« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

獣だって春。

330_1
獣は花粉症知らず。

330_2
そして今日もドックフードハンター!

ひとりでカメラ片手にドックフードを投げるのは、なかなか大変。

8枚のうち1枚だけちゃんと撮れていた。

あとは、足だけとかね(笑)。

| | コメント (0)

2016年3月29日 (火)

発芽玄米粉を作ろうか、なんで?~実践~

発芽玄米粉を作ろうか、なんで?~長い前置き~ の続き。

多少は調べたけど、まぁ、適当にやってみた。

Dsc08739
まずは試しに1合分。

100円均一で以前に買った約500mlの容器。今もヨーグルト作るのに使ってるけどね。

湯沸かし器温度37℃のお湯を適当に入れた。

夕方から開始して、翌日の朝まで入れて置き、3回くらいはシャカシャカしてから、お湯を交換したかなぁ。

忘れないように、キッチンの流しの横で必ず見える位置においてみた。

あとから調べたら、このお湯の温度と水の交換がよかったらしいです。
ほっておくと腐敗するのはこの水だそうな。
要するに米のとぎ汁だ。
蓋はしていてもいいらしく、ただ、発芽に酸素が必要だから水をたくさん、そして交換ってことみたい。

発芽するまでには温度とか時間とかいろいろ条件はあるようだけど。
冷蔵庫で2-3日ってこともあったりするようだ。

ヨーグルトメーカーを使うと3-4時間で早いっていうけど、逆に失敗するとすぐに腐敗するってことだよね。

翌朝、白っぽい玄米になった。

なにげにほんわかとあったかいような?水ではない感じ。米が活動しているから?

20160328_2
水をすごい吸っていて、上澄み水がなくなっているし、甘い香りがする。

この香り、きっと成功に違いない。

あれだ、米ぬか肥料作って発酵させたときみたいな、麹みたいな甘い香り。

わかるひとにはわかる香りの表現だと思うんだけど(汗

芽みたいなところがツンと立ったり、白くなってふやけた感じになれば良いと書いてあるところもある。

これで栄養価アップだ!

ザルにあげて、水を切り

Dsc08750
200℃のオーブンで20分

もちろん、フライパンで炒ってもいいんですが・・・・。

放置が楽なのでオーブンにしまし・・た・・・。

Dsc08751
こんがり焼けました!

粗熱をとり、乾燥したら

Dsc08744
挽きます。

Dsc08748
おぉ!甘い香り!

発芽玄米粉 要するに 米粉! そして 米ぬか!だよね・・・?

これが案外、ミルを片付けるのがメンドクサイなぁと思ってしまったので

調子にのって、翌日は1合ずつ、計2合を追加してつくり

Dsc08752
3合分の発芽玄米粉ができました!

満足満足♪

そして、本来の目的である、
豆腐焼きドーナッツに、カレースプーン山盛り4杯分くらいを美禅食の代わりに投入!

Dsc08753
(サツマイモは先に電子レンジで加熱してから入れてオーブンで焼かないと生っぽくなります)

見た目は色も悪いですが(泣)、ゴマやイモ好きにはたまらない、もっちりとしていながら香ばしい、豆腐焼きドーナッツのできあがり!

自画自賛。

よし、これからはこれでいこう!

| | コメント (0)

発芽玄米粉を作ろうか、なんで?~長い前置き~

ここ2年くらい、炊き込みごはんなどを除いては、白米をやめて玄米を食べている。

もち米も大好きですが。

玄米を送ってくださる良い人たちがいるので(いつもありがとう!)精米にかけるのは勿体ないし、食べてみたら、(*゚∋゚)家ではふたりとも玄米が好きだということがわかったからだ。

精米しなくなってしまったので、肥料として使う米ぬかがでなくなってしまったけどね(笑)。

そして、朝食に豆腐焼きドーナッツを作るようになって、1年が経過した。

我ながらよく続けているなぁと思ったりもするが。

食パンだけだと腹持ちが悪い。
朝食を米にするには、おかず作ったり時間もメンドクサイ。

そこからはじまった豆腐焼きドーナッツ作り。

この1年で色々と改良を続け、サプリメントを減らして健康的に経口摂取&経費削減。

・ホットケーキミックス200g
    (イオンブランドだと200g×3袋で200円以下)

・豆腐300g(30円)

・黒胡麻アーモンドきなこ 
     カレースプーンで山盛り2杯(250g474円)

・すりごま(100円)
     カレースプーン山盛り1杯 栄養価的に白胡麻

・美禅食2袋 きなこ胡麻風味
     (30袋で3,000円送料込なので@100×2)

0
これをフリーザーバッグに全部入れて揉み混ぜをして、角をちょんと切ってシリコン型にいれれば、手も汚れないし洗物も少ない。

追加するならば、

そこに玄米ご飯 1膳分混ぜることもあれば、サツマイモを一緒に入れて焼くと美味しい。

予熱180℃オーブンで20分

12個の豆腐焼きドーナッツができあがる。

ふたりで朝食4食分だ。
(*゚∋゚)が仕事の日は昼食にも持って行くので減るけど。

これを朝、トースターで表面をカリっとするまで焼くと、香ばしくて美味しいのです。

飽きませんね、これ。

体調的にもお腹にも、結構調子いいような気がします。
サプリ飲むよりいいだろう。

・・・・・・・・・・・・・・

さらに、最近では、毎日食べるプレーンヨーグルト200gにホワイトチアシードを入れて食べるので、腹持ち&栄養価は結構いいんじゃないかと思う。

さて、ホワイトチアシードがはいったんだから、

経費削減するなら、美禅食が一番、単価が高いんじゃないかしら?

まぁ、ふたりで4食分、200円が高いか安いかってとこだけども。

食パンにマーガリンを塗って食べることを考えれば、事前の手間暇はかかれど、かなり健康的な朝食になってきてはいると思うんだ。

ホットケーキミックスはどうなの?とも思うけど、それよりも豆腐のほうが多いしね。

ドーナッツ12個になるんだから1個あたりのカロリーは大したことない。

で、この美禅食の代わりにせっかくある玄米を粉にして入れてみたらどう?

→せっかくだから発芽玄米つくってから粉にしたら、さらに栄養価アップじゃない?

さぁ、作ってみようか

発芽玄米粉!

そして続く。

前置き超長いな!!!!

| | コメント (0)

2016年3月28日 (月)

山百合を増やそう。

もともと自生する山百合だけど、種を沢山作るわりには増えていない。

球根は野ねずみに食べられるし、土にちゃんと埋めないと発芽率が悪いのか

もともと発芽に2~5年かかると書かれているし・・・。

芽がでれば鹿に食べられるし。

そんなわけで、(*゚∋゚)家でも、種を採って樽に突っ込んでおく、という簡単栽培をしている。

あとは放置しておくのみ。

種を撒いて2年、朽ちた樽を分解してみた。

Dsc08733
それなりの球根ができあがっている。

さらに、ちゃんと毎年花が咲いているほうの樽も分解。

そもそも、地植えにしたいけど、ネズミに食べられるから樽植えにしている。

世話は・・・・もともと自生しているのでしなくていいけど、花芽がついてから台風シーズンがやってくるので、樹の下や、岩場に寄せるとか避難させるとか程度?

Dsc08737
すごいことに・・・。

親球根が腐って、その根元にできた分球たち、そして、種から発芽した子たちがびっしりとくっついている。

そして、向きもバラバラで、土の中で真下向いているものとか、樽の奥深くにあって、絶対陽の目をみれそうもない場所にいたり・・・・。

1つずつ植えるにはスペース上、無理があるので、数個ずつビニールポットにいれて、さらにそのビニールポットを樽やプランターに押し込んで並べる。

そうすれば、運ぶときも楽だし、片付く。

作業しているうちにだんだん飽きてきて、最後のほうは、豆粒くらいの球根なんて、まとめてぐっちゃりビニールポットに突っ込んだ(笑)

ま、どーにかなるでしょ。

でも、案外、こうやって手間暇かけてやると枯れたりして、放置しておいたほうがすくすくと育ったりするもんだから、もしかしたら、来年は全滅しているかもしれん・・・。

うまくいけば、今後2-3年で100本以上の山百合ができあがるはずだけど。

そして、また毎年、種を植えると、じゃんじゃん増えるはず?

まーそう簡単にいかないよね。

そんだけできれば、販売しておこづかい稼ぎができるかなぁ?

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

春の雪

朝から冷たい雪が降り続き、夕方にやっと止んだ春の雪。

そんな中、頑張る春を告げる子たちをにせ(*゚∋゚)が撮ってきてくれました。

Dsc03829

ふきのとう

Dsc03833
カタクリの花芽。

まるで野山のフラミンゴみたい。

明日は晴れるといいなぁ

そして明日は胃カメラだから朝食抜きだ・・・。

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

雪の翌日はオムライス?

2016年3月10日夜からちょっと雪が降ったり止んだり。

3月とはいえ、朝晩はまだ冷える。

そんな日、時々出現するものがある。

それが、オムライス。

Img_6086
尻尾が生えているオムライス

Img_6087
歩き出したオムライス(笑)

早朝4:30~5:00くらいに犬の朝ごはんが終了。

その間に、ストーブの前に羽毛布団を座布団カバーに畳んで入れたものと、毛布を畳んでいれた掛布団風のものを置いて温めておく。

食後はそれらの間に挟まって寝る犬(犬を挟み込んでおくと静かなので)。

そのうえに、クリーム色の綿毛布をふわっとかけておく。

外は氷点下。いくら雨風雪をしのげる囲まれたデッキだとはいえ、3~4℃。

温かい布団がいいに決まってる。

しかし、その2時間後、そろそろ散歩に行きたいですが・・・・というアピールをはじめる。

うまくすり抜けることができず、掛布団ごと移動するとオムライスができあがる。

なので、意外にレアものだったりします(笑)。

Img_6094
富士山登山道でにせ(*゚∋゚)におやつをもらうとか

Img_6107
流れる水に向かって突進するとか

最近のむぎのお気に入り自然スポット。

ここに来ると鹿やら野生動物の臭いも満載だし、なかなか帰ろうとしない。

僕帰らないよ!と踏ん張るし。

足が長めの犬種には、いい散歩道になるけれど、

春~秋はマダニが増えるから、なかなかなぁ。

あとでチェックするのが大変になるのがちょっとやや難ありな場所だ。

犬も人間も楽しい散歩コースなんだけどね。

| | コメント (0)

2016年3月16日 (水)

チョコ好きにはたまらないミキュイ!

ホワイトデー!ホワイトパリロール!

このときに載せられなかったもの

とうとうここまで手を出してしまった

要するに、2種類食べきったってことですよね?

えぇ・・・。

ミルク・ミキュイ!

チョコ好きにはたまらないですよねー

ですよねー

ちゃんと6等分してたべるので、ひとり3個(3回)楽しめます!

えっとね、こっちは実家にあげない!

なぜなら、こうしたほうが美味しいとか言っても、
そのままでも美味しいよ
と言ってあたためない、メンドクサイ、食べられればいい、そんな感じ?

まぁ、食事も作って届けても、作り甲斐がないよね。
美味しいとも美味しくないとも言わないから。
入れ物が帰って来るだけ。
生きるために食べているとか、健康のために食べているとかその程度。

なんでこの両親からこんな(*゚∋゚)ができたのか不明。

こだわるわけではないけれど、美味しい食べ方が書いてあるなら、美味しくたべたいじゃないですか!

Dsc08729
にせ(*゚∋゚)実家からホワイトデーに届いた甘さ控えめ手作りブルーベリージャムをかけていただきます。

ちなみに、これは電子レンジで15秒ほど温めて

Dsc08730
外はサクサク、中はトロトロの状態でいただくのです。

バニラアイス乗せてもおいしいんだよねー

まだ2回楽しめる♪

健康診断終わったから食べ放題!(ぇ

とはいいつつ、秋の健診で引っかかったので、明日、マンモグラフィーと胃カメラの予約もしてくる予定。

できるだけ出勤の日に全部入れたい。帰りに寄るとか。
休みの日にわざわざ病院になんていきたくない。

体調が悪いわけじゃないもの。

あぁ、そんなお年頃になってしまったのねぇ。

ここ3か月で白髪がでてきた。

数本だけ染めるってめんどいよね・・・。
って贅沢な悩みか。

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

さすがは春の雪。

2016年3月14日

ほんと、ホワイトデーだった。
違う意味で。

Dsc08727
だいぶ暗くなってからの(*゚∋゚)家。

春とは思えない外観。

そして春の雪は重たい。

20160315_1
ミツマタもこんなにお辞儀をしてしまうほど。

折れなくてよかった。

20160315_3
いつもの散歩道も、左右の樹々がくっついてしまい、トンネルができる。

晴天だったため、どんどん雪が融け、この下を通るときはフードをかぶらないと脳天を氷が直撃するので注意が必要。

20160315_5
電線の着雪注意報です。

20160315_4
富士山の反対をみると、こっちの山の雪化粧もキレイ。

20160315_6
こんな雪景色の中を散歩していると、犬の足は汚れないような気がするのはキノセイ。

20160315_2
車で雪道を走ると、めっちゃ汚れるのと同じように

うちの四駆犬も泥はねしてめっちゃ汚い・・・・。

お湯を張ったバケツでジャブジャブ。

散歩じゃなくて、しっこだけのときは、雪深いところに放り投げて、雪で足をゴシゴシすると、キレイになるんだけどね(笑)。

さすが春の晴天なだけあって、樹々の着雪はあっという間になくなってしまった。

有休だったので、とっても得したような休日でした♪

| | コメント (0)

2016年3月14日 (月)

ホワイトデー!ホワイトパリロール!

ホワイトデー!

リッチですよ、とっても!

Dsc08711
なんと1つの箱から3種類!

大好きなミキュイのミルク・ミキュイ

ほわいとぱりろーる 今回はなんと さくらんぼ

銀の鈴タルト(洋ナシタルト) お初です

みんな冷凍なのだけど、全部ってわけにはいかないので、まずは2つ解凍。

ミキュイは数日後のお楽しみに冷凍庫へ。

Dsc08715
真っ白な ほわいとぱりろーる

Dsc08717
しろくて もちもちした生地に、クリームが甘さ控えめで、いくらでも食べれてしまう、そしてこのさくらんぼの果肉がめっちゃ入ってる!

本当は、にせ(*゚∋゚)と、この1本を半分こにして1回に食べれちゃうよね!と言っていたくらい、甘さ控えめで上品なお味。

でも、ここはぐっとこらえて、最初から切りやすいように書いてある?線どおりの大きさにカットしたよ・・・。

20代の頃は、甘いものでも沢山食べることができたけど、最近は、クリームが甘すぎると1回に量を食べれなくなった。

年齢を感じずにいられない。

でも、これはホントにいいなぁ

多分、にせ(*゚∋゚)親たちにもいいと思う。今度送ろうかな。

Dsc08714
リッチにどーん!

こっちも解凍しちゃった・・・

えへへ

Dsc08719
タルト好きなんだー タルト♪

サクサクタルト生地にとろりとしたシルバーベル(洋ナシ)

幸せですねぇ・・・・

ミキュイはもうちょっとあとでね。

YS&ORBさま  好物のものばかり、ありがとーアリガトー!

ちゃんと実家にもわけましたよ、ちょっとだけ・・・。

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

かわいくても害鳥。

Img_5675
以前、桜の花芽をウソが食べてしまって咲かないというニュースがあった。

(*゚∋゚)家の雑木林でも同じような状況だ。

落葉低木であるミツバツツジ。

低木とはいえ、(*゚∋゚)の身長はとっくに越しているほど。

モリモリと花芽をむさぼるウソの群れ。

見ている分にはかわいいんだよなぁ

Img_5683
ボリボリ・・・。

Img_5680
このむっちりとした鳥腿の羽毛のふくらみがたまらない!

2月中旬の写真だけど、冬の野鳥はまんまるくてかわいい。

が、しかし、

ミツバツツジが咲かなくなるのは困る!!!

ということで、2日間、連続で群れがここに来ていたので、群れが来たら追い払ってみました。

翌日は来なかったのでいいかな?

同じライン上に、野鳥に餌をあげている台があるので、そっちで食べているから良しだ。

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー。

(*゚∋゚)とーちゃんからもらった株主優待券が残り2枚。

どちみち3月一杯で期限が切れちゃうんだけど。

Dsc08683_2
久々にバンズがまんまる

Dsc08684
ポテトもびっし・・・り????

Bandicam_20160302_122412704
んー・・・・・・・・。

味は美味しいからいいにしよう。

毎回、CMとは中身の量が違うのがマクドナルドだもんね!

美味しいけど、株主優待券がなければ、マックも高いから自費購入はしないんだけど。

*おまけ*

Dsc08686
塩分取りすぎになるので、食べさせはしないけど、根菜類が好きなんだなぁとつくづく思う。

本来なら食べていないはずだけど、アフリカでは・・・。

ま、国産だけどね、ぢょるぴー(笑)。

| | コメント (2)

2016年3月 1日 (火)

駿河湾沼津SA 犬用のお土産 親バカ編。

駿河湾沼津SAで初スタバ

今度は犬が主役。

Img_5688
むぎのために、にせ(*゚∋゚)がなけなしの小遣いで買った犬用のお弁当!

ちなみに@500!!!!

Img_5687
かわいらしい。

観光地に行ったら買いたくなるよね、うんうん。

Img_5697
中身はこんな感じです。

(*゚∋゚)は味見してみました。

素材の味が生かされているので、噛めば噛むほど味がでます。
サクラエビとかささ身とか。

Img_5708
サクサクといい音をたてて食べる犬。

ナイスキャッチ!

Img_5718
サツマイモがささ身で巻かれているとか、オシャレですよ。

さすがにこれは数が少ないので、(*゚∋゚)が味見するぶんはありません。

Img_5941
伏せ、ゴロンをしてまでほしいんです!

Img_5958
タッチしてからお願い!と両手を上から振り下ろす犬。

できることは何でもやるから!お願い!ちょうだい!にせ(*゚∋゚)さん!

この写真には残念ながら写っていませんが、

目じりが下がりっぱなしの親バカにせ(*゚∋゚)が愛犬にお弁当をあげているのです。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »