« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

駿河湾沼津SAで初スタバ!

田舎暮らしでスミマセン

スタバが通勤経路にもありません。

意気込まないといけないところにあるスタバ。

そもそも、なんでスタバ?

それは、以前、クロテッドクリームは作れるか?その① で書いたとおり、COOKPADなどに

スタバ風スコーンとかレシピが多いんですよ。

でも、スタバ風がどんなものがわからない。

挙句の果て、

これはスコーンではない!と、にせ(*゚∋゚)に言われるし。

その後、ちゃんと?薄力粉+強力粉+グラハム粉を使ったスコーンを作れるようになりましたけども。

ということで、スタバのスコーンを食べに行く旅!

いざ、目指すは駿河湾沼津SA

新東名高速道路には乗りません。
SAに入るだけなので、裏道から入ります。

まるで観光気分!

中国人観光客がめっちゃ多いけど。

Dsc08676
犬連れなので、外で食べる。

買いすぎだろうという気もしますが(二人で半分にして食べます)、スコーン全種類、キッシュ、飲み物

あれ?1個足りない!

Dsc08677
食べ始めてから気が付いた。

これ、お持ち帰りだったら270円、損したことになります・・・。

たべて納得。

これがスタバ風スコーンってやつか。

普通のイギリスレシピのスコーンとは違う食べ物だ。

美味しいけど。

Dsc08682
こりゃ都会にいたら財布がさみしくなるわ・・・。

・・・・・・・・・・・

気を取り直して、これを踏まえ、

ホットケーキミックスでスタバ風スコーンをCOOKPADのレシピでつくってみる。

Photo
チャンクチョコ+ドライワイルドブルーベリー入りスタバ風スコーン。

形は違えど、再現OK。

スタバのものを食べてからの再現なので、これなら にせ(*゚∋゚)も納得。

・・・・・・・・

駿河湾沼津SAも上りだったので、海沿いじゃなかったこと、展望台は店内からしかのぼれないので、犬連れではのぼれなかったこともあり、ちょっと残念。

でも、連休などではなく、平日なら、公園に来たみたいにのんびりできるのでいい場所だとおもう。

ただ、自宅からだとそれなりに遠いので、まぁ、観光地にドライブに行ってきます!って感じかな。

まぁ、今の(*゚∋゚)の財布だと、2016最初で最後のスタバになりそうです。

さて、次は犬が主役の駿河湾沼津SA話に続きます。

それはまた後日。

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

南部鉄瓶を育てる。

なんのこっちゃ?と思いますよね。

自分もそう思いました。

生まれも育ちも関東だった(*゚∋゚)ですけど、両親実家は東北なので、高速道路のSAなんかにいくと、南部鉄瓶とか鉄器がお土産にズラっとならんでいた。

もちろん、祖父の家も ど田舎なので、昔ながらの囲炉裏に鉄瓶とかありがち。

オトナになってからも、いつか鉄瓶ほしいなぁ・・・・とは思っていたけど、それなりにお値段がするので買えずにいた。

そんな中、ちゃんとした値段をみてみようと思ったら、びっくり。

そういえば、最近は外人さんが南部鉄器をほしがったりすることもあり、ブームだよね。

白湯もデトックスでブームだし。

そんなわけで、値段は高いわ、注文てから1年待ちとか、やってられん。

・・・・・・・・

そこで、知ったこと。

急須だとホーロー加工してあるから、鉄分の補給には無意味だそうな。

そうだったのかー、知らなかった。

もともと、急須ではなく、ケトルを買うつもりだったのでいいんだけど。

みれば色々な形や種類があるけれど、昔ながらの飽きない形で、アラレでいいと思っている。

もちろん、ゆずとかつるんとした形も好みではあるけれど。

さて、きちんと銘のあるものは、高価だし1年待ちになるので、B級品、つくるときにアラレがつぶれてしまったので、銘を入れないよ、というものにしました。

2-3個のアラレが潰れていようが、つかうには無問題だ。

Dsc08638
こんな感じ。

なんとなくは知っていたけど中に入っていた説明書を読んで、おぉ・・・・。

さらに検索をかけて、おぉ・・・。

南部鉄瓶って育てるものだったんだ!!!!

そして、お・・・重い・・・。

本当は

Dsc08640
いつもやかん2個、鍋1個をこのストーブに乗せて、シュンシュンいわせている。

飲むにも、湯たんぽにも、なんにでも使える。

その真ん中の鍋をなくして、南部鉄瓶にするつもりだった。

1.2リットルのケトルだけど、鉄瓶の重さが2.6㎏ さすがに水を入れた状態で、このストーブの上に乗せたら、渡してある棒がたわんでいたのでやめておこう・・・・。

Dsc08641
こっちで沸かして、冬は加湿器にもなるし(笑

大きさとしては

Dsc08644
ごはん釜と同じくらいか

鉄瓶を育てるためには、湯垢をつけて、内部を白くして使い込むと、水を入れっぱなしにしても錆びなくなるそう。

そこまでなるには半年~1年・・・。

内部は決して触らない。永遠に触ることはない。中国茶の急須もそうなんだって。

使用後は中を空っぽにして乾燥させる。
できあがった白湯は、ポットなどに移しておいて飲めばいい。
このとき、蓋も拭いて、注ぎ口だけちょっと拭いて、あとは鉄だから自分の熱で蒸発する。

暖炉の上の煉瓦にでも置いておけば乾燥するな。

夏は困るけど・・・。

鉄瓶での滞在時間の長いほどお湯がまろやかになるらしい。鉄分も同じ。

直火はダメ(もしくは弱火とかIHとか)。

とりあえず、毎日やってます。

地道に自分の鉄瓶を育てよう。

錆びませんように・・・。

・・・・・・・・・・・・・

火鉢屋さんのお手入れの仕方はこちら

鉄瓶の湯垢

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

噂のピロコームE2。

数年前にスリッカーを買って、とれるとれる!と喜んで使っていたら、

どうやら抜けたアンダーコート以外も擦ってしまっていたようで、むぎの腿の地肌が見えてしまうくらいになった・・・・。

そのあとから、なんだか禿げちゃうのが怖くて使っていないスリッカー。

でも、今度はプラスチックだから擦りすぎてしまうことはないと思うアイテムを購入。

もちろん、Amazonで♪

柴犬にはE2というシリーズがいいらしいので

Dsc08654

Dsc08655
毛並みが揃っている場所(背中)はいいけど、首輪付近でモリモリと毛が生えているとか、たるんだところとかは、やさしく、やさしく、少しずつやらないと

毛が引っかかって、うーっと唸られること間違いなし!

コツをつかむまで難しいか?

でも、こんなボンボンキーホルダーとか売ってるよね?っていうフワフワな毛がいっぱいとれる。

Dsc08658
お腹のように毛が薄いところは気持ちがいいらしく、寝転ぶ。

練習あるのみ!

むぎ、がんばれ!(ぇ・・?

| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

「CHIYOの和」抹茶。

雅正庵 小柳津 「CHIYOの和」抹茶【静岡県 物産展】

届きましてよ!

Dsc08645
注文殺到してからのレビューが悪かったので気になってはいたが・・・・。

でも2月に入ってからのレビューはそんなに悪くなかったし・・・。

ドキドキ・・・。

Dsc08648
キレイなお抹茶色。

Dsc08653
そんなにパサついている感はなく、気になるなら、電子レンジで15秒くらいあたためると、しっとりとする。

常温でもあたためてもどちらでもOKな感じ。

若干甘い、というか、甘さ控えめではないと言った方がいいのか表現に困るけど

思ったよりもお抹茶の香りもするし、食べやすいバウムだったのではないかと思うので、お値段を考えれば問題ないと思う。

むしろ、実家と半分ずつなので、あっという間になくなっちゃって残念な気もする。

もうちょっと食べたかったなぁ。

というわけで、各宛先に届いたものがハズレのパサパサではないことを祈ろうと思います。

一応、地元のものをたまには送ろう!そんな想いを汲んでいただければ幸いです。

1か月前に注文してやっと届くと、うれしいもんだな♪

| | コメント (6)

2016年2月20日 (土)

これから届く抹茶バウムへの注意事項。

毎年?Valentineのアイテムを送っている人々が受け取るはずです。

1か月前にふるさと割りってことで地元のものを注文してみました。

本日、(*゚∋゚)家には届いたのだけど、にせ(*゚∋゚)が仕事なので箱の開封のみ。

評判は2015年秋くらいまでは良かったけど、ふるさと割りがはじまったら、注文が殺到してしまったせいか、きついレビューがあったり、やや不安。

この週末に届くところが多いと思うので、先に書いておきます。

食べ方も3種類HPには載っているけど、同梱されているカタログには入っていなかったし。

比較的、甘め、ずっしり?パッサリ?系らしいけど、電子レンジでフォンダンにするとしっとりするというレビューがありました。

切り分けて、試してみてください。

自分で食べてないから、はずれのアイテムが届いたらどうしましょう・・・って感じです。

ゴメンナサイ。

安さに負けたからダメだったのかもなぁ・・・?

食べてみて、お口にあったら、ラッキー!とおもってくださいな。

ホントごめん・・・。

どちみち、検索かければわかるものなので、載せておきます。

食べ方もみてね。

雅正庵 小柳津 「CHIYOの和」抹茶【静岡県 物産展】

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

紅く染まる。

昨日の朝、出勤前のむぎの散歩

だいぶ日の出も早くなってきて、紅富士だった。

今朝も星がいっぱい出ている早朝4時30分 氷点下7℃

これはまた、紅富士が期待できるかもしれないと、6時30分、にせ(*゚∋゚)が出勤してから、むぎを連れて演習場に向かう。

今日は休みだし!

えぇ、まだ洗顔もしていないけどね。

まだ夜が明けぬなか、むぎはスッキリと出すものを出した。

Img_5610
そろそろ日の出だ。

撮影ポイントまで早歩き。

すでにカメラマンが2名ほど。

どうやら賞を取るくらいの腕前らしい。

河口湖美術館で現在展示中とのこと。

すごいなぁ

多分、去年の年明け、seinさんが一眼を買ったときに富士山と日の出を撮るべく早朝にいったときにもお会いして、三脚が冷たいとかこういう三脚がいいとかお話しをしたような気がする。

むぎを左の脇に抱え、カメラの設定を教えてもらいつつ、あちらのカメラではどう撮れているかをみせてもらったり。

オートはだめだよ、明るくなっちゃうから。

露出は-2くらいがちょうどいい。

らしい。

Img_5625

腕が悪いので、キレイな記録は残せなかったけど

キレイな紅富士でございました。

1時間程度だったけど、氷点下7℃ってのは、手はかじかむし、

左に8㎏の犬、右手はカメラ(一脚とかもっていかなかったから)、なかなかヘビーで、腕が筋肉痛。

カメラマンとのお話も楽しかったし、充実した夜明けでございました。

| | コメント (0)

2016年2月16日 (火)

海沿いからのValentine?

Dsc08634
Valentineマグロ!

Dsc08635
味噌漬けセット!

ごはんが進みそうなアイテムが海沿いから届きました!

週末にゆっくりと味わいたいと思います。

ありがとー!

自釣りの鯛を加工してからおくってくれてもいいのよ(ぇ

って、逆じゃ・・・?ホワイトデーが先に来た?

そうそう、結婚おめでとうございます、まささん!

そんなわけで新居の住所がわからなかったから、今年はValentineアイテムを送れていないのだよ。

そのうちブリタニアで奥さまの好みをお聞きしたいと思いますのでよろしく。

| | コメント (2)

2016年2月15日 (月)

アドウェア化。

数日前、スマホアプリの5つを更新した。

そのあとから、全画面に広告がバーン

もうひとつ、小さく横長の広告が、すっごい いい場所を占領。
HPアドレスが出るところって、検索かけるにもその広告のちっちゃい×を押すとかしないと入力できないし、アプリでもその位置からメニューを開くのが一般的になってきているでしょ。
三本線の記号のところ?

その広告をクリックするとGoogle Playに飛んで、このアプリをいれてねってなる。

宣伝されているアプリは毎回違うんだけど。

全画面の広告も小さい方も、何をしていてもおかまいなしにいきなり出てくるので非常に迷惑だ。

きっと更新したアプリのせいだろうとその5つをアンインストール。

変化なし。

無料のセキュリティ系のアプリが2つ入っていたけど、脅威はないと言われる。

もっと知りたければ課金してねってことですね。

広告を消すとかセキュリティ系の評判のいいものを4つくらい試したけど結果は同じ。

じゃぁ犯人は誰なんだ!!!?

これかもしれないと思うようなものをアンインストール、キャッシュ削除、再起動の繰り返し。

もうね、スマホを触りたくなくなったよ。

どこにいても検索かけたりできる便利グッツなのに。

スケジュールみてても、いきなりでる全画面広告。

イライラもピークに達してきた。

そんな症状がでて3日目、ホント、必要最低限しか触らなくなったスマホ。

でも、気になって通常の4時間睡眠ですら確保できないくらい 気になる 気になる。

出勤前、PCもお世話になっているノートン先生(PCはもちろん課金)の無料アプリ。

重くなるからなぁ・・・と避けていたけど、入れてみた。

スキャン。

今まで脅威はないとほかの6つのセキュリティ系のアプリでひっかからなかった5つのアプリがヒット。

そのうちの3つが中等度危険で、すでにアンインストール等をしても広告が出続けたので濡れ衣ってことがわかっている。

のこりの2つ。

高度危険!

なんと、スマホ契約しているところがだしている安心スキャン
アイコンを変えるランチャーのふたつ。

犯人は、アイコン変更に使っていたランチャーだった。

Google Playでそのアプリの評価をみたら、2016年2月からアドウェア化したのでアンインストールしたというコメントが多数!

そうかー

もう1年以上使っているアプリで、更新もかかっていないものだったから無問題だろうと思っていたら、君が犯人だったのか・・・・。

というより、それを見つけてくれた無料のノートン先生アプリに感謝!

さすがだなぁ

複数のソフトが見つけられなかったのに、無料のノートン先生が見つけてくれるなんて。

結局、PCもスマホもノートン先生に護っていただくことにしました。

スマホのほうは課金するかどうかはまたしばらく考えるけど、無料の間は入れておくほうが安心だ。

で、高度危険とされた某携帯会社の安心スキャンはアンインストールすることにした。

だって、スキャンしてもみつけてくれなかったじゃん。

スマホにした当時から入れてたのに・・・ブツブツ・・・。

広告が飛び出てくることがなくなったスマホはめっちゃ快適です♪

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

キャッチが楽しいらしい。

雪なので、足拭きタオルやら胴拭きタオルやら、布だらけ。

ふとんやら、犬の服やらごっちゃりしてますが、僕のデッキが片付いていないのは目をつむってください・・・・。

・・・・・・・・・・

最近、おやつを投げてもらってキャッチするのがマイブームらしい。

0_1
はやく投げて!と待つ犬。

ちぎれんばかりに振る尻尾がまたカワイイ。

0_2

0_3

ドッグフードが飛んでいるの、見えますか?

犬の左上のほうですね。

0_4
地面に落ちそうになったドッグフードをキャッチしようとしている犬。

なかなか躍動感あふれる写真がとれたと思うんだけどどうでしょう?

親バカな獣自慢でした♪

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

見慣れてもかわいい子。

Img_5552
雪が降ると、野鳥が増える。

ごはんがみんな埋もれちゃうものね。

普通のすずめも、口ばしに餌をくっつけて食べている姿が愛らしい。

Img_5553
鳥はなんでもカワイイ。

多分、カラスだって、ずる賢くなければきっとカワイイ・・・は・・・ず?

| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土)

白湯はお好き?

もともとお湯しか飲まない犬。

しかも、魔法のバケツからでてきたお湯しか飲まないとか、なんだかしらないけど、犬なりのこだわりがあるらしい。

魔法のバケツとは、足を洗ったりするために、洗面所の湯沸かし器のお湯を汲んでくる専用のバケツのこと。

このバケツが壊れたらどうすんだろ?

でも、最近、流行りがあるらしい。

冬はストーブの上に、やかんが2つ、小さめの片手鍋を1つ、置いている。

ロフトに洗濯物を干すので湿度管理はそれでできるけど、せっかくなので、お湯が沸いていればいつでも使える。

湯たんぽにも入れられるし、飲めるし、使い方色々。

天気の悪い雪の日の散歩など、すぐに帰って来るとわかっているときは、
すぐに足を洗えるように、その熱めのお湯をもうバケツに汲んで、玄関においておけば、長靴を脱いで洗面所にお湯を汲みに行く手間が省ける。

あとは、犬の食器洗いにいいよね。

ドックフードの脂分が落ちやすい。

そんなわけで、熱湯を汲んだんだけど・・・。

Sayu_1
水入れには、白湯を水で割って、すぐに飲めるようにぬるいものを作ってあげたのに。

一度そっちに行きかけて、鍋をみたら帰ってきた。

空になったごはん入れに熱湯を入れて、脂をとるべく設置したら、なぜか犬がお待ちかね。

数日前、メンドクサイから、水入れに熱湯入れて、湯冷ましをあげようと思ってこのパターンでやったんだよね。鍋を持ってさ。

氷点下だから、すぐに冷めるじゃん。

熱湯のときは、湯気がたっているから、犬も飲みたいけど飲めない。

尻尾を振って待っている。

Sayu_2
冷めるまでの間、尻尾を振りながら、(*゚∋゚)を何回も振り返ってみる。

まだ?

まだ?

冷めるまで待てぃ!

ふーふーっとやったり、指でぐるぐるかき混ぜたり、少しでもはやく冷めるように手間をかけたら、

やって!って雰囲気で見つめる犬。

甘やかしすぎな気もしないでもない・・・。

ま、最終的には、何回も、鼻を近づけるを繰り返し、飲み頃は犬が自分で決めてるんだけどね。

ホットなホエイ>冷たいホエイ>雪>白湯(熱め)>熱湯+水>湯沸かし器の湯>水

多分、この犬の飲み物ランキングはこんな感じじゃないかな?

やっぱり白湯っておいしいんだなぁ

製氷機で作った氷の真ん中の濁ったところ、残して食べるもんね、この犬。

でも、白湯で作った濁りのない氷は、ぜんぶ食べるんだよ。

犬は味覚音痴っていうけど(臭いで食べる)、それが食べないんだから、マズイってことが証明されるよね。

って、ごはん入れをまた洗わないといけないいじゃん!!

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

まめまき?

節分 恵方巻は食べる習慣がないので

豆といえば、鳥ですか

M_1

食べていい?

M_2
豆はすばしっこいんですよね?

M_3
逃げられて

豆を追う 豆×2にみえる丸い物体(鳥)ぢょるぴー

M_4
結局、こうなった・・・。

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

リベンジクロテッドクリーム。

クロテッドクリームは作れるか?その① 

クロテッドクリームは作れるか?その②

クロテッドクリームは作れるか?その③

クロテッドクリームは作れるか?その④

これで自作したら怪しいアイテムを生み出した(*゚∋゚)です。

こんにちは。

ちゃんと市販の中沢クロテッドクリーム+カシスジャムを挟んでリベンジですわ!

Dsc08577
グラハム粉を入れて作ってみたスコーン。

グラハム粉はちょっと粗すぎたかもなぁ・・・というのが感想。

美味しいけどね、ザクザクして。

もうちょっと細かめの全粒粉がよかったかもしれない。

まぁ、ここまで作れるようになったから、マシだろうと思う。

いろんなレシピを試し、足したり引いたりしながら、(*゚∋゚)家に合う味にしあげつつある今日この頃。

配分はほぼ完成したので、あとは、このザクザク感をどれにするか、配分をどうするかさえクリアすれば完成だと思っている。

今シーズンは、以下完成

朝食用 豆腐焼きドーナッツ (*゚∋゚)オリジナル 健康編

おやつ 豆腐チョコドーナッツ 

スコーン (*゚∋゚)オリジナル

HMでパウンドケーキ (*゚∋゚)オリジナル

自分の口に合うものを見つけて調整するって結構楽しいもんですね。

料理つくるのキライだけど。

| | コメント (0)

お弁当を食べたあとは・・・・。

20160201_1

かなり家計費がヤバイ(*゚∋゚)家ですが、

たまには奮発!とにせ(*゚∋゚)が買ってきてくれたお弁当

ローソンの郷土のうまいシリーズは美味しいですよね、ホント。

20160201_2
お品書きも入って、しつこくない味でちょうどいい。

美味しく国産を堪能しました。

米もうまいのですよねー

コンビニでこれのレベルって♪

さて、この表を飾る紙はにせ(*゚∋゚)がコレクションとして保存しているのですけど、保存するのは1枚で十分ですよね。

もう1枚は、ポイっとしたんだけど、ふと思い立って、加工することにした。

20160201_3
(*゚∋゚)のスマホです。

すっごい汚いなぁ・・・。
指紋拭いてから撮影すればよか・・・・・(汗

色が悪いのは、ソフトケースの背面もあちこち黄ばんでいるから。

20160201_5
ほんとはXperia Z4 銅(Copper)色にしようか悩みつつ、
たまには違う色と思って変えたけど、あとで思えば、にせ(*゚∋゚)のいうとおり、Copper にしておけばよかったと思った。

なぜなら、ソフトケース(クリア)が1年経って黄ばんできたから!

Copper だったら、目立たなかったのに・・・。

そんなわけで、この黄ばみが目立たない方法をみつけようではないか?!

20160201_4
どや?

おもろないか?

って、絶対にせ(*゚∋゚)にはウケると思うんだけど、

これ、オトナ女子のもつスマホですか?っていう気もしないでもない・・・。

個人的には、結構いいアイデアだとおもうんだけどなー。

切り抜いてはさんだだけなので、いつでも交換OKですしね。

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »