« 丸いは正義。 | トップページ | 多分、カヤクグリ。 »

2016年1月 5日 (火)

通常の下界並み気温。そしてガス臭い。

初詣に行くと、蝋梅が毎年咲いていた。

そう、咲いていた。過去形。

というのも、ここ数年、その付近で家の建て替え等の時期がきたのか、蝋梅が切られてなくなったり、そもそも、庭というものがなくなり、駐車場としてコンクリートが敷き詰められたり、まぁ、最近の都会はそうですよね。

落ち葉クレームで近所づきあいが悪くなるのも嫌ですし。

落ち葉だらけの山に住んでしまうと、もう、そんな住宅街には住めないですわ。

話を戻してっと。

蝋梅の黄色い、蝋のような透け感に憧れて、(*゚∋゚)家でも蝋梅を買って植えたのだけど、もともと根付くまでに時間がかかる樹だということもあり、大きくならず、花芽をつけても、毎年、雪で落下し、咲けたことがなかった。

それが、この暖冬で、1月にバラが咲く→(*゚∋゚)家ではありえない光景

ということは

Img_5437
蝋梅も咲いた!

今シーズン、アラレが1回降っただけで雪が降っていないので、無事咲けた♪

でも、こんな暖冬でいいのか????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、ガスですね。

昨日の日中から、実はガス臭かった。

掃除したときに金具がずれたかなぁ?とか思いつつ、普通に使っていた(ぉぃ・・・

でも、翌日になっても1か所だけ臭いし。

外のガスボンベとか全部の栓を閉めても臭うしなぁ。

ちょっと不安になってきた。

にせ(*゚∋゚)も出勤し、ふと思う。

営業時間まで待ってから電話したら1日終わっちゃうよね?

というわけで、申し訳ないけど、6:30からガス漏れ系の緊急連絡先に電話。

どうせすぐにはこないだろうから、

台所付近の掃除機をかけたり、
むぎの散歩に優雅に1時間もかけていられないので、出勤するまえのミニコの試運転(もう1週間もエンジンかけていないからね。長い連休でw)も兼ねて、ドライブという名のトイレタイム、ゴミ捨て
seinさんから結婚しましたの年賀状が4日になってから届くという、なんとも ふとどき者め! 一応、奥さまもいらっしゃることですから返信をしておく(新住所もわからなかったから出せなかった。メールでのあけおめだったようだ)。着くのは6日になるのか・・・

そんなこんなで、ガス屋さんが到着するまでにどこまで用事を済ませることができるかという焦りで動いていた。

家に到着して、むぎを繋いで、お湯を汲むために家に入ろうとしたら

むぎが困ったような顔をして くぅぅぅぅぅぅん と 鳴いた・・・・。

ごめんごめん

(*゚∋゚)の焦りが犬にうつったのね。

ガス臭いので不安になったわけじゃない。

ただ単に、時間内に用事を済ませるべく焦っていただけ。

きっと、ミニコの運転も荒かったのかもしれないし、むぎのトイレタイムも急がせたのかもしれない。

急がせたつもりはなかったけど、きっと、ヒシヒシと感じたのかもしれないね。

って、そもそもお湯は出ないし!

ガス止めてるんだから。

はい、水で手足を洗いますよー

まだ氷点下だけどねー

むぎ、ガンバレ♪

って、洗う(*゚∋゚)だって冷たいんだから!

家の中、臭いし!

ガス屋さんがきてくれたのは8:00すぎ。

点検終わったのが9:00すぎ。

結局、大きな問題はなく、ガス漏れの原因は、弁の開閉がうまくいかないこと。

どうやら、そこにゴミ?カス?が入ってしまって弁の開閉がうまくいっていないようなので、使っていれば、カスが燃えて、弁が閉まるようになるだろうとのこと。

それまでは臭いけどって感じ。

・・・・

じゃぁ、ガスを使えばいいんだね!!!

説明書どおり、ガスの栓をしめ、窓をあけ、換気扇はまわすな(火花が飛んで火災のおそれ)とか守ってると、室内はガス臭いわ、寒いわ。

今更だけどね。昨日からやっとけよ(だよね

そのあとは、窓をあけ、換気扇をガンガンまわし、けんちん汁風なものを圧力鍋を使って作ったり。

そしたら、カスが燃えたのが、ガス臭さはなくなったのでめでたしめでたし。

昨日のうちにやっとけよって感じです。

ガス屋さん、ありがとうございました・・・。

朝から呼び出してスミマセン・・・・。

むぎはというと、吠えまくって番犬の命を全うしておりましたので、昼~はグッタリ。

朝っぱらから(*゚∋゚)が不安にもさせちゃったし。

午後はもっぱら、抱っこ抱っこ、一緒にお昼寝、抱っこ抱っこ・・・甘えっぱなし。

メンドクサイけどカワイイ犬です。

えぇ、親バカですから♪

|

« 丸いは正義。 | トップページ | 多分、カヤクグリ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸いは正義。 | トップページ | 多分、カヤクグリ。 »