« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

秋はキノコシーズン。

3_2

真っ白でこぶがついている子とか

3_3

こんなかんじにどーんとしている子とか

でも、この子

3_1

こんな特技も持ってるんだ♪

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

秋といえば葡萄なのです。

うちかふぇの秋コレ

ぶどうのヴェリーヌ
Dsc04877

Dsc04878

期間限定 数量限定ってことが困るよね

なんかすごいゴージャスでリッチ感漂うオトナなジュレ。

上に乗ってる葡萄がさらにリッチで美味しいです。

でも、お値段が295円だから、何回も買えないところがさみしい財布事情。

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

今年からは見えるんです。

2Fに窓がついたので見えるようになったヤマボウシ

春は花が見えるし、秋は実が見える

Dsc04844

たわわに実ったヤマボウシの実

今年からは見えるー!

今までは、落下してきた実の数で、今年は豊作だったのかと想像するしかなかったけど

今年からは見えるのよ!!

そして

Dsc04847

スズメバチがたくさん飛んで、実に集(たか)っているのもまた見えてしまう・・・。

これまた微妙・・・。

| | コメント (0)

これはなんだったんだろう?

2013年9月19日に仕事帰りに撮った1枚

ゆっくりと落下していったけど、なんだったんだろう?

Dsc04867

| | コメント (2)

2013年9月23日 (月)

シルバーウィークってもんです。

毎週のように?

天気がいい休日は七輪バーべキューなわけですが

今回のとーちゃんとにせあひるは

Dsc_0003

ひとり3本とか飲んでいる。

そして、その後のにせあひる

午後+24時まで、ほとんど倒れてた+寝てた。

酒に弱くなりましたねー

かーちゃんとあひるはお茶ですから、元気ですが!

昨日は結構、いい天気だしちょうどいい気温だったけど、

本日は、もう一ケタになって、犬の散歩で手がかじかむくらいになったので

観葉植物も室内に取り込み、もう、コタツでもセットしようかどうしようか?とおもっているあひる家。

もう夏も終わり。

Dsc04842

みょうがの花も今年は見納めですねー。

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

おすすめはチキンなのですよ。

マックの月見ですけども

1_1

にせあひるは大月見

あひるはチーズチキン月見

のはずなのに、あれ?

違うきた!

交換してくれたけど。そのまま置いてってくれてもよかったのよ?

1_2

肉がはみでた大月見

1_4

今回初のチーズチキン月見

あひる家のおすすめはチキンの方なのだよ。

あ、鳥肉ダメな人は残念だねっ

| | コメント (2)

2013年9月18日 (水)

鯛はいいよね鯛は。

鯛は美味しいけど

絵にも負けちゃって買う人も多いよね?ね?

Dsc04817

郷土のうまい第6弾

愛知産鯛のうまいんよ弁当

Dsc04820

上品な味だから美味しいよね、煮ものも。

駅弁だったら倍だもん、お値段きっと。

Dsc04821

そして〆は芋でしょう

やっぱり芋。

芋好きにはたまらない味ですよー♪

そしてローソンポイントが増えていく、そして財布からは何かが減っていく。

大丈夫

にせあひるの財布だから!(ぇ?

| | コメント (2)

2013年9月15日 (日)

秋ですもの、美味しいものにはかぶりつけ?!

ずっしりと、どしっとした美味しいものが届きました!

ネット注文したんじゃないよ

にせあひる兄の奥さま手作りパン!

まるで買ったパンみたい

そりゃぁそうですね、パン教室の先生だもの!

Dsc04830

どうやら、にせあひるにはメールがあったらしく、

この日の帰りにクリームチーズ、ハム、サーモンを買ってきてくれたのだ。

我が家にそんなリッチな素材があるわけないからね。

丸くてでっかい存在感のあるのはレイパという、あひるのすきなライ麦入り

Dsc04832

トーストしてクリームチーズ+サーモンとか

Dsc04834

クリームチーズにハム、
それに、おかずに出していたきゅうりの味噌もみをサンドしてみたら

これが案外美味しかったりする!

フフフ

ころんとまぁるいブラウンナッツ

クルミ入りってなんでこう美味しいんだろう?

ライ麦とか全粒粉とか、香ばしくていいよねー

*うっとり*

届いた当日の夜ご飯から、翌朝も、幸せに食べるパンライフ!

エトワールショコラが1つ

喧嘩しないように半分こ。

ひとり1個ずつ食べたいよねー(贅沢

だってチョコだもん、チョコだもん

マドレーヌは2個あったので、平等に。

食べ物の恨みは恐ろしいのですよ。

Dsc04831

そして、もうひとつおまけにどーん

栗のパウンドケーキ「テリーヌ」というらしいずっしりと重量感がある一本。

これをカットすると

Dsc04837

こんなかんじ。

中はしっとり、外はサクサク!

これのね、外の皮がすごく美味しくて、一番端っこはサイコー!

美味しいのなんのって。

秋の主役ですから♪

実家には1/3くらいあげたかな?

端っこはあげないよ!ケチだもん。

でもね、もうパンはとっくに食べきっちゃったし、

大事に食べてるパウンドケーキももう少しでなくなっちゃう・・・・

幸せは長く続かない

いつも美味しいパンをありがとうございます!

またお待ちしております(おいっ

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

はじける秋。

0_10
山芍薬の種ができあがり

0_7
赤と紺色のつぶつぶとなってはじける。

しっかし、今年は葉が虫食い多いなぁ・・・・

0_9
本物はこのプリプリした紺色

赤いシワシワしたのはダミー。

来年はいくつ発芽してくれるだろう。

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

ちょっと遅いタマゴタケ。

7月頃に生えるはずのタマゴタケ

今年はでないなーとおもってたら

0_4
生えた!

これは食べられます。

採らないけど。

そしてその付近には

0_36
タマゴタケモドキ。

もどきだから毒です。

キノコはみるにはいいけど、食べるには勇気がいる食べ物だよなぁ・・・。

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

今 流行りの。

都会に住んでるわけでもなく

電車に乗ることもなく

ちょっとした街に出るのもメンドクサイ

仕事の帰りに

スーパーかドラックストア、コンビニ、ホームセンターに寄るくらいがせいぜい。

そんなあひるでも、めざましテレビで紹介されるようなアイテムくらいは知っている。

分厚いパンケーキ食べたいね!

ホットケーキ自分で焼いてもあそこまで分厚くならないし。

そんなときは

0_28
でた

ローソンうちかふぇ

ほしいものを登場させてくれてポイントがたまるから好きです。

カジュアルシリーズ 

厚焼きパンケーキ(ホイップクリーム付き)

0_29
ホイップクリームつけなくても、十分に甘いと思うんだけど

0_30
せっかくなので半分くらい乗せてみた

なんてセンスのない乗せ方なんでしょう(汗

でもっ

分厚くて食べがいのあるパンケーキ!

おいしいけど、お店で食べたら崩れちゃったり転んだりしないのかなー?

フォークで食べたけど、ほんとはこれ、かじりつけばよかったなーなんておもってみたり。

いやー、こりゃ美味しいね

これにフルーツ乗せたりして、毎朝食べてたら、でっかいアメリカ人みたいになりそうだ。

あひるはホットケーキになにもつけずにかじりつくのが好きなので

このパンケーキも、もともとついているメープルシロップもなにもない状態で出してもらえるとなおうれしいんだけどなー

ふっかふっか♪

いいなー

| | コメント (2)

秋はやっぱりスイーツですよね!?

ローソンプレミアムシリーズ

秋も美味しくなりまして

0_24

プレミアム苺のショートケーキ

苺が1個乗ってるのに、中にも苺が入ってるとか素敵!

0_25

0_27

プレミアムマロンのロールケーキ

栗も載ってるけどロールケーキの生地もクリームも栗なので贅沢!

秋は食欲の秋だし、コンビニもスイーツがにぎわう季節なので危険だよねっ

近寄っちゃ危険だけど、つられて入りたくなっちゃうんだよなぁ

って、あひるはコンビニ寄ってないよ?

にせあひるが買ってきちゃうんだよ?

| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

穴は開くもの・・・。

今年の夏

スズメバチよけ&夜のライトに集まる虫よけのために

そして犬のために網戸らしきものをつけた。

引き戸の網戸はいずれ、いつかにせあひるが作ってくれるかもしれないけれど

お試し品として購入。

0_3
こんなかんじでヒラヒラ

外は見える

0_4
しかし、外から見えないというだけあって、外観は白くなって見栄えが悪い。

0_2
でも、犬の出入りができるという点では実用的。

だが、よくみると

0_1
あちこちにかじった痕が残っている。

宅急便がきたり、生協がきたとき

半狂乱になって吠えまくっていたのを、吠えないよう教えたら

吠えない代わりにリードワイヤーを噛んで我慢していた。

まぁ、ここまで覚えたからえらいっちゃーえらい。

次なるステップは、

誰か来たら吠えて教える→飼い主が出てきたら役目は終了

そのような態度をとるようにしたい。

そのために、リードワイヤーを噛まないようになりつつあるとおもったら

網戸を噛んでた!

意味ないじゃん・・・。

むぎとあひるの闘いは続く・・・・。

| | コメント (2)

2013年9月 2日 (月)

秋になりました。

Dsc04774
いつのまにか増えたシュウカイドウが満開

そして子供たちもいっぱい増えているけど

手間要らずで駐車場わきに咲いてくれるからいいかなーとも思います。

ベゴニアと属性は一緒だけど、ベゴニアは熱帯系だからねー

ただ、シュウカイドウは背が高いのが問題で

ここは、駐車場わきの角で、落ち葉をつんでたところ。

ホトトギスとシュウカイドウがわんさかと生えてるので、お互いに支えあって立ってる感じ。

そうじゃないと風で倒れてぐっちゃりしそうだよねー。

ある意味、花壇っちゃー花壇のように花だらけだ。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »