« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

いぬくさ便り②

昨日、いぬくさ便り②はないのかとメールを受けた。

ない!

と冷たく返事のメールを返した。

日が変わってので②をお送りしましょう。

なんて優しい(*゚∋゚)。

20160730_2
昨日、雨が降らなかったこともあり、朝から比較的爽やかな朝を迎えた(*゚∋゚)家です。

おはようございます。

9時現在、19℃。

これから暑くなりそうな晴天。

みょうがもおおきくなりました。

その先に写る小屋の屋根には、日向ぼっこしている うちのポポが見える。

(*゚∋゚)土地に住んでいるかのように居るので、“うちのポポ”と呼んでおります。

どこかで見ているらしく、餌を置くと飛んできます。
手からも食べます。
餌がないと要求しにデッキまで階段を昇ってきます。
ほら、かわいい♪
ずぅずぅしいともいう。

20160730_1
平和ですね。

過去のブログを読んでいくと、毎年8月10日過ぎに収穫しているようだ。

でも、すでに花芽がでていたので、楽しく収穫♪

20160730_3
ふんふん

なんですか、コレ、(*゚∋゚)さん

20160730_4
なんか臭いですけど・・・・。

20160730_5
こんな臭いの、いらんangry プイっ

・・・・・・・。

耳を見ればわかりますな。

正面向かず、やや後方に耳が向いております。

臭い子(風呂はいったからいい香りだよ!)だけど臭いみょうがはキライだそう。

ちなみに、みょうがは犬に食べさせてはいけません!

中毒症状を起こすので、食べてしまったら吐かせろと書いてあります。

さすがは犬か、野生の勘なのか?

いや、ニンニク(これも与えてはいけない)に興味深々な犬だから、偶然だな、こりゃ。

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

いぬくさ便り①

いぬくさ便りとは 犬草便り 犬臭便りのこと。

犬と離れて寂しがっている にせ(*゚∋゚)に宛てた 犬臭便りをお送ります。

いつもと変わらない生活を送っている(*゚∋゚)家。

やっと梅雨もあけたようだし、月末なので犬の風呂デー。

本当は昨日の残業でむくんだ足を少しでも細くすべく自分も入りたいところだけど、

カッパを着て、犬と一緒に湯船に膝くらいまで入り、サウナ状態になったあと、風呂掃除すると、なんだかもう面倒になって、結局シャワーで済ませるという・・・。

犬は湯船につけおきしながら洗うと、足の裏がとってもキレイになりますよ!

そんな風呂上りの犬。

Dsc07858
天気がいいので、2/3くらいドライヤーで乾かしたら、残りは外で甲羅干ししてもらうことにしました。

今年は(*゚∋゚)土地にセミが多いらしく夏らしすぎてウルサイよ!

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

僕はスイカ。

暑いですねぇ

なんていうことをここで言っていたら、贅沢な!と言われそうですが。

職場は下界なので、うっわぁ・・・って思います。
はやく帰ろ!と思う(*゚∋゚)家です。

でも、日中は暑いですよ。
朝晩が冷えるのでいいけど♪

そんな中、ポケモンGO!のポケストップがいつもの散歩コースのゴール付近にあるので、ちょっと足をのばしていってみたら・・・。

Uターンするにも、おばさんに見られているので、戻りづらい。

そんなわけで、角を曲がって裏を行ったら、戻る道がなくて、延々と歩き続けるはめになり、
約2時間歩いてきた(*゚∋゚)です。

(*゚∋゚)もぐったり
犬もぐったり

Img_7379

そんなとき、犬にあげるのは

冷凍さくらんぼ!

あんまり甘くなかった残念な子たちを冷凍しておけば、真夏にぴったりのスイーツに!

Img_7381
僕、さくらんぼ知ってるよ!

えぇ、覚えました、今年。

お願いのポーズです。

1回につき2個までと決まっています。

おなかが冷えるからね、冷凍だし。

Img_7383
(*゚∋゚)さん、もうないの?

えぇ、もうないです。

僕、さくらんぼ大好きなのに。

Img_7387
背負ってるのはスイカだけね!

てへ☆

・・・・・・・・・・・・

ポケモンGO!は そんなに長くやることはないとおもうけど、歩いた距離で卵がかえるので、散歩のついでにぼちぼちやるにはいいかなぁと。

バトルなどはやらないだろうな。

たまごっち感覚かしら、懐かしい。

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

伐採仕様。

草むしりもキリがないわけですが、

今年は(*゚∋゚)土地の伐採の年。

たまに間引きも必要だったり、伸びすぎた枝を切り落としたりするのです。

雑木林も手入れしないと、ただのジャングルになってしまうので。

でも、(*゚∋゚)土地の手入れをする際は、マダニだけじゃなく、スズメバチもヘビもやぶ蚊も普通にいるので、それなりに装備も必要なのですよ。

Dsc07788
シルバーのおばちゃん と (*゚∋゚)とーちゃんに言われますが、紫外線カットのパーカーを着て、フードをかぶってから日よけ帽子をかぶる。

髪の毛は束ねずに左右におろしておきます。

束ねると首がでるし、束ねた部分が邪魔して帽子が浮く。
イマドキは、束ねた髪が後ろから出せるようになっているのもあるけど、首を蚊からガードしたいのでこれでよし。

首の後ろはパーカーのフードをかぶっているのでカバーされるし、耳元は髪の毛でカバーする。

下に垂れる髪の毛は、サイドからパーカーに突っ込んでおけば、垂れてこないので邪魔にならない。

Dsc07789
作業用ツナギの裾は靴下を上から履いて、虫ガード。

ペンキがついているので迷彩服のカラフルバージョンみたいだな。

Dsc07790
本当は安全靴のほうがいいんだろうけど、あれ重いしね、以前の仕事で履いていたけど、家でまで履きたくない。

今ですか?
室内の仕事になったので、もう履く必要がなくなりましたのよ、ほほほ(笑)

とりあえず、お気に入りのタフテックの長靴と、皮手袋、剪定ばさみに小さいノコギリがあればいいかな。

Dsc07792
むぎはペロンと寝ている。

暑いしね。

扇風機のあたる日陰でゴロン。

Dsc07794
そんなに大きな木ではないとはいえ、普通の庭木の3倍の高さはあるでしょうね。

Dsc07796
このままでは邪魔なので、枝を切り落とし、短めにして、細かい枝は剪定ばさみでさらに細かくして、窪んだ場所にまとめておけば、あとは勝手に朽ち、また、(*゚∋゚)土地の栄養となるでしょう。

ノコギリ刺したまま写真を撮ってみた。

自分の敷地内に埋めたりできるのでいいけど、これをゴミに出そうとしたら、もっと小さくカットしないといけないし、運ぶのも面倒だよね。

Dsc07797
ほったらかしにされた犬は

(*゚∋゚)さん、まだー?とデッキにでてふてくさる。

望遠で撮れる程度なので、犬からも作業しているところは見えている。

Dsc07799
こんなかんじで窪みに収めてみました。

槇ストーブを使っている家ならほしいかもしれないけど、うちは灯油なので使わない。

こうやって自然はリサイクルされていくのです。

そこそこ太い樹も伐採するのは楽しいんですよ!

倒す方向間違えると、自分がつぶれますがっ(汗)

でも、そのあとに残った、この分解作業が時間がかかるしメンドクサイ。

汗は流れて全部びっしょり。

3時間くらいで終わる作業だけど、体力消耗は半端ない。

だって、箸より重いもの持てない、か弱い(*゚∋゚)ですから!
(やけに太い箸を運んでるな、オイ・・・)

まだまだ終わらない (*゚∋゚)の夏!

| | コメント (2)

2016年7月13日 (水)

セミの羽化。

本物のセミの羽化を見るのははじめてだ。

にせ(*゚∋゚)が発見。

しかも(*゚∋゚)土地で!

自分の敷地でみることができるってラッキー♪

ただ、夕方、どんどん日が暮れるのでピントが合わず、夜にはフラッシュをたかないと写らない。

ゴメンネ、セミ・・・。

1_4

1_11

にせ(*゚∋゚)が見つけたときは、もっと羽がシワシワしていたらしいです。

ほんとキレイ。

1_6
だんだん羽が伸びてきた。

草刈したあとでよかった・・・。
それでも、耳元でやぶ蚊の音が聞こえ・・・。

1_7
可愛らしいお顔だこと!

1_9
20時にはもうセミらしい姿に。

ここまでくると可愛いとは言えないなぁ。

セミだ。

翌朝、4時30分 気温20℃ 湿度80%

1_10
さすがに残るは抜け殻のみだった。

無事に飛び立つことができただろうか?

もう夏なんだなぁ、と感じた7月の朝。

| | コメント (4)

2016年7月 6日 (水)

真っ赤なあの子。

毎年楽しみにしているこの季節のお楽しみ。

そう、

真っ赤なあの子。

Dsc07781
じゃーん

紅秀峰!

Dsc07782
これに勝る子はいない。

にせ(*゚∋゚)実家や、(*゚∋゚)親の実家からもさくらんぼが届く年があるのだけど、

完熟なのに甘味が全くないとか、残念な1Kgだったりすることもあるんだけど、

ここまで毎年はずれることなく甘いのはやっぱり紅秀峰サマサマ。

(*゚∋゚)実家でも毎年大好評。

あっという間になくなっちゃうよね。

高級品を口にすることができるって幸せですね。

たくさん食べれたらいいのに!

この種を植えたら、何十年後かに美味しい紅秀峰が沢山なる?

そんな簡単にできるわけないか・・・。

毎年ごちそうさま ありがとー! YS&ORBさま

そして来年もお待ちしております(気がはやっ

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

初一薬草(イチヤクソウ)。

たぶん、この時期に はじめて写真を撮ることができたと思われるイチヤクソウ

Dsc07753
ぱっと見、スズランみたいにみえたり、ランみたいにも見える。

Dsc07755
でも、よく見ると、長く飛び出ているところが象の鼻みたいだったり、オレンジ色のクネクネしたところとか

かわいいというより

カラフルグロテスク・・・・。

微妙・・・・。

民間療法で使われる薬草なので、食用には不可となっている。

汁が虫刺されや抗菌って書いてあったから、試してみたいところだけど、

むぎの散歩道でも、限られたところにしか見つけられていないので、無理っぽいな。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »