« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

梅雨が明ければ。

Ki_1
タマゴタケモドキ白色

Ki_7
傘が開く前は、なおカワイイ。

足元の卵の殻が可愛らしい。

Ki_6
腐ってしまってヒドイ子もいるけど・・・。

Ki_3
下界に住んでいるときは、毎日のように見たナメクジも

ここに来てから年に2-3回くらいしか見ないなぁ。

Ki_9
この小さい桃色のキノコ。2㎝くらいかな?

Ki_10
形も桃だったけど、細かい毛が生えている感じもまた、桃のよう。

名前はわからないけど、毎年見るキノコではこれが一番お気に入り。

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火)

親子がびちょう。

朝からにぎやかな声がすると思ったら

0726
がびちょうだった。

見た目は大人でも、羽を震わせて餌を口移しでもらってるところをみると雛みたい。

やっぱり鳥はかわいいなぁ・・・。

| | コメント (0)

2015年7月27日 (月)

鳥だって暑い。

いくら涼しいといわれる避暑地でも

さすがに昨日は30℃。

扇風機でしのいでやっと。

犬も熱中症にならないようにと時々氷を食べさせたり、デッキの扇風機まわしてみたり。

Img_4149
鳥だって水浴び。

みんな暑い夏。

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

まるげTシャツなのです。

もう7月も下旬。

夏ですね!

20150720_2
夏だから

20150720_1
紫陽花満開!

あれ・・・・・?

梅雨がやっとあけました。

紫陽花がガンバッテマス。

ここは朝晩冷えるし、霧が出るので、この時期は紫陽花と山百合が一緒に咲くことも。

この紫陽花は鹿に見つかっていない子。

見つかったらすぐに食べられちゃう(泣)

夏といえばTシャツ。

横須賀 葉山のビーチサンダル専門店「げんべい」で売られている まるげTシャツ。

ご近所さんが横須賀に行ったときに買ってきてくれたもの。

人間用と犬用があるらしいけど、犬用のほうが高いらしいよ!

なので、にせあひるが犬用を作ってくれた。

20150720_3

20150720_5
まるげ 背負ってます(笑)

20150720_4
おそろいで着なくっちゃ!

まだ むぎ しか着てない まるげTシャツ。

本日は 青 づくし。

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

あまったるいけど犬には美味らしい。

かーちゃんが心療内科にかかるようになって1年が過ぎた。

もともと胃が弱いひとなので、体調不良は胃から始まる。

数か所の病院をまわり、検査をしても結果は一緒。

結局、心からくる胃の症状ということで今に至る。

白髪も増え、げっそりとやつれ、表情は乏しく暗い。

死にたいとまで言っていた。

一時期は固形物をとれなかったので、市販のテルミール、カロリーメイト等のゼリータイプなどで生きていた。

心配したかーちゃんの友人が、

自分の母が胃瘻(いろう)から注入しているエンシュアを1箱送ってくれた。

しかしこれがまた、とっても甘ったるくてねぇ・・・・

飲めずに賞味期限を迎えそうだ。

現在は、心療内科の薬の調整のおかげもあり、食欲も戻り、

というか、副作用で食欲旺盛で、体重が増えた。

それでもまだ、標準体重までは数㎏足りない。

料理も少しはできるようになってきた。

とはいえ、まだまだ今まで通りとはいかないけれども。

・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで、エンシュアが1箱どーん

買えば高いし勿体ない。

でも、めっちゃ甘ったるくてあひるも頑張りきれない。

Img_4250
いたよ

ここに、飲めそうな子が。

Img_4251
介護を必要とする犬に飲ませる場合もあるようなので、飲んでも害はないだろう。

尻尾ブリブリ、もうないの?

かなり美味しいらしい。

そんな犬も、さすがに1日1缶飲ませたら(3回にわけて)

2日後、なんかお尻の動きが変。

散歩に連れて行ったら、走る走る!

ピーーーーーーってなった。

ゴメン・・・・(笑)

間に合ってよかったね(苦笑)。

ということで、毎朝1/3缶ずつ(1缶を3日かけて)与えることにした。

その間はヨーグルトのホエイはなし。

立派なものをどーんと毎日するので腸の調子は無問題。

しかし、

なんだか体重が増えて、ずっしりしたような気がするよ?

週末測ってみないとね。

ドックフードは減らさないと。

ハイカロリーな飲み物ですからねぇ・・・・。

1滴でもエンシュアが落ちた後があると、蟻んこが大名行列をつくることになるので、すぐに片づけないといかん。

それだけ甘いってことさ。

1箱、消費してもらいましょう。

この犬に。

いまのところアレルギーもないし、腸も強いほうなので、

ご近所の犬がいただいたけど食べられない、でも、もったいないという犬用のおやつなどもいただけます。

あひる家の犬、エコです(笑)!

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

クールな夏を迎えよう。

メントール入りのボディソープとか、洗い流すときに塗るタイプとか色々夏用のアイテムはあるけれど、(*゚∋゚)家では、ひと夏で使い切ることはほとんどなく、前回買ったものも5シーズンくらい持った・・・・。

めっちゃ暑い!ってことがないところなので、朝晩は冷えるから、メントール入りのものを使うと冷えすぎちゃうってことも。

でも、草むしりのあとにシャワー浴びたりするのは昼間なので、そういうときはさっぱりしたいときもあるよね!

Dsc08225
ドラッグストアで安く売ってるハッカ油。

これを石鹸とかボディソープを泡立てたボディタオルに数滴たらして身体を洗えば同じ効果が!

これなら、暑いときだけ使えるので便利。

このハッカ油も買ったのは何年前だったかなぁ・・・?

箱の痛み具合が年数を物語るともいう。

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

1年経って出来上がり!

梅シロップ(梅ジュース)は1か月でできあがる。

Dsc08204
今年もまたパープルクィーンで梅シロップを作りました。

去年より色が濃く見えるのはなんでだろう?

パープルクィーンでつくると、酸味があるのでいいです。
普通の梅だと甘ったるくなっちゃう。

これを10倍に薄めて飲むとちょうどいい。

そして、とうとう出来上がりました、はじめての自家製梅酒!

梅酒を作ってみることにした。

Dsc08217

Dsc08218
濁ることもなく、きれいにできました。

1年って待つと長いよね・・・。

Dsc08221
未成年の頃は、ウィスキーでもロックで飲めたし(ぇ?)、ちゃんぽんで、どんなに飲んでも二日酔いを経験したことがなかった。

就職してからはじめて日本酒を楽しく飲んだ翌日、二日酔いがひどくて吐きながら仕事をして、点滴したりひどい目にあってから、20歳で酒をやめた。

その後は、家でビールやサワーなども飲むこともなく、1年に1回、送別会などで飲むか飲まないか程度。

でも、せっかく自分でつくったのだから飲みたいよね。

左があひるの、右がにせあひるの梅酒。

ほとんど氷1個で器が埋まる程度。10ccもない。

さらに、漬けていた梅も数個食べてしまったので、多すぎたようだ。

翌日、寝坊しそうだった。

次回からは薄めて飲みましょう。

でも、にせあひるにも美味しい梅酒だと褒めてもらえたので満足♪

ホワイトリカーと氷砂糖で作ったけど、35度のホワイトリカーが梅エキスで薄まったとはいえ、市販の11~14度よりは濃いみたい。

来年用には黒糖をプラスした梅酒を作ってみようっと。

今年の夏も、梅ゼリーが作れるね。

2015年は梅ジャム、梅シロップ、梅酒と梅三昧。

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

はやく梅雨が明けないかな。

ここ1週間、頭重感やらズキンとする頭痛がすっきりせず。

ロキソニンを飲んだから効くかっていわれりゃぁ、効いていない気もするけど、暗示みたいなもんか。

ただでさえ、高低差 約1,000mの差がある職場と自宅の往復をしているのに、これで梅雨だの台風だのこられると困る。

数日、下界に降りることなく過ごしていると安定してくるので、原因はそれだと思うんだけど。

にせあひるも調子悪いし。

もしくは、何かに対するアレルギー。

なんでもいいからはやくスッキリしないかなぁ

それでもって、にせあひるのミニコは鹿との闘いに敗れた末の修理から帰ってきてるけど、

あひるの床に穴が開いたり、ドアが錆びたり、水漏れする板金修理に入院しているミニコは、今日、仕事の帰りに連れて帰って来る予定。

でも、銀行にいって、貯蓄預金を崩さないと払えない状態なので、

本日は時間休をとって銀行いってくるのだ。

これからまた、生活費を節約していかないと厳しくなるな・・・・。

むぎのおやつも減らしちゃう?

それは親バカだから無理だなぁ・・・。

| | コメント (0)

2015年7月 8日 (水)

ローソン40周年記念珈琲

Dsc08196パナマ ゲイシャ

地元では先着20名様分なんてとっくにないけど、都会でスタバみたいなところにはさまれているところでは残ってしまったみたい。

400円だしね。

Dsc08202
甘味のあるすっきりとした珈琲ですが、ミルク入りにしたほうがやっぱり好きです♪

こういうときじゃないと、お高すぎて飲めないシロモノですね

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

今年は梅ジャムを作りつつ、豆腐焼きドーナッツ。

去年作った梅酒は7月15日で1年なので、もう少し。

毎年作る梅ジュースももう出来上がったけど、それより先に、今年は梅ジャムも作ってみようかと。

Dsc08161
冷凍したほうがきめ細やかなジャムができると書いてあったので、完熟南高梅ジャム用っていうのを1㎏、冷凍しておいた。

Dsc08162
砂糖600gって書いてあったけど

砂糖がないので代用

ラカントS+蜂蜜+オリゴ糖=600g

結構無理やりだな・・・・

健康にはよさそうでしょ?

Dsc08169
ひたすら煮詰める。

Dsc08174
瓶もちゃんと煮沸消毒したあと、また蓋をして煮立たせたので保存はOKだと思いたい。

甘酸っぱい美味しいジャムができあがり。

毎日のヨーグルトに乗せて食べるのです。

ガスではジャムを作りつつ、オーブンでは豆腐焼きドーナッツを焼きつつ、なにげに忙しい。

Dsc08164
ホットケーキミックス200g(62円) 豆腐300g(29円) 美禅食2袋 すりごまと黒胡麻きな粉アーモンドはそれぞれ カレースプーンに2杯ずつ

Dsc08166

フリーザーバッグに全部入れてモミモミするだけ。
あとは、角をちょんと切り、型に押し出して予熱180℃終わったオーブンで180℃20分。

Dsc08200
今回は、黒ゴマきなこ味の美禅食入りの生地にかぼちゃと蕪の葉を入れてみた。

にせあひるのリクエストで2個だけベーコンが刺さってるけど。

なんで蕪の葉?

Dsc08173
植える期限が数年すぎてしまった発芽率の悪い蕪の種。

もったいないから撒いておいたら、梅雨で雨が続くなか、勝手にできあがっていたという・・・。

多分、雨が続いているから蝶も飛ばなかったらしく、葉が虫食いじゃなく立派!

普段ならこの時期、絶対、葉がなくなって育たない。

蕪は秋に植えるもの(蝶がいない時期)。

という勝手な概念で、ノーガード(まったく観察していなかった)だったから、出来上がっていることにびっくり。

収穫ついでにいれちゃえ!

ただそれだけ。

安くて美味しければいいのよ。

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

"江戸の粋"Aquarium2015

これにしようかと決めたお中元の実物を見に行きつつ

久々に金魚を見に行ってきました

しかも有料・・・。

でも、お中元の試食があったからいいかな(ぇ?

20150704_8
イメージ看板

20150704_1
金魚ってやっぱり夏らしさがあるよね

20150704_2
いやーさすがにこれは着れない(笑)

20150704_4

温度差で若干、水槽のくもりがあるけれど、暗い中に照明もあって、体験したことない金魚ギャラリーだった。

20150704_3
(*゚∋゚)の大好き 黒らんちゅう

らんちゅうの影が映るのがまた素敵

そう、らんちゅうは上から愛でるためのフォルムなんです。

飼うときはそのようにセッティングしてくださいね

20150704_5

20150704_7
輪島塗に金魚ですよ

風流かつ優雅

20150704_6

そしてこの大きさの違い。

人間の片手くらいの大きさはある。

ここまで自分で育てることができたらすごいとは思うけど

ここまで大きいとさすがにちょっとグロいかなぁ・・・・・?

片手じゃなくて手のひらサイズまでがいいかも(汗)

入館料1,000円ってのがちょっと高い気もするけれど、こういう機会がないとアート的金魚をみることはないので、満足。

黒らんちゅう かわいかったなぁ

ほしいけど、今は獣の僕と、やかましい鳥の僕 2僕の世話で精いっぱいだから、水槽までは無理だ。

・・・・・・・・

ここにはいろんな工房があるんだけど、やっぱり賞味期限間近ってのがあってですね

Dsc08201
半額で夕食♪

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

親が思うよりもずっといい子。

いつもは抱っこでドライブだけど、もし、万が一、避難することになったり、動物病院にお世話になることもある可能性もある。

柴犬はなにげに大きい10㎏。

そして飼い主に従順すぎて凶暴(笑)猛犬注意。

いつか買わないと・・・と思いつつも、なかなか買えずにいたもの。

ほしいと思うアイテムがみつからなかったこと。

ネットだと実物が見れないし。

そして、うちはミニコが2台。

あまり大きすぎると積めない可能性・・・・。

でも、先日、ご近所さんから実物を見せてもらう機会があった。

リッチェル キャンピングキャリー 折りたたみ L 

1
これです。

2
12cmがちっちゃいか、と言われると大きいけど(汗)
四角いままより断然いい!

3
並べてみたら、家と極端に差はないようにもみえる。

まずは入る練習をしておかないと・・・・

4
親の心配をよそに、何事もなく納まった。

僕の大好き 
ねんねセット(輪っか、羽毛クッション、背中にかけるふわふわの3点セット)があれば大丈夫なのかな?

一晩、日中、ここで過ごすことができた。

でも、さすがに嵐のときは、なんにも入っていない、しかも天井が開いている木製の本来の家に入って、寂しそうにちょーんと座っていた。

やっぱり家は家なんだね。

というわけで、無事に入れる&お泊りができることを確認したので、厚さ12㎝に畳んで収納しておきましょう。

ちなみに、これは、あひるとーちゃんに夏のボーナスがでたので、1万円をむぎにくれたので、ちゃんと必要アイテムを買わせていただきました。

この犬、一応、あひる家実家では孫扱い♪

じーじ ばーば は孫には甘いのですw

| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水)

パリッと甘く。

今年も届きました

Dsc08136_2

完熟紅秀峰!

パリっとした皮がとても印象的で、なかはジューシーで濃厚な甘さ。

いやー、自分じゃぁ買って食べられないシロモノですよ。

Dsc08138
ツヤツヤ 艶やか。

毎年ありがちょう!Ys&ORBさま!

美味しいものは家族で食べるものです。

なので、毎度 食卓にいる鳥にもあげるわけですが、

つるっとプリっとしている紅秀峰をかじることがなかなかできず、ひたすら、ボクシングジムでサンドバックを叩いている状態な鳥。

ピントがあうわけがなく・・・・。

Dsc08149
この際、おもちゃっぽく加工してみました。

紅秀峰がなお一層、おいしそうになりました。

というか、めっちゃおいしそうな紅秀峰を選んでぢょるぴーにあげたんだけど

なかなか食べられずにいるから、味見だけかじらせて、あとの残りはあひるが食べちゃった♪

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »