« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

やっぱり加減を知らない②

やっぱり加減を知らない①のつづき

蟹まではいいんです。
前日にラーメンを食べてきたといっているのに、今日も食べてもいいくらいな勢いのseinさん

20140429_3_2

20140429_4_2

ラーメン沢山。
でも、夜ごはんはチーズフォンデュだというのだけど
いくらなんでも4人で1回でこの量????

20140429_6_2

20140429_7_2

いくらなんでも無理でしょう・・・・
分量どおりにやっても、なぜか

20140429_11_2

たこ焼きに乗せることになったり、野菜にも乗せることになってしまったけど、
ちびちび牛乳を足しつつ、火を強めにして、練り続け、トータル100ccくらい足したら

20140429_5_2

20140429_12

ちゃんとしたチーズフォンデュっぽくなりました!
でも、使ったのは4箱でした。

| | コメント (0)

やっぱり加減を知らない①

2014年4月29日から sein &るりゃんペア到着。
その1時間前くらいに冷凍の蟹が届いた。
昼ごはんは蟹三昧ってことで、急いで蟹の準備。
蟹ごはんは土鍋で炊いて、白ごはんは炊飯器で炊き
蟹の味噌汁に蟹しゃぶ

20140429_9_3

20140429_8_2

20140429_10_2

その後、3人はあんこだま

20140429_1_2

20140429_2_2

ここまではいいんですけどね
②につづく。

| | コメント (2)

2014年4月27日 (日)

毎年清里 その2

毎年清里 その1 のつづき

さて、犬も猫も連れているので、ランチの場所は毎度お決まりで。

新しいところに行けばいいのはわかってるけど、勝手がわかっているほうが楽。

というわけで

Dsc06128_2

恒例で清泉寮。

Dsc06129

Dsc06130

のどかだねぇ

そう言っていられるのもいまだけ。

Dsc06131_2

3人分はすぐ届いたので、ランチがきた順に食べて行こう。

だって、風が冷たいんだもの。晴れてるけど。

Dsc06132

Dsc06133

食後のスイーツも届いた。

が、にせあひるのメインだけが届かず、先にシフォンケーキがきちゃった・・・。

まだですかー?

どうやら注文書からもれてしまっていたようで、今、準備しています。

そうですか・・・

だって、ちゃんと復唱しながら、ピッピって押してたよね?

4人ともスイーツを食べ終わっても、にせあひるのメインが届かない。

すると

ご注文は以上になりますでしょうか?

え???

だから、きてないんだってば!!!!

準備していますっていってから、かなり経つけど?

てか、注文してからもうすでに50分が経過してますが?

・・・・・・・。

まぁ、やっと届いたわけですが。

はっきりいって、まだGW本番じゃないので、席も半分以上が空いている。

なのに、やたらと店員さんがワタワタしている。

明細をもってレジにいっても、なかなか対応が間に合わず

案内されていたひとも

只今、店内が大変こみあっておりますので、こちらにお名前を書いて~と説明され

それをきいて

え?全然込み合ってるようにみえないけどー!

と、半分以上の空席をみて言っていた。

うん、全然込み合ってるように見えないよ、ガラガラだもん。

どうやら、この新しいメニュー名がうまく入力されていないっぽくて、他でも、料理が届いていないとか聞こえてくる。

結局、明細には、届かなかった料理名以外が入力され、合計金額が打ってある。

そこに、手書きであとから届いた料理名が書かれているけど、金額が書かれていない。

これだと、ちゃんと見ないと金額が合わないことに気づきにくい。

さて、どうなる?

・・・・・・・・・

レジを打つ人がやっときた

全部注文した料理名を声にだして確認していく。

もちろん、手書きのものも読まれた。

すると、レジのひとは他のスタッフに、計算が合わないんですけど?と問い合わせたが

これがこうだからあってる、とか言われていたけど

でも、請求された金額は、最初から明細に書いてあった金額だった。

手書きの料理の金額は追加されていない。

ヤッタネ!

というわけで、50分耐えたにせあひるの頑張りが報われた形になった。

これからGW本番、大丈夫か、清泉寮?!

スタッフがんばれ?

美味しかったからいいけどねー♪

他には萌木の村によって、かーちゃんが買い物をした程度。

途中、雨もふってきちゃったし。

Dsc06137

Dsc06138

雨の降る中、みなみ清里 道の駅

鯉のぼりがたくさん!

朝市でキャベツとかほしかったけど、夕方だったので売り切れてあんまり野菜もなかった。

Dsc06142

なぜ清里にきてまで米ぬかを買う必要があるのかは不明だけど

1㎏で110円ならいいかーと、なんとなく。

去年つくった米ぬか肥料が上手にできて、すでにもう肥料として使われているので

それに追加すればいいかな♪ってかんじ。

米ぬか肥料は甘い香りがするからいいねー

米ぬか、森のはんぺん(腐葉土の菌)、水があればできるし

1回できてしまえば、追加追加で、永久に作り続けることができる。

いやいや、こんなものを買うようになるとは、12年前には思いもしなかったよねー。

帰宅したのは17時。

そのあいだ、むぎはずっと昼のしっこも我慢して、もらさずお留守番していたいい子です。

出掛ける時は、ばれないように、荷物は先に実家において、にせあひるが先にでて、時間差であひるがでて・・・・

と実家に行ったので、もらさないで留守番できたんだとおもう。

そうでもしないと、嫌がらせをしーっとやってるだろうから。

年に1回の1日留守番も終了。

猫が一緒じゃなければ、絶対むぎも一緒に行くしね。

| | コメント (2)

毎年清里 その1

毎年恒例、GWちょい前に行く清里。

年に1回のこのときは、実家が犬と猫を連れて行くので、うちのむぎはお留守番。

まっさきに向かうのは、売り切れちゃうかもしれないパン屋さん。

Dsc06124

コンプレ堂

Dsc06144

ライ麦パンなども含め、いちぢくやクルミ、レーズンなどもギッシリ入っているパンなのに

この写真+αのパンも実家用にあるにもかかわらず、2,645円。

めっちゃ安い!

近所にあればなー・・・・

そして、

革製品のボンファイア

Dsc06126

今日はこんなところに看板娘が!

にせあひるがBPのカバンを修理を依頼していたので、それを受け取りつつ

かーちゃんの母の日バックを買ったり、しかも、ファスナーの取っ手部分をオリジナルで作ってつけてもらってしまったり。

あひるのバックを注文してきたり。

バックには、足を4つつけてくれとか、色はこっちにかえてくれとか、ワッペンはくるみちゃんの絵にかえてとか、まぁ、わがまま言ってつくってもらうことになってます。

いつもお世話になります。

Dsc06127

待っている間にデミタスでコーヒーをいただいたり。

Dsc06141

去年のハロウィンに清里にいけなかったので、去年のくるみちゃんを連れて帰るのです。

あとはバックができあがるのを待つのみ。

その2につづく。

| | コメント (2)

2014年4月24日 (木)

春は薹だちの季節です?

秋に撒いた、ミニチンゲン菜の種。

発芽して冬を迎え、80㎝の積雪+屋根から落下した雪の下で2か月間

陽の光を浴びることなく耐え続け

やっと雪から解放され、4月になって春を迎えたら

ほんの数日で薹(とう)立ちになってしまった。

20140423_8

20140423_9

むしろ、チンゲン菜というより、菜の花?

全部収穫したら、ボール1杯くらいになった。

ざっくりと刻んで、ワンタンスープに人参と一緒にいれたら

なんだか、菜の花のおひたしと同じ香りと味がする。

しかも、ざっくり切ったから、茎がスジっぽいところがある。

いやいや、たくましく育ったんだねぇ

秋から雪解けまでなので、

蝶がいるはずもない=青虫による被害なし

積雪の下で=間引きなどもできない

ということで、土を入れて種を撒いただけで、手間暇一切かかってない

そして完全無農薬

ある意味、健康的な野菜。

自分ちで採れれば、なんだって美味しいんです!

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

野菜のロールケーキかー♪

ローソンウチカフェシリーズ

本当は4月22日、毎月22日はプレミアムロールケーキに苺がのってる日でお値段そのままっていうスペシャルデーだったんだけど

20140423_14

プレミアム グリーンスムージーのロールケーキ(ルバーブ・キウイトッピング)

これを買ってしまったのであきらめた。

美味しいけど、イメージは充実野菜とか、ちょっと青い系が強い野菜ジュースっぽい味がする。

だれが考えたんだろー

美味しかったー♪

20140423_15

そして

20140423_1

グラノーラ アサイーチーズバー

20140423_2

ざっくざっくしてるけど

20140423_3

クリームチーズがよく合っている!

これも美味しい!

今回の2014年4月22日発売のシリーズはどっちも好みだった!

野菜系といい、アサイーといい、今回は健康シリーズってかんじ?

ま、所詮おやつだから、不健康だけどね。

| | コメント (4)

2014年4月19日 (土)

春を愛でる犬。

やっと春らしく、富士桜(マメザクラ)や山にあるコブシが咲き始めた。

とはいえ、今日の気温は4℃。

朝から霧が出ていてスッキリせず、肌寒いので下界でいう冬並みだと思う。

フリースも2枚にしたり、手袋してちょうどいい犬の散歩。

せっかく我が家の富士桜も咲いたので、春と一緒に無理やり犬と写真を撮らせる。

Dsc02923_2

かなり無理やり

なかなか変顔もいいんじゃない?

Dsc02924

本当はこういうのを撮りたかったんだよね!

Dsc02927

いいから早く散歩に連れてけって言ってんだよっ
漏れちまうぜpout

す・・・すいません

めっちゃカワイクナイしっ!!!!!

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

誕生日に便乗すればいいのだ!

にせあひるの〇〇歳の誕生日がやってきた。

にせあひるのお誕生日週間だというのに、東京出張になってがっかりしているにせあひる。

しかし、

東京出張に行ったおかげで

Dsc06045

Dsc06053

虎鯖棒寿司とか

Dsc06046

Dsc06048

肉のふがね 岩手短角和牛 のお弁当とか

にせあひる兄におごってもらったり、あひる実家の分お土産代を援助してもらったり!

いいこともあったみたい。

もちろん、あひるだって半分もらえてラッキー♪

自分じゃぁ買って食べれないもの。
美味しいものは、高いんです!

さて、そのほか、

にせあひる誕生日のために、にせあひる兄の奥さまから

Dsc06055

シナモンロール

かわいいなぁ

これはそのまま手で割ってパクパク

Dsc06056

アントステラ風チョコチップクッキー

これがまた、キャニスターに入っていて、まるで買ってきたみたい!

チョコチップ大好き♪

プルマンブレッドであってるのかな

すごい長いけど、これ、オーブンに入るんだ?

トーストしてマーガリンだけで美味しいのです。

ひとの誕生日に便乗って、なお、美味しく感じるよね?
違う?
自分のときも美味しいけどね♪

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

今年は渡ってきたらしい。

今まで冬には いかるの大群がやってきたのだけど

ここ数年、群れでくることはなく、1~2羽だけ1年中居たりする。

勝手に“はぐれいかる”と呼んでいるのだが。

↓いかるウィキより↓

イカルとはスズメ目アトリ科の鳥類である。木の実を嘴で廻したり転がしたりするため古くは「マメマワシ」や「マメコロガシ」、木の実を好んで食べるため「まめうまし」、「豆割り」などと呼ばれた。イカルという名の由来は奈良県の斑鳩とも鳴き声が「イカルコキー」と聞こえるからとも言われるが、定かではない。

今年はいかるの群れが戻ってきた。

Dsc06008

とても賑やかで、仲間同士でもケンカする。

ケンカの最中は撮れず、シャッター押したときには、1羽が逃げだしていた。

それが、左のほうに写っている影なんだけど。

Dsc06011

ぽっぽよりは小さいけど、

なかなかがっちりとしたガタイなのだ。

大きな黄色いくちばしに短いドッテリとした足。

ペットとしてだったら飼いたいなぁ

こういうずんぐりむっくりした鳥が好きだから。

ただ

鳴き声が、我が家のコザクラ ぢょるぴー並にうるさいのが たまにきず。

あぁ、あと、殻を散らかすのも同じか・・・。

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

今年の春は鹿なしで?

毎年、花が咲きそうになると食べられるものたちが

今年はめでたく食べられずにすんでいる

Dsc02855

イチゲの集団

Dsc02865

雪割り草もわっさわっさと勝手に増えている

でもこの2種類は、実家のだけどねー

なぜかあひる家では増える気配がない・・・

Dsc02867_2

フキノトウも今が食べごろ?

塔立ちしてからがいいという人もいるよね。

山菜目的の散歩のひとが増えてきた。

ビニール袋などをぶら下げて別荘地内を歩いているので大抵わかる。

時々、人の土地にまで踏み込んで来ようとする輩がいるので困るけど

最近は、番犬のむぎがいるので、そのあたりは安心なのです。

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

やっぱり4月でも降るものは降る。

5月GW前でも雪が降ることだってあるこのエリア。

にせあひるのミニコはもうタイヤも夏仕様にかわってるけど

あひるのミニコはまだ冬装備のまま。

好んでギリギリまで冬装備。

シフトの絡みで雪だから休みますはできないし。

そして、下界ではもう桜が真っ盛りだというのに。

あひる家も、桜はまだ固い蕾だけど

春はきてるんです。

20140406_1

でも寒そう

20140406_2

が・・がんばれ!

せっかく咲いたので、鹿に見つかりませんように・・・・

食べられませんように・・・

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

あの2つよもう一度?

迷い犬が迷い犬ではなくなった日。

2011年9月20日、柴犬が迷い込んできた。

2011年9月25日、迷い犬は、迷い犬ではなくなった。

こむぎという名前がついた。

2週間が経ちました。

2011年10月5日、このころ、僕はまだ2つ持っていたんだ。

1_1

こんな感じにね。

2011年11月30日、僕は2つのものを失った。

むぎ おかまさまになる。

しかーーし

とうとう僕は再び手に入れたんだ、あの2つのものを!!!!

Dsc02851_2

あ・・・れ・・??

Dsc02852

ちがーう!

これじゃなぁーーーーい!

こんなことをするヤツは、僕が成敗してくれる!

って、無理無理

僕が成敗されちゃう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1回の散歩で2回のうんをしたし、結構重かったので試してみた。

なかなか面白い写真が撮れて、あひる的には満足♪

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »