« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

訳あり福袋。

ゆみみそさま&こめみそさまから届いたカリーノ訳あり福袋

20131229_1_2

20131229_4_2

焼きドーナッツ、いいですねー

揚げていないところがしつこくなくて美味しい♪

20131229_2_2

20131229_5_2

スイートポテトクレープ包みは、本当に芋だった!

好みは普通の色のほうかなぁ?

20131229_3_2

5種のベリーミックスチーズタルトは

にせあひるが風邪っぴきで腸にきてるから

食べたいけど食べれない・・・・

我慢です

我慢・・・・。

毎年ありがとうございます!

これで素敵に年を越せそうですよー

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

にせあひるも29日の夜から、悪寒戦慄、下痢嘔吐で闘ってましたけど

深夜には下痢嘔吐はおさまったぽいのでノロじゃなさそうです。

経験者的には、全身関節痛もないし、インフルでもなさそう。

多分、残業続きで疲れたところに、家のリフォームで体力を使い、

雪道で神経を使う犬の散歩に行ったり、

外の氷点下でキンキンに冷えた発泡酒とか、冷凍に近いミカンをガブガブ食べたり暴飲暴食っぽい感じでダウンしたんじゃないかと思われる。

その点、犬を風呂に入れて、氷点下の中、風呂上りで外でドライヤーかけたり、雪道犬散歩行ったり、無謀なことをやってるあひるでも、

キンキンに冷えたものとか食べたり飲んだりしてないしー。

へへへ

万全な体調じゃないときに、キンキンに冷えたものを食べちゃいかんです。

本当は、実家で今晩すき焼きだったけど、残念。

やっと、うどんとかを食べれるようになったので、

このままだと、明日のきりたんぽ鍋は食べに行けるかなぁ・・・・・という感じ。

気分だけでも味わいたいもんね、年越し。

ガンバレにせあひる!

ということで、みなさま、よいおとしを!

| | コメント (2)

あんまり気にしないクリスマス②

クリスマスだからって

ケーキ屋さんに注文するっていうのは、ここ数年やってないなー。

小学生とかのお子様がいるお宅なら、ホールじゃないと!とか思うのかもしれないけど

もうオトナしかいないので、丸くなくてもいいしー

一気に食べられないから、小さいものが1つずつあって、種類があって、日持ちするとうれしいなー

なんて思うと、イマドキのコンビニスイーツはちょうどいい。

かーちゃんなんてファミレスもコンビニにもいかないから、それで十分喜ぶし。

ちなみに、ローソンでスイーツでもお弁当でもなんても、先に予約注文しておくと

10%OFFになるんです。

普通のウチカフェでもOK。

売り切れて数を買えないこともないし、結構お得な感じ!

というわけで

あひる家&あひる実家でクリスマスバーベキューのあとのスイーツは

ウチカフェだったのだけど

一応クリスマスなので、1つずつ丸い、ザッハトルテにしてみた。

生クリームもついてるから、イベントっぽいでしょ?

そしたら、やっぱり同じことやるよねー

Dsc05446_2

とーちゃん作

愛犬の名前:くるみ

上手だなー

Dsc05445

あひる&にせあひる作

1個1文字・・・・。

む=にせあひる作

ぎ=あひる作

とても同じ大きさに字を書いたとは思えない3文字と1文字・・・。

楽しければいいのよ

美味しければいいのよ

| | コメント (0)

あんまり気にしないクリスマス①

もう年末だというのに、今頃クリスマスの話題。

ローソンで、クリスマス関連が25日には半額になっているのをはじめてみた。

Dsc05483

Dsc05485

クリスマスブッシュドノエル

Dsc05486

Dsc05488

クリスマスバウムクーヘン

どっちも賞味期限は ちゃんとあるのでお買い得。

Dsc05489

美味しければ気にしない。

そんなお年頃になりました・・・・

うーん

もっと数買ってもよかったと後悔。

これなら実家にあげてもよかったしー。

甘すぎず、美味しいケーキ達だった!

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

クリスマス・イヴ 犬バージョン

M_1

なんだこのかわいくない犬は・・・。

ムッスリしていてイマイチ・・・・

M_2

こっちのほうがむぎっぽい

バカっぽい・・・。

柴犬にトナカイは似合わないのかなぁ?

M_3

じゃぁ、玄関につけているクリスマスリースを去年もやったけど首輪にしてみよう!

やっぱりこっちのほうが似合うかも!

これ、10年前?もっと前?あややからもらったクリスマスリースなのだ。

M_4

もっとかわいい顔してくれないかな・・・・

怖いよっ!

| | コメント (0)

クリスマス・イヴ 鳥バージョン

せっかくかわいい鳥を撮影しようと思ったのに

D_1

そう簡単にはいかないもんだ。

ボンファイアのくるみちゃんの帽子をかぶせようとしたけど

にぎって捕まえていないと帽子をかぶったままにはならない(汗

D_2

仕方ないので一緒に撮影するだけってことで終了。

あとは犬に任せるしか・・・・?

| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

米ぬか肥料第3弾!

第1弾は、

米ぬか+鶏糞+山の腐葉土か自家製腐葉土(購入したものは殺菌されているので微生物が少ない)のなかにできる“はんぺん”という微生物や菌のかたまり+水でつくったもの

これで、半分は成功、半分は濡れてしまってドブ臭い腐敗臭を発し、大失敗。

米ぬか肥料第2弾!

第2弾は、第1弾で成功したものから、“はんぺん”だけを取り出し、

米ぬか+油粕+はんぺん+水で成功。

第3弾

201312_1

精米したての米ぬか

201312_2

第2弾でできあがった、サイロの中と同じ香りの甘い発酵物、“はんぺん”を取り出して

201312_3

油粕の代わりに?バットグアノ(コウモリの糞)

201312_4

そしてを加えて混ぜて

201312_5

デッキの下で濡れないようにして寝かす。

ほんとは毎日とか、1週間に1回とか?かき混ぜるって書いてあるけど

めんどくさがりなので、気が向いたら1か月に1回混ぜたりしてるけど

ちゃんと発酵して、甘酒のような甘いいい香りになっております。

発酵すると、さっきの写真みたいに、白や緑でダマになってるけど、崩せば

サラサラになって、また熱をもち、再度発酵がはじまるのです。

・・・・・・・・・・・・

こうやって米ぬか肥料を作っているわけだけど

勿体なくて、全然使ってなかったりする。

寝かせて、かき混ぜて、育ててるだけで満足してるのだけど

トマトやかぼちゃの苗を植えるときにでも使えばいいのにねー

2014年はちゃんと使おうっと。

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

塗った意味がない。

かれこれ15年以上履いているブーツ

この間、すり減ったかかと部分を補修してもらった。

天気のいい日に外でお手入れ。

ひとりでやってるといじける犬がいるので

犬のそばでブーツのお手入れをしていると

20131216_2

舐めてるし!

20131216_3

動物性油脂だから?と思ったけど、

考えたらクリームとか舐めるのが大好きな犬だったっけな・・・・。

蝋も入ってるから舐めちゃいかん!

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

送迎のお駄賃。

まだにせあひるから連絡はないけれど、

とーちゃんは23:45に駅に着くとメールがあった。

駅まで車で30分以上かかるけどね・・・。

雪じゃなくてよかった。

今日はふたりが忘年会なので、

仕事に行く前にふたりを乗せて、各々落っことして

夜はこのふたりを各々迎えに行く。

にせあひるから送迎のお駄賃として、夜ごはんを買ってもらったので

あひるはひとりでリッチ弁当!

ローソンの

日本ぐるりごちそう三昧弁当960円!

Dsc05431

見るからにリッチ!

Dsc05433

お品書き

Dsc05434

和風で味も上品で美味しい♪

腹いっぱい、こんだけ食べても600キロカロリー以下ってなぁ

やっぱり和食は健康的なんだなぁ

みなさんが宴会なんだから、あひるも年に1回くらいリッチ弁当もらっても罰は当たるまい!

にせあひる、ありがちょーごちそうさまー

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

初雪。

今シーズン初の雪が降ったのは昨日。

重たい雪だなぁ

20131218_184151

カナダトウヒがクリスマスツリーっぽくなった♪

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

ぶったまーん!

20131215_1

でっかいでっかいぶたまんが!

こんなに!

14日には届いてました。

報告遅れてゴメンナサイ。

20131215_2

大きい鍋に無理やり斜めに2個いれて蒸したら

蓋のところまでギューギュー

しかも、白と桃がくっついて仲良しにっ!

20131215_3

手のひらに乗せると、手のひらが全く見えませんけどね(汗

20131215_4

にせあひると半分ずつ食べるのです

おひるごはんに最適!

満腹満足っ

肉汁じゅわー♪

シュウマイはクリスマスまでとっておくー

まささんごちそうさまー

年末はブリタニアにもおこしくださいませねー!

| | コメント (2)

2013年12月14日 (土)

電子レンジでゆずジャムを作ろう!

2010年の記事柚子ジャムを作ろう?マーマレード?

これは鍋で種も使いつつ、結構大変だったので

今度は簡単にできないかなーというメンドクサイ人向け。

しかも、あっちこっちレシピみたけど、面倒なところは全部省いた感じで作ってみた。

・・・・・・・・・・

■必要なもの■

・ゆず

・ゆずの半分~同量の砂糖など

・耐熱容器

・電子レンジ   など。

Yuzu_1

不揃いゆず500g

あとは、ゆずの重さの半分~同量の糖分があればOK。

Yuzu_2

ゆずをよく洗ったら、半分に切る。

そうすると種を取りやすい。

ただそれだけ。

ほかのHPには皮をむいて、中袋から種をだすとか、バラバラにすると書いてあることが多い。

苦味をとるため水にさらすとかもあるけど、メンドクサイからやらない。

Yuzu_3

中袋ごと皮を刻む

分解するのは面倒だから、まとめて刻む。

Yuzu_4

砂糖などを入れる

今回は、お土産でもらった黒糖50g、はちみつ100g、ラカントS(砂糖と同じ甘さでカロリー0のやつ)100gでゆずの半分の量にしてみた。

これだけでおいしそう!

ラップをかけて電子レンジでチン!

この場合は700Wで5分やってかき混ぜるを2回くらい。

砂糖が溶ける感じでみながらがいいです。

2回目ほっといたら溢れてました(汗

Yuzu_5

完成!

めっちゃ美味しいゆずジャムの完成。

我ながら手抜きで美味しい、カロリーダウンのゆずジャム。

甘すぎなくて美味しいので、そのまま食べてOK

って、食べ過ぎたらカロリーダウンにならないけどね?

| | コメント (4)

2013年12月12日 (木)

拾い猫だもの、仕方ない。

あひる実家には犬、猫猫猫がいるのだけど、猫はすべて拾い猫。

Dsc03630

毛足の長い黒い猫も、子猫のときに駐車場で一晩鳴いていた猫で、ミルクで育てた初の猫、たぶん12歳くらい。

次に来たのは、すでに出産経験もある猫で、実家の犬にくっついてきて家に入りたがっていた猫。以前は室内で飼われていたのかも。しばらく野良で、家にはいりたがるくせに、触らせない猫だったらしい。
今は、やっと触れるようになったが、はや9年。推定10歳。

その次にきたのは、ここに引っ越してくるときに拾った、蚤だらけで痩せてて、目が腫れてきったなかった子猫。子猫なのに可愛くないってどうなの?
1か月もしたらかわいい顔になった。今は7歳。やたら胴と手足が長い猫。

この大人で入ってきた猫、実は一番顔が整っていて、品があり、丸くて、手足が短くてかわいらしい。

20130703_123940

この猫が慢性腎不全で、治療食&薬を飲みつつ、

食欲がなくなり、元気がなくなったら採血して結果で点滴通いなんだけど、

今回、病院で、

「この子は目が大きくて丸い顔して、寸胴でとてもかわいいですよねぇ・・・・」

と改めて言われて

「はい、そうなんです」

とかーちゃんが答えたら、

それが病気の特徴ですといわれたそうな。

てか、もう10年近くこの子も通ってますけどね?いまさら?

疑われるのは猫の栄養性上皮小体機能亢進症(クル病)

成長期にカルシウムが不足するとなるらしい。

まぁ、野良だったしね。

どうやって育ったかわからないし、近所で出産して、その子猫は車にひかれてしまったらしいよ。

もしかしたら、カルシウム足りない若い猫が、出産してなおカルシウム不足になっていたかもね?

そういうこともあって、腎臓にダメージがはやくきたのかもってことだった。

もともと猫は腎臓弱いしね。

そんなこんなで、仕事じゃない日はあひるが猫の送迎

仕事の日はとーちゃんが帰宅してから猫の送迎

でも、明日はとーちゃんが宴会だから、職場から40分かけて帰宅して、猫連れてまた下山で40分、また40分かけて帰ったら、今度は21時すぎにとーちゃんの迎えとか・・・。

なに、この往復・・・。

もしこれで、来週の金曜日もっていったら、仕事から帰宅、猫連れて下山、猫連れて帰宅、宴会後のにせあひるの迎え、時間がずれてたら、一度帰宅して、今度は宴会のとーちゃんお迎え・・・・

うわー

雪が降らないことを祈るっ

ガンバレあひるのミニコ!

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

ご利用は計画的に。

やってしまった

やってしまった

口座に金額足りなくて、赤伝きちゃったよー

急いでコンビニ払いしてきたけど、結構な金額だったこともあって?

数日前に注文した店でそのカードにブロックかかったっぽいー

承認通りませんでしただってー。

親切に、そのお店は、番号入力だと思われますので~って書いてくれてたけど

いやいや、、ブロックだとおもうよー

ってことで、代引注文に変更。

おかしいとおもったんだよなー、今日届くとおもってたのにー?

は・・

ははっ

笑えないさっ(汗

みなさん、ご利用は計画てきに!

あ、自分か・・・。

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

困らせて楽しむ。

にせあひるのミニコが修理中。

代車が大きめで荷物を積みやすいことをいいことに

いまのうちに精米をすべくJAへGO!

僕も行く!という犬も連れて・・・。

精米機からまっすぐ見えるところに駐車して、トランクあけて繋いでおく。

お散歩リードよりも、普段繋いでいるチェーンのほうが安心だ。

2013128_1

そこにいなさい。

ちゃんと命令はきくので降りないけど、

近寄るとすぐに抱っこ!とくるので遠くから眺めておく。

望遠って便利ね。

2013128_2

犬って、困ったり不安だったり、緊張すると黒眼が大きくなるよね?

その顔がかわいいー♪と思うのは親バカだから・・・・・?

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

「トマ美」に痩身根拠無し。うん、そうだった。

「トマ美」に痩身根拠無し=景表法違反で措置命令―消費者庁

はっはっは

3か月飲んだよー

もちろん痩せなかったよー

まぁ、お腹の調子はよくなったし、太りはしなかったけど。

だってTVCMでもやってたし、雑誌にも広告がよく入ってたしさー。

はっはっは・・・・(汗

| | コメント (2)

2013年12月 2日 (月)

霜柱の華。

久しぶりにみた霜柱の華

201301202_1

もうそんな季節なんだねぇ

201301202_2

あひる家の紫式部もたわわに実ったけど、写真写りがいいので向かいの紫式部を撮った。

しかし、その午後、いろんな意味で常識が???な 、センセイたちが茂みに入って枝をばっさばっさと折って持って行った。

草刈もうちがやってるんだぞ、勝手に入るなよ!と言いたいところだが、自分の敷地ではなく、管理地なので何も文句は言えん。ザンネンだ。

秋も深まり・・・いや、もう冬だけど

201301202_3

蝋梅も春の準備をしているようだ。

実家ではもう雪割草が蕾をだしているという。

西側に植えてあるクリスマスローズ ニゲルも花芽をだしているけど、

その近くにいる子たちは、

鹿に葉を徐々にかじられ、小さくなっている。

201301202_4

日向ぼっこでぺろーんと伸びている犬も

201301202_5

凛々しく、鹿から守ってくれるのは東側だけ。

ちなみに服が裏返しなのは、縫い目で擦れて赤くなった手の部分を保護するためである。

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

乳の日?③

乳の日?①

乳の日?②の続き

・・・・・・・・・・

残念な子たち乳の日?②の結果は・・・

29

30

31

スプーンですくって、具材にかける状態に。

ちょっとしょっぱい系チーズだったけど、味は濃厚でGood!

さて、今度は

seinさんがうまくいかないよーと言ったら、チーズ屋さんでおすすめされた種類のチーズ。

これだと絶対平気なはず?!

33_2

グリュイエール

エメンタール

をメインに、クリーミーウォッシュ

ここに片栗粉と牛乳を少しずつ入れていく。

最初、にせあひるがゆっくりとやっていた。

温度はあげすぎちゃダメだといいながら。

伸びるチーズが出来上がり、今回は大丈夫だね♪と言っていた。

その後、腕が疲れたので、seinさんと交代。

伸びるチーズができていたのだけど、

温度をあげて、牛乳をドバっと追加

35

あ・・・れ・・・?

伸びない

液体になった!

今回の失敗の原因は

・温度のあげすぎ

・牛乳の入れすぎ

えーっと

今回わかったこと

seinさんの忍耐力不足。

で、結果

チーズフォンデュではなく

1

シェフの気まぐれモルネーソースがけ

えっと

食べれればいいのよ!

・・・・・・・・

終了したのは22:30

失敗ばかりでも笑いの絶えないぱーていーでした

これをひとりで準備から片づけまでやるのは、かなり辛いかもなぁ

さて、

まだまだチーズは残っているので、明日の朝もチーズ三昧ですよ?!

| | コメント (4)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »