« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

爽やかな5月下旬。

昨日、オオルリの写真を撮るべく、風呂上りに窓を開け、びゅんびゅんと風が抜けるところでカメラを構えること1時間。

そして本日

数年ぶりに風邪をひいた。

咽頭痛、関節痛、倦怠感、体熱感

熱を測ったところで解熱するわけでもないので測定せず。

本来なら、発熱させて、栄養をとって、寝ていればいいものを

いい天気なのに寝ているのが嫌なもんだから

ロキソニン飲んで無理やり解熱。

でも、かったるいのは変わらないので、

Img_3951
網戸にして風がそよそよと抜けるむぎのエリアに寝転がる。

ここは屋根のかかったデッキを囲んだところなので、夏は陽が高くなって直射日光は入らない涼しい場所。

でも、正面には新緑がキレイに見えるし、むぎの犬小屋があるから、ここに寝転んでいても、郵便屋さんにも見えないいい場所だ。

Img_3955_2
あひるもシアワセ

むぎもシアワセ

そんな季節。

| | コメント (0)

黒電話風。

この間ラジオで紹介されていた黒電話風のアイテム。

スマホ等に受話器を接続して、昔の電話風にするというもの。

Dsc08071
Dsc08070
これだと、スマホで検索かけたり画面を見ながら通話できるという意味では便利。

ただ、通話中に、受話器のボタンを押すと(本来はON/OFF)なぜかウォークマンアプリが作動してメロディが鳴ってしまうけど(笑)

イヤホンジャックに挿してるから仕方ないのかも?

通話品質はやや劣化するようだ。

スマホの契約が かけ放題なので、にせあひる実家にかけたりするときは、あひるのスマホが活躍。長電話になるときはこっちのほうが使いやすいかもね。

| | コメント (0)

2015年5月30日 (土)

苔っぽい蛾。

ほとんどわからないっちゃーわからない

Img_3835
ピンクの〇をつけたところに止まっている。

Photo
ちゃんとした保護色

画像検索したけど、

ケンモンミドリキリガ(剣紋緑切蛾)

ウスミドリコバネナミシャク

どっちなんだろう?

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

犬の見つめる先。

下界では30℃を超える暑さらしいですね

職場は下界だけど、室内で窓が開いているので、そんな暑さは感じなかったけど。

そしてあひる家付近は、標高900mちょいなので、紫外線は強いけど、樹の影に入れば暑くないし、風は冷たい。

もちろん、長袖着てるし、朝晩はまだコタツが活躍中。

樹の恩恵を感じるのは夏だね。

冬は寒いとしかいいようがない。

さて、それでも道路は熱くなるので、7時すぎにはむぎの散歩にでかける。

Img_3897
最初、犬は気づいていなかったけどね。

カメラ向けて止まっていたら、やっと犬が気づいたというのがホントのところ。

ぼんやりと4本足の動物が見えますか?

Img_3900_2
オスの鹿ですな

Img_3889_5
まだ袋角だった。

植えてるものを食べまくってるんだから、生え変わって落ちた角くらいくれればいいのに。

拾えたためしがないわ・・

| | コメント (0)

2015年はじめてのヤマガラの雛は・・・

今年も2つのあひる不動産物件が売れました。

20150502_yuri
2015年5月2日 たまごがうまれていた

20150510_1

2015年5月10日 ヘビ返しを設置

これで今年こそ巣立つはず!

20150510_2
2015年5月10日

20150511_yuri
2015年5月11日 怒られました

20150513
2015年5月13日

20150514
2015年5月14日

20150518
2015年5月18日 しばらく☂だったので開けなかったら羽毛ふえてた

20150519
2015年5月19日

20150520
2015年5月20日

20150521
2015年5月21日

20150522
2015年5月22日 親鳥の餌運びが頻回になり、ヒナの声も日に日に大きくなる

20150523
2015年5月23日

20150524
2015年5月24日

20150525
2015年5月25日

20150526
2015年5月26日

20150527y
2015年5月27日 あれ?????!!!!!

巣立つには早すぎる状態なので、またヘビか?

ヘビ返しのツバが狭かったのか、クリップで留めた場所がヘビがのぼる引っかけ場所になってしまったのか・・・?

ビニールのヒラヒラを週末設置予定 By にせあひる

仕方ないので次のために巣の中を片づける

Img_3901
これはひっくり返した状態

ヒナが入る場所はキレイにぐるぐるしてある。厚さ3㎝

がんばって作ったのにね・・・

もうひとつの巣があるので、そちらに期待か。

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

隣にないとわからない。

3
増えすぎたスズラン

でも、この中に

1
ピンク色のスズランが3本だけある。

5本あったはずなのに、何年経っても増える気配がない

2
こうやって比べないと、パッと見、ピンクかどうかさえわからない・・・(泣

ネズミも食べないし鹿も食べないと聞いていたのだけど

どうやら鹿は食べるらしい?

それとも、かじってペッっとして、山の中で腹痛に悩まされているかもしれない?

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

アナログ。

クックパットで調べるとなんでも出てくるので、料理本を使う機会は減った。

でも、いつレシピがなくなるかわからないし、スマホの小さい画面で見るのも面倒かなぁ

そんなことしてたら

Dsc07889
やっぱり印刷してファイリングが見やすいと思ったアナログな鳥。

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

100円だけどちょっと悔しい。

かれこれ15年以上前にいただいたもの

毛糸の手作り鍋つかみ。

ずっとこれを使ってきた。

でも、さすがに180℃予熱、180℃で20分焼いた後のオーブン皿を出すには

Dsc07928_2
この穴が辛い・・・。

持つ場所失敗すると、この小さな穴から自分の手がダイレクトにオーブン皿に当たり、火傷まではいかないけど、めっちゃ熱い!!!

というわけで

Dsc07926
100円均一で買ってきた鍋つかみ。

さすが毛糸の鍋つかみよりも熱くないわー!

でも、

片手で100円だから、両手分だと200円+税

セットで100円ならよかったのになー(←贅沢

Dsc07929

豆腐とホットケーキミックスをだいたい同じ分量入れて、自分の好みの柔らかさになるように牛乳や豆乳など水分を適当にいれ、フリーザーバッグにいれて混ぜ、角をハサミでちょんぎってシリコントレイ型に流し込む。

ココアをいれてもいいし、チャンクチョコいれても、ドライフルーツ入れてもいいし、アレンジ色々だけど、豆腐が半分入っているのでちょっと低カロリーな焼きドーナッツ。

卵もバターも砂糖の追加もいらないし。
好みで入れてもいいけどね。

ホットケーキミックスは安くて美味しくて便利ねー

予熱180℃、その後180℃で20分焼けば、朝食ドーナツのできあがり。

フリーザーバッグに全部突っ込むので、洗物が少なくて済む。

冷凍もできるし便利

てなわけで、100円均一万歳ってことか?

| | コメント (2)

2015年5月20日 (水)

MOW(モウ)ストロベリー&フロマージュ

2015年5月11日発売               

Dsc07930
MOW(モウ)ストロベリー&フロマージュ    

ベリーとチーズの組み合わせだもの

間違いない!

まだコタツがあるんですけどね(笑

コタツでアイスはステキでしょ♪

| | コメント (0)

ピノ ルージュベリーはピノだけどピノじゃない?

2015年5月18日発売

Dsc07960
ピノ ルージュベリー

カシス・ラズベリー・ブルーベリーで美味しくないわけがない!

Dsc07961
色のまんま

濃いベリージェラート

これは美味しい!

でも、お値段がなぁ・・・・

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

笹の花。

Img_2436
竹の花とか笹の花は珍しいらしい。

孟宗竹の花は60年に1回だとかなんとか。

だって地下茎でめっちゃ増えるもんね。
最後になると有性にして種で増やすシステムらしい。

ということは、この笹の花エリアは来年あたり枯れるのかな?

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

獣毛はシジュウカラの宝物。

5月になり、だんだん柴犬の毛も抜けてきた。

ブラッシングでとれた犬毛は、枝に刺しておくと楽しい光景がみれます。

ダイジェスト版でご覧ください(笑

S_1

S_2

S_3

S_4

S_5

S_6

S_7

S_8

S_9
鳥好きにはたまらない光景なのです。

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

見学会、本来の目的は?

工場見学会&フェスタとでもいいますか

毎年参加しようと言いながらも、当日になると、出掛けるのがめんどくさくなって行かなかったというもの。

でも、もしかしたら、行けるチャンスは今年が最後かも?なんていう話もあって、行ってきた。

色々ある中で、工場見学、無料配布系が目的だったりする。

F_2

F_3

F_4
こんなものとか

F_5
こういったものを見てきたり

F_6
この電話機が一番、このフロアの中でマニア向けに価値があるかもしれないとか。

F_7
茶葉の天ぷらの無料配布

普通に山菜の天ぷらみたいで美味しかったね

F_19
長蛇の列に並んでもらった無料配布の肥料とか(笑

まぁ、目的は達したのでOK!

にぎやかなお祭りでございました

さて、そんなにぎやかな場所から、自然散策エリアに向かうのです。

昼休みには、ランニングしたりお弁当食べたりする社員もいるのだとか。

F_8

F_10
にせあひるが歩いた跡が残る原っぱ。

F_9

F_15

F_13

F_14
自然がいっぱい!

F_12このコニファー

F_11
花が咲いてる!はじめてみた!

そして、我があひる家の雑木林にもあるんだけど、下界のほうが暑いのでもう花が咲いていたのは朴の木。

朴葉味噌(ほおばみそ)につかう葉のあれです

Ho

F_18

どおりで甘い香りがただよってくるわけだ。

しかも、自分の目線の高さに花が咲いていたの!

あひる家では望遠じゃないと見えないくらい高いところに咲くのに・・・・。

さすが日当たり良好な場所は違うよね。

F_16

F_17
しかも、カナブン付き♪

工場見学、何しに行ったの?

一番楽しかったのは、最後の散策だったかもしれない♪

さて、フェスタに行っておきながら、お金を一切使わずに会場を出る。

F_1
近くのラーメン屋で胡麻味噌ラーメンチャーシュー卵全部のせDXを食べる。

職場の送別会以外の外食って何年ぶりだろう?

やっぱり味噌ラーメンはいいですね。

昔から、醤油よりも味噌派です。

・・・・・・・・・・・・

F_20
留守番していて、散歩を待つ犬は、僕むっすぅ・・・です・・・・。
すごい顔・・・。

散歩に行ってごはん食べさせたら、にせあひるがデッキで一緒にお夕寝。

これでご機嫌もなおるってもんです。

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

皮をむけば小さい・・・。

2週連続でのいただきもの。

とはいえ、実家がもらったものがうちに横流しされたもの。

Dsc03518
もともと、トウモロコシなど、もらってすぐにゆでないといけないものとか、鍋に入らなくて煮るのが大変なものは、生のまま、うちにくる。

すべて持ってくる。

ゆであがって、加工したものをくれればいいとか言う親。

普通さ、実家が近いと、加工して食べるだけにしたものを娘のところにもってきてくれるってのが、母親ってものじゃぁないの??と思うんだけど。

面倒なら山に捨てればいいし、とか言うし。

そんな勿体ない事しませんよ!

Dsc03520
剥けば小さくなる。

てっぺん切って、横にも切れ込みいれて、あく抜きのために米を入れて圧力鍋で煮る。

本当は米のとぎ汁で1時間煮るらしいけど、とてもそんな時間はない。

仕事から帰宅したらこの筍の量。

20時過ぎてから皮を剥き、何回かにわけて鍋にかけ、終わったのは23時。

Dsc07857
ぜんぶ皮を剥いたら、あとはこのまま一晩米の汁と一緒に放置。

水を毎日替えれば5日は持つという筍の水煮ができた。

Dsc07863
翌朝、出勤前、筍の煮物と筍ごはんを作って実家に届ける。

帰ってきてからだと、実家の夜ごはんに間に合わないからね。

もう、仕事に行く前からバタバタ。

3日くらいかけて、色々と筍料理をして水煮を消費したとおもったら、

翌週も同じ量の筍が届いた。

しかも、またしても、木曜日の夕方・・・・。

仕事が休みの平日に届く分には、なんの問題もないんだけど、

よりによって、また同じ連続勤務の日。

新鮮な筍をいただけるのはありがたいことだし、美味しくいただいたのだけど

水煮にするのと、同じ料理だと実家のとーちゃんが文句言うから、なにが違うレシピを・・・とまで考えて実家に持って行かなければならないというのが面倒だったなぁ。

どうやら細かく切って薄味をつけて冷凍しておけば、歯ごたえ変わらずおけるようなので、2週目の分の一部は冷凍することにしたけれども。

・・・・・・・・・

はるか10年くらい前の予定だと、実家が近くなったら、仕事から帰ってきたら夜ごはんができてて~なんてことを想像していたのに

気が付けば、自分が実家におかずやらを運ぶことになっていた。

しかも、夜ごはんに間に合うように出勤前から作って届けるとか・・・。

おっかしいなぁ・・・・

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

尾がなければ・・・・。

Img_2291

キキキキキっとあんまりカワイクナイ声で走り回るリス。

また隣の山から下ってきた。

Img_2298
まぁ!カワイイ!と黄色い声をおくるがよい。

Img_2300
あっ

ヒマワリの殻が飛んだ(笑

こういうシーンが撮れるとうれしいもんです♪

Img_2311
ポリポリぽりぽり・・・

Img_2308
尾がなけりゃ、ネズミだよな・・・・。

| | コメント (0)

春らしいといえば大きいものか。

この地域の桜は、マメザクラ。

花が小さいのでボリューム感がなく、楚々としてかわいい。

でも、いつも歩いていく散歩道のゴールであるゴミ捨て場の前には大きな桜の樹がある。

そして、マメザクラが散った頃に見頃を迎える。

Img_2263

Img_2266
なかなか低い位置に枝がないので

Img_2339
こうなる・・・・。

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

来冬に向けて。

3_1
冬タイヤもまた来年までおやすみなさい

と、その前に、タイヤの溝にはいった小石を釘で取り除いて、洗う作業が待っている。

3_4
近くにおいておかないといじける犬がいるので、結構ジャマだなぁと思いつつ、

横に犬がいる状態で作業するのが毎年恒例となりました。

天気がいいので、鳥の声やら、風の音を聞きながらの作業が気持ちいい。

ガサガサ音がするので、なんの気配かとおもいきや

3_2
リスが走ってやってきた。

3_3
どうやら犬がいることに気づいていなかったようで、

足元まで上がってきた。

犬に気づいたら、一目散に逃げて行ったけど(笑

3_5
暇になった犬はというと、

膝にのぼってきて一休み。

3_6
10㎏近い犬を膝に抱きつつ、右の前腕には、ずっしりとのしかかる犬の顎。

その状態で、釘を持ってタイヤの溝に入った小石を取るって、かなりの腕力を要します。

といいながら、左手にカメラを持って撮影するあひるもどうかと思うけどね

ハハハ・・・・(汗

その間、にせあひるは2Fロフトの壁を壊してリノベーション中。

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

チョコは正義。

ホットケーキミックスを使って

純ココア

ドライワイルドブルーベリー

チャンクチョコ(ちょっと大き目の粗いチョコ)

これらを使ったひとくち焼きドーナツ

Dsc07874
美味しいに決まってる

チョコとココアは正義です

そこにブルーベリーが入ったら、文句なし。

最近、焼きドーナツばかり作っている。

おからや豆腐を入れたり

黒ゴマきなこアーモンドの粉を入れて作れば、立派な朝食になります。

でも、このチョコ系は、明らかにおやつ♪

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »