« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

狙うといない。

とてもいい天気だったので

飛び立つ鳥を撮ろうと思い半押しをしながらカメラを構え続けるが

天気が良すぎるせいか、鳥もまどろみすぎて飛ばず。

20150330_2
しかもスズメ。

いや、被写体を選ばず、飛ぶところを撮りたいんだけど。

ひたすら餌食べたり、あくびをしたり。

じゃあ、被写体を変更しようか

20150330_1
いや、これじゃなく・・・。

カメラを構えて、犬をかまってあげないもんだから日向ぼっこ ふて寝するむぎ。

20150330_3
被写体をでっかいものに変更。

これも失敗。

ひたすら羽繕いしていて飛ばない。

しかも、途中から増員され

20150330_4
野鳩も春でした・・・・。

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

けものぱんmemo

2005年~2009年12月までの記事も容量オーバーのため削除しました

■撮影デジカメ機種■

2006年6月以降:ペンタックスOptio
2010年1月6日以降:SONY cyber-shot DSC-TX1
2012年5月3日以降:SONY cyber-shot DSC-HX30V
2014年12月25日以降:Cannon PowerShot SX60 HS を追加

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

春らしき。

0329_1

ミツマタも咲き始め、逆光だけど

0329_2
光が透けるとこんなにキレイ

0329_3

毎年、咲くころに、鹿に食べられたり、引っこ抜いて放り投げられたりするかわいそうな子。

今年は、鹿から守るべくワイヤークラフトに励むにせあひるの作品に護られて咲く小さなチューリップたち。

0329_4
チオノドクサも毎年 鹿に食べられるので、今年は色々と護っています。

写真とるときくらい外そうか

本日、チオノドクサ用ワイヤークラフトをにせあひるががんばって制作中。

0329_5
桜草も咲き始めたけど、この子たちは鹿の好物ではないので安心。
ただ、踏みつぶされることがよくある・・・・・。

0329_6
障害物だらけのスペースに植えたカタクリたち。

たぶん、この子たちは鹿に見つからないと思いたい!!

・・・・・・・・・・・

こうやってブログに載せているのは、食べ物以外は、縮小しただけで無加工のJEPGなんだけど

このあいだRAW画像で保存しておくほうが良いと書いてあるHPを読んでしまった。

それからはRAW画像+JPEGの両方が撮れるように設定を変えて、RAW現像できるソフトも使い始めたんだけど、今の用途だとRAW画像使うことないんだよなぁ。

でも・・・

なんとなく保存はしておきたいような気もする。

でも・・・

使わないと思う

どーでもいい悩み。

| | コメント (0)

これはどっちだ?

餌場にいた鳥がいつもきている子と違うかんじ。

最初はミヤマホオジロの雄かとおもったけど、なんだか違う。

Img_1990
検索をかけても

これがカシラダカなのかシロハラホオジロなのかわからない。

カシラダカも常に頭高で羽毛が立っているとは限らないって書いてあるし。

カシラダカのほうが可能性は高いような気もする。

一脚を買ってからまだ持ち歩いてはいないけど、

まずは自宅で使う練習をしようと思っている。

いままでに比べて、一脚があると自宅で野鳥を撮るのも格段に違う。

ただ、

季節がよくなり日が昇るのがはやくなったため、野鳥の朝ごはんの時間も早くなった。

もう5:00頃には集まりはじめる。

野鳥が集まる時間は、むぎのごはんの時間なので、カメラを構える時間はない。

むぎの散歩やブラッシングなどがひと段落する9時には、すでに野鳥の姿はなく・・・・。

世の中うまくいかないもんです(泣

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

待ちわびたもの。

Img_1937
もうちょっとで咲きそう!と思わせながら、数日間咲かないカタクリ。

ここまで花びらが持ち上がるのに、あがりきれないまま夕方を迎えると、また閉じてしまう。

Img_1942
やっとカタクリらしい姿になりました。

Img_1947
山シャクヤクの新芽もにょきにょきとあちこちに出てきました。

今年はまんじゅうが何個咲くかなぁ?

これ以外のものたちは、鹿に食べられないように

Dsc07761
こんなかんじで、にせあひるが作ったワイヤークラフトが守ってくれている。

キバナカタクリとか

Dsc07756
チューリップなど。

なかなかかわいいワイヤークラフト。

現在、にせあひるはこれよりもさらに大きいものを作ってくれている最中なのです。

たのしみだー♪

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

エンシュアで焼きドーナッツ?

心身ともにイマイチ調子が悪いかーちゃんだが、

調子も上がったり下がったりを繰り返し、もうすぐ1年が経とうとしている。

いただきもの

Dsc07762
めっちゃ体調悪いときは、まずいけれども生きるために!!と、ドラッグストアで関連商品を購入して飲んでいたけど、

今は体調が少々上がり傾向なので、飲みたくないんだとか。

250mlで375Kcalなので、高エネでいいんだけど、甘ったるくて飲みたくないんだよね。

しいて言えば、生クリームを泡立てないで紙パックから出した状態にバニラというかカフェオレ味にしたような、とっても甘ったるい、そんな濃厚すぎる飲み物。

かといって薄めて飲むと量が増えちゃうじゃん?(泣

なにかないだろうか?

クックパットで検索かけて、アレルギー用の焼きドーナッツ

ホットケーキミックスに卵なしで豆乳を入れてつくるというレシピをアレンジ

Dsc07767
ホットケーキミックスにエンシュアと、ちょっと分量にあわないので、黒ゴマアーモンドきなこの粉を入れて香ばしく。

・ホットケーキミックス200g
・黒ゴマきなこ50g
・エンシュアリキッド250ml
・マーガリン20g(溶かしておく)

これを全部フリーザーバッグに入れてきちんとチャック等を閉めてモミモミして混ぜる。
洗物が少なくていいね。

オーブン180℃で予熱しておく。

あとは、フリーザーバッグの角をはさみでチョキンと切って、シリコンの型に流し込む。

シリコンシート2枚分くらいできるかな

180℃で15分

Dsc07763_2
ま、膨らんで形が悪いのは気にしない。
入れすぎですね。

表はカリッと

Dsc07766
裏と中身はふんわりした焼きドーナッツ

これだと、甘すぎず、ちょうどいい朝食orおやつになりますな!

前回は、ブルックスのかんたフェを入れて作ってみたりもしてたんだけど。

Dsc07671

Dsc07670
家にあるものでアレンジしつつ作るのもまた、いいです。
ふんわりしたものから、ぎっしりとつまっているものまで様々。
結構、経済的だったりもする。

おなかに合わなかった笹青汁も、こんな風に混ぜて使えば消費できるし無駄がないわ。

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

一脚のサイズをお教えします?

このあいだ届いた一脚と雲台。

SIRUI P-326
SIRUI シルイ プロ2ウエイ雲台 Lリーズ L-10

これがどのくらいのサイズか比較対象を置いてみましょう。

Dsc07744
最短でこの長さです。

Dsc07749
にせあひるとふたりで一脚にカメラをつけたりして、犬を放置していたら、

一脚をなめたり、どうにかして仲間に入ろうとしている様子が伺える。

そうこうしているうちに、なぜかゴロン・・・。

Dsc07754
要するに、話の中心に居たいわけですね。

今回の主役は、カメラとむぎですよ!

| | コメント (0)

2015年3月22日 (日)

春探しの季節。

322_1

午前中の蕗の薹

322_2
午後、1つだけ花が咲いていた。

322_3
下界では沈丁花(ジンチョウゲ)が咲き、いい香りを放っているけど

ここでは、沈丁花の原種である鬼縛り(オニシバリ)が咲いている。

香りは微妙にするかしないか???

322_5
カタクリの第一陣が咲くかもと期待していたが、咲かずに終わった。

ここは多分、鹿にやられない場所だと思いたい・・・。

322_4
鹿に食べられないクリスマスローズも咲き始めた。

毎年数株ずつ増やして、もうすぐ30株くらいになるんじゃないかな?

植えるところはまだまだあるから!!って、植えられるだけ植えたら何百株になるんだろうね?

毎年ここの通販で購入。

http://www.wakaizumi-farm.com/shop/index.html

シングル ホワイト糸ピコティダークネクタリーに惹かれて購入しはじめたんだけど。

今はセットものを買うのだけど(選んだら高いから)、充実したいい株なので、ホームセンターで同じ値段で買うと思えばこっちのほうが個人的にはいいとおもう。

もちろん、中にはお目当てのものが含まれることもあるし!

鹿に食べられないというところが一番の魅力だけどね!

| | コメント (0)

やっぱり百聞は一見にしかずっぽい。

イマドキはネットで色々検索かければ、情報沢山だけど、結局なにがいいのかわからなくなる。

かかりつけの獣医さんとこにイベント開催のお知らせがあったとかーちゃんが持ってきた。

ドッグランでドッグトレーナーによる飼い主のしつけ教室が開催されるらしい。

入場料と1,000円だったら行ってみてもいいかもね。

人数限定だったので、急いで電話したら間に合った。

308_1
お手本をみたら、おぉ!ってなるね

308_2

308_3
歩くときも、走るときも、ぴったりと真横について、常に飼い主の顔を見上げながら動く。

待てだって号令がかかるまでずっと待ってる。

憧れちゃうよね!

308_5

308_4
何気に、僕、おりこうさんなんだ!

普段とは違う環境でかなりの緊張を強いられたむぎ。

しっかりと顔をみてるけど、実は緊張のために、にせあひるにはやく帰ろう!って言ってるようにもみえる。

基本動作はできるけど、宅急便関連の人たち、僕が侵入者とみなす人が来た時、狂って飼い主の足を噛むなど、待ての命令をきけないところが困りもの。

そんな相談をしてきました。

308_6
伏せができない子への教え方

308_7
飼い主さん 実践。

こんな感じで進んでいきました。

その待ち時間・・・・・・・・・・・・

308_8
あひるさん、はやく帰ろうよ・・・・

みなさんが指導を受けている間、どうやらむぎは過緊張のためか、鼻も耳もすっごく熱い状態で、スヤスヤと抱かれて眠っていたり。

地面に降ろすと、足にぴったりとくっついてきたり、抱っこ!!と飛び乗ってきたり、

ドッグランに来た意味がない、そんな犬になっておりました。

外のドッグランだと走れるのに、このハウスの中だと歩きたがらないので、大きな犬のニオイとか、強すぎたのかもしれない。
雨で流れないしね。

料金は少々かかるけど、家まで来てもらって、その犬の住む環境で教えてもらった方がいいのかも。

これは要検討事項。

・・・・・・・・・・・・・

後日、獣医さんのところに、実家のくるみを連れに行った際、

そういえば、むぎくんは、この間のイベントどうでした?と聞かれたので、

やっぱり調べてやるのと、実際教えてもらうのは違ってよかったです

と答えたら

ネットや本に書いてあることは、決して間違いではない。
全部正しいんだけど、その犬に合う方法かどうか、の違い。
その犬の個性をみて、トレーニングするのがドッグトレーナーだからね。

うんうん、その通りだ。

しつけってむずかしい。

・・・・・・・・・・・・・・

そして

そのイベントが開催された場所は本来、花生産の場所だったので、近くに花屋さんがあるの。

308_9
見元園芸のビオラが5号鉢まで育ててあるのに、@198なんてお得すぎる!!!

ホントはもっとちっちゃい状態で400円以上するものだよ。

たーくさんあったけど買いきれないので、実家の分とあわせて6鉢にした。

鹿に食べられさえしなければ、買占めしちゃうのになー!!!

というわけで、イベントにも満足、買い物にも満足♪

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

帰ってきたスマホ。届いた一脚。

スマホが操作できなくなり、修理に出していて、1週間で帰ってきた。

結果、本体に異常は認められなかったとのこと。

なので、新しく入れたアプリによる誤動作であろうという結果。

でも、考えられるのは2つだけ。

XperiaTM AX SO-01Eの製品アップデートに関してお知らせいたします。機能追加の他、品質改善に関する内容を含むため、必ず最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。
なお、ソフトウェア更新の対象は、2013年6月11日より提供しておりますOSバージョンアップを実施された携帯電話となりますので、事前にOSバージョンアップの実施をお願いいたします。

2015年3月10日より XperiaTM AX SO-01E ソフトウェア更新 2018年3月31日まで

この更新と、操作できなくなる前日の昼、勝手に入ってきた

Google Play ゲーム というアプリ。アンインストールできないタイプのやつ。

これ以外新しいものは入れてないよ!

もともと入っているものと相性が悪かったってことですか?

で、基盤交換、リアカバー交換がされ、ちなみにキャップが2つ壊れていたので交換しました、ということだった。

キャップが壊れてるなんて知らなかったー・・・

でも、新しくなってきたキャップをつかってみると、たしかにちっちゃいゴム部品みたいのがついてる。前はなかったなぁ。2年半前はついていたのかもね?

Dsc07737
ほとんど新品。

中身も初期化され、電話帳も消え、まっさら。

2台前のガラケーからデーター移してもらったので、若干足りないけどないよりマシ。

それに伴い、spモードメールからドコモメールに強制変更なって

えー!!!クラウドキライ・・・

でも、着信音設定振り分けができるようになったのはいいことだ!

ただ、機種変したわけではないので、最初から設定し直しっていうのが、モチベ上がらず苦痛だったりする。

そんなモチベなので、設定に3日もかかっております・・・。

さて、そんな中、さらにモチベが上がるはずのものが届いた。

Dsc07734

Dsc07736_2
SIRUI P-326
SIRUI シルイ プロ2ウエイ雲台 Lリーズ L-10 

Amazonで各9,000円弱。

軽くて6段なので、にせあひるの背でも大丈夫。

使ってみたいのに、1日雨だしなー。

ほら、モチベあがらないじゃん。

やりたいことはいっぱいあるけど、手が回らないのが現状。

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

飛ばす季節がやってくる。

もっふもっふの首毛がなんだか抜け始めた今日この頃。

これからの最盛期に向けて特訓!と思ったけど

17_1
最近の犬はブロアーに向かって吠えることはなくなり

17_2

17_3

17_4

17_5
むしろ余裕じゃね?

ブロアー片手にカメラを持つこっちがブレ防止特訓しなきゃならんわ・・・・。

Img_1749

そしてこの子たちが、犬の首毛が落ちるのを楽しみにしている、そんな季節。

・・・・・・・・・

あー、そうそう、Amazonでぽちっとしたよ、ぽちっと。

SIRUI P-326

SIRUI シルイ プロ2ウエイ雲台 Lリーズ L-10 

基本は野鳥なので、重量軽い、フットワークが軽い一脚で、氷点下使用確実なのでカーボン必須。

これからオオルリの季節がやってくる。

今年こそはちゃんと?オオルリを撮りたい!

そして、 検索ついでに無料 adobe photoshop いれたけど、必要なものがなくてRaw現像できないとか。
Raw現像するために追加のものを入れたら中国の要らないソフトがもれなくついてきちゃって、アンインストールするはめになったり。
結局、対応してないから目的を達成することができないっていう罠。

素直にそのままCannon付属のものを使っていればOKという感じになり、そんなこんなしてたら、ブログに載せるだけなんだから、今までどおり、JPEGをちょこっといじる程度でいいんじゃない?てな、どーでもいい気になってきた。

だめじゃん。

・・・・・。

いやいや、ちょこっとは前に進もう、進みたい。

えーっと、その前に撮影技術あげろ?

あぁ、振り出しに戻る。

そういえば、seinさんの一眼生活はどうなったのかなぁ?

| | コメント (0)

2015年3月17日 (火)

春なのです。

今日は長袖Tシャツ1枚でも大丈夫なほどの暖かさ。

20150317_2
かたくりの花芽がでたり

20150317_1

20150317_3
クリスマスローズが咲き始めたり

20150317_4
雪割草も

20150317_5
いちげも咲く、そんな春。

ただ、クリスマスローズ以外は、いつ鹿に食べられるかわからない。

もしかしたら、もう明日には会えないかもしれない。

そんな想いで毎日生存確認をするのです。

今までcybershotでの撮影だったので、ピントがすぐに合ったのだけど、

PowerShot SX60 HSは望遠はいいけど、マクロ系はなんだかピントがピタっと合わない。

まぁ、カメラの個性だから仕方ないか。

使って慣れるしかないね。

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

一番搾り。

自分は酒を飲む人じゃないけど

にせあひるがシールをせっせと集めて(実家のシールも含む)

Dsc07655_2
必ずもらえるシリーズ

Dsc07656
飲み比べセット到着!

Dsc07658
あひる的にはこの素材体験キットがお気に入り♪

ザンネンなのは、にせあひるがひとりで飲むということは、

飲み比べが一緒にできないってこと。

さすがに1回に2本開けるのは勿体ない。

でもね

このセット、もう1セットあるのです。

なので、4月になったら、あひる実家にいってとーちゃんとふたりで飲めば、味比べができるねーってとこです。

| | コメント (0)

冷凍たまごかけご飯。

もうひとつやっていた冷凍たまごかけご飯。

Dsc07717
たまごを殻のまま冷凍する。

食べる1時間前に自然解凍。

見た目は普通の生卵風になる。

Dsc07719
黄身だけがもちっとした形のまま残るので、そのままごはんに乗せる。

Dsc07720
醤油をたらして、

ごはんと全部混ぜて食べる。

究極の卵かけご飯を試してみた。

前回のやつ↑よりも美味しいね。

黄身と白身わけるやつよりも濃厚な気がするよ。

ただ、冷凍庫にいれるのはいいけど、解凍を待つ時間があるから、出し忘れると困る。

今回、1時間では解けなかったので、電子レンジで全解凍とかやってるし(笑

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

鎌倉のあじさい。

神奈川県指定銘菓 あじさい!

Dsc07722
開封したときの写真を撮るのを忘れて食べてしまった・・・。

スライスしたスポンジケーキに練乳とアーモンドがちりばめられて、サクサクして美味しい!

どこかで食べたことがある味で、なんだろうか・・・と思ったら

おしどりのミルクケーキ(板状の)の味がする!

それだけミルク感が強いということかな?

クルミがざっくりとはいったキャラメルがサンドされたクルミッ子もまだ美味なり。

おいしいホワイトデーとなりました♪

masa&umao さま ごちそうさまでした!ありがとー!

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

健診前の誘惑。

職員健診の前日、誘惑の強い刺客がホワイトデーとして送り込まれた。

Dsc07699_2
大好きなミ・キュイと見たことない子。

ショコラ・カルテット!

珈琲味のミルクチョコレートムース/フランボワーズ/ビターチョコムースっていったら、チョコ好きにはたまらないものじゃぁないですか?!

うぅ

仕方ないので解凍までで我慢。

翌日、コレステロール値あげるようなもの解禁!

HPにある見本はこちら↓

Ky1309img05_2
そして実物はこちら↓

Dsc07709_3
ムースなのでキレイにカットはできないので仕方ない。

でもねー

めっちゃ美味しいのよ!

真ん中にあるフランボワーズの酸味がたまらない♪

珈琲のお供に最適です。

もう健診も終わったので、心置きなく毎日食べれるー♪

ミ・キュイもあるからしばらくチョコ三昧ができるってものです。

シアワセですなぁ。

というわけで、

YS&ORBさま、ごちそうさまです!

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

火事現場。

13時頃、実家のリビングにいたら、床からドンと音がした。

自衛隊の演習だと思ったけど、いつもなら壁や窓がビリビリするはず。

いつもと違うな と思っていたら

火事による爆発音だった。

119番通報したり(すでに第一通報者はいた様子)、消火栓からひっぱったホース持ったり、初期消火活動にはちょっと参加したけど

03_1_2
やっと消防車が来はじめて

03_2
沢山の消防車がやってきた

03_3
消防対策本部が設置された

03_4

なかなか鎮火せず、2時間くらいかかっただろうか

沢山の消防車、野次馬が集まった。

03_5
TVカメラが来た時にはもう火の手はなかった。

いい絵はとれなかっただろう。

炎は見ましたか?お話を!とか言われたけど、みんなで顔だしNGって言ったら、

じゃあいいですって言われた。

にせあひるも同じこと言われたらしい。

家同士は離れているので1軒で済んだし

家の人は火傷を負ったけど命には別状なく、病院へ搬送された。

不幸中の幸い。

出火原因とかはここには書かないでおこう。

17:30になろうとしているけど、まだ消防車は残っている。

夕方から雨が降っているので、裏が山火事になることはないだろう。

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

究極の卵かけご飯を試してみた。

今朝、めざましTVで究極の卵かけご飯の作り方をやってたので、今晩はこれにしようと思っていた。

内容はこれと一緒↓

【超簡単】100倍ウマい「究極の卵かけご飯」の作り方 / 今までの食べ方は何だったのか(涙

街中の人も、いつも食べてるのと違う!美味しい!と言ってたので、かなりの期待を込めて真似してみる。

Dsc07633
炊き立てごはん(麦もち入りだけど)

卵を黄身と白身にわける

Dsc07636
白身だけごはんに入れて、グルグルかき混ぜて、メレンゲ状態にする。

Dsc07638
そのうえに黄身を乗せる

Dsc07639
醤油を垂らして、いただきます!

さぁ、どうですか!?

・・・・・・・・。

とても黄身が濃く感じます。

黄身の部分が美味しいです!

でも、

おかゆに卵かけて食べてる感じ???

うーん

過剰な期待をし過ぎたのかな?

好みの問題かもなー

普段、黄身と白身をかき混ぜるとき、白身の塊がなくなるまでかき混ぜたあと

醤油をかけて、あまり混ぜない状態で、ごはんにかけて、ごはん粒のサラサラを感じつつかきこむ食べ方がすきなので、

ねっとり感があまり好みじゃなかったのかも??

・・・・・・

というわけで

ごはんをちょっとおかわりして

Dsc07641

にせあひるの酒のつまみである“さんまの蒲焼”の缶詰をパッカン!

これで〆て、満足♪

| | コメント (4)

2015年3月 6日 (金)

蜂蜜かりんとうは美味しいに決まってる。

Dsc07615

Dsc07617
かりんとうが好きだったら文句のない味ですって♪
ザクザクする歯ごたえもまたよろし。

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

自分でつくる?リラックマなのそれ?

ローソン ウチカフェ 自分でつくるリラックマロールケーキ(プリンクリーム)

Dsc07626

Dsc07627
開封するとこんな感じ。

Dsc07628
そりゃあ、色々やってみるでしょう

Dsc07629

Dsc07630

Dsc07631
もはやリラックマではなく、たぬきみたい・・・。

と、目と鼻のチョコを移動させて遊んだあとは、ぱくりと食べるんだけど、

耳の部分の黄色いところを除いては、若干苦めのキャラメル味なので、美味しい。

クリームは相変わらず大多いので、珈琲と一緒だとなお美味しい!

ただ、お値段が・・・ね・・・。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »