« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

GODIVAってえらいね。

自分ではかえるわけもないGODIVA

とーちゃんが東京出張で買ってきてくれた誕生日プレゼンツ!

ひとつは食べ物

あとは毎年恒例、草刈ハサミの替刃(笑)。
必需品です!

Dsc08347
マカロンショコラ!

Dsc08348
マカロンをチョコでコーティングするとか素敵すぎる

Dsc08361
かわいらしいったら♪

Dsc08364

やっぱりカタログのようには切れません・・・。

美味しいからいいのです♪

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

やってきた強化月間!

毎年ならこの時期、

チョコの新作やスイーツを買いまくっております。

(*゚∋゚)強化月間だから!

が、しかし、今年は財布がさみしいので、強化されず、おやつも手作りしておりますよ。

豆腐チョコドーナッツとか。

そんな中、強化される日もきた!

Dsc08393
にせ(*゚∋゚)兄の奥さまから手作りパンセット どーん!

やったー!

主食パンからマドレーヌまでぬかりない!

アマニ入りのレイパはパンプキンシードがたっぷり乗っていて大好物だったりします。

雑穀類、種が乗ってる入ってる系は大好きです。

えぇ、うちのぢょるぴーも大好き・・・餌と同じだものね・・・。

しばらく朝食に豆腐ドーナッツは作らなくてよさそうです。

いつもありがとうございます!

体調不良等もあるようですので、ご自愛くださいね・・・・

そして、東京出張だったにせ(*゚∋゚)が、

(*゚∋゚)のために?にせ(*゚∋゚)とふたりのために?

虎鯖棒寿司どーん!

Dsc08396
鯖のみそ煮は、にせ(*゚∋゚)の大好物

焼き鯖寿司は、(*゚∋゚)が食べたことないから買ってきてくれた♪

そして虎鯖棒寿司は、なんと、誕生日ってことで作りたて!

Dsc08398
でっかくどーん!

Dsc08402
脂の乗った鯖

しかも、ごはんより肉厚!

青魚臭くない柔らかい鯖!

作りたてで冷蔵庫に入っていないぶん、柔らかいのです。

フフフ

晩御飯は野菜たっぷり鍋を用意していたので、ちょうどいい。

鯖寿司、マス寿司は大好物なんです♪

身体の大きさがにせ(*゚∋゚)と違うといいながら、半分ずつとか平気で食べます(笑)

だから痩せないんだよな・・・。

い・・いいの、強化月間だから!

みなさま、美味しいプレゼンツ、ありがとうございました!

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

味はいいんです!手作り山葡萄ジャムいりパウンドケーキ。

美味しいものは手がかかる・・・。

山葡萄ジャムをラカント入れて作ったら失敗したと書きました↑

でも、味はいいんですってば!

ということで、普段つくるパウンドケーキにいれてみることにしました。

オーブン予熱180℃セットしている間に

・ホットケーキミックス200g1袋
・オリーブオイル50g
・低脂肪乳100ml
・卵2個
・紅茶パック アールグレイパック

これらを全部ボウルに突っ込んで混ぜるだけ。

あとはパウンドケーキの型?に流し込んで、

適当に山葡萄ジャムを上からドボドボ入れて、ぐるっとスプーンでかき混ぜる。

準備までに10分もかからないね!

予熱が終わったら180℃で45分くらい焼く。

Dsc08383
こんなんできました。

これが2本焼けます。

Dsc08384
にせ(*゚∋゚)に大好評!

(*゚∋゚)実家でも大好評!

また明日も焼いてね♪と依頼があったので、焼きました!

最近の(*゚∋゚)家は節約生活なので、
おやつといえば、
パウンドケーキか、豆腐チョコドーナッツ(ワイルドブルーベリーとチャンクチョコ入り)ばっかりつくって食べてるけど、飽きないから不思議です。

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

美味しいものは手がかかる・・・。

にせ(*゚∋゚)実家から、(*゚∋゚)の誕生日プレゼント自家製野菜詰め合わせが届いた。

いつもありがとうございます(ブログをみる年齢じゃないけど)!

山栗が届いたので、ひたすら皮を剥いて栗ごはんを作り、

翌日には、

山葡萄ジャムをひたすら作っておりました。

もう、台所に立ちたくない・・・。

Dsc08352
味はとてもいいんです

酸味と濃い味のバランスが。

ただ、山葡萄ってほとんどが種だから、そのまま食べるにはちょっとメンドイ。

Dsc08355

Dsc08356
本当は同量の砂糖って書いてあったけど、半分にしました。

そして、ラカントの粉末を使ったのが今回の失敗。
液体の方を使うべきだった・・・。

最終的に、冷ましたときにジャリジャリするんだった。
煮物とかパウンドケーキとかめっちゃ加熱するものは平気なんだけど、加熱するけどジャムとは相性がよくないみたい。

Dsc08357
混ぜながら潰す。ひたすら潰す。

Dsc08358
だんだん汁がでてくる。

ひたすら潰す。

Dsc08359
ここまでくるのに何時間かかったかなぁ・・・・

このあと、にせ(*゚∋゚)に手伝ってもらい、手で種をひたすら拾います。

ふたりで1時間かかったね・・・。

これ、平日に栗みたいにひとりでやってたら発狂したとおもう・・・。
ありがとう、にせ(*゚∋゚)!

このあと、下にたまった汁と皮をミキサーにかけ、煮込みます。

完成品を写真撮るの忘れた・・・。

で、完成したときはよかったんだけど、冷蔵庫で冷やしたら、ジャリジャリしたジャムになってしまったというのはラカントの粉タイプを使ってしまったから。

味はいいんですよ!!!!!!!

| | コメント (0)

餃子餃子餃子!

ゆみみそさま&こめみそさまから、たぶん、誕生日プレゼンツ!

Dsc08365
宇都宮の健太餃子セット!

メッセ送ってあるけどまだ見てないかな?

Dsc08368
焼いて食べたり、鍋に入れたり、美味しくいただいております♪

もちもちした皮がいいです

美味しいよね餃子。

いくらあっても困らない♪

ごちそうさまでした!

今年はハロウィン系を送ることができないのが残念だけど、

そのうち何か見つけたら、送り付けますのでどうぞよろしく!

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

富士山初冠雪&・・・・③

富士山初冠雪&・・・・・①

富士山初冠雪&・・・・②

つづき。

犬を撮って、センブリ撮って、道路を挟んだ反対側には

20151012jpg_8
みたことのある車と

ケージから出されるネコ

ライオンの赤ちゃん!

20151012jpg_9_2
スタッフによる撮影みたい。

20151012jpg_10
簡単につかまっちゃうライオンの赤ちゃんたち。

思いどおりに動いてくれないのが動物ってもんです。

20151012jpg_11
走り回ったり

20151012jpg_12
また捕まって集められたり

その繰り返し。

いい写真は撮れましたか?

スタッフさまにあげたいくらい、スタッフがいっぱい撮れました(笑)

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

富士山初冠雪&・・・・②

この時期に山野草?を採りに来る人々がいる。

ちょうどこの辺にしゃがんで数人がビニール袋を広げていた。

多分、目的はこれ。

20151012jpg_7

20151012jpg_6
センブリ

日本の三大民間薬のひとつ

ドクダミ、ゲンノショウコ、センブリ。

全部その辺に生えているものばっかりだなぁ。

千回振りだしても苦いのがセンブリだそうだよ。

乾燥品は医薬品になるらしいので取扱い注意。

生きてればただの山野草扱い。

| | コメント (0)

2015年10月16日 (金)

富士山初冠雪&・・・・・①

2015年10月11日は富士山の初冠雪だった。

当日は雨だったので見えなかったけど、この雨が富士山では雪だったということ。

翌日12日、せっかくなのでむぎと一緒に写真撮影を!

20151012jpg_3
引っ張られて欽ちゃん走りになる犬

20151012jpg_4
ブルブル犬

20151012jpg_5
一番まともか?

カメラを向けると不機嫌になる犬だからなぁ・・・。

| | コメント (0)

沢山あればこれくらいは仕方ない。

Dsc_0078
シカタナイね。

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

香るカカオ。

10月は(*゚∋゚)強化月間!

だがしかし、

家のローンのちょっと早め返済をして、銀行がさみしい状態になったときに

ミニコの修理やら修理やら!が入ってしまい、

ローン払いがもともとキライなので、ニコニコ現金払いをしてしまったら

他の毎月の支払いが滞り、

引き落とせませんでした!と通知が来てしまうほどの赤字をだしてしまっている(*゚∋゚)家。

おいおい・・・。

そんなところに、色々必要経費出費が重なるという。

なので、毎年のように秋だからチョコの新作を買いあさる!こともできず

食費はかなり削ることになっております。

もともと おうち好きー、自分ちエリアの山が好きーな人たちなので旅行に行けないとかそういったストレスはないのが幸いか。

そこになんと

天使のように現れた子たち!

Dsc08338

Dsc08339
あややからの誕生日プレゼンツ!

Dari K ダリケーの香るカカオアイスクリーム!

Dsc08340
ローストカカオ豆も一緒についてくる。

1つのアイスに3粒だそうだ。

Dsc08341
ぱりぱりと皮を剥いて

Dsc08346
アイスにかけて食べる!

なめらかなアイスの上に、ぱりぱりとしたこの食感と苦味。

香ばしいかおり。

美味なり!

カカオ二ブが練りこんであるって書いてあるけど

なんだろう、大手菓子メーカーのチョコアイスなどとは違う、複雑な味がするんだ。

後味にチーズ風味を感じるというかなんというか

日本のチョコアイスではない味というべきか

珈琲にとてもあう、個性的な味。

めっちゃ美味しい!

幸せを感じます。

さすがあやや!

チョイスといい、タイミングといい

なんてすばらしい

ほんとにありがとうーーーーーーーー!!!!!

| | コメント (2)

2015年10月 7日 (水)

秋の芋。

うちのムカゴは今年不作だったので、道路向かいの山からにせあひるが傘を広げて揺らしてとったムカゴは1回分。

Img_4893
緑黄色野菜の揚げ豆腐と一緒に、もち米1合+白米1合 酒+醤油で炊きこんで

Dsc08337
秋の炊き込みごはんのできあがり。

彩りが悪いのはいつものこと。

美味しければいいのよ、美味しければ!

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

正面ではない。

Dsc_0081
撮ろうと思って撮れないもの。

鳥の顔。

こうやって見られると、

“こっち向いた!”と思うかもしれないけど

実はこれ、人間の勘違いです。

“鳥と目が合った”というのは

Dsc_0080こんなのとか

Dsc_0022
こんなのです。

鳥の目は横についているので、こっちを見ているときは、口ばしが横を向いた状態。

なので

大抵、カメラ等を向けると、なにそれー!!!と寄ってきつつ、横に口ばしを向けた状態でシャッターをきることになる。

おマヌケな口ばしが正面を向いている写真って、結構レアだったりするんですね。

そんなぢょるぴーも今月で満4歳になるんだね。

はやいなぁ

カゴから出しているときは、常に肩か腕に止まっていて、
テーブルの上でも(*゚∋゚)の席の近くで常にウロウロ行ったり来たり。

すぐに寄ってきてしまうし近すぎるので、どうしても写真を撮る機会が少なくなってしまうけど、うちのかわいいかわいい鳥なのです。

えぇ、親バカ全開♪

| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

くーたん、おつかれさま・・・・。

あひる実家の3代目シーズー

くるみ

2015年10月4日 0:45  15歳6か月 永眠

1代目は大人のシーズーを頼まれて引き取った。13歳永眠。

2代目は1代目が出産した子。14歳永眠。

その後、あひるは結婚して(まだピチピチでした)家を出ていたので、2匹の犬もいなくなり、あひる実家は夫婦二人暮らしに、そして2年の月日が経った。

とーちゃんがさみしくなったのか、
広告の入っていたペットショップに行き、シーズーの仔犬を見に行く。

その中で、他の仔犬を蹴飛ばしながらよじ登っていく元気のいい仔犬が1匹。

それをみて、この子にしよう!と決めたのは、かーちゃん。

名づけ親もかーちゃん。

“くるみ”と名付けた。

血統証書の名前は“エミリ”だけど。

しかし、すっごいアレルギーがひどくて、獣医にこんなにひどいアレルギーはみたことない!ペットショップに返してきたほうがいい!と言われるほど。

でも、もう数日飼ってしまったのに、返せと言われてもね。

かわいいし。

そして、

人間の子である あひる が熱を出しても何をしても、休みもとらなかった(かわいそうだわ)あの仕事の鬼のとーちゃんが

くるみのシッコの躾のために有休をとった。

あひる、にせあひるを含め、かーちゃんも働いていたので、順番に休みを取ったり、シフトをずらしたり希望を入れたりしつつ、くるみのシッコの躾のために常に人が居るようにした。

ちなみに、同居ではないですよ、あひる家。

その後、あひる家も賃貸暮らし6年を経て、今のところに家を建て13年。

あひる実家も7年前に引っ越しをして、現在、あひる家から徒歩1分のところにいる。

そんなわけで、一緒に暮らしてはいないけど、家族です。

2011年、あひる家にむぎが迷い込んできたときからの3年間は一緒に散歩もできたけど、

2015年に入ってからは、だいぶ足腰が弱ってきて、むぎと一緒に散歩はできなくなった。

顔の周りの毛が赤いのを気にして(アレルギー)ドックフードを獣医に勧められて変更したら、毛の赤いのはとれたが、全身痒い痒いとかきむしって、身体の毛が抜けて、禿げて、ネズミ豚みたいになった。

ドックフードを元にもどし、心臓の薬を飲み始めたら、その副作用なのか、今度は今までにないくらいにふっさふっさになった。

この半年、ごはんとトイレ以外はほとんど寝ていて、時々、痙攣をおこしたりしていた。

そして、この1週間、食欲不振、下痢、吐血などがあり、2泊3日の入院で点滴をして、ちょっと脱水が改善して、2015年10月3日(土)退院。

結局、入院中も食べれず、薬も飲めず退院してきたので、最初はこんなんで薬を飲ませろって処方されても!!!と、かーちゃんも怒ってたけど、トコトコ元気に歩いていた。

呼吸が荒くなってきたと電話を受けた19時、また明日ね、って声をかけて帰宅。

そして、0:45 呼吸が止まったと連絡があった。

日付は変わり2015年10月4日 

明日ねって言ったから、ちゃんと守ったのかもね。

土曜日の午前中はとーちゃんは予約の外来受診、かーちゃんは健診を予定どおりに受けることができ、

土曜日午後にくーたんは退院して、みんなの顔をみて、日曜日、みんなでペット霊園にいって火葬してもらって、本日大安、秋晴れ。

皆が休みの日に、誰にも迷惑をかけることもなく、最後まで親想いのいい子でした。

001vert

今年の8月にはこんな くるみばーさん だったけどね(笑)

おやすみ くーたん・・・・。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »