« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

逆光で瑠璃色がでない。

本来、オオルリとは

Img_6395

こういう色なのだが、

ちゃんとピントが合うところにきてくれたのは

Img_6387

Img_6384
逆光なので、ツバメにしか見えない・・・・(´;ω;`)ウッ…

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

まずは材料を調達しないとはじまらない。

にせ(*゚∋゚)が東京出張だった週末、にせ(*゚∋゚)兄のお宅が宿になりました。

そこでの戦利品

Dsc08824
都会っていいなぁ

規格外だからって、一袋200円もしない、おつりがくる。

これだけで生きていける!生活費が浮きそうだ!

Dsc08827
にせ(*゚∋゚)が詰めるのをお手伝いしたパンとか。

チーズホールブレッドをにせ(*゚∋゚)が作ったというので、すごい!と思ったら、すでに発酵が終わっているものをくるくるしただけだという・・・。最初から作ったのかと思ったのに・・・。

出来上がりは、売り物みたいだった!もちろん、味もいい!

あたりまえか・・・?

にせ(*゚∋゚)兄の奥さま
美味しくいただきました!にせ(*゚∋゚)の面倒までもありがとうございます。

Dsc08832
たしか2004年式のホームベーカリーが使われずにあるとのことでいただきました。

そりゃぁ、パン教室やってるくらいだもの、もう使いませんよね(汗

GWに使ってみようとおもっているけれど、まずは材料の調達から。

(*゚∋゚)家にイースト菌とかないし。

無塩バターが思いのほか売っていない(売り切れ)。

| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

春を愛でる~(*゚∋゚)バージョン~。

Img_6340
(*゚∋゚)家&徒歩5分周囲での収穫

Img_6343
真ん中の一番大きなタラの芽2本が(*゚∋゚)家のもの。

以前は天ぷらがおいしいと思っていたけど、最近は、おひたしで十分おいしいと思うようになった。

タラの芽はあく抜きも不要なので、ゆでるよりも、電子レンジの葉野菜コース(温野菜)後、だし醤油で食べるのがおすすめ。

数は少ないけど、春を堪能するには十分だ。

最近、軽トラがまわってきたりするのは、こういった山菜を採って売る人々。

住民が先に採って食べないとね♬

| | コメント (0)

春を愛でる~犬バージョン~。

Img_6286
マメザクラが咲く季節になりました。

Img_6310
お決まりのポーズですが

Img_6312

Img_6300_2
コブシの花は美味しくないらしい。

| | コメント (0)

2016年4月15日 (金)

ちびっこいはいいものだ。

以前は、灯油はスタンドにお願いして給油してもらっていた。

単価は高いが重くないところがいい。

が、しかし、経済的に影響がでてきたので、家計費を削るべく、ポリタンクで購入してくることにした。

とあるホームセンターが一番安いのだけど、そこは通勤路でもないので、一度戻って安い灯油を買う往復のハイオクのほうが高くなるために、ついでがないと行けないのが悲しいところだ。

(*゚∋゚)のミニコに灯油タンクを積み込むのは、2ドアであることや、椅子が前にスライドしないとか(ぐいっと持ち上げて金具の位置を変えれば変更はできるけどね・・・・重たいのです)、結構大変。

なので、仕事の帰りに1日ポリタンク1個ずつと決めている。

10日/月しか働いてないし。

今までは18リットルか20リットルのポリタンクにしていた。

ホームセンターで10リットルポリタンクがあることを知る。

Img_6250
かわいいですな。

2個につめてくれば、持運ぶときに両手にバランスよくもてるのでいいです。

また、家で灯油タンクに詰め替える時も、持ち上げるのに楽だそうですよ。にせ(*゚∋゚)曰く。

今まで、これを自分の頭より高いところにもちあげないといけないので、(*゚∋゚)には無理だったのだけど、

これなら、ちょっとした台に乗ればできそうな気がする。

足場が悪いので、台を置くにも不安定な場所だし、雪が積もって凍ったときはむりなんだけど・・・。

灯油タンクの場所にデッキがあれば便利だね、という話はあるが、

そのデッキを作るにせ(*゚∋゚)は居ても、作るための材木を買う資金がないという悲しい状態。

固定資産税と自動車税が春の財布の敵だ!

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

にせ(*゚∋゚)強化月間。

Dsc08788
にせ(*゚∋゚)のbirthdayが!

ということで、にせ(*゚∋゚)兄奥さま&今回はにせ(*゚∋゚)兄さまもお手伝いで作ってくださったらしく!!!

1日がかりで作ってくださったそう。

すごいなー

春のパン祭りだー!

って、(*゚∋゚)のじゃないんだけども・・・。
もちろんいただくのですよ!

載せるなと言われたので載せられないチーズホールブレッド。

おいしいのにー、見た目は気にしないのにー(食べる人はね)

イングリッシュマフィン
かぼちゃのポンデ
マカダミアナッツスノーボール
オレンジケーキ
ドーナッツなどなど

幸せいっぱい♪

だーかーらー

(*゚∋゚)のじゃないんだってば・・・ね・・・。

ごちそうさまでした!
いつもありがとうございます♪

にせ(*゚∋゚)に代わってお礼を(電話はしてましたよ)。

| | コメント (0)

2016年4月 9日 (土)

開花宣言と狙われる犬。

Img_6264
(*゚∋゚)家のマメザクラ(フジザクラ)も5輪咲いたので開花宣言

そして

Img_6261
むぎの頭上には、毛を狙うアイツが!

Img_6262
むぎのブラッシング後、わざと放って飛ばしておきます。

Img_6252

Img_6255
犬の毛も、ヤマガラたちの巣に使われます。

1時間もすれば、3個落ちていた毛玉は運ばれてなくなります(笑)。

エコですよねー

自然のリサイクル。

無駄な毛はない!(ぇ

| | コメント (0)

2016年4月 8日 (金)

桜の時期のホワイトデー。

ちょっと遅れたホワイトデー

Dsc08771
あややから

フェアトレードのシリンゲ村物語 珈琲豆とMARLOWEのビスコッティ

珈琲もしっかりとした味わいで珈琲の甘味があり、牛乳を入れて飲む(*゚∋゚)家用ベストチョイスなお味。

そこにマーロウのオレンジ香るチョコ入りビスコッティ。

素晴らしい!

蝋引き袋もまた味わい深い。

これねー、丈夫だし繰り返し使えるしいいよね!

Dsc08772

Dsc08773
こういった季節を感じさせるものや、その人が好きであろうアイテム(今回でいえば柴犬だな)シールでデコるなどの気遣いも素敵。

(*゚∋゚)は不精なので、ブログの記事などは長いけど、

メール等は案外あっさりしているのです。

絵文字もあまり使わないし、要件だけ書くことが多い。

手紙も然り。

いただいて読むのは楽しくて好きなのに、相手には要件しか書かないって失礼なヤツだなぁと我ながら思うのですが・・・。

スマン・・・。
あやや。
いつもありがとう!

| | コメント (2)

2016年4月 3日 (日)

なんだかんだいって春。

鹿被害を避けたい春がやってきた

Img_6224
(*゚∋゚)家で1番早く咲いたカタクリ

カタクリの芽がでると、毎日チェック

鹿に食べられていないかのチェックだ・・・。

Img_6191
落ち葉をどかしたら、もやしみたいな状態のイチゲ。

Img_6190
大きさではビオラの花くらいかな

咲くととてもかわいいのです。

(*゚∋゚)実家は青系、うちは薄いピンク系

(*゚∋゚)実家はかーちゃんの実家から、(*゚∋゚)家はにせ(*゚∋゚)実家からいただいて増やしたもの。

出所が違うので色違い。

交換して増やしてもいいかもなぁ

まずは鹿から守るのが前提だけど(汗

Img_6204
ヤマシャクヤクの白

これは食べられる心配がないのでOK!

まんじゅうのような真っ白いかわいい花が咲くけれど、1日くらいで終わってしまうのが残念だ。

どんどん増やそう!

でも、種をとって植えても発芽までに2年、咲くには4~5年かかるもの。

山野草っていうのは、気が長いなぁ・・・。

そういえば、2年前に撒いたヤマシャクヤクの種が発芽したんだっけ。

写真とってないや。

2年も経つと、何を植えたか忘れる鉢が多くて、雑草に覆われていることも多々あり・・・。

放置で発芽するのはいいことだけど、大自然すぎるか?

かといって、手間暇かけると発芽しないなんてよくある話。

短い春を楽しもう!

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »