいかな、と思うのです。

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

丸いあの子たち。

夏といえば

丸いものですよ

丸いもの

1_1

1_2

1_3
じゃーん

完熟紅秀峰!

肉厚で甘くてプリプリしております!

あっという間になくなってしまうのだよねー

あと1箱しかない・・・。

Ysさま&ORBさま、無事に胃袋に入りましたゆえ、ご報告させていただきました!

毎年ありがとー!ありがとー♪

大事なことなので2回言いました(笑)

そして時間差で届いたもの

Photo丸いもの第2弾

三浦のメロン!

通称 横須賀の母が送ってくださいました

食べごろはまだなので楽しみ-!

今週末、横須賀の母と以前、横須賀に住んでいた時に犬ともどもお世話になった方のところへ

とーちゃんの運転で4人+犬2で行く予定だけど

暑そうだなぁ 連休だし、混むだろうなぁ・・・。

夏のフルーツで幸せなあひる家です♪

| | コメント (2)

2013年7月 7日 (日)

僕は守ったんだ!

もう1週間以上前の話。

僕は

僕は

おうちを守ったんだぞ!

2現場はここ

先月からずっと、10年経った外装の塗装が入ってたのです。

なので、キレイに塗ってもらうべく、僕のために作られた囲いが外され

フリーな状態でした。

まだ足場が残った状態。

本来、このグリーンのマットがあるところには扉が付いているので

生協さんはここまでしかこない。

通常は自分たちで運ぶから、生協さんは、もっとしたの駐車場前でトラックに荷物載せたままだ。

宅急便は、ベンチのところに置いてくれるけど、こうやって、僕専用(犬よけ扉)扉は閉まっている状態。

それでも、犬はジャンプして吠えている。

しかし、

3
僕専用扉が開いていると、リードがついていても、ここまでくることができる。

そう、

あの日は

大雨が降っていて、生協の人が、ビールやらペットボトルやらの箱ものを届けてくれたのだ。

あのベンチまで。

今までなら、大きな扉がついていたから、あのベンチまで来ることがない人が。

しかも、あひるは、ほかの野菜などを運ぶために、僕専用扉を開けていた。

通常あり得ないパターン。

そりゃあ、僕にとって、デッキの上にあがってくる不審者以外、何者でもない。

侵入者!!!

だから僕、侵入者に噛みついてやったんだ!

・・・・・。

ほんとに、すごい剣幕て吠えまくり、腕にがぶっと

犬歯2本の穴が開きました・・・。

ほんとにほんとに申し訳ない。

応急処置はしたのだけども。

そのとき、犬を怒って僕専用扉を閉めた。

すると

犬は、あひるに向かって吠えたてた。

僕は悪いことしてないのに、なんで僕が怒られるの!!!?

たぶん、そう吠えてたんだろうと思う。

その人も、

私が近づきすぎたのが悪いんです

そう言ってくれたけど

たしかにリードもついてるし、犬がすごい剣幕で吠えまくってるところに近づきすぎたのも、まぁ、読みが甘いともいうけれど・・・。

せっかく雨だからと気を使ってくれた結果がこれじゃあ、本当に申し訳ない

ごめんなさい・・・。

今までは、吠えることはあってもここまで凶暴じゃぁなかった。

たぶん、1か月のこの外壁関連で、いろんな人が出入りするから、

犬も殺気だってたんだと思う。

今は、もう、扉も全部もとどおりに囲いがついたので、

こういう事故はないと思いたい。

でも、僕としては、家を守るという、自分の家だという自覚をもって

あひる家の犬になってくれたと思うと、それはとても素晴らしいこと。

あと2か月で、あひる家にきて2年になる。

むぎ になって2年。

生協さんのトラックが走り去った後

僕、がんばったねってちゃんと褒めたよ。

僕としては、仕事をしたわけだから。

とても心強い番犬です。

Dsc04481
ゴメンナサイ

飼い主にとっては、こんなかわいい僕でも

所詮は獣。

殺気だってるときは危険。

散歩のときも、小さい子には特に気を付けないと。

それでも、とても聞き分けのいい、立派なうちの子になりましたよ。

おやつで気をひかなくても、十分、指示に従う犬です。

そこが自慢だったりする親ばかです。

| | コメント (4)

実は治療中だったりする犬。

下界の暑さは体験したくないけれど

昼まで雲の中で真っ白、しっとり低気温。

それが、霧雨も止み、おひさまがでてきた瞬間から熱帯雨林かと思うようなむっしりとした暑さ。

石垣島には負けるけど、湿度は絶対負けてない。

0_2
22℃なんて、ここでは暑いんです!

夏らしいともいう。

0_1
さすがの犬もこんなかんじ。

以前とは何かが違うのだけど、わかる人いるかしら?

いないよねー?

実はこの僕、2013年7月4日(木)

あひるが仕事から帰宅したら、なんだかおかしい。

普段、デッキで尻尾振ってるのに、縁台から降りずに尻尾を振っている。

抱き上げたら

キャキャキャキャキャンっ!

キャンっじゃないのよ。

どうやら

後ろ足が変。

歩けるけど、すぐに腰からペタンと座ってしまう。

股関節か腰か?という感じ。

お腹をあっちこっち押しまくっても痛がらないので内臓ではなさげ。

かーちゃん曰く、昼はなんでもなかったと。

郵便屋さんがきたのはポストの中身からすると夕方っぽい。

おそらく、郵便屋さんがきたときに吠えまくって縁台から落ちたとかひねったとかだろう。

本当は金曜日の夜、仕事から帰ったら病院連れて行こうとおもってたけど

どうやら、にせあひるがかーちゃんとともに病院連れて行ったようだ。

診断は

腰椎椎間板ヘルニア疑い。

消炎鎮痛剤とステロイドの注射をしてもらって帰宅。

その日のうちに、昨日できなかった全身ブルブルもできるようになった。

普通に歩けるようにもなった。

あとはステロイドを減量しながら1週間内服。

MRIは高いから撮らなくてもいいにしよう。

活性酸素を除去するサプリメントを勧められたけど、人間並みの価格なので

やめておこうとおもう。

なんでも飲ませたいのはやまやまだけど、まぁ、所詮サプリメントは心の保険みたいなもんだし?

というわけで、縁台が低くなったのです。

まぁ、無事に歩けるようになってよかった。

0_3犬も暑いらしく

あひるがドライヤーで髪を乾かしても、なにしても起きてこない。

普段だと、ドライヤー持ってくると、膝の上で寝るために寄ってくるんだけどね。

幸せそうに寝てる姿をみていると

なんとなく悔しいので

ダースベイダーにでもしてみる。

0_4

0
こんなかんじ。

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

この気温差は。

世の中は体温と同じ もしくは 体温以上の気温だったようですが

あひる家はというと

外気温が19~20℃、濃霧というのか雲の中というか、真っ白な状態。

室内は湿度が80%を超えるので、除湿のみかけているけど

半そで半ズボンでは寒いので

フリースを着てみたり。

こたつはまだ健在です♪

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »