« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月27日 (水)

もうすぐで3年。

Dsc06754
この柴犬が、“むぎ”になってからあと約1か月で丸3年が経とうとしている。

相変わらず、しっこするときの足あげがへたくそで、毎回、前足にしっこがかかり、バケツでジャボンです。
一体、何歳になるんでしょうね?
Dsc06755
いまや あひる家の獣アイドルなわけですが

Dsc06752
首輪の方も年季が入って参りました。

はじめは男の子だから青い首輪を買ったけど、

赤い首輪の方が似合うんじゃないかと買いなおした。

獣医さんで撮った写真のときは青い首輪だったから、診察券の写真には青い首輪をしたむぎが写っている。

“むぎ”になった3周年記念には、首輪を新調しようかしらね。

3回目を迎えたこの夏、最初の年とは雲泥の差というくらい、夏毛のわりにモフモフです。

今年の冬は、去年よりももっとモフモフになるんじゃないかと期待。

だって、毛のため、健康のために、フィッシュオイルを与えたり、ホエイプロテイン飲ませたり、ドックフードは安物だけど、+αは良いもの摂ってると思うのよ。

そりゃあ、ご近所のタプタプしている柴犬さんには毛艶も毛量も敵わないけど。
それを目指しているわけじゃないからいいんだ。

風呂後約1か月経過したあとでも、身体に顔くつけてスーハーしても獣臭くないし、
おそらく、衣食住が安定したから、体内環境も整ったんじゃないかと思う。

って、クッションやタオルの柔軟剤の香りがついていい香りになっているともいうけども。

親バカ全開の3年目でございます。

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

便利だけどうるさいプリンター。

2か月前、プリンターがエラーで動かなくなった。

O_1
2007年のキャノン  ピクサス iP4500

まだシート剥がしていない状態(なぜ?)なので、見た目新品。

何年かは年賀状くらいしか活躍の場もなく、数か月に1回、写真をプリントアウトする程度か。

ここ2年ほど、仕事のひとつでどうしてもプリンターが必要になるから出番は少ないとはいえ、ないと困る。

っていうか、自分のデスクにPCないし、ネット環境がないので、いちいち他のデスクに借りに行くのが面倒なので、家で作業したほうがはやいとか、そういう感じ。
個人情報の取り扱い系ではないので無問題。

エラーがでるので、取説をみつつ対処してもなおらず、1時間いじりまわして、分解してもダメ。

いい子だったのになぁ。

仕方がないので、家電量販店でおススメ、お値段も価格Com.をみても最安値っていうのを購入。

特にメーカーとかこだわりもないので、今回は、エプソン カラリオ

EP-806AR とかいうものにした。

プリントだけできればいいんだけど、イマドキは、全部入りのほうが安いのですね。

スキャナーとかFAXとかメモリーカードから直接取り込むとか、ディスクレーベルコピー機能とか

そして無線ランだったり。

O_3
いや、無線ランなのは便利ですが

なんだろう、イマドキは、なんでもそうだけど、機能がいっぱいついていて、

でも、お値段はこの安さ!っていうだけあって、本体とか、トレイとか、外物がちゃちいですね。

壊れるんじゃないの?ってくらい、おもちゃみたいで、カタカタいうし、なんだかちょっと違う方向からひっぱったら割れそう・・・。

以前のやつのほうがプリントしかできないけど、本体に安定感があるよ。
それで十分なんだけど。

んで、新しい子、うるさいんだよねー、いちいちガタガタ、ガーガー。

最新式になったら静かになると思っていたら、なんだかなぁ・・・。

やたらめったらソフトの更新が入るし、宣伝入るし、インクがそろそろ期限を迎えますとか、そんなソフト関連の動きしなくていいから、さっさと印刷せーよ(怒)!って思うんですけど、親切すぎて正直ウザいです。印刷してからとか、印刷しながら宣伝してください。

携帯電話もそうだけど、いらない機能やアンインストールできないいらないソフトとか多すぎなんだ。

まぁ、印刷できるので、いいですが、

新しいものを買ったのに、ちょっと残念感がのこるプリンターでございました・・・。

でも、これからよろしくお願いしますね、エプソンプリンターさん。

| | コメント (4)

2014年8月24日 (日)

アレルギー症状はそれぞれ。

扇風機を買ったのです。

扇風機が1台壊れてしまった。
いや、壊してしまった。

20年以上使ってきた扇風機だけど、我が家で唯一、縦に首を振れる子だった。

もともとは八の字を描くような動きもできて、リモコンもついている、当時は高価なものだった。

布団を運ぶ度にひっかけて転がされてばかりいたので、最後の数年は、首をガムテープでぐるぐる巻きにして使っていた。

その状態でまた布団をひっかけられて転がったので、とうとう首がもげてしまった。

なので、現在は

Dsc06880
3,000円以下の扇風機が2台、サーキュレーターが1台。

この子たち、弱なのに結構強いとか、首は横にしか振らないとか、無いと困るけど、もうちょっと機能がほしい。

でも、そもそも、この子たちの役目は、布団や洗濯物を乾かすことで、人間に向けることはない。

しかし、首を縦に振る扇風機がほしいの!

だって、首の横振り、無駄に広いんだもの。
洗濯物がない方向までぐるっとまわってさー。

Dsc06875
きました。

1万円以上する扇風機!

Dsc06879
真上を向きます。

洗濯物を下から風を送って乾かすこともできる!

でも、首を縦には振らないんだけどね!

±0(プラマイゼロ)の扇風機。

縦には振らなくても、横振り角度を調節できるからいいの!

30°とかにすれば、無駄に首を振らないし。

9段階の風の強さ選択とか、色々。

便利便利。

黒に近いこげ茶の艶消し。いい色だ。

Max9にすれば、サーキュレーターにもなるのです。

で、冷房効率をあげるべく、扇風機を3台使って、家中ぐるりと空気を回すようにしてみたのです。

そしたら、天井についているファンに積もった埃が降ってきた!

あーあー・・・

結局、夕食後、背の高いにせあひるが、高い椅子に乗って、掃除機でファンの掃除をすることに。

そのあとから、にせあひるに花粉症様の症状がでた。

あひるはなんともなかった。

しかし、あひるも翌朝から鼻水とくしゃみが。

アレグラを飲んで、

鼻水とくしゃみは止まっていたし、その日の午前中は元気に外作業をしていた。

夜、日中、頑張りすぎて軽い熱中症かと思い、倦怠感が強いので、ひたすら寝ていた。

その翌朝~1日中、だるくてだるくて、いつもの頭痛でもなく、頭重感まではいかずともすっきりせず、なんともいえない倦怠感のみ。鼻水もくしゃみもなんにもない。ほんとに倦怠感だけ。風邪?

鎮痛剤ロキソニン飲んでも効かないし、緊張性頭痛のときのデパスを飲んでも効かないし。

うーん?

もしかして、倦怠感だけのアレルギー症状ってあり?

イマドキはGoogle先生がなんでも教えてくれる、要ることも要らないことも。

どうやら倦怠感だけってのもあるってブログに書いている人がいた。

試しにアレグラを飲んでみる。

2時間後、復活!元気になった!

へー、って感じ。

いやいや、アレグラさまさまだ。

今回、アレルギーかもね?って思うシチュエーションとかがあったからこういう結果になったけど、

これが、きっかけがわからない、花粉症とか食物アレルギーとかで、原因がわからなかったら、ただの“原因不明の倦怠感”ってことになって、病院行って採血したけど、どこも悪くないですねって終わっちゃう可能性がある症状だよねぇ。

まぁ、だからといって、倦怠感ってだけで検索かけりゃ、いっぱい病気が引っかかりすぎて、病院に通いまくり、検索しまくって、原因わからずイライラとか、負のスパイラルに陥りそうだ。

いやー、扇風機に悪いところはないんだけどね、見ちゃいけないところを見つけてくれちゃってアリガトウ?

| | コメント (2)

2014年8月23日 (土)

ひそかにワイルド。

雨が1か月ほど続いた夏。

やっと8月も20日を過ぎてから、午前中だけ晴れる日がやってきた。

午後はいつも通り、霧の中に入ってしまうけど。

そんな晴れ間は

W_1
犬もまったり。

というより、外の縁台は暑いから避難したともいう。

ここは木漏れ日で、網戸から風が通るので涼しいし。

W_2
南側のデッキが腐ったスペースは、ヒノキ3本伐採、樅ノ木の枝落としをしたので、陽があたるようになり、あひる家で一番、明るい場所。

まぁ、このコンクリ-のスペースだけだけど。

いつ霧が降りてくるかわからない山では、人間用の洗濯物を干すことはできない。

でも、犬用のものくらいは、すぐに取り込めるからOK

すべて むぎ用。

W_3
むぎのTシャツ、むぎのタオルたち、むぎの座布団カバー、むぎ専用バケツ3つ

W_4
何気に、脚立に木の枝というセットに干していたりする。

ワイルドだろ?

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

チーズが入っているということは幸せなのです。

にせあひる兄奥さまからの手作りパンが届くって!

1日わくわくしながら待っていた。

Dsc06883クールで届いた!

残念ながら、ココナッツレモン2個とカンパン1袋はかーちゃんがほしそうにしていたので、あげてきたので、写真に納まらず。

レモンクリーム入りらしいので、冷やして待つのです。

カンパンもあっという間になくなるよね、ボリボリしちゃうよね

あひるの好きなチーズホールブレッドもあるし

名前はわからないけど、ホールのかわいいものがもうひとつ。

明日は元気に美味しいパンを食べて出勤になるのです。

明日1日行けば休みだーーーーー!

パンを活力にがんばろう!

いつもおいしい手作りパンをありがとうございます!

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

エアコンクリーナーもこもこ。

2011年11月にやってきたうちのザク=エアコン

5月からは除湿という仕事を必死にこなしてくれている。

今年、季節がおかしい

通常なら、6月はずっと1か月間、雨が続いて晴れ間なしという梅雨

7月半ばから、日中は晴れているが、午後から霧、夕方豪雨(ほぼ、毎日)

8月前半、やっと夏らしくなり、8月下旬、もう、モミジが紅葉をはじめ、虫が鳴き、
秋空となる。

9月、もう寒いよ、コタツだそうか?

これが通常。

今年は、6月~7月前半、やたら晴れ間が続き、梅雨はどこへいった?
花がよく咲く。世間でいうゲリラ豪雨はないね。
てか、今年、雨少なくない?暑いし。

7月後半~8月中旬現在

毎日ひたすら雨、おひさまはどこへいった?せっかくの花も野菜も腐ってきた。
今年買って、6~7月に大きくなった新苗のラベンダーが、雨の当たらないデッキで扇風機当てているのに、灰色になって毛が生えている。たぶん、ダメそう。

8月18日本日、8月に入ってからはじめての晴れじゃないかしら!!!!!!

そんなこんなで、ひたすら除湿に励むザクをお掃除してあげようじゃないか!

Dsc06849
本当は、あひるが自分でやろうと思って買ったけど

なんだか無理っぽいような気もしてきたので、せっかくの夏休み、ずっと雨で外の作業ができない にせあひるさんにお願いすることにした。

テレビ台どかして、ビニールかけて、ハシゴ。

Dsc06850
くうきれい のエアコンファン洗浄剤とエアコン内部洗浄剤

もともとエアコンファンを自分で自動掃除する機能がついているエアコンなんだけどね。

Dsc06854
がんばれ、にせあひる!

Dsc06855
もこもこ モコモコ

Dsc06859こんなんでました。

思ったよりもドロドロしていない・・・。

自動掃除機能つき&3年目じゃだめか?

で、掃除してなにか変ったかと言われても・・・・・

もともと臭いもしてなかったし・・・?

除菌って言われても見えないし?

気分、気分♪

にせあひる、お疲れ様でした!

そして、にせあひるの夏休みが終わり、初出勤していった本日

晴天なり!と思ったのも3時間。

13時すぎには霧の中。

あぁ、やっぱり山だった。

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

スイスとドイツは美味しいの!

seinさんが夏休みに10日間?スイスとドイツに旅行に行って、美味しいものを沢山食べて、肥えて帰国。

帰国した当日、その足で涼しいところで時差ボケをなおすということで、あひる家に到着。

結局、寝て食べてアプリ大航海時代をやって帰ったのだけど、帰宅してからもどうやらレベルが上がりまくってるらしいので、果たして時差ボケが治ったのかどうなのかは謎。

お土産リクエスト

“チョコレート”

1_2
どーん

4_2
↓まとまりすぎて写らないので分解↓

2

3カラフル♪

5
さすがはヨーロッパ

アメリカ系とちがって、チョコが歯にしみるような甘さではなく、上品な甘さ。

これはしばらく幸せが続きそう♪

Twitterにあったチョコの量り売り、いいなーいいなー

って

ダイエットはどこへ?

ちびちび食べるから大丈夫、きっと・・・。

えーっと、現状維持ならいいかな!

seinさん、いつも美味しいものをありがとー

またよろしくね!

でも、アナタもダイエット&ラーメンをどうにかしないと血圧が心配ですよ?

(たぶん、普段からここをみてないから言いたい放題♪)

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

みょうがは行くよ、どこまでも?

2014年、今年の初収穫となったみょうが。

M_3
台風11号で倒れまくってるけど。

M_2
根元にはちゃんとした花芽 食べれそうなみょうががぴょっこり。

ここはちょうど野鳥の餌場なので、ヒマワリの殻がたくさん落ちている。
おかげで、歩くとふかふかです。

そして

M_1
みょうが畑の横に置いてあったカブトムシの幼虫をいれた腐葉土入り土嚢袋からもみょうが・・・・。

土嚢袋を突き破って侵入した模様。

去年、みょうが畑に鶏糞1袋どっさりと撒いたし、ネズミもモグラも通る、ふかふかの土のはずなんだけど、

やっぱり鶏糞&野菜くずバナナ皮珈琲カス+活きのいいミミズ入り3年寝かし腐葉土のほうが魅力的だった?

M_4
今年の1回目の収穫はこれくらい。

また来週あたりみれば、追加があるだろう。

やっぱり、少しずつ採れたほうが、新鮮なうちに食べれるからいいよね。

| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

台風という名の霧。

台風11号が来る前は、とても晴れていたので

7_1
ヤマガラかシジュウカラが植えていったヒマワリが他の鉢で咲いていたり

7_2
苔山に向かって咲くヤマユリとか

7_3
あひる実家からあげるといわれてもらった姫吾亦紅が咲いていたり(あひる家初)

7_4
ピンクの吾亦紅が咲いたり

7_5
ちびっこ桔梗がわんさかと咲いていたり

7_6
坊ちゃんかぼちゃが実をつけていたり

7_7
ミニトマトも収穫を楽しみにできたり

夏満喫していたのに!!

台風の風でやられたのではなく、雨と霧にやられて、

もう、ミニトマトは本体が腐りそうですよ・・・デッキにしまってあってもね。

ラベンダーも、あっという間に茶色くなって、生き残れるかしら・・・。

今週いっぱい、ぐずぐずした天気みたいだし、山だし!

うーむ・・・シダ、苔、紫陽花は喜んでるけどなー。

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

当日焼きたて治一郎バウムはやっぱりしっとり。

なんと

治一郎バウム焼きたて当日を食べることができる日がくるなんて!

Dsc06790
翌日で賞味期限がきれちゃうのよ!

1か月バージョンもあるみたいだけど、当日物とは全然違うって店員さんが言ってたって!!

Dsc06788
どーんと丸い

Dsc06792
せっかくなので半分こ

Dsc06793
なんてお行儀の悪い分け方なんでしょう

でも、このほうが自分の分がたーくさんあるように見えてシアワセ

もちろん、一度に食べるのは無理なので、ラップにくるんで何回かわけてたべたけど

当日のしっとり感は半端ない!

もちろん、翌日もしっとりしているので、なんら問題はないし、翌日のものを食べても

おー!しっとり!と感動するはず。

当日はすごい。

バウムクーヘン=飲み物と一緒、というイメージは全くありませぬ。

でも、お高いので、しょっちゅうは食べれないよねぇ

いや、ケーキだと思えば安いのかもしれないけど・・・・。

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

タイマーつきは便利ね。

先月、ヨーグルトメーカーを購入

ヨーグルトを作ろう、誰のために?

このヨーグルトファクトリー、値段がお安いだけあって、タイマーはなし。

そこで、

Dsc06807
パナソニックのダイヤルタイマー

ホームセンターよりもネットのほうが安いらしい。

にせあひるが買ってくれた♪

Dsc06808
あひる家の台所だと、横向きになっちゃうけど、

シンプルなデザインと簡単機能で、お気に入りなのです♪

これでひとつ、時間との闘いが終わったのであった。

これなら、夜中でも仕事に行ってるときも安心ね!

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

これは突然変異と思いたい?

山百合の季節がやってきた。

道路側溝に生えていた小さい山百合を掘ってきて、肥料をがんがん与えたら、どんどん大きくなって花が咲くようになった。

その種を採ってまた蒔く。

発芽までに約2年、花が咲くまで約2年。

そして百合の球根は赤ネズミなどの山の小さいネズミたちに狙われ、

花は鹿に狙われる。

敵は多い。

Dsc06805
樽植えで、しかも崖を背に、台風から守られている山百合はここまで大きくなった。

そしてまた種を撒いて増やすんだ、あひる。

そんななか、うれしい発見もあった。

あひる土地のほんの一部、山シャクヤクを増やしている窪みがあるんだけど、

Dsc06803
ぜんぜん、終わりが見えないこの雑木林・・・。

草むしり(手作業でっせ・・・)でみつけたもの。

ホンダのエンジン積んだ草刈機もあるけど、それだと植えている山野草は守れない。

みえますかー、山百合。

Dsc06798
なんと

ピンク!ピンク!

これはレア的な突然変異なのか、それとも、どこかで掛け合わさってしまったのか?

かわいいからいいか♪

もうひとつ、この崖の上で、おなじように薄いピンクの山百合が咲いた。

うーん?

多分、この子たちは2年生で、初花芽だと思うんだ。

見た目はこっちのほうがかわいいけど、

どんどん大きくなって、樽植えの山百合のように巨大化してピンクだといいなぁ

そのまえに、鹿とネズミにやられなければの話だけども。

Dsc06819
ミニコの停車しているあひる家の駐車場にキレイはおきゃくさん。

Dsc06817
ミヤマカラスアゲハ

緑がキレイですなぁ・・・

毎年、アゲハはこうやって、この駐車場に吸水にきてくれるので楽しみなのです。

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

何が好きで何がキライなのか読めないのが鳥なのか

うちのコザクラ ぢょるぴー3歳。

Dsc06657_2
おいしそうに食べているもの

それは

Dsc06652
冷奴に乗っている削り節。

魚の乾燥したものを食べるのか?

そもそも魚を食べる系の鳥ではないだろうに。

噛み心地がいいのかな?

おかげでテーブルが粉っぽいよ!

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

横濱のかほり

ぐったりして帰ってきた金曜日

ご褒美が届いた

Dsc06786
な・・・なにかな

なにかな?冷凍だよ

Dsc06787
どーん

えの木ていのサンド!

みるからに美味しそう♪

サンドすきーサンドー!

でも、凍ってるから食べられないの。

解凍してから、週末の珈琲のお供に・・ほんとは紅茶って書いてあるけど

珈琲でもいいよね?いいよね?

はやく食べる時間が来ますように・・・・

リッチな週末になりそうです

masaさん&うまさま、ありがたう!

都会の味を楽しむんだ♪

| | コメント (2)

2014年8月 1日 (金)

空梅雨系。

今年、都会ではたった10分のゲリラ豪雨・落雷とかよくニュースでみるけれど

ここは山沿いというより山間部なので、梅雨~夏は、ゲリラ豪雨が当たりまえ。

屋根から滝のように流れる雨、道路なんて山道だから、坂をゴーゴーと川のように流れる。

ミニコが流されるんじゃないかと思うくらいの抵抗を受けながら登っていく。

土なんてえぐれて川のような跡が残ったり。

それが、今年はぜんぜんない。

梅雨時期も霧雨と霧程度だったり、普通にしとしと降ることも数日しかなかったり。

おかげで

Dsc06705
今年は山の植物たちの花つきもよく、

植えてあるラベンダーは大抵、霧で腐ることが多いんだけど、珍しく摘めるほど咲いた。

ぶらさげておいても乾燥せずにしんなりと毛が生えてしまう気候なので

今年は冷凍庫に入れることにした。

冷蔵庫へ、と書いてあるけど、うちの冷蔵庫は全体に野菜が入れられるタイプのものなので、乾燥せず、加湿タイプ。

それじゃぁ、無意味だしね。

さて、うまく色が残ってパリっとしたラベンダーのドライフラワーはできるだろうか?

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »