« はじめてづくし。 | トップページ | おしゃれじゃなくて。 »

2015年12月 9日 (水)

優しいものを。

12月のあややのbirthday presents

今回、リクエストがなかなか発信されず、うーむ・・・・

このままリクエストがなかったらどうしようかなぁ・・・と思い、色々と探してはいたのです。

その中で

12_3
個人的な趣味です。

本来は茶碗などの陶芸作家さんのところで

たい焼きが!

陶器製のたい焼きストラップ 親子。

めでたい子がふたりセット。

自分も、にせ(*゚∋゚)の分も、お揃いで購入。

お揃いといっても、作家さんのものはひとつとして同じものはないので、オンリーワンです。

12_2
今まで石鹸は牛乳パックを使って型をとって、カットという本通りの方法をしていたのだけれど、シリコンのケースを買って、ハンコを押してみた。

まぁ、慣れるまで型抜きが上手くいかないので、角が丸くなってしまったり、失敗は多いけど、石鹸自体は変わりないので、時機、うまくなるでしょう。

白い方は、以前と変わらないレシピ。

火山灰入り。

化粧も毛穴の汚れも落ちます。

12_1_2
今回、初挑戦の珈琲石鹸

珈琲殻は消臭効果があるのが有名。

殻は入れてないけど、珈琲を入れると加齢臭などにも効果があるとか?!

普段使っている手作り石鹸の本に載っていたので作ってみた。

色はいいよね。

出来上がっても、石鹸自体は珈琲の香りはしない。

使ってみて消臭になっているのかどうかはわからないぁ・・・?

こちらも火山灰入り。

レシピ本には1か月で使えると書いてあるけど、やっぱり熟成したほうが、きっちりと硬くなり、泡立ちもいい。

3か月以上熟成させたので、泡の手触りもよくなったし、状態はいい。

軽いメイクなら1回の洗顔で十分落ちます。

とりあえず、この珈琲石鹸も1個同梱。

・・・・・・・

そのあと、リクエストが届き、どうやらbirthdayに間に合ったようだ。

色のチョイスは、花鳥園に行ったときに履いていたスカートが似合っていたので、同じような類の色にしてみました。

どうだったかな?

使い勝手は、人それぞれ違うのでなんとも言えないのだけども・・・。

ちょっとそこまで!っていうときも単体でもてるバッグインバッグなのでいいかなと思いました。

急遽、郵便局にいくことになったので、手紙を入れることもなく、アイテムだけ郵送しました。

メールに書くと長くなるので、この記事で良しにしてください・・・。

というか、ただ単に筆不精とでもいいますか、メール打つのがメンドクサイんだよね。

キーボードはいいけど。

|

« はじめてづくし。 | トップページ | おしゃれじゃなくて。 »

コメント

こんにちは(^^)/

パソコンのキーボードが打ちやすいのは、私も同じ。
スマホもLINEも(持ってない、やってない)瞬発的、短文のコミュニケーションがメインの昨今、
文通好きは化石だと自覚しております(>_<)
受け取ってもらえるだけ幸せなのです。いつもありがとう♡

プレゼントについても、こうしてブログで詳細を教えてもらえて尚うれしいです。
たい焼きのストラップも愛らしくてかわいい!ガラケーに早速付けます!ちなみに私は、中身がしょっぱいお好みたい焼きが好きです。

そして、石鹸。てっきり売り物だと思っていたので、
手作りな上しっかり熟成されたものだと知ってびっくり!!最近お風呂で身体を洗うとき、古いハチミツを保湿として石鹸に混ぜ合わせて使っているので、
この冬にぜひ珈琲石鹸+ハチミツで試してみたいと思います。手ぬぐいで身体を洗っているので、泡立ちが優しいのよね~楽しみだな~(^^♪

今日マックのドライブスルーを利用したら、店員さんが同級生でした。すぐわかったのに、つい知らないふりをしてしまう人見知りな私。もういい歳なのに恥ずかしい(/ω\)

でも、こんな自分との付き合いももう○十年。
そろそろ自分をいたわってあげよう、そして少しでもよりよくなるように育ててあげようと思ったのでした☆

投稿: あやや | 2015年12月 9日 (水) 15時13分

あやや
石鹸、売り物にみえた?!ホントに?(喜)
硬くなったとはいえ、お風呂用石鹸には負けるかもしれん。
アレッポには勝てる!
使い終わったら浴室からは出してあげて、寝床は洗面所にしてやってくださいませ。

たい焼きは、あんこがダメなので、もっぱらクリームですが、色々試しても、クリームが落ち着く気がします。

お好みたい焼き、たべたことないなぁ
こっちだとどこで食べられるんだろうか・・・?
甘くないのはたべたことないや。
気になる。

私は高校からこっちに引っ越してるし、高校も県外など地方から集まるところだったので、同級生に会うことは滅多にないから、過ごしやすいけど、
なんとなく、店員が同級生ってやだなぁ、マックとかw
気持ちはわかる。

いつもお手紙ありがとう
文才がないので、いつも短い返事ばかりだけど、
手紙は届くのも、読むのも楽しみにしているので、短い返事に懲りず、また、今までのように送ってください!
よろしくお願いします。

投稿: (*゚∋゚) | 2015年12月 9日 (水) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめてづくし。 | トップページ | おしゃれじゃなくて。 »