« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

口内炎を治すにはこれらしい?

毎月、ほぼ必ずといっていいほど口内炎が多数できる。

それか、左右上下の一番奥の歯茎が腫れる。

ホルモンバランス的に仕方ないっちゃー仕方ないんだけど

口内炎も5-6個以上できるとさすがに辛い。

舌の裏とか舌の横なんて最悪。

野菜もそこそこ食べてるし、マルチビタミンも飲んでるし。

中学のときに友人がチョコラBB飲んだら1~2日で治るよ!って言ってたので飲んだけど

自分には全然効果を感じることができずに終わって早20年?

そして検索かけたら

マルチビタミンじゃ口内炎は治らない?!

1日にビタミンB群をバランスよく50㎎摂取しないと意味がない+葉酸も。

ってことだった。

で、ネイチャーメイドマルチビタミン+ミネラルに入ってるビタミンBは?

1日量に

B1=1.5㎎ B2=1.7㎎ B6=2㎎ B12=3μg 葉酸240μg

だった。

少なっ!

今回注文してみたもの

LIFE STYLE ビタミンB-50コンプレックス 60粒入

Dsc05648

ちなみに2980円 送料込み

Dsc05649

とりあえずなんだかみんな50表示。単位は別として。

Dsc05651

ネイチャーメイドと比べるとあんまりサイズ変わんない。

でっかいことは同じ。

すっごい臭い、ビタミン臭いよ!

飲めるけど。

問題は、せっかく届いたのに、もう口内炎がピークを越して軽快に向かっているところで飲んで効果を実感できるのかということ。

とりあえず本日から飲んでみよ

まぁ、毎日飲むものでもないし、60回分(60日分)でこの値段なら高いわけではないか。

| | コメント (2)

2014年1月27日 (月)

室内でも屋外でも。

寒い寒いといいつつ

Dsc05591_2

蝋梅の蕾はちゃんとついている。

下界ではもう満開だけどね。

ロフトでは、今までではじめて花が咲いた植物が!

Dsc05595

カランコエ。

夏は観葉植物も蘭もすべて外に出るのだけど

冬はずっと1Fのリビングに置いていた。

すると日照不足と温度不足で、ガジュマルも細く萎びるし、ベンジャミンも葉がなくなる始末。

もちろん、夏になれば、みんなシャッキリするんだけどね。

なので、ロフトだったらストーブやエアコンの熱が逃げて上にいく(だから下は寒い)からあったかいよね

と、10年過ぎてから今頃移動。

夏にわんさと外で咲いていた薔薇咲きインパーチェンスも鉢植えだったので、試しにロフトに取り込んだら蕾でてきたし!

外ではクリスマスローズも雪に埋もれて、ニゲル以外はまだまだ蕾すら出ていない。

ビオラも冷凍食品のようになりつつも耐えている。

でも、鹿に見つかったらデザートにされてしまうけども・・・。

春の足音はまだ遠そうだ。

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

その仮面をとれ!

70代女性

仮面のような厚化粧

私、化粧とったらお化けみたいだから絶対とりたくない!

そう言っていた

でも

実際、分厚い仮面のような化粧をはずしたら

キレイな肌で、こっちのほうがかわいいと思った。

化粧しているほうがよっぽどお化けみたいだよ!

とは言えなかったけど。

海育ちなので、21歳からでっかいシミがあるけど、これをキレイに隠そうとしたら

仮面くらいやらないと隠せないよなぁ

まぁ、シミなんて、気にしているのは自分だけ。

30過ぎれば誰もみないさっ

と自分を慰めてみる・・・。

| | コメント (0)

マックダイナー&クラッシックフライチーズ・・・。

すでに2週間も前ですけどね、食べたの。

ダイナーダブルビーフ&ダイナーハニーマスタード。

1_1

1_2

1_3

普通のセットはとーちゃんの株主優待券なのでタダ。

ポテトのLにはシャカシャカポテト@30つけたほうがスキー

どっちも美味しかったけど

問題なのはこれだよね

1_4

1_5

なにかと微妙な噂のクラッシクフライ チーズ。

これね、他のサイトでみてから食べたから美味しかった。

開封した箱の面積が広いのですぐ冷める。

なによりも先にこれをトッピングしてから食べるのがおススメ

しかも、回転のよい店で、揚げたてポテトなら、なおおススメ。

バーガーの後で~とかいってたら美味しくなくなるので

せっかく買って食べてみようとおもうなら、

買ってすぐに食べないとです。

めっちゃ美味しい!また食べるよ!とまでは言いませんけどね?

でも、ちまたでいわれているほど悪くないよ、アツアツで食べればね。

| | コメント (2)

2014年1月20日 (月)

初キジ。

キジは普通にいるけど

あひる土地にきたのはこの12年間で初だったりする!

Dsc05581

雌だけどね

雄はー?

Dsc05590

どうやら近所から飛んできたか、崖から落下してきたか

途中から足跡があって、再び飛んでいった。

もうちょっと長居してくれてもよかったんだけど。

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

犬にとって、雪はおやつです?

2014年1月9日に降った雪がまだ残ってる

20140112_1

なかなか散歩もスリリング

そして転ばないよう歩くので疲れる

散歩のあとのブラッシング

そのあとに続く僕の大好きな遊び

20140112_3_2

雪玉キャッチ遊び

行きますっ

せーのっ

20140112_4

あがーっ!

・・・・・・・・・・。

めっちゃ雪玉 下にあるけどね?

たった1回押しただけのベストショット

見事な口の開けっぷり と はずしっぷり。

20140112_2

雪玉を食べてご満悦♪

5個も食べたので、そのあとのトイレはとても近い。

| | コメント (0)

手作りぶたまんが飛んできた?

なんと

にせあひる兄奥さまから冷凍された手作りぶたまんとチャバタが!

1_2

なんて可愛らしい♪

2

蒸してみました

ふっくらとおいしそうに膨らんだ ぶた と パンダ 。

ぶたは豚まん

パンダは胡麻餡

美味しいしかわいいし、自分で作れるなんてすごいよね!

パン教室でも好評とのこと。

でも

あひるは作って食べるよりも、作ってもらって食べるほうが好き!

Photo_19

チャバタはオリーブオイルで~ってことだったので、

オリーブオイルとseinさん置いていったチーズと生ハムをはさんでいただきます。

オリーブオイル以外はみんな頂き物♪

なんてリッチな朝食なんでしょう!

幸せな連休の始まりでした!

ありがとうございました!

そしてまたよろしくお願いします←図々しいね・・・。

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

これは絶対的なコンビネーション!

Dsc05493

雪見だいふく

とろ~り木苺とチーズケーキ

Dsc05495

ネーミング通り、期待を裏切らないおいしさ!!!

コタツで雪見だいふくは最高!

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

鳥だって午年。

2014年

冬ですから

Dsc05544

鳥はこんなところからあけおめ。

胸元に入る鳥はかわいいのです

親バカですから。

Dsc05551

午年の金太郎飴をいただいたので、一緒に記念撮影・・・・

コザクラインコ ぢょるぴー2歳。

今年も元気に過ごせますように。

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

ホットケーキミックスでパンケーキ!

食パンの在庫がなくなったときの朝、ホットケーキを焼くことが週末あるのだけど

この間、ホットケーキミックスを電子レンジで~というのをみてやってみたが、

ホットケーキミックスを半分しか使わないのに、

卵2個で倍なんて・・・とおもって1個にけちったら見事に失敗。

べっちゃりした蒸しパン?になってしまった。

まぁ、これも年末、にせあひるが風邪で寝込んでいた時の自分用の朝食として朝5時頃に作っていたので、失敗した物体は証拠隠滅。

しっかり食べてしまったので、実物を見た人はいない。

フフフ。

で、その半分のホットケーキミックスが残っている。

1袋200gなので100g残っている。

さて、違うのいってみよー!

にせあひるがご近所さんとお出かけして、ランチは外らしいので

あひるのランチはホットケーキ!

さて、クックパットに載っていたからやってみよう。

めざすは

ホットケーキミックスでパンケーキ!


・ホットケーキミックス半分(100g)

・卵2個(白身と黄身はわける) ← 普段は200gで1個なのにー

・牛乳100ml ← 通常200gのときは150mlなの

・砂糖 大さじ1杯くらい ← 追加だね

基本めんどくさがりなので、ふるいにかけるとかはしない

①卵の黄身、牛乳、ホットケーキミックスを泡だて器で混ぜる

②卵の白身と砂糖を電動ミキサーで混ぜてメレンゲを作る

ヘラを使って①と②をさっくりと混ぜる=③

小さめのフライパンにオタマ2杯分くらいの③をいれて蓋をする

いつもはオタマ1杯なのにねー

弱火で3分(このくらいで表面がぶつぶつしてる)

ひっくり返して3分

完成!

Dsc05559

基本めんどくさがりなので・・・・

マーガリン塗って、自家製ゆずジャム(電子レンジでゆずジャムを作ろう!)塗って、半分にたたんで、手に持ってがぶり!

まるで巨大などらや・・・・(違

これね、真ん中2㎝の厚さがあるの!

だから、たたむと4㎝

分厚い!

1枚で十分お腹いっぱい。

でも、2枚焼けちゃうんだよねー。

普段よりもお得感があるわー。

っていいながら、2枚食べちゃったけど!

食べ過ぎだよ・・・・。

いや、これ、美味しい!

ふかふか アツアツ

うーん、パンケーキをわざわざ食べに店に行く必要がない気がしてきた。

行ったことないけど。

行ってみたいけど。

多分、かなり甘そうだし。

家で食べた方が美味しくて経済的かも。

ミキサーかけたり、洗物が面倒ともいうけどね。

美味しかったからオッケー♪

悔しいひとりランチが楽しいひとりランチになりました!

めでたしめでたし。

| | コメント (2)

2014年1月 1日 (水)

新年あけましておめでとうございます2014-②

新年あけましておめでとうございます2014-①

そのまま、水ヶ塚までGO!

201401012_1

まだ10時前だけど、スノータウンイエティ 前はすでに人がいっぱい

積雪85センチらしいです。

201401012_2

水ヶ塚公園の駐車場は雪が結構残されたままで、でっこぼっこ。

はまったら危険そうな感じ。

もうちょっと平にしてくれればいいのにと思ってみたり。

ここで泊まったのかテントが張ってあるよ?

201401012_5

雪遊びコーナーもこんな感じ。

すごい溝。

201401012_3

201401012_4

雪道を歩く犬はとても楽しそう。

まだあひる家のあたりは、ここまで積もってないからなぁ

これからですよ、これから・・・

| | コメント (0)

新年あけましておめでとうございます2014-①

2014 新年あけましておめでとうございます。

今年は晴天で、初日の出がスカイツリーでもきれいにみえたらしいですね。

あひる家は毎年のごとく、初日の出は自宅で拝むのですが、今年もキレイにみえました。

写真を撮る人の腕が上達しないので、いい写真は撮れていませんけども。

20140101_2

今年も平和に過ごせますように。

そして恒例の富士山を拝みにいく

20140101_3

いい感じの動きをしてくれないのが犬なので、無理やり。

20140101_1

年末から風邪っぴきで寝込んでいたにせあひるもこの通り、復活を果たしました!

なかなか躍動感あふれる むぎ&にせあひる

そんなわけで、2014 今年もあひる家ともどもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »