« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月24日 (水)

今年も逢えた腐葉土の妖精。

Img_4238
あひる土地の雑木林で道路際。

ここは道路にわっさわっさとたまる落ち葉や、

雪が降ったときに人力雪かき(あひる&にせあひる)の雪置き場になる場所。

その分、腐葉土もいっぱいでふかふかした場所だけど、毎年ここにでてくれるのが

ギンリョウソウ。

この色素を持たないギンリョウソウの大群を見つけるとうれしくなる。

昨日の午後、職場にいるときから頭痛がとれず、4種類ほどの鎮痛剤やらなにやら飲んで、本日午後になり回復!

こんだけ飲んで頭痛がとれなかったら病院送りだね。

夜には復活しました。

なんだったんだろう?

下界が暑くて身体がついていけなかったのだろうか?

毎日が日曜日になれば、下界に行かなくてすむのになぁ・・・。

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

今年は黄色が多い?

この間、キビタキの写真が撮れてわーい♪

キビタキだったみたい。 って思ったけど

むぎの散歩の途中でよく見かけるキセキレイが、あひる土地にも来ていた。

どこにでもいる鳥といえばそうなんだけど。

今まで自分敷地付近でみかけたことがなかった。

こっちまできてくれたのね?

Img_4015
まぁ、目的はそうね、巣作りの材料探しだよね。

野菜くず&落ち葉BOXの中にもぐりこんでいる。

ここには、巣立って行ったヤマガラの巣を分解したものや、むぎの換毛もいれてある。

Img_4037
卵の殻を引っ張り出したのは、たぶんカラスかリス・・・。

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

発熱問題がある子だけど。

Xperia AX SO-01E 

良い子だったんですよ。

でも、この間、2015年3月、急に電源が入らなくなって修理に出したら基盤交換されて帰ってきた。

無料だけど。

基盤交換して帰ってきたら、強制的にSPモードメールからドコモメールに変更になり、

それに伴い、受信したメールを開くと、一度画面が真っ暗になるとか、メールを開くにも5秒以上かかるの。

ブラウザでもchromeでも、検索しようにもキーボードがでないから文字入力ができないとか、キーボードがでても、文字入力するまでに10秒以上かかることも。

どうやら、古い機種に無理やりドコモメールを対応させようとしているからか、自分だけじゃない様子。

はよ、買い替えてね♪ってことか???

・・・・・・

職場には、限られたところにしかネット環境がない。
なので、個人のスマホやタブはないと不便。

特に検索とかよく使う。

それなのに、動作が遅すぎるのは非常に困る、というか不便だ。

もともとXperiaZ4がキャップレスになるというので期待していたんだし。

発熱問題が騒がれていても、

あひるの使い方だとたぶんそんなに問題にならないような予感。

メインで使うのは、
ネット検索他、メール、たまに電話(たぶん月に何回か数えられる程度)、スケジュール管理

そんな程度か?
あぁ、キャンディークラッシュがあるかな

繋がりたくないからLINEもしない、つぶやかない、Facebookもしない、mixi閲覧のみ、カメラも持ち歩いているのでメモ程度にしか使わない、音楽もほとんど聞かない

てか、スマホじゃなくてもいいじゃんってレベルですね(汗

なので、みなさんほど発熱しても困らないんじゃないかというところ。
今より動きがスムーズになればいいんです。

本当は、ミニコたちの修理で大金が飛ぶので節約しなければならないところですが、この3か月、スマホ操作にストレスがかかっていたので、にせあひるから許可がでた。

ガンバッテ他で節約シマショウ・・・シマショウ

てなわけで

Dsc08114
XperiaZ4 + 色々な契約関連のためにマイクロSD

Dsc08117
保護関連

でも、ケースは今回、お金がないので安くなった

家電量販店で新人さんに当たってしまったので、説明はぐだぐだだし、大層待たされるわで色々あった。

それでも、半年前ににせあひるととーちゃんのタブレット契約で流れなどはわかるので、

あひるおばちゃんは文句も言わずにいましたよ?気長に待ったよ。

でも、ベテランさんが、クレーム対策になんかあげておけってな感じでくれたもの

モバイルバッテリー

使わないけどありがたくもらっておく♪

0_2
今までの子は、
下取り4,000円だったけど、初のスマホだったし連れて帰ってくることにした。

ちなみに、「Zですよね?」って言われたけど、Zですらないですから・・・・

基盤交換する前の状態だったら、たぶんまだ1-2年使ってたと思うんだ。

Dsc08115
本来はカッパー色が無難だけど、今回は思い切って爽やか色にしてみた。

アクアグリーン。

Dsc08120
今のところ、カメラを10分以上連続して使っていても熱くならないし問題ないかな。

不安定の機種みたいだから個体差もあるかもしれない。

少なくとも、古い機種を使っていた人にとっては今のところ、全然問題ありません。

キャップレス、すばらしい!

このままトラブルなく、長く付き合っていけるといいなと思います。

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

それはほんの数分。

にせあひるのミニコの修理中、代車がない。

はやく代車がくればいいのに。

あひるの代車しかないので、ふたりとも仕事のときは、朝6:40に家を出て、にせあひるの職場まで行き、降ろし、また来た道を戻りつつ、あひるの職場に行く。

帰りは、あひるがにせあひるを迎えに行き、ふたりで帰る。

もし、にせあひるの残業がすごくかかりそうなら、一度家に帰って、むぎの散歩やごはんを終わらせて、また家から迎えに行く。

あひるの職場までは車で35分くらい。
にせあひるの職場までは車で1時間くらい。

一度帰ってからだと、結構なロスタイムだ。

いつまで続くんだ?

でも、都会じゃないので、公共交通機関で行ったら時間も限られるし、1日2,000円もかけていられない。
大赤字だ。

そんな中、夕焼けに染まる富士山が見えたのはほんの5分程度。

Dsc08090
写真を撮っている間に、どんどんと暗くなり、雲が流れてくる。

Dsc08095

Dsc08097
あっという間に雲に飲み込まれていった富士山。

こういうのは通るタイミングなので、何年に1回しかない、貴重な時間。

朝早く出勤、遅く帰宅で一番迷惑するのは、むぎなんだよね。

あ、ぢょるぴーもいたか(笑)

Img_3814

Img_3826

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

なかなか増えないもの。

8_1
ハッカクレン

我が家にきてから12年

でも、実家からもってきたものだから、きっともう20年以上経つんだろうなぁ

大きくなった

8_2
毎年、巨峰みたいな花を咲かせるけど、なかなか増えず、おこさま1本だけかも。

今年はちゃんと種をとって、人工的に?撒いてみるかしら。

現在増やしている山野草といえば、

深山延齢草

山百合

ゆきもちそう

岩シャジン(雑草並み)

ヤマアジサイの色付

山シャクヤク

このエリアの別荘地フリーマーケットで売れるかしら!!!

めざすはヤフオク♪

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

キビタキだったみたい。

オオルリの声かと思っていたら、見た姿はルリビタキ。

ルリビタキの声だと思っていたら、キビタキ。

みんな似たようなキレイな声で囀っているので声だけじゃぁわからない。

お勉強が必要なようです。

68_1
これはいつもの野鳩ぽっぽですけどね。

68_4
黄色い鳥がっ!

ズームズーム

68_2

68_3

68_6

68_7
一脚がなかったけど、

手ぶれしながら撮ったわりには満足♪

| | コメント (0)

鹿には勝てない。

Dsc08084
鹿もダメージがあったようで、警察を通して、猟友会にひきとられた様子。

にせあひるのミニコもかなりの大ダメージ。

そして、にせあひるの心も

(*゚∋゚)家の家計も大ダメージ。

実は、あひるのミニコも道路が見える状態になってしまっているので入院中。

融雪剤恐るべし。

去年は運転席の床、今回は助手席の床。

錆びとの闘い。

Mu_1
この子の留守番を増やしてまで

Mu_2
パート日数を増やすのもどうかと

親バカ家族会議で結論がでたので

節約生活をするしかありませんね!?

| | コメント (4)

chromeが遅いから使ってなかったら32bitだった。

chromeの起動が遅いので、最近は使っていなかった。

ただ、新しいタブページに履歴が残っているのでブログ等を見に行くのに使っていた。

その履歴のページにあるのも毎日更新されているブログじゃないので、数日に一回見に行くとか。

久々に検索かけたら

chromeが32bitだと遅いとか?!

62bitだと早いとか?!

見事に32bitでしたー。

で、とりあえず、アンインストールしてからダウンロードしたわけですよ

なのに、32bitのままだった。

なんで??

さらに検索をかける。

どうやら、普通にダウンロードすると32bitのものみたい。

ちょっと下のほうをみたりして、64bitであることを確認してからじゃないとダメみたい。

起動が早くなって満足♪

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

今だけは足もOKなのです。

“キレイキレイする?”

ブラシを持って言うと、尻尾をフリフリ。

ブラッシングが好きな犬ですが、足やお尻のあたりはイマイチなようで、尻尾を下げつつ我慢な様子。

それでもグイグイと尻尾を引っ張りつつブラッシングしますけどね。

しかし

毎日モリモリと冬毛が抜ける換毛期になると、全身が痒いらしく、足もお尻もどうでもいいようだ。

Dsc08066_3

Dsc08065
こんなに足を引っ張られて、おっぴろがってもいいらしい。

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

2015年2度目のヤマガラの雛は・・・・

2015年はじめてのヤマガラの雛は・・・

すこしずれつつ、平行して育っていたヤマガラの雛たちがいた。

20150502_tutuji
2015年5月2日 卵発見

20150511_tutuji

2015年5月11日 まだ卵だ

20150527t_3
2015年5月27日 もう羽毛が揃っていた。ちょっと覗くのが遅かったなぁ

20150528_2
2015年5月28日  今回の巣穴はすごく深いので撮りにくい。

20150529
2015年5月29日

20150530
2015年5月30日

20150531
2015年5月31日

Img_3929
よく見えないかもしれないけど、実は、前回のヤマガラが巣立ったか、ヘビにやられたかわからないので、ヘビ返しの下にさらにビニールを追加して、ガサガサ、フワフワさせてあるのです。

Img_3934

Img_3945
ピントがあってないけど(苦笑)こんな感じで、親鳥は虫を加えて巣に運び、出てくるときは雛たちの糞を持って出てきて、巣をキレイに保っている。

20150601
2015年6月1日

20150602_2
2015年6月2日

20150603
2015年6月3日 雨だったので、晴れた夕方

巣は空っぽだった。

またしても、巣立ったのか、ヘビにやられたのか 結果わからず。

すっきりしない2015年・・・・・。

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

人参は脊椎植物だった?

自分の畑で作ったといただいた立派な人参たち。

どうもスジが固くて、魚の骨のように固い。

さすがに食べられず、ホント、魚を食べているときみたいに、口から骨を出すかんじ。

先にスジをとるか・・・・

包丁だと取りにくいので

N_1
大きめに切って圧力鍋にかける。

N_2
キレイに手で割れたけど、何これ?

めっちゃ棘がある。

N_3
こんなかんじで実と骨みたい。

N_4
棘の中はオレンジ色の実が詰まってるけど、掘りだすのがメンドクサイので、この脊椎のようなものたちは、山の肥料になってもらいましょう。

外れた外の人参をカレーに入れることにした。

調べたところ、これは 人参のトウ立ち というらしい。

要するに、花がついちゃったってことみたい。

まぁ、根菜だから、根っこだもんね。

花がつくほどだったら、しっかり育てないといけないのが根の仕事だし。

はじめてみた人参の脊椎でした(笑)

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »