« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

黄金チキン旨塩ってケンタッキー並?

ローソンからメールがきていた

新商品がでるよー

Dsc07272
黄金チキン旨塩

岩塩と黒コショウで鶏肉の旨みを活かしたシンプルな味わい。粗挽きの黒胡椒を手で練り込むことで、味にほどよいアクセントがついています。

買うしかないでしょ、黄金チキン好きだし。

そしたら、食べ比べセットたるものが売っていて、しかも1組だと50円引き、2組だと100円引きって書いてあった。

だったら、にせあひるとふたりぶん、2組のセットを買うでしょう、買うでしょう!

旨塩のほうはケンタッキーフライドチキンに近づいた感じで美味しかった

これはいいなぁ

食べ比べ万歳な感じ♪

さらに

Dsc07267
安納芋もなかの季節がやってきた!

NEWってなってるけど、去年とどこが違うのかはわからないけど、使っている芋が今年のものだからか?

美味しいからいいのよ♪

いや、だから、12月は健康診断、そして、本日、にせあひるは健康診断

はっはっは(汗

| | コメント (0)

誕生日イヴに横須賀から愛を込めて。2

誕生日イヴに横須賀から愛を込めて。 にまだ載せきっていないものがある。

Dsc07258Dsc07261
ほくほくした栗きんとん

Dsc07264

Dsc07266しっとりとしたポテト

横須賀を堪能しました!ありがとー!

いやー、やっぱり秋っていいですねぇ

だいぶ紅葉が進んできて、あと1週間もすればもう葉がなくなって冬になるんじゃないかっていう勢いです。

でも、秋~冬は、珈琲とおやつが美味しいですよね!

和風でも洋風でも、栗芋南瓜は美味しいのです。

あと2日であひる強化月間が終わってしまう。

あーさみしいなぁ・・・

| | コメント (0)

2014年10月26日 (日)

都会から愛を込めて。

東京出張のにせあひるの送迎係り。

片道おおよそ1時間、往復2時間、送迎で4時間。

今月は雨が多かったので、雨の日散歩でびっちょりになることが多かった犬。

若干、犬臭くなってきたし、予定より1週間早いけど、風呂にいれることにした。

犬を風呂に入れ、乾かして、風呂掃除を終わらせてから、シャンプーのいい香りをした犬を連れ、東京出張にスーツで行くにせあひるをミニコに乗せて行くのです。

帰ってきたらもうお昼。

Dsc07253
掃除機かけたり、洗濯機4回まわして、たたんで干して、なんだらかんだらしてたら1日終わったね。

東京出張にいったにせあひるは、そのあとは、sein さんと合流し、にせあひる兄やその友人?などなど、お会いして、八戸料理などをたべてきたらしいです。

Dsc07254
にせあひるからの誕生日プレゼント キイロイトリの携帯クリーナー!

おけつが汚れるからクリーナーとしては使いませんが!かわいいからいいのです♪

にせあひる兄の奥さまから届けていただいたという

あひる強化月間のラストを飾る手作りパン到着!

Dsc07255
どーん

いつも全部美味しいのだけど、あひるの大好きなチーズホールブレッドもある!

家に着いたのは日付がもう変わっていたので、深夜1時ごろ、写真を撮っていたりするのです。

3時間半後には、もう起きるわけですけど、犬も一緒に、にせあひるを迎えに行ったこともあり、犬が起きない!

てか、むぎ、あんたのために朝はやく起きてるんだから、あんたも起きなさいよ!
もらすんじゃないよ(怒)

・・・・。

二日酔いで布団から出てこないにせあひるを置いて、朝の日課を終わらせて、夕飯の支度も終わり、朝食は9時過ぎとなりました。

さすがに起床してから4時間以上経過すると、空腹になってイライラします。

Dsc07256
でも、美味しいものを食べれば機嫌がなおるのがあひるです。

あひるの機嫌が悪くなる原因の多くは、①空腹②頭痛 

美味しいものを食べさせて、数分、足でもちょっとモミモミとマッサージしてもらえれば、大抵は機嫌がなおるというもんです。

なんて単純。

朝から美味しいパンを食べてシアワセ♪

二日酔いのにせあひるは、食後、むぎと一緒に外でホットカーペット敷いた布団で寝ています。

犬もシアワセ、にせあひるもシアワセ

いいことです。

いつも美味しい焼きたてパンをありがとうございます!

ブログにはコメント入れていませんが、いつもみてますよー

| | コメント (0)

なんだかんだいって誕生日当日は。

あひる強化月間

たーくさんの幸せが冷蔵庫にもあるのですけど

当日は、仕事のあとに研究発表会なんぞがあって遅くなり、残った仕事はそのあとに、ってことになればもちろん帰宅は遅くなる。

そうやって残業していれば、今度は他の部署から、あーまだ居た!よかった!

よかった!じゃねぇよ!仕事増やすな!誕生日なんだぞ!

てな感じで、ぐったり。

でも、にせあひるが運よく、ローソンのお寿司を半額で買ってきてくれたので、夜ごはんは決定!

Dsc07239_2
ピュアシリーズ大好き♪

そんなこといいつつ

Dsc07245
ローソンウチカフェ パンプキンカップケーキ

思うような仕草をカメラを向けるとやってくれない鳥もいるし。

カメラがなくなると、かわいいポーズをしてくれるのに・・・・。

Dsc07250
パンプキンのはいった2種類のクリームとかぼちゃダイスがはいったカップケーキ、パンプキンカスタードクリームという、なんともかぼちゃ尽くしのアイテムです。

秋っていいなぁ・・・

いやいや、誕生日当日もハイカロリーで〆るのです。

美味しいからいいの、

12月は健康診断!

うぅ・・・

| | コメント (0)

治一郎かぼちゃバウム

あひる強化月間は続くよ、どこまでも? 

このときに賞味期限が長いので、すぐに開封できなかった 期間限定 治一郎 かぼちゃバウム

やっと開封することができたのです。

Dsc07225
しっとり

まんまる

Dsc07231_2
そして、ほんとにかぼちゃの味!

甘すぎず、しっとりとした、かぼちゃだなーっていうバウム。

数枚ずつはがして食べるのが幸せです。

店ではできない、家だからこそできる食べ方ですよね

4人で分けるとあっという間になくなっちゃうけど、美味しいものは美味しいうちに!

ここ4か月、いろんなことで食べれずに痩せてしまったかーちゃんが復活して食べれるようになったのはいいことです。

歯茎が痛いだかなんだかとかで、甘いものを一切食べない(無意味なことだと思うけど、思い込んだら、きかない人です)というとーちゃんも体重が6㎏も減って、この意志の固さをなぜにあひるは継がなかったのか・・・?

そんなとーちゃんは体重を落としすぎて体力がなくなったということで、甘いもの解禁!

美味しいと思って食べることができる幸せ

そして、取り分が減るといいながらも、一緒に美味しいものを、美味しいね!って食べることができる幸せ。

美味しいものを独り占めできるのは幸せだけど、美味しいものをみんなで一緒に食べることができるということは、とても幸せな事なのです。

| | コメント (0)

誕生日イヴに横須賀から愛を込めて。

誕生日イヴを狙って美味しいものをくれる人はこの人しかいないでしょう

Dsc07232
あひるが好きな秋の味覚詰め合わせ!

もったいないから全部はまだ開けていないんだ。

1週間かけてゆっくりと楽しむのです。

Dsc07235
でっこんぼっこん

Dsc07236Dsc07238
ねんりん家のマウントバーム モンブラン・デコレ

大きなバウムを縦切りにしたらこんな感じになるのかな?

ほんとに山だ。

栗の山だ。

バウムも栗だけど、上のチョコがけも栗なのよ

ホントに栗なのよ!

朝晩2回でふたりで食べきっちゃったけどね♪

栗っていいなぁ

美味しかったー!

まだあと2種類が残ってるもんね。

楽しみはまだまだ続く!

あやや、あちこち歩き回って探してくれてありがとね!

| | コメント (2)

2014年10月23日 (木)

植えると出ないもの。

原種シクラメンの種とか

クリスマスローズの種とか

珍しいタイプのものをネットで購入して植えても発芽しなかったり、発芽しても1か月で枯れたり、種を買ってうまくいくのはビオラくらいだろうか・・・。

でも、去年と今年、購入したときに咲いていた原種シクラメンの種がデッキの脇からこぼれたらしく、軒下で発芽して冬を越したり

今年は

Dsc07136
側溝付近に生えていたこぼれだねクリスマスローズの芽。

ただ、これがどのクリスマスローズの種からでたものか、もしくは自然交配されて違うものになるのかはわからない。

もさっと生えていたので複数の種が発芽したのかとおもっていたら

Dsc07138
全部で2株だけだった。

これがすごく根が深くて、10㎝はあっただろうか?棒で掘り上げた。

もしかしたら2年生なのかもしれない。

クリスマスローズの種から発芽に1年かかるものだし、開花まで最低3年だったかな?

生き延びてくれるといいなぁ

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

あひる強化月間は続くよ、どこまでも?

あひる強化月間スタート!清里編①コンプレ堂
あひる強化月間スタート!清里編②ボンファイア
あひる強化月間スタート!清里編③萌木の村 フェアリーテイルズ
あひる強化月間スタート!清里編④萌木の村 かぼちゃづくし。
あひる強化月間スタート!清里編⑤ともにこの森 
あひる強化月間スタート!清里編⑥帰路編 南きよさと道の駅
あひる強化月間スタート!清里編⑦帰路編 道の駅すばしり

いやー、頑張った。
更新頑張った・・・。

でも、あひる強化月間はノンストップ?

この翌日、にせあひるは静岡市に出掛けて行った。

あひる、お留守番。
昨日ため込んだ家事を終わらさねば。
ひたすら洗濯、乾かして、たたんで 繰り返し。
扇風機で乾かして、最後乾燥機30分かければ、タオルふわふわ。
扇風機が2台、強風で働く、働く。
仕事のあとに掃除してなかったので、4日分の掃除機だ。
フローリングの埃がすごい・・・。

そんな中、自分のために注文していたものが届いた。
自分の誕生日ケーキは自分で買うしきたりです。

Dsc07206
じゃーん

Dsc07207
パンプキンパイ!

この季節でしか食べられないものといえば、パンプキンパイでしょう!

ずっしり♪幸せな重さ。

オーブンで焼いて食べるのですよー

さて、静岡市から帰宅したにせあひる

Dsc07208
八戸虎鯖棒寿司 が静岡市に来ているということで、お持ち帰り

Dsc07214
いつ食べても美味しいです。

お高いので、イベントのときしか食べられないね

そしてなんと

Dsc07201
静岡パルコ限定

治一郎バウム 期間限定 秋のキャラメルナッツバウム 

Dsc07210
サクサクした食感のキャラメルナッツとしっとりとしたバウムのハーモニーが素晴らしい!

アプリコットジャムのほんのりした控えめな甘さとキャラメルナッツの相性も素晴らしい!

こちらは袋に入っていない、当日に現地に行って持ち帰らないと食べられないもの。

Dsc07202
たまりません♪

さーらーにー

Dsc07204
期間限定 治一郎 かぼちゃバウム

うわー!かぼちゃキター♪

でも、こっちは日持ちするほうなので、今日は開封しないでおこう・・ザンネンだけど。

Dsc07215

Dsc07216
ということで、夜ごはんは、虎鯖棒寿司とパンプキンパイと治一郎バウム。

かなりハイカロリーですが、あひる強化月間だからいいの。

健康診断は12月だし!

思いがけず、同じ日に沢山の丸い物たち。

幸せなあひる強化月間、ずっと続けばいいのに・・・・

にせあひるありがちょー!

| | コメント (0)

あひる強化月間スタート!清里編⑦帰路編 道の駅すばしり

あひる強化月間スタート!清里編①コンプレ堂 
あひる強化月間スタート!清里編②ボンファイア
あひる強化月間スタート!清里編③萌木の村 フェアリーテイルズ
あひる強化月間スタート!清里編④萌木の村 かぼちゃづくし。
あひる強化月間スタート!清里編⑤ともにこの森 
あひる強化月間スタート!清里編⑥帰路編 南きよさと道の駅

最後のお買い物は

道の駅 すばしり 

お土産を買うわけじゃない。
出掛けるなんて言ってないから、職場にもお土産は買わない。

ちょっと休憩に寄っただけなんだけど

Dsc07200
買ってしまった

原種シクラメン ヘデリフォリウム@250

もうすでに種ができている状態だけど、たぶん元値も同じだとおもう。

何個か去年買った子もいるけど、今回は地植えにするために購入。

安い安い♪

耐寒性 氷点下15℃まで。霜にさえ当たらなければ雪の中でも越せるはず。

というか、デッキに置いた原種シクラメンの種がこぼれて、軒下で発芽し2年目の子がいる。冬は何十㎝の雪に埋もれていたし。

これを踏まえて、東側軒下だったら地植えでいけそうな気がする、という実験台ともいうんだけど、ガンバレ!

わざわざここで買わなくても・・・というものばかり、道の駅で買ってるなぁと思いつつ、

だからといって、ほしいときに近所のホームセンターに売ってるとは限らないし、しかも安いので満足♪

こうして1日ドライブも終了。

運転手としては疲れたけど、沢山買って、沢山食べて、しかも持ち帰ってきたから満足満足♪

清里はまた来年。

楽しかったー!

・・・・・・・・・・

おうち好きーなので

外食したり、遊びに行ったりと、外出することがほとんどなく、年に3回出掛ければいい方だと思うあひる家。

清里だけは必ず行くのです。

ただ、白樺か育つ環境=乾燥している ということを実感。

喉も皮膚もかぴかぴになった1日。

あひる家は、苔・羊歯喜ぶ湿度100%地域なので、潤い的にはこっちのほうがいいかなぁ。

花もの育てるには清里とか軽井沢は羨ましいけど、どっちがいいとも言えないね。

カビがいいか、インフルエンザがいいか?究極の選択?

| | コメント (0)

あひる強化月間スタート!清里編⑥帰路編 南きよさと道の駅

あひる強化月間スタート!清里編①コンプレ堂 
あひる強化月間スタート!清里編②ボンファイア
あひる強化月間スタート!清里編③萌木の村 フェアリーテイルズ
あひる強化月間スタート!清里編④萌木の村 かぼちゃづくし。
あひる強化月間スタート!清里編⑤ともにこの森 

今回は行きも帰りもあひるのミニコであひるの運転。

帰りに必ず寄る、南きよさと道の駅

んー、野菜はみんな高いね、どこも。

というわけで、生ものは買わなかった。

今回の戦利品

Dsc07179
燻籾殻(いぶしもみがら)と米糠(非食用)

燻籾殻は土壌改良剤として人気なのだけど、これで@100ですよ、めっちゃ安い!

米糠は食用には使えませんって書いてある。

いいの、ぼかし肥を作るためだから。そして@100

あぁ、道の駅での買い物がこれか・・。

おばちゃんになったもんだなぁ

30過ぎればおばちゃんだもの、いいかっ

でも、都会のおばちゃんは買わないか?

あひる的には満足する買い物だったからいいのー♪

| | コメント (0)

あひる強化月間スタート!清里編⑤ともにこの森 

あひる強化月間スタート!清里編①コンプレ堂 
あひる強化月間スタート!清里編②ボンファイア
あひる強化月間スタート!清里編③萌木の村 フェアリーテイルズ
あひる強化月間スタート!清里編④萌木の村 かぼちゃづくし。

萌木の村 メイフェアに寄って、調所さんとお話し中、郵便屋さんのバイクがきた。

なぜかうちの犬、県外にきてまで郵便屋さんに吠えまくり、抱っこしていたのに転げ落ちた・・・。

店を守らなくてもいいから・・・・。

調所さん、犬好きなので、店の番犬をしているつもりの犬を笑顔でなでなでしてくれます。

良い人だ。

今回、連れてくるテディベア関連はなく、ご挨拶だけ済ませて、また食べ物へGO!

萌木の村の横に併設?されているエリア ともにこの森

ここの清里ジャムで八ヶ岳ブラックベリージャムを買う。

はっきりいって、高い・・・国産だし無添加だし、仕方ない。
こういうときじゃないと買えないよぉ(汗

そして、いつもならミルクプラントに行くんだけど、今回はだいずや

Dsc07181

Dsc07178
豆乳ソフト

きなこ 黒蜜はご自由にお取りくださいってなってるので、今回は黒蜜にしてみた。

Dsc07177
濃厚でめっちゃ美味しい!

来年もこっちにする!きなこと黒蜜、両方かければよかったなぁ。

ミルクプラントのソフトクリームも美味しいけど、

いやいや、豆乳ソフト、かなりオススメ!

ということで、最初食べたバラソフトは負けてしまいました・・・。

お土産に買っていった だいずやのおからドーナツも好評。

甘すぎず、パクパクいける♪

いやいや、危険なおやつだな、こりゃ。

| | コメント (0)

あひる強化月間スタート!清里編④萌木の村 かぼちゃづくし。

あひる強化月間スタート!清里編①コンプレ堂 
あひる強化月間スタート!清里編②ボンファイア
あひる強化月間スタート!清里編③萌木の村 フェアリーテイルズ

今回、オータムフェスタで色々なイベントが開催されていて

Dsc07194
この日はちょうど清泉寮の牧草地で八ヶ岳カンティフェア2014が行われていた日。

その分、萌木の村は秋晴れでいい日なのに人が少な目。

逆にそのほうがのんびりできてよかった♪

八ヶ岳カンティフェア2014大変な混雑ぶりだったようで、そんな中、犬連れじゃぁ行かれない。

Dsc07169

Dsc07170
人が少ない分、犬と一緒が楽しいでしょ!

ポーズは無理だなぁ

Dsc07172いいねぇ

Dsc07176
カメラマンの影つき♪

Dsc07173
親バカ全開です(笑)!

| | コメント (0)

あひる強化月間スタート!清里編③萌木の村 フェアリーテイルズ

あひる強化月間スタート!清里編①コンプレ堂 
あひる強化月間スタート!清里編②ボンファイア

萌木の村 フェアリーテイルズ~ガーデンカフェ&花苗・雑貨のお店

いいなぁ、と思うものはあったけど、うちには似合わないか・・・と思ったり、花苗も清里ならいいけど、うちじゃぁ、霧が出るからだめか・・・と連れて帰ってこれるものはなかった。

Dsc07166
バラ園のカフェは犬連れだから入れないね。

Dsc07165
食べるしかないでしょ

Dsc07164
バラソフト

バラの香りが広がります。

どちらかというとさっぱり系なので、夏にいいかもね!

おいしくいただきました。

でも、このあとでてきたソフトに負けちゃったかもね・・・。

| | コメント (0)

あひる強化月間スタート!清里編②ボンファイア

あひる強化月間スタート!清里編①コンプレ堂 

ボンファイアに注文していたものをとりにいくのです

18_2

18_3
さすがハロウィン仕様 魔女まで!

18_4ロボくん健在。

かぼちゃお化けかっちょえぇ!

18_5

くるみちゃんはバイキング。
2色だったので両方連れて帰ってきた。

あえて顎がでているオヤジっぽい子をチョイス。

18_6
今回、このミニボストンにオリジナル注文

18_7
底鋲をつけてもらうよう注文していたのです。

出来上がったという連絡をいただいてから半年経ってます、スイマセン。

18_9
あとはスマホケースのストラップ。

太くてゴツイものを頼んでいました。

デフォルトのものだとキャシャすぎて、フックも小さくてめんどくさかったの。

18_8
太くなって満足♪

実家にいくときや買い物しているとき、このケースのまま、ブラブラさせているから、ゴツイ方が安心。

付け替えたキャシャなほうは

18_1
こうすれば使いやすいかな?

何事もリサイクル。

自分のために、自分で買う誕生日プレゼント♪

| | コメント (0)

あひる強化月間スタート!清里編①コンプレ堂

やってまいりました、2014あひる強化月間!

ということで、まずは清里編

朝ごはんはもちろん食べて出発したけど、買ったら食べるつもりで珈琲とお茶を持参。

なんだかんだ言っても、缶珈琲より、自宅で豆を挽いていれた珈琲に牛乳たっぷりいれたもののほうが美味しいので持っていく。

openは7:30だったと思うけど、さすがにそれだと月がでている時間に出発しないといけないので諦める。

Dsc03283コンプレ堂到着。

Dsc03285
窓からチラ見。

Dsc07198
めっちゃ買った!

とはいえ、このあとにすぐ食べる分とお持ち帰り分。

しかも、ライ麦パンでくるみやレーズンたっぷりずっしり重たいハードパンを主に買ったので、他所で買ったらこの倍の値段はすると思うんだ。

Dsc07193
すでに食べちゃったものや、2個あるから1個だけ載せた状態。

ハードパンは最初からカットしてすぐに冷凍する目的なのでいいのだ。

秋晴れで気持ちのいい日だったので、公園で焼きたてのパンを珈琲とともに食べる10時。

今回、栗のパンを3年連続で逃した。
売り切れだった・・・。

来年は予約してから行こうか・・・?

| | コメント (0)

白より黒かな マックハロウィン。

もらった株主優待券で食べるマックは美味しいのです

今は 黒と白 ハロウィン仕様のイカスミバーガーとカマンベールチキンフィレオ

Dsc07153
Dsc07155
どっちも美味しいけど、イカスミのほうがどちらかといえばスパイシーで美味しかった。

半分こずつ食べたから、もう一回食べるときはイカスミにしよっと。

カラーリングも黒のほうがいい♪

| | コメント (0)

2014年の富士山初冠雪は10月16日だった。

もう4日も前だけど

Dsc07150
今年の初冠雪はキレイだった。

去年は比較的キレイだったけど、たまに、粉雪がちょこっと申し訳なさ程度にごま塩になってるだけのときもあるしね。

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

合うヨーグルト、合わないヨーグルト。

ヨーグルトを作ろう、誰のために?

きっかけは犬のためだった。

もともと、10年近くカスピ海ヨーグルトを作っていたけど(たまにやめたときもある)、

どうやら歯周病にいいらしいというヨーグルトを犬に食べさせる(ご近所さんの犬が歯周病)という話から、ロイテリ菌入りの1Day(2014年9月で製造中止)、8020ヨーグルトなどを増やすことになった。

これらのヨーグルトは酸味がなく、とても食べやすい。そしておいしい。

でも、何回か作っているうちに酸味が出てくるので、そうなったら作りかえしている。

しかし、このヨーグルト、売っているところが限られるので、買いに行くのが面倒。

通勤場所とも方向がぜんぜん違うし、しかも遠い。

賞味期限があるので買いだめはできないし、不便。

うーむ。

そういいながら3か月くらい続けてみた。

こうなったら、むぎはホエイが大好きなだけだから、ヨーグルトならなんでもいいんじゃないの?

歯周病にはまだなってないし、ホエイプロテインを摂取できて、元気ならいいんじゃないの?

ということで、酸味のないヨーグルトを探し、(ヨーグルトを増やして食べる親のため)森永のラクトフェリンヨーグルトにしてみた。

プロバイオティクスヨーグルトがいいんだけど、結構酸味が強いものが多いから、見つけられず。

ラクトフェリンヨーグルトの粘りとか味は、カスピ海ヨーグルトっぽい。

・・・・・

さて、犬はホエイを飲めれば大満足なわけだけど、

このところ、どうも(*゚∋゚)の胃が張って苦しかった。

なんだろう、アレルギーっぽい症状のようにも思えるんだけど、胃が張るとはいえ、おなかはすくので、消化はちゃんとしてるような感じなんだよね。

痛くもないし。食欲はある。
胃は苦しいけどおなかがすいたから食べる。

へんな表現だけど、そんな感じ。

すごく不快な状態で約3か月。

発疹がでることもあったし、口腔内アレルギー症状みたいなものもある。

これってもしかして乳製品アレルギー?
いやいや、それは困るよ!!!

食物アレルギーの検査までしてきたよ。
5,000円もとられた。採血だけ。

おかげさまで、何十という種類のアレルギー検査をしたけど、
相変わらず、スギ・ヒノキ・ハウスダスト・ダニ だけだった。
犬や猫もないし、卵小麦牛乳とか

食物アレルギーなかった!

で、

この歯周病関連のヨーグルトからラクトフェリンヨーグルトに変えてからというもの、胃が張ることがなくなり、口腔内アレルギー症状もなくなった。

結局、どうやら(*゚∋゚)には歯周病関連ヨーグルトの菌が合わなかったらしい。

アバウトにヨーグルトが原因って決めることは、ヨーグルト好きには困るものだし、散々カスピ海ヨーグルトから普通のヨーグルトまで食べてたのに、アレルギーって言われてもってかんじだし。

いやいや、症状の原因を突き止めるってメンドクサイものですね。

まさか、種類で変わるとは思わなかったけど、

菌だから、もちろん、合う合わないはあるんだろうなぁ。

いいお勉強になりました。

てか、ほとんど人体実験状態・・・。

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

台風19号は幸せを運んできた?

週末、にせあひる両親がはるか遠くから、新築から12年経って、はじめての訪問。

年齢を考えると、もしかしたらもう来れないかもしれない。

また むぎに会いに来てもらえるといいけれど。

そんなこんなで緊張した週末を終え、3連休最終日。

台風19号到来のために、雨では外の作業もできないし、ふたりとも緊張が緩んでだらだら日和。

そんななか、嬉しかったのは犬だったかもしれない。

囲まれたデッキで、縁台に布団を敷いて、いつもするお昼寝は午後。

でも、この日は午前中から布団が敷かれ、お昼寝。

時間を問わず、犬には「お昼寝」と教えているので、午前中でもお昼寝なのだ。

布団を敷いて、タブレットをいじるにせあひるの膝元には

Dsc07128
掛け羽毛布団にパフっと埋もれる幸せそうな犬が一匹。

幸せそうにしている犬をみると幸せになる親たちなのでした。

| | コメント (0)

2014年10月12日 (日)

10年日記をPCでつけたい。

今まで石原10年日記をつけていて2冊目が終わろうとしている。

1冊目は結婚記念に職場でいただいたもの。
しばらく書いていなかったけど。

ぼちぼちPCで写真もつけて書けたらなぁ・・・と探すとなかなか見つからず。
フリーソフトじゃなくてもいいのに!

スマホアプリでもいいけど、機種変更したらどうなるの?とか、プリントアウトもしたいし、とか、やりたいことは色々あって、ほしいものが見つからない。

やっとみつけたとおもったら、Microsoft One Note はクラウドが基本っぽい。

いやいや、クラウドはキライです。

共有したくないし。

というわけで、オフライン作業できる方法はないものか?って検索をかけたら、どうやらできるらしい。

あひるが勝手にやって壊しては困るので、ここはにせあひるにお願いする。

なんとか使えるようになったー♪

検索かけてから、はや1か月。

やっと使えるようになったので一安心っと。

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

初にお目にかかりまする 九州ハゼロウ

マリナジェルとともに、あややから届いたものパート2

M_3
九州ハゼロウ

ゴメンナサイ、知らなかった。

蜜蝋は知ってたけど、そうかー、蜜蝋は動物性

ハゼロウは植物性

和ろうそくや座薬の材料がハゼロウなのか、勉強になった。

香りは、確かに蝋燭の香りだった。

これまた探すと売ってないものだねー、ハゼロウよりは木蝋のほうがヒットするかも。

蜜蝋よりも落ちにくいらしい。

説明書には、軟膏を作る場合、九州ハゼロウとベースオイルを1:4~1:5だと手で溶けるくらいになるんだとか。

では、早速つくってみよう

M_6
ころんとしていて可愛らしい。

今回は1:4で作ってみることに。

ハゼロウが8gだったので、32gのベースオイルにしようか

M_5
容器を計って

M_7
材料を全部いれる。

個別に計るのはメンドクサイので、合計しながらつっこんでいく。

精密に作りたい方は、個別に計ってから投入するべし。

今回のレシピ

・ホホバオイル 10g

・アルガンオイル 6g

・ムルムルバター 10g

・ヒバマタエキス 1g

・プルーンオイル5g

合計32g

それと、九州ハゼロウ8g

手作りクリームの優秀さを実感。 のときの材料を一部チョイス。

それを電子レンジで適当にチン。

今回は700Wで1分30秒くらいで溶けたかな?

M_8
ガラス棒でかき混ぜて、あとは冷まして固まるのを待つだけ。

M_1
おぉ、蝋燭っぽい透明感のある軟膏ができた。

肌にのばした感じは、べたつかず、さらりとのびて、マットな感じ。

プルーンオイルが甘い香りがするからいいかな?とアロマオイルはいれなかったけど、

どうやらハゼロウの香りに負けたのか、蝋燭の香りそのまんま(苦笑)。

そのへんは、前回作った軟膏 とは違うところかな。
こっちはアロマオイルいれずに甘い香りがかなり残っている。

塗ってから手を洗ってみたら、1回洗っただけだと、ちゃんとガードして残ってる。

優秀優秀!

蜜蝋と違うところは、8gも入れたのに、固くなりすぎないこと。

おなじ量の蜜蝋を入れたら、かっちんこっちんになってしまうね。

問題なのは・・・コストが高いこと!そうじゃなければ、100%植物性軟膏ができて、理想的だけどなー。

天然素材、使ってみるといろんな発見もあって、楽しい!

使ったことのない天然素材のご紹介、ありがとう、あやや!

| | コメント (0)

これが噂のマリナジェル!

名前だけはきいたことがあったけど

M_2
あややから届いたマリナジェル!

実は使ってみたかったシロモノ♪

早速つくってみよう。

でも、1袋入れてたった30mlかぁ・・・勿体ない・・・。

M_4
おぉっ

ジェルだジェル!

ぷるんとしていて、まるで買ったジェルみたい!

ヒアルロン酸よりも保水力があるらしい。

顔に塗った感想

しっとり♪

ただ、普段ヒアルロン酸をけちっていれているので、ふんだんに入れたときと比べようはないんだけども・・・。

数日使い続けてみないと正確にはわからないけど。

これ、楽しくて塗りすぎるのが危険だね・・・

これからの秋~のお供に最適だ

これで美顔になるといいなー

あやや、ありがとー☆

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

ダニの発生は11月までらしいよ。今年はトリプルでいきます。

今年から、獣医さんに勧められて、ノミダニの薬を塗布タイプから内服に変更した。

201409_6
コンフォティス錠。

2014年6月3日の記事はこちら→月200円の値上がり。

だけど、内服させていたのに、マダニが吸血して数日経っても離れない。

Oh! 僕、ダーニー!(虫画像あり)

効果ないんじゃないの?!

さらに9月に入ってからというもの、マダニの卵がかえって11月まで大量に発生するということもあり、運が悪いと、マダニのこども達を大量に連れて帰って来るのだ。

オスなので、どうしても草むらに入って、足をあげたいようで、なかなか道路の真ん中ではしっこをしない。

そこにたまたまマダニのこども集団がいるとアウト。

全部取るのに、1時間かかったりする。

草むしりすると、自分の服にも大量についてくるし。
これまた面倒。

どうにもこうにも・・・

内服しててもあの有様だったので、もう信用しないもんね。

というわけで、ネットで塗布薬を購入。

201409_5
今までのマイフリーガードではなく、αにしてみた。

普段から山なので1年中必要なんだけど、この季節だけダブルでいくよ!

このノミダニの薬を使うことに対しては、賛否両論なので、どの方法がいいとか悪いとか、そういったことに対しては飼い主の自己責任になる。

薬は毒だしね。

でも、マダニ沢山つけてたら、それまた吸血で貧血にもなるし、感染症の原因にもなるし、増えたら痒いだろうし。

草むらに近づけないのが一番だけど、都会の道路の真ん中だって、ドックランにだって、どこにだってマダニはいる。

だからこそ、スキンシップといいながら?触りまくって、手入れして、異常の早期発見、ダニの早期発見ってやつをやってるわけだが。

201409_1
こんなものも購入してみた。

興味のある方はググってください。

白アリをも寄せ付けない、そして全滅させるといわれる青森ひば油。

これでスプレーを作ればいいって書いてあった。

たしかに、効果をみると、ファブリーズやるならこれでいいんじゃないかな?と思ったり。

201409_3
油と水は混ざらないので、無水エタノールと精製水を半分ずついれ、青森ひば油を数滴おとせばできあがりだそうな。

この辺は、アロマオイルも同じことなので、材料には困らない。

でも、無水エタノールは単価が高いので、自己流に変更。

201409_2
作りたいのは、要するに消毒薬と同じようなもの。

だったら消毒用エタノールでもいいじゃん。
そして、安いタイプのものでいいし。
IPが入っていることや、70%程度に薄まっていて精製水も入っているっていうだけだし、今回作ろうとしているものならこれで十分。

精製水じゃなくてもいいから、水道水で適当に半分程度に薄めればOK。

ひば油が溶ければいいのよ。

これを散歩に行く前に、足やお腹、顔などにつければ、マダニなどがつきにくくなるはず。

スプレーすると嫌がったり、ムセたりするので、手につけて、こすりつける。

匂いは嫌がらない。

森林の香りの犬になります。

下駄箱や寝室にかけたり、ファブリーズのように使えばよし。
ペット臭も消えるらしい。

しばらく、このトリプルで過ごしてみようと思います。

青森ひば油はお風呂にいれても癒された。

これはなかなかいい香り。

犬だけではなく、普通の生活にも取り入れるといいアイテムだったので、結構ご満悦。

結果はわからないけどねー。

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

一度は食べてみないと!ハッピーターン。

話題にあがっていたハッピーターンアイス。

一昨日はどうやら売れ切れだったらしいよ

201409_10
テレビで食べたアナウンサーが

みたらし団子のような味って表現してたっけ。

201409_13
たまたま家にあったハッピーターンはマンゴー味だったけど。

別にハッピーターンと一緒に食べる意味はないけれども。

お味は、サクサクした食感がないハッピーターン?

甘じょっぱくて美味しいけど、量は食べれないかも。味が濃いから。

定番になるというよりは、期間限定コラボ的なものでちょうどいいような感じ。

一度は食べてみてもいいおいしさですよ。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »