« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

バカの大足、年内に決着。

探すと見つからないもの。

お気に入りのレースアップブーツが寿命を迎えたようだ。

ヒールはなおしてもらったけど、ZIPもさがってくるし、底のゴムがパックリ逝ったので、新しいパートナーを模索中。

なぜか自分で探すとヒットしなかったものが、にせ(*゚∋゚)の検索でヒットした。

しかも、靴屋でほしいと思ったレースアップブーツ。

でも、メーカーで24.5㎝までしか作っていないと言われたのでがっかりして帰ってきたアイテムだ。

ちゃんとあるじゃないか、大足用サイズ♪

ing レースアップブーツ 牛革

しかもAmazon 送料無料!

(*゚∋゚)的にショートブーツに求めるもの

・永く履きたいので、本革

・履きやすさ=サイドZIP必須

・足首が固定されること=雪道で車を押す、タイヤが滑ってのぼれない時など雪道で作業するため(雪道用アイテムを底につけるよ)

・運転しやすい=つま先が極端に大きく丸くなっていないこと(おしゃれすぎはダメね)

Dsc08490vert
若干、ヒールが低いけど、似てるし、履きやすいし、サイズあってるし、文句なし!

お値段するけど、20年(秋~春)履くと思えば高くない。

買った当時の売り文句も、

ジーンズに似合うブーツって書いてあった。

普段がジーンズなので、やっぱりブーツはほしいアイテム。

新しい相棒ができました。

末永くよろしくお願い致します。

そして、探してくれたあやや、ありがとうね!

受注生産の靴、憧れます・・・・

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

クリスマスよ 再び!

世の中クリスマスは過ぎたかもしれないけど、

(*゚∋゚)家には、再びクリスマスがやってきた!

Dsc08486
にせ(*゚∋゚)兄の奥さまからのプレゼント!

Dsc08487
シュトーレンは高くて手が出ない代物ですがっ!

わー 美味しい♪

ちょうど11時過ぎに届いたので、早速ランチタイム!

チーズとハムとアマニらしき?種がたくさん入ったパンもちょっと温めてふんわりさせていただきました。

おなかが空いているのでペロリとふたりで食べちゃって・・・。

肉球のマドレーヌ

眺めているだけでも可愛らしい。

あとで調べたら、肉球に色つけるために先に焼いてからまたのせるっていう2度焼きなんですね。

いつも美味しいパン達をありがとうございます。

・・・・・・・

そして、昨日ご近所さんからいただいた安納芋を使って(*゚∋゚)が作った怪しいモノ

Dsc08488
型がないので見た目がアレですが

食べれば美味しいスイートポテトなんてものを焼いてみました。

200gの安納芋とバター、ラカントS(砂糖の代わり)、牛乳を加えて焼いただけ。

美味しければいいんです!

| | コメント (0)

2015年12月25日 (金)

探すと見つからないもの。

ブーツを買ったのは学生の頃。

当時、高いなあと思いつつも買ったけど、たぶん1万円前後だったと思う。

あれからもう20年近く、秋~春まではこのブーツ。

Dsc08475

くたびれていますが・・・

去年、ヒール部分のゴムをなおしてもらったばっかり。

さて、磨こうと思ったら

Dsc08476

あら・・・

Dsc08477

左右共に割れていた。

どうりでこの2-3日、おかしいと思ったんだよね、なんか歩いていて軽いというか。

まぁ、歩いていると、ZIPもだんだんと下がってくる状態だったから、もうおつかれさまかも。

さて、

代わりになるものを!と探すと、

バカの大足なのでなかなかサイズがなく。

レディースってだいたい24.5㎝までなのよ。

スニーカーならメンズでいいんだけど、さすがにブーツはねぇ。

シンプルで、ZIPつきのショートレースアップで25.5㎝はなかなか。

予算もあるし。

近場の店には置いていない、というより、ほしかったメーカーのものが軒並み24.5㎝までだったっていう。

ネットで探すのも楽じゃないわー。

よく当時に靴屋にあったもんだよ、このサイズ。

ともあれ、長い間、おつかれさまでした。

| | コメント (4)

2015年12月21日 (月)

親バカクリスマス。犬服サイズは3L。

Img_5193
ホームセンターで、もう安売りになっていて1,000円まで値引きされていたものが、レジを通ったら780円だったと喜んでいるにせ(*゚∋゚)がいる。

普通に着せるとやっぱりエジプトの犬神状態になってしまっていかん・・・。

Img_5273
お留守番していて、仕事から帰宅した(*゚∋゚)のバッグをチェックする仕草や

Img_5218
ちょっと外に出したときの後ろ姿、

今年はまだ雪が降っていないので、苔のまんまだ

Img_5244
にせ(*゚∋゚)から、大好きなみかんをもらおうとしているとき

Img_5257
ごはんを待たせているとき

なんともいえない可愛らしさ!

親バカ全開♪

| | コメント (0)

虹もみえたけど。

Img_5263
天気予報では昼頃に雨だといっていた。

さすが、富士山も笠かぶってる。

そして

富士山よりも、その横にある雲

Img_5264
こっちのほうが魅力的だ。

| | コメント (0)

2015年12月19日 (土)

PABLO 濃厚な味わいプレミアムチーズタルト

チーズケーキ好きにはたまらないアイス!

PABLO 濃厚な味わいプレミアムチーズタルト

Dsc08482

Dsc08483
決して期待を裏切らないアイスだった

カラメルソースが苦めなところがまた美味なり♪

お値段気にしないなら、何回でも食べたいなぁ・・・・

希望小売価格は@180だった。

ローソンで買ってきてくれたけど、いくらだったのかな?

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

まさかのショートケーキ。

昨日、通勤時に聞いていたラジオで紹介されていたもの

湖池屋ポテチ ショートケーキ味

へーって思っていたら

にせ(*゚∋゚)が買ってきた!

Dsc08478
みるからに怪しいけど

Dsc08479
クリーム風味パウダーって・・・・・

でも、甘くてしょっぱくて、パリっとしているので、ショートケーキを思い浮かべながら食べれば?ショートケーキ味だ。

案外美味しい!

とはいえ、もともとポテチを買ってまで食べる家じゃないので、最初で最後だとは思うけど。

美味しいのは意外だった♪

さて、

Dsc08480
雪見だいふくのクリームチーズ味

こちらは失敗はないでしょう

とても美味しくいただきました。

前に食べたスーパーカップのチーズケーキ味と同じような感じ。

どっちをリピするかっていったら、ショートケーキ味よりもこっちだなっと。

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

おしゃれじゃなくて。

7年前からのこと

爪に縦スジがいっぱい入ったままだ。

以前の職場を退職し、職種の違う職場に入職。

今まで建物の中で仕事をしていたので、
日焼けするのは、、駐車場から建物までの距離と、自宅での野良仕事での日焼け程度だった。

それが、1年中、ほとんど日陰のない外での作業という職場に。

日焼けはすごいし、というか、ほとんど火傷に近い状態に耳たぶが腫れた。

真夏の炎天下でも帽子は禁止。
雪の降る氷点下、防寒着禁止。
水作業用のゴム手袋以外の手袋禁止。
休憩事務所、ストーブもなく氷点下な日陰。

いくら接客業も兼ねるからといえ、ひどすぎる。

結局、これらのことは、直属の上司がバカだったっていうだけで、そこを2つ通り越してダイレクトにトップに抗議したら、え????って話になり、帽子もあり、防寒着支給、手袋OKってことになり、一気に環境が変化した。

この直属のバカ上司。
年齢は30代男性
でも、昔ながらの考え?
上司に物申してはいかん的な、頑張って耐えて働いてますよ!的な?大和撫子風なことをしたかったのか?やるなら自分だけでやってください、部下に強要しないでください・・・

ま、退職する気だし、いいや!と抗議しに行ったので、自分はその恩恵にあずかることはできなかったわけだが、(*゚∋゚)と一緒に入職した人たちは、直属のバカ上司のせいで半分以上すでに退職していたんだけど!!!

ま、そんなこんなで、現在はまた元の職種、もとの職場に再就職し、パート雇用してもらっている。

また室内ですねー。

その最悪な環境になってから、爪の縦スジが入ったのですよ。

ただ、それが環境のせいなのか、たまたま年齢がそういう時期だったのかはわからない。

それに7年も経てば、爪もなにも生え変わってるしねー?

Dsc08439
そんなわけで、縦にスジが入る

そして、根元まで縦に爪が割れる

ひっかかってさらに爪が剥げる・・・

悪循環なので、どっかのHPでかいてあった方法

お茶を入れて使用済のパックをカットして

Dsc08438
マニキュアで貼ると補強になるらしい

うん

ほんとに補強になった。

マニキュアなんて普段しないので、もう20年前の若かりし頃の古いやつしかなかった。

あるだけいいだろう。

でも、アカチン塗ってるみたいでなんだか微妙だけどね・・・。

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

優しいものを。

12月のあややのbirthday presents

今回、リクエストがなかなか発信されず、うーむ・・・・

このままリクエストがなかったらどうしようかなぁ・・・と思い、色々と探してはいたのです。

その中で

12_3
個人的な趣味です。

本来は茶碗などの陶芸作家さんのところで

たい焼きが!

陶器製のたい焼きストラップ 親子。

めでたい子がふたりセット。

自分も、にせ(*゚∋゚)の分も、お揃いで購入。

お揃いといっても、作家さんのものはひとつとして同じものはないので、オンリーワンです。

12_2
今まで石鹸は牛乳パックを使って型をとって、カットという本通りの方法をしていたのだけれど、シリコンのケースを買って、ハンコを押してみた。

まぁ、慣れるまで型抜きが上手くいかないので、角が丸くなってしまったり、失敗は多いけど、石鹸自体は変わりないので、時機、うまくなるでしょう。

白い方は、以前と変わらないレシピ。

火山灰入り。

化粧も毛穴の汚れも落ちます。

12_1_2
今回、初挑戦の珈琲石鹸

珈琲殻は消臭効果があるのが有名。

殻は入れてないけど、珈琲を入れると加齢臭などにも効果があるとか?!

普段使っている手作り石鹸の本に載っていたので作ってみた。

色はいいよね。

出来上がっても、石鹸自体は珈琲の香りはしない。

使ってみて消臭になっているのかどうかはわからないぁ・・・?

こちらも火山灰入り。

レシピ本には1か月で使えると書いてあるけど、やっぱり熟成したほうが、きっちりと硬くなり、泡立ちもいい。

3か月以上熟成させたので、泡の手触りもよくなったし、状態はいい。

軽いメイクなら1回の洗顔で十分落ちます。

とりあえず、この珈琲石鹸も1個同梱。

・・・・・・・

そのあと、リクエストが届き、どうやらbirthdayに間に合ったようだ。

色のチョイスは、花鳥園に行ったときに履いていたスカートが似合っていたので、同じような類の色にしてみました。

どうだったかな?

使い勝手は、人それぞれ違うのでなんとも言えないのだけども・・・。

ちょっとそこまで!っていうときも単体でもてるバッグインバッグなのでいいかなと思いました。

急遽、郵便局にいくことになったので、手紙を入れることもなく、アイテムだけ郵送しました。

メールに書くと長くなるので、この記事で良しにしてください・・・。

というか、ただ単に筆不精とでもいいますか、メール打つのがメンドクサイんだよね。

キーボードはいいけど。

| | コメント (2)

2015年12月 6日 (日)

はじめてづくし。

あややから各地のお土産が到着。

Dsc08464
木曽馬の蹄

むぎのおやつにチョイスしてもらった

はじめてみたー!

どうやら何日もかけて噛んで柔らかくして食べる嗜好品らしい。

犬は喜ぶらしいよ!

むぎに与えてみる。

うーん、どうやら好みではないらしい?

以前、犬も喜ぶ鹿のアキレスをあげてみたところ、

何これ???って顔して見向きもしなかったΣ(゚д゚lll)ガーン

犬用のガムも好きな子、見向きもしない子がいるし、

多分、見慣れないものは触らない的な感じだ。

残念・・・・。

せっかくもらったのにー・・・

でも、カッコイイので、人間がとっておこう♪

Dsc08466
アメリカのスタバ ヴィア STARBUCKS VIAR

スタバに自体行ったことがないので、味比べとかできないのだけど、

どうやら一般のインスタントコーヒーとは違うらしい。

なんとなく濃そうなので、牛乳オンリーで入れてみた。

なんだろう、かなり細かい粉末で、ちょっとカップの底に残る感じが純ココアを入れたときのような感じだ。

この濃さ、好きかも♪

インスタントなのに優雅になれます。

これなら、豆挽くのメンドクサイなぁ・・・ってときにお手軽に美味しくていい!

が、しかし、コストかかるから無理かぁ

美味しいお土産、ありがとう!

蹄は残念だったけど、飼い主は気に入っています♪

近々、birthday present 贈ります。

好みに合えばいいんだけど・・・。

| | コメント (1)

2015年12月 1日 (火)

さようなら、樅ノ木。

思いもよらないこともが起きた。

2015年11月30日(月)

むぎの散歩から帰ってくると、ご近所にでっかいでっかいクレーン車が!!!

どうやら大木の伐採らしい。

家の近くだから吊り上げるんだね。

切り倒すことは無理だから。

十数年前、(*゚∋゚)家もクレーンを頼んでヒノキを3本伐採してもらったことがある。

クレーン車を1日頼むと30万円で、他に伐採する樹の本数分という大金が飛んでいく。

そしたら、このご近所で頼んだ伐採業者が、(*゚∋゚)家のお隣の別荘の修理と同じ業者。

なので、(*゚∋゚)家お隣の別荘で枯れているヒノキがあるのでついでにそれも伐採するとのこと。

な・ら・ばっ!

(*゚∋゚)家の樅ノ木も一緒にやってください!!!!!!

1年越しの樅の木。 キコリさんに枝を落としてもらって枯れたやつ。

→OK!@30,000でどう?

→もちろんOK!ラッキー♪

しかも、ここ、製材屋さんで、にせ(*゚∋゚)が以前、小屋を建てるときに杉板を注文したところだ。

それを覚えていてくれた若社長。

それでですね、この10年で成長して、その小屋を押しつぶそうとしている樹もあって、切る予定なんですよ

どれどれ

ああ、これも切ってあげますよ

?!

やったー♪

しかも、おまけなので無料♪

まずは、お隣の枯れたヒノキ。

(*゚∋゚)家との境界にあるのです。

Dsc03761宙吊り!

これ、裏の道路から、崖を越えてのクレーンなのです。

ちなみに、枝がなくそびえているのが(*゚∋゚)家の樅ノ木。

Dsc03769
樅ノ木の頭が先に飛んでった。

そのあと、残りも2回に分けて飛んでった。

Dsc03773
次は小屋を押している樹。屋根に食い込み、もうすぐ破壊ってかんじ。

斜めになっている樹だけど、微妙にクレーンが届かなかったらしく、頑張ってくれました。

Dsc03774
これも2回に分けて飛んでいきました。

残りの樅ノ木も切ってくれればいいのに、あれはお隣さんのだし、

しかも、この際だから切りましょうって業者は言ってくれたのに、生きてるから切らないって言ったんだって。

(*゚∋゚)家的には切ってほしい!

せっかくクレーンが来てるのに!!

そして、このお隣さん、こうやって別荘建物の周りのヒノキや樅ノ木など、針葉樹を残しているので、壁が白アリにやられて、朽ちてしまって工事中。

壁が腐る原因をわかってないなぁ・・・

とはいえ、(*゚∋゚)家も、家を建てたときは、できるだけ樹を残したいと針葉樹も残してしまったがために、雪がどさどさ落ちてきてデッキが腐り、30万もかけてクレーンを頼んで伐採したということもあるので、住んでいないとわからないことっていっぱいだよね。

山なので、丸太や廃材などを置いておけば、すぐに白アリが繁殖する。

かわいい樽状の鉢など(ホームセンターの安いやつ)を落ち葉のあるところに1シーズンおいておけば、その樽はすぐに朽ち、ひっくり返せば、白アリで真っ白なんてよくある話。

なので、白アリ駆除は定期的にやらないといけません。

えぇ、やってますよ。

でも、別荘だとやらないかもしれないしなぁ・・・・

ともあれ、降ってわいた、お得な伐採なのでした。

次に材木を頼むときは、またこの業者にお願いしよう♪

地元の繋がりって大事です。

ご近所の火事のときも消防団で来ていたらしいよ。

ちなみに

Dsc03776
樅ノ木の年輪をみると、100年以上経ってるみたい。

そして、小屋を押していた樹は、生きてたけど、芯が腐っていたので危険だった。

よかったよかった。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »