« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

人間用はだめみたい。

いつも犬の歯磨きは、綿100%の軍手を使っている。

以前は、犬用の歯磨き粉

Bandicam_20151129_210954340
チキンフレーバーを使っていたのだけど、ペット用っていうだけでお値段が高いので、人間用だったらどうかと思った。

Dsc08434
液体歯磨き 子供用

これだったら甘いしいいんじゃないかな?って思って買ってみた。

最初の2回くらいはペロペロ軍手を舐めるし、いけるんじゃないか?!

って思わせておきながら、どちらも3回目からは

鼻にシワを寄せて ヴゥー(怒)と唸るようになった。

挙句の果て、本気モードで噛みつく寸前。

やっぱり甘くても最後の後味がだめなのかもなぁ・・・・・

そのあとから、チキンフレーバーの歯磨き粉に戻しても、鼻にシワ寄せて唸るようになってしまった。

だからといって、歯磨きをやめたらそこで飼い主の負けなので、色んな手法を使いつつ、歯磨きを実行するわけだが、以前のようにすんなりできなくなった。

しかし

にせ(*゚∋゚)だと歯磨きは無問題。

多分、この液体歯磨きを何回かやった(*゚∋゚)の歯磨きに嫌々モードが記憶されたんだろう。

軍手をしていないで素手の爪で歯石をカリカリするのは平気だし。

元に戻すのは容易じゃないなぁ・・・・・。

だって、人間用のデンタルリンスのほうが歯周病防いだり、口臭防ぐのによさそうなんだもの・・・。

あぁ、もちろん、検索すれば、人間用はダメとか色々書いてありますけどね。

1ccを軍手に垂らして磨く程度ですもの、たいしたことないって。

そこまで神経質に犬を飼うつもりはないので、大雑把に共存する(*゚∋゚)家です。

| | コメント (0)

2015年11月24日 (火)

今年も新米!

届きました

届きましたよ!

季節物!

Dsc08458
はえぬき30㎏!!!!

毎年ありがとうございます

Ys & ORBさま

去年いただいたお米も、玄米のまま、精米することなくいただきました。

今年も玄米のままいただこうと思います。

(*゚∋゚)家では玄米のほうが美味しくて評判が良いです。

そのまま食べても、カレーでも、ぷちぷち、サラサラ?食感がステキ。

健康的だし無駄がない。

ま、精米しても米ぬかで肥料作るから無駄はないんだけど。

毎年楽しみにしております♪

ありがとう ありがとう!

今年、秋にどこにもお届け物をしていないのだけど、

お歳暮系もみんなクリスマスにしようとおもっておりますので、到着は12月を予定しています。

首は長くせずにお待ちくださいませね!

| | コメント (0)

2015年11月21日 (土)

ドイツの味 クロイツカムのバウムクーヘン。

(*゚∋゚)強化月間は1か月ほど過ぎているけど

あややからのアフターバースデープレゼントが届きました!

何かな

何かな?

Dsc08449
ドイツのクロイツカムバームクーヘン!

空輸で現地の味を!という企画モノ。

そしてなんと

Dsc08445_2
まさかの請求書入り!?

ま、ここはあややらしいってことで。

安心してください。
支払いはあややがしてくれるそうです(笑)

いやー、高級品です・・・

Dsc08451
こうやって食べるそうです。

バウムクーヘン・シャイベ という生ハムを切るように横に削ぐという食べ方。

縦に切るよりも口当たりが柔らかくなり、どっしりとしたバウムクーヘンでも重さを感じさせないらしい。

Dsc08453
全面チョココーティングされている。

Dsc08454
こんな感じに削ぎながら食べてみました。

日本のバウムクーヘンは、どちらかというとふんわり、しっとりしたものがメイン。

このバウムクーヘンは確かに、どっしりとした、生地がつまった、ぱっさりとした感じ。

生地になんとなくオレンジのような柑橘系を感じると思ったら、原材料名にレモンとあったので、柑橘系ってところは当たっていたかな?

チョコも外国の味がする。
多分、ミント系かな?あんまり強くないけど。
あと、ちょっと香辛料系の風味がするチョコだね。
このチョコ、好きだわ。

この質感は好みがわかれるところではあると思うのだけど

実は、日本のしっとりふんわりしたバウムクーヘンももちろん大好きだけど、

このぱっさりしたずっしり系、(*゚∋゚)家の好みだったりするのです。

で、本日、このバウムクーヘンを食べて気づいたこと。

(*゚∋゚)家はドイツ系が好き。

ライ麦パンなどのハードパンが好き。

実は、

Fixingと一緒に楽しむ Zopfが焼くライ麦パン という本を眺めるためだけに持ってます。

この本のタイトルを入れて画像検索かけると、(*゚∋゚)的に幸せになれます♪

そして、このバウムが乗っている紺色ベースの食器。

これ、ポーランド製の食器
このキーワードで検索かけると、この系列がズラっと出ます。

何気にクセのある食べ物がすきなのかもしれない。
食器も繊細なものより、どっしりしている方が好き。

ずっしりとした食感がすきなので、バウムクーヘン・シャイベのように軽くしなくても、縦切りでぼっそりしたところを食べるのも美味しかった。

あとは1枚ずつ剥がしながら食べるのも好き。

このバウムクーヘンをチョイスするところが、さすがあややだなぁ

そう思う一品。

もったいないから、半分は明日食べるんだ♪

ありがとー!

そして12月のあやや強化月間リクエスト、ただいま募集中ですよ!

| | コメント (0)

2015年11月15日 (日)

秋は通り越した。

先週までは

A_1
(*゚∋゚)土地のモミジも紅だの黄色だの色とりどりだった。

A_2

A_3
むぎの居るデッキ囲いに映る黄色は、すべて(*゚∋゚)土地の紅葉。

でも、今日はもう、残りもわずか。

雪虫も飛ぶ季節。

12月初旬には、タイヤも冬装備に変えないといかんなぁ・・・。

今年はエアコンにするか、灯油にするか悩みどころ。

| | コメント (3)

2015年11月11日 (水)

新婚旅行フロリダ土産。

新婚旅行に2週間ほどフロリダのディズニーランドに行ってきたseinさん。

奥さまがディズニーの筋金入りのファンとのことで、そこで挙式&宿泊の2週間。

とっても色んな意味で濃厚な、普通の人は体験できないようなディズニー生活だったようで。

お土産はこちら

Dsc08422
茶色の袋の中身は

Dsc08424
ハロウィンでもらったというお菓子詰め合わせ。

となりのかぼちゃお化けは(*゚∋゚)家のです(汗

そのほか、ここまでの道中土産はこちら

Dsc08420
六厘舎のつけ麺

Dsc08433
冷凍されているので、ゆでて、解かして、あたためて、トッピングするだけ。

魚介汁が濃厚で、残りはおじやにしていただきました!

Dsc08427

くるくるワッフル

Dsc08431
とっても柔らかい。
翌日でも変わらない柔らかさ。

美味なり♪

・・・・・

オトナなふたりが、紹介で知り合って、あっという間の電撃結婚。

日々の生活には、珍ルールも色々あって大変そうだけど、

奥さまは寂しがり屋で甘えん坊で、そこがまたかわいいらしいです。

(ダイレクトに言ってませんが、そう聞こえます)

ちなみに奥さまは(*゚∋゚)の3歳年上。

旅の土産話をごちそうさまでした。

挙式の動画は、テレビでみてるみたいなキレイな景色だし、ディズニーファンなら憧れの挙式って感じだろうなぁ。

ディズニーファンじゃなくてもキレイなシーンがいっぱいだった。

キャラクター4匹呼んでるのがさすがだと思いましたが。

落ち着いた来年春ごろにでも新居訪問しようかと思っています。

ああ、そうそう

seinさんは、めったにこのブログを読むことはないからダイジョウブ(何が?

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

富士山の紅葉は終了。

今年は間に合わなかった富士山の紅葉ドライブ。

水が塚公園から富士山はキレイに見えるけど、紅葉はモミジを残す程度で、下界で言えば冬景色かもしれない。

20151103_5

駐車場もキレイになり、売店は取り壊され、工事中。

20151103_1
とっても深い穴が掘られている。

貯水か暖房燃料貯蓄か、はたまた、トイレの肥溜めになるのか

20151103_6
バス停もキレイ。

これぞ富士山が世界文化遺産になったという証か。

ま、冬はもちろん、バスも運休だよね。

20151103_4
昨日、雨が降ったのに、思いのほか雪が頂上に少ない。

下界だけが天候不良だったのかな?

20151103_2
スノータウンイエティの駐車場から見える雲海。

まだ7時台だというのに、もうスノボーとかやっている人がいた。

20151103_3
朝の僕(むぎ)ドライブも終了。

そして、黄昏風。

| | コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

完全なる無農薬。

春、小さい人参の種を撒いた。

購入してから5年以上経っている種なので発芽率はいったいどのくらいなのか

肥料だけはいいけど、鹿に食べられる危険もあるし、青虫いっぱいになる可能性もある場所

雑草くらいは引っこ抜くけど

まぁ、あんまりあてにならない西側のジャリ畑。

Img_5034無事、

収穫といっていいのか

発芽してから半年かけて出来上がりました?

一番大きいもので親指くらい。

しかも、一度は全滅。
葉をまるはげにされた。青虫に。

その後、たくましく生き延びて今に至る。

完全なる無農薬&放置。

まだ食べてないけど、こういうたくましく生き残った根菜っていうのは

スジっぽくて美味しくないんだよね。

蕪も然り。

キャベツもそうだけど、青虫に勝った植物は、ホント、たくましく、繊維が素晴らしく、

そして、青臭い。

生きる力ってそういうものだよね。

圧力鍋にかけて明日食べよう。

| | コメント (0)

あっという間のハロウィン。

ハロウィンだー

といいながらも、こんなに質素な秋はなかったなぁ・・・・

はやく貯まれ・・・。

さすがに最後ということもあり、宴会送迎のお駄賃としてにせ(*゚∋゚)が買ってくれた♪

ローソンシリーズ。

毎年かぼちゃのプリンとか大好物なので、しょっちゅう買っていたのに、今年は初物、最初で最後になりそうだ。

Dsc08410_2
ハロウィンドーナッツ オレンジチョコともちふわリングパンプキン

Dsc08413
クイニーアマン

Dsc08414Dsc08416そして

検索でヒットしないとおもったら、中部限定らしいえびすかぼちゃプリン。

他の地域では、顔が大きくココアで書かれている?みたいで、中部と沖縄を除くってことになっているらしい。

なんでだ?

でも、美味しいからいいのです。

あー、ハロウィン終わっちゃった・・・。

またかぼちゃの季節は来年か・・・。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »