« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

ウルトラマンセブンらしい。

今日はむぎの風呂の日。

散歩に行くと時間がかかるので、ドライブ行こう!とむぎを連れだし、「うーん」をはやくやってもらって帰ろう作戦。

いつもの場所に行くと、なんか車がいっぱい。

ウルトラマン系の撮影らしい。

Img_1529

Img_1531

Img_1532
監督らしき人の声が聞こえていて、楽しかった。

野次馬が沢山いれば混じったのに、関係者しかいない感じだったので、近くに寄るのに抵抗があり、望遠万歳な状態。

反対から撮ろうと思ってミニコに乗って行ったら

Img_1541_2

Img_1539
戦いは終わっていて、ウルトラセブンの背中が見えていた・・・・。

セットのジオラマがかわいい。

ちょうどいいタイミングだったのかな?

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

アルパカ毛布よりも。

夕方、東洋羽毛セールスがきた。

この営業さん、付き合いは長いのだけど、ここ何年も商品を購入はしていない。

高いからさー、パートの身じゃぁ、ポンっと買えないのさ。

正社員の頃は、相談せずにその場でポンっと決めて勝手に買ってたけど。

東洋羽毛で買ったラグ アリエス

パートに出る前に買ってしまったので、この代金を稼ぐべくパートを続けると宣言したのだけど、もうとっくに元はとるほど働いたのに、なんでまだ毎日が日曜日にならないんだろ?

このアリエスを買ってからもう7年経ったらしい。
ということは、今の職場も7年経つんだなぁ
そろそろ他部署への異動の話がでてもおかしくない。

やだなぁ

んで、もう7年経つので、アリエスのクリーニングもいかがですかって話だけど2万かー、高いなぁ

あひるさん、以前、カシミアの毛布を買っていただいたんですけど
アルパカの毛布いかがですか、展示品なのでめっちゃ安くしますよ!
ちなみに元値いくらだと思います?

15-16万じゃないの?

良い線ですね、14万円です。
あひるさんお得意さまだから、
それをアタッシュケースに入れた状態での展示品だったものを11万円までお値引できるんですよ、安いでしょう?いかがですか!

いやいや、11万だって高いから・・・。

たしかに手触りもいいけどさー

まぁ、今回はなしってことで。
夏になったらクリーニング&ストレートアイロンと補修を考えましょう。
今、とったら寒いから!

・・・・・・・・・

というわけで、色んな雑貨アイテムをいただいて終わったわけですけど
普段から、セールスは玄関にいれません。
外のデッキです。

でも、今はむぎがいるからうるさくて話が聞こえない。
デッキの扉をしめた外での会話。
扉をしめたら、むぎはおとなしくなった。

春になったとはいえ、夕方は3℃くらいだったかな?
営業さんは寒そうでした(笑)

営業さんが帰ったあと、静かに座って待っているむぎを抱き上げて、頭に頬ずり。

ベビーアルパカの毛布もフカフカだったけど

2月のモフモフ絶頂のむぎの頭だって、アルパカ毛布に負けないくらいフカフカだ。
そして、羽毛布団をまるめたクッションに埋もれて寝ているから、柔軟剤 ハミングneo ベビーパウダーのいい香りがする犬。

使っているタオルは3日に1回、羽毛布団のカバーは毎週、羽毛布団は半月に1回は洗って交換しているせいか、

犬自体の風呂は1か月に1回なのに、常にベビーパウダーの香りがしている犬なのでした。

| | コメント (2)

2015年2月23日 (月)

なんだかんだいっても春なんです。

Img_1406
他所の別荘ですけど、つい一昨日まではこんな感じ。

屋根から雪がドドドドドっとすごい音をたてて落ちると、犬がびびってしっこを漏らします。

コマッタネ。

昨日はあたたかくて雨。

除雪車が積み上げて高くなった雪氷も、どんどん解けて、ちっちゃくなった。

そして、昨夜はすごい嵐のような風だったらしいです。

らしい、というのは、爆睡していて知らないから。

どうも震度3くらいじゃ起きないし、台風でも起きないんだよね。
雷が落ちても起きないかも?

自然界の音は眠ってしまうとわからないらしい?

電子音アラームとか、ピーっと小さく鳴り響く音などには敏感に反応する。
きっとこれは仕事柄。

なので、犬が怖くてガリガリしていたことにも気づかないあひる。

気づいているにせあひる不眠。

おまけに犬がしっこ漏らしていて、朝から片づけるにせあひる。

ガンバレ。

20㎝以上積もっていた雪の下では春の支度がはじまっていたようだ。

Img_1506

Img_1507
雪が解けたら顔をだした福寿草とチューリップ。

春なんだねぇ。

問題は鹿に食べられずに開花することができるか、チューリップ。

以下、↓にせあひるの作品↓

Img_1480
犬も春・・・

いや、違う。

Img_1481
こっちのほうがかわいいでしょうに。

Img_1487
この2月が一番むぎの毛が充実しているとき。

もっふもっふ、すべすべ、ベルベットのような手触り。

あと1か月もすると、きっとこの毛が抜けまくって、次に生えてくるのは豚毛のように頑丈な夏毛。

もふもふを楽しめるのは今だけ。

ちなみに、軍手しているのは、これからむぎの歯磨きをするため。

綿100%軍手。

決して手袋としてはめているのではありません。

あぁ、あひるのとーちゃんは手袋の代わりに軍手して運転するけどね。

| | コメント (0)

2015年2月22日 (日)

富士山と運?

Img_1402
これを見てしまったそこのアナタ

きっといいことある!

Img_1403
と、ボクハオモイマス・・・・。

| | コメント (0)

2015年2月19日 (木)

風切り羽だけど。

ヘタに飛べると危ないので、幼鳥の頃から風切羽を切っている。

これに関しては賛否両論だけど、ぷこのときからずっと「飛べない鳥」として育てていて事故もないので、あひる家ではこうしている。

でも、時々、伸びすぎてしまって、飛べちゃうことも。

Dsc07554
伸びるとめっちゃかっこ悪いので、羽は広げちゃいけません(汗

冬でも水浴びするけど、ヒーターも何もなくても、今まで風邪ひいたこともない健康な鳥たち。

他所のブログなどをみると、夜はヒーターつけないと翌朝鼻水垂らしてるとか。

段ボールと水浴びやごはん浴びによる飛び汚れ防止のビニール当てをしている鳥カゴ付近の温度をはかったら12℃。

15~30℃が適温っていうからギリギリ?低めだけど、もう3歳だからいいよね。

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火)

氷は育つ。

カーポートから雪解け水が流れる北側。

だんだん育って、駐車場に盛り上がった氷ができる。

Mu

さすがの犬の爪でも引っ掻きキズが残るだけ。

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

自分の眼はあてにならない?

コンタクトしてれば1.5 ←仕事のとき&運転する時

外出用眼鏡なら0.9 ←犬の散歩

パソコン用眼鏡だと0.3??←普段コレ

でも、さすがにカメラを持って出かけるのに0.3じゃぁ話にならんので、外出用眼鏡。

2
若干望遠入ってますけど、こんな感じで鳥が数羽止まっております。

実際に眼でみたときはもっと小さい。

ころんとしたフォルム、顔の下が赤っぽい(これだとオレンジに見えるけど)、群れでいる。

多分、ウソだろうね、と言ってカメラは向けなかった。

Img_0837

4
ちなみにこの2枚がウソ。

試しにカメラを向けて望遠にしたところ

1
ぜんぜん違うし!

5
頭ごま塩だし、オレンジだし

3
かなりの割合でかわいくない・・・・
目つき悪っ!

どうやら、アトリという名前だそうな。
西の方に多いとか。

でも、見間違えたのもまんざらでもなく、ウソもスズメ目アトリ科なのだそう。

ウソのほうがめっちゃかわいいけどね!!

・・・・・・・

望遠の世界が広がった分、今まで見ててもわからなかった野鳥の種類を調べることができるようになったのはうれしい。

ひとりでむぎを連れてゴミ捨て散歩だと辛いけど、にせあひるが一緒のときで、むぎのリードを持たなくていいときは一脚でも持ち歩こうかなぁ

三脚はね、結局選びきれなくて、使うのが大変そうだから(めんどくさがりや)、しばらく買わないことにしたんだ。

散歩がてらの散策程度なら、カーボンの一脚でも自分の太ももや膝に固定してプルプルしちゃうよりもいいんじゃないかと思うの。

・・・・・追記・・・・

SIRUI P-326 にしようと思ったら、それにつけようと思った雲台のほうが高いじゃん

( ̄□||||!!

まだしばらく流れそう・・・・。

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

PARIS TROIS パリトロ!

Valentineに(*゚∋゚)に届いた美味しいもの!

14_1

14_2
ランキング上位を占める あの パリトロではありませんか!

HPみると、みるからにおいしそうなんですよ!

パリトロとショーコラなども入っているんだけど、まだパリトロしか食べておりません。

14_4
チョコ好きにはたまらないでしょう!

14_5
大きな箱にちっちゃく上品に入ってる。

いや、ちっちゃいっていっても3-4口くらいはありますが。

14_6
めちゃうまでゴザイマス

2月はいいですね

Valentineという、マイチョコがっつり食べれる月ですものー(違

ゆみみさま、こめみそさま、マイチョコとして食べましたか?

是非食べてー!

あと2個しかないの

堪能しないとね

お仕事もお忙しそうなので、電話ではなく、mixiメッセにしました。

また怪しい おいしそうなものを見つけたら送り付けますね!

ごちそうさま&ありがとうございました!

| | コメント (2)

土鍋プリン作ってみた②

土鍋プリン作ってみた。

土鍋いっぱいのプリンかと思ったとコメントをいただきましたので

ちゃんと作ったよ

土鍋いっぱいのプリン!

おひとり様用の鍋だけど。

Do_1
こういうもののことですよね?

Do_2あ・・・れ・・・?

Do_3
完全に失敗作になりましたー(泣)

10分~15分 弱火 穴から湯気が出ない程度に

そのあと、火を止めて10分くらい蒸す

冷蔵庫に入れる。

そう書いてありました。

タイマーをかけたのは15分

そして途中に電話が鳴り、そのままにしてしまって数分

湯気でたしなー!

完全なる蒸しすぎです。

結果

甘くてなめらかじゃない茶碗蒸しの完成・・・・。

いやー、ここまで料理で失敗するのはそうそう無いな

レシピみながらレシピ通りに作らないのが(*゚∋゚)だけれど、これはないよなー(遠い目

蒸しすぎても失敗しないのは、最初に作ったマグカップ入りのほうだね。

断然美味しかった 

こさなくてもなめらかだったし。

ま、結果はどうあれ、作ってみることに意義ありってことで。

| | コメント (2)

2015年2月11日 (水)

リッチなレモンケーキ。

昔ながらのレモンケーキといえば、山崎製パンからでているレモンケーキ。

@100円以下で、まぁ、ボソボソしたレモンケーキだけど味はいいよね。

それがスプーンで食べるリッチなレモンケーキになると

Dsc07562
ウチカフェシリーズ

Dsc07564
見かけは一緒だけど、しっとりとしたものに。

瀬戸内レモンを使用ってことだけど、爽やかな酸味のある香りで上品な味。

もちろん美味しいけど!

まぁ、お値段も倍だからね。

これが@100円だったらしょっちゅう買っちゃうかもね!

| | コメント (2)

2015年2月10日 (火)

土鍋プリン作ってみた。

今朝、土鍋プリンが流行りだとめざましTVでやってた。

クックパットにも色々出てますってことだったので、

土鍋プリンだけどマグカップで作るというのがあったのでやってみた。

なんとなく、土鍋で直に作ると洗うのが大変そうな気がしたし。

Dsc07557
プリンの元を作って(卵、砂糖、牛乳)カップに入れ、アルミホイルで蓋をする。

やかんでお湯を用意しておき、沸騰したお湯をカップの半分くらいが浸る程度入れる。

強火で沸騰させる。

Dsc07558
沸騰したら火を止めて30分放置。

取り出して冷蔵庫で冷やす。

カラメルソース(砂糖、水)を作っておく。なくてもいいけど。

Dsc07560
表面はブツブツしてるけど、なめらかなプリンができました。

結局、土鍋に安定して入るには、小さいカップが4個。

プリンの元が余ってしまったので、もう1回土鍋に入れて作ることになった。

かーちゃんにもにせあひるにも好評だったのでめでたしめでたし。

ちなみに、今回、砂糖の代わりにラカントSを使ったので、砂糖分のカロリーは0なのだ。

| | コメント (2)

アイスバーンで4つ足もすべる。

除雪のあとのアイスバーン

その上にまた雪が降り、そこにまた除雪が入り、

アイスバーンサンド状態の坂道。

4つ足もすべるこの坂で、さらに、道端に転がる雪玉をせっせと食べる犬。

昨日なんて、

散歩から帰ってきてから、夕飯の支度をしつつ、かぼちゃのポタージュをつくりつつ、掃除機をかけつつ、

その合間に1時間毎に3回外にしっこにだしていたのに・・・。

それなのにまた、デッキにしっこをもらすということになるこの犬。

なんたる仕打ち!

20150210_1

そんな犬にはこうしてやる!

カメラを構えているときにも、雪玉をせっせと食べてしまうので、

20150210_3
こんな感じで小脇に10㎏の柴犬を抱えつつ、

でっかいコンデジを片手で構えるのです。

望遠の手ぶれが激しいわ(泣)

20150210_2
この真ん中の鳥、

すっごいちっちゃ!と思ってカメラを構えていたけど、動きがすばやくてなかなか撮れず。

しかも片手だしね(汗)

犬、重いしね・・・。

まともに写ってるのはこれくらいだけど、他のも照らし合わせると、

珍しい鳥ではないらしいけど

多分、日本で一番小さい鳥、キクイタダキ(全長10㎝)だと思う。

スズメが14.5㎝らしいので、結構ちっちゃいでしょ!

ホント、かわいかったんだよねー

ただ、ここは抜け道として車が結構通るから、長居できないし、あぁ、犬重いし←これ重要。

ちなみに、

あひる家周囲の道路はというと

20150210_4
これ、人力除雪。

にせあひる作?(1/5くらいはあひるもやった。その数日前のときはあひるももっと頑張ったけど、今回はあんまり活躍してないなぁ)

この裏道路も同じくらいの距離やってある。

除雪車のおっちゃんに褒められたよ!

除雪車のあとは上のあひるとむぎの影写真のような感じの1本道ですれ違い不可・・。

もう氷になっているので人力は無理。

やっぱり除雪するときは、雪が止んだ当日じゃないとね。

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

季節は問わず。

Img_1154
室温が15℃以下であっても、水浴びはどうしてもしたいと叫ぶ鳥。

フラッシュをたくことはそうそうないけど、台所が暗いので試しにフラッシュをたいてみた。

水がキレイにうつるもんだねぇ

知らなかった。

なかなかいい水しぶきが撮れた気がする。

| | コメント (0)

2015年2月 8日 (日)

そびえたつイカル。

Img_1272
何気にかっちょえぇ

樅ノ木のてっぺんに止まるイカル。

| | コメント (0)

雪だるまなのか・・・?

昨日は天気が良かったので、雪かきをした場所に限っては、だいぶ雪が溶けた。

20150207
ご近所さんちの雪だるまらしきもの。

あひるに見えるのはキノセイ?

Img_1117
クリスマスローズもニゲルだけは花が咲いている。

オリエンタリス系はまだまだ雪の中。

でも、今日2月8日はまた、もっさもっさと雪が降り続き、5日と同じくらい積もり始めた。

さすが2月だなぁ

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

都会は降らなかったみたいだけど。

2015年2月5日

東京でも雪が降るとか前日から大騒ぎしてたけど、結局積もることもなかったみたいだ。

ここは天気予報通り、朝から雪で、出勤するのもイヤな感じだった。

いつもの通勤路は朝から国道はトラック2台がズルズルしたせいで通行止め。

昼間もバスやらトラックの横転で通行止めになってたらしいけど、

帰宅のときも通行止めだった。

そうはいっても帰らないといけないわけ。

通行止めになっていても、大抵、一番端は車1台分くらい開けてある。

住民は通らないわけにはいかないし。

その翌日、2月6日

今度は除雪された跡がツルツルピカピカ アイスバーン!

ちょうど、とーちゃんもあひるも、もともと仕事が休みの日だった!!

ラッキー♪

にせあひるは、危険なのでお休みになった。

Img_1248
除雪の入っていないいつもの散歩コースはこんな感じ。

Img_1269
鹿を追いかけるむぎは楽しそう。

20150206_3_2
雪に埋もれると食べるものがないので、スズメやミヤマホオジロも必死。

20150206_2_2
野鳩のぽっぽは雪に埋もれながら食べている。

Img_1237

20150206_5
雪の中に顔突っ込んで食べるのはカケス。

顔をあげたら、頭に雪がついてマヌケ顔。

20150206_4
こんなに寒い中、羽繕いをするスズメは優雅だなぁ

こうやってカメラを構える手は、しもやけになりそうなくらい、真っ赤で痛い・・・・

| | コメント (2)

2015年2月 5日 (木)

帰ってこれるといいなぁ。雪・・・。

朝から雪。すでに積もりはじめている。

東京も雪になるらしいけど夕方~夜ってめざましTVで言ってた。

行きはいいけど帰りはすんなりと帰ってこれるか怪しいところ。

絶対山道が渋滞する。

チェーンはせっかく買ったけど、車体とタイヤの隙間がなさすぎて、チェーンが通らないっていう、あひるのミニコ。
にせあひるのミニコは平気だけども。

なので、

解氷スプレー、スキー用手袋、チリトリ、ブーツの上につける滑り止めみたいなやつ

遭難用おやつ(笑)

ミニコに積んで

さぁ、出勤!

帰りはガソリンを満タンにして帰ってこよう!

| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

いつになったら治るの?

Img_1164
扉の付近ではない場所に、放射状に広がる血液痕。

多分、デッキの下をネズミでも下を走ったんだろう。

Img_1169
こんなの毎日やってたら、毛が生えなくなるんじゃないの?

4_2
こうすれば治るかも?(無理っす

4_34_1
たぶん、リスの足跡。

| | コメント (0)

B級品だって構わない!

ベーグルが好きです。

でも、ベーグル高いよね

今回、たまたま検索をかけたらヒットしたもの

ベーグル&ベーグルの訳あり品

べつに火ぶくれしててもいいし、形がいびつでもいいし。

送料込み2,600円!24個!

期間と数量限定だったけど、何個あるのか表示されていない。

9:00開始のところを、9:00にHP再読み込みをして、ぽちっとしてカード登録をして、注文完了したら、残りあと10個です表示。

そして、9:07 売り切れました!

はやいなぁ・・・・。

どうやら2日に1回とか、結構、回数はあるみたい。

ただ、1回の数が少ないのね。

Img_1173

Img_1170
冷凍ベーグルが届いた♪

1個ずつ袋に入れて冷凍庫へGO!

眺めているだけでシアワセです。

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

やっぱり正面が好き。

20150201_1
ジョウビタキ

やっぱりこの正面からみる姿が、ひょっとこみたいなアホ面でかわいいなぁ

20150201_2_2
あまりに近くで動かなすぎるヒヨドリ。

動かないと存在すら目に入らないときがあるよね。

鳥って冬に膨れている姿が一番かわいい。

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

実はたくましいヒマワリ。

いくら囲まれていて、雨風しのげるデッキといえども、氷点下になるデッキ

そこで頑張っているのは

Img_1002
ヒマワリの双葉。

シクラメンやらビオラのように室内に入れると暑すぎてダメという子たちを並べてあるのだけど

夏の間は外に置いてあるので、野鳥がよく鉢にヒマワリの種を植えてくれる。

春なら小さい花を咲かせることもあるけれど、

秋に発芽して、霜で終わりというのもよくあるパターン。

でも、今回は、秋に発芽して、今まで双葉のまま頑張っている。

いつまで頑張れるんだろう?

発芽からはや4か月目に入りました。

環境を変えることなく、様子をみようと思います。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »