« Oh! 僕、ダーニー!(虫画像あり) | トップページ | 空梅雨系。 »

2014年7月30日 (水)

ヨーグルトを作ろう、誰のために?

もともと、カスピ海ヨーグルトは作っていた。

これは常温でできるので楽ちんなヨーグルト。

ヨーグルトメーカーを買ってまで作るのはメンドクサイ。

そうやって流行ったヨーグルトキノコを経て、10年以上カスピ海系列のヨーグルトを培養していたわけだが。

ご近所さんとお話している中で、犬にもヨーグルトがいいらしい、そして、話を聞けば、みなさん、犬のために、わんさかとヨーグルトを作って食べさせているというではないか。

牛乳を買うのが重くて大変、そう言っていた。

1日牛乳1本以上分のヨーグルトを作らないといけないそう。

いや、大変そう・・・。

そんな話の流れで、ヨーグルトメーカーを買うことになった。

お値段はいいもので6,000円とかするらしく、そんな高いものは買えない。

楽天で送料無料1,800円があるよ!しかも牛乳パックのまま作れて簡単!と教えてもらった。

それなら、いいかなぁ?

Yo_3
まぁ、安いだけあって、タイマーがないので、自分で時間になったらコンセント抜かないといけないんだけど、タイマーだけ買ってきてつけることも可能だと、にせあひるが言っていた。

検索かけると、プレーンじゃないとダメとかゼラチン入ってるのはダメとか書いてあるけど、ご近所さん曰く、砂糖が入っていても、ゼラチンが入っていても平気だという。

もちろん、そうやって書いてあるHPもある。

まずはやってみましょう。

新品の牛乳に蓋を開ける前に振ってドロドロにしたヨーグルトを入れるだけ。

あとは入口をぎゅっと持って牛乳を振る。

そうすれば熱湯かけて消毒するアイテムは必要がないとどこかのブログに書いてあった。

待つこと8時間。

Yo_1

おぉ、普通にヨーグルトだ!

だが、しかし。

うちでは1,000mlのヨーグルトは多すぎる!

口コミにも書いてあったけど、底の方が取るのが大変
ビリビリ切りながら取っている・・・・などなど。

うーむ

ほんとに取りづらい。

しかも、牛乳パック以外は入れないでください

なんだって(゚Д゚;)!?

いちいち500mlの牛乳なんて買うわけないし。

いざ、チャレンジ

Yo_2
普段使っている瓶は太すぎて入らなかったけど

以前買ってみたケフィアのケースセット、これがすっぽり入る500ml。

いいじゃん、いいじゃん♪

蓋がきっちり閉まらないので、振ると牛乳が垂れてくるという難点はあるけど、台所の流しで振れば、まぁ、流せるし?

今まで通り、熱湯でケースとスプーンを消毒すればいいだけ。
散々やってたから手間が増えるというわけでもないし。

500mlなので6時間で完成。

無問題無問題♪

できあがりの時間はヨーグルトの種類で変わるけど、これが案外楽しかったりする。

そのうち、にせあひるにタイマーつけてもらおっと。

できればプロバイオティクスで免疫も腸も元気系がいいなぁ、酸味が少ないほうがいいなぁ、とか日々検討中。

で、そもそも誰のため?

Dsc06781
毛むくじゃらの僕のためだったような気がするけど・・・?

現在、このヨーグルトを使って、ギリシャヨーグルト(ホエイを切った固いヨーグルト)を食べているので、ホエイは牛乳+オリゴ糖で飲むようにしている。

その、ホエイの一部50~60cc?くらいを朝、僕にあげている。

目を輝かせて、キラキラした眼差しでホエイを待つ犬。

ドックフードよりもおやつよりもホエイが好きらしい。

おなかがゆるくなる子もいるらしいけど、この犬は腸は丈夫で無問題。

ヨーグルトは人間にも犬にもいいらしい。

でも、犬への手間暇はどんどん増えているような気がしないでもない。

僕がかわいいから仕方ないか(親ばか

|

« Oh! 僕、ダーニー!(虫画像あり) | トップページ | 空梅雨系。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Oh! 僕、ダーニー!(虫画像あり) | トップページ | 空梅雨系。 »