« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

人の手はいらないかもしれないけれど。

Img_2280
アミタケがでる季節がやってきた。

Img_2283
ゆきもちそうも咲いたけど、

沢山の種を収穫するには、受粉をさせないと!

虫が運んでくれるのを期待してもいいんだけど、そうすると、思ったよりも実がつかないので、筆を使って受粉させるのです。

| | コメント (0)

2015年4月29日 (水)

このために買ったんだから!

このために買ったカメラ  一脚のサイズをお教えします?

Cannon PowerShot SX60 HS +SIRUI シルイ プロ2ウエイ雲台 Lリーズ L-10

Img_2254

Img_2319
光学65倍なので、とても遠いけど、

オオルリが撮れて満足。

これを撮りたいがための望遠だもの。

声を聴きつつ、撮れそうな場所に一脚を抱えて移動する。

それでも山の中なので、樹の枝が多くて、鳥の姿をみることができないことが多い。

やっと見つけても、鳥自体が多いので、どれがオオルリなのか、肉眼ではなかなか判断がつかなかったりもする。

いくら一脚を構えても、足場が悪いし、望遠すぎるので手ぶれは仕方ない。

せめて、自分から数メートルくらいの距離に来てくれるといいんだけどなぁ。

でも、集中していると、山の中では、色んな音が聞こえて、生活を忘れることができていいです。

そして、カメラと一脚を抱え、山から出てくると

Img_2321
もれなく ふてくさった犬がついてきます(汗

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

都会って・・・。

にせあひるが東京出張の帰り、姪甥の就職祝&大学合格祝を渡すべく、にせあひる兄のところへ宿泊。

あひるへのお土産

にせあひる兄の奥さま手作りオニオンベーコンブレッド

Dsc07878_2
軽く焼いて食べると幸せです

キケンだよねー、いくらでも食べ・・・・・

その他、栄喜堂工場直売店から冷凍ケーキやら丸デニッシュやら

Dsc07879

Dsc07880
9個入っているけど、500g売りで750円@100円以下ですって!

Dsc07877
この丸デニッシュ、4個で120円って・・・・

都会っておそろしい

てか、ずるい。

もうすぐGWですが、GW前からシアワセいっぱいです

いつもありがとうございます!

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

声ほどではないが。

何年も撮れなかったのは

そう

ウグイス。

下界の庭では当たり前のようにいるウグイスだけど

山だと案外近くにいなくて、高い樹の枝とか、声はすれど姿は見えずだったりするあの子。

Img_2214
後ろ向きだし、一脚持ってないし、手ぶれ手ぶれ

光学最大65倍ズーム!

Img_2215
あ・・・・

Img_2217
ドンマイ・・・

Img_2240
午前中、夏日のようにいい天気だったので、犬も横倒し。

でも

夕方からは雨。

不安定な天気だねぇ

| | コメント (0)

島からの贈り物。

あややが小笠原に行っていたらしい。

そのお土産が届きました。

Dsc07849
気になるのは、ごはんのお供に 島唐辛子みそ

タコノミが入っているらしい

観葉植物としても売られているって書いてあって検索かけたら、たしかにみたことあるかも。

さすがに実はならないだろうなぁ

塩チョコも フェイスマスクも、島唐辛子みそも 週末の楽しみにとっておこうっと♪

来月は、あややが数年ぶりに来るので、そのときに小笠原の土産話をきかせてもらうことにしよう!

| | コメント (2)

2015年4月20日 (月)

なんでゴロンなんだろう?

おやつがない状態のときの命令で

伏せ、ゴロン は普通にできる。

なのに、おやつが目の前にあるときは、同じ命令でも張り切り度が違う。

にせあひるの背後から

カメラマン (*゚∋゚)

Img_2184
伏せ の命令なのに、伏せKeepできず、すぐにゴロン。

しかもそのスピードったら・・・・

Img_2185
躍動感あふれる写真、いかがですか(笑

・・・・・・・

ちなみに、本日の春の嵐

僕は怖い怖いとバタバタしているので、午後はデッキの縁台に布団を敷いて、
一緒に昼寝。

途中、バタン!と大きな音と共に、下の扉が暴風で煽られ開きました(汗

土砂降りの中、扉を閉めて、金具をとめる。

通常の雨ならいいんだけど、台風のような嵐だと、煽られて開いてしまうことがある。

去年の台風のときは、上の扉がすっ飛んだので、本来開閉できるはずの扉がインパクトドライバーでガガガガガーっと留められ、開閉できない扉になりました。
開かなくても困らないけどね(笑

この辺は、製作者のにせあひるさんに補修工事はお願いすればいいのです。

こんな土砂降りの中、傘をさしてもおちょこになるし、

犬をしっこに出せば、服もずぶずぶ・・・。

今日は仕事が休みだったから、むぎも若干、安心だろうけど、

こういう日にひとりで留守番だったら心細いだろうなぁ(親バカ)

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日)

これは何の巣?

Img_2164
ただいま満開 富士桜(マメザクラ)

Img_2165
葉と一緒に花が咲く子もいたり、個体差があるけれど、この子は毎年、葉は後から。

咲いてから1週間経つと、真ん中あたりのピンクが濃くなって、全体的に濃いピンク色になるのが好き。

でも、嵐が来るとこの色を見ることなく散る年もある。

今年はいい年だ。

Img_2167
この巣はなんの巣だろう。

大きさ的には野鳩かカケスか?

カラスだったらザンネンだなぁ

我が家のヤマガラ大工さんも2組、頑張ってるよ!

まだ大工さんの音が鳴りやまないから、卵は産んでないと思うんだ。

| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

雨が続くと犬だって・・・・。

雨が降っても犬の散歩には行かなければなりません。

散歩に行ったとはいっても、日向ぼっこができない犬は、なんとなく元気がない。

雨の中の散歩から帰ってきたあと、
手足をバケツで洗い、そのまま犬を放置してカメラを持って外で桜の写真を撮っていた。

帰ってくると

Mu_10
犬用扉から覗く犬がいる。

仕方ないので、狭いスペースでドックフードを転がして走らせることにする。

カメラを膝の上に置き、左手ではシャッターボタンに指をかける。

適当にシャッターをきる。

Mu_1
レンズフードを畳んでいないので丸い筒が写っているけど気にしない。

これがないと、犬がダイレクトに突進してくるのでレンズが汚れるし危ない危ない。

Mu_2
右手に持つドッグフードを見つめる犬

Mu_3
転がされたドッグフードに飛びついて食べる

Mu_4
どうやら楽しくなってきた様子

Mu_5
お座りやら伏せ、タッチなどさせるのにも興奮してすぐには命令をきかない。

Mu_6
膝の上で適当にシャッターをきるから何が撮れているかわからないのもまた楽し。

Mu_7

そうそう、雨の中の散歩後なので“裸族”です。

Mu_8

Mu_9
今日も残業で忙しくなるにせあひるにご褒美的な

むぎギャラリーでした。

| | コメント (0)

やっと春。そして10年。

やっと春がやってまいりました!

Img_2118
駐車場脇の北側の富士桜(マメザクラ)が5分咲きくらい。

Img_2122
えぇ、そして雨です(泣)

Img_2128
東の桜も細かったのに花が咲くまでに育って・・・・

Img_2117

にせあひる実家からもらってきた水芭蕉がなんと

10年経って花が咲いた!

毎年、葉は出ても花が咲くことはなかったんだけど、初物です。

Img_2109
カタクリの花も今年は順調で、あちこちで花芽がつき、種で増えた子供たちが予想しないところで発芽していたり。

鹿に食べられなければ順調に増えるものなんだなぁと思った。

04_13
イチゲも去年に引き続き沢山の花芽。

隣の隣にあるあひる実家では、青いイチゲが3月に満開だったけど、現在は鹿に食べられて何もないという・・・。

鹿に食べられない日本桜草が咲き始めたのだけどプリムラも食べないので

Img_2116
変わり種でオーリキュラ(プリムラ・プベスケンス)なんてものを買ってみた。

Img_2112
あひる家で増えている厚葉サクラソウと同じように育てればいいんじゃないかと。

ロックガーデンでOKだし、氷点下20℃までの耐寒性あり。

鹿に食べられず、寒さに負けない花を模索中であります。

鹿との闘いは続く・・・。

| | コメント (0)

2015年4月12日 (日)

実は誕生日なんです?

この間、にせあひるの〇〇歳の誕生日だったのです。

なので、にせあひる兄の奥さま手作りの お誕生日パンたち が届きました!

Dsc07837
全員は枠におさまらないので、種類だけ。

・チェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ
・チョコマロン
・プルマンブレッド
・パン ペカン オ フロマージュ

Dsc07839
・チェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ

キレイなオレンジ色のパウンドケーキで、チーズ好きにはたまらない!

そして甘くないのでごはんになります!

チーズと黒コショウがおいしくて、そのまま食べてもよし、トースターで焼いてもよし

焼くと香りが強くなって、いっそうシアワセになれます♪

・チョコマロンは甘すぎず、そしてマロンがザクザク 珈琲のお供に最適♪

・パン ペカン オ フロマージュ

ピーカンナッツとクリームチーズがベストマッチ!

焼いて食べると、外がサクサク、中はしっとり

1本なんてあっという間に・・・・・・危険キケン

・プルマンブレッドは焼くと外はカリッと中しっとり

これを使って 食パンでつくるキッシュ 

COOKPADのレシピ見ながら作って食べてみたり♪

シアワセな週末!

あれ?

誰の誕生日だったっけ?

ま、美味しかったからいっかheart01

いつも美味しい手作りパンをありがとうございます

そしてブログに載っていた金糸卵みたいなチェダーチーズをみて、さらにシアワセになった(*゚∋゚)でしたー。

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

新しいっていいですね。

04_1
だいぶ春が近づいてきましたが、あひる家はまだ桜は咲かない。

もう少し

もう少し。

04_2
新しいワイヤー3本目かな?

04_3
こうなってしまうんです。

04_5
何?って僕のせいでしょう!

新しいワイヤーはとてしなやか。

古い方はガタガタで硬い。

↓2013年3月18日の記事から↓

もう2年も前なんだねー。行動変わってないけどw

M_4
こんなだもの。

そりゃあ、ボロボロにもなるわな。

絶対怖いとおもうよ、郵便屋さんやら宅急便配達の人たち。

猛犬注意ってこのことだよね!

04_6
そんな犬がいるあひる家ですが、また新しいアイテムが届いたようです。

荷物が届いたら、まず、犬にニオイを嗅がせておく。

別に意味はないけど。

04_9
こちらも3個目。

04_10
2005年製の象印コーヒーメーカー ミル付き 珈琲通

04_11
どうしてもガラス容器が壊れるんだよね

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー用 ガラス容器(ジャグ) EC-VJ60, EC-YM, EC-VJ ハーブブラウン用 JAGECVE-TD

もう10年か。
そりゃあ、黄ばみだってつくよね。

最初は備え付けのミルも使ってたけど、今は別に「ナイスカットミル」を買ったので使ってない。

まだまだがんばってくださいよ!

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

かわいい大工。

あひる不動産です。

日当たり良好 かぶりなし リフォーム済 若干大家による覗きあり(笑) という2部屋をご用意しましたが、

満員御礼でゴザイマス。

3_1

3_2

3_3

3_4
どちらもヤマガラが出入りしております。

巣箱からは、どちらからも

コンコンコンコン

コンコンコンコン

という音が響いている。

多分、苔やら犬の毛やらいろんなものを運んでの巣作り。

クチバシで叩きつけつつ、ぎっしりと詰め込んでいるんだろうなぁ

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »