« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

百舌鳥って読めなかった。

モズ

よく聞く鳥の名前だけど、読めないよ

様々な鳥(百の鳥)の鳴き声を真似た、複雑な囀りを行うことが和名の由来

ってwikiに書いてあった。

Img_5448

Img_5449
コゲラも渋い色でカワイイ

Img_5423

Img_5432
この時期は、葉が少ないのでピントが合いやすくていいですな。

| | コメント (0)

2016年1月29日 (金)

アイツに負けた②

風邪っぴきだけど、快方に向かっておりますよ、ハイ。

でもねー

かったるいのは同じだよ

仕事から帰ってきて、マットレスのないベッドに布団を積む(何枚か積み重ねて敷く)という作業もメンドクサイ

でも、ベッドにどーんって倒れこむの、幸せだよね♪

うん

さぁ、どーん!

ゴーン!

?!

☆☆☆★

なんでやねん・・・・・

ベッドの縁に頭蓋骨ぶつけた・・・。

めっちゃ痛い・・・・

ぜんぜん幸せじゃない!!!!!!

とりあえず、たんこぶだけだ。
血はでてない。

そして、本日、触ると痛い程度。

割れなくてよかった・・・。

| | コメント (0)

アイツに負けた①

数年ぶりに風邪ってやつをひきました。

この間の屋根に積もった雪が、時々、ドドドどどーっと落ちてくる。

すると、犬がびびってちびる。

ちびったところを鼻で必死に隠そうとする。

コルクマットだもの、土じゃないから隠せない。

鼻がこすれる。

擦れた鼻から出血して、しっこの周りが放射状の血痕で大参事風になっている。

仕事から帰ってくると、大抵2か所、大参事風になっている。

真っ暗な氷点下の中、コルクマットを外して洗うこと2日間。

そして、3日目。

休みだったけど、ちょうどシャワーを浴びているときに屋根から雪が落ちた。

ドドドドドー

シャワー浴びてたんだから、仕方ないじゃん。
すぐに犬のところには行けなかった。

そしてまた、びびってちびった痕と、大参事風。

髪の毛が濡れた状態で、氷点下の中、しかも、コルクマットを洗うのも面倒だったので、積もっている雪でこすった。

雪ってジャリジャリしているから、ちょうどいいよね。

流さなくていいしさ。

あったまいい♪

・・・・・・・・・・・・・・・。

そして、翌日、喉が痛い。

職場は暖房ガンガンかかっていて、湿度20%ってホントかいな?

その翌日、めっちゃだるいし、咳でるし、鼻水ズルズル・・・クラクラする・・・。

熱なんて絶対測らないから!!!!

数字みたら、闘えなくなるから!

気力だ気力!!!

といいつつ、寝込んだ。

休みでよかった・・・。

この日の犬は、(*゚∋゚)が体調不良なのを知ってか知らずか、宅急便が通っても、郵便屋さんが通っても吠えず、ひたすら、ふとんにくるまって寝ていた。

珍しく静かだった。

毎度のことながら、食欲だけは落ちないし、むしろ、めっちゃお腹が空いて食べまくった!!

体力維持はカンペキです!

風邪から3日目、仕事に行きますよ、ガンバリマショウ!

インフルじゃないよね?
関節痛がないから、インフルじゃないよね?
でも、風邪薬飲んだり、ロキソニン飲んじゃってるよね?
インフルの関節痛は、ロキソニン飲んだくらいじゃとれないよね?

と、自分に言い聞かせているけど、自信がなくなってきた・・・。

さぁ、チェックしますよ!

Aもない、Bもない、陰性!

ヤッタネ!

一気に治った気がした!ゲンキンだな、オイ・・。

本日、回復に向かっております。

まだ、鼻づまりやら湿性咳嗽やら症状は多々あるけど、寝込むほどの倦怠感はなくなって、動けるようになりました!

めでたしめでたし。

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

僕はハンター!?

またしても2016年1月23日雪が降ったねぇ

Img_5504
キツツキらしき穴もあったり

Img_5519
冬の代表 ツグミ

Img_5521
どうでもいいけど、カラス・・・・。

そんな中、僕の動きが怪しい

Img_5509
首をかしげ、後ろ足を1本あげたまま、じっと見る。

Img_5514vert

Img_5516vert
何かが雪の下にいたんでしょう。

ハンターにはまだまだ慣れない僕でした。

ちなみに、この雪、がっちりと凍っている。

勢いよく突っ込んだ鼻は、出血の惨事となったことは、とても恥ずかしくて(*゚∋゚)さんには言えないよね(ぇ・・・・

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

今シーズン初の積雪で富士山が富士山らしく。

世の中、寒波だと言っているのに、メインストーブが壊れてしまったのでエアコンしかない。

エアコンは氷点下になると、若干生ぬるいかな?くらいの冷風しか出さないので電気代を食うだけだ。

仕方ないので、ちっちゃいトヨトミの灯油ストーブを出す。

ないより全然マシ!

同じ寒いなら、外の氷点下でも晴天の外に出た方が気分がいいよ・・・。

今シーズンは暖冬だし、水が降らない(雨も雪も)状態だったので、路面を気にする必要もなかった。

でも、東京で8㎝の大雪と騒いでいた月曜日、もちろんここも雪が降ったわけだけど、30㎝くらいだったのかなぁ

しかも、パウダーではなく、べっちゃりした春みたいな雪だった。

翌日、その雪はすでに氷となってしまったので、乗っても足跡すらつかない状態になっている。

そして、本日は氷点下11℃。

いつもの駐車場に行ったけど、ちょっと危険そうだったので、遠く離れた管理事務所の駐車場にミニコを停めて、むぎと一緒にテクテク歩く。

もちろん、長靴でね。

Img_5492
演習中の放送がかかったので、このだだっ広いエリアには入れなかった。

Img_5480

その横の遊歩道ならOK

大差ないけどね。

月曜の積雪当日の足跡があるのは、きっとカメラマンたちに違いない。

今日はもう、氷になっているので、(*゚∋゚)が歩いても足跡すらつかないし、沈まない。

Img_5477
犬、やる気なし。

Img_5484
カメラ目線をくれたのは一度だけ・・・。

Img_5494
演習場の先に見える山々も白い。

これは箱根山だっけか?

スッキリとした犬、帰宅後

Img_5498
晴天だけど、まだ氷点下の10時

屋根の雪も融けないので、デッキに出た犬がなにかを舐めている。

Img_5499
えいえいっ・・・

Img_5501
楽しそうに遊んでいたのは、

昨日、融けた雪が屋根からデッキに落ちてきて、また凍ったあとだった。

さすがの犬爪でもダメだったようです。

結局、今日は、最高気温3℃くらいだったかな・・・。

はやくストーブなおって!

週末の修理でなおるはず!

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

クロテッドクリームは作れるか?その④

クロテッドクリームは作れるか?その① 

クロテッドクリームは作れるか?その②

クロテッドクリームは作れるか?その③

の続き。

さて、一晩経ったクロテッドクリームもどきはどうなったかな?

20160109_13
こんなんできました。

あんまり変わってないね、見た感じ。

20160109_16
逆さにして取り出すとこんな感じ。

20160109_17
出来上がりは144g。器の分も引いてこれね。

まぁ、半分にはなってないからいいか?お得?

この水切りで余った水分を入れて、薄力粉・強力粉・バター(代用はしないよ!)等を入れてスコーンを焼いてみる。

20160109_1
一応、腹割れ・・・?

腹割れにするのって結構むずかしいよね。

COOKPADみながら、色んなレシピ試してみたけどなかなかねぇ・・。

ちなみに、これはCOOKPADではなく、個人のHPからイギリスで作っていたものを再現というものをでつくったもの。

何種類かつくってみたうち、コレが一番、美味しくてお気に入り。

バターを使わないでサラダ油で作るというCOOKPADのものもあっさりしていていいかも。

ホットケーキミックスで作るものは、スコーンだと思わなければおやつにはgood。

20160109_18
えーっと

まず、食感はぽろぽろしているのでクロテッドクリームではない。

でも、口の中に入れると、とろけて、あっさりしたバターみたいな感じ?

不思議な食感。

そして、砂糖大さじ1杯はいっているので、

スーパーカップ超バニラ アイスのような味がする。

焼いた温かいスコーンに沢山のっけて食べると結構おいしい。

ただ・・・・・

クロテッドクリーム≠だし

生クリームも結構な値段するので経済的とは言えず

このかき混ぜている時間を考えると・・・・・

次はないかな!!

そもそも、手作りバターと同じ要領だしね♪

冷やしながらやる必要がないのは助かる。

でも、(*゚∋゚)家の台所が寒いから(せっかく電子レンジで溶かしたチョコもまた固まるし、手がかじかむ)、わざわざ氷水にボールを浸しながらとか不要だけど(笑)。

結論:

急にクロテッドクリームが食べたい!と思うことはそうそうないと思うので、

送料がかからない生協(おうちコープ)でたまに買えばいいかなっと。

読んでくださった方、おつかれさまでした!

| | コメント (2)

クロテッドクリームは作れるか?その③

クロテッドクリームは作れるか?その① 

クロテッドクリームは作れるか?その②

の続き。

さて、ホイップさせすぎ、分離させた生クリーム

水を切る作業です。

ガーゼで絞ると書いてあったけど、ここはいつもギリシャヨーグルトをつくるために使っているアイテムを使いましょうか

20160109_9
これね、以前、ケフィアをやってみようとおもって注文したときのもの。
好みに合わなかったからやめちゃったけど、付属品はお役立ちですよ。

コーヒーフィルターとセットで水を切ろう。

20160109_11

20160109_12
ぽたぽた・・・。

一晩待つかな。

ということでクロテッドクリームは作れるか?その④ に続く。

| | コメント (0)

クロテッドクリームは作れるか?その②

クロテッドクリームは作れるか?その① の続き。

さて、COOKPADには色々なレシピがある。

でもさ、生クリームとクリームチーズとか言われると、手に入るけどお値段が余計に高くなるから、安く作るというところでアウト。

その中で、生クリームと砂糖大さじ1杯っていうのがあったので、その通りに作ってみることにする。

20160109_2
動物性です。植物性じゃダメです。

20160109_3
開封するとこんな感じ。

200mlですな。

砂糖大さじ1杯入れて

20160109_4
混ぜていきます。

20160109_5
どんどん混ぜます。

20160109_6どんどん・・・

20160109_10_2
目指すはコレ。

生クリームの容器の後ろに書いてあるやつ。

これ以上ホイップを続けると分離し、元の状態には戻りません。

20160109_7
どんどん混ぜます。

20160109_8
分離しました!

ここまでが結構かかったよ・・・。

途中でいきなり感覚が変わってぼってりとなるんだよね。

面白いけど。

このあとは水を切るそうです。

クロテッドクリームは作れるか?

クロテッドクリームは作れるか?その③へ続く。

| | コメント (0)

クロテッドクリームは作れるか?その①

クロテッドクリーム、普通のスーパーだと売っていないことがある。

ちょっとお高いものを置いているスーパーではおいてあった。

最近では、生協 おうちコープでも数か月前から取り扱いがはじまり、月に1回くらい載っている。

どうしても今日食べたい!とかじゃなければ、送料もかからずに買えるのがいい。

さて、このクロテッドクリーム

実は数か月前まで存在すら知りませんでした。

wikiによると

クロッティドクリーム(Clotted cream)はイギリスの乳製品。イギリスの南西部・デヴォン州で2000年以上も前から作られてきた伝統的クリーム。ジャムとともにスコーンに付け食べられるのが一般的である。

脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものをひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集め作られる。脂肪分は60%程度であり、バター(80%)よりは低く、生クリーム(30〜48%)よりは高い

だそうだ。

20160109_14
無難なお値段のところで中沢クロテッド

20160109_15
乳脂肪分63%ですね。

Amazonでざっと333円+送料。スーパーでも350円~400円弱だったかな。

急にスコーンが食べたくなって、COOKPADをみながら作るようになったのですよ。

でも、スタバ風とかいうのが多いんだけど、スタバのスコーンを食べたことがないのでわからないが、ホットケーキミックスを使うものが多いし、作ってみたら結構甘い。

スコーンってこんなだっけ?

美味しいけど違うものに感じる。

そのうちスタバに行ってみたいけど、家~職場付近にスタバはないわーーーーー!!

そうそう、にせ(*゚∋゚)がイギリスにいたときのスコーンがでっかくて、クロテッドクリームをつけて食べるんだよ、って話からここにいきついたんだけど

スコーンがでっかいのはケンブリッジ付近だったからみたい?

逸れました。

要するに、安くて、簡単にクロテッドクリームを食べることはできないか?

ってことですよ。

長くなったので続く。

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

多分、カヤクグリ。

ここ最近、普段見かけない子が来るようになった。

ミソサザイよりは大きいし、ミヤマホオジロでもないし、もしやルリビタキのメスかと思いきや、以前撮った写真と見比べても違うようだ。

これといって特徴がないので調べるのに結構時間がかかったなぁ。

かわいいんだけどね。

1

2

3
カヤクグリ(茅潜)であっていると思うんだけども。

単独行動で群れはなさそう。

結構、2mくらいまでは近づけたけど、飛んで行ってしまった。よく午前中に来てる感じ。

地味だけどかわいいよね。

またきてねー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・イワヒバリ科

・日本の準固有種(国外で南千島で一部繁殖のため準となっている)

・北海道・本州・四国の亜高山帯~高山帯、ハイマツ帯で繁殖。冬に標高の低い山地~平地に下って来る。

・冬季にカヤ(ススキなど)等が茂る藪の間をくぐるように生活する姿に由来し、なかなか姿を見せない。

・体長14㎝ スズメくらいの大きさ 雑食

| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

通常の下界並み気温。そしてガス臭い。

初詣に行くと、蝋梅が毎年咲いていた。

そう、咲いていた。過去形。

というのも、ここ数年、その付近で家の建て替え等の時期がきたのか、蝋梅が切られてなくなったり、そもそも、庭というものがなくなり、駐車場としてコンクリートが敷き詰められたり、まぁ、最近の都会はそうですよね。

落ち葉クレームで近所づきあいが悪くなるのも嫌ですし。

落ち葉だらけの山に住んでしまうと、もう、そんな住宅街には住めないですわ。

話を戻してっと。

蝋梅の黄色い、蝋のような透け感に憧れて、(*゚∋゚)家でも蝋梅を買って植えたのだけど、もともと根付くまでに時間がかかる樹だということもあり、大きくならず、花芽をつけても、毎年、雪で落下し、咲けたことがなかった。

それが、この暖冬で、1月にバラが咲く→(*゚∋゚)家ではありえない光景

ということは

Img_5437
蝋梅も咲いた!

今シーズン、アラレが1回降っただけで雪が降っていないので、無事咲けた♪

でも、こんな暖冬でいいのか????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、ガスですね。

昨日の日中から、実はガス臭かった。

掃除したときに金具がずれたかなぁ?とか思いつつ、普通に使っていた(ぉぃ・・・

でも、翌日になっても1か所だけ臭いし。

外のガスボンベとか全部の栓を閉めても臭うしなぁ。

ちょっと不安になってきた。

にせ(*゚∋゚)も出勤し、ふと思う。

営業時間まで待ってから電話したら1日終わっちゃうよね?

というわけで、申し訳ないけど、6:30からガス漏れ系の緊急連絡先に電話。

どうせすぐにはこないだろうから、

台所付近の掃除機をかけたり、
むぎの散歩に優雅に1時間もかけていられないので、出勤するまえのミニコの試運転(もう1週間もエンジンかけていないからね。長い連休でw)も兼ねて、ドライブという名のトイレタイム、ゴミ捨て
seinさんから結婚しましたの年賀状が4日になってから届くという、なんとも ふとどき者め! 一応、奥さまもいらっしゃることですから返信をしておく(新住所もわからなかったから出せなかった。メールでのあけおめだったようだ)。着くのは6日になるのか・・・

そんなこんなで、ガス屋さんが到着するまでにどこまで用事を済ませることができるかという焦りで動いていた。

家に到着して、むぎを繋いで、お湯を汲むために家に入ろうとしたら

むぎが困ったような顔をして くぅぅぅぅぅぅん と 鳴いた・・・・。

ごめんごめん

(*゚∋゚)の焦りが犬にうつったのね。

ガス臭いので不安になったわけじゃない。

ただ単に、時間内に用事を済ませるべく焦っていただけ。

きっと、ミニコの運転も荒かったのかもしれないし、むぎのトイレタイムも急がせたのかもしれない。

急がせたつもりはなかったけど、きっと、ヒシヒシと感じたのかもしれないね。

って、そもそもお湯は出ないし!

ガス止めてるんだから。

はい、水で手足を洗いますよー

まだ氷点下だけどねー

むぎ、ガンバレ♪

って、洗う(*゚∋゚)だって冷たいんだから!

家の中、臭いし!

ガス屋さんがきてくれたのは8:00すぎ。

点検終わったのが9:00すぎ。

結局、大きな問題はなく、ガス漏れの原因は、弁の開閉がうまくいかないこと。

どうやら、そこにゴミ?カス?が入ってしまって弁の開閉がうまくいっていないようなので、使っていれば、カスが燃えて、弁が閉まるようになるだろうとのこと。

それまでは臭いけどって感じ。

・・・・

じゃぁ、ガスを使えばいいんだね!!!

説明書どおり、ガスの栓をしめ、窓をあけ、換気扇はまわすな(火花が飛んで火災のおそれ)とか守ってると、室内はガス臭いわ、寒いわ。

今更だけどね。昨日からやっとけよ(だよね

そのあとは、窓をあけ、換気扇をガンガンまわし、けんちん汁風なものを圧力鍋を使って作ったり。

そしたら、カスが燃えたのが、ガス臭さはなくなったのでめでたしめでたし。

昨日のうちにやっとけよって感じです。

ガス屋さん、ありがとうございました・・・。

朝から呼び出してスミマセン・・・・。

むぎはというと、吠えまくって番犬の命を全うしておりましたので、昼~はグッタリ。

朝っぱらから(*゚∋゚)が不安にもさせちゃったし。

午後はもっぱら、抱っこ抱っこ、一緒にお昼寝、抱っこ抱っこ・・・甘えっぱなし。

メンドクサイけどカワイイ犬です。

えぇ、親バカですから♪

| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

丸いは正義。

Img_5329
ふっさふっさ

丸い鳥は正義

ヤマガラのモフモフ

Img_5333
あぁ、触りたい・・・。

| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

2016 新年あけました。

2016 新年あけましておめでとうございます。

今年も はずむロールケーキ 獣をよろしくお願い致します。

Img_5315
今年も変わらず、自宅デッキより初日の出を拝むのです。

Dsc03798
その頃、もう朝食も済ませた犬は、2度寝に入っておりました・・・。

人間の朝食が済んだら、恒例の富士山とむぎを撮りに出かける。

Img_5368
サルの被り物を用意しなかったので、獅子舞でいいってことで・・。

そして、カワイクナイ。

Img_5354
あひるちゃんの被り物もなんだか可笑しなことに・・・。

Img_5372

カメラを向けると、いい顔をしない犬。

自由が一番です。

帰宅して、おやつをもらうときが一番元気。

Img_5395
むぎも(*゚∋゚)家で5回目の正月を迎えました。

迷い込んできたときのボサボサ貧相な毛と比べると、とても尻尾の付け根も太くなり、キツネとまでは言えないけれど、ふっさふっさの尻尾とタテガミになりました。

フィッシュオイルとヨーグルトホエイの効果だといいなぁ・・・・

毎朝ホエイを作り続けて、1年が経った。

けむくじゃらの僕がホエイ大好きなので、がんばって作るよ!

さすがに冬の朝4:00起床は辛いんだよなぁ、気が付くと2度寝で4:30になったりするけど。

そして、たまに、朝の2:45とか

鹿だぞ!!!!!

教えてくれるので、飛び起きて、コート着て、ライトもって外にでる。

そして、獣が吠える方向をみると、鹿が居る。

鹿を追い払うべく、追いかけて、そのあと、獣を褒める。

ありがとねー!よしよし。

自慢げに鼻を鳴らす獣。

さ、もう一度寝ようね。

羽毛布団がセットされた犬小屋に戻し、もう少し寝る・・・。

いやいや。。。眠いったら・・・・。

でも、せっかく番犬してくれているので、褒めないとね・・・。

外にも出ないとね・・・・。

って、外は氷点下なんですけど!

ふぅ・・・。

今年もガンバリマス。

獣、かわいいね、獣。

2011年、迷い込んできたときには、こんなに可愛くなるとは思わなかったね。

親バカ全開で2016 今年も突っ走ります!

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »