« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

どこまで、いつまで修理するか。

(*゚∋゚)のミニコは1997年式。

新車で購入後、3か月して仕事帰りに信号待ちをしているところでマークⅡに後ろから追突され、押し出されて前に出て、ジムニーの背負っているタイヤにめり込むという大参事になり、ほぼ全損。

新車と交換という話もあったが、オプション代金がパーとなるので、全部修理にした。

その後、オイル漏れやら色々なトラブルや修理もあったけど、

何回エンジンを降ろしたことか・・・1回降ろすと、正社員だったときの手取り3か月分は平気で飛んでいく。

ミニコに乗り続けるため&土地と家を買うために働いていた10年間。
まだまだぴちぴちだったので、深夜残業しててもお肌つやつや。
そして宝石やアクセサリーには興味ない。

スウィートテンダイヤモンドはいらないからスウィートテンオールペイントで!

ということで、結婚10周年にはミニコのオールペイントをしてもらった。

配色は全く変わっていないけど(笑)。

そして、現在、パートで働いているので、収入は激減。

運転席 アクセル付近に道路が見える穴があいてしまったり、色々と修理はあったけど、

今回2回目の雨漏り、というか、天井ではないどこかからの雨水の侵入による錆び。

車内カーペットがびっちゃりなるんですよ。

1回目は窓ガラスの隙間、シーリングでどうにかしてもらった。

今回は、どうやらドア周り。これもシーリングでどうにか・・。

でも、こうやって雨水が侵入してカーペットがびっちゃりってことはボディにもかなりのダメージがあるわけで・・・。

Dsc07723

Dsc07727
この写真で見えるところでわかりやすいのはこの2か所。

他は挙げ始めたらきりがないので。

最近は、観光客が増えたこともあり、雪道の事故も増えているので、
以前にも増して融雪剤がまかれるようになった。
そして余計に錆びやすくなった。

冬は洗車できないのよ、洗っているそばから泡も凍る氷点下12℃(泣)。

ここをなおすなら、もうちょっと金額をかけて、前の方も一緒になおすほうが人件費がお得なんだけど、こればっかりはもう、いたちごっこ。

今すぐ乗れなくなるわけじゃないけど、ポキッと折れたら、お尻を引きずるようになる。

山道で自爆だけなら、あーあ・・・でいいけど、これがもし、交通量の多いところで折れたら、他を巻き込んでしまうから困るよね。

あっちをなおせばこっちがだめになる。

経年劣化だ、仕方ない。

毎年、何十万も修理にだしてはいられない。
宝くじでも当たればいいけど、買っていないから当たらないよ!

そうでなくとも、毎年税金があるし、消耗品(オイルやブレーキパッドなど)の交換だってある。

いつ修理をやめて乗りつぶすか。

でも、

あと1年で結婚20周年、ミニコも20歳の誕生日。
いやー、もう深夜残業なんてできないお年頃。お肌に悪いわ(笑)。

磁器婚式ってことで、大きなサイドフレーム修理、いかがですか!

そういえば、結婚10周年はアルミ婚式らしいです。

・・・・・・・・

話は変わりますが

Dsc07728
ミニコの車検や修理のときに、いつも代車になってくれていた子。

みんなデッカイ車ばっかりなので、一番小さいATの代車で!ってお願いすると、この子しかない。軽はないのか、軽は!(無いナイ)。

とうとうこの子は代車も引退で、(*゚∋゚)が最後に乗せるお客になるようだ。

たぶん、かれこれ10年間くらいは(*゚∋゚)の代車必要時、活躍していてくれたと思う。

ありがとう、そしてお疲れ様でした。

さて、どうする、ミニコ?

| | コメント (2)

2016年6月28日 (火)

芋は増えた。

去年2015年8月

増えたものたち。 ジャガイモを収穫した。

J_2
これ・・・・。

これを半年ほど放置しておいて、根や芽がでて、カビが生えてきたので(汗)植えたのが2016年4月。

去年と同じ場所に置けばよかったのかもしれないが、雨にあたらず、でも陽が当たるという軒下に置いたら、風通しが悪かったのか今年はまだ6月の下旬だというのに、真っ黄色になって枯れてしまった。

あとで去年と同じ場所に移したんだけど、遅すぎたらしい。

残念。

でも、とりあえず、芋を掘ってみようかと樽を漁ってみると・・・・

Dsc07740
増えてるし、しかもデカイ!

種芋だったものは、皮だけベロベロになって残っていたので、これは正真正銘2016年産であることに相違ない。

まぁ、土からでちゃって緑になったものは食べられないし、ちびっこは無理なので、食べるのは1個か2個くらいだろうけれど、また来年植えましょう。

ま、冷涼多湿なこの場所で育ち、たった2か月でこんだけ増えれば十分じゃないかな?

自画自賛。

| | コメント (0)

マクドナルド 裏メニュー的なものを株主優待で。

マックの裏メニュー

株主優待券を使うなら、一番価格の高いバーガーにトッピングがいいよね!

しかも、このトッピング3種類した状態で優待券が使えるので、追加料金がかからないというところがステキ♪

Ss16062800012201_2
ダブルクォーターパウンダー・チーズが520円で一番高いで、これに

Ss16062800052000_4

クリームチーズソース①

スモークベーコン②

合計3つにしてみる。

もともとピクルス入っているからハラペーニョは無しにした。

Dsc07715
ドキドキ

Dsc07716

厚めのベーコン2枚!ジューシー!

クリームチーズソースはどこ?

Dsc07718
一番下にあった

Dsc07720
大きな口を開けてかじった歯型つきですが(汗)

こんなかんじにサンドされていました。

かなりボリューミーだけど、これは美味しい!

株主優待券を使う価値あり!

もう一回食べたいなぁ・・・・

カロリーも半端ないので、夜は控えめに、玄米ご飯に納豆ですよ♪

| | コメント (2)

2016年6月20日 (月)

味付き卵をつくりたい!

中まで味のしみた 味付き卵

買うと高いよね

ってなわけで、COOKPADで検索かけて作ってみたら、3日待つのが辛いけど、安くできるんなら!

~材料~

・たまご
・キッチンペーパー1枚(あれば)
・ビニール袋かタッパウエアなどのケース
・3~4倍などの濃縮めんつゆ(なければ普通の醤油)

①ゆで卵を作って殻をむく。

お好みでいいと思うけど、お気に入りゆで卵レシピ↓

沸騰したお湯に卵を入れて7分煮る。
保冷材や氷を使って冷水を作り、一気に冷やす。
殻にヒビを沢山入れてから剥くと、キレイに剥ける。

②キッチンペーパーを4等分すると4個くるめる。ギリギリくるんだ感じのサイズ。
なければビニール袋にダイレクトに入れてもOK。

Dsc07700

③濃縮めんつゆを薄めずそのまま大さじ2杯(30ml)かける。醤油なら20mlくらいで。

Dsc07701
こんなに少なくていいの?!って思ったけど、大丈夫。

④冷蔵庫で3日間放置する(1日1回くらい向きを変えるといいかも)。

1日で食べるよりも3日目がマイルドになってやっぱり美味しかった。

⑤完成!

Dsc07698
7分だとかなりの半熟卵なんだけど、3日漬けこむことで水分がだいぶ抜けております。

ごはんに合う濃いめなので、卵だけで楽しむなら、めんつゆを少し減らすといいらしい。

3日待つのが大変だけど、2個で140~150円の味付き卵を買うと思えば、やっすい材料費だよね。

おススメな一品!

手間賃って高いね・・・。

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

夏と草。

0621_2
夏っぽい姿に近づく富士山。

そしてやっと緑がキレイになり、新緑っぽさも感じられる。

5月は まだ新緑といえないほど枝がさみしく、殺風景なのです。

今ぐらいがいいです。

0621_1_2
草をモリモ食べるので、にせ(*゚∋゚)に抱っこされてしまった犬はというと・・・・

舌の先にミエマスカ

細い草のカス!

おいしそうな表情でしょ・・・。

| | コメント (2)

2016年6月15日 (水)

猛暑に備える。

今年2016年は猛暑らしいですね。

2014年、今までになく(*゚∋゚)家も暑かったのでDC扇風機を1台追加した。

扇風機が軒並み売りきれた年でした。

さて・・・・・・

(*゚∋゚)家には扇風機が3台、サーキュレーター1台がある。

そのうち2台は、洗濯物やふとんを乾かす、空気の流れを~的な使い方なので、お安い扇風機で構わない。

でもね、弱が中と変わらないくらいに強いとか、まぁ、その辺は価格が安いから仕方ないよね・・・。

もう1台は2014年に買ったDCモーターの扇風機。

まぁ、これも洗濯物を乾かすときにメインで使用しているけど、夏になると(*゚∋゚)の部屋としているロフトの角は28~30℃になるので、さすがに扇風機なしではブログを書くのも辛いわけで・・・。

洗濯物を乾かしつつ、(*゚∋゚)にも風を当ててくれるとうれしいな♪というところでしょうか。

かわいそうなのが にせ(*゚∋゚)。

エアコンと同じフロアに居ながらも、その恩恵をあまり受けることが出来ない隅っこ。

扇風機があれば、エアコンと同じフロアなので、(*゚∋゚)よりは快適に過ごせるはずなのだが。

弱も中も変わらないくらいのお安い扇風機だと、デスク上の紙がすっ飛んでしまうよね。

なので、今年は猛暑になるというので、リビング用&にせ(*゚∋゚)用にDCモーター扇風機を買うことにした。

ある程度のめぼしをつけてから、にせ(*゚∋゚)に買いますよ!と宣言したんだけど、相談しようとしたら(*゚∋゚)にお任せってなお返事だったので。

で。

Dsc07683
ポチった。
Amazonが一番安かった。

しかも、本当はこの1つ下のレベルをポチる予定が、見直しをしていたら、ついついその1つ上のレベルにしてしまったという・・・。

Dsc07685
なんて便利。

Dsc07687
色は好みじゃないけど、まぁ、普通に白と黒。
これしか色がないんだもの。

Dsc07688
カッチリといれれば、リモコンが本体に収納される(これは半分だしている状態)。
これは便利!だって、リモコン使わないし。

Dsc07689
タッチパネルなのでボタンが擦り切れることがなくなるね。

Dsc07690
シールをはがして電源ON

近代的だわっ!

後ろにある取っ手も大きくて安定していて持ちやすい。
さすが、日立。

↓(*゚∋゚)家のDCモーター扇風機電気代比較↓

日立 DCモーター搭載ハイポジション扇風機 うちわ風・らくらく扇 (型番:HEFDC4000)
1時間あたりの電気代の目安:約0.567円 24時間連続運転で13.606円

±0 補助翼扇風機 DCファン Y620(2014年に買ったやつ)
電気代は一番強い風で1時間0.76円
一番強い風(風量9)でも28W。 24時間連続運転で1日18円

・・・・・・・・・・・・・

そんなわけですが、

基本、避暑地なので冷涼多湿なところ。
(軽井沢や清里、北海道は冷涼少雨なので乾燥していますね)

洗濯物は年中部屋干し。外に干しても乾かないか、突然の雨に降られたり、霧でびっちょり。

冷房より除湿(ドライ機能)があれば生きていける地域。

この扇風機がリビングで活躍するのは7月下旬~8月一杯かな?
9月になると、紅葉がはじまり、コタツの時期に入ります(笑)

ってことは

結局のところ

洗濯物干し専用って感じ?

(*゚∋゚)のエリアにDC扇風機が2台!?

いいの、いいの、毎日、ロフトの欄干(らんかん)に干される布団と洗濯物を省エネで乾かしてくれるんだから♪

お高い扇風機だこと♪

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

また1年後にお会いしましょう。

一昨年に作って好評だった梅酒。

今年もまたパープルクィーンを使って梅酒を作ろうと思い

今度は氷砂糖だけではなく

Dsc07659
波照間島産黒糖!

この黄色と緑のトウモロコシマーク(沖縄黒糖マーク)純粋な黒糖らしいです。

このマークがついていないものは、加工糖なんだとか。

沖縄県黒糖共同組合/沖縄県黒砂糖工業会

知らなかったね・・・・。

ということで、各500gずつ使い、
パープルクィーン1㎏+氷砂糖500g+黒糖500gの梅酒にしてみます。

Dsc07660
ドボドボとホワイトリカーを1.8ℓほど投入!

Dsc07662

また来年の6月にお会いしましょう!

| | コメント (0)

2016年6月13日 (月)

モリアオガエル(画像あり注意!)の卵が見たい。

・・・・・・・・・・・・・スペース空け・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

この季節、モリアオガエルが泡みたいな卵を産むらしく、それが(*゚∋゚)の散歩エリアでみれるらしいという情報が。

そもそも、モリアオガエルがどんなカエルなのか、画像検索をかけてから出掛ければよかったんだとおもうんだけど。

卵の泡だけを探しに行く。

山道の途中、カエルがいたけど、あまり見慣れないカエルなので、写真をパシャパシャ撮っておく。

ぜんぜん動く気配もないし。

Img_7346

Img_7349
指先がかわいらしい。

Img_7345
にせ(*゚∋゚)のガラケーと大きさ比較。

アマガエルの3倍くらいかな?

モリアオガエルの卵の泡は、水が溜まっている場所の上にしだれているような枝にあるんだって。

梅雨といえど、あまりまとまった雨がなく、しとしと 数時間降る程度なので、水がないし。

Img_7364_2
ちょろちょろと流れる排水付近の上になにか泡らしきもの。

中央よりやや左上のほうにあるの、見える?

ズームズーム

Img_7363

Img_7359
たぶん、コレ!

結構 大きな塊だな。

そして、家に帰ってきてから画像検索かけたら、

最初に山道で撮ったカエル、

モリアオガエルじゃーん!

上から横から後ろから、あちこちのカエル写真を撮っていて、にせ(*゚∋゚)に、まだ撮ってるの?って言われつつパシャパシャしていたけれど

(*゚∋゚)ってばエライじゃないか!

モリアオガエルもその泡の卵塊も、一緒に見ることができるってラッキーじゃないの♪

| | コメント (0)

2016年6月 8日 (水)

犬絵。

ご近所の娘さん、現在たぶん美大生。

フリーマーケットでペットの絵を描きます!という感じで出店するにあたり、モデルを頼まれた(*゚∋゚)家のむぎ。

スマホでカシャカシャ。

フリーマーケットで飾っていただき、しかも、そのお礼にと額までつけてプレゼントしてくれた!

Img_7119
全部 色鉛筆なんですよ、コレ!

すっごい細かいの。

フリーマーケットでは、結構な注文が入ってしまったらしく、大学の課題を描けないほどに・・・。

がんばれっ(汗)

しかも、2000円だか3000円だかすごい破格なの。

次からは0を1つ増やしたらどうでしょうね。

うちも、ぢょるぴーを依頼していますけど、いつでもいいから!何年先でも!

画伯になる日も近いか?!

インスタグラムでは、外人さんがコメントを多くくれるらしいですよ。

(*゚∋゚)家の家宝になりました。

玄関に飾ってあります

だって、親バカですからね(笑)!

| | コメント (2)

2016年6月 7日 (火)

富士宮落花生ソフトクリームは絶品!

この間、ローカル番組で紹介されていた落花生ソフトを食べるべく、そのためだけに富士宮へ。

もっと近ければいいんだけど、静岡県って横に長くて遠いわ・・・。

Fu_3う宮~な限定 JA富士宮なんだけど、平日の午前中、地元の車でめっちゃ混んでる!ひっきりなしに駐車場に車の出入りがある。

地元の新鮮野菜から他県の野菜まで様々だけど、微妙に価格はお高め。

観光地価格くらい高いので、道の駅とか朝市な感じでいくと、値段の高さにびっくりする。

ただ、地元のものは生産者がすべてわかるというところがいいのかも。

そのほか、なぜか沖縄の食べ物などもあり。

お惣菜も沢山ならんでいるし、食材にこだわったスイーツも沢山!

結構なお値段なアイテムが多いのに、みなさま、カゴに山盛り買っていた。

(*゚∋゚)が買ったものは、なぜか信州産のぶなしめじ200g78円×2

いや、これ、めっちゃ安いし。

3割引きのシフォンケーキとか(笑)。

さて、目的の落花生ソフトクリームですけどね

Fu_1
@300円

濃厚で美味しい!

Fu_2
お値段が普通でこのおいしさ!

もうちょっと近ければ、週末ちょっとドライブってまた行きたいなぁ

富士山登山とかする予定があれば、るりゃんさん、ぜひ食べてね♪

落花生の形したモナカのアクセントがかわいいでしょっ

しっかりとくっついて(食い込んで?)落ちないんだよ、コレ。

| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

いらっしゃい!ミヤマクワガタ!

草むしりしたものを(*゚∋゚)土地の窪みにポイポイっとするために通ったら

64_1
小屋の柱にあやしいイキモノが・・・・。

64_2
にせ(*゚∋゚)が好きそうな子!

てか、そこ、登りにくいでしょう?

しばらくみていたけど、なかなか登れず、横にそれてみたり、ずるっと落ちてみたり。

これは にせ(*゚∋゚)を呼ばないと!

目をキラキラさせた にせ(*゚∋゚)が家から出てきた。

64_3
にせ(*゚∋゚)の手に乗せても結構大きいミヤマクワガタのオス。

標高の高いところにいるとか、それなりに珍しい子らしいですよ。

64_4
よくスズメバチトラップをしかける玄関脇の大きなヤマボウシに、香りに誘われて皆さんやってくる。

こうやって虫用ゼリーを設置しておくと、数日ほど、カブトムシやらクワガタを自然のまま楽しむことが出来ます。

捕ってカゴに入れなくてもいいしね。

にせ(*゚∋゚)お気に入りの飼育?方法です。

通勤前、帰宅時にちょうど見れるし場所だし。

64_5
しかし、ゼリーには目もくれず、どんどん上へ上へと登っていき、とうとう見えなくなりました。

その後、ゼリーのところには来てくれた様子はなく。

朝晩はまだ気温が一桁だし、天気悪いからかもしれないけど、

ちょっと出てくるには早すぎる気もするよね?

また土に潜っちゃったかもしれないねー。

一足早い、夏を知らせるミヤマクワガタなのでした。

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

儚いサンショウバラ。

湿度があがり、気温があがりはじめると、一気に植物は育ちますな。

朝晩はまだ冷えるので、こたつもストーブもつけます。

まだ10℃以下ですもの。

2
もう(*゚∋゚)の背を越して、もはや、草花ではなく、樹木。

5mくらいまで大きくなるらしいよ。

1
サンショウの葉に似ているだけで、香りはない。

このピンクのキレイな花は1日しか持たない。

5
ひっきりなしに蜂やら得体の知れない虫たちがブンブン。

だから1日しか咲いていなくても種がちゃんとできるのねぇ。

3
同じバラでもこちらは ゴールデンボーダー

消毒もしない、植え替えもしない、肥料も忘れる・・・そんなかわいそうな環境なのに毎年沢山の花をつけてくれる鉢植えです。

軒下に置いてるけど、今回、家の壁がこげ茶なのでとても映える。

こうやってカメラを持って歩いて帰ってくると、

帰ってきた姿をみるなり・・・・

M_1
あがががが・・・・

M_2
ふががが・・・

僕、ヒマ!!!!!!

大抵、ヒマをアピールするときは、前足か、太ももを噛んでいます(笑)。

それまでは、横倒しでごろんと転がっているの、遠くから見えてますから。

これ、見えるようにやっているので、人が傍に居ないときはやらない動作。

人が居ないときにやってたらハゲるよね。

そういうストレス的な行動がないのが安心なところ。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »